石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201306

2013年6月のダイビング日記

 2013年 6月 30日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

昨日までの夏至南風がおさまり、今日は最高のダイビング日和になりましたぁぁ。

ゲストは毎年何度か遊びに来てくれるK子ご夫妻!
前回は、GWに来られたのですがノーマンタ・・・、今回はマンタリベンジに来てくれました。

まずは、ゲストのお二人のだ~~~いs好きな米原Wリーフへ

今日もとっても綺麗!!
クマノミに挨拶したり、サンゴに癒され、

プチアーチでは差し込む光が幻想的!!

2本目はもちろん、「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
結果は???








バッチリ~~~!!

大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!
K子ご夫妻の真上を通過!!

いい写真は撮れたかな???


合計2匹のマンタ登場してくれましたぁぁ。大満足のマンタウォチィングでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、荒川米原方面へGOO!!

砂地に根があるポイント、
スカシテンジクダイが群れ、それを餌にするオニダルマオコゼなどなど!!

もちろんコイツにもあってきましたぁぁ。
黄色のアイドル!!

40CMおとなりに
黒のアイドル?も発見!!!  夫婦かなぁ???

今日も楽しかったなななあ!!


明日もガッツリ遊んで来ますっ。
 2013年 6月 29日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も天気予報は、風がおさまるとの事だったのですが・・・。
南風強し・・・。

でもでも元気元気に楽しくダイビングぅ。
ゲストは去年も遊びに来てくれた、「チームずる休み」さんです。今年は名前を変えて「ちーむ休み隊」に名前変更ですっ。K口さん、K潮さん、F本さんの仲良しトリオ!!

去年、石垣島で潜った以来との事で全員1年ぶりのダイビングぅ。
ちょっとだけ、ドキドキでしたね~~~。

まずは、米原方面へGOOOOOO!!
少し波がありましたが、潜ってしまえば問題なし!!

まずは、1年ぶりにクマノミさんにご挨拶!!

クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミなどなど!!!

そして、おススメのサンゴ畑へ~~~~~。

普段、ストレスが溜まる?お忙しい?「ちーむ休み隊」さん癒されてくれたかな???

天気も良く楽しいダイビングぅ。


インターバルは、米原が少々波があったので、
お馴染み?の「石垣版青の洞窟」へ~~~~~~~~~

のんびりとと休憩タイム!!今日も綺麗だったなぁぁ。

2本目はゲスト全員のリクエスト!!
出来れば一年ぶりのマンタさんに逢いたいな~~~~。


果たして???









「バッチリ」でしたぁぁぁ!!
大きな大きなメスマンタさんが登場!!グルングルンとホバリング!!

真横通過の時は、ドッキドキでしたね~~~~~。

一度いなくなってしまいましたが、すぐに再登場!!その後はず~~~とホバリングしてくれましたね~~

マンタさんが出てくれて「ほっ」としましたぁぁぁ
明日も宜しくですっ。マンタさん!!

 2013年 6月 28日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

風が強い・・・。
カーチバイ(夏至南風)、いつになったらやむのかなぁ?

それでも元気元気なゲストと楽しくダイビングぅ。
体験ダイビングにご参加のT松さんとOさんの仲良しカップル!!

Oさんは3回目なので余裕か?T松さんは初ダイビングで少々?ドキドキ!!

風が強いので、荒川方面へGOOOO!!
ここまで来ると多少?穏やか!!

まずは、シュノーケリングで体ほぐし!

そして、ダイビングの説明へ!!

いざ、入水!!

さすが、Oさんはスルスルと潜降、耳抜きも問題なし
初ダイビングのT松さんは?
こちらもまったく問題なく、というかとっても上手に潜降、耳抜き!!

お二人とも最初はタンクの重さでバランスを崩していましたが後半はスイスイス~イでしたね~。


クマノミ見たり、スズメダイ、チョウチョウウオなどなど



しかも、とってもラッキーな事に、体験ダイビングでカメをゲット!!しかも1mまで近寄れて、さらにしばらく遊んでくれましたぁぁ。



その後はマンタをシュノーケリングでチャレンジしてのですが・・・。
今日は・・・残念無念のノーマンタ・・・。

でもでも、と~~~ても楽しかったですっ。!!


 2013年 6月 27日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.8℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もカーチバイ(夏至南風)が強かったなぁぁ!!
でも元気に遊んできましたぁぁぁ

午前中は、
K田親子シュノーケリングとダイビングとで分かれて遊んできましたぁぁ。

波のない、荒川方面へGOOO!!

K田お母さんも上手にシュノーケリング!!

楽しかった~との事!

K田さんは一年ぶりのダイビングでちょっとドキドキでしたが、ナポレオンやクマノミ、グルクンの子なんかも

あとは、地形コース!!

2本目はもちろんn「マンタ」さんへ
果たして???






いましたぁぁぁ!!

大きなマンタさんがグルングルンとホバリング!!やったね。
初マンタのK田親子は、上からと下からで大興奮!!

合計2匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。


お昼からは、
「マンタに逢いたいっ」な仲良しカップル、W辺さんU野さんのお二人!!

話を聞くと去年9月に来た時は、3日間ともマンタポイントへ行けずに悔しい思いをしたとか・・・。今回はそのリベンジとの事。

果たして・・・。











午後もバッチリと登場してくれましたぁ。
念願のマンタに、船酔いも一時忘れて大興奮のお二人!!


リベンジ成る!!!良かったよかったです!!

今日もた~ぷりと遊んじゃいましたぁ。

 2013年 6月 26日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もカーチバイ(夏至南風)が強かったですが、船酔いしないゲストなので問題なし!!
昨日に引き続きの2日目のN村ご夫妻!!!

マンタはクリアしたので、別のポイントをリクエスト!!
そしたら、おススメの荒川方面の地形コース!!

アーチの中はテンジクダイでい~~ぱい!!
射し込む光に、無数のテンジクダイ、ボケ~~~~と見上げているだけで癒されます。

あとは、おいしそうなカノコイセエビ!!
今日はた~~くさんいたなぁぁ


2本目はラストダイブなのでのんびりまったり系のリクエスト!!

少し波がありましたが潜ってしまえば全く影響なし
まずはカクレクマノミにご挨拶。

サンゴ畑もと~~ても綺麗!!

プチアーチも!!

キビナゴの群れも日に日に増えて来ています
今日ものんびりと遊んできましたぁぁ!!

 2013年 6月 25日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ2.5m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は少し雲がかかっていましたが、かえって過ごしやすかったです!!
カーチバイ(夏至南風)が吹いていましたが、川平の海は問題なし!!

ゲストはとっても仲良しなN村ご夫妻!!
貸切状態でのんびりと遊んできましたぁぁ

まずは米原方面へ
奥様は2年ぶりのダイビング!!
最初はドキドキでしたが、潜ってしまえばブランクを感じさせずにバッチリ!!
ご主人は奥様を見守りつつもバシバシと写真撮影。
サンゴ畑で癒さされて~

クマノミにご挨拶!!




2本目はリクエストの「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!



果たして???






いましたぁぁ~~~~~~~!!

大きなオスマンタがグルングルンとホバリング!!やったね
しかも~~~


真上や真横も通過!!

N村ご夫妻も大興奮!!

旦那さんの写真に期待ですっ。

明日もた~~~ぷりと遊んじゃいますっ。
 2013年 6月 24日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気でしたぁぁ!!

ゲストはシュノーケリングにご参加のI上ご夫妻の貸切船!!
マイ器材でた~~ぷりと遊んできましたぁぁ!!

シュノーケリングのゲストだけだったので、行ってきました
「石垣版青の洞窟」
今日もとっても綺麗だったなぁぁ

そのあとは、米原でた~~~ぷりと!!
サンゴ見て、魚見て、地形も

あっ奥様が
マーメイドに!!

大満喫!!

最後はマンタポイントへGOOOO!!


果たして・・・。









いたぁぁl!!!

シュノーケリングで上からも!!バッチリ!!
旦那さんがデジカメ動画で!!


今日も楽しかったぁぁ!!
 2013年 6月 23日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気、まさにダイビング日和!!

本日のゲストは
昨日に引き続き、とっても仲良しなK峯ご夫妻!!
去年もシュノーケリングでマンタに逢いに来てくれた、OさんとM下さん今回はOさんは体験にチャレンジ!!

まずは米原方面へGOOOO!!
ファンダイビングのK峯ご夫妻は米原のサンゴで癒され~~!テンジクダイの群れやグルクンの子供たちの群れを追っかけたり、プチアーチにも!!盛りだくさん。


体験ダイビングのOさんは、初ダイビングにドキドキ!!
でも5分もしないうちに、余裕が~~~~。そして上手にスイス~イと泳いでいましたね~~~。クマノミやサンゴをタップリと堪能!!


シュノーケリングのM下さんは、米原を右往左往ではなく縦横無尽に泳ぎ廻っていましたね~~~~。泳いだ距離は体育会系でしたね!


2本目は「マンタんい逢えるかもしれないポイント」へ


果たして???






もちろん、今日もバッチり
マンタ遭遇率100%のK峯ご夫妻にすりすりしながら、マンタ頼み!!

スノーケリングでも体験ダイビングでももちろんファンダイビングでもバッチリでしたよ~~~。



お昼を挟んでの3本目は
K峯ご夫妻の貸切船!!

リクエストは「カメカメハウス」へ

で・・・


カメさんは???










もっちろん!!
爆睡中だったようですが、お相手してくれてありがとさ~~ん!!


しかも、その帰り道
マンタさんにも!!!真上真横通過!!

K峯ご夫妻、マンタ遭遇率120%になっちゃいましたね~~。


今日も楽しかった~~~~~~。
 2013年 6月 22日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

本日のゲストは6名様!!
ビーブルーには何度も遊びに来てくれているT辺さん・K峯ご夫婦と、去年は台風にぶつかり川平で潜れなかったH口さん・F瀬さん・I上さん☆☆

3人娘は川平リベンジとあって、朝の車の中からテンションMAX!!
昨日から潜っているT辺さんも、K峯さんご夫婦もつられてハイテンション☆
みんなで楽しく出発でーーーす!!


1本目は米原へ!
雅史チーーム・・昌子チーーム・・ゆりこチーームに分かれ、少人数でのーーんびり遊びましたぁ。。
サンゴ畑では撮影タイム♪
川平デビューの3人娘は『あんなにサンゴあってスズメダイいっぱいで凄いっ!!』と大感激(*^_^*)


T辺さんもK峯さんご夫婦も大満喫!!


透明度は、、、やや濁り気味でしたが、アオヤガラの捕食シーーンが見られたりと、皆さん楽しめたようです!

2本目はマンタに会いに行っちゃいましたーーーーーっ!
昨日、ばっちり見ているT辺さんは余裕の表情ですが、、、他の方はドキドキしながら準備開始。。
エントリーしてから10分・・・20分・・・30分・・・???
まさか今日はお休みかも!?  、、、と、諦めかけた40分・・・目の前に大きなメスマンタ登場!!

慌てて撮影開始!  ラッキーーーでしたぁ。。(^-^)
ここではI上さんが50DIVE達成!!  おめでとうございまーーーす☆☆

3本目はちょっと深場へ行って遊びました!
根の上に群れるスカシテンジクダイや、小さなエビ、ハナミノカサゴなどなど色んな生き物に出会えましたよ☆

小さなたてあなくぐりしたり、イセエビを探して穴の中をライトで探したり大きなカクレクマノミに夢中だったり、、、

それぞれの楽しみ方があったようですね~~~。。
そして、ここでも50DIVE達成の方が!
K峯さんの旦那さんです!  おめでとうございまーーす♪

今日はおめでたい事がいーーーっぱいあったので、皆さんいい笑顔でしたね~☆
明日もいい1日になりますように!


 2013年 6月 21日
晴れ時々くもり 南東 波の高さ1.0m 水温28.2℃ 気温29℃
こんにちは!!
今回の台風で2日間は出航できず・・・
ひさしぶりに遊んできましたぁ。

天気ははまずまず、晴れ間もあり、スコールもありの夏らしいお天気!!

本日のゲストは
体験ダイビングにご参加のK沢さんとF井さん!とっても仲良しなカップルさんでした。
昨日は潜れず我慢していた、毎年遊びに来てくれるT辺さん!!

まずは、米原方面へ!!
昨日は台風の影響で、物凄い雨が降って海はアマゾン川のようにまっ茶茶・・・だったのですが、
今日はずいぶんと落ち着いて米原の透明度はまずまず綺麗でした。

体験チームは
一度経験者のK沢は「ワクワクどきどき」、初ダイビングのF井さんは「ドキドキどきどき」でしたが
お二人も、最初の5分間だけでしたね~~~。

その後は余裕でスイス~~~イとかなりのダイビングセンスあり

クマノミ見たりスズメダイの乱舞、キビナゴ、グルクンの子などなどを満喫
「楽しかった~~~」との事!良かったよかった!!

毎年来てくれるT辺さんはお馴染みの米原でのんびりまったりとダイビング!!良い写真は撮れたかな????



2本目はゲスト全員のリクエスト「マンタさん」
果たして???









いましたよ~~~。
少し透明度は良くなかったですが、
一度に3匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!!やったね!!
シュノーケリングのK沢さんとF井さんは上からもバッチリ!!

下からは、T辺さんがマイカメラでバシバシと撮影!!

合計4匹のマンタさんが登場!!この時期にしてはとってもラッキーでしたぁぁぁ。


3本目はT辺さんの貸切船!!
リクエストの「エビ、地形」へ!!

差し込む光、無数のテンジクダイ
とっても綺麗!!


もちろん、大きなカノコイセエビもた~~~くさん!!



楽しかったなぁぁ!!
明日もた~~ぷりと遊んで来ますっ

 2013年 6月 18日
晴れ時々くもり 南東 波の高さ1.0m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気だったなぁぁ!!

ゲストは昨日に引き続きのDさん!!
台風前にのんびりとたっぷり、明日明後日の分まで遊んできましたようぅ。

まずは米原へ!!
サンゴ畑やスズメダイ、ハナダイ、クマノミに癒されてきましたぁぁ。




そして今日は1本目と2本目の休憩時に「石垣版青の洞窟」へ~!



天気も良く綺麗だったなぁ。


2本目は「カメカメハウス」へ
今日は大と小のアオウミガメ2匹をゲット!!


お昼を挟んでの3本目は「地形コース」

差し込む光、無数のテンジクダイ

あとは美味しそうなカノコイセエビなどなどを堪能

明日明後日は台風の影響で潜れそうにないです・・・。
ダイビング再開は21日からかな???


 2013年 6月 17日
晴れ時々くもり 南東 波の高さ1.0m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!しかも、風はほとんどなし!!ベタナギの川平の海で遊んできましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きW親子、お母さんは初体験ダイビングにチャレンジ!!
2本目から合流は、去年も遊びに来てくれたDさん!!
今日ものんびり、たっぷり!!

まずは米原へGOOO!!
Wさんの初体験ダイビング!!
最初はドキドキでしたが、シュノーケリングの達人なので、慣れてしまえばダイビングも???


バッチリでしたぁ。このとおり!!

娘のJ子さんとツーショット写真も!!

クマノミやサンゴをた~~ぷりと満喫!!とっても楽しかった様で良かったよかったです。

今日到着のDさんも合流して「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ!!




結果は????




・・・本日も残念無念のノーマンタ・・・。
シュノーケリング、ダイビングで粘ったのですが・・・。

wさん、またマンタリベンジに来てくださいね~~~。


お昼を食べてから、Dさんとマンツーマン!!

黄色のアイドルに逢ってきましたぁ。
「カワイイ」です。

その後ものんびりと撮影!!いいのは撮れたかな???

明日もガッツリの予定!!!楽しみです。

  2013年 6月 16日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは8名様!!

最終日の今日は、今までよりも気合いが入っているKダイビングサービス御一行様☆朝から連日の疲れも見せず、準備しながらも元気いっぱい!明るい笑い声が止まりませーーん(^-^)

W邉さんのお母さんはシュノーケルに挑戦!娘のJ子さんはダイビングですぅ。。お二人とも去年は台風で海に行くことが出来ず・・・リベンジ旅行に来てくれましたぁ!

1本目は米原へ!!

チームを分けて遊びに行きました☆
ダイバーチームの皆さんはのんびり&まったりで。。
サンゴやスズメダイ・キンギョハナダイ・クマノミなどなど、、
米原の海はいつ行っても私たちのことを癒してくれますーーー♪


シュノーケルの達人のお母さんは、リーフの上からあっちへ・・・こっちへ・・・泳ぐのが速いっ!(*^_^*)
ハマクマノミとの2ショットもバッチリ☆
去年の分まで目いっぱい泳いで楽しんじゃいましたーーー。。


2本目はマンタに逢いたーーーいっっ!!
期待にワクワクしながらエントリーー☆





グルクン・・グルクマ・・などは私たちの事を楽しませてくれましたが、、、本日ノーマンタ(;一_一)!!うーーーん。。残念。。

ですが、、ボートに上がる直前やや大きい『エンマゴチ』発見!!

みなさん、かなりビックリしたようで興奮気味でしたね。。

3本目はKダイビングサービス御一行様貸し切りで☆☆

オリジナルポイント、「カメカメハウス」へ
写真は撮れなかったけど、1カメゲットです。

 2013年 6月 15日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温28.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日はとっても良い天気!!波も南風~~~、川平の海は最高のダイビング日和!!

本日のゲストは3日目のKダイビングサービスチーム!!!
今日も3本ガッツリ遊んできましたぁぁ。

まずは「樹下美人」へ
根の周りには、テンジクダイやグルクンの子供たちがた~~くさん!!透明度も良くとっても綺麗だったなぁあ!!


久しぶりにコイツが登場!!大きくて人懐こくて大人気でした。

2本目は「マンタポイント」へ!!













しかし、本日は残念無念のノーマンタ・・・。
最終日の明日に期待ですね


お昼を挟んでの3本目はリクエストの「地形コース」へ!!





差し込む光と無数のテンジクダイ、幻想的でした。

そうそう、写真は撮れなかったですがカノコイセエビ君にも逢えました
最後はクマノミと


明日もガッツリ潜ります!!

 2013年 6月 14日
晴れのち曇り時々雨 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は少し曇り空ですが、涼しくて過ごしやすかったです。

本日のゲストは昨日に引き続きのKダイビングサービスご一行様
「マンタに逢いたい」なシュノーケリングご参加のK辺ご夫妻!!
のんびりとた~~ぷりと遊んできましたぁ。


まずは米原へ!!
シュノーケリングチームは説明を聞いてから

じゃぽ~~ん!!

とってもお上手!!
サンゴが綺麗で驚いていましたね~~。

Kダイビングサービスチームは
癒しのダイビング!!
まずはカクレクマノミにご挨拶!!

もちろんサンゴ畑も!!

のんびりと癒されちゃいましたね~。

2本目は全員がリクエストの「マンタ様」
果たして???












いた~~~~~~~~!!
最初はシュノーケリングチームが発見!!!やったね!!



ダイバーチームももちろん!


真上も通過





お昼を挟んでの3本目は
地形コースです。

今日もた~~ぷりと遊んでしまいました。明日ももちろん!!

 2013年 6月 13日
曇りのち晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~~~。朝から気持ち良いくらい晴れてくれましたぁぁ。

午前中のゲストは最終日のI井さんの貸切船!!
午後からは、到着後のKダイビングサービスご一行とのんびりダダイビング!!
午前中は

コイツにももご挨拶!!
だんだん人慣れしてくれ様になりサービス満点、可愛いアイドル!です。

2本目は!!わくわくドキドキの地形コース!!

テンジクダイもいっぱいいたなぁぁl!

おいしいおいしいコイツもいっぱい!!


午後のゲスト!!

みなさん笑顔が素敵!!

天気も最高!!

マンタには逢えなかったのですが、

米原の透明度はサイコー!!

気持ち良かったな~~~~。

明日も明後日もた~~ぷり遊びましょうね!!

 2013年 6月 12日
曇りのち晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温3℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は朝からどんより雲。。(;一_一)
今にも雨が降ってきそうですが、日焼けを気にする女性陣には『丁度いい感じ。』だったみたいですぅ。。
昨日は休んだ軍団長のゆりこ母も参加して、本日のゲストは5名様☆
何度も一緒になっているI井さんもすっかり溶け込んじゃってますーーー。。

1本目は・・・・お楽しみポイントへ出発!

チームゆりこ母軍団は、ビーチへ上陸!
石垣版青の洞窟探検&シュノーケル&貝殻拾い~~~♪

普段の生活の中では体験することのない探検にテンションも上がりましたぁ。。
途中、カヌーしている人を見つけると興味しんしん!
やりたい事がたくさん出てくるのはいい事ですねーーー。。
ビーチでは大好きな貝殻拾いに夢中・・・・でしたが、そのあと何個かは隠れていたヤドカリが出てきたみたいです~(*^_^*)

そーーんな、のんびりな私たちとは別コースのI井さんはダイビング!
雅史さんとマンツーマンで今日もまったり。。
初めて行くポイントはなんだかワクワクしますよねーーー☆

2本目は米原へ!
軍団員の中で最年少のK夫さんは、ボートの上でお留守番。。
ゆっくりお昼寝タイムを取りましたぁ。。
他の3名は、今回の旅のラストダイブですから、思いっきり楽しんでましたよーー!

浅い根の上で、キンギョハナダイや、あまり引っ込まないフタイロカエルウオ、メガネゴンベに夢中でしたね☆
大きなアオヤガラもたくさん集まってきてくれて見ごたえアリでした(^-^)
I井さんもサンゴ畑の上を優雅に泳ぎながら、こちらに気づくと手を振ってくれました!。。


水の中は少し濁っていましたが、海の中に入ると雲が切れて太陽が出てきたのでラッキーでしたよ☆

みなさん、それぞれの楽しみ方で本日も無事に終了☆☆


少しづつ上手になってきてはいるものの・・・・
体力も少しづつ低下してきているので、無理なくこれからも楽しく潜り続けていって欲しいものですね(^-^)
I井さん、いろいろとお世話になり、ありがとうございましたぁ!

 2013年 6月 11日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温30℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様!!
昨日から潜っているリーピーターのI井さん+ゆりこファミリー3名です☆
母は本日お休み。。
軍団長がいないので、みんなのびのびと・・・・いえいえ寂しそうに出発です(*^_^*)
I井さんとは2年ぶり(?)位の再会で、朝から会話も弾みましたぁ♪

1本目は米原へ!!
昨日ほどではないものの、ポイントまでの移動には多少波がありましたねーーー。。
船に強いI井さんと、酔い止めのんで準備バッチリなゆりこチームは余裕の表情でしたよ☆

いつもボートから離れないゆりこ母がお休みだったので、、、、
今日は目いっぱい泳いできましたぁ!
すこーーし流れがありましたが、そんなもの気にもせずカメラ片手に泳ぐ姿は成長を感じましたね~~~。。

穴の中の小さなエビを見つけて教えると、叔母がライト伯父が撮影と、二人で協力しあう姿が見られましたぁ。。
サンゴ畑ものーーんびり泳いだり、クマノミの夫婦が一生懸命卵を守る姿を見て感動していましたよ!

I井さんは、今日も雅史さんとマンツーマンで☆
『昨日に比べたら、かなり静かになったねぇ。。』と、ホッとした様子でエントリー。。

サンゴ畑や、クマノミ・アオヤガラ・キンギョハナダイ・・・などなど。。
1年ぶりの米原の海を満喫できたようです!

2本目は・・・ひっさしぶりにマンタに逢いに行っちゃいましたぁぁぁ。。
多少の波に加えて、水の中にはうねりも残っていましたが、、、

エントリーして一生懸命泳いでいると、目の前にマンタの姿が!!(^-^)
久しぶりに出会うマンタ様に一同(もちろん私も。。)大興奮☆

みんなでじーーっと見つめ続けること30分!
後ろから、さらに1枚いの大きなマンタが登場!!
みんなひっくり返りそうになりながら写真を撮ったりと大忙し☆☆

気づけば50分も私たちの周りをグルングルンと愛想よくホバリングしてくれましたぁ♪

明日も、のんびり楽しく一日が過ごせますように☆☆(*^_^*)

 2013年 6月 10日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温30℃
 こんにちは!!


今日の天気は晴れ、台風の影響か北寄りの風少しありましたが全く問題なし!!

ゲストは毎年遊びに来てくれるI井さん、到着後の午後から遊んで来ました!!
まだ、行ったことがないポイントへ!!

そう「カメカメハウス」へGOOO

今日も3匹のカメさんがお昼寝中!!
凄く近くまで寄らしてくれて、I井さんとツーショット!!


毎度、お昼寝のジャマしてごめんね~~!!


2本目は底地沖のグルクンがた~~~くさん群れている所へ!!


ドロップオフの地形にグルクンの群れ!!
透明度もまずまずで気持ち良かったなぁぁl!!

明日もたっぷりと遊んで来ます!!

 2013年 6月 9日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温27.2℃ 気温34℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストも『ゆりこ母軍団』総勢7名様貸し切りのビーブルーです!!(@_@;)

昨日のダイビングで、1年ぶりの感覚を取り戻したようで、朝からトークが弾みっぱなしーーー♪
またまた米原へ遊びに行ってきましたぁ!

ポイントに到着してみると、昨日よりも透明度が良さそう☆☆
波もナシ!  最高のコンディションでエントリーーー!

ボートの下にはロクセンスズメダイや、アマミスズメダイ、グルクンなどが群れていてキレイでしたぁぁ。。

それぞれが泳ぎながら何かを探しては写真撮影。。
近くにいる人を見つけては教えあったりもしていましたよ(^-^)
今までは、あまり小さなものを自分で見つけられなかったのですが、、、
今回は『ウミウシ』なども発見!
得意げに皆に教えている姿も見られましたよ~~~。。

そんな皆の姿を水面からじーーーっくりと観察していたおばあちゃんは、昨日よりも余裕な感じ!
水の中から手を振ると、浮き輪から片手を離し、大きく手を振ってくれましたぁ!

次はダイビングに挑戦かな!?(*^_^*)

本日の主役は、なんと言ってもお父さん!!
昨日シュノーケルして海の中に興味をもったようで『潜ってみたい!』との事。。

雅史さんとマンツーマンで体験ダイビングしちゃいましたぁぁぁぁ!!
『耳抜きに自身がねぇなぁ。。』なーーんて言って緊張していましたが、、、
みんなが見守る中、ゆっくり、ゆっくりと海の中へ。。
初めはうまくバランスが取れなかったようですが、後半は自分で上手に泳いでいましたよ!

かなり楽しかったようで、雅史さんと2本も潜っちゃいました!
2本目は余裕も出て、いろんな魚も見れたみたいです(^-^)

2日間、みんなが楽しく遊べてホッとしましたぁ。。
明日は1日お休みして、、、あさっても潜りますよ~~~♪
 2013年 6月 8日
晴れ 南 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温31℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

本日は雨の予報が思いっきり外れて、超快晴!!
見事な青空と白い雲!
爽やかな夏空でしたよ~~~♪

久しぶりに私が海に行く理由・・・
毎年恒例!
ゆりこファミリーがやってきましたぁぁぁぁ。。
いつもの4名+NEWファミリーが3名☆

兄嫁のお父さん・お母さん・おばあちゃんです!
平均年齢は・・・・怖いので公表しませんが、皆さん元気はいっぱいです(*^_^*)
皆で楽しく遊びに行きましょーーーーーう!!

ゆりこ母4名のダイバーチームには、兄嫁の母K子さんが加わり5人チーーム!
久しぶりの1本目ですから、いつも通りのんびり米原の浅い所で遊びましたよ☆
みんな自由に写真を撮ったり、魚を教えあったり、大きなウミヘビを見つけた人や、ハマクマノミに近づきすぎて怒られた人などなど。。。
最近では教えてもらうよりも、自分で何かを探そうとする姿が目立ちますねーー☆

K子さんは、普段伊豆で潜ることが多いそうなので、魚の多さには驚いていましたぁ。。

新しいカメラ片手に結構泳いでいましたよ(^-^)
キンギョハナダイや、3種類のクマノミに、サンゴ畑☆
2本続けて米原で楽しみながらリフレッシュしましたぁ。。

おばあちゃんとお父さんは、雅史さんと一緒にシュノーケルに挑戦!!
海の中からみていると、、、、

初めは浮き輪にがっちりつかまっていたお父さんは、途中から一人でスイスイ泳いでいましたねーーー!
水の中で遊んでいる私たちに手を振ってくれるほどの余裕たっぷりの泳ぎでした!

お二人とも上からでもたっくさんの魚やサンゴが見ることが出来てニッコニコでーーーす(^-^)

お昼の時間になると、気温もグングン上がって少々バテ始めたので。。。
いつも通りの『お昼ねタイム』です。。
明日に備えて休憩、休憩、、、(-_-)zzz

 2013年 6月 7日
晴れ時々曇り 東 波の高さ1.0m 水温27.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は天気予報が外れてくれて、まずまずの天気になりましたぁ。

本日のゲストは昨日に引き続きのKご夫妻!!貸切状態なのでリクエストの
「黄色のジョーフィッシュ、地形、マンタ、ロボコン、セジロクマノミ」を堪能してきましたぁ!!

まずは、
「黄色のジョーフィッシュと地形」へ!!!!!
ほとんど波もなく、海況はバッチリ!!気持ち良かったなぁ!!

そして



2本目はもちろんアイツに逢いに!!
結果は???










もちろん、遭遇率100%のKご夫妻!!「外しません!!」



真上通過ありで合計4匹のマンタさんが登場!!やったね!!

お昼を挟んでの3本目は
「ロボコン、セジロクマノミ」




そして、旦那さんが本日!!200本!!やりました!!

おめでとうございますっ!!これからもた~~くさん潜ってくださいね~~。

今日も楽しかったぁぁぁ!!

 2013年 6月 6日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温27.2℃ 気温31℃
 こんにちは!!
今日から石垣島はお祭り「ダイビングフェスタ石垣島」がスタート!!!

とってもいい天気で暑かったなぁぁあ!!

本日のゲストは、何度も遊びに来られているK井ご夫妻!!
ただ、ここ2年間ほど、体調が悪かったり台風にぶち当たりキャンセルされたりと潜れない年があり、2年ほどのブランクです。
久しぶりで楽しみ~。

まずはブランクダイバーなので(笑)米原の浅場をリクエスト!!

最初はドキドキでしたが、ダイブ本数は200本前後、すぐに間隔を取り戻していましたね~。
まずはクマノミにご挨拶!!
マイカメラ、マイビデオでバシバシ撮影!!

その後は、サンゴ畑でマッタリと~~~~~~~~~~~~。
太陽光線も降り注ぎ、気持ちよかったなぁ。


2本目は、Kご夫妻2年ぶりにマンタに逢いに行ってきましたが・・・
結果は???














もちろんバッチリです。
石垣島に遊びに来られて約10年!!マンタ遭遇率はなんと「100%」
マンタポイントで潜ったら外しませんよ~~のKご夫妻!!


今日も2匹のマンタがグルングルン!!やったね!!

真上や真横をなんども通過!!!
いい写真が撮れているハズ~~~~ですよね!!

今日も楽しかった~~。明日もた~~ぷりと遊んできますっ。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201306