石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201405

2014年5月のダイビング日記

 2014年 5月30日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温27.3℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれましたぁ。
もう、梅雨明けか???

ゲストは、石垣島2回目のU田さん!!
リクエストは「マンタ」との事、!!

まずは、ひさしぶりのダイビングなので、米原方面へ!!!
透明度も、まずまずよかったです。


クマノミにご挨拶して

サンゴ畑で癒され

キンギョハナダイと戯れて

最後は、プチアーチへ!!!


2本目は、リクエストの「マンタにあえるかもしれないポイント」へ

果たして・・・






・・・10分まっても・・・
20分待っても・・・
30分まっても・・・





でたぁぁぁ。~~~~~

U田さんの、真後ろから突然の登場!!!!!!!!
しか~~~も、4匹の編隊です。ヤッタネ!!

U田さんも、大興奮!!!!!!
エアがボコボコと、

30分待っての登場なので、感激がMAXです。

上がって来てからの一言は「マンタ、カッコ良かった」との事!!
とっても楽しかったぁぁ。

 2014年 5月28日
晴れ 北 波の高さ1.0m 水温27.3℃ 気温29℃
 こんにちは!!

天気予報が外れて、とってもいい天気!!
1時間ほど送らして、のんびりと遊んできましたぁ

ゲストは、石垣島2日目のS口さんの貸切船!!
昨日、別ショップさんで潜って残念ながら逢えなかったとの事、今日は朝から殺気がムンムン(笑)

少し遅らせてからのスタートなので、1本目からマンタアタック!!
果たして???











今日もバッチリ!!
メインの根につくと、すでに2匹がホバリング!!ヤッタネ!!

ゲストのS口さんは初マンタに大興奮、エアがボコボコでていましたね~。
そして、マイカメラでビシバシと撮影!!  いいのは
とれたかな??

真上や真横を何度も通過して、私たちを楽しませてくれましたぁ。

合計で3匹のマンタが登場してくれました。


2本目は、米原へ!!
今が旬?のコブシメウォッチィング!!

今日もた~~くさん!!いましたぁ。

産卵やケンカ!!

今日は交接まで~~~~~~~。

ブチュ~~~~~と

楽しすぎて、30分ぐらい観察してしまいましたぁぁ。


今日も楽しかった~。




 2014年 5月25日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温26.3℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和になりました。
波なし、太陽ガンガンの真夏のような暑さ、最高!!これで梅雨が終わってくれればいいのですが、

ゲストは昨日よりのゲスト!!
チーム「佐渡」の5名様!!ガッツリと遊んできましたぁ。


まずは、1本目からマンタ狙い!!

果たして???








・・・時間が早かったのか???
50分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ!!




しか~し、「チーム佐渡」は「何か」をもっているみたいですね、
ポイントを離れようとした時、シュノーケラーが「キャ~」の声、マンタが登場したようです。

もちろん、スノーケリングで飛び込んじゃいましたぁぁ。しかも3匹も!!

みなさん上からのマンタは初めてだったみたいで、写真をビシバシと撮って大興奮されてましたぁ。
良かったよかった!!!!!!

2本目は地形コースのリクエスト!!
荒川方面へGOOOOO!!






差し込む光が綺麗!!

カノコイセエビやスカシテンジクダイなどなど
狭いところを通過するときは「ワクワクどきどき」でしたぁぁぁあぁ。


とっても綺麗だったなぁぁぁぁ。そして、とっても楽しかったぁ~

みなさんまた、遊びに来てくださいね~。

 2014年 5月24日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温25.3℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も天気予報が良い方に外れ、とってもいい天気!!ヤッタネ


ゲストは、4年ぶりご来店のF田さんがお友達と遊びにきてくれましたぁぁ。
いつも、佐渡島で潜られているメンバーです。
今回の目的はマンタさんとの事!!

まずは、今が旬の「コブシメ」
今日は約20匹ほど、たくさんいましたぁぁ。
初めて見る、M田さんは「思っていたより大きい」とT澤さんは、マイカメラでビシバシ!!
F田さんは、コブシメの卵を「パシリッ」



ケンカや産卵、卵とバッチリでしたぁ。

2本目は、今回の目的「マンタ様」
果たして???





でた~!!エントリー直後、早速A部さんが発見!!
その後は、一枚二枚二枚と増え、MAX四匹!!

しかも、真上を何度も通過!!
ワイド一眼持参のN田さんも真上に来た時に撮れた~とご満悦!!


お昼を挟んでの三本目は、癒しの米原へ


昨日の大雨で少し、濁り気味でしたが、サンゴ畑は相変わらず元気元気!!
無数のスズメダイ、ハナダイも沢山群れてましたぁぁ。


のんびり、まったりの三本目でしたぁ。


明日もガッツリと遊んで来ます。

 2014年 5月19日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温25.3℃ 気温29℃
こんにちは!!

今日は天気予報が良い方に外れ、快晴、ベタナギのダイビング日和!!ラッキー!!

ゲストは、昨日二日酔いでノックダウンしていたゲストのHさんが復活(笑)
今回のラストダイブなのでのんびりと遊んできましたぁ。

荒川方面で2本!!
黄色のジョーフィッシュやエビカニなどなど

このカメラの先は

ぷちアーチも

2本目はガーデンイール狙いで

ヨスジフエダイやウミウシなどなど、


やっぱり天気が良くて海況が良い日のダイビングは最高!!楽しかったぁぁ。

 2014年 5月17日
晴れ時々曇り みなみ東 波の高さ1.5m 水温25.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は南風で微風!!川平の海はベタナギ!!
天気もまずまずの天気でダイビング日和です。

今日は海況も良いので北部まで遠征
ゲストのHさんも天気海況が良いのでニコニコ顔!!

透明度最高の海でまったりのんびりダイビングぅ。


2本目はプチアーチや白い砂地に癒されてきましたぁぁ。

明日もガッツリと遊んで来ます。


 2014年 5月16日
晴れ時々曇り 北東 波の高さ1.5m 水温25.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は北寄りの風が吹いていいましたが微風なので、まったく問題なし
のんびりた~ぷりと遊んできました。

ゲストは、7か月ぶりの友人のHさん。私もマイカメラ持参で!!

米原のコブシメ
今日はたくさんいましたぁぁ。


ケンカや、産卵などなど


スタッフも夢中で写真撮影!!


2本目は、サンゴ畑でまったり!!


スズメダイとサンゴ畑で癒されてきましたぁぁ。


 2014年 5月9日
晴れ時々曇り 東 波の高さ1.5m 水温23.6℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は青空が出てくれましたぁ、波もほとんどなしで、ダイビング日和!!

ゲストは毎年遊びに来てくれるM田さん!!貸切状態でのんびりとた~ぷり遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
今が旬の「コブシメ」に逢いに!!

今日もメスが産卵していたり、オスが威嚇したりと楽しませてくれましたぁ。


ゲストのM田さんも、卵をじ~~~~と観察!!

目がとっても切ないんですよね、コブシメって


2本目は「マンタポイントへ」
まだ、マンタを外していないM田さん
今日も???






・・・
しかし、20分待っても
30分待っても
40分待っても
50分待っても


残念無念のノーマンタ・・・。

初の敗戦に・・・


次回に期待しましょうね~~。
また。お待ちしていますね~~~~~~~。

 2014年 5月4日
曇り 東 波の高さ1.5m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

きょうも曇り空でしたが、次第に薄くなり、時折太陽もでてくれましたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのDご夫妻!!
何十回も遊びに来てくれている仲良しご夫妻のY幡さん!!
初ダイビングに挑戦のN羽さん&T中さん、ナイスなコンビでしたね!

まずは米原方面へ
ファンダイビングチームは
コブシメ&スミレナガハナダイ狙い!!


今日もコブシメは産卵、喧嘩をして魅せてくれましたぁ。

体験チームは、初ダイビングにドキドキでしたが、耳抜きも問題なしでお二人ともとっても上手!!

クマノミやコブシメにも逢えましたぁぁ。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイントへ」
果たして???






待つこと10分、大きなオスマンタが登場!!
私たちの真上を通過!!ヤッタネ!!
エアがボコボコ!!

しかし・・・ホバリングはせずに通過のみ・・・
その後は・・・!!

体験チームはこの通過を見ることが出来ずに、残念無念!!

お昼を挟んでの3本目はDご夫妻の貸切船!!
リクエストの「地形」コースへ!!

差し込む光がとっても綺麗でしたぁ。

もちろん、カノコイセエビもた~~~くさんいましたぁ。

そして、Dご夫妻の奥様が1本目で200本!!
おめでとうございますっ


今日も遊び過ぎてしまいましたぁぁ(笑)!!
 2014年 5月3日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!


今日も曇り空・・・今年のGWはイマイチの天気が続いています。

ゲストは最終日のI蔵さん!!
同じく最終日のT中さん&M上さん!!
昨日潜られたN村さんも朝ご挨拶に来てくれて一緒にパシリ!!

午後からは
到着後ダイビングのDご夫妻!!

今日は朝からマンタポイントへ!!
果たして???






待つこと30分!出た~~~~~~!!

大きな大きなメスマンタが登場!!
グルングルンとホバリング!!やったね!!

初マンタのT中さん&M上さんは、大興奮!!エアがボコボコ出ていましたね~。マイカメラで100枚ぐらいは撮ったかな?(笑)

常連のI蔵さんは、一眼レフの広角でビシバシ撮影!!

二組ともいいのは撮れたかな???



2本目は荒川方面へGOOOOOO!!

離れ根にヨスジフエダイが群れていて、とっても綺麗!!

ガーデンイールを見たり、ヒトスジギンポなどなどを撮影!!!

お昼を挟んでの3本目は、
到着後のDご夫妻も合流し、5名で出発!!!!

米原はとっても綺麗でしたぁぁ!!

サンゴ畑に無数のスズメダイやハナダイなど!!!


もちろん、クマノミにもご挨拶!!

ラストダイブの、T中さん&M上さん、I蔵さんは写真撮影に夢中でしたね~~。
今日も楽しかったぁ~。


 2014年 5月2日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は曇り!!海況はまずまずで元気に4DIVE(私だけですが)遊んできましたぁ。

今日のゲストは、去年のお盆ぶりのおかえりなさい!I蔵さん
3日前にCカード取得されたばかりでマンタに逢いたいN村さん

午後からは到着後ダイビングのT中さんとM上さん、初石垣島でドキドキわくわくでしたね~。

まずは、米原方面!!
透明度はまずまず、クマノミにご挨拶スズメダイもたくさんいましたぁ。

I蔵さんはマイカメラでビシバシとマクロ撮影!!

N村さんはとっても楽しそうに泳いでいましたぁぁ。

2本目はマンタアタックです。果たして???




でましたぁぁ。
待つこと20分、大きなオスマンタが登場!!やったね
グルングルンとホバリング!!

初マンタに大興奮のN村さん!!!
ワイドにレンズ交換して、またもやビシバシ!!

午後からは、もう一度!
到着後のT中さんとM上さん、3本目のI蔵さんと、マンタアタック!!
果たして???




・・・45分ほど粘ったのですが・・・タイミングが悪かったのかな・・・
明日に期待ですね

4本目は、T中さんとM上さんの貸切船!!
リクエストは「地形コース」


差し込む光がとっても綺麗!!

狭くて暗い場所には、イセエビも!!

わくわくドキドキのダイビングでしたぁ。

明日もガッツリ遊んできます。


 2014年 5月1日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は一日曇り空でしたが、楽しく遊んできましたぁぁ。

ゲストは何度が石垣島に来られていますが、お子さん誕生などで少しだけブランクのT中ご夫妻!!
体験ダイビングに挑戦のY内ご夫妻、奥様は初ダイビングでドキドキでしたぁ。
お隣の宿泊施設「イリワ」さんの元ヘルパーさんだった、Mさんが遊びに、今回は初ダイビングに挑戦!!
そんなゲストとのんびりとた~~ぷり遊んできましたぁ。

まずは、少しだけ?ブランクのT中ご夫妻は久しぶりのダイビングなので、一日ず~と楽しそうにニコニコ顔、海の中でも楽しそうでしたね~。

サンゴ畑でまっ~~たり!クマノミにもご挨拶


体験チームはY内さんとMさん
ご主人は経験者なので余裕、初ダイビングの奥さんとMさんはドキドキが!!

しか~~~し、水慣れのシュノーケリングも余裕!!
いざ、入水!!
耳抜きに多少手こずった方もいましたが、慣れてしまえば、まったく問題なし



クマノミにご挨拶して
キンギョハナダイと戯れ
ベラと遊んできましたぁ。





2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!

果たして???




待つこと10分
出た~~~~~~!!
最初に見つけたのは、Y内奥さん!!

ファンダイビングのT中ご夫妻も、久しぶりのマンタに大興奮!!
マイカメラでビシバシ撮影!!

体験ダイビングのY内ご夫妻も、目がマンタに!!!

船酔いでダウンしたしまった、Mさんはシュノーケリングでバッチリマンタさんをゲット!!


しかも、マンタポイントから帰る途中はマンタが水面にい~~ぱい!
水面マンタもタ~プリと楽しんじゃいましたぁ!

全員がマンタに逢えて楽しかった~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201405