石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201311

2013年11月のダイビング日記

 2013年 11月26日
曇り時々晴れ 北 波の高さ3.0m 水温23.1℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は昨日に比べたら大分マシになってくれましたが、北風がピューピューで風が冷たかったなぁぁぁ。
でもでも、元気に遊んできましたぁ。

ゲストは山口県からお越しで初石垣島のK田ご夫妻、とっても仲良しでしたね~。リクエストは「マンタ様」だったのですが・・・マンタポイントは大荒れ・・・。大崎、名蔵湾でたっぷりと!!

まずは大崎方面へGOOO!!
奥さんは15年~20年ぶりとの事、
だったのですが・・・まったく問題なく上手に潜られてましたね~~。

まずはサンゴとそれに群れるスズメダイでリラックス!!

クマノミさんにもご挨拶!!

お二人とも余裕のポーズも!!

そしてマンタさんも!!!!
え~~~~~~!!実はゲストだけマンタをみたらしいのです・・・
私が下を向いて小物を探していた時に、
K田ご夫妻は秘かにガッツポーズをされていたとの事・・・!
ガイドとしては情けないですが、ゲストがマンタに逢えたのはとっても嬉しい事!!結果オーライですね!!

写真はもちろんないので妄想写真です。

2本目は、アカククリが群れている場所へ!!

今日もたくさんいましたぁぁ

クリーニングされているアカククリも!!



今日はマンタにも逢えて(私は見てないですが・・・)良かった良かったです。

K田ご夫妻、次回はマンタの乱舞見に来てくださいね!!


 2013年 11月24日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温23.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はこの時期にしては珍しく、南風!!
よって、川平の海は快適なダイビング日和!!でしたぁぁ。
雲が多かったですが、太陽も出てくれましたぁぁ。

ゲストは2年ぶりにご来店のN澤ご夫妻!!とっても仲良しのなのですっ。
ダイビングも2年ぶりとの事なので、まずは米原方面へGOOOOO!!

今日も綺麗だったなぁ。。
透明度も最高!!、キンギョハナダイの乱舞はとっても素敵でしたね~。

サンゴ畑にスズメダイ!!キレイ~~~~~~~!!

もちろん、クマノミにもご挨拶!!

久しぶりのダイビングでもとっても上手でしたね~。


2本目は2年前には逢えなかった「マンタ様」
果たして???









いましたぁぁ!!

今日は潜降中にもマンタさんが下を通過!!

その後はメインの根につくと大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!!!!!ヤッタネ!!

N澤ご夫妻も、久しぶりのマンタに大興奮!!
さらに、もう一匹が登場して2匹でホバリング!!

やはり、日頃の行いですかね~~~。さすがN澤ご夫妻!!


今日も楽しかったぁぁぁ。
明日は、北風がピューピューと吹く予報・・・。お手柔らかにお願いしますっ。

 2013年 11月23日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温23.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気!!
ポッカポカで海も波なし~~~。最高のダイビング日和でしたぁ。

ゲストは、毎年遊びに来てくれるK杉さん、到着後のダイビング!!
午後からた~~ぷりと遊んできまししたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
今日もとっても綺麗!!
キンギョハナダイが乱舞!!

サンゴ畑にはいやされましたね~。

透明度も抜群だったので、のんびり泳いでいるだけ楽しかったなぁぁ。

2本目は敢えてマンタポイントへは行かずに
荒川方面へ!!

砂地の離れ根にはヨスジフエダイとアカヒメジがた~~くさん!!

しかも、とってもフレンドリー!!!
前が見えない・・・なんて贅沢な!!


のんびりとまったり、た~~~ぷりと遊んで来ちゃいましたぁぁ。

 2013年 11月22日
曇り 東 波の高さ2.5m 水温23.1℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は曇り空、天気予報では雨でしたがなんとかもってくれましたぁ。
久しぶりに川平からの出航!!ヤッタネ!!

ゲストは、初石垣島で「マンタに逢いたい」なT山さんの貸切船!!!
のんびりとた~~ぷりと遊んできましたぁ。

まずは久しぶり、6年ぶりのダイビングとの事、米原方面へGOOO!!

今日の米原はメチャクチャ透明度が良かったなぁぁ。
おススメのサンゴ畑や

クマノミにご挨拶したり

ハナダイスズメダイと戯れてきましたぁぁ。


2本目はリクエストのマンタさんに!!
果たして???









待つこと10分大きなオスマンタさんが悠々と登場!!
そのまま、メインの根でホバリングしてくれましたぁぁ。
ゲストのT山さんもクギ付け!!!!!

真横や真上も通過!!ラッキー!!

後半はもう一匹登場で2匹でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

大満足のマンタウォッチィングでしたぁぁ。

次回はご家族一緒に遊びに来てくださいね~。


 2013年 11月15日
曇り 北東 波の高さ2.5m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は曇り空、風は北寄りの風吹いていますので崎枝ビーチから出航して、大崎でのんびりと遊んできましたぁぁ。

ゲストは、到着後シュノーケリングにご参加、初石垣島のU原さんとS井さんの仲良しコンビ、ホントはマンタに逢いたかったのですがそれは次回のお楽しみに!!

大崎エリアは、海況もまずまず、透明度の良かったなぁぁ。
まずは、簡単にご説明!!
お二人ともやる気満々でボートから降りていきましたぁ。

サンゴがとっても綺麗!!
スズメダイやハナダイもた~~くさん!!



クマノミにもご挨拶!!

スズメダイは、お二人の周りにも遊びにきてくれましたぁ。

U原さんは素潜りも上手!!

た~~ぷりと遊んでしまいましたぁぁ。

次回は、ダイビングでマンタに逢いに行きましょうね~~。
 2013年 11月9日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気、風は東風、川平の海はグッドなコンディションでしたぁぁ。
日焼けもしたぁぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのDさん、ガッツリ3DIVEと昼寝つきでのんびりと遊んできましたぁぁ。

一本目は米原へ!!
とってもひさしぶりの様な???

サンゴ畑とスズメダイ、ハナダイ!!!!!!!!!


めっちゃ綺麗!!
癒されちゃいましたぁ。

2本目はマンタポイントへ!!
今日は1匹のみ、昨日あれだけ逢ってしまうと、1匹は寂しい???

お昼を食べてからはリクエストの地形コース!!
差し込む光がと~ても綺麗!!

狭い穴もドキドキしながらのダイビング

カノコイセエビもた~~~くさんいましたぁぁ。

今日も楽しかったなぁぁ。日焼けしてイタイ・・・。


 2013年 11月8日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はとってもいい天気!!
風も東よりでポカポカ陽気、ヤッタネ!!崎枝出航で名蔵湾、大崎と遊んで
川平石崎マンタポイントへ!!最後は川平に戻ってきましたぁぁ。

ゲストは今年3度目のDさん、前回と前々回は、なんとか潜れたけれども台風に予定を崩されてしまい、今回はリベンジ石垣島です。(笑)

まずは名蔵湾のポイントでアカククリがた~~くさん群れているポイント!!
今日もた~~~くさんいたなぁぁ。

クリーニングされているアカククリも!!

2本目は、黄色のアイドル「ジョーフィッシュ」にご挨拶

今日はとってもフレンドリー!!

Dさんも本気で撮影されてましたね~~。

お昼を挟んでの3本目は!!
クルーズ気分で川平に戻りながら、マンタポイントへ!!
今日は果たして???











スゴカッタ~~~~~~~!!!!!!!
今日のマンタは今年一番の大大乱舞のスクランブル~~~!!でした。

常に5匹以上のマンタがグルングルンとホバリング!!
時折周りのマンタが集まり10匹が同時にホバリング!!!!!!!!!!

合計で13匹のマンタを確認しましたが、それ以上にいた様な・・・。

ゲストのDさんも・・・目がマンタになるほど!!!
もちろん、真上や真横通過も何度も!!!!!!!!!!!!!

とってもラッキーな日でしたぁぁ。
楽しかった~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 2013年 11月4日
晴れ 北 波の高さ3.0m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は残念・・・北寄りの風がブンブンと吹いてしまいました・・・。
でも頑張って、米原へGOOO!!道中はジェットコースター!!

ゲストは、20年ぶりのダイビング&初石垣島なF田ご夫妻!!
20年前に新婚旅行でパラオで潜って以来との事、リクエストはマンタだったのですが・・・。

米原の南側にもうねりがきていましたが、水中はまずまず快適!!

サンゴ畑に癒され、スズメダイも乱舞

オレンジ色のキンギョハナダイもた~~~くさんいたなぁぁ。

ナポレオンにも逢えたし、アオヤガラもいつも以上に集まっていましたよ。

もちろんクマノミにもご挨拶!!

とっても楽しかったぁぁ。

 2013年 11月3日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温25.1℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和になりましたぁ。
南風、うねりもほとんどなしで川平の海は穏やかでしたぁ。

ゲストは、マンタに逢いたいなK本さん!!貸切状態で遊んできましたぁぁ。

まずは、2年ぶりとの事でのんびりダイビング!米原へ!!

今日も米原はとっても綺麗!!
サンゴ畑にスズメダイハナダイの乱舞!


ゲストのK本さんも大感激されてましたね~~~。


2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???




すこーし?待ちましたが、大きなメスマンタさんが登場!!ヤッタネ!!
何度かホバリングして行ってしまったのですが、さらに別のマンタが登場!!
今度はオスマンタがグルングルンとホバリング!!

真横や真上を通過!!K本さん、大興奮でしたぁ。
後半はず~~~といてくれましたぁ。

今日は、3匹のマンタさんが登場してくれましたよぅ。

お昼を挟んでの3本目はリクエストの地形ポイントへ!!

天気も良くて、差し込む光がとってもキレ~~~。

テンジクダイはいなくなっていましたが、カノコイセエビはた~~くさんいましたぁ。

最後は大きな1m級のナポレオンが登場!!ラッキー!!
K本さんも初ナポレオンとの事!!楽しかったぁ。

 2013年 11月2日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温25.1℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日はまずまずの良い天気になりましたぁぁ。
海況もおちついたので、ひさしぶりに川平の海で楽しくダイビングぅ。してきましたあぁ。

ゲストは初石垣島のとっても仲良しなT口ご夫妻!!狙いはマンタ!!

まずは、8年ぶりと6年ぶりとの事で米原方面へGOOO!!

透明度は最高!!!とっても綺麗!!
T口ご夫妻は、ひさしぶりでもとっても落ちついていましたね~。
余裕のポーズも!!

お二人ともすぐに、感覚を思い出した様ですね?

サンゴとスズメダイに戯れてきましたぁぁ。

2本目は
マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
果たして???








いましたぁぁぁ。
メインの根に着くと大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

真上通過もあり、大迫力でしたね~。

さらに、2匹目のマンタさんも登場して、2匹が同時にホバリング!!

マイカメラ持参でご主人はバシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???


マンタさん、明日も宜しくお願いしますね~~~。
楽しかったぁぁぁぁ。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201311