石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201310

2013年10月のダイビング日記

 2013年 10月28日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はとっても良い天気になりましたぁぁ。
海況もおちついたのですが、のんびりまったり出来る大崎名蔵湾方面へ!

ゲストは昨日に引き続きの仲良し3人組元同僚のS本さんS嵜さんS藤さん!
今日は全員カメラ片手に、カメラ撮影会!!

まずは、大崎方面へGOO!!
深場に住む、黄色のアイドルに逢ってきましたぁ。

みなさん、かわいさにウットリ!!
その後はかわいいイソギンチャクに住むクマノミさんんもご挨拶


さらに、ハゼやウミウシなどなどを撮影!いいのは撮れたかな???

2本目は。サンゴポイントへ!!

エダサンゴとデバスズメダイの群れ~~~~。とっても綺麗だったなぁ。!!

さらには、ギンポやカエルウオと我慢くらべで写真をビシバシ!粘った甲斐あって、いいのが撮れたみたい???

今日も楽しかったぁぁ。

 2013年 10月27日
晴れ時々曇り 北東 波の高さ3.0m 水温25.1℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はまずまずの海況、昨日まで吹き荒れていた北寄りの風が少しおさまってくれました。天気は晴れ時々曇り!!

ゲストは毎年遊びに来てくれている、Y本さん&S嵜さん&S藤さんの仲良し3人組、元会社の同僚仲間との事!!のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、久しぶりの方もいたのでのんびり遊べる場所へ

まずは、クマノミ城へ!!
ハマクマノミが、30匹?にご挨拶!!

そして、デバスズメダイとサンゴ!!

そして終始、サザナミフグにストーカーされていました。

コイツ模様が珍しいササナミフグでした。
かわいいアカメハゼも

久しぶりのSさんもバッチリ!!
Y本さんはマイカメラでバシバシ写真撮影!!
S嵜さんは魚に近づいて観察!!!

それぞれ、のんびりと!!

2本目はアカククリがたくさんいるところへ!!

今日は、約100匹ほどいたかな~~。

もちろんカワイイイソギンチャクに共生しているクマノミにも!!

台風が去って、大分・・・水温が下がってしまった・・・。寒い。


あすは、風もなくなり、太陽が出てくれる予報!楽しみ。
明日も楽しく遊んで来ます!!

 2013年 10月18日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も楽しくダイビングゥ!!
天気は晴れ~~~、気持ち良かったなぁぁ。
でも、風は北風・・・今日も崎枝出航です。

ゲストは、最終日のD井さん!!ガッツリと潜ります!!
初石垣島でマンタ狙いだったO森ご夫妻!!今回はのんびりダイビングにっ!
体験ダイビングにご参加のT木ご夫妻、とっても仲良しでしたぁ。

まずは波のない大崎エリアで
サンゴに癒され


スズメダイ、ハナダイとのんびり

クマノミにもご挨拶!!

2本目は場所を移動して、名蔵湾のサンゴの綺麗な場所へ!!

デバスズメダイが乱舞~~~。

サンゴも綺麗!!

お昼を挟んでの3本目は、最終日D井さんの貸切船!!

大崎の深場へ

今日も楽しかったなぁぁ。

明日も楽しみ~~。
 2013年 10月17日
曇り 北東 波の高さ4.0m 水温27.1℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は曇り!!しかも、大陸から寒気を伴う高気圧が南下・・・。
随分と寒い風が吹いてしまっていますが、元気元気に遊んできましたぁ。
北風が強いので、崎枝出航ですっ。

ゲストは2日目のD井さん、きのうは嵐だったので潜れず、ムズムズ状態でしたが今日はガッツシ遊びます。
そして、ホントは昨日石垣島に来るはずだったのですが、台風で飛行機が欠航・・・頑張って本日到着のOさんI東さんの仲良しカップル、マンタ狙いだったのですが・・・。

まずは名蔵湾のポイントへ!!
透明度もまずまず、


サンゴもやクマノミと戯れ!!


のんびりと遊んできましたぁ。

2本目は
アカククリがたくさんいる場場所へ!!


だいたい??50~100匹ぐらいかな???

エビやクマノミなどなど!!

今日も楽しくのんびりと遊んできましたぁぁ。


 2013年 10月15日
晴れ 北東 波の高さ4.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も北寄りの風がブンブンと、台風の影響で気圧配置が冬型に・・・。
今日、明日と石垣島も嵐です。
でもでも、と~~~ても天気は良かったですよ~。

ゲストは2年ほど前にも遊びに来てくれた、D井さん
のんびりとマンツーマンダイビングで遊んできましたぁぁ。

まずは大崎のアイドル「黄色のジョーフィッシュ」に逢いに行ってきましたぁぁ。

指先にはコイツが

とってもフレンドリーで、
写真撮影も快く許して頂いて良い写真が撮れたかな??

その後は浅場のサンゴとスズメダイで癒しのダイビングぅ。


2本目はうねり、風も上がってきたので大人しくお隣のポイントへ!!

砂地のポイント!!
ガーデンイールや

ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼなどなど

アカククリやコブシメも!!

今日もとっても楽しかったぁぁ。

 2013年 10月14日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も崎枝出航で、大崎名蔵湾で快適にダイビングぅ。

ゲストは、昨日からマクロにハマってしまった?K林ご夫妻!!
今日も小さなモノをじっくり観察、写真撮影ダイビングです。

まずは大崎のサンドガーデンへ!!
ガーデンイールや
写真は難し・・・。
ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼなどなど
写真は難し・・・。


2本目は、サンゴとスズメダイ、ギンポとカエルウオのリクエスト!!

サンゴに癒され、

ギンポとカエルウオと遊んできましたぁぁ。

いい写真は撮れたかな???


奥様が、祝!!50本!!
おめでとうございますっ!!


今日も天気も良く楽しかったなぁ!!

 2013年 10月13日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も天気は最高!!しかし、北風がビュービュー
崎枝出航で名蔵湾、大崎方面でのんびりダイブ!!

ゲストは昨日に引き続きのY田ご夫妻!!とD口さんとI垣さん!!
今日からはK林ご夫妻、去年GWに遊びに来てくれて、今回はマンタリベンジのはずだったのですが・・・。

崎枝方面はまずまずのコンディション!!天気が良いのがテンションアップです!!

まずは「アカククリ」がたくさん逢えるポイントへ!!



今日もた~~くさんいたなぁぁ。

ネオンテンジクダイやクマノミも!!

2本目はサンゴが綺麗な癒しのポイント!!

サンゴとデバスズメダイ、乱舞でしたぁ。

K林ご夫妻はカエルウオ、ギンポにくぎ付け!!

お昼を挟んでの3本目は、
大崎の深場へ!!

黄色のアイドル、ジョーフィッシュやハナミノカサゴの子供など

もちろん、ウミウシなんかも!!


浅場にはキンギョハナダイの群れが!!!


今日も楽しかったなぁぁ。


 2013年 10月12日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温27.1℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!気持ち良かったなぁぁ~~!しか~し、北風がブンブンと吹いていました・・・
ので、崎枝出航で大崎、名蔵湾でのんびりとた~ぷりと遊んできましたぁぁ。

ゲストは9月にも遊びに来てくれたY田ご夫妻!マンタの乱舞を狙ったのですが・・・。
そして、伊豆のステイドリームさんのご紹介で遊びに来てくれたI藤ご夫妻!もちろんマンタ狙いでしたが・・・。

到着後ダイビングのゲストは4年ぶりご来店、とっても仲良しなD口さんとI垣さん!やっぱりマンタ狙いでしたが・・・。

気を取り直して、大崎方面へGOOO!!
透明度もまずまず、サンゴもキレイでしたね~。


途中カツオも登場!!さらに大物を期待したのですが???


2本目は名蔵湾に移動して、小物でのんびりコース!!
ここはハマクマノミのお城が!!

デバスズメダイもいっぱい!!

まったりのんびり遊んできましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、「ミノカサゴ宮殿」にいったのですが・・・
テンジクダイはまったくいないし、ミノカサゴは・・・一匹だけの寂しい根になってしまってました・・・。

ガーデンイールやアカククリなどを堪能!!


今日は天気も良くて、と~~~ても気持ち良かったなぁぁ。
明日も天気は良いみたい!!!!

 2013年 10月2日
曇り時々晴れ 北 波の高さ3.0m 水温27.8℃ 気温30℃
 こんにちは!

今日の天気は曇り空、海況は北風が…吹いてます・・・が元気に遊んできましたぁ。

ゲストはひさしぶりのダイビングで「マンタに逢いたいな」とっても仲良しなU丸ご夫妻。石垣島の海を満喫してきましぁ。

まずは、米原方面へGOO!!
ひさしぶりのダイビングで最初はドキドキモードでしたが、5分もしたら余裕がでてきてましたね~。

サンゴ畑で癒され

クマノミと戯れ

ハナダイの乱舞に囲まれ

大満足の1本でしたぁ。

2本目は「マンタポイント」へGOOOO!!
少し?波はありましたが、今日のゲストは船酔いなし~~~。

マンタは???






出ました~~~!!

メイン根につくと
大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

その後はオスのマンタも登場!!!

真上を通過もあり、ゲスト大満足!!


合計3匹のマンタさんが登場!!!


今日もとっても楽しかったなぁぁ。


 2013年 10月1日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は朝からいい天気!!
少々東寄りの風が少し吹いていますが、まったく問題なしでしたぁ。

ゲストは昨日と同じメンバー!!
のんびりと遊んできましたぁぁぁ。

何度も来られているゲストなので、まだ潜ったことのないポイント、底地方面へGOOO!!

ドロップオフの潮あたりの良いポイント、大物を期待してもぐったのですが・・・残念・・・。

それでもグルクンの群れやスミレナガハナダイなどなどを堪能

2本目は、マンタポイントへGOO!!





昨日がスゴカッタだけに今日は果して???

もちろんバッチリ~~~~。!!
メインの根には同時に3匹のマンタがグルングルンとホバリング!!

さらに別のマンタさんもあっちからとこっちからとと登場!!

合計6匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目は、米原方面へGOO


まったり、のんびり、地形も、サンゴも、ハナダイの乱舞などなどを堪能!!


今日も楽しかったなぁあぁ。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201310