石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201309

2013年9月のダイビング日記

 2013年 9月30日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は朝は雨がぱらぱら、そのうち曇り、午後からは晴れ~の忙しい天気、海況はまずまずのコンディション。

ゲストは2日目のT辺さん、今日もタップリとあそびますっ。
ひさしぶりに遊びに来てくれたKさんとOさん!!!マイカメラでバシバシですっ。

まずは、米原方面へ!!


サンゴ畑に~~。

ヨスジフエダイも~。

もちろん、クマノミにもご挨拶!!


2本目は、絶好調のマンタポイントへGOOOO!!!
今日は果たして???











・・・今日もスゴカッタ・・・
言葉がありません。




マンタの乱舞はこういう事だったのです。


真上や真横を・・・。


昨日以上の乱舞、「今年一番」を更新です。


お昼をはさんでの3本目は
地形コース!!

差し込む光が綺麗だったなぁぁ。

カノコイセエビなども!!

今日も遊び過ぎてしまいましたぁぁ。
 2013年 9月29日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!波なし、天気よし、二日いなし?

ゲストは3日目で最終日のショップツアーのメディレックスさん、今日も元気元気ですっ。
3か月ぶりのおかえりなさいなT辺さん!今日から3日間潜りまくりましょう。

1本目は米原方面へGOOO!!
水面はベタナギ、気持ちよかった~。

サンゴに癒され、


地形コースも

もちろんクマノミにもご挨拶!!


2本目は、マンタポイントへGOO!!
果たして???










今日のマンタポイントは・・・





「スゴカッタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」の一言!!



メインの根では、7匹同時ホバリング!!!!!

後ろからも、横からも!!!


もちろん、真上もなんども通過!!
大興奮のマンタポイント!!ゲストも大満足のマンタウォチィングでしたぁ。
今年、一番のマンタの乱舞でしたよぅ。


お昼を挟んでの3本目は、
砂地に根のあるポイントへGOO!!



根には、ヨスジフエダイとアカヒメジがた~~くさん!!!
とっても綺麗だったなぁぁあ。

ガーデンイールやヤッコエイなども!!!
ガーデンイールねらいのみなさん!!!!!!!


今日も大満足の一日でしたぁぁぁ。
夢にマンタが出てきますね、今日は!!

 2013年 9月28日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温27.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は天気も良く最高のダイビング日和!!
のんびりとガッツリと3DIVE遊んできましたぁぁ。

ゲストは2日目のショップツアーのメディレックスさん!!昨日飲みすぎで二日酔いの方もいましたが・・・。

まずは砂地に根があるポイントの荒川方面へGOO!!

地形も!!

2本目はマンタさんに逢いに!!
果たして???


いましたよ~~今日は、あまりホバリングはしてくれなかったですが、あっちコッチから登場して、ワクワクどきどきしながらのマンタウォチィングでしたね~。


お昼を挟んでの3本目は、樹下美人へ

変わった形の根の周りには、たくさんの魚が!!
サンゴも綺麗だったなぁぁあ。



今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁ。
もちろん、明日もですっ。!!

 2013年 9月27日
晴れ 東 波の高さ2.5m 水温27.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

川平の海も少しづつ穏やかになってきました。
まだ、うねりが残っていましたが、た~ぷりと遊んできましたぁぁ。

ゲストは、
Cカード取り立てのN本さん、リピーターさんにご紹介頂いて「マンタに逢いたい」がリクエスト!!
そして、去年も遊びに来てくれたショップツアーのメディレックスさん!!
去年はマンタに逢えない方もいたのですが、今回は?

到着後のダイビングだったので、お昼を食べてから出発!!
もちろん「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOOO!!
果たして???






いましたぁぁ。メインの根に着くと、いきなりマンタ様が3匹も!!ヤッタネ!!


その後もグルングルンと5匹のマンタがホバリング、乱舞乱舞!!
初マンタのN本さんもエアがボコボコと大興奮!!

合計8匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。


2本目はのんびり、まったりの癒しダイブ!!米原へGOO!!!
今日もサンゴ畑はとっても綺麗だったなぁぁあ。


オレンジ色のキンギョハナダイも乱舞!!

もちろん、ココのアイドルカクレクマノミさんにもご挨拶!!

あ~~~~、今日もメチャクチャ楽しかったなぁぁ。



 2013年 9月24日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温28.3℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!太陽光線がジリジリとイタかったなぁ。

ゲストは、みなさん初石垣島でなんとしても「マンタに逢いたい」なゲストが遊びに来てくれましたぁぁ。

まずは、ダイビング久しぶりの方もいたので
のんびりと米原方面へGOOO!!


サンゴ畑に癒され、


ハナダイ、スズメダイと戯れ、


クマノミに挨拶しながらののんびりダイブ!!!
とっても綺麗だったなぁぁあl。


2本目はもちろん
「マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!」
果たして????






・・・


・・・

10分待っても・・・
20分待っても・・・
30分待っても・・・
40分待っても・・・

で、出た~~~~~~~~~!!!
やっと登場!!
オスのマンタがズンズンズンとゲストの目の前まで~~~!ラッキー!!

さらに真横も通過!!



45分待っての登場は・・・しびれましたぁ~。
ゲスト全員もあきらめかけてたので、逢えた時は大興奮!!ヨカッタヨカッタ!

今日も楽しかった~。


 2013年 9月23日
晴れ 東 波の高さ3.0m 水温27.7℃ 気温31℃
こんにちは!!

今日もいい天気!!~!!最高のダイビング日和です。ヤッタネ

ゲストは、「マンタに逢いたい」なT田さんとK名さんの2名様!!!
久しぶりのダイビングでドキドキでしたが!!!

まずは米原方面へGOOOO!!

今日も綺麗だったなぁぁあ~。
サンゴ畑にオレンジ色のハナダイの乱舞!!

クマノミにもご挨拶!!

T田さんもK名さんも、とっても楽しそうだったなぁぁ。

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOO!!
果たして???









もちろん、ゲット!!
メインの根に着くと、すでに大きなマンタさんがグルングルンとホバリング!!

真上や真横を通過!!ヤッタネ!!

さらに別のマンタさんも登場してくれ、合計5マンタゲット!!

明日もお願いしますね~~。マンタさん!!
 2013年 9月22日
晴れ 南東 波の高さ3.0m 水温27.7℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、久しぶりに川平の海~~~~。!!
台風がバカでかかったので、影響を受けていたのですがなんとか!!!ヤッタネ

ゲストは、なんとか台風を跳ね返した?とっても仲良しなT本3姉妹。
リクエストはもちろん「マンタ様」!!

まずは、米原方面で久しぶりのダイビングぅ。!!
透明度もまずまず、
サンゴ畑は相変わらずとっても綺麗、キンギョハナダイの乱舞やデバススメダイなどなど、とっても癒されてしまいますっ。


カクレクマノミも可愛かったなぁぁ。


2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ
はたして???







いましたぁぁぁぁあよぅ。
メインの根につくと、すでに大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング
3姉妹も、大感激!!!!!!!!!

目がマンタになっていましたね~~~。
さらにさらに、今日はまだまだ~~~。

2匹目、3匹、4匹、5匹と登場!!乱舞乱舞の「マンタの舞」


真上や真横を何度も通過!!!!ヤッタネ~~。

合計で7マンタさんをゲ~~~ト!!

大満足のダイビングでしたぁぁぁ。
この調子で明日もお願いしますっ。!!!!!!!!!!

 2013年 9月17日
晴れ 北東 波の高さ2.5m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!
今日もとってもいい天気なのですが・・・北風がブンブンと吹いてしまっています・・・
大崎、名蔵湾でのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは毎年遊びに来てくれるスポーツクラブのKグループ!!
いつもは水泳でガンガンと泳いでいるとの事!!
とっても元気な方ばかりでしたぁぁぁぁぁぁああぁあ。

まずは、久しぶりのダイビングの方もいるので、波がほとんどないところへ!!
初石垣島、初バックロールエントリー、初ボートの方など、!!


でもでも、後半は余裕がでていましたね~~~。

2本目は場所を変えて
随分となれてきた様で、みなさんスイス~~~~イと上手に泳いでいましたね~~~~。

明日はもっと余裕があるのかな???。


 2013年 9月16日
晴れ 北西 波の高さ2.5m 水温28.4℃ 気温31℃
 こんにちは!!
今日もとってもいい天気なのですが・・・北風が・・・大人しく大崎、名蔵湾でのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは、メチャクチャ久しぶりに海に浸かるHさんとS間さん、シュノーケリングコースにご参加です。とっても仲良しなカップルだったなぁぁぁ。

マイペースで出発~~~~!!!

最初はドキドキでしたが後半は余裕が!!!


サンゴやスズメダイなどなどを堪能!!

場所を変えて、
イワシの仲間がお出迎え~~。

凄い数の魚に囲まれて、HさんもS間さんも大興奮!!
その後は、テーブルサンゴやサンゴに群れるスズメダイなど!!

楽しかったなぁぁ。
 2013年 9月15日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!
今日もいい天気、ただ台風の影響か?北寄りの風、うねりが・・・。
元気元気に3DIVE遊んできましたぁぁ。

ゲストは2日目のY田ご夫妻、マイカメラで今日もビシバシ!!
仲良し会社の同僚I上さん、O本さん、F田さん、M柴さん、とっても仲良しチーム!!
マンタにアイラブユーのK本さん!!
今年2回目、O田さん&お友達のM本さん&さらにお友達のN岡さん!!
の満員御礼!!

米原でマッタリダイビングぅ。
サンゴ畑で癒され、


キンギョハナダイと戯れ

クマノミと遊んできましたぁぁぁ。

2本目はマンタポイントへGOOOO
果たして???

少し待ちましたが!!
後半には大きなメスマンタさんが登場!!
メインの根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

合計2匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁぁ。


お昼を挟んでの3本目は
波が上がって来たので、再び米原の東へ!!!!

透明度は今一でしたが、ハナダイやスズメダイがいつも以上に乱舞!!
とっても綺麗だったなぁぁ。



 2013年 9月14日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!

今日もとてもいい天気!!ダイビング日和になりましたぁぁぁ。

ゲストは
マンタに逢いたいなI上さん、O本さん、F田さん、M柴さんの仕事?仲間!!
やっぱりマンタに逢いたいなY田ご夫妻、マイカメラ持参です。
毎年遊びに来てくれる、マンタ大好きなK本さん!!

のんびりとあそんで来ましたぁぁ。

まずは米原へGOOOOO!!
サンゴがとっても綺麗!!


クマノミ見たり!!

プチアーチも!!

楽しかった~~~。

2本目は、マンタポイントへGOOOO!!
果たして???









いましたよぅ
早速メインの根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

その後はオスのマンタも登場!!

真上や真横を通過!!かなりラッキーでしたぁぁぁ。

合計3匹のマンタさんが登場ですっ。

お昼を挟んでの3本目は
再度マンタポイントへ!!










・・・しかし、マンタは・・・;残念無念のノーマンタ!!
でもでも2カメゲットですっ。


今日も楽しかったなぁぁぁぁあ。

 2013年 9月13日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!
台風も石垣島は逸れてくれそうです。

ゲストは本日3日目のSグループ!!
毎年遊びに来てくれるO保ご夫妻!!今回は2日前に潜っているので余裕が!!
「マンタに逢いたいな」仲良しコンビのK口さんとM尾さん!K口さんは20本なので余裕、M尾さんはCカード取得後初ダイビングなのでドキドキ!!
初ダイビングに挑戦のK嶋さんとH谷さん、朝からドキドキモードですっ。

もちろん、米原方面へGOOO!!
今日もとっても綺麗でした!やっぱり米原Wリーフは最高!!

体験ダイビングチームはドキドキでしたが、すぐに慣れていましたね~~。
クマノミみたり、オレンジのキンギョハナダイに大満足されてましたぁぁ。


ファンダイビングは2チームに分かれてのダイビング!!!
サンゴ畑で癒され!

クマノミと戯れ!


のんびりダイブでしたぁぁぁぁぁ。


2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOO!!
果たして???
















・・・ガ~~~~~~~~ン!!!本日ノーマンタでしたぁぁl。

なんで~~~、残念無念!
逢えなかったゲスト、リベンジお待ちしていますね~~。


3本目はSグループご一行!!
砂地に根のあるポイントへ!!

ヨスジフエダイがた~~~くさん!!
アカヒメジもいましたね~。

みんなガーデンイールにも夢中!!


今日もガッツリ遊んでしまいましたぁぁぁああぁぁ。



 2013年 9月12日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和のいい天気ですっ!!ヤッタネ!!

ゲストは昨日より引き続きのSグループご一行様!
今日は到着御のSさんを待っての出航!!

まずは1本目は、カメ狙いで潜ったのですが・・・。残念・・・。
のんびりと流れに任せて泳いできましたぁ。

グルクンの群れに囲まれてしまいましたぁ。


2本目は、小物狙い!!
黄色のジョーフィッシュや

スナジャコや

カクレクマノミなどなど

アーチのなかのテンジクダイもた~~くさん!!!

明日もガッツリ遊んで来ますっ。


 2013年 9月10日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ダイビング日和でしたぁぁ。

ゲストは
マンタに逢いたいなM木さん、ダイビングで逢いたいのですっ。
さらにマンタに逢いたいな、K山さん&K島さんの仲良しコンビ!!
のんびり、たっぷりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOO
みなさん、体験ダイビングは経験ありですが、チョウひさしぶりとの事!!
最初はドキドキでした~。

が、5分もすると余裕が!!
スイスイス~イと泳いでいましたね~~。


お上手~~~。

サンゴ畑やクマノミ、キンギョハナダイの群れなどなどを堪能!!
楽しかった~~~~との事、良かった良かった!!

2本目は、みなさんリクエストんお「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOOOO!!
果たして????














いましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
アンカー集合で早速マンタゲット!!!!!!!!ラッキー!!

みなさん目がマンタになっていましたね~。


今日はそれだけでは終わりませんでしたぁぁあl。
さらにさら2匹、また2匹、そして2匹と7匹のマンタが乱舞~~~。


本日大当たり~~~~~~~~~。!!!
体験ダイビングでマンタ乱舞なんて、贅沢すぎますね~。

そして、上がり際んいまた別のマンタが登場合計10匹のマンタが大サービスしてくれましたぁぁ。

大興奮の、一日でしたぁぁぁぁ!!!


 2013年 9月9日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気でしたぁぁぁ。
ゲストも変顔に付き合ってくれました。

最終日のY原ご夫妻!!5日間の奥様と2日間潜られたご主人、今日ものんびりダイブですっ。
こちらも最終日、KさんとY本さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影!!
「初マンタに逢いたい」な奥様を連れて遊びに来てくれた、石垣在住のI谷さん、果たしてマンタには???
お姉さんのご紹介で遊びに来てくれたK友さん、もちろん「マンタに逢いたいっ」「サンゴも地形も」でしたね~。

まずは米原方面へGOOO!!
今日も透明度はまずまず、サンゴ畑に群れる、キンギョハナダイ、デバススメダイは、今日も乱舞してましたぁぁ。



本日ラストファンダイビングチームも
初日ファンダイビングチームも
のんびり~~~~~~!!!
癒されちゃいましたね~~~~~~~。

2本目はもちろん
「マンタさんに逢えるかもしれない」ポイントへGOOOO!!!
果たして???









いましたぁぁっぁぁあぁぁ。
潜降中にすぐにあえましたぁ~。

少し落ち着きがない?感じだったのですが、ダイバーの真上や真横を通過、ラッキー!!


もちろんホバリングもしてくれましたね~~~~。
大満足のマンタウォチィングでしたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目は
K友さんの貸切船!!!!!!!!
リクエストの「ワクワクどきどき地形コース」へ

差し込む光!!

群れるウスモモテンジクダイ!
カノコイセエビも奥の方にた~~くさんいましたね~~~。


今日も楽しかったぁぁ。
 2013年 9月8日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~。
北寄りの風が少々ですが、のんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは2日目のKさん&Y本さんのマイカメラコンビ!!
そしてY原ご夫妻!!ご主人は10年???ぶりのダイビング、奥さんは4日目。
初ファンダイビングのO田さん、仲良しカップルでSさんとご一緒にマンタに逢いにきてくれましたぁ。

まずは米原!!
透明度最高~~~~~綺麗だったなぁぁ。



そして、マンタポイントへ
果たして???

初マンタのO田さん、Sさんは大興奮されてましたね~~。

マイカメラのゲストも大満足!!

お昼をはさんでの3本目はもう一度マンタアタック!!
果たして・・・







なんで~~~~。
残念無念のノーマンタ!!!!


 2013年 9月7日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!!

今日は北風が少し吹いていましたが、全く問題ないレベル!!
のんびりとた~ぷり遊んできましたぁぁ。

ゲストは
昨日に引き続きのA金さん、(相棒のY田さんは体調が・・・お休みです。)
3日目のY原さん、マイカメラでた~~~くさん写真撮っていましたね~。
3年連続遊びに来てくれたKさん!!お友達のY本さんもご一緒に、マンタ狙いです
Cカード取り立て、ホヤホヤのK西さん、もちろん初ファンダイビングはマンタ狙いですっ。

まずは米原方面へGOOOO!!
今日もとっても綺麗!!
太陽がサンサンしていたので、浅場のキンギョハナダイはメチャクチャ綺麗でしたぁぁl。


クマノミやスズメダイ、サンゴ畑には、初ファンダイビングのK西さんも大感動!!されてましたね~~~。


2本目は、みんなのリクエスト!!!
「マンタに逢えるかもしれないポイントへ」
果たして~~~。







いましたぁぁぁっぁぁあぁあ!!
メインの根に着くとすでに、ホバリング!!!!

しかも大きなメスマンタさんが2匹も!!ヤッタネ

大興奮だったのは、Y本さん、Kさん、K西さんはエアがボコボコ~~と

合計4マンタさんが登場してくれましたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目は、
小物&地形&群れコース!!!




黄色のアイドルも可愛かったし、

地形も!!最高!!



今日も楽しかったなぁぁ。


 2013年 9月6日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

少し北からのうねりは残っていますが、天気は最高!!まずまずのダイビング日和でしたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのY原さん!!マイカメラでビシバシ撮影!!
仲良しコンビのY田さん&A金さん!!今日ものんびりダイブ!!
「マンタに逢いたい」なO田さん、久しぶりのダイビングでドキドキかなぁ。
さらに「マンタに逢いたい」オーラがムンムンしている?K野さん&Y富さん!
そして、海に浸かるのはと~~~~ても久しぶりなO野ご夫妻、シュノーケリングにご参加ですっ。

まずは米原方面へGOOO!!
シュノーケリングのO野ご夫妻は、チョ~~久しぶりの海遊び!!ドキドキ!!
でも、すぐに余裕が~~~~~。!!


ダイビングチームは2チームに分かれて~~。のんびりと!!


キレイサンゴとスズメダイに癒されてしまいましたぁぁl。

透明度もまずまず、楽しかったなぁぁ。





2本目は、みんなのリクエスト、マンタ様へGOOOOOO!!
果たして???












もちろん、ゲットしましたぁぁぁ。

メイン根に着くと、すでに大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!
ヤッタネ!!

マンタにくぎ付け!!!~~~~


初マンタの、O田さん、Y富さん、K野さんは大興奮!!!!!!!
エアがボコボコと出ていましたよぅ~~~^。

上からはO野ご夫妻!!シュノーケリングでもバッチリでしたね~~~。

皆さん、大満足のマンタウォッチィングでしたぁぁぁぁぁぁあぁ!!

今日も楽しかったですっ。

 2013年 9月5日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は北からのうねりが大分おさまり、川平から出航!!やはり川平は最高!!

ゲストは毎年遊びに来てくれる、Y原奥様、ご主人は数日後合流予定ですっ!
そして、初めてお越しのY田さん&A金さんの仲良しコンビ!!
実は、那覇のカクテルバー(サマースノー)で偶然にご一緒してY田さんが遊びにきてくれました。

まずは、久しぶりの米原へ!!
やはり米原は最高!!
透明度も良かったし、気持ちよかったなぁぁ。

毎年遊びに来られるY原さんも、初米原のY田さん、A金さんもとっても楽しそうでしたぁぁ。


そして、祝150本のA金さん
おめでとうございま~~~すっ。

2本目は、カメに逢えるかもしれないポイントへGOOO!!
果たして???



いた~~~~~。
いつもの寝床で爆睡中!!

こんなに近づいてしまいましたぁぁ。

起こしてしまって、ごめんね~~~!!

そして、さらにオマケが~~~。
マンタさんの登場!!しかも2マンタさん!!ヤッタネ!!
今日は1カメ2マンタ!!ゲット

楽しかったぁぁあ。

 2013年 9月4日
晴れ 西北西 波の高さ3.0m 水温28.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日も西から北風が強し・・の為、名蔵湾方面でのんびりと遊んできましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのS藤さん、ホントはマンタさんに逢いたかったのですが・・・。
初ダイビングに挑戦のT田さん&F本さん!!朝からドキドキでしたね~。

体験&シュノーケリングチームは説明を聞いてから

ダイビングとシュノーケリングで!!
最初はドキドキでしたが次第に慣れてきましたね~。
後半は余裕!!


ファンダイビングチームは
ミジュンの群れに大当たり!!!!!


ホント凄かった~~~!!ヤッタネ!!

2本目は、サンゴの綺麗な場所でのんびりダイブ!!

まったりのんびりしてきましたぁ。

シュノーケリングチームもた~~~~ぷりと泳いでしまいましたぁぁ。


今日も楽しかったです。
明日は川平からの出航の予定です!!ワクワク!!

 2013年 9月3日
晴れ 西北西 波の高さ4.0m 水温28.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もノロノロしている台風17号のせいで北風とうねりが・・・川平の海は大荒れ・・・大人しく名蔵湾で遊んできましたぁぁ。

ゲストは3日目のO倉さん、マイカメラでビシバシと撮影!!
7年ぶりの久しぶりのダイビング&ひさしぶりの川平へお帰りなさいなS藤さん
そして、シュノーケリングにご参加の仲良しカップル、T橋さんとK地さん!!

もちろんポイントは、北風、西風に強い名蔵湾のポイントへ


ここはとっても、サンゴが綺麗!!!
デバスズメダイやキンギョハナダイなどなど

シュノーケリングのT橋さんとK地さんも、とっても上手!!い~~~~ぱい泳ぎましたね~~。


ダイビングチームはマイカメラで写真撮影!!いいのは撮れたかな???

2本目はアカククリがたくさん群れているところへ!!

今日もた~~くさんいてくれましたぁぁ。



満足満足!!

お昼を挟んでの3本目は
小物探しへ~~。



ウミウシやら、カエルウオ、ギンポなどなどを堪能!!


風は強かったですが、天気は最高!!!楽しかったなぁぁあ。


 2013年 9月2日
晴れ 西北西 波の高さ4.0m 水温28.8℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は石垣島の真上で出来た台風17号のせいで西風4m&うねりが・・・
名蔵湾でのんびりと遊んできましたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのU井ご家族!!もちろん?Nちゃんはお留守番ですっ!!
2日目のO倉さん!!ガッツリと遊びます!!
初体験ダイビングに挑戦の仲良しカップル、G藤さんとS木さん!!

まずは穏やかな、名蔵湾へ!!
ここは昔イケスとして使われてい場所なのですが、いまはコンクリートにサンゴがた~~くさん!!面白いポイントです。
体験チームはドキドキ!!!でしたが、

5分もしたら余裕が!!

ダイビングチームも被写体がた~~くさんいるので目移りしてしまいますっ。

休憩中は

2本目も比較的、穏やかなポイントでのんび~~~りです。
体験チームは2本目だけあってかなり上手にスイスイス~イと泳いでいましたね~。


ダイビングチームもクマノミやスズメダイ、ウミウシなどなどを堪能!!



今日も大満足の一日でしたぁぁぁぁぁ。

 2013年 9月1日
曇り 西南西 波の高さ3.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は石垣島の真上にある熱帯低気圧のせいで
終始、波、うねり、雨と今一の天気でしたが、元気元気に3dive遊んできましたぁぁL。

ゲストは、昨日に引き続きのDさん!!今日も元気です(笑)!!
毎年遊びに来てくれる、U井ご家族!!
さらに去年8月にも遊びに来てくれたO倉さん!!

2本目から合流は、到着後ダイビング、ブランク5年のN村さん

波は少々?ありましたが、たのしく遊んできましたぁぁ。

まずは、米原方面へGOOO
今日もとっても綺麗!!サンゴ畑にスズメダイ!!
うっとりしちゃいますね~~。


2本目は、しばらく潜れそうにない、マンタポイントへGOO
結果は???







もちろんバッチリ!!
5匹のマンタさんが登場!!グルングルンのホバリング!!ヤッタネ!!

やはりマンタをみると「どきどき」しちゃいますね~。

お昼を挟んでの3本目は!!
またまた、米原方面へGOO!!!!

別コースでクマノミやスズメダイ、ハナダイなどなど



今日も楽しかったです!!
明日からは、北風が強く吹く予報です・・・。
川平の海は何日か?潜れそうにないな・・・。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201309