石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201403

2014年3月のダイビング日記

 2014年 3月31日
晴れ時々曇り 東 波の高さ2.0m 水温22.6℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日も天気予報が外れてくれましたぁ。
雨で雷との事だったのですが、とってもいい天気!!太陽もでてくれましたぁ。
北風もおさまり、東風が微風!!  川平の海はナイスコンディション

ゲストは昨日に引き続きのU牧さんの貸切状態でのんび~りとたっぷり3ダイブ楽しんできましたぁぁ。

まずはオススメの米原!!
透明度は最高!!やったね!!
オレンジ色のキンギョハナダイやサンゴ畑!!

クマノミ!!

アーチへも!!


2本目は、もちろん行ってきましたぁ。「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
果たして???









でた~~~~~~!!
メインの根について、後ろを振り返った時突然に登場!!
大きなメスマンタさんが~~~~~~~~。やったね!!

そして、根でグルングルンとホバリング!!

したと思ったのですが、2回ほど根をまわって、・・・いなくなってしまいました。この時期逢えるのは珍らしので!!

ゲストのU牧さんは大興奮されてましたね~。真横通貨でドキドキしたとの事。


お昼を挟んでの3本目は、リクエストの地形コース!!

丁度、太陽も出てくれたので差し込む光がとっても綺麗!!「ボケ~」と見上げているだけでいやされます。

穴の奥にはイセエビもた~~くさんいました、おいしそう?だったなぁ~。

今日もメチャクチャ楽しかった!!

 2014年 3月30日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温22.9℃ 気温26℃
 こんにちは!!!

今日は天気予報が外れて太陽が出てくれましたぁ!
が、風は天気予報通り、北風がブンブンブンと吹き荒れ大崎名蔵湾方面で遊んできました。

ゲストは、到着後のダイビング!!
初沖縄でのダイビングでかなりハイテンションなU牧さん!!とっても元気、元気なゲストさん!

まずは半年ぶりとの事でのんびりと遊べる名蔵湾へ!!
ここのポイントはサンゴがた~~くさんあり、魚や小物もた~~くさん!!
U牧さんは終始、ニコニコ顔!!泳いでいるだけで楽しそう!!

サンゴとスズメダイに癒され、のんびりダイブ!!

2本目は大崎方面へ!!
まずは、深場へ黄色のアイドルジョーフィッシュに逢いに!!
今日もご機嫌麗しい様で

かわいかったぁ。
その後はハゼやハナミノカサゴなどなど

最後はコブシメ!!
今日もた~~くさんいたなぁぁ

カマスもいてた~。

今日も楽しかったぁぁぁ!!明日も天気はまずまずみたい!!楽しみ!!

 2014年 3月29日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温22.3℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日もとっても良い天気!!少し南風が強かったですが、川平の海は問題なし!!

ゲストは本日3日目のK藤さん!!
リクエストも聞きながら、ガッツリと3DIVE!!

まずは、荒川方面!!
砂地に根があるポイント!!私の大好きポイントです!!!

まずは半年ぶりのご対面、まだ居ててくれましたぁ。
黄色のジョーフィッシュ!!
ひさしぶりの再開だからか、警戒心が強!!

K藤さんも頑張って写真撮影!!

その後は、離れ根に!
大きなウツボがお出迎え!!

2本目はリクエストのマンタ様!!
果たして???






今日はいましたぁぁ。前日、前々日と外してとってもプレッシャーがかかっていましたが!!やったね!!

3匹のマンタがホバリング、終始グルングルンとまわってくれましたぁぁ。

半年ぶりの、マンタに再開したK藤さんも大興奮!!
「やっぱり、マンタはいいですね~~。」との事!

良かった良かった!!

お昼を挟んでの3本目は、丁度?南風が台風並みに吹いていたので、再度荒川方面!

ここは、離れ根にヨスジフエダイやガーデンイールなどなど、

K藤さんがハマってしまったのは、ガーデンイール!!25分間は写真や動画を撮っていましたね~~。


楽しい時間はホント「あっ」という間でしたね~~。
K藤さん、また遊びにきてくださいね~。

 2014年 3月28日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温22.3℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和になりましたぁ。
太陽が気持ちいいいいいいいい~~。日焼けして痛いっっ。

ゲストは昨日に引き続きの2日目、K藤さんの貸切船!!
のんびり、た~~~~~ぷりと3本潜ってきましたぁぁぁ。

まずは、米原方面へ!!
天気もいいし、透明度も最高!!
サンゴ畑は綺麗だし、キンギョハナダイは乱舞~。

小物各種にもご挨拶!!癒されましたぁ。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして・・・








・・・本日、ノーマンタ・・・無念!


気を取り直して、昼食後の3本目は、地形&イセエビコース!!

太陽がサンサンしていたので、差し込む光が最高に綺麗!!
「ぼ~」と見ているだけで癒されます。

そして、イセエビ!!

写真撮っていた、K藤さん!イセエビがビビッたのか?タックルされてましたね~~~。(笑)

良い写真撮れたかな???

明日も、天気良さそう!!ガッツリと遊んで来ます!!

 2014年 3月27日
雨時々曇りたまに晴れ 東北東 波の高さ1.5m 水温22.3℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの雨ふり・・・しか~~し、風はまったくなしのベタナギ!!
崎枝出航で大崎、石崎、米原と盛りだくさんの一日でしたぁ。

ゲストは半年ぶりにお帰りのK藤さん
貸切状態でた~~~ぷりと遊んできましたぁぁ。

まずは、黄色のアイドルジョーフィッシュ!!
目がクリクリでかわいかった

そしてウミウシもたくさん

さらに、今が旬のコブシメ!!!
今日もたくさんいましたぁぁ。

産卵・威嚇・喧嘩・生みたて卵と

ゲストもマイカメラで夢中に写真撮影!!いいのはとれたかな??

2本目はリクエストのカメ、とマンタ狙いで石崎に潜ったのですが・・・
カメが遠くで1匹のみ・・・。
でもでもでも、水中ではクジラの鳴き声が終始してましたぁ。やったね!!
K藤さんも初めて鳴き声聞いた~と!!

その後、沖に探しに行ったのですが、遠くでブローは見えたのですが・・・
逢えず・・・。でもとっても貴重な体験!!



お昼を挟んでの3本目は、米原へ
一応、ウミガメのリベンジです。

クマノミとその卵をバシバシと撮影

スミレナガハナダイやハゼ、ハナゴイなどに癒され・・・

そこで、でたぁぁ!!
アカウミガメさんが登場!!ラッキー!!

しかも、とってもフレンドリー目の前をゆ~くりと通貨してくれたり、止まって一緒に記念撮影に応じて??くれたりと!!

バッチリ!!

今日も楽しかったぁ。明日もガッツリ遊んで来ます!!


 2014年 3月22日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温22.3℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は良い天気!!昨日は石垣島も「寒の戻り」で北風ピューピューだったのですが、風もおさまり、太陽も!!ラッキー!!

ゲストは初石垣島のI淵ファミリー!!シュノーケリングコースにご参加で遊んできましたぁ。水泳は得意だけど、シュノーケリングは初めてなのでチョットどきどき!!

でもすぐ慣れちゃいましたぁぁぁあ。
まずは、今が旬のコブシメやユビエダハマサンゴの群落など

後半は素潜り大会に!!

2か所目のポイントでは、みんながとっても上手に!!

余裕のポーズ!!



風は冷たかったけど、天気は最高でしたね~。
次回はダイビングしましょう!!


 2014年 3月18日
晴れ 南 波の高さ3.0m 水温22.3℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
太陽がサンサンサン、波はほとんどなしで南風!!久しぶりに川平の海で遊んできましたぁ。

ゲストは、お知り合いのご紹介で遊びに来てくれたMさん!!
初石垣島、初ボートでワクワクどきどき!!

まずは、川平地区おすすめの米原!!
透明度も最高!!とってもきれいでした。

まずはクマノミにご挨拶

サンゴ畑も!!
オレンジのキンギョハナダイはた~くさん。

後半はプチアーチへ


2本目は、マンタ遭遇率がかなり悪い3月・・・
ゲストにリクエストを聞くと「マンタは敢えて行かないで地形コースで」との事で荒川方面へ!!!

太陽がでていたので、アーチは差し込む光がとっても綺麗!!!!最高!!

カノコイセエビもた~くさんいたなぁ!!(撮れなかったけど・・)


今日も楽しかったぁぁ。
Mさん、次回は夏にK先輩と「マンタ様」に逢いにきてくださいね~。

 2014年 3月7日
雨時々曇り 北東 波の高さ3.0m 水温22.3℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの雨ふり・・・、でもでも元気たっぷり遊んできましたよぅ。

ゲストは約一か月間の長期休暇中のY萩さん!!ここ3日間ダイビング三昧との事、本日ものんびりとた~~ぷり潜ってきましたぁ。

体験マスター(プロ級の腕前?)なので、体験では行かないサンゴの群生しているポイントへGOOO!!

さすが体験マスター!
準備も早いし耳抜きもまったく問題なし!!とってもお上手!!
まずはクマノミにご挨拶して~。

テーブルサンゴの群生にびっくり!!

余裕のポーズも!!

スズメダイを追いかけ!
浮力もバッチリ取れていて、右往左往(笑)いや、縦横無尽に泳ぎ回っていましたぁ。

ってか、ホントめちゃくちゃ上手でしたね~。。今回の沖縄旅行を機にダイビングハマってくださいね~~。

少し寒かったけど、今日も楽しかったぁぁあ。


 2014年 3月4日
晴れ 南→北 波の高さ1.5m 水温22.3℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日はとっても良い天気!波もほとんどなし!!やったね!!

ゲストは、本日講習最終日のF井さん!!
やっと太陽が出てくれて、やる気??もア~~ップ!!天気が良いとホント嬉しくなりますね~~。

講習は今日もミッチリ!!
スパルタでしたが。F井さんは、ヨイヨイヨイとこなしていましたね~~。

マスククリアも!!

エントリーも!!

後半は、中性浮力だって~~~~~~!!

実技は優等生で「バッチリ」合格!!

して、お昼を挟んで午後は・・・学科のテストが・・・。
果たして???

眠い目を擦りながら「合格!!」やったね!!


おめでとうございま~~~す。
F井さん、とっても優秀なダイバーが誕生してくれましたぁ。

これから、いろんな海でた~~くさん潜ってくださいね~~。


 2014年 3月3日
晴れ 北 波の高さ3.0m 水温22.3℃ 気温16℃
 こんにちは!!

今日も北風がブンブン!!かなり寒かったなぁぁ。
崎枝ビーチから出航して、大崎エリアで遊んでいや、講習してきましたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのF井さん!!
寒かったけど、元気元気に講習!

海洋実習は余裕~~~!!昨日の復習なので「バッチリ」でしたね~。


時間が余ったので、コブシメにも逢ってきましたぁ。
今が旬だけあって、10匹以上のコブシメが産卵場所に集まっていましたぁ。

やっぱり、楽しいなぁ海は!!


お昼を挟んでの午後は、学科講習・・・・私が眠い・・・。
眠い目を擦りながら、F井さんも頑張ってダイブテーブルをマスターしてましたぁぁ。

明日は講習最終日、楽しみだぁぁ。

 2014年 3月2日
晴れ 北 波の高さ3.0m 水温22.3℃ 気温18℃
 こんにちは!!

今シーズン再開ですっ。
2月はスタッフ、ショップ、ボート等のメンテナンスの為、お休み頂きましたぁ。今シーズンの準備はバッチリですっ。
(ショップの草むしり以外は・・・(笑))

そして、今日も楽しく遊んできましたぁぁ。いやいやいやいや、スパルタ講習でしたね。
ゲストは、去年7月に体験ダイビングで遊びに来てくれたF井さんが今回はcカード取得に!!オープンウォーター講習でビシバシスパルタしてきましたよぅ。

昨日までの天気ははどこへやら・・
今日は、北寄りの風がブンブン!!
午前中は崎枝ビーチで限定水域の講習でマスククリアやらレギュレーターリカバリーやら潜降やら浮上やらの・・・練習をミッチリ。

お昼を食べて午後からは・・・。n
眠い眠い学科講習!!なんで教科書読み始めると眠くなるのかな???


しか~~~し、F井さんは、眠気を我慢して頑張ってましたね~~~。


明日は、海洋実習!!ほとんど、遊びだぁぁぁ~~!楽しみ~~。



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201303