石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201307

2013年7月のダイビング日記

 2013年 7月31日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気、ダイビング日和が続いております。

本日のゲストはマンタに逢いたいなU野さん、貸切状態で遊んできましたぁ。

久しぶりのダイビングなので、米原でのんびりとまったり!!

透明度は少し・・・でしたが魚はいっぱい!!

クマノミにご挨拶したり、

オレンジの綺麗なキンギョハナダイ

サンゴ畑~~~。

最後はキビナゴの群れに囲まれちゃいましたね。

2本目は「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOO!!
果たして???








待つこと5分、
大きなメスマンタさんが優雅に登場!!!

その後ろにもう1匹が!!

さらにマンタのオンステージを楽しんでいると、あれよあれよと集合して、合計5匹のマンタさんが乱舞~~~~。

久しぶりに大興奮!!・・・私が・・・
もちろん、ゲストのU野さんも目をマンタにしながら、魅とれていましたね~~。


今日もありがとうございます。マンタさん!!

次回は、お母さんと娘さんと3人でダイビングしましょうね~、U野さん。

 2013年 7月28日
晴れ時々雨 南 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!いつまで続くのだろう?

ゲストは到着後、初石垣島で初マンタに逢いたいなY本ご夫妻!!
もちろん、1本目からマンタアタックしてきましたぁぁ。

果たして???







待つこと10分、大きなマンタが登場!!ヤッタネ!!
初マンタのYご夫妻は大興奮!!マイカメラでバシバシと撮影!!

真上に来た時は、ドキドキが止まらなかったですよ~~。

そして、今日はホソカマスの大群に囲まれてしまいましたぁぁl。

すごっ!!

2本目はリクエストを聞くと「地形コース」との事!!
荒川方面へ!!
透明度は今一でしたが、アーチの中は、ウスモモテンジクダイでい~~~ぱい!!

差し込む光がとっても綺麗でしたぁ。
もちろんコイツもたくさん。

今日も大満足のダイビングでしたぁぁ。

 2013年 7月27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気でしたぁぁ。暑かった~~~。

ゲストは3日目のO塚ご夫妻、旦那様も大分慣れてきた様でダイビングの余裕が出てきたようです。
2日目のO地ご夫妻!!今日もマンタ狙いでギラギラしていますっ(笑)
石垣は何度も来られているのですが、マンタにはまだ逢った事がないS親子!!

のんびりと遊んできましたぁ。
まずは米原方面!!

今日もサンゴ畑はとっても綺麗!!
浅場のキンギョハナダイは太陽を浴びて輝いてましたぁ。

ヤッコエイやクマノミ、スズメダイなどなどを堪能!!

後半はプチアーチへ!!

綺麗でしたぁぁ。

2本目は
「マンタに逢いたい」オーラがた~~~ぷりの今日のゲスト。
果たして???












・・・残念無念のノーマンタ・・・でした。なんで~~~~。



でもでも、ホソカマスの群れが歓迎してくれましたぁぁ。


お昼を挟んでの3本目は
今日しかチャンスがないS木親子のリクエストで「マンタアタック」です。
はたして~~。









いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!

大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!
初マンタのTさんもWさんも大興奮!!

しかも真上や真横を通過!!ラッキー!!

後半は、カメさんにも遭遇!!
そして、こんにな近くで記念撮影さらにラッキー!!

大満足の1本でしたぁぁ


やはり、潜ってみないとわからないものですね~~~。

 2013年 7月26日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も文句なしのダイビング日和!!天気よし波なし透明度よし!!でしたぁ。

ゲストは、
2日目の今日こそはマンタに逢う気満々のO塚ご夫妻!!
体験ダイビングでマンタに逢いたいないI崎ご夫妻!!

到着後からご参加のO地ご夫妻、もちろんマンタ狙いです!!

まずはまったりのんびりポイントへ!!

今日の透明度は最高。太陽光線もガンガンで海の中はとっても綺麗!!
浅場のスズメダイやハナダイは素晴らしかった~~~~~~~~。

何度も体験されているI崎ご夫妻は、最初からスイスイス~~イと泳いでいましたね~~~。


2日目のO塚ご夫妻も
かなりの余裕が出来ているみたいで、リラックスしながらダイビングを楽しんでいましたね~~~。

サンゴに癒されスズメダイ、ハナダイ、クマのみと戯れてきまっしたぁ。

2本目はO地ご夫妻も合流して
みんなの目的地「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!

今日は果たして???











出た~~~~~~~~!!
待つこと10分大きなマンタさんがゆ~~~くりと登場!!!!ヤッタネ!!

初マンタのゲストは、エアがボコボコと大興奮!!

O塚ご夫妻は、写真をビシバシ!!

体験のI崎ご夫妻は一緒に記念撮影を!!

O地ご主人もマイカメラで撮影!!奥様は目がマンタになる位ジックリと観察されてましたね~。


良かった良かったですっ。


お昼を挟んでのダイビングは
オリジナルポイント「カメカメハウス」へ!!








今日もココの主がいてくれましたぁぁぁぁ。
でも、爆睡中だったみたいで、みんなで取り囲んでも睡眠中・・・。

そしたら「ヌクっ」と起こしてしまったみたい。



ご、ごめんね~~~~。カメさん!!


今日も目一杯楽しんじゃいましたぁぁ。

 2013年 7月25日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、この天気ず~~~~と続いてほしいものです。

ゲストは
昨日に引き続きのS木ご夫妻、今日もワクワクされてます。
本日より3日間ガッツリダイビングのとっても仲良しO塚ご夫妻!!
のんびりとマッタリ遊んできましたぁ!

おススメのポイント、米原へGOOOO!!

今日も米原は綺麗だったなぁぁぁ!!
太陽光線もガンガンで浅場のキンギョハナダイが最高!!!!

サンゴ畑も、ハナダイ、スズメダイ、グルクンの乱舞


小さかったですが、ナポレオンも登場!!ヤッタネ!!

2本目は「マンタポイント」へ!!

果たして???













・・・
30待っても
40分待っても
50分待っても・・・。
今日は残念無念のノーマンタでした・・・。なんで???
でもでもでも、マダラトビエイ2匹がス~~~~~~~~~と!!!!!!

お昼を挟んでの3本目は
O塚ご夫妻の貸切船!!なのでリクエストを聞くと「地形コース」!!



天気が良いので、アーチの中の差し込む光綺麗!!!!
ウスモモテンジクダイもい~~~ぱいいましたぁぁ。

そして、美味しそうなカノコイセエビも!!

O塚ご夫妻もワクワクどきどきの探検コースでしたぁぁ。

今日も遊んだぁぁあ!

 2013年 7月24日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もあっちっちっち~のダイビング日和!!

ゲストは、本日最終日のK越さん
「マンタに逢いたい」なS木ご夫妻!!
「もちろんマンタに逢いたい」なY田ご夫妻!!奥様は体験ダイビング、ご主人はファンダイビングにご参加です。

まずは米原方面へGOOO!!

透明度も良く最高のコンディション!!
水面にはキビナゴの群れ、アジサシがアタックしてましたね!!

2チームに分かれてのダイビングぅ。
GWぶりダイビングのS木ご夫妻ものんびりとサンゴとスズメダイ、ハナダイに癒されてましたね~。

K腰さんはマイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

Y田ご夫妻は、体験コースでのんびりまったり、クマノミに挨拶したり、オレンジ色のキンギョハナダイと戯れてましたね~~。


2本目は、みんなが逢いたいマンタ様のポイントへ!!!

果たして・・・



待つこと15分、ズンズンズンズンと登場!!
まずは2匹が登場!!、Y田さんのご主人は大興奮!!エアがボコボコ!!

初マンタのS木ご夫妻も大興奮!!じっくりと目に焼き付けていましたね~。

K越さんは、3日目なので冷静にタイミングを合わせての写真撮影!!


今日もマンタ様ありがとうございますっ。

お昼を挟んでの3本目は
荒川方面へ!!砂地&地形コースでのんびりと!!!!

漁礁には、ニシキフウライウオやピカチュウなど、スザクサラサエビもた~~くさん!!


グルクンの子供の群れにかこまれてしまいましたぁぁ



 2013年 7月23日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.9℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビングコンディション!!ヤッタネ

ゲストは昨日に引き続きのK越さん!!貸切状態で女王様ダイビングしてきましたぁぁぁ。

まずは、リクエストの地形コ~~~~~~ス!!

透明度もまずまず、
差し込む光と無数のテンジクダイ、癒されたぁぁ。

もちろん、美味しそうなカノコイセエビもた~~~くさんゲット・・イェ写真におさめてきました。


2本目はオリジナルポイントの「カメカメハウス」へ!!
いつもの根に行くと大きなカメさんが爆睡中!!ヤッタネ!!!

写真を撮って、近づいて、写真を撮って、近づいてといい写真が撮れたかな?
起こしてしまってごめんね~~~。

お昼を挟んでの3本目は、マクロモードで!!
黄色のアイドルへ逢いに行ってきましたぁぁ。

やっぱりかわいいなぁぁ

お隣には黒の逢い方も!!

砂地の根には、ヨスジフエダイがいっぱい!!

今日も遊び過ぎてしまいましたぁぁ。
明日もガッツリ遊んで来ます。

 2013年 7月22日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も遊び過ぎてしまいましたぁ、天気も良く波もなく最高のダイビングコンディションでした。

ゲストは毎年遊びに来てくれるTご家族!!子供達は元気元気です!!
そして、去年は見事に台風にやられてしまったK越さん今年は問題なく満喫できそうですね!!
1年ぶりのダイビング、6年ぶりの石垣島なS町ご家族、愛娘のAちゃんはお留守番?です!!

まずは米原へGOO!!
今日もた~~くさんのキンギョハナダイが綺麗だったなぁぁ!!




各チームに分かれてクマノミ見たり、スズメダイ、キビナゴなどなど!!
みなさんマイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ

果たして???







今日もバッチリ!!
メインの根に着くと大きなメスマンタがすでにホバリング中!!ヤッタネ!!

興奮しながら見ていると、あれよあれよのうちに一枚もう一枚さらに一枚と登場してくれて5匹の乱舞!!


スゴカッタ・・・・!!ぁぁ。

合計で7匹のマンタさんが登場してくれて大興奮でしたぁぁ。

3本目はお友達ショップさんの漁礁へおじゃましてきました。
漁礁には、ヨスジフエダイの子供やキビナゴ、チンアナゴ、ハナミノカサゴなどなど


今日も楽しかったぁぁ。


 2013年 7月21日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気、波なし、天気最高のダイビング日和ですっ。

本日のゲストは、初ダイビングに挑戦のF岡さん
貸切状態でのんびり遊んできましたぁぁぁぁ。

米原方面へGOOOO!!!
まずは、シュノーケリングで水慣れのウォーミングアップ!!

昨日、宮古島でシュノーケリングしてきただけあって、とってもお上手!!

ボートの上で説明&練習!!!

いざ!!!






ドキドキしていたのは最初の5分だけ!!

あとは、マイペースでスイスイス~イと泳いでいましたぁぁ!!

レンタルカメラでクマノミを激写!!いいのは撮れたかな???
オレンジ色のキンギョハナダイがとっても綺麗!!


そして、場所を替えて「マンタに逢えるかもしれないポイント」へシュノーケリング!!
果たして???









出た~~~~~~!!
まずは、大きなメスマンタさんがメインの根でグルングルンとホバリング!!そのうち2匹目、3匹目と登場!!

ヤッタネ~~~~~~~!!


途中からは一気に5匹のマンタが乱舞!!!!!!!!!!!
凄い!!久しぶりにスクランブルしてましたっぁぁ。

合計で6匹のマンタが登場してくれましたぁぁ!!
スゴカッター!!!

 2013年 7月20日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、ベタナギ快晴のダイビング日和!!気持ち良かったなぁぁ。

ゲストは、「マンタに逢いたい」な5年ぶりダイビングのS村さん!!
同じくマンタ狙いのK場ご夫妻も3年ぶりのダイビングぅ。!!
そして、毎年遊びに来てくれているO田さん!!
た~ぷりと遊んで来ましたぁぁ。

まずは米原へ!!
今日の米原はとっても綺麗!!水が入れ替わった感じ!!
そして、ボートの下には、キビナゴの群れがた~~~くさん、キラキラしていてとっても綺麗!!


ゲスト全員、見とれていましたね~~~。

クマノミやハナダイ、スズメダイに癒されてきましたぁぁ。
サンゴ畑もグルクンの子の群れやキンギョハナダイの乱舞!!!
綺麗だったなぁ!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!!
果たして???









待つこと5分、遠くの方でチラッと・・・

そしてさらに待つこと5分遠くでチラッと・・・


・・・



しか~~~し45分待ってから、やって来てくれましたぁぁぁ。

大きなメスマンタさんが登場!!
メインの根をグルングルンとホバリング!!!ヤッタネ!!



みなさん、待った甲斐があって大喜び!!
K場ご夫妻もエアがボコボコでたいましたね~~~。
S村さんとO田さんはマイカメラでビシバシ撮影!!!



3本目はS村さんの貸切船!!
地形&砂地ポイントでマッタリと遊んできましたぁぁ。
ニシキフウライウオやヨウジウオの仲間、ここでもグルクンの子の子供がた~~~くさん!!


キレイでしたぁぁあ!!


 2013年 7月 19日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日はすこ~し、雲が広がっていましたが、波はまったくなし!!

ゲストは、とっても仲良しなSご夫妻!!
ご主人は初ダイビング、奥様は2回目との事少々ドキドキでしたが??うまく潜れたかな???

米原方面へGOO!!
波がないから快適~~!!
今日も米原はとっても綺麗!!!、透明度も最高に良かったなぁぁぁ!!
まずはシュノーケリングで水慣れ!!!

余裕ですね!!
船の上で練習して!!

早速、海へ~~~~!!


お二人とも最初はドキドキどきどきしていましたが、5分もすれば慣れていましたね~~~。


キビナゴの群れがとっても綺麗だったり
カクレクマノミとツーショット!!

サンゴ畑でのんびりと遊んできましたよ~~~

ってか、お二人ともメチャクチャお上手!!


今日も楽しかったあぁ!!
 2013年 7月 16日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!

本日のゲストは昨日に引き続きのH淵さん。とF野さん
のんびりガッツリ遊んできましたぁ。

まずは荒川方面へ!!

黄色のアイドルジョーフィッシュ!!

おとなりには黒のジョーフィッシュ君!!

休憩は石垣版青の洞窟へ!!

2本目はマンタポイントへ!!
結果は






・・・
10分まっても・・・
20分待っても・・・
30分待っても・・・






でた~~~~。

大きなメスマンタさんが登場!!
35分待っての登場は、痺れましたぁぁぁ!!

その後は別のマンタさんも登場合計2匹がグルングルンとホバリング!!


お昼を挟んでの3本目は
地形コース!!

差し込む光に、無数のテンジクダイ!!とっても神秘的!!


今日も目一杯遊んでしまいましたぁぁ!!

 2013年 7月 15日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日はとっても良い天気になりましたぁぁ。
気持ちいい青空が広がって、最高のダイビング日和!!

ゲストは、毎年遊びに来て、毎年台風に予定を狂わされているS淵さん
6年ぶりにおかえりなさいのF野さん。
「マンタに逢いたい」な仲良し姉妹のNさんKさん
今日は午後から2DIVE遊んできましたぁぁ。

午後からなので、1本目からマンタアタックしてきましたぁぁ。

果たして???








待つこと10分!!
出た~~~~~!!!!!!!!!!!

メスのマンタさんが登場!!ゲストも突然の登場でビックリそしてがぶり寄り!!ヤッタネ!!

初マンタのNさんKさんはエアがボコボコ!!!!!!
6年ぶりのF野さんもマイカメラでビシバシと撮影!!
Sさんもタイミングを狙ってマンタさんを撮影!!
その後は別のマンタさんも登場で合計2匹が登場してくれましたっぁ!!


2本目は米原方面へGOOOOOOOO!!

今日も米原のサンゴ畑は綺麗!!
いつも以上にハナダイ、スズメダイ、グルクンの子がたくさんいてくれましたね~~~。。




そして、ゲストがハマって動かなかったのは、カクレクマノミ!!!

いい写真は撮れたかな???

今日もた~~ぷり遊んでしまいましたぁぁ。

明日もガッツリ遊んできますっ。
 2013年 7月 14日
晴れ時々曇り 南東 波の高さ2.0m 水温28.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

台風後、ダイビング再開!!
天気も最高!!海況もまずまずになってくれましたぁぁぁ。

本日のゲストは、何度も遊びに来てくれている、Y幡ご夫妻!!とっても仲良しなんですよ!
100本の経験がありながら、まだマンタを見ていないのでマンタに逢いに来てくれたI田さん
のんびりとガッツリ、3DIVEしてきましたぁぁl。

台風後だったので透明度が心配でしたが、米原はとっても綺麗!!台風前より綺麗な透明度!!
I田さんもY田ご夫妻もビックリされてましたね~、さらにサンゴ畑にもビックリ!!



スズメダイやハナダイ、クマノミなどなどを堪能、とても癒されちゃいましたぁ。

2本目は、ゲストみんなが「逢いたい」なマンタさんに逢えるかもしれないポイントへ!!!

果たして???









いましたぁぁ。
おおきな大きなマンタさんがメインの根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

何度も何度も廻ってくれるのでいい写真が撮れたかな???

ありがとさ~~~~んマンタさん!!

お昼を挟んでの3本目は!!

のんびりコース!!!


遊び過ぎちゃいましたね~~~。
久しぶりのダイビングは楽しかった~~。

 2013年 7月 10日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、台風が近づいているとは思えない波なし、天気よしのダイビング日和!!

ゲストは、マンタに逢いたいな仲良しご夫婦N川さん!!
マンタの写真を撮るためにマイカメラ買ってしまったI葉さん!!
学生の同級生仲間、「海満喫しよう旅行でマンタに逢いたい」な仲良し4人組のO迫さん、井上さん、K斐、U島さん体験コースにご参加。

たっぷりと遊んできましたぁぁぁ。
もちろん、米原方面へGOOOO!!


今日もとっても綺麗な米原!!
ファンダイビングチームはみなさんCカード取り立ての「ホヤホヤ」さんなのでのんびりとマッタリコースです。

クマノミやサンゴ畑!!水面にはキラキラ光るキビナゴなどなど!!
マイカメラ持参のI葉さんも頑張っていろいろな魚をたくさん撮っていましたね~。いいのは撮れたかな???

N川ご夫妻もサンゴ畑にはびっくり!!されてましたね~。

仲良し4人組の「海満喫しよう旅行でマンタに逢いたい」チームは
初体験の方が3名、少々経験された方が1名なので、初めは「ドキドキわくわく」状態!!
それも、慣れるまで!!
慣れてしまえば、全員が上手にスイス~いと泳いでいましたぁぁ!!


クマノミ見たり、みんなで写真撮影大会!!!サンゴ畑も見て癒されてしまいましたぁぁ。


2本目はみんなが逢いたい「マンタポイント」へ
果たして???











・・・残念無念・・・ノーマンタでした・・・。なんでかなぁ~。


しか~~~~し、ここで終わりではありません!!!!!!!
私たちが上がって10分後ほどの事
マンタきたとの事!!

全員でシュノーケリングで飛び込んで~~~~~!!
マンタに逢っちゃいましたぁぁ!!良かった~~~。


上からでしたが、マンタに逢えてホント良かった~~~。

明日から台風の影響がでそうです・・・。
次はいつから潜れるのやら・・・・・・

台風大きそうなので注意しますっ。



 2013年 7月 9日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 水温29.5℃ 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは8名様!
遂に最終日となってしまったK留さん&K人さんコンビ+久しぶりのご来店Tさんご夫婦&K田さん+早めの夏休みで初の石垣島旅行I田さんファミリー!
朝から賑やかで、とーーーっても楽しいです~♪
皆さん、元気よく出発!(^-^)

1本目は米原へ!!
今日の海は湖の様に波がなく、とーーーっても静かでしたよ☆


T川さん、K留さん、K人さん、Hさんは雅史さんチーーム。。
カメラありの方は自分の獲物を見つけながら撮影に夢中でしたねーー。。

ハタタテハゼや、クマノミ、モンハナシャコなどなどと遊んでみたり、サンゴ畑のうえのスズメダイ達に癒されてきたみたいですぅ。。
米原は何回潜っても、心が落ち着きますね~~~。。

T川さんの奥さんと、K田さん、I田さんファミリーは、ゆりこチーーム。。
水の中に飛び込んだ瞬間『小さい魚がいーーーっぱい!』と皆さん大興奮☆
水面際にはキビナゴが大群でお出迎え!




5歳のEちゃんは『黄色のお魚がいる!』と大はしゃぎしながら上手に泳いでいましたね~。。
お父さんは素潜りが得意で、スイスイ潜っては私たちを驚かせてくれましたぁ。。
フランスから、はるばる遊びに来た石垣島の海を、目いっぱい満喫していたようです!


2本目はもちろんマンタに会いに!!

ダイバーチーム、シュノーケルチームともに、気持は一つ!
マンタに会いたーーーーーーーいっ!!(>_<)
粘りに粘って約1時間。。。

残念な事に本日ノーマンタでした。。 はぁ。。
どこに遊びに行っているのでしょうか~~??(;一_一)

皆さん、次回遊びに来た時にリベンジしましょうねぇ!
お待ちしてまーーーす☆☆

 2013年 7月 8日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温29.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もあっちっち~の石垣島です。たまにスコールも!!!

本日のゲストは昨日に引き続きのメンバー!!
AOW講習終了で今日はファンダイビングのI間さん
AOW講習2日目のK田さん、マンタにに逢いたいオーラが・・・。
2日目の仲良しコンビ!!K留さんとK人さんです。
(あと、私の悪友さん?)
のんびりとたっぷり、3DIVEしてきましたぁぁ。

まずは・・・「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへGOOOO!!
果たして・・・。



残念無念のノーマンタ・・・
2連敗・・・。

そして、気を取り直して、米原方面へ!!
ファンダイバーはのんびりとまったり!!


講習のK田さんは中性浮力の講習、うまくいったかな???


お昼を挟んでの3本目は「カメカメハウス」へ




今日のカメさんは果たして???



今日は5カメ!!ゲット~~~~。とってもラッキー!!


楽しかったああああぁ
 2013年 7月 7日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!!楽しく3DIVE遊んできましたぁぁ!!

ゲストは昨日に3日目(最終日)のTグループ!!
AOW講習のI間さん。
同じくAOW講習のK田さん。

到着後で何度も遊びに来てくれるK留さん&K人さんの仲良しコンビです!!

まずは、米原へGOOO!!
今日も米原はとっても透明度が良かったなぁぁ


講習チームはビーチでコンパスナビゲーションの練習


2本目はマンタポイントへ
果たして???




・・・50分ほどまったのですが・・・
残念無念のノーマンタ・・・くやし~。

3本目は黄色の荒川方面へ
砂地に根があるポイント!!

黄色のジョーフィッシュや黒色のジョーフィッシュ、ハナミノカサゴ、ヨスジフエダイなどなど!!


今日も楽しかったなぁぁ~~。

 2013年 7月 6日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も楽しくダイビングぅ。
天気は晴れ~~~~~~~~。少しだけ南風がありましたが、川平の海は問題なし!!

ゲストは昨日に引き続きのY村グループ!!
Tさん、Fさん、Hさん、Sさんも潜りたくてウズウズしていましたね~。

AOW講習ご参加のI間さんさん、久しぶりのダイビングでドキドキ。
そして、マンタに逢いたいなT本さん、シュノーケリングでご参加ですっ。

まずは、米原方面へ!!
シュノーケリングでものんびり

ダイビングでものんびり!!


いやされましたぁぁ。



2本目はマンタぁぁ!!

果たして???




いましたょ~!!

今日も20分ほど待ってからの登場!!しかも3匹!!
真上通過で「ドッキドキの登場」その後はず~~とホバリングヤッタネ!!


3本目ももちろん行って来ましたぁぁよぅ。
ポイントは「カメカメハウス」

今日は4カメゲット!!ラッキー!!



 2013年 7月 5日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も石垣島は真夏のダイビング日和!!あっちち~。

ゲストはたくさん遊びにきてくれましたぁぁ。
去年9月に遊びに来てくれた、M田さん今回は「マンタに逢いたい!」です。
そして、F井さんもマンタに逢いに体験コースにご参加!!
ご姉妹でご参加のAさんとWさん、妹のAさんはファンダイバー、お姉さんのWさんは体験ダイビンング!!とっても仲良しなので、海でも一緒に遊んでマンタにも逢いたい!
友達のカノジョのSさん
毎年遊びに来てくれる、TグループのTさん、Fさん、2本目からはHさん、Sさんの仲良し4名様!!

まずは米原方面へGOO
今日も綺麗だなぁぁ!!
体験1チームも

体験2チームも

ファンダイバーチームも

のんびり!!ビーチ休憩!!

2本目はゲスト全員がリクエストの「マンタ様」

果たして???










今日はバッチリ!!
ゲストもニコニコ顔!!


初マンタのSさん、Aさん、Wさん、Mさん、Fさん共に
大興奮!!エアがボコボコ出ていましたね~。


真上や真横も通過

大満足のマンタウォッチィングでしたぁぁ。

3本目はファンダイバーチームで
地形コース!!

アーチの中は幻想的!!
テンジクダイの群れ、差し込む光、最高に綺麗だったなぁぁ。


イセエビもいましたよ。

た~~~ぷりと楽しんだ一日でしたぁぁ。


 2013年 7月 3日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も暑く、そしていい天気でしたぁぁよぅ。
海況、天候文句なし!!

ゲストは本日最終日のWさん&Tさん!!体験2DIVEコースにご参加!
仲良しカップルのN田さんとY田さんはファンダイビング!
F岡ご夫妻は2年ぶりのダイビング、ファンダイビングでのんびりですっ。

まずは米原へGOOO!!

3日目のWさんTさんは、かなりのお上手に!!


もうりっぱなダイバーさんですね!!
Tさんは「Cカード取得するぅ」との事!!頑張ってくださいね~。

ファンダイビングチームは!!
久しぶりのF岡ご夫妻、最初はドキドキでしたが、5分したら体が思い出してきたようで、後半は余裕でしたね~。


Cカード取立てのN田さんとY田さんもワクワクドキドキ!!
のんびりとた~~ぷり、サンゴ畑に癒されたようですっ。


2本目は「マンタポイント」へ
GOOOOO!!
果たして????















・・・55分ほど粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ・・・
どこに行ってしまったの?????




明日以降に期待です。

今日も最高に暑かったぁ~~~~。


 2013年 7月 2日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!まさにダイビング日和でした。

ゲストは昨日に引き続き、体験コースご参加のWさんとTさん、半日コースでのんびりと遊んできましたぁぁぁ。

お二人とも2日目とあり、かなりの余裕が!
昨日は少し船酔いしてしまったTさんでしたが、酔い止めを飲んで準備万端!!

米原方面へGOOOO!!

今日もとっても綺麗だったなぁぁl~~
酔うまえに早速エントリー!!

お二人ともお上手!!!!!

クマノミやスズメダイ、ハナダイなどなどなど

お二人が一番、感動されたのは、「サンゴ畑」!!

とっても癒されちゃいましたね~~。

Wさんも大分、間隔を思い出して来た様ですし、Tさんも「楽しかった~」との事!!

明日はマンタチャレンジしますっ!!

 2013年 7月 1日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も楽しくダイビングぅ。
天気は最高、海況は最高!!のダイビング日和

ゲストは昨日に引き続きのK子ご夫妻!!3本ガッツリ!!
Wさん&Tさんの体験コース!3日潜る予定なので、のんびりの半日コースですっ。

まずは米原方面へGOOO!!
体験のお二人は、最初はドキドキでしたが次第に慣れ始め後半は大分余裕が出てきた様です。


クマノミに挨拶したり、スズメダイ、サンゴと戯れてきましたぁぁぁ。

K子ご夫妻はサンゴ畑をのんびり~~~~!ダイブ!

チビクマノミがアチコチにいたり、グルクンの子の群れに癒されたり!!
癒しのダイビングですっ。


2本目は、K子ご夫妻の貸切船!!
もちろん、奥様の大好きなマンタさんへ逢いに行ってきましたぁぁぁ。





今日は合計4匹のマンタさんが登場!!ラッキー!!

お二人も、カジリ付きながらのマンタウォッチングでしたぁぁぁ。
明日も宜しくね!!マンタさん!!


3本目は
少し寄り道して、石垣版青の洞窟へ

のんびりしてから、米原東方面へGOOOOO!!

K子ご夫妻のラストダイブ!!
のんびりマッタリのダイビングで
サンゴとスズメダイ、ハナダイ、クマノミなどと遊んできましたぁぁ。

今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁぁぁ。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201307