石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201308

2013年8月のダイビング日記

 2013年 8月28日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は台風前のダイビング、午前中はまだ大丈夫、天気も良く、波は少々でしたよぅ。

ゲストは、初石垣島発ダイビングに挑戦のK園さん!!
貸切状態で、遊んできましたぁぁ。

まずは米原で、人生初のダイビング!!
最初はドキドキでしたが、5分もしないうちに余裕のポーズも!!

サンゴ畑でのんびり、

クマノミとツーショット

余裕です!!

2本目は、まだ波も低かったので、マンタアタックしてきましたぁ。
結果は???






じゃじゃじゃじゃ~ん!!!

3匹のマンタが登場!!グルングルンとホバリング!!

その後ももう1匹登場してくれて合計4匹も!!

真上も通過!!ヤッタネ!!!!!


台風15号どうなる事やら・・・・。

 2013年 8月27日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気でしたぁぁ。
楽しく、のんびり、た~~~ぷりと遊んできましたぁよぅ。

ゲストは今日で3日目、Wグループ!!ファン、体験、講習と盛りだくさん!!
そして、マンタに逢いに石垣島に遊びに来た、K上ご家族!!約一年半ぶりのダイビングぅです。

まずは、米原方面へGOOOO!!
今日もとっても綺麗だったなぁぁ。
ひさしぶりのK上ご家族、初めはドキドキモード全開でしたが、5分もしたら余裕が!!体が覚えていたようですね~~!



Wグループは3日目だけあって、かなりの余裕がありましたね~~~。
サンゴ畑で遊んだり、アオヤガラ、クマノミ、などなどを堪能!!


いっぱい泳いでしまいましたね~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOOO!!
はたして???





5分待っても
10分待っても
20分待っても
30分待っても・・・




でた~~~~~~~~~。!!!!
大きな大きなメスマンタが登場!!!
初マンタのK上ご家族は大興奮!!ヤッタネ!!
しかもEさんの真上も通過、みなさんの真横も~~~~~~。


そして、wグループのTさんも初マンタ!!ヤッタネ!!
みんなでマンタ写真を撮ったりしちゃいましたぁぁ。


今日も楽しかったなぁぁ。

そして、OWD講習のTさんは午後はテスト!!

結果は無事合格!!!!おめでとうございますっ。


明日以降は???
台風が接近中・・・。どうなることやら

 2013年 8月26日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も、天気よし、波よし、透明度よしの3拍子揃った、ダイビング日和!!

ゲストは2日目のWグループの貸切船!!
のんびりとた~~ぷりと遊んできましたぁ。

もちろん、米原へGOOOO!!
透明度も良くて最高!!
2日目のR君は余裕が出てきて、楽しそうな笑顔が!!

ダイバーのWさんも、水の中での感覚がつかめてきた様で、楽しそうでしたね~。

講習のTさんは、スパルタ講習?でビシバシ?だったかな???

2本目は、WさんとR君で2本目!!

元気なR君は泳ぎまわりた~~いとの事で、たくさん移動しながら泳いできましたぁぁ。



今日も楽しかったなぁぁ。

 2013年 8月25日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、しかも海はベタナギのコンディション、最高です。
水面に雲が~~~~~~~~~~~~~。!!!!!!
写真はS様撮影!!

ゲストは昨日に引き続きのS根ご家族!!2日目の体験コースご参加、余裕がありましたね~。
7月にも遊びに来てくれた、W利さんご一行様!!w利さんはファンダイビング、TさんはOWD講習、R君は初ダイビングにご参加ですっ。
そして、最終日のF本さん、昨日OWD講習のテストで高成績をおさめたらしい???です。

まずは米原方面へGOOOO!!

水面はベタナギ!!ボートを走らせているだけで楽しかったなぁぁぁ。

体験チームのS根さんも2日目なので、かなりの余裕が!!



W利さんも、7月に比べるととっても落ち着いていましたね~。

初ダイビングのR君、最初はドキドキでしたが、すぐに上手にスイスイス~イと泳いでいましたね~。

オープンウォーター取得されたF本さん、水を得た人魚のように?????上手に泳いでいましたね~。

講習初日のTさんは、・・・眠い目を擦りながらの学科講習!!



2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









・・・40分待った所で、




・・・遠くにチラッと登場!!
なんとか、なんとか、あえましたぁぁぁよう。
「ほっ」としましたぁぁぁ。

天気も良く最高に楽しかったなぁぁぁ。

そして、OWD講習終了のF本さん!!
おめでとうございます。

これを機にいろいろな場所で楽しんでくださいね~~~~




 2013年 8月24日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!元気に元気に遊んできましたぁぁ。

ゲストは初ダイビングに挑戦のS根ご家族、お父さん、お母さん、K秀くんは少々ドキドキかな?
そして、とっても仲良しなH谷ご家族!!お母さんとN月ちゃんはシュノーケリング、お父さんとI水ちゃんはダイビングに挑戦!
そして、OWD講習2日目のF本さん、今日もスパルタ講習で行っていきましたぁぁ。

まずは、体験ダイビングのS根ご家族!!
シュノーケリングで水慣れしてから、ダイビングぅ~~。


初めてなのに、みなさんとってもお上手でしたぁぁ。

シュノーケリングとダイビングに分かれてあそんでH谷ご家族は!!
各コースでた~~ぷりと満喫
シュノーケリングも

体験ダイビングも!!バッチリ!

講習チームは、スパルタ講習?!!
なんかとっても余裕でしたね~~。F本さん!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOOO!!
果たして???








今日もバッチリ!!
潜降して、すぐに大きなメスマンタさんが登場!!やったね!!
そして、グルングルンとホバリング!!

S根ご家族は大興奮!!
おとうさんがレンタルカメラで撮影してましたがいいのは撮れたかな??

講習チームも

お昼をはさんでの午後からは、到着後ダイビングのN田さん!!
7月にも遊びに来てくれて、石垣島とマンタにハマってしまったかな???

さっそく「マンタに逢えるかもしれない」ポンイントへ!!
いるかな???





いましたぁぁ、!!
メインの根に着くと、すでに3匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!
すげ~~~~。!!!


N田さんも、目がマンタになっていましたね~~~~。
その後は、もう一匹登場して、4匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。

午後の2本目は、小物&地形コースへ!!

黄色のアイドルのジョーフィッシュに逢ったり、透明のエビちゃんなどなど


後半は、アーチへ!差し込む光にテンジクダイが綺麗だったなぁぁ。
穴の中は、カノコイセエビもい~~~~ぱい。



あ~~今日も楽しかった~~~。

 2013年 8月23日
雨のち晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は朝は雨がザーザーと降っていたのですが、次第に晴れ~~が広がってくれましたぁ。波も問題なし、のんびりとたっぷり3DIVE遊んできましたぁ。

ゲストは毎年遊びに来てくれているY田ご家族!!とっても仲良しなご家族ですっ。
そして、台風に翻弄されてしまった?ダイビング講習ご参加のF本さん。スパルタ?講習で行ってきましたぁぁ。

講習チームとファンダイビング&シュノーケリングチームに分かれてのスケジュール!!
まずは講習チームのF本さんはショップでミッチリと!!

ファン&シュノーケリングのY田ご夫妻は海況も落ち着いた米原でのんびり!
クマノミにご挨拶したり、スズメダイ、タテジマキンチャクダイ大人などなどを鑑賞!!

とっても綺麗でしたぁぁ。


2本目は、米原の西コースで地形へ~~~。

差し込む光やスズメダイの群れなどなど
シュノーケリングのA君は、特訓の成果が出たようで、自分でスイスイス~イと泳いでいましたね~。


お昼を挟んでの3本目は「マンタアタック」へ
果たして????










20分ほで待った所でで「ヒーローは遅れてやってくる」のか???




大きなメスマンタが登場!!ヤッタネ~


しかも真上を通過!!ラッキー!!


今日も楽しかったなぁぁぁぁぁぁ。
 2013年 8月18日
晴れ 北 波の高さ2.5m 水温29.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は熱帯低気圧、台風の影響で北寄りの風が吹き、少々波がありましたが川平の海で遊んできましたぁ。

ゲストは石垣島2回目のHさん!!のんびりとたっぷりと遊んで来ましたぁぁ。

まずは北風でものんびりと遊べる米原へGOOO!!
今日も、サンゴにスズメダイ、ハナダイの共演がゲストを喜ばしてくれましたね~~。


Hさんもマイカメラでた~~くさん写真撮影!!いいのは撮れたかな???

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
果たして???









今日もバッチリ!!
少し、波がありましたがマンタさんは出勤してくれてましたね~。ラッキー!

透明度もよく、遠くからズンズンと近づいてくるのがドキドキでしたぁ。
真上通過も!!

Hさんも大興奮!!エアがボコボコと出ていましたぁ。
合計4マンタが登場してくれましたぁ。

今日も大満足の一日でしたぁぁ。
 2013年 8月17日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も天気予報が外れ、快晴で波なしのダイビング日和でしたあよぅ。

ゲストは昨日に引き続きのH中ご夫妻、昨夜のご飯は焼肉「やまもと」で石垣牛を堪能された様です。。。
5年ぶりにお帰りなさいの、とっても仲良しなT波さんとO本さんのナイスコンビ、前回もマンタさんに大歓迎されたのですっ。!!

まずは米原へGOO!!
少し透明度は落ちていましたが、今日もサンゴ畑はとっても綺麗!!

オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞や、デバズズメダイ、ハナゴイなどなど


ゲストがハマったのは、やはりカクレクマノミの小さいヤツ~でしたね~~。


2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOO!!
果たして???。






今日もバッチリでしたぁぁぁ。
大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!やったね~。


そして、小ぶりの子マンタもいましたね~~。
ゲストも「可愛い~~~」と!!

その後は真横をなんども通過してくれて、サービス満点のマンタさんでしたぁ。
合計4マンタですっ。ヤッタネ!!


天気も最高、サンゴもマンタも、大満喫!!
たのしかった~~~~~~あよぅ!!


 2013年 8月16日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は天気予報が良い方に外れ、ダイビング日和の一日でしたぁぁ。

ゲストは、3年ぶりお帰りなさいのM宮さん!!久しぶりのダイビングとの事!
そして、マンタに逢いたい、初石垣島のH中ご夫妻

のんびりとガッツリ、3DIVE遊んできましたぁあ。

まずは米原方面へGOOO!!
今日も米原はとっても綺麗だったなぁぁ~~。

太陽がギンギンしてたので、浅場のキンギョハナダイのオレンジがとっても色鮮やか!!
キビナゴも水面キラキラ!!

ぷちアーチもとっても素敵、癒されてしまいますね~~。

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!!GOOOOO!
果たして???









いましたぁぁよぅう。

オスマンタがグルンとホバリング!!

真横も通過!!!ヤッタネ~~~。

その後は別のマンタが登場したり、合計3匹のマンタさんが遊んでくれましたぁぁ。


お昼を挟んでの3本目は、「カメカメハウス」へいったのですが・・・。

遠目でなんとか、1匹だけゲット!!
他も探したのですが・・・逢えず・・・。

のんびりと水中散歩を楽しんできましたぁぁぁ。


今日は天気も良く最高に楽しかったなぁぁぁ。

  2013年 8月15日
曇りのち雨 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日はあいにくの曇り空、午後はシトシトと雨が降ってしんまいましたが、、元気元気に3DIVEガッツリ遊んできましたぁぁ。

ゲストは昨日に引き続きのM上さん、今日もマンタに逢いたいオーラがムンムンしてましたね~。

でもでも
まずは米原方面へ!!

透明度も最高にキレ~~~~~。
サンゴ畑のスズメダイ、ハナダイは乱舞~~~~~~~。最高!!

クマノミ5種、アオヤガラ、エビなどなどを堪能!!

ゲストのM上さんも、海の中で笑顔が!!!!!


さてさて、2本目はマンタさんへ!!
果たして???









いましたぁぁぁ。
今日もメインの根に着くと大きなオスマンタさんが登場!!!
しかも、真上を通過!!!!!!!!!

M上さんも大興奮!!!エアがボコボコと出ていましたね~~~。

少しだけいない時間帯がありましたが、後半にまたまた登場!!!
ぐるんぐるんとホバリング、真上をまたまた通過!!

いい写真は撮れたかな???

お昼を挟んでの3本目は
小物&地形コースのよくばりダイビング!!


まずは、最近ハマっている黄色のジョーフィッシュさんへご挨拶!!

今日も愛想を振りまいて「メチャかわいかったなぁぁ」
黒の個体も~~~~元気でしたぁぁ。

その後は、エビやガーデンイール、さかさクラゲなどなど

後半は、アーチの中へ
カノコイセエビがい~~~ぱいいましたね~~。

ウスモモテンジクダイの群れが凄かった~~~。

あと、レアレアな「クマジマオトヒメエビ」も発見!!!!!!

今日も楽しかったですっ。


 2013年 8月14日
曇り 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は曇り空でしたが時折、太陽光線も出てくれましたぁぁぁ。

ゲストは初石垣島で2回目のダイビング、Tさん!!
石垣は3度目ですが、まだマンタに逢えていないM上さん!!
のんびりとたっぷりと遊んできましたぁぁぁぁ。

まずは米原方面へGOOOOO!!!

透明度もまずまず!!
今日は一段とスズメダイが乱舞していた様な!

10年ぶりダイビングTさん、最初はドキドキドッキでしたが、5分もしないうちに慣れてしまいましたね~~~。

そしてスイス~~~~イと上手に泳いでいましたぁ~。かなりのダイビングセンスと見受けられます!!!


ファンダイビングコースはハナダイ、スズメダイの乱舞、クマノミ、キビナゴ群を堪能!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOOOOO!!
果たして











メインの根に着くと
いきな2匹マンタが~~~~~~~!!!ラッキー!!

しか~~~し、3分程で行ってしまったぁぁぁぁ。
まぁ、戻って来てくれるだろうと思っていたのですが・・・・

でもでも、2マンタゲットです(笑)

お昼を挟んでの3本目は
M上さんの貸切船!!
マンタアタッ~~~~~~ク!!








・・・しかしマンタ出ず・・・

でも、カマスの群れが!!!


マンタさんは明日に期待ですね~。
あしたお願いしますマンタ様!!

 2013年 8月13日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は天気予報が良い方に外れてくれて、良い天気になってくれましたぁ。ダイビング日和でしたよ~~~。

本日のゲストは、2日前に潜られたS藤さんが遅れて到着のご主人とシュノーケリングコースんいご参加!!
そして、毎年遊びに来てくれるI蔵さん、今回は4か月ぶりです。
昨日に引き続きのK友さん、今日もマイカメラでビシバシ撮影予定ですっ。
そんなメンバーでのんびりと遊んできましたぁぁ。




その前に・・・
今日撮ったゲストとの写真・・・誤って消してしまいました・・・

なので、残っている写真のみでお許しを・・・

まずは、米原方面へ

ダイバーチームのK友さんとI蔵さんはマイカメラ持参なので
一ネタ提供すると、5分は動かず撮影!!
お二人とも頑張ってとっていましたね~~~!いのは撮れたかな???

シュノーケリングチームのS藤ご夫妻は、休憩もせずに70分間泳ぎぱなし!!
右往左往ではなく、縦横無尽に泳ぎ廻っていましたぁぁ。



次は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして




いましたぁぁ。待つこと5分メスマンタが登場!!!
グルンとホバリング!!
でしたが、5分程で・・・さよなら~~~~。でした・・・。




さらに待つこと40分、
ヒーローは遅れてやってくるのか
大きなメスマンタが登場!!!!!!!!!!!!
待ち焦れたヒーローにゲストは、大興奮!!!

今回はグルングルンとホバリング、真上を何度も通過してサービス満点でしたぁぁ。

3本目は、
再び、黄色のアイドルに逢いにいってきましたぁぁ。
今日もゲストに愛嬌を振りまいてくれましたね~。

その後は地形コースでカノコイセエビ、ウスモモテンジクダイなどなど

今日も目一杯遊んでしまいましたぁぁ。

写真が少ないので・・・
ログ付け中の写真も!!



 2013年 8月12日
雨のち曇り時々晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!!

今日は海況は良かったのですが・・・、朝一番にスコールが、ますぐに止んでくれたのですが!!その後は、まずまずの天気だったかな?

本日のゲストは、毎年遊びに来てくれるK藤ご家族!娘さんのMちゃんもとっても上手になりましたね~。
去年も遊びに来てくれたK友さん、オニューのマイカメラを持参です!!
石垣島に来られ始めてから12年ぐらいになるF井さん!!
今日ものんびりとたっぷり遊んできましたぁぁ。

まずは米原方面へ
今日もサンゴが綺麗~!!
スズメダイの乱舞やクマノミ、ハナダイやグルクンの子供の群れなどなどを堪能!!



インターバルは「石垣版青の洞窟」へ
癒しの休憩時間!!

2本目は、荒川方面へ!!

黄色のアイドル、ジョーフィッシュやエビなどなど、

離れ根にはヨスジフエダイやクリーナーシュリンプ!!

お昼を挟んでの3本目は
おNEWのマイカメラのK友さんの貸切船!!
狙いは「マンタさん」です。なんとかマイカメラに収めたいものですが・・・
果たして???









いましたぁぁ!!
大きな大きなメスマンタさんが優雅に登場!!!
真横からの登場で、ビックリしましたがバシバシと撮影!!!

後半はもう1匹登場してくれて、グルングルンとホバリング!!

しかも、すご~~~く近くまで寄ってきてくれまあしたぁあ。

 2013年 8月11日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もベタナギの一日で、最高のダイビング日和!!

本日のゲストは、昨日に引き続きのN間ご家族、朝から元気満々のT君!
そしてS藤さんも2日目、今日もビシバシと写真撮っちゃいましょう!!
そして、自称「大物運がない」Y川さんと初ダイビングのN崎さん。
そんな素敵なメンバーで遊んできましたぁぁ。

まずはおすすめの米原でまったりノンビリコース!!

初ダイビングのN崎さんはドキドキモード!!
でしたが、ホントに5分もしたら余裕が出てきた様で上手に泳いでいましたね~~。

大物運がない?(笑)Y川さんはもう250本の経験ですので、お友達のN崎さんをあたたかい眼差しで・・・。

N家の二男、T君は2日で大分慣れたようでかなりリラックスして遊んでましたね~~~。クマノミとツーショット!

ファンダイビングコースは、のんびりとまったり
サンゴに癒され、小物をビシバシ撮影、キビナゴに囲まれ、地形コースへも、盛りだくさんのダイビングでしたぁぁ。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???









・・・いませんでしたぁぁあ。
50分ほどまったのですが・・・
写真撮影で・・・。



しか~~~~~し、ボートにエギジットした瞬間に
「でた~~~~~~~~」との声が
すぐに準備をし直して、
シュノーケリングでGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

いましたぁぁ、なんとかシュノーケリングでマンタに逢えましたぁ。

かなり「ほっ」としましたぁよぅ。

今日も楽しかったなぁぁぁ。


 2013年 8月10日
晴れときどき曇り 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気でたまに大きな雲に覆われていましたぁ。

ゲストはマンタに逢いたいなS藤さん。
何度も遊びに来てくれているN間ご家族!!おにいちゃんは部活で忙しく今回は留守番との事、のんびりと遊んできましたぁぁぁ。

まずは米原方面へGOOOO

N間ご家族の弟T君は今回、初ダイビング!!
上手に潜れるかな???

ご両親の心配も、かなりスムーズにに潜っていましたね~~。

逆にお母さんが「アタフタ」だった様な!!

いつもは日本海の海で潜られてるS藤さんは沖縄石垣島のカラフルな海に大興奮!!


マイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
果たして???






いましたぁぁ!!

久しぶりに逢えたマンタさんにゲストのみんなは大興奮!!
一番興奮していたのは、初ダイビングの9歳T君だったかな???



だって、ホントのホントの真上通過!!!!!やったね!!

大満足のマンタウォチィングでしたぁぁ。

お昼を挟んでの3本目はS藤さんの貸切船!!
砂地に根があって、地形ものよくばりポイントへ!!

黄色のジョーフィッシュ、黒のジョーフィッシュ、ヤッコエイ、エビ数種、
地形ではカノコイセエビ、などなどを堪能!!


今日も目一杯遊んでしまいましたぁぁ。

 2013年 8月9日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日はいつもより暑~~~い、風がまったくなく海はベタナギ!!
海に入っていないとホントとろけそうです。

本日のゲストは
去年、台風で石垣島旅行が中止になってしまった、N川さんとM田さんの仲良しカップル!!
ご家族で参加のA達ファミリー!!
全員が「マンタに逢いたい」で朝から殺気?がプンプンしていましたぁぁ。

まずはまずは、米原で久しぶりのダイビングをしてきましたぁ。

最初はドキドキだったA達ご家族!!
潜って5分もしたら、余裕が出て来ていましたね~~。



そして、余裕のポーズが!

何度も経験されているN川さんとM田さんは最初から?余裕が!


スイス~イと上手に泳いでました。


2本目はもちろん「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ

果たして???






潜る前にお祈りした結果か?
おおきなメスマンタさんがサービス良く登場!!

しかもゲストの真上や真横を通過!!


初マンタのゲストは大興奮!!エアがボコボコと!!!!!

ヤッタネ!!

今日もた~ぷりと遊んでしまいましたぁぁ。

 2013年 8月8日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も暑かった~~~~。
最高のダイビング日和が続いております。

ゲストは初体験ダイビング挑戦のN田ご夫妻。朝からドキドキモードかな?
こちらも初体験ダイビングのN崎さんとSさんの仲良しカップル!!
石垣島は何度も来られていて今回はシュノーケリング、K岡さんT本さんのコンビ、昨日は満天の星を竹富島で見て癒された様です。

まずは米原方面へ

シュノーケリングのK岡さんT本さんは、何度もシュノーケリングされている様でとっても上手!!
た~~くさん泳ぎ廻っていましたね~~。


初ダイビングチームはそれぞれチームを分かれてダイビングの説明を聞いてから出発!!

初めてのダイビングって「とってもドキドキ!!」するんですっ。
N田ご夫妻もドキドキ、N崎さんSさんも、ドキドキモードです。

しか~~~し、5分もすれば余裕のポーズ!!!


バッチリですね~~~~。


クマノミ見たり、サンゴに癒され、スズメダイを追いかけてきましたぁぁ。

二組とも、おもしろかった~~~~、との事良かった良かった!!



そして、2カ所目はゲストみんなが逢いたい「マンタ様」
今日は果たして???






いましたぁぁ。

大きなメスマンタがゆ~~~~くりとホバリング!!しています。

全員でシュノーケリングしながら、「すげ~、でかい、キャー」などなど!!

その後もサービス満点、何度もなんども登場してくれましたぁぁ。

今日もマンタさんに逢えて良かったですっ。

 2013年 8月7日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、ホントいつまで続くんだろう???

本日のゲストは昨日に引き続きのK藤さんと友人のHさん!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、リクエストの「カメカメハウス」へ


・・・しかし・・・
残念ながらカメは不在!!!

そのかわり、マンタさんが2匹も登場してくれましたぁぁ。

2本目はマンタ狙いで!!

今日もバッチリ!!
ゲストのK藤さんも大喜びの4マンタをゲット!!ヤッタネ!!

お昼を食べてのんびりとお昼寝をしたら3本目!!

リクエストの「地形コース」へ!!




天気も良かったので、差し込む光が最高!!!!!

そして、無数のテンジクダイが!!

カノコイセエビもいましたぁよぅ!!

今日も大満足の1日でしたぁぁ。

 2013年 8月6日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もナイスな天気、コンディションがつづいています。


本日のゲストはシュノーケリングにご参加のF井さんご家族!!
毎年遊びに来てくれるK藤さん!!
のんびりとた~ぷりと遊んできましたぁぁ。

まずは、おススメの米原へ

みんな経験者だけあって、とってもお上手!!
クマノミとあそんだり、素潜りしてり、スズメダイを追いかけたりしてあそんで
あっという間に時間が過ぎてしまいますね!!



I風君は、泳ぎ足りないのか?休憩もそこそこにして泳ぎ廻っていましたね~。

そして、F井ご家族リクエストの「マンタ」さんに逢いに!!!

果たして???






いましたぁぁ!
メインの根に着くと大きなメスマンタさんが2匹も~~~~!!


相当ご機嫌が良いのか?
グルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

F葉ちゃんも「大きい~~~~」と大興奮!!

サービス満点で私たちの真下でターンしてくれたり、大きな口の中を見せてくれたりしてくれましたぁぁ。

マイカメラのK藤さんもバシバシ撮影!!
大満足のマンタウォチィングでしたぁぁ。

楽しかったなぁ。

 2013年 8月5日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和の天気ですっ。
天気が良いとウキウキしてしまいますね!!

ゲストは、お隣の宿にお泊りのY尾さんとKさんの仲良しコンビ!!のんびり旅行のシメは、ダイビングぅ!!!

初ダイビングとの事で「ドキドキわくわく」モード!!
まずは、シュノーケリングで水慣れ!!!

お二人とも、シュノーケリングの達人?だけあってとってもお上手!!

ダイビングの説明、練習!!

そして、初めてなのにお二人とも、耳抜きも問題なくスルスルと潜降!!

そして、最初はドキドキでしたが
5分もしたら、余裕のポーズ!!

クマノミみたり、キビナゴ見たり、サンゴ畑を泳いだり
と大満喫!!


楽しかった~~~~!!との事!!よかった良かった!!!

次は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOOO!!
今日は果たして???










今日もバッチリ!!
シュノーケリングで根に行く前に2匹が登場!!大興奮のY尾さんとKさん!!
ヤッタネ!!

メインの根に着くと
1匹のメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!ラッキー!!

その後はさらに1匹が来て2匹でグルングルンと!!

合計3匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁ。

今日も楽しかったぁぁぁぁぁぁ。

 2013年 8月3日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ダイビング日和が続いていますっ。。
いつまでつづくかなぁぁ?ずっとがいいなぁ!

ゲストは4月にも遊びに来てくれた、N瀬さん!今回は幼馴染みのお友達のO熊さんとS藤さんと一緒に遊びに来てくれましたぁぁ。
リクエストは「マンタとサンゴでのんびりダイブ」!!

もちろん、のんびりとた~~ぷりと遊んで来ましたぁぁ。
O熊さんとS藤さんは初ダイビングぅ。ドッキドキです!!
もちろんダイブ本数30本ほどのN瀬さんもドキドキ!!

まずはシュノーケリング!!

そして、説明したらダイビングのの練習

しか~~~~~~~~し、5分もしたらみな~~~~~な、余裕がでてきてましたね~~~。
最初は「あわわ」してましたが・・・

後半はこの通り!!決めポーズも


サンゴ見てクマノミみて、た~~くさんのお魚と遊んできましたぁ。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」!!

果たして???




しかし・・・
10分待っても

20分待っても



・・・出たぁぁ~~~~~~!!
いきなり背後からの登場!!

ゲストのみんなも大興奮!!!
真後ろから真上を通過!!!ぅおおおおおおおおお!!!

私も、ついつい興奮してしまいましたぁぁ。

その後は別のマンタさんが登場!!!
合計2匹のマンタさんがサービス満点でしたぁぁぁ!!。

今日も楽しかったなぁぁ!!


 2013年 8月2日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!最高の海で遊んできましたぁ。

ゲストはシュノーケリングにご参加のS田さん&S藤さんの仲良しコンビ!!
石垣島に来る飛行機のの中でも「マンタの話」が尽きなかったみたい!!
朝からマンタマンタマンタmantamantamantaと念仏を唱えるかのように、私にプレッシャーを・・・。

まずは米原方面へGOOOOOOOO!!!!!!!

天気も良く、波もないので、ボートを走らせているだけでたのしかったなぁ。

まずはボートの下のハマクマノミにご挨拶!!
お二人も余裕でしたね~~~。


その後はカクレクマノミ!!

サンゴ!!などなどを堪能!!

自転車漕ぎ泳ぎのS田さんも、素潜り上手だったS藤さんもた~~ぷりと泳いでいましたね~~~。

2回目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOOOOO!!!!
果たして???






待つこと10分!!!


大きなメスマンタが登場!!ヤッタネ~~~。

お二人も大興奮!!
一匹かと思いきや、そのあとにオスマンタさん2匹も一緒に登場!!

3匹で楽しそうに泳ぎ廻っていましたね~~~。
その後は、メインの根で4匹がグルングルンとホバリングヤッタネ!!

合計5匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁ。

今日も楽しかった~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201308