石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201404

2014年4月のダイビング日記

 2014年 4月30日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は波も、ウネリもかなりおさまり天気も最高ダイビング日和!!

ゲストは、昨日に引き続きのO保ご夫妻。
親子で体験ダイビングにご参加の仲良しK床親子。
お二組とも、朝からマンタに逢いたいオーラがムンムンしてます。

まずは、米原方面へ
波もなく快適!!透明度も最高!!やったね!!

初ダイビングに挑戦のK床親子は、かなり?ドキドキでしたが、水慣れのシュノーケリングで徐々にほぐれ、いざダイビング!

耳抜きも問題なく、お母さんもYさんもスムーズに!!
まずは、ベラにご挨拶!!

そして、クマノミにも!!


後半は上手に泳いでいましたね~~~。
最初のドキドキがわくわくに変わっていましたぁぁ。

O保ご夫妻は、サンゴ畑に癒され、無数のキンギョハナダイ、スズメダイと戯れてましたぁ。

奥様は写真をビシバシ!!


2本目は、みんなが逢いたい「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
果たして???










出たぁぁ~~~~~!!

5分もしないうちに、1匹の大きなメスマンタが登場!!

グルンとホバリング。
ゲストも大興奮でエアがボコボコと。

その後はもう1匹登場してくれて、2匹で同時にホバリング!!
初マンタのゲストは、目がマンタになってましたぁぁ(笑)






お昼を挟んでの3本目はO保ご夫妻の貸切船!!
リクエストの「地形コース」へ

差し込む光に癒され、

ライト片手にわくわく冒険気分を!!
イセエビもいましたぁぁ。

 2014年 4月29日
晴れ 北 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気!!やったね!!
しかし、北風がブンブンと吹いていましたぁ。

ゲストは、初石垣島、とっても仲良しなO保ご夫妻!!
そして、同僚4名グループ!M毛グループも初沖縄で初石垣島!!
2組ともマンタに逢いたかったのですが・・・マンタポイントは大荒れなので米原方面へ!!

M毛グループは今日帰る日なのでシュノーケリング!!
魚は少し観察だけで、、素潜り大会でしたね~~。。


みなさん。とっても上手に素潜りされてましたね~~。

O保ご夫妻は、1年ぶりのダイビングでドキドキしてましたが・・・
ま~~たく問題なく、初石垣島を楽しまれてましたぁ。

クマノミやスズメダイ、プチアーチなどなど


2本目は少し場所を変えて
O保ご夫妻は綺麗なスミレナガハナダイを写真にとっていましたね!!
そして、産卵中のコブシメにも!!

バッチリ!!

M毛グループは、素潜りに夢中!!

何mまで潜れたのかな???



お昼を挟んでの3本目は、ファンダイビングのO保ご夫妻の貸切船!
地形コース&サンゴ&スズメダイコースへ!!


のんびり、まったりの55分間でしたぁぁ。

マンタには逢いに行けなかったですが、太陽も出て楽しかったななぁ。

M毛グループ!次回はダイビングでマンタに逢いに行きましょうね!!
波はありましたが、太陽が出てくれて楽しかったなぁあ

 2014年 4月28日
曇り時々雨のち晴れ 北 波の高さ2.5m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

曇りのち晴れ!!やったね!!
しかし・・・北風がブンブン吹いていましたが、ゲストは船酔い知らずのゲスト猪熊信さん!貸切船で米原近辺で遊んできましたぁ。

まずはクマノミにご挨拶!!とっても人懐こいのです。

やっぱりサンゴ畑も綺麗でしたぁぁ。スズメダイも乱舞!!

暗闇が好きな魚たちもたくさん!!


2本目はリクエストの「ガレ場徘徊ダイビング」
ナマコの裏のエビや

葉っぱみたいなハダカハオコゼなど


今日で最終日の猪熊さん!!大満喫の5日間だったようです。
また、遊びに来てくださいね~!!

 2014年 4月27日
曇り時々雨のち晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は、曇り、雨、晴れなどと安定しないお天気でしたが元気に3DIVE遊んできましたぁ。

ゲストは、4日目の猪熊信さん、今日も貸切船で遊んできましたぁ。

リクエストは「ガレ場」との事!
ガレ場で3DIVE、エビカニ、無脊椎動物などなどなどなどを堪能!

ガレ場といえば、米原近辺!!

ゲストの猪熊さんはメチャクチャ楽しそう!!
もちろん、クマノミにもご挨拶

もっともご希望のゴカイ、「ニホンフサゴカイ」の本体をみたいとの事!!
ガレ場をめくってめくって20分めくると、本体が登場!!

珍しいイエローボクサーシュリンプや



ハナミノカサゴも!!


ハリセンボンも!!


カニ!!

キンギョハナダイの乱舞も綺麗でした。

明日もガッツリ遊んで来ます!!!

 2014年 4月26日
曇り時々晴れ 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は天気予報が良い方に外れてくれて、太陽がでてくれましたぁ。
気温も少し上がってくれて、ぽっかぽか!!

ゲストは3日目の猪熊信さん、貸切状態でのんびりまったり、た~~ぷりと遊んできました。
今シーズン手伝ってくれるスタッフと一緒に!!

まずは米原方面へ


クマノミやサンゴに癒され!



マイカメラでバシバシ撮影!!

2本目は地形コース!!
荒川方面へ、ちょうど太陽が出てくれていて、差し込む光が綺麗!!


お昼を挟んでの3本目は、カメ狙いで潜ったのですが・・・

残念無念のノーカメ・・・。
探したのですが逢えず、次回に期待ですね!!

明日も天気良くなって欲しいなぁぁぁ

 2014年 4月25日
雨時々曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日も石垣島は雨・・・。もう、梅雨に入ってしまったような感じです。
雨降りでしたが、元気元気に遊んできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続き、2日目の猪熊信さん!!
初、石垣島の仲良しカップル、H方さんとN實さん体験ダイビングに挑戦です。

道中、波は少々ありましたが、米原まで来てしまえば穏やか~。

実はダイバーだったH方さんは余裕が、2回目のダイビングのN實さんは少々ドキドキ??

お二人ともとっても上手だったなぁぁ。
泳ぐコツをしったら、スイス~~イと

サンゴ畑の上でも、キンギョハナダイに囲まれながら!!

クマノミやコブシメにもご挨拶!!

アッという間の45分間でしたね~~。
次回はマンタに逢いに行きましょう!!

ファンダイビングの猪熊さんは、久しぶりのサンゴ畑にウットリ!!
写真をバシバシ撮っていましたね~。


2本目は、川平水路へ!!
敢えて、マンタポイントへ行かずに
猪熊さん、私とマンツーマンでのんびりとた~~ぷり遊んできましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ!!
リクエストの小物!!

ジョーフィッシュや

小さなエビ

1m級のウツボもいましたね~。


明日もガッツり遊んで来ます!!


 2014年 4月24日
雨時々曇り 東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の石垣島は雨・・・。ひさしぶりにず~と降っていたなぁぁ。

ゲストは5年ぶりにご来店の猪熊信さん(フルネームOK)!!
2年ほどのブランクがあるとの事でずが!!

もちろんガッツリ3DIVE遊んで来ましたぁぁ。楽しみ!!

まずは米原へ!!
久しぶりでも、問題なし!!でしたね~。真面目な猪熊さんは、自らマスククリアの練習やレギュレターリカバリーなども練習してましたぁ。

そして、今が旬の「コブシメ」!!今日もた~くさん!!!産卵・喧嘩も!!

サンゴとキンギョハナダイも綺麗!!

2本目は5年ぶりの「マンタポイント」へ!!
果たして???








いましたぁ!!やったね!!
大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!

最後の方は、メス2匹が楽しませてくれましたよぅ。


お昼を挟んでの3本目は、荒川方面!!

狙いはヨスジフエダイとガーデンイール!!
バッチリ。ガーデンイールは1mまで近づけてラッキー!!

ヨスジフエダイには囲まれましたぁ。

猪熊さんは今日から5日間、ガッツリ潜ります!!

  2014年 4月20日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温23.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

石垣島は最高の天気が続いてます。気温28度、南風の海あそび日和!!

ゲストは本日最終日、午後には飛行機に乗るという、O沢さんとN公さんの元気元気なコンビ!!
変える前にシュノーケリングでサンゴとマンタに逢いに行ってきましたぁぁ。

まずは、オススメの米原方面へGOOOO!!
透明度もよく最高!!

クマノミにあいさつしたり、サンゴに癒されたり、魚を追いかけたり!!!


あっという間に、時間が!!

2か所目は、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ

果たして!!







・・・10分
・・・20分
・・・30分
・・・40分



とあきらめかけたその時!!

大きなメスマンタが登場!!

ズンズンズンと向かってきます、そしてお気に入りの根でグルングルンとホバリング!!


やったね!! N公さんもO沢さんも大興奮!!やったね!!

その後は、オスマンタも登場!2匹でホバリング!!

大満喫しちゃいましたぁぁ。

次回は、ダイビングでマンタに逢いましょうね~~。

 2014年 4月12日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温22.9℃ 気温26℃
 こんにちは!!!

今日も天気は最高の波なしのベストコンディション!!

ゲストは会社の有志で石垣旅行!!ダイビングする人もいれば、シーカヤックに挑戦される方、のんびり観光、ドライブなどされているとの事!
昨日に引き続きのT山さん、マンタに逢いたいなE本さん、初ダイビングに挑戦のN原さん、とっても仲の良い同僚さん達だったなぁぁ。

早速、出発!!
太陽がまぶし~。

初ダイビングのN原さんは、少し?ドキドキモ~ド!!
昨日潜った、T山さんはかなりの余裕が、風格があったような!!
メンバー唯一、Cカード保持者のE本さんはマンタに逢いたいオーラが凄かったな!!(笑)

1本目は米原方面へ!
N原さん、初めてなのにメチャクチャ上手!!
クマノミにあいさつしたり、

サンゴ畑はとっても綺麗でしたぁぁ。


そして、集合写真!!
みなさん、バッチリ決まってますね!!

コブシメも!!

2本目は、みなさんリクエストの
「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ

さて、さて




10分まっても

20分まっても


30分まっても



40分まっても・・・残念無念のノーマンタ、今日も逢えず・・・。悲し~。


次回は必ずリベンジしましょうね!!必ず!!


 2014年 4月11日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温22.9℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は天気よし、波なしの最高のコンディション!!やったね!!

本日のゲストは、初ダイビングに挑戦のT山さん!!
海に浸かるのは、十数年ぶりとの事、ドキドキわくわくです。

米原方面へGOOOOO!!
天気がいいのでボートを走らせているだけで「楽しー、気持ちいー」

まずは、シュノーケリングで水慣れ!!
少し慣れたら体験ダイビングの説明をして、ダイビングぅです。

最初はドキドキモード全開でしたが、10分ほどすると慣れてしまいましたね!!
海の中は、透明度もよく最高!!に気持ち良かったです。
クマノミにあいさつしたり

カラフルな魚と戯れたり

ゲストのT山さん後半は、スイス~イと上手に泳いでいました!!
余裕のポーズも

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!」

果たして???










・・・40分ほど待ちましたが・・・残念無念のノーマンタ!!

明日も潜るので、明日に期待です。

今日は、太陽が凄すぎて、日焼けしてヒリヒリです。

 2014年 4月7日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温22.9℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は曇りの日!!でも、波はなくダイビングは快適!!

ゲストは本日最終日の、OWD講習にご参加のU野さん!!
マンツーマンで、スパルタ講習してきましたぁ。

まずは、大崎方面で海洋実習でスキルの復習!!

一番苦手??なマスククリヤも無事こなし、
レギュリカバリーやフィンピボット、器材ウエイト脱着などなど、問題なくクリア~~。

お見事!!

ご褒美?に
今が旬のコブシメウォッチング!!

目の前通過や真上も!!
コブシメのメスは切ない目でせっせとサンゴの隙間に産卵!!
オスは横で、見張り役!!

う~~ん素敵!!


そして、講習ラストはご褒美?に
「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!!

果たして、いるかな???





でた~~~~~~~~~~~!!
待つこと5分!!


大きなメスマンタが登場!!
グルングルンとホバリング!!やったね!!!

コバンザメをお腹につけ、優雅に!!

初マンタだった、講習中のU野さんは大興奮!!やったね!!






そして、テストもほぼ満点?で無事講習終了!!おめでとうございますっ。!!

これからいっぱい潜ってくださいね~~。


 2014年 4月4日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温22.9℃ 気温20℃
 こんにちは!!!

今日は曇り時々晴れ!!しかし、北風がブンブン吹いています。

ゲストは、昨日からOWD講習にご参加のU野さん!!スパルタ講習で頑張ってきましたぁぁ。

まずはビーチでスキルの練習!!
何度も体験ダイビングをされているので、スキルも余裕???にこなし???ていましたね~~。

手こずったのはマスククリアかな?

ビーチでの講習が終わったら、海洋実習1!!

カラフルな魚がいっぱいで楽しそうに泳いでいましたね~~。

カクレクマノミにもご挨拶!!

後半は浮力を取って上手に泳いでいましたね~~。

お昼を食べたからは、学科講習!!

眠いし、疲れも出始め、・・・つらい・・・講習性のU野さんより・・私が・・・。
U野さんは、頑張ってましたぁぁ。

次回の講習が楽しみ!もちろんスパルタですっ。


 2014年 4月2日
曇り時々晴れ 北 波の高さ1.5m 水温22.9℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り!!時おり、太陽も出てくれて暖かかったなぁぁ。

ゲストは、2年ほど前に、新石垣空港のお仕事で来られていた時に、ダイビングのCカードを取得されたA井さんが、今回は、ご家族と遊びにきてくれましたぁ!!
お父さんとお母さんとYちゃん、Rちゃん。とっても仲良しで元気な家族!!
シュノーケリングでた~~ぷりと遊んできましたぁよ!

まずは大崎方面、
今が旬のコブシメ(イカ)を見たり、群れてるスズメダイやキンギョハナダイなどなど!!

深いところでのシュノーケリングは初めてとの事で、最初はドキドキだった、Yちゃん、Rちゃんもすぐに慣れて上手に泳いでいましたね~。

2か所目はサンゴのとっても綺麗な場所へ移動
ここでは、お父さんとお母さんが、サンゴ畑に感動!!されてましたね!!

元気、元気は姉妹は、魚とサンゴは最初だけで後半は飛び込み大会!!

顔から落ちたりしたましたが、何度も飛びこみ!!

とっても元気なA井ご家族でしたぁぁ。
次回は、みんなでダイビングかな???また一緒に遊びましょうね!!



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201404