石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201305

2013年5月のダイビング日記

 2013年 5月 29日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温26.2℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日も太陽ガンガンの良い天気!!梅雨は明けたのか???めちゃいい天気でしたぁ。

ゲストは去年も遊びに来られたM田さん!!
石垣の前に与那国に寄ってハンマーヘッドの大群ゲットしたとか!!
大物運があるとの事、期待しちゃいましょう。

まずは、米原のサンゴの状況を観察!!
サンゴ畑で、のんび~りと水中散歩!!
太陽も出ていたし、ハナダイ、スズメダイはと~~ても綺麗でしたぁ。

M田さんも大満足のご様子!!


2本目は「マンタポイント」へ

最近出がイマイチなので心配ですが・・・














出た~!!


今日は久しぶりにマンタの乱舞でした~~。

ホバリングの根に着くと、すでに大きな雌マンタが3匹グルングンと!!
M田さんも大興奮!!エアがボコボコでていましたね~。

真上や真横を何度も通過!!




最後は安全停止中に真下にも来てくれましたぁぁ!!!


私も久しぶりに、「マンタ」を堪能してしまいました。!!!!

楽しかった~~~~。

 2013年 5月 26日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温26.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も梅雨なのに、とってもいい天気!!やったね!!

ゲストは昨日に引き続きのYさん、
そして、与那国、波照間、石垣と潜り倒して真っ黒に日焼けされてるJ主さんの2名様!!のんびりと、そしてた~ぷりと遊んできましたぁ。

まずは天気も最高なので、米原のサンゴ畑へ!!


今日もとっても綺麗!!Yさんもウットリ!!

J主さんはサンゴ畑にハナダイ、スズメダイの乱舞に驚いていましたね!

2本目は、もちろんリクエストの「マンタポイント」へ











・・・50分ほど待ったのですが・・・残念無念!!
どこを探しても・・・。

お昼を挟んでの3本目は

砂地に根があるポイントで地形も楽しめちゃうコースです。


離れ根には、旬のスカシテンジクダイ、キンメモドキがた~~~くさん!!
太さ20cm位のウツボもいましたね~~~。

ニシキフウライウオも仲良くペアで!!いいなぁ~。

後半はアーチをくぐったり、くぐったりとしてきましたぁ。

今日も遊び過ぎちゃいましたぁ。
 2013年 5月 17日
雨のち晴れ 南 波の高さ1.0m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は午前中は大雨が降っていましたが、午後からは夏~~~を思わせるような陽気!!
そんな陽気に誘われて・・・
今日も遊びにいぇいぇ、ポイント調査へ!!GOOOOO!!!



今日のお目当てはコイツ!!
オリジナルポイントの「カメカメハウス」です。

数年前に見つけた場所に、いつも通り休んでいましたぁ。
寝ぼけていたのか、こんなにも近寄れましたが



おじゃましてごめんね~~~。



 2013年 5月 14日
晴れ 東 波の高さ1.0m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日はこんなん、写真撮りいってきましたぁ。


ヤエヤマヒメボタル!!
写真はまだまだまだまだですが・・・

綺麗だったな~~。

 2013年 5月 12日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!


今日は久しぶりに晴れてくれましたぁ。
風もほとんどなく、ダイビング日和!!

ゲストがいないので、事務所で仕事するのも・・・なので
遊んで、いえいえポイント調査というお仕事をしてきましたぁぁ。

今回は深場を攻めてきました



こんなのやら

などなど


やっぱり海はたのしいいなぁ。


 2013年 5月 10日
くもり時々雨 南東 波の高さ2.0m 水温25.2℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・、しかし波は南風なので川平の海は穏やか~~~でした。

本日のゲストは、「なんとしてもマンタに逢いたいっ」なO西ご夫妻、シュノーケリングコースにご参加です。

もちろん、目的はマンタさん!!
朝からマンタアタックしてきましたぁぁぁ。


結果は???






・・・
30分
40分
50分と粘ったのですが・・・。

あきらめきれずにお隣のポイントへ移動してさらに






・・・40分ほどねばりましたが・・・。
残念無念のノーマンタ。

とっても仲良しだったO西ご夫妻、次回は必ずマンタリベンジしましょうね~~。


マンタに逢えなかったけど、やっぱり海は楽しいなぁぁ。

 2013年 5月 7日
くもりのち晴れ 東 波の高さ2.5m 水温24.5℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は朝だけ曇りでその後は晴れ!!!!やったね!!
久しぶりに太陽光線ガンガンに浴びたきがしますっ。

本日のゲストは、初石垣島でマンタに逢いたいっな、とっても仲良しなK林ご夫妻。のんびりとたっぷりと遊んできましたぁぁ。

まずは、おススメの米原方面へGOOOO!!

久しぶりのダイビングという事なのでシュノーケリングで体をほぐしてからエントリー!!
最初はドキドキでしたが、すぐに感覚を思い出したご様子!!
まずは、コブシメさんがご挨拶に来てくれましたぁっぁ。
目の前をス~~~~と、

その後はクマノミやスズメダイなどなどを堪能!!

一番感動されたのは、サンゴ畑の上を泳いだ時かな???
オレンジのキンギョハナダイやブルーのデバスズメダイなどなど!!

「メッチャ楽しかった~~」との事、良かったよかったです。


2本目は、今回のメインイベント「マンタ様」へ


結果は???











・・・今日も・・・残念無念のノーマンタ・・・でした。
50分粘ったのですが終始「シ~~~ン」といった感じ



K林ご夫妻、次回は必ずやリベンジしましょうね~~~。


今日はホント、ポッカポカの良い天気で気持ち良かったなぁぁ!!



 2013年 5月 5日
くもりのち晴れ 東 波の高さ2.5m 水温24.5℃ 気温25℃
 こんにちは!!


今日の天気は曇りのり晴れ!!
東風が強かったなぁぁl!!

本日のゲストは、マンタ狙いのK束さんとM山さんの笑顔が素敵な仲良しカップル!!楽しくダイビングぅしてきましたぁ。

もちろん、お二人だけなので、1本目からマンタアタックです。
東風が強く、北からのうねりもあったのですが頑張って潜ってきました。

結果は???










55分ほど、ねばりましたが・・・残念無念のノーマンタ・・・。

そのかわり、サービス満点のアオウミガメが目の前を旋回!!!!


マンタさんの代わりといってはカメさんに失礼ですが、ゲストも喜んでくれました、良かったよかった。


次回、マンタリベンジしましょうね~~~~。

 2013年 5月 4日
くもり 東 波の高さ1.5m 水温24.5℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り。少しでも太陽が出てくれれば良かったのですが、でも海況はバッチリでのんびりと遊んできましたぁ。

本日のゲストは、初八重山旅行の仲良し親子、T湖さん息子さんのY朗君。
そして、毎年数回、遊びに来てくれるK子ご夫妻。のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、おススメの米原方面へ!!
ポイントへ着くと早速遊びに行ったのは、元気な8歳のY朗くん!!とっても元気です。シュノーケリングでスイス~イと泳いでお父さんを置いてけぼりにするくらい!!

透明度も良く、サンゴも綺麗!!
そうそう、コブシメ(イカ)にも逢えましたぁぁ!!スズメダイもた~~~くさんいましたね~~。

ファンダイビングのK子ご夫妻も、なんども潜られている米原が大好きとの事!!

今日も、サンゴ畑は綺麗でしたぁぁ。とっても癒されてしまいますね~。
エビちゃん数種をマイカメラで激写!!いいのは撮れたかな???


2本目は、マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!GOOO!!

結果は???






・・・60分程度、頑張って待ったのですが・・・今日も残念無念です。
シュノーケリングのT湖親子、リベンジに遊びにきてくださいね~~。


お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻の貸切船!!
リクエストを聞くと、「サンゴの綺麗な場所」との事!!

のんびりまったりと癒しのポイントでダイビングぅ。
キンギョハナダイ、スズメダイが乱舞!!サンゴも元気元気でしたぁぁ。
ご夫妻も大満足の一本でしたっ。

今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁぁぁぁっぁ~。

 2013年 5月 3日
晴れのちくもり 東 波の高さ1.5m 水温25.5℃ 気温24℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ~のち曇り!!
海況もだいぶ良くなり、川平の海でのんびりと遊んで来ましたぁ。

本日のゲストは、高校時代の同級生で一緒によく旅行に行かれるという、とっても仲良し3人組!!!ダイバーのS女さん、体験ダイビングのMさん、M浦さん!!元気元気に遊んで来ました。

まずは、米原方面へ
S女さんは半年ぶり、MさんM浦さんは1年ぶりとの事でしたが、全員が落ち着いていましたね~~~。


ダイバーのS女さんをお手本に、体験チームも上手にスイス~~~イと泳いでいましたぁ。ホントとっても上手で、こっちがビックリするくらい!!センスありです。

クマノミみたり、スズメダイと戯れたり、たっぷり満喫!!
サンゴ畑はとっても綺麗でしたね~。

みなさんが一番興奮したのは、アーチへ入った時かな?差し込む光、魚もたくさんいましたね~。

2本目は、マンタポイントへ!!
結果は???












・・・今日は残念無念のノーマンタ・・・くやし~~~。

でもでも、スズメダイやた~~くさんの魚を見てきましたぁ。

マンタは次回、リベンジですね。


今日も楽しかった~~~。


 2013年 5月 2日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温24℃
 こんにちは!!

きょうの天気は曇り時々晴れのまずまずのお天気、北寄りの風で少しだけ寒かったですが昨日に比べたらだいぶ良かったな~。

本日のゲストは、学生時代のサークル仲間、当時は雪山へ行っていたのですがここ何年かはGWには沖縄でダイビング&シュノーケリング!!!!!!
と~~~ても仲良しグループでしたね~~~~~。
元気に遊んできましたぁ、もちろんお子さんはお留守番ですが・・・。

川平の海はまだシケの状態が続いているので、崎枝ビーチから出航して、大崎名蔵湾方面でのんびりとた~~~~ぷりと遊んできましたぁぁぁ。

ファンダイビングのK子ご夫妻は10か月ぶり!!
最初はちょっとドキドキでしたが、5分もすれば思い出して、余裕でしたね~。
今が旬の「コブシメ!!」
今日もた~~くさんいましたね~~。産卵と喧嘩をじ~~~くりと観察その後はクマノミやハゼなどなど!!


体験チームのN田さん、K浦さん、O川さんは、サンゴに群れるスズメダイやハナゴイ、コブシメを観察!!
なんども経験されているからみなさん上手にスイス~~~イと泳いでいました。

シュノーケリングチーム、あちらこちらと泳ぎ廻ったみたいです、素潜りしたりスズメダイと戯れたり、
しか~~し、シュノーケリングのS水さんは物足りなかったのかダイビングにチャレンジ!!
潜降も耳抜きも、全く問題なし、水中でも浮力をとって上手に泳いでいましたね~~。これを機にたくさん潜ってくださいね~~。

2本目はファンダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれて、のんびり、たっぷりと遊んできました。
ここのサンゴはと~~~~ても綺麗!!



みなさん大満足のご様子!!よかったよかった!!

今日もた~~~くさん遊んでしまいましたね~~。
 2013年 5月 1日
雨のち曇り 北 波の高さ4.0m 水温25.5℃ 気温21℃
 こんにちは!!

今日の天気は雨のち曇り・・・。
朝はバケツをひっくり返した様な大雨で風も北風ピューピューでした。


ゲストはOWD講習最終日のT中さん、H本さん

寒いのは苦手との事・・・。でもでも、頑張って講習してきましたぁ。
午後からは雨が上がる予報だったので、午後から海洋実習、午前は学科講習です。
学科講習はお二人とも寝ないで頑張っていた様な???

でも無事にテストにも合格!!やったね
あとは、海洋実習の2DIVEだけ!!

お昼を挟んでから行ってきました、大シケのうみへ!!

スキルも上手にこなし!!
余った時間はファンダイビングです。

た~くさんいたアカククリと戯れてしまいましたね~。

2本目も講習の続き!!!
メインは中性浮力を!!!!


上手の浮力を取れたかな???がんばりましたね~~。


おめでとうございま~~~す。
ダイバーの誕生!!やったね!!
これから、いろんな海でたくさん潜ってくださいね~~~。



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201305