石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201406

2014年6月のダイビング日記

 2014年 6月 30日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!そして、ベタナギ!!の海況ヤッタネ!!
ホント、夏到来です!!!!!

ゲストは
昨日に引き続きの、仲良しK子ご夫妻!のんびりダイブご希望です。
同じく2日目の、ナイスなバディのS村さん&K野さん
石垣島初めてな、これまたとっても仲良しなT中ご夫妻、マンタ狙いです。
そして、マンタ狙いのSさんとFさん、朝から目がマンタで逢いたいオーラが(笑)

まずは、オススメの米原方面へGOOOO!!
波がないので、ボートを走らせているだけで気持ちイ~~~~~!!!

体験チームは、最初はドキドキでしたが、5分もすれば余裕が!!
いろんな魚に逢って、とっても楽しそうに泳いでいましたね~~。

ファンダイビングチームは2チームに分かれて
サンゴでのんびり、

クマノミと写真撮影したり、

プチアーチも!!


初石垣島のT中ご夫妻もとっても楽しそう!!!

仲良しバディのS村さんとK野さんはプチアーチが良かったと!!

K子ご夫妻はのんび~~~~りダイブ
カクレクマノミは、頑張って写真撮影してましたが、いいのはとれたかな??

2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???















・・・チ~~~ン
残念無念のノーマンタ!!!なんで~~~~~~~・・・
55分ほど粘ったのですが・・・

逢えなかった方、次回はリベンジしましょうね~~~。




お昼を挟んでの3本目は、T中ご夫妻とK子ご夫妻がご参加!!!
T中ご夫妻のリクエストで「地形コース」へ!
わくわくドキドキの探検コースです!!

差し込む光がとっても綺麗!!

イセエビも居てました~~~~~,テンジクダイもた~~~~くさん!!

と~~~~ても楽しかったなぁぁぁぁあ~!!

明日ものんびり、た~~ぷり遊んで来ます!!

 2014年 6月 29日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いつまで続いていくれるのか???
楽しいゲストとのんびりダイビングしてきましたぁ。

ゲストは、知人の知り合いで遊びに来てくれた、S村さん&K野さんとっても仲良しなバディです。
仲良しカップルなI出さんとO合さん、ダイビングとシュノーケリングに分かれての海遊び!!
15年ぶりのダイビング、マイカメラ持参で遊びに来てくれたM田さん、今回は水中動画が目的との事
そして、毎年2~3回ほど遊びに来てくれるK子ご夫妻、今年初の石垣島で本日200本達成の予定!!

イチオシの米原方面へGOOO!!

今日も綺麗だったなぁぁ。米原!!
ファンダイビングチームは2チームに分かれて!!

サンゴ畑で癒され



クマノミと戯れ

キンギョハナダイは乱舞してましたぁ。

シュノーケリングのO合さんは、カメラ片手にバシバシ撮影!!
それぞれ満喫できましたぁね~~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???





エントリー直後、オスマンタが登場してくれましたが・・・そのままスルー!!


待つこと10分!!
でた~~~~~~~~~~!!



大きな大きなオスマンタ2匹がグルングルンとホバリング!!!
ヤッタネ!!

ゲストも大興奮!!
しかも、真上通過!!!!!!!!ラッキー!!

初マンタのM田さん、I出さんも目がマンタに!!

S村さん&K野さんは、マイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな?

そして、K子ご夫妻は、マンタポイントで200本達成!!!やったね!!
いままでの、50本記念、100本記念、150本記念は、ことごとくマンタに逢えず今回は、バッチリの記念ダイブでしたぁぁ。

お昼ご飯を挟んでの3本目は、砂地&地形コース!!

離れ根には、テンジクダイやヨスジフエダイの子供がたくさん!!

ハナミノカサゴも綺麗だったなぁ。

大きなナポレオンも見たチームも!!

後半は、アーチへ!!
差し込む光が綺麗でしたぁぁぁ。


K子ご夫妻200本ダイブおめでとうございますっ
次は300本だ~~~~~~~~~~!!

 2014年 6月 28日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!
青い空、白い雲、緑の山のコントラストが最高!!!

ゲストは、初石垣島なK川さん!タイではたくさんダイビング経験あるのですが石垣島ははじめて~~~!
親子で体験ダイビングのプロ??なN西ご家族!!
お父さんもお母さんもAさんも、体験ダイビングで8本も潜っている、とっても仲良しだったなぁぁ。

まずは、石垣島の川平オススメのポイント!米原へ!!
初石垣島のK川さん!!
石垣島のサンゴ畑にはびっくり!!

その後は、のんびりダイブで癒されましたね~。

体験チームは、
N西ご家族はホント、とっても上手!!
少し泳ぎ方をレクチャーすると、みんなが上手に浮力取って泳いでいましたね~~。

アイドルのクマノミに挨拶して
サンゴ畑と無数のキンギョハナダイ!!
た~~くさんいましたね~~。


とっても楽しそう!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









しかし・・・
5分
10分
20分
30分
40分待っても


でた~~~~~~~~~~~!!
大きなメスマンタが登場!!
待たされた分だけ、感激が数倍に~~~~~~!!

N西お父さんは大興奮!!!!!!
エアがボコボコ~~~~~!!

みんなが大感激されてましたね~~。

マンタに逢いたかった、K川さんもマイカメラでビシバシ撮影!!
いいのは撮れたかな???




3本目は、K川さんとマンツーマンで再度マンタを狙ったのですが・・・
残念無念のノーマンタ!!

しかし、カマスの群れに囲まれたぁ~~~~。


 2014年 6月 27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

沖縄地方、梅雨明け~~~~~~~~~~。!!やっと明けてくれましたぁ。
最高のダイビング日和~~。

ゲストは社員旅行(総勢40名ってすごい)の有志5名がマンタに逢いに遊びにきてくれましたぁぁl。

まずは体験コースなので、米原でウォーミングアップ!!
初めての人も、経験者の人もいましたね。

ってか・・・・みんなメチャ上手!!
最初から、浮力取っている~~~~!!すげぇ~。


クマノミに挨拶

サンゴ畑でのんびり~~~!


集合写真も!!

さぁ2本目は、、マンタポイントへ!!

果たして????









・・・10分待っても・・・

でたぁぁぁ~~~~~~。大きなメスマンタが!!

ホバリング!!ヤッタネ!!


しかも、時折真上も通過!!ラッキー!!


ゲストも大興奮!!エアがボコボコでてましたね~~~。

最高の天気で最高のダイビング!!楽しかったぁ。
また、遊びにきてくださいね~~。

 2014年 6月 25日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きの仲良しカップル、S司さんとN地さん!!
リクエストにお答えして、貸切状態でのんびり、まったりダイブ!!

カーチバイが吹いていたので、荒川方面へGOOOO

1本目は、まずまずの透明度!!
沖には砂地が広がり、離れ根があるポイント

まずは、黄色いアイドルジョーフィッシュに挨拶!!目がキョロキョロでかわいかったなぁ。

離れ根ねは、大きなニセゴイシウツボがアカシマシラヒゲエビにクリーニングされて気持ち良さそう!!

1m弱のナポレオンや1mのマダラエイ、50cmのアオウミガメなどなども登場してくれて、ゲストも喜んでくれました。


2本目は、少し移動して地形と小物が楽しめるポイントへ!
沖の離れ根には、スカシテンジクダイやグルクンの子供がい~~ぱい。

オニダルマオコゼが3匹も!!クリーニングするエビもた~~~くさん!!

後半は、地形コースへ!!
差し込む光がとっても綺麗!!

S司さんもN地さんもライト片手に、探検気分!!

暗がりが好きな、アカマツカサやリュウキュウハタンポなどなど

今日ものんびりダイブ、楽しかったなぁ~。

 2014年 6月 24日
晴れ 南~北 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は午前中は雲もありましたが良い天気!!
午後は雨が降ってしまいましたが、元気に遊んできましたぁ。

午前中のゲストは、Cカード取得されたばかりのS司さんとN地さんの仲良しカップル!!
午後は、お隣のお宿イリワのヘルパーさんS間さん!!

まずは、米原へ!!
まだ、慣れていないN地さんはドキドキモード!!
S司さんは、余裕がある様でしたね~~~。


まずはクマノミにごあいさつ!!

サンゴ畑も今日も綺麗!!

アオヤガラもいっぱいいたなぁぁあ!!

2本目はお二人のリクエスト「マンタ様」
果たして???










今日もいてくれましたぁぁ。

大きなオスマンタが登場!!

しかし落ち着きがなく、あっち行って戻って来て、こっち行って戻ってきて~みたいな感じだったのですが、
後半は別のメスマンタが登場!!2匹でホバリングしてくれましたぁぁ。

S司さんとN地さんは大興奮!!!エアがボコボコでてましたよ~~。
後半は真上を通過


午後からは、前回、残念ながらマンタに逢えなかったS間さん、今日はリベンジでマンタ1本勝負!!!!    狙いますよ~~~!!







・・・しかし、残念無念のノーマンタ・・・
50分粘ったのですが~~~。
S間さんはまだ、石垣滞在なのでリベンジしましょうね~~~。



 2014年 6月 23日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!
天気もいいし、波もほとんどなし、快適な川平の海で遊んできましたぁ。

ゲストは本日最終日のY原奥さん、6日間もお休みなしで元気元気です。
お隣のお宿「イリワ」さんのご紹介で日本語上手なGさんRさん、仲良しカップル!!
のんびりダイブしてきましたぁぁ。

まずは、米原へGOOO!!
今日は透明度も抜群!!プランクトンもいっぱいあったけど綺麗でしたぁ。

体験コースご参加のRさんは
初ダイビングで、ドキドキでしたが!!!!
5分もしない内に、慣れて来たようで上手に泳ぎ回っていましたね~~~。

クマノミとツーショットも!!




Y原さんとGさんは、ファンダイビングコース!!

サンゴ畑でのんびり泳いだり、

クマノミにもご挨拶

プチアーチも!!

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









居てくれましたぁ。

メインの根に着くと、大きな大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!

初マンタのGさん、Rさんも大興奮!!!!
エアがボコボコと出ていましたね~。

今回100%のマンタ遭遇率のY原さん、ベストポジションで写真をビシバシ!!

後半はカマスも登場!!
バッチり写真も撮れましたぁぁ。


今日も楽しいゲストと楽しい海、メチャ楽しかったぁあぁ。

 2014年 6月 22日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ヤッタネ!!
夏至南風が吹いていましたが、島影の川平の海は、問題なし!!

ゲストは本日5日目Y原奥さん、2日目のご主人!!
昨日、OWD講習を修了し、初ファンダイビングのK田さん!!
マンタに逢う為に、今回の石垣旅行を決めたU村さん&N田さん、とっても仲良しだったなぁ。

まずは、荒川方面へ!!
島影のポイント!!ここは、ベタナギ!!でしたぁぁ。
体験チームのU村さんは今回6回目のダイビング、とっても余裕でしたね!!
初ダイビングのN田さんは心臓バクバクでしたが、5分もすれば、バッチリ上手に泳いでいましたね~~。


仲良く、写真撮影!!

ファンダイビングチームは
離れ根のエビやクマノミにご挨拶!!


後半は、K田さんリクエストのわくわくドキドキの地形コースへ!!

差し込む光が綺麗!!テンジクダイもいっぱい!!

カノコイセエビも、大きいヤツがいましたぁぁ。
Y原ご夫妻も、ライト片手に探検気分!!

2本目は、U村さん&N田さんの一番の目的!「マンタ様」
果たして????













・・・あれ
・・・10分
・・・15分・・・


でたぁぁぁ。
大きなメスマンタが登場!!
グルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

さらに、ゲストの真上を別のマンタが通過し、2匹でホバリング!!




ゲストも大興奮のマンタウォッチングでしたぁぁ。
船に上がってからも、大興奮でしたね~~~。

今日も楽しくダイビングしてきましたぁぁ。
明日ももちろん!!!!!

 2014年 6月 21日
晴れ 南 波の高さ2.5m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は、少し雲が多かったですが、もちろん太陽も!!
のんびり、たっぷり遊んできましたぁ。

ゲストは、
講習最終日のK田さん、海洋実習で今日もスパルタ講習?の予定です。
4日目のY原奥さん、今日は後から合流のご主人もご一緒にご参加です。

まずは、米原方面へ!!
カーチバイ(夏至南風)が少し吹いていましたが、川平の海は問題なし!!

講習チームは、合間にクマノミみたり、ベラを追いかけたりと、講習しながら遊んでいたみたい・・・。


ファンダイビングチームは、のんびりまったりとサンゴ畑や

キンギョハナダイ

クマノミなどなどを堪能!!

2本目はゲストのリクエスト「マンタ様」
果たして???








今日も居てくれましたぁぁ。
大きな大きなメスマンタがエントリー直後、後ろから登場!!

ゲストは大興奮!!ラッキー!!


その後は、メインの根に着くと、さらに大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

ず~~といてくれましたぁぁ。
大満足のマンタウォッチングでしたぁぁ。

講習中でもマンタぁぁぁ。

お昼を食べて、テストも合格
おめでとうございます。ダイバーの誕生ですっ。!!


 2014年 6月 20日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとてもいい天気、石垣島は暑い熱い夏がやってきましたたぁ。


ゲストは3日目のY原さん、マンツーマンダイビングでわくわくドキドキの地形ポイントへ
講習は、石垣島は6回目で、ダイビングの資格を取得する事を決めたK田さん!!スパルタ講習してきましたぁ。

ボートダイビングは、Y原さんと貸切状態で「地形ポイント」のリクエスト!!
透明度はイマイチでしたが、穴の中に入るととっても綺麗!!

テンジクダイも増えてきてましたぁ。

ライトを持って探検を楽しんできました。

2本目もリクエストは「地形」なので!!!!
差し込む光が綺麗!!

カノコイセエビもいっぱい!!

さて、講習チーム午前中は、ビーチで限定水域講習

マスククリアしたり、レギュ外したりと、やる事いっぱい!!
でも優等性でクリアしたのかな????

午後は、お昼を食べて眠たいですが学科のお勉強!!
しっかり、聞いていたかな???
明日はテスト、頑張ってくださいね~~~~~。

明日も天気良さそう!!

 2014年 6月 19日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気でしたぁあ。
太陽サンサン、海況もバッチリで文句なしのダイビング日和!!ヤッタネ

ゲストは
2日目のY原さん!!まだまだロングステイなのでたっぷりダイビング!!
石垣在住のO保さん&S田さん、シュノーケリングで遊びに来てくれましたぁ、とってもアクティブなお二人、石垣島でガンガン遊んでいるみたい!!(笑)

まずは、米原方面へGOOOO!!

透明度もまずまず、キンギョハナダイもた~~~くさんいましたぁ。
シュノーケリングのお二人は、とにかくタフ!!!1時間30分ほど泳ぎまくっていましたぁ。


ファンダイビングチームはアオウミガメと遭遇!!しかも写真もツーショットで!!ヤッタネ

その後はのんびりまったりといろんなモノを見てきましたぁ。

2本目は、O保さんとS田さんのリクエスト「マンタ様」に逢いに!!
果たして???








もちろん、居てくれましたぁ。

みなさんの日頃の行いが良かったようで、メインの根でグルングルンとホバリング!!

しかも、Y原さんの真上をなんども通過!!ラッキー!!

シュノーケリングチームも、真下を通過してくれたり時折お腹も魅せてくれたりとサービス満点!!


大満足のマンタウォッチングでしたぁ。

 2014年 6月 18日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28.0℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタネ!!
のんびりとた~ぷり遊んできましたよぅ~。

ゲストは、毎年遊びに来てくれるY原さん、まずは奥様が参加で後からご主人が石垣入りとの事。長期間でのんびりダイブです。
梅雨も明けた???川平の海で遊んできましたぁぁ。

まずは、荒川方面!!へ!!
お友達ショップさんの漁礁へおじゃま!!

砂地に漁礁があるので、小さな魚が集まりさらにそれらを捕食しようと中型、大型の魚が集まってきます!!

ゲストのY原さんも、マイカメラでバシバシ撮影!!いいのは撮れたかな??


2本目は、移動して砂地と地形、両方が楽しめるポイントへ!!

前半は離れ根で小魚とクリーナーシュリンプと遊び



後半は、地形コースへ

差し込む光が綺麗!!

カノコイセエビもい~~~ぱいいましたぁぁ。
テンジクダイも増えて来て、これからさらに楽しくなるポイントです。

途中で見た、1m級のナポレオンには、興奮しましたぁぁ。

今日も楽しかったぁぁ。
明日ももちろん

 2014年 6月 16日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は、久しぶりに晴れてくれましたぁぁあぁ。
海況も南風で川平の海は快適なダイビング日和です。

ゲストは昨日に引き続きの仲良しコンビ、SちゃんとAちゃん!!貸切状態で遊んできましたぁぁ。

まずは、荒川方面へ!!
「リクエスト」はガーデンイール!!

離れ根の先の砂地には、た~~くさんのガーデンイールがいてましたぁぁ。

根に群れる、ヨスジフエダイ!!

グルクマの群れやスズメダイの群れなども!!

2本目は、昨日マンタはバッチリ逢えたので、敢えて行かずに地形と砂地のポイントへ!!

離れ根にはたくさんのテンジクダイ、


その他、エビやクマノミなども堪能!!

後半は、地形コースへ!!

晴れ間が出ていたので、差し込む光がとっても綺麗だったなぁ。

天気も良くてのんびりダイブ、最高でしたぁぁ。

 2014年 6月 15日
曇り 南 波の高さ2.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は曇り空ですが、湿気でムンムン暑かった~~。

ゲストは、ゆりこファミリー!!だんだん人数が増えて着た様な(笑)
そして、2年ぶりにお帰りなさいなAちゃん、Sちゃん!!お友達のAやさんも今回ご一緒に遊びに来られましたぁ。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングに分かれてのんびり遊んできましたぁ。


満員御礼で写真が2枚に!!(笑)
まずは、米原へ

シニアチームは、久しぶりのサンゴ畑を満喫!!
クマノミやスズメダイなどにもご挨拶

体験チームは、最初はドキドキでしたが、5分もすればスイスイす~いと上手に泳いでいましたね~~。

お二人ともとってもお上手!!

レディースチームは、久しぶりのダイビングでもまったく問題なかったですね!!!サンゴ畑に癒されたり、クマノミと遊んだりと、久しぶりの石垣島の海を満喫されてましたぁ。

シュノーケリングチームは、ホントにズ~~ト泳ぎ回っていましたね~~。

しかも、Aやさんと~~ても上手!!


2本目は「マンタポイント」へ
果たして???








いててくれましたぁぁ。!!ラッキー!!

メインの根に着くと、大きなメスマンタが2匹!!ヤッタネ




シュノーケリングチームも

初めて逢う方も、久しぶりの方も、みなさん目がマンタになっていましたよ~。

ボートに上がってからも、話はマンタの事!!
とっても楽しかったぁぁぁ。

明日ものんびりあそんで来ます!!


 2014年 6月 14日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温27.5℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は東風と北からのウネリが少々、
頑張って川平の海で潜ってきあましたぁぁ。狙いは「マンタ様」

ゲストはDグループ、6名様!!マンタに逢いに来たので、
朝からマンタに逢いたいオーラが、ハンパなかったですね~~。ガイドとしてはプレッシャーが・・・。

もちろん、1本目からマンタアタック!!
果たして・・・。





しかし、
10分待っても・
20分待っても・・
30分まっても・・・
40分待っても・・・・




その時出た~~~~!!
ゲストのy川さんが、発見!!

他のゲストはあきらめモードで、下みてマクロモードなのですぐには気づかず・・・気づくと興奮しながら、マイカメラでビシバシ撮影!!ヤッタネ

お腹のきれいなオスマンタでしたぁ。


2本目もマンタアタック!!
果たして?


約1時間後に潜ったのですが、
別の大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ


50分ず~~といてくれましたぁぁ。

今度は、落ち着いて写真を撮る事が出来た様ですね~~~。
ついでにナポレオンも!!

お昼を挟んでの3本目は、マンタの殺気も消えたところでのんびりまったりの米原へ!!

ホントにのんび~~り、まった~~りのダイビングでしたね~~。
サンゴ畑に癒され

スズメダイと戯れ

クマノミと遊んできましたぁ。

明日も川平の海でガッツリダイビング!!!

 2014年 6月 12日
曇り 北風 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も北風が強しなので、名蔵大崎エリアで遊んできましたぁ。

午前中のゲストは昨日と同じメンバー!!シニアチーム(笑)!!

午後は、4年ぶりご来店の久米島修業時代お世話になったDグループ!!6名様

午前中は、大崎エリアで2DIVE

I井さんが逢いたがっていたコブシメ
産卵時期は過ぎていたので、コブシメには逢えないと思っていたのですが、いてくれましたぁぁ。メスとオス!!ラッキー!

ゆりこチームも、スズメダイ
ロクセンスズメダイがたくさん、クマノミにもご挨拶!!

2本目はコースを変えてのダイビング!!
おもにマクロが多かったかな。




午後からは、久しぶりに潜りに来てくれた、Dグループ!!
KさんとY本さんは、去年も遊びに来てくれましたね~~。

出来ればワイドチームなので、アカククリの群れを!!

今日は30匹ほどが!!

みなさんマイカメラでビシバシ撮影!!
いいのは撮れたかな???

今日も楽しかったな~~。明日は川平の海へ!!

 2014年 6月 11日
晴れ 南 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は晴れ!!気持ちいい!!
しか~~し、前線と熱帯低気圧のせいで、北風がブンブンと吹き荒れてしまいましたので名蔵湾でのんびり2DIVE

ゲストは一昨日に引き続きのI井さん!!昨日はお酒をセーブしたので、体調が万全です。(笑)
そして、毎年恒例元スタッフゆりこファミリー!!
今回は1年ぶりのダイビング、ちょっとドキドキかな???

まずは、浅くてサンゴが綺麗で魚がた~~~くさんいるポイント(文句なしのおすすめポイント)

1年ぶりのゆりこファミリーも、さすが100本選手!問題なく上手に遊んでましたぁぁ。



2本目はアカカクリがたくさん群れているポイントへ!!

昨日まで南風が吹いていたので名蔵湾は少し濁り気味でしたが、
アカククリもた~~くさん!!クリーニングされている個体も

I井さんも、アカククリとツーショット

ウツボもとも(笑)

今日は天気も良くて海の中が気持ちよかったぁぁあぁ!!
明日も楽しんで来ます。

 2014年 6月 9日
曇りときどき雨 南 波の高さ2.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も曇り空ですが、元気に遊んできましたぁ。

午前中のゲストは、3年ぶりの「お帰りなさい」なI田さん、マンタ遭遇率は100%です、今日も狙いますよ。
午後からのゲストは、毎年遊びに来てくれるI井さん、もう15年近くのお知り合いです。

まずは、米原方面!!
透明度の最高でした。

キンギョハナダイ、アカネハナゴイの乱舞

サンゴ畑は綺麗!!

後半はプチアーチへ

2本目は、最近出が悪い「マンタ様」のポイントへ
果たして・・・




メインの根に着くと、いましたぁぁ~~~~。

ひさしぶりなので、私が大興奮!!
しかし、今日のマンタは落ち着きがなくホバリングをあまりしないで移動、少し待つとまた来てくれましたが、すぐにいってしまい、・・・
しかし、後半はグルングルンとホバリングしてくれましたぁ。

マンタ遭遇率100%のI田さん、まだまだ連勝記録ですね


午後は、到着後のI井さんとマンツーマンダイビング!!
まずは、お友達ショップの漁礁へおじゃましてきましたぁ。


エントリーすると、大きなカメが!!!!しかも、逃げずに写真撮らしてくれましたぁ(笑)

そして、写真は撮れなかったですが、1m級のナポレオンも登場!!

漁礁には、テンジクダイがい~~ぱい!!それを餌にするハナミノカサゴも!!

2本目は、地形コースへ!!

差し込む光が綺麗!!

カノコイセエビや穴に群れるウスモモテンジクダイなどなど

後半はまたまた、ハリセンボン君が登場!!

今日も楽しかったぁ。

 2014年 6月 8日
曇りときどき晴れ 東 波の高さ1.0m 水温27.5℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も海況はバッチリでベタナギ!!でも雲が・・・そんな事はお構いなしにガッツリ3本遊んできましたぁ。

ゲストは3日目のF田さん!!昔、大阪の海遊館で仕事されていたそうなので、水産関係は、とっても詳しいのです。貸切状態で遊んできましたよ~。

まずは、米原方面で、コブシメに逢いに行ったのですが

とうとう、時期が終わってしまった様で、・・・一匹もおらず・・・
また、来年までお預けですね~。

スミレナガハナダイやハナゴイなどをじっくり観察!!
もちろん、クマノミにもご挨拶!!

キンギョハナダイも乱舞してましたね~。


F田さんは、じ~~と観察するのが好きみたいで、見とれてしまうと5分間フリーズ(笑)

2本目は、昨日もあったのですが、もう一度マンタアタック!!

果たして???







しか~し、今日は残念無念のノーマンタ・・・さびし~~。

でも、魚大好きなF田さんは、ほかの魚の観察をされてましたね~。

お昼を挟んでの3本目は、地形コース!!
荒川方面へ!!

透明度もまずまず、丁度私たちが潜り始めた時に太陽が~~~。

差し込む光がとっても綺麗!!

テンジクダイも増えてきてカノコイセエビもた~~~くさん。

最後はハリセンボンとも遊んできましたぁ。

大満喫のダイビングでしたぁ。

  2014年 6月 7日
曇りときどき晴れ 東 波の高さ1.0m 水温27.5℃ 気温28℃
 こんにちは!

今日は曇りでしたが、ベタナギの川平の海!!ヤッタネ

ゲストは2日目のF田さん!!
まったりのんびり、貸切状態で遊んできましたぁぁ。

まずは、米原方面!
今日も透明度は最高!!癒しの米原のサンゴ畑は今日も綺麗

キンギョハナダイやアオヤガラもた~~くさん

クマノミも!!

2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして?

メインの根に着くと、いましたぁぁ!!


ゆ~~くりとホバリング!!

大きなオスマンタさんです!!


久しぶりのマンタに、大満足なF田さん!!!

20分ほどでいなくなってしまいましたが、「バッチリ」です。

お昼を挟んでの3本目は、
お友達ショップの漁礁ポイント!!


漁礁には、た~~くさんのテンジクダイ!!

その周りには、ハナミノカサゴやらウミヘビやら

ボスのアザハタもいてましたぁ。

今日も楽しかった
明日もガッツリ、遊びます!!

 2014年 6月 6日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温27.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は曇り空でしたが、波はほとんどなし、快適なダイビング日和です。

ゲストは、石垣島は何度も来られているD正さん、午前中は貸切状態で久しぶりの川平の海を満喫

午後からは、到着後のダイビングで石垣島で潜るのは初めてなF田さん。楽しみ~~な感じです。

1本目は米原!!
透明度も最高!!

サンゴ畑とキンギョハナダイは綺麗!!

クマノミにも逢ってきましたぁ。


2本目は、敢えてマンタへは行かずに「地形コース」
差し込む光が綺麗!!

スカシテンジクダイが増えていましたね~~~。

ゲストのD正さんはマイカメラでビシバシ!!いいのは撮れたかな???

お昼を挟んでの3本目は、F田さんも合流して荒川方面へ!!

砂地に根があるポイント、た~くさんのテンジクダイが根を覆っていましたぁぁ。

もちろん、アイドルにも逢ってきましたぁぁ。

やはりかわいい!!

今日も楽しかった~~。

 2014年 6月 5日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 水温27.3℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!しかも波なしのベタナギ!!やりましたね!!

ゲストは本日最終日のA田さん、バシバシ写真とります!!
マンタに逢いたいな、S間さん。朝から目がマンタでしたね(笑)
とっても仲良しなコンビ、M&Yさん!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へ
波がないので、湖みたい!!ボートを走らせているだけで気持ち良かった!!

クマノミと遊んで


サンゴ畑でのんびり、

キンギョハナダイも綺麗!!

後半は、プチアーチ




1本目と2本目のインターバルは
石垣版青の洞窟へ


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!

果たして・・・






・・・45分間待ちましたが、残念無念のノーマンタ!!
さびし~~~~。

S間さん、次回にリベンジしましょうね!!


今日も楽しかったぁぁ。


 2014年 6月 4日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温27.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気になりましたぁ。
ホント、梅雨明けしてる~~。

ゲストは昨日に引き続きのA田さん、ガッツリと3DIVE遊んできましたぁぁ。

まずは、もうすぐ終わってしまいそうな、コブシメの産卵を!!
今日は2匹のコブシメが!!メスが産卵、オスが見守っていましたぁ。

初コブシメだった、A田さんもバッチリ写真撮影成功

2本目は、あえてマンタポイントへは行かずにマクロダイビング!!

黄色のジョーフィッシュにご挨拶

隣の茶色のジョー君にも!!

離れ根には、た~~くさんのテンジクダイが、賑わってきていますね~。

お昼を挟んでの3本目は「地形」コース!!!

あぁ、差し込む光がとっても綺麗!!

癒される~~。
狭い通路も、アーチも!!


今日も楽しかった、明日もガッツリと遊んで来ます!!

 2014年 6月 3日
曇り 南西 波の高さ1.0m 水温27.3℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は晴れのち曇り!!
海況はばずまずです。

ゲストは2年ぶりのA田さん!!今回は100本記念ダイブ!!
ホントは、去年の10月に遊びに来る予定だったのですが・・・、台風で来られず・・・その時のリベンジを兼てのダイビング

到着後の1本目が100本記念!!
マンタと一緒の写真をと「マンタにあえるかもしれないポイント」へ

果たして・・・






・・・10分まっても・・・
20分待っても・・・
30分待っても・・・
40分待っても
あきらめて、船に戻っているとなんか???


またマンタの根に戻ると
いた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


45分待っての登場・・・シビレタヨ~。

もちろん、マンタさんと記念撮影!!
100記念、忘れられなくなりましたね~~。(笑)

2本目は、地形&砂地コース!!

離れ根にはスカシテンジクダシイなどの子供がた~~くさん

根の奥には、クリーナーシュリンプやウツボなんかも!!

後半は、アーチへ
差し込む光が綺麗でいやされましたぁぁ。


今日もメチャクチャ楽しかったなぁぁ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201406