石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201407

2014年7月のダイビング日記

 2014年 7月 30日
晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

台風12号の影響が出始めてしまいました・・・。
川平の海はシケて、白波が・・・
でも、名蔵大崎エリアは快適~~~。のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、去年も台風に当たってしまって潜れず、マンタにも逢えなかったので今年はぜひとも逢いたかったのですが、残念!!
元気元気なN村ご家族!!お母さんとMさんはダイビング、おとうさんはシュノーケリングでのんびりと遊んできましたぁ。

大崎エリア!!石垣島でいちばん波の影響が少ないポイントへ!!

まずは、クマノミにご挨拶!!

スズメダイもた~~くさん!。

のんびりまったりのダイビングでしたぁ。

上では、お父さんがシュノーケリング!!
のんびりとプカプカ!!

クマノミともツーショット!!

2本目、名蔵エリアでサンゴのオススメのポイントへ!!
サンゴとデバスズメダイがメチャクチャ綺麗!!

とっても癒されてきましたぁ。

ダイビングのお母さんとMさんは、カエルウオとギンポなどとニラメッコしてましたね~~~。

今日も楽しかった~~~!!

明日は、台風の影響でダイビングは中止・・・。
早く過ぎ去って欲しいものです。・・・

 2014年 7月 29日
晴れ 東北東 波の高さ2.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ダイビングとシュノーケリング日和!!最高の天気でしたぁ。

ゲストは、お隣の宿イリワさんにお泊りのゲスト!!
アメリカからは仲良しカップルDさん、Cさん!!シュノーケリング!
ノルウェーからはBさん!明日は大阪へでたこ焼き三昧!!シュノーケリング!
ダイビングに挑戦のAさん、Vさん、Mさん、Bさんの4名はフランスから!

ダイビングチームは、少々耳抜きに手こずった方もいましたが、後半は上手に泳いでましたね~~。

クマノミみたり、スズメダイと戯れたり!!



シュノーケリングチームは、みんな上手なので終始?フリータイム(笑)!!
素潜りしたり、

キビナゴにかこまれたり

クマノミとツーショット!!

2本目は、全員のリクエスト!!
マンタ様!!   果たして????








ダイバーチームは、メインの根に着くと、すでに大きなオスマンタがホバリング!!

みんな大興奮で、エアがボコボコしてましたね~~~。


シュノーケリングチームは
真下にマンタが来たときが大興奮!!しかも2匹同時にホバリングなんかも!!

ず~~と居てくれましたね~~!!

スマホでもよく写真がとれてましたね~~。

今日も楽しかった~~~。

でも、明日から熱帯低気圧(台風の卵)のせいで、川平の海は荒れそう・・・
どうなる事やら・・・。

 2014年 7月 28日
晴れ 東南東 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もアッチチーの石垣島!!

ゲストは、7年前に遊びに来てくれた仲良しカップルが、ご夫婦になって遊びに来てくれました、Y田ご夫妻!!前回はマンタに逢えず・・・今回はリベンジマンタです。
お隣のお宿イリワのヘルパーさんKさんがOWD講習に参加、ヤングまさしのスパルタ講習でみっちりの予定です?

ダイビングチームは米原方面へGOO!!
今日も相変わらずに綺麗でしたぁ。

サンゴ畑にキンギョハナダイの乱舞!!


クマノミもかわいかった~~。

2回目は、マンタポイントでシュノーケリング!!
果たして、7年越しのリベンジは???





待つこと10分!!
大きなオスマンタが登場!!
Y田ご夫妻も大興奮!!

真下でグルングルンのホバリング!!やったね!!
とっても大きい~~~~!!と!!

後半は別のメンスマンタも登場して、2匹でグルグルン!!

大満足のマンタウォチィングでしたぁぁ。

講習チームはビーチで限定水域
まずは、タンクのセッティングから~

でも、クマノミみながら遊んでる???(笑)


今日も楽しかった~~~~!!



 2014年 7月 27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!波もないのでダイビング日和でしたぁ。

ゲストは、みなさんマンタ狙い!!(笑)
昨日に引き続きのN西さん、マイカメラでビシバシ撮影!!
デンマークからお越しのCさん!!石垣島は2回目との事!!
マンタに逢うために日程を組んだ、仲良しカップル、S藤さん&K山さん!!

まずは、米原でのんびりダイブ!!
透明度も綺麗!!

スズメダイ、ハナダイはい~~ぱい


サンゴ畑も綺麗!!

クマノミも!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???





今日もバッチリ!!
エントリー直後から登場!!
大きなメスマンタがボートの下でホバリング!!ヤッタネ

その後は、ゲストの真横や

真上などなど

合計で6匹のマンタが登場!!

ゲストも私も、大満足のマンタポイントでしたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目は、N西さんの貸切船!!
地形ポイントで遊んできましたぁ。

差し込む光が綺麗!!

テンジクダイもい~~~ぱいいましたぁ。

写真には撮れなったですが
カノコイセエビやソリハシコモンエビ、ウコンハネガイなども!!

今日もメチャクチャ楽しかったぁ~~~。

 2014年 7月 26日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のお天気になってくれましたぁ。
南風ですが、ほぼベタナギ!!の太陽ガンガンのダイビング日和!!

(川平のじんべいさん自分でネタ仕入れてます(笑))

ゲストは石垣島は何度も来られている、N西さん!!マイカメラ持参で、のんびりダイビングがリクエスト!!
20年ぶりのダイビングで、「ドッキドキ」の仲良しご夫妻のS木様!!もちろんマンタ狙いですっ。

まずは、米原方面へGOOO!!
ベタナギなので、ボートを走らせているだけで楽しくなってきますね~~。

サンゴ畑にキンギョハナダイ!!

クマノミも~~!!


後半はプチアーチも!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!
果たして???










エントリー直後に真下通過!!ヤッタネ!!

さらに、メインの根に着くと、大きなオスマンタ2匹がホバリング!!
初マンタにS木ご夫妻は大興奮!!エアがボコボコ~~!!と

何度も逢っているN西さんも、「やっぱりマンタはいいな~~」と!!

そして、入れ替わりで合計6匹のマンタが登場!!
一番興奮したのは、真上に着た時かな???


お昼を挟んでの3本目はN西さんの貸切船!!
荒川」方面へ!!!!


まずは、黄色のアイドルジョーフィッシュにご挨拶!!
今日も愛嬌を振りまいてくれましたぁ。

離れ根には大きなウツボやオニダルマオコゼが、アカシマシラヒゲエビにクリーニングされてましたね~~。

ヨスジフエイダイやハナミノカサゴなどなど!!

のんびりと楽しんでしまいましたぁ。

 2014年 7月 25日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、南風もおさまり、のんびりな川平の海が戻ってきましたぁ。
天気も最高!!

ゲストは、仲良しコンビのO西さん&F澤さん、マンタ狙いでダイビングぅ!!
イタリアからの石垣島に遊びに来たのは、仲良しカップルのRさんとEさん!!
もちろん、マンタねらいです(笑)

まずは、米原方面へ!!
天気も良く透明度も最高!!

サンゴ畑はいつも以上に綺麗!!

キンギョハナダイやデバスズメダイも乱舞!!

クマノミにも遊んでもらいましたぁ。


2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ
はたして???







エントリー直後にゲストも真上に!!!!!

RさんもEさんも、O西さんもF澤さんも大興奮でエアがボコボコ~~~!!


その後もメインの根でグルングルンとホバリング!!
さらに真横真上も何度も通過!!ヤッタネ!!!


ゲストも大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。!!

お昼を挟んでの3本目は、O西さんの貸切船!!
リクエストの「地形コース」へ!!

太陽がサンサンしていたので、差し込む光がとっても綺麗!!

さらにテンジクダイもい~~~~~~~~ぱい!!増えて見応えあり!!

今日も楽しかった~~~~。!!

 2014年 7月 24日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日から海再開!!
台風10号が去って、少し南風が強かったですが、川平の海は問題なし!!
快適に、3本遊んできましたぁ。

ゲストは、台風の影響ももあり、F吉さんの貸切船!!
リクエストを聞いてのダイビングぅでしたぁ。

まずは、リクエストの「マンタ様」!
果たして???






台風後のマンタポイントだったので少し不安ですが・・・








でた~~~!!
待つこと5分!!大きなメスマンタが登場!!

そして、グルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!
さらに、べつのマンタも登場~~~。





合計4匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁ。

2本目のリクエストを聞くと!!
「もう一度マンタポイント」との事!!



で、






もちろん、バッチリ!!

大きなメスや、コバンザメをいっぱいつけてるオスマンタなどなど!!

入れ替わりで、合計7マンタが!!   最高に楽しかった~~~~。

ゲストのF吉さんも大満足!!いいのが撮れたはず!!


お昼を挟んでの3本目は「米原のキンギョハナダイ狙い」
透明度も最高に良く、キンギョハナダイ、デバスズメダイの乱舞が綺麗でしたぁぁl。


大満足のダイビングでしたぁぁあ、楽しかったぁ。!

 2014年 7月 21日
晴れ 東 波の高さ2.5m 水温30.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!少し東風が吹いていましたが川平の海は問題なし!!
のんびりとガッツリ、3DIVEしてきましたぁ。

ゲストは2日目のH本ご夫妻、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定(笑)
毎年遊びに来てくれる、F吉さん!!フイルム一眼で撮ります撮ります!!
2回目の石垣島、cカード取り立てのS本さん、マンタ狙いで遊びに来てくれましたぁ。

まずは米原へGOO
今日もきれいでした!!
サンゴ畑~~~!!

キンギョハナダイも乱舞!!

もちろん、クマノミにもご挨拶!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!!
果たして????









今日はバッチリ!!
メインの根に着くと、大きなメスマンタとオスマンタがホバリング!!
ヤッタネ!!

初マンタのD本さんは大興奮!!エアがボコボコでてましたぁぁ。

昨日、50分待ってやっと会えた、H本ご夫妻も、ベストポジションで最初からビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

フィルム一眼フィッシュアイのF吉さん、これまたいい場所でバシバシ撮影!!
写真期待してますよ~~。


お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ

砂地に根のあるポイントへ!!

まずは、黄色のジョーフィッシュへご挨拶


離れ根には、ヨスジフエダイやハナミノカサゴ、オニダルマオコゼ!!
エビもたくさん!!

ゴンズイも玉になってましたぁ。


今日も楽しかった~~。
明日は、台風の影響が出そう・・・潜れるかな???

 2014年 7月 20日
晴れ 東 波の高さ2.5m 水温30.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
ゲストも終始楽しそうにニコニコ!!

午前中は、2日目のDさんH田さんの貸切船!!のんびりまったりリクエストを聞きながらのダイビング!!!

午後からは、到着後ダイビングのH本ご夫妻!!
12年ぶりの石垣島との事、前回もマンタに逢ったのですが久しぶりにマンタに逢いたくなって、遊びに来てくれましたぁ。

まずは、男船の午前中の1本目は
サンゴ畑がレイシガイに被害を受けている、米原の南へ


まだ、元気なサンゴもい~~ぱい!!
キンギョハナダイ、デバスズメダイ、グルクンの幼魚などなど


後半はプチアーチへ


2本目はリクエストの「地形」コースへ

太陽が出ていたので、差し込む光がとっても綺麗!!

テンジクダイもいっぱい!!!

イセエビもい~~ぱいいましたね~~。


午後は、到着後ダイビングのH本ご夫妻と!!
リクエストは「マンタ~~~」なので早速マンタポイントへ
果たして???









・・・待つこと・・・50分







でた~~~~~~~~!!
大きなメスマンタが登場!!50分待っての登場はかなりシビレましたぁぁ。
ゲストよりも私が興奮していたかも・・・



真上も通過!!やったね!!


マイカメラでビシバシ撮影のH本ご夫妻!!いいのは撮れたかな???


今日も楽しかった~~~。
明日もガッツリ遊びます!!

 2014年 7月 19日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温30.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、波もほとんどなく、ダイビング日和です。
台風が逸れそうで少し安心、しかし何日かはダイビングに影響されそう。

ゲストは何度も石垣島に来られてるF田さんとK川さんの仲良しバディ!!
マンタ狙いで遊びに来てくれましたぁ。

午後からは、5月にも遊びに来てくれたDさんがお友達と一緒にのんびりダイブ!!

まずは、米原方面へGOO!!
サンゴ畑にキンギョハナダイ
(オニヒトデとレイシガイのせいで、サンゴが白化してしまっている!!今日夜駆除します)

クマノミももちろん、

後半はプチアーチへ!!

2本目は、Dさん&H田さんも合流して、マンタ狙いです。
K川さんとF田さんは、マンタに逢いたい殺気が!!

果たして????









・・・なんで~~~~???

50分ほど待ったのですが・・・。

残念無念のノーマンタ・・・

次回にリベンジしましょうね~~。


お昼を挟んでの3本目は、小物&地形コースのリクエスト!!!

黄色のジョーフィッシュにご挨拶!!

離れ根には大きなウツボがクリーニングされてましたね~。

後半は、穴へテンジクダイやイセエビがいてくれましたぁ。

 2014年 7月 18日
晴れ 東 波の高さ2.5m 水温30.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も海遊び日和が続いています。
ですが、台風10号が発生・・・。心配だな。

本日のゲストは、前回の台風で、石垣島へ遊びに来れなかったHさん!!
貸切船で、シュノーケリングを楽しんできましたぁ。

まずは、米原方面!!
初シュノーケリングという事で、最初はドキドキでしたがすぐに慣れていましたね~。

あっち、こっちとた~~くさん泳ぎ回っちゃいましたぁぁ。


上がってから、楽しかったぁ~との事!!

2回目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOO!!










・・・まっても待っても・・・



粘って粘って、50分待って諦めかけた時、大きなマンタが登場!!

やった~~~~~~~~~!!!

ゲストのHさんも大興奮!!


メインの根でグルングルンとホバリング、真上からバッチリ観察できましたね~。

最後は、もう一匹登場!!2匹でホバリング!!ラッキー!!!

楽しかったぁ~。

 2014年 7月 17日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ!!

ゲストは、4年ぶりのダイビング、初石垣島のとっても仲良しなN井ご夫妻!!
貸切状態でのんびりとガッツリ3ダイブ遊んできました。

まずは、米原方面へGOOO!!!
透明度はまずまず、

今日もサンゴ畑は綺麗!!

デバスズメダイやキンギョハナダイも乱舞!!

クマノミとも遊んで来ましたぁぁ。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???



10分待っても・・・
15分待っても・・・

で、でた~~~~~~!!大きなオスマンタが登場!!
1匹だけだと思ったら、2匹も~~~

と思ったら、3匹の編隊で!!
メインの根でグルングルンとホバリング!!とってもラッキー~~。

2匹になったり、1匹になったりとしまてましたが、終始いてくれましたぁ。

N井ご夫妻の真上通過も~~~~!!

最後はさらに大きなメスマンタが登場!!

いや~~~、大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの「地形」コースへ

差し込む光が綺麗!!

テンジクダイ、キンメモドキもた~~~くさん


わくわくどきどきのダイビングでしたぁぁ。

今日も楽しかった~~~。


 2014年 7月 15日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温30.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和!!
天気も波も最高の中、体験ダイビングのゲストとのんびりダイブ!!

ゲストは、
体験5回以上経験のK林ご夫妻!!もう何度も石垣島に来られていてかなりの八重山通!!今回はマンタ狙い!!
仲良しコンビのT門さんとN波さん、今回八重山石垣島は初めて~~、遊ぶ時間が足りな~~い。との事(笑)体験ダイビングはコチラも5回以上!!
そして、S水さんとT田さんも仲良しコンビ!!良く一緒に旅行に行かれるそうです。ダイビングは初めて!!

1本目は米原方面へ!!
今日も透明度は最高!!!!

全員が体験ダイビングだったのですが、みんなホントに上手でしたぁぁ。
体験ダイビングを経験されているメンバーは、資格ありのダイバーとほとんど同じコースへ

初めてチームも最初はドキドキでしたが、最初の5分だけ!!
あとは上手に泳いでいましたぁぁ。

サンゴ畑はいつも以上に綺麗!!


キンギョハナダイもた~~くさん

もちろん、クマノミにもご挨拶!



2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???








・・・
10分待っても
20分待っても
30分待っても
40分待っても・・・残念無念のノーマンタ!!!
カマスは居たのですが

なんで~~~・・・
なので、変なポーズのリクエスト!!


シュノーケリングも頑張ったのですが・・・。


次回に期待しましょうね~~~。

マンタには逢えなかったですが、今日も楽しかったぁぁぁ!!


 2014年 7月 14日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温30.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!太陽サンサンの波なしのダイビング日和でしたぁ。

ゲストは、本日3日目のH淵さん!本日もマンタ狙いでわくわくです。
5年ぶりダイビングのM尾さん、お子さんが誕生されて、ダイビングから遠ざかってしまっていたみたいですが、お子さんは旦那さんに預けての久しぶりのダイビング。
仲良し3人組、とっても元気な、A藤さん、M尾さん、S野さん!!ダイビングとシュノーケリングにご参加です、パワフル過ぎて圧倒されてましたぁ。(笑)


まずは、米原方面へGOOOOO!!

今日も米原は綺麗!!!!!!!
オススメのポイントは、ガイドも楽し~~!!!

サンゴ畑とスズメダイ!!


クマノミと戯れて

後半は、プチアーチへ!!

シュノーケリングチームも、あっちコッチと泳ぎ回っていましたね~~。


透明度の良い石垣島でのんびりとダイビング&シュノーケリング!最高!!


2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???











もちろん、今日もマンタさんゲットです!!

メインの根に着く前にオスマンタがご挨拶に!!

さらに根につくと、大きなオスマンタがホバリング!!!ヤッタネ!!
ゲストのみなさん、目がマンタ!!!!!!さらに、エアがボコボコ!!!
大興奮されてましたね~~~。

ほぼ、ず~~と居てくれましたぁ。
さらに、後半は大きなメスマンタも登場!!
しかも、みんなの真上を通過~~~~~~~~~~。ラッキー!!!!!



もちろん、シュノーケリングチームも上から、バッチリ!!
下からのマンタとツーショット!!

ゲストのみなさん、大満足されてましたぁ。あ~~~楽しかった!!
明日もガッツリと遊んで来ます!!。

 2014年 7月 13日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温30.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和!!
楽しいゲストとのんびりダイビングぅ。

ゲストは、本日2日目のH渕さん、マイカメラでビシバシ撮影!!
去年も遊びに来てくれた、N瀬さんとO熊さん、とっても仲良し!!

まずは、米原方面へGOOOOOO!!
今日も最高の透明度!!ヤッタネ!!

もう、泳いでいるだけでたのし~~~~~。

クマノミや

サンゴ畑のスズメダイ!!いつも以上にすばらし~~~サンゴ!!

アオヤガラなんかも!!キビナゴの群れも増えて来たなぁぁ!
ゲストの楽しそ~な写真!!

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???






いましたぁぁ!!
メインの根につくと大きなメスマンタがグルングルとホバリング!!ヤッタネ!

少し落ち着きがなかったですが、真上通過や真横などなども

大サービスしてくれましたぁ。
そして、H渕さんが100本記念ダイブ!!おめでとうございますっ。

N瀬さんO熊さんも大感激されてましたね~~。

今日も楽しかったぁぁぁ。

 2014年 7月 12日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気になりましたぁ。
台風の影響はまったくなし、いつもの石垣島で~す。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、S渕さん!!
マンタに逢いたいなシュノーケリングご参加の、F井ご家族とっても仲良しなファミリーでしたぁぁ。
小4のY君、小1のR君は元気元気!!

まずは、米原方面へGOOOO!!
台風明けからとっても透明度が最高!!
スズメダイも元気!!

クマノミも

シュノーケリングチームは
水泳ならっているので、お子さん達もとっても上手!!

た~~くさん泳いでいましたね~~。



2回目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!!
果たして???









今日もバッチリ~~~~。

メインの根に着くと、大きなメスマンタが2匹!!ヤッタネ!!

グルングルンとホバリング!!
S渕さんも久しぶりのマンタに、大興奮!!



シュノーケリングチームのF井ご家族は
大きなマンタに、大歓声!!!!!!!!!!!!!!!!

凄い~~~!!大きい~~~~!!などなど!


しかし、登場してくれたのは最初の10分のみ、その後は残念ながら、現れてくれませんでしたが、本日も、マンタゲットです。

明日もガッツリ楽しんできます!!



 2014年 7月 11日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
しかも、台風のおかげできれいな海水が入ってきたみたいで透明度はバツグンに良かったなぁ。

本日のゲストは、シュノーケリングコースにご参加のK本ご夫妻!!とっても仲良しだったなぁぁl。

バツグンの透明度のなか、米原へ!!

天気がよいので気持ちいいいいい!!

水面にはキビナゴがいっぱい!
キラキラして、綺麗!!

クマノミにも逢ってきましたぁぁ。

アオリイカもいてくれましたぁぁ
水中からの撮影!!空が~~~。

のんびりと2時間ほど、楽しんでじゃいましたぁぁ。

次回は、ダイビング!!そして、マンタにも逢いにいきましょうね~~。

 2014年 7月 10日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

台風8号のせいで、3日ほど海はお休み・・・。
たいした被害も出ず、本日から海再開ですっ。

ゲストは毎年遊びに来てくれるK越さん、お友達のS木さんとMさんの仲良し3人組。
社員旅行で来島、ダイビングは4回目のN野さん、体験&マンタシュノーケリングコースにご参加です。

台風通過後の1発目なので、米原!!(笑)
少し白濁りはありましたがまずまずの透明度、海の中も相変わらず賑やかでした。
サンゴ畑もいつも通り、グルクンの子供がいっぱいいたな~。

クマノミも飛ばされずに!!

キンギョハナダイの乱舞も!!

体験ダイビングのN野さんは、4回目なので余裕が~~。

上手に泳いでいましたね~~。お上手!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!
果たして???











もちろん、マンタ遭遇率100%のK越さんのお力で、大きなオスマンタをゲット!!!!


チョット落ち着きがなかったですが、ホバリングしてくれたり、真上通過したりと!!

シュノーケリングのN野さんも上からバッチリ!!

そして、K越さんの100記念(事情ありありの(笑))!!!
お友達がサプライズに用意してくれた、う○この被り物をつけ、マイクでインタビュー?

100本、おめでとうございますっ。!!!!

これからもいろんな海で楽しんでくださいね~。
そして、200本は石垣島で~~~~~~。

お昼を挟んでの3本目は、地形コース

わくわくドキドキの探検コース!!
ライト片手に、エビみつけたりと

狭い場所も通ったりと、ドキドキ
テンジクダイもい~~ぱいいましたぁぁ。

今日も楽しかった~~~。

台風過ぎたので、明日からガッツリ遊びます。


 2014年 7月 6日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温34℃
 こんにちは!!

今日もあっちチーな石垣島です(笑)!!

ゲストは、
シュノーケリングコースにご参加のT居さん、S間さん、T市ご夫妻!!
初めてのダイビングにドキドキの、とっても仲良しなN海ご夫妻!!
去年、マンタに逢えなかった、Wさん!今回はマンタリベンジです。

まずは米原方面でのんびりと~~~~~~!!
シュノーケリングチームは1時間以上泳ぎ回っていましたね~~~。

右往左往でなく、縦横無尽に!!!(笑)


ダイビングチームは
初ダイビングにドキドキのN海ご夫妻、最初は堅かったですが(笑)すぐに慣れて、上手に泳いでいましたね~~~。


余裕のポーズも

Wさんは体験マスターなので、最初から余裕がありました、

マイカメラでバシバシ撮影!!いいのは撮れたかな??

2回目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
果たして????












・・・なんで~~~~これで3連敗・・・残念無念のノーマンタ・・・
マンタさん何処に行ってしまったのですか・・・

今日もいい天気でしたが


明日からは・・・台風の影響で海が荒れそう・・・


 2014年 7月 5日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

・・・台風が出来てしまったみたいです・・・
2,3日後には影響が出そうです、近日来島の方、天気予報必見です。

でも、まだ石垣島には影響はまったくありません、快適なダイビング日和!!
今日も最高の石垣島がありましたぁ。

ゲストは、最終日3日目のS藤さん、楽しいことは「あっ」という間!最終日もがっつり3DIVEです。
マンタ狙いで潜りに来てくれたT塚さん、マイカメラで撮影予定!!
クラブメッドにお泊りで、シュノーケリングコースにご参加Y本グループ!!

まずは、米原方面へGOOO!!!
今日も波なし~~~~!!ボートを走らせているだけで楽しい~~~~。

今日もサンゴ畑にはキンギョハナダイが乱舞!!

クマノミも遊んでくれましたぁ。

シュノーケリングチームも
楽しそ~~。

円陣組んだり(笑)!!

いっぱい泳いでいましたね~。

2本目マンタポイントへ!!
果たして???












・・・チ~~~~~~~ン!!残念無念のノーマンタ・・・なんで~。
55分ほど待ったのに・・・

逢えなかったゲストさん、リベンジお待ちしております。


お昼を挟んでの3本目は、ラストダイブのS藤さんの貸切船!!

ラストダイブは「地形コース」へ
差し込む光が綺麗~~~~~~!!

イセエビもた~~くさん!!
小さなクリーナーシュリンプのソリハシコモンエビも沢山いたな~~。

そしてテンジクダイの乱舞、ボ~とみているだけだ癒されちゃいましたぁl。

今日も楽しかったぁぁ。

 2014年 7月 4日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

石垣島は暑い熱い夏がつづいております!!
海に入ってないと、トロけそう~~~です!!

ゲストは、昨日に引き続きのS藤さん、今日ものんびりまったダイブご希望!!
そして、お隣の宿「イリワ」さんにお泊りで、フランスから遊びに来てくれた仲良しファミリー!Cさん、Bさん、Cさんがシュノーケリングでご参加!
そんなメンバーでベタナギの海で遊んできましたぁ。

まずは米原方面へ!!
ダイビングチームは、のんびり、まったりコース!!
キンギョハナダイやデバスズメダイに癒され

クマノミと戯れ

後半はプチアーチへ!

シュノーケリングチームは、たくさん泳いでいましたぁ。

あっちコッチと(笑)


さてさて、次は「マンタに逢えるかもしれ」ポイントへ!!
果たして???











・・・

60分程、粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・。

シュノーケリングチームも残念・・・。

お昼を挟んでの3本目は、S藤さんの貸切船!!
荒川方面でのんびりダイブ!!!

ヨスジフエダイや、ガーデンイールなど

テンジクダイもいっぱいいたなぁぁ。

今日も楽しかったぁ。


 2014年 7月 3日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になりましたぁぁ。
ホント、この天気が続いて欲しいなぁぁあ。

ゲストは到着後ダイビング、4年ぶり遊びに来てくれたS藤さん、貸切ダイビングでのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、黄色のジョーフィッシュ君にご挨拶!!
今日も愛想よく、写真を撮らせてくれましたぁ。

となりの茶色のジョー君は、まだ慣れていないのですが、色が黄色くなってきてる~~~。

離れ根には、ヨスジフエダイの子やスカシテンジクダイなどなど


ニシキフウライウオやクリーナーシュリンプやオニダルマオコゼなどなども

後半はプチアーチも、穴のなかには、無数のキンメモドキがた~~くさん!!

2本目は、お友達ショップさんの漁礁へ

さっそくカメさん2頭ゲット!!ラッキー

漁礁は、スカシテンジクダイやヨスジフエダイの子がた~~くさん!!
BOSSのアザハタも!!

ガーデンイールやハナミノカサゴなどなど
ゴンズイも~~。


最後はナポレオンなんかもおりました~~!!
最高の天気でしたぁぁ。

 2014年 7月 2日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気になりましたぁ。
太陽ガンガン、波はベタナギ!!のコンディションダイビング日和!!

ゲストは、お隣にあるお宿、「イリワ」さんのヘルパーさんS間さん!!貸切ダイビングす。
なんど、1か月ほど前からヘルパーして、2度ほど当ショップで潜ったのですが・・・2回ともマンタに逢えず・・・今回は本当のリベンジに!!朝からプレッシャーが!!

まずはまずは、これまたリクエストの「地形」コース

透明度がバツグン!!ラッキー!!
差し込む光がとっても綺麗!!

カノコイセエビもいっぱい!!

ウスモモテンジクダイが乱舞!!

S間さんも綺麗だった~~~~との事!!


さてさて、本命のリクエスト「マンタ様」
果たして???









さっそく、いてくれましたぁぁ。

大きな、オスマンタがグルングルンとホバリング!!
初マンタにS間さんは大興奮!!!エアがボコボコ~~(笑)


その後別のマンタも登場!!今度はさらに大きなメスマンタが!!
2匹でホバリング!ヤッタネ!!

さらにさらに、別のマンタが3匹4匹、5匹と登場!!
3匹が一緒にホバリング!!乱舞乱舞!!
ゲストの目がマンタに~~~~。

珍客も???

トータル5匹のマンタは、今シーズン初でしたぁぁ。!!
S間さん、リベンジなる!!!!!!!
カマスにも囲まれたぁ~。

私たちも「ホッ」としています。
「イリワ」さんで宣伝しておいてくださいね~!(笑)

今日も楽しかった!!

 2014年 7月 1日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いつまで続くかなぁ?ず~とこのままがいいなぁ!

ゲストは初石垣島でマンタに逢いたいな、仲良しカップル!!N島さんとA津さん!!!
毎年遊びに来てくれる、K口さんが今回はお母さんとご一緒に遊びに!お母さんも、もちろんマンタ狙い!!
今日も楽しみ~~~。

まずは、米原方面へGOOOOO!!!

初ダイビングのN島さんとA津さん、初めはドキドキが~~~!!
それも最初だけ、5分もしたら、慣れていましたね~~。
余裕のポーズも!!

のんびりあそびましたぁ。

ファンダイビングチームは
クマノミに遊んでもらって、

サンゴ畑でのんびり、キンギョハナダイの乱舞を見て


後半はプチアーチへ!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???








でた~~~~~~!!
さっそく、潜降中に真下を通過!!ヤッタネ!!

さらに、別のマンタが登場してくれて、グルングルンとホバリング。
目の前で旋回してくれると迫力がありますね!!

初マンタの、N島さん、A津さん、K口お母さんは大興奮!!

N島さんとK口さんはマイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???


今日ものんびりと、タ~~プリのダイビング楽しかった!!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201407