石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201304

2013年4月のダイビング日記

 2013年 4月 30日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温25.5℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!
予報は曇りだったのですが、良い方にはずれてくれましたぁ。ポッカポカと言うか、暑かった~。

本日のゲストはOWD講習を受けに来られた、T中さんとH本さんの仲良しコンビ!!もちろん女性だからといって甘やかさないで、シゴいてきましたよぅ。

まずはビーチでの限定水域!!
元水泳部のT中さんも初石垣島初ダイビングのH本さんも、とっても上手にスキルをこなしていました~。「バッチリ」でしたね。

そして、明日は海が荒れる予報なので、ちょ~~特別に、マンタポイントで講習しちゃいましたぁぁ。

まずは講習前にマンタさんチェック!!
果たして????








今日のマンタは凄かった~~~~~~~~~~!!
この時期にしてはかなりの大当たり!!!!!!!!!!

10匹以上のマンタが登場して
くれましたよぅ。
あっちもコッチもマンタだらけ、マンタの根には一度に7匹のマンタがホバリング!!ウォ~~~~!!
秋のマンタシーズンを彷彿させるかのマンタスクランブルでしたぁぁ。

お二人も今回の目的、Cカード取得とマンタに逢いたいが叶いそう!!

大大大満足のお二人でした。

その後は講習の開始!!
なんとか???浮力も取れはじめ上手に泳いでいましたぁ。潜降も浮上もまずまずの上達です。


お昼食べてからは、・・・学科講習・・・です。
眠たい目を擦りながら・・・がんばりましたね。

もちろん、明日も猛特訓です。

 2013年 4月 28日
曇りのち晴れ 東 波の高さ2.0m 水温25.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は朝は小雨が降っていましたが徐々に曇り、さらには太陽が!!
午後は完全にに晴れ~~~~。なんかやっと晴れてくれた感じですっ。

本日のゲストは毎年遊びに来てくれる、Y幡ご夫妻!!今回も10か月ぶりのダイビングとの事、のんびりと遊んできましたぁぁぁ!!

まずは米原で、のんびりダイブ!!

いつものサンゴ畑はいつ来ても綺麗!!
オレンジのキンギョハナダイは乱舞!!少し流れがあったから行儀よく泳いでいましたね~。

クマノミ見たりヤガラ、スズメダイなどなどでも、コブシメに逢えたのがうれしかったですね~~~。
コブシメ君と記念撮影!!


2本目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!



結果は???



10分待っても・・・
20分待っても・・・




でたぁぁ~~~~~~~。


大きなマンタさんが「ズンズンズン」とコチラに向かってきてくれましたぁぁ。
やったね!!

その後も近くでアクロバティックな動きをしてくれたりと楽しませてくれましたぁぁl

去年は逢えなかった、Y幡ご夫妻も大興奮!!


今日も楽しかったぁぁぁ。!!

 2013年 4月 21日
曇り 北 波の高さ3.0m 水温24.0℃ 気温18℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・しかも寒気がはりだしてメチャクチャ寒かったぁです。
最高気温も10度台・・・。真冬に戻ってしまった様でしたが
昨日に引き続きの元気なゲスト、I原さんとN瀬さんと遊んできましたぁ。

まずは、今が旬なコブシメに逢いに大崎方面!!
少々うねりがありましたが透明度はまずまず、
まずは深場にいるアイドル!黄色のカエル、いやいや黄色のジョーフィッシュに逢いに!!
クルンクルンと回転しながら目をキョロキョロ!!お二人も可愛かった~~と。

その後小物を見ながら浅場に戻り、コブシメへ!!

今日は仰山おりましたぁぁぁ。
産卵しているメスや喧嘩をしているオスなどなど

じっくり見ると、コブシメの目・・・切ない目してるんですよね~~。


2本目はおすすめのサンゴ!!!!!!!
名蔵湾のサンゴは今日もキレイでしたぁぁ。
I原さんもN瀬さんも石垣島のサンゴに「ウットリ」されてましたね~~。


デバスズメダイの乱舞、キンギョハナダイの乱舞!!いや~~癒されますね!!


今日は寒かったけどたくさん遊んでしまいましたぁぁ。
また、遊びに来てくださいねぇ~~~~~~。



 2013年 4月 20日
曇り時々晴れ 東 波の高さ1.0m 水温23.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り!!でもでも時折熱い太陽もでてくれましたぁぁ。海況は少々うねりがありましたが、風波はほとんどなくベタナギでした。

本日のゲストは石垣島は2回目、前回はマンタさんに逢えなかったので今回はリベンジマンタとの事、さっそくプレッシャー・・・。元気元気なI原さんとN瀬さんと遊んできました。

到着後のダイビングだったので、1本目からマンタアタックです!!!



結果は???










いましたぁぁ!!


メインの根に着くと、大きなメスマンタがホバリング!!やったね!!
グルングルンしてくれました。

その後ははオスマンタが登場!!
途中2匹でメインの根をホバリングです

ゲストのお二人も、目がマンタに!!!!もう真上に来た時は、エアがボコボコしてましたね~~。

今日は2匹のマンタが登場してくれて、大満足!!


2本目は、おススメの米原へ!!

今日も透明度は最高!!
サンゴ畑にスズメダイ、ハナダイの乱舞、メチャクチャ綺麗でしたぁぁ。

もちろん、クマノミやエビ、ヤガラなどなどを堪能
ここでは、のんびりマッタリの癒し系のダイビングでしたぁぁぁぁ。


今日もメチャくちゃ楽しかったぁ!!!
明日もたっぷりと遊んできますっ。


 2013年 4月 17日
曇り 東 波の高さ2m 水温23.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は曇り!!
海況はとっても穏やかになりましたぁ。

本日のゲストは去年も遊びに来てくれたゲストが、今回はご両親と体験ダイビングで遊びに来てくれました。
とっても仲良しなN祖ご家族、そしてとっても元気元気でしたね~。

まずは、ご両親は数十年ぶりの海あそびとの事で、シュノーケリングでリラックスですっ。


お父さん、お母さんはやはりドキドキしてきてましたね~~。
去年、潜ったY子さんはかなりの余裕が!!


しか~~~し、
潜って、5分もしないうちに慣れたご様子!!

余裕のポーズです。

いつもテニスで4~5時間位は遊んでいるというので体力もバッチリ!
泳ぎの方も上手にスイス~イと泳いでいましたね~~~。

Y子さんは後方からご両親のケアまで出来るくらい上手になっていましたね~。

クマノミみたり、コブシメ、などなどた~~~ぷりと遊んでしまいましたぁ。

次回は大きな「マンタさん」に逢いに来てくださいね~。

今日も遊びすぎたかな???
 2013年 4月 15日
晴れ 東 波の高さ2m 水温23.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~~~~~~!!やったね!
気温も26℃まで上がり、ポッカポカのダイビング日和!!

ゲストは昨日から引き続き、AOW講習のH野さん!!
講習しながらのんびりたっぷり遊んできましたぁぁ。

まずは中性浮力の講習!!
自分なりに調整!!

そして最後はビシっと決まりました。サンゴ畑でも上手に中性浮力!!

スズメダイ、ハナダイの乱舞、今日もとっても綺麗だったなぁぁ。


2本目はマンタポイントへ移動して、ディープ講習!!
深場で計算したり、色の変化などをお勉強!!
「フムフム」でしたね~。

後半はマンタ狙いしたのですが、
残念ながらマンタさんは・・・。いませんでした・・・。が、ヤッコエイやナポレオンなどなど!


お昼を挟んでの3本目は地形コース!!
荒川方面へGOOOO!!

テンジクダイはまだでしたが、美味しそうなエビがイセエビがメチャクチャた~~~くさん!!

そして、差し込む光がとっても綺麗でしたね~~~。!!



今日もとっても楽しかったですっ!!
もちろん、無事に見事に?AOW講習終了!!

おめでとうございますっ。これからもいっぱい潜ってくださいね~~。


 2013年 4月 14日
曇りのち雨 南西→北西 波の高さ2m 水温23.0℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は、午前中は南風が吹いていて気温が上がったのですが、午後からは北寄りの風が吹き、雨も本降りに降ってきてしまいました。・・・。でもでも元気元気にダイビングしてきましたよぅ。

本日のゲストは、去年2度ほど台風の影響で潜れなかった経歴?を持つ、H野さん!!今年はダイビングの資格を取得されて遊びに来てくれましたぁぁ。今回はアドバンス講習しちゃいますっ。
雨降りでしたが、まったく問題なく楽しんじゃいましたぁ。

前に来られた時は、マンタのシッポがやっと見れた感じだったので、今回はリベンジマンタですっ。
到着後の1本目から、マンタアタックですっ。
果たして結果は???







いましたぁ!!!!!!!!!

大きな大きな雌マンタさんがメインの根でグルンぐるんとホバリング!!やったね!!

ほぼ、初マンタのH野さんも大興奮!!
エアがボコボコ!!  目がマンタに~~~~~~。!!

写真もビシバシ!!真上や真横も通過!!ラッキー!!!!



2本目は米原方面へ!!
コンパスナビゲーション講習!!

講習は、なんとか無事終了、H野さんは苦笑いしてましたが!!


その後ははサンゴやクマノミ、エビなどなどを堪能!!!
マイカメラでいっぱい撮影してましたが??いいのは撮れたかな???


今日も楽しかったぁ!!
明日もたっぷりと遊んじゃいましょうね~~。


 2013年 4月 13日
曇りのち晴れ 東 波の高さ3m 水温23.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は少し暖かくなってくれましたぁ。朝は曇り空でしたが、時間が経つにつれ薄曇りとなり太陽も!!やったね、やっぱり太陽は気持ちいいいいいいいいっ。

ゲストは明日トライアスロン本番、ダイビングは3日目のI蔵さん!!
(本番は大丈夫なのでしょうか(笑)・・・!!)
のんびり、じっくりと撮影してきましたぁ。

1本目の狙いは、ヒメイソギンチャク!!

どうかな?
その後は、イシガキカエルウオ、カンザシヤドカリ、フタイロカエルウオ、クマノミ&タマゴなどなど

2本目からは太陽が出てポッカポカ!!
I蔵さんはダテハゼ、カンザシヤドカリ、メガネゴンベ、クマノミ城などなどを堪能

いい写真は撮れたかな???

I蔵さん、明日トライアスロン頑張ってくださいね~~。

 2013年 4月 12日
曇り 北東 波の高さ3m 水温23.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は、ひさしぶりに寒かったなぁ~。曇りだったのですが、北風がかなり冷たかった~。もちろん元気にダイビングぅ。

ゲストは昨日に引き続きのI蔵さん!!
マイ一眼レフカメラで今日もビシバシ撮影してきましたよぅ。



まずはマクロ天国の名蔵湾!!
カクレエビやベニハゼ、オイランヨウジ、ハナミノカサゴ、クマノミなどなど

粘ったのは、ニセアカホシカクレエビでしたね~~。
いい写真は撮れたかな???

2本目も名蔵湾のポイント、イケスのあるポイントですっ。
コンクリートのイケスの柱に大きなテーブルサンゴが!!

エダサンゴも綺麗でしたよぅ。

I蔵さんがハマったのは、アカメハゼ!!


寒かったですが、メチャクチャ楽しかったぁぁぁあ!!
明日も、カメラでビシバシと撮影ですっ。

 2013年 4月 11日
曇り 北東 波の高さ3m 水温23.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り!!大陸からの寒気が張り出して石垣島も寒い・・・。
でも、元気に遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは、毎年2度ほど遊びに来てくれるI蔵さん!!!
4月の石垣はトライアスロン参加がメインですっ。「そのついで???にダイビングも楽しんでしまおう」です。

石垣島は8か月ぶりなので、一本目はのんびりと!!

サンゴもめちゃ綺麗なポイントへ!!
サンゴも綺麗だし、小物、エビやスズメダイ、ギンポなどなど


マイカメラでバシバシと撮影!いいのは撮れたかな???

2本目はリクエストの黄色いジョーフィシュ狙いです。

かなりフレンドリーなコイツにI蔵さんもメロメロでしたね~~~。

その他は、ジュリアナダンスをしているオドリハゼや目がサッカーボール模様のヤマブキハゼに集中されてましたね~~。

後半は、コブシメさんへ!!


少し寒かったけど、今日もタップリと楽しんでしまいましたぁぁ。


 2013年 4月 8日
晴れ 東南東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

6日、7日と石垣島も大荒れ・・・。北の風5mと大シケでしたが、
今日は、風がずいぶん落ち着いてきたのですが、まだまだ川平の海はうねりがスゴイ!!なので、のんびり出来る名蔵湾、大崎方面で遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは、とっても元気なマーメイド4名と到着後のシュノーケルでたっぷりと石垣島の海を堪能!!
スポーツクラブでは、ビシバシと泳ぎまわっているとの事!!楽しみです。

Y田さん、O川さんは何度か経験済み、余裕そうですっ!
I井さん、N瀬さんは初めてとの事、ちょっとだけドキドキでしたね~。

初めての方も、5分もすれば上手に泳いで、きれいなエダサンゴの群生を見てうっとりされていましたね~~。
経験者のY田さん、O川さんもスイスイ~~イとあちらこちらと泳ぎまわっていましたぁぁ。

スズメダイやハナダイ、カラフルなブダイなど見て堪能しちゃいましたぁ。

みなさん、まだまだ遊び足りなようで、大崎方面も行ってきました。
狙いは今が「旬」のコブシメだったのですが・・・。
なぜか一匹もいない・・・。???

気を取り直して、ロクセンスズメダイと戯れてきましたぁぁ。
とっても近くによって来てくれてましたね~~。

エサを貰えると思って寄ってきてるんです。


今日は天気も良くて最高のシュノーケリング日和!!!楽しかったなぁあ!!
 2013年 4月 5日
曇り 南東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は曇り。たま~~~に太陽もでてくれましたぁよ。
楽しくダイビングぅ。

本日のゲストは、Cカード取得後、1年ぶりのA井さん。すこーしだけドキドキかな?。

大崎ほうめんへGOOO!!
昨日雨が降ったわりには、まずまずの透明度。ひさしぶりのA井さんは???
最初は???でしたが、5分もしたら思い出してきたご様子!!

後半には、バッチリと中性浮力もとって上手に泳いでいましたね~~。

まずはスズメダイとサンゴに驚いて頂き、ハゼやハナダイなどなど


今が「旬」のコブシメさんにもご挨拶!!

産卵していた雌をジックリと観察。今日は9匹ほどいましたね~~。

2本目は
おすすめのサンゴ畑のあるポイントへGOOO!!


これぞ石垣島のサンゴを堪能、スズメダイやクマノミさんに癒されてきましたぁ。

今日もとっても楽しかったなぁぁぁ。

 2013年 4月 3日
雨時々曇り 北東 波の高さ3m 水温24.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は朝からお昼まで残念ながらの、雨模様・・・。
でもでも、元気に遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは、M本親子!!
お母さんはその昔?にダイバーだったのですが・・・ブランクがウン十年・・・、なので娘のIちゃんと一緒にシュノーケリングであそびにきてくれました、Iちゃんは初シュノーケリング!!楽しみ楽しみ!!

まずは簡単な説明してから早速ジャポ~ン!!外が寒いから海の中の方が暖かい!!


スズメダイがた~~くさんいましたね~~~。
コブシメ君も登場!!

その他は、アオヤガラにクマノミなどなどと堪能!!

最後はビーチで貝拾い!!

次回は、ダイビングでマンタに逢いに行きましょうね~~。
今日も楽しかったですっ。

 2013年 4月 1日
曇り 東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は曇り空・・・。でもでも元気に遊んできましたぁぁぁ。

本日のゲストは、到着後の体験ダイビングにご参加!!
ちょうど一年前にも遊びに来てくれたY原ご家族と今回はT澤兄弟もご一緒に潜りにきてくれましたぁぁ。
去年、マンタさんに会えなかったのでリベンジしたかったのですが・・・波が高く・・・マンタは残念!
のんびりとサンゴの綺麗な米原方面で遊んできましたぁよぅ。

Y原ご家族の去年経験しているので、ちょちょいのちょい???
Rくんは、去年耳抜きに手こずってしまいましたが今年はスムーズに耳抜きが出来てましたね!!

H君は、体が覚えていたようで、すぐに慣れてスイスイと泳いでましたぁ。

お父さんはレンタルしたカメラでバシバシと撮影!!

お母さんもマイペースで楽しまれていましたね~~。

今回初ダイビングのT澤兄弟、最初はチョットだけドキドキでしたが、やっぱり若いので覚えるのが早かったですね~~。
お兄ちゃんのY君は耳抜きもスパスパ!すぐに上手に泳いでいましたぁ。

おとうとのKくんは、最初はタンクが重くて手こずっていましたが、これまたすぐに上手に泳いでいましたぁ。

クマノミ見たり、サンゴとスズメダイなどなど、あとはみんなが興奮していたのは、コブシメ(イカ)でしたね~~。

最後はみんなで写真撮影!!


今日も楽しかったぁぁ~~。



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201304