石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201303

2013年3月のダイビング日記

 2013年 3月 29日
曇り 東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!

今日も曇り空でしたが、時折晴れ間も、午後には晴れて蒸し暑くなってきました。

本日のゲストは、最終日のF本さん!!マンツーマンダイビングで3DIVEガッツリ遊んできましたぁ。

予報では、川平の海は落ち着く予定だったのですが・・・。朝方には土砂降りの雨、風は北東の風がビュービューと・・・。
午前中は、米原方面で2本マクロダイビングを楽しんできましたぁ。

まずは米原の南
シャチホコみたいなイソギンチャクモエビ、カンザシヤドカリ、後半はスズメダイにロックオンされていたF本さん!!いいのは撮れたかな???


2本目は米原西では
ニセアカホシカクレエビ、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、キンギョハナダイにロックオン!!

お昼を挟んでの3本め目は
日頃の行いが良いせいか???カメさんに逢えましたぁ。
しかも2匹。

2匹目にはこ~~~んなに近くまで寄れましたぁよぅ。

F本さん、カメの写真いいのが撮れたはず!!ですよね~~。

あ~~~~今日も楽しかったぁぁぁぁぁ。


 2013年 3月 28日
曇り 北東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は曇り空、のんびりまったり、楽しく3DIVE遊んできましたぁ。

本日のゲストは昨日に引き続きのF本さん!!
Y田ご家族のお父さん、M君、A君です。

まずは名蔵湾のイケスポイントへGOOOOO!!
ココは、昔サメを飼っていたというイケス、
陸上はこんな

水中はこんな

ファンダイビングのY田お父さん、F本さんはマイカメラ持参で、狙いを絞った被写体にパシャパシャ!!

講習のM君は、川平で一番のスパルタ先生のMと!!

やんちゃなAくんはシュノーケリングではなく、釣り師に・・・。


2本目はサンゴと小物のポイントへ
ファンダイビングチームはほぼ移動せずにマクロ三昧!!

講習チームは最後の仕上げ!!
遊んでる・・・。

釣り???チームはサンゴをつり上げていた模様です。


3本目はダイビングチームのみのご参加!!
今日もコイツにノックアウト・・・!!

残念な事に3日前はコブシメがたくさんいたのに、今日は0匹でした・・。

そして、2本目はF本さんの250本も潜っちゃいましたぁ!!

さらに、M君、余裕で講習終了!!やったね。

これから、おとうさんとおかあさんと沢山潜ってね~~~。





 2013年 3月 27日
雨のち曇り 北西 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は残念ながら朝から雨・・・、午後からは曇りになってくれましたが、終始寒い一日だったな・・・。

Y田ご家族は、今日はお休みなので、
毎年遊びに来られている、F本さんとマンツーマンダイビング!!たっぷりと遊んできました。

まずは、新しく購入したカメラの進水式!!
初めて水に浸ける時は緊張しますね~~。

そのカメラの今日の獲物は
黄色のジョーフィッシュ!!とってもサービス精神旺盛でかなり寄らしてくれましたね。いいのは撮れたかな????



私のデジカメではこの程度でした・・・。

2本目の獲物は
ガーデンイールにハゼ、アカククリに絞って撮影

写真出来栄えは???


お昼を挟んでの3本目は
浅場で、小物三昧!!!

いろんな魚がいて目移りしちゃうほど、、、F本さんもいろんな物が撮れて楽しかった~。との事!!

最後はF本さん、ツバメウオに相当好かれてしまったようで、なにもしていないのにストーカーみたいにへばりつかれていましたね~。



少し寒かったですが、大満喫しちゃいましたね~。




 2013年 3月 26日
曇りのち晴れ 東南東 波の高さ2m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はまずまずの良い天気!!風向きも南よりになり風もポカポカです。

本日のゲストは、昨日に引き続きのY田ご家族!!
のんびりとたっぷりと遊んできましたぁ。

きのうは船酔いしてしまったA君も今日は元気元気!!船の上で遊んだりメインは釣りをしてましたね

釣果は???
A君、明日こそは美味しいお昼のつまみお願いしますっ。

その頃、お父さんお母さんは名蔵湾のサンゴの綺麗な場所でまったり、のんびり、マクロな生物がいるとピタッと止まって写真撮影!いいのは撮れたかな???



2本目も波のないところでマクロモードしてきましたぁ。
マンジュウイシモチやエビ、ハゼなどなど。


天気も良くて今日も楽しかったぁぁぁ!!


 2013年 3月 25日
曇りのち晴れ 北 波の高さ3m 水温24.0℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日は冬型の気圧配置・・・なので北風がピューピューと吹いて寒い一日になりましたが曇りから午後は太陽が出てくれました、お日様が有り難かったですっ。

本日のゲストは昨日に引き続きのとっても仲良しなK杉ご家族!!
もう何度も遊びに来られているY田ご家族、今年はもう一人増えておりましたね~。今回はお兄ちゃんのMくんはOWD講習、弟のA君はシュノーケリング、妹のM里ちゃんは7ヵ月なのでもちろんお留守番でした。
そして、私の友人酔っ払いのHさん。

1本目は
アイツを狙ってきました、
そう、今が旬な「コブシメ」です。

居ました居ました!!数えられたのは、8匹。

K杉ご家族はみなさんで魅入っていましたね~。コブシメはとっても切ない目をしてるんです。

Y田ご夫妻、Hさんは小物探しながら、のんびりと写真撮影!!!いいのはとれたかな???

そして講習のMくんは、スパルタ?講習でみっちり?とお勉強!!

弟のA君は、・・・最初は元気良かったのですが・・・波酔いで・・・



2本目は
アカククリ、ガーデンイール、デッカイウツボ、美味しそうなお魚などなどを堪能してきました。

た~~くさんの魚を見られて、ゲストも大満足のご様子でした。

ちょっと寒かったけど、楽しかったな~~~。


そうそう、講習のM君は午後もミッチリ学科講習を頑張っていましたね。





 2013年 3月 24日
雨のち曇りのち晴れ 南東~北 波の高さ1.5m~2m 水温24.0℃ 気温27℃
 こにちは!!

今日もた~ぷりと遊んできましたぁ!!
午前中は雨ふりでしたが、次第に回復?後半は晴れてくれましたよ!!

本日のゲストは、K杉ご家族!!
去年、おとうさんだけは遊びに来てマンタを飽きるほど見てしまったので今回は
息子さんのS君と娘さんのEさんもご一緒に遊びにきてくれましたぁ。とっても仲良しだったなぁ。

お父さん以外は2年ぶり位なので、少々ドキドキでしたが、水に入ってしまえば、余裕が出てきてましたね!!
もちろん、ポイントは「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
この時期、今一なマンタ出具合・・・。
果たして???








いた~~~~~!!
まずはオスマンタがピューと素通り・・・。
「見た見た・・・なんとか」

その後5分はマンタ待ち!!
そして先ほどのマンタさんが戻って来てくれました!!やったね!!
今度は真横を通過!!マンタのおなかについている魚まで確認できましたぁ。

そして、最後は3匹のマンタさんが登場!!凄い!!
ゲストよりも私の方が大興奮!!やった~~~~!!

SくんもEさんも(もちろんおとうさんも)、大満足のマンタウォチィングぅでしたぁ

2本目は米原方面へGOOOO!!

今日の米原も綺麗だったなぁぁl!!!
クマノミにハマってしまったEさん!!

おいしそうな魚を探しまわるS君!!

一番後方から写真撮影のおとうさん、コンビネーション最高でしたよ!!


サンゴ畑で癒されて、クマノミやエビちゃん、スズメダイなどと戯れ、後半はプチアーチへ!!


今日も楽しかったですっ。

 2013年 3月 22日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!
今日も元気ダイビングぅ!!
天気も最高でのんびりと遊んできましたぁぁ。

古い友人が遊びに来てくれたのでた~~ぷり、楽しんでしまいました。

まずは米原でサンゴ畑に癒され、まったりダイビング!!
キンギョハナダイの子供達が徐々に増えて来て、水中も賑やかになりはじめています。


2本目はマンタスクランブルへGOOOO!!
マンタはちらっとしかいませんでしたがカメさんが登場!!

のんびりと泳いでいましたね~~~。
後姿だけですが・・・。

午後からは、
マーペ(野底岳)へ遊びに
途中はとても険しいのですが・・・

久しぶりの頂上、とっても綺麗だったなぁ。


今日も一日楽しかったぁ~。

 2013年 3月 20日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日も元気にダイビングぅ。
天気も良く、海況もよく、まさにダイビング日和でしたぁぁ。

本日のゲストはMご家族!!

お父さんと長男のH君は体験ダイビング、お母さんと次男のT君はファンダイビング、みなさんお久しぶりや初ダイビングの方もいたので、のんびり遊べる米原方面へ!!

おとといの大雨で赤土が流れ込み昨日は真っ赤かだった海も、まずまずの透明度!!
ファンダイビングチームは2年半ぶりで「ドキドキ」でしたが、潜って5分もすれば、間隔を取り戻していましたね~~。T君はレンタルカメラでバシバシと撮影、クマノミやらスズメダイやらを撮影!!

一番シャッターを押したのは、やっぱりサンゴ畑かな???

今日もとっても綺麗でした。

体験チームは、お父さんは2回目、H君は初ダイビングです。
お父さんはなんとな~~~く思い出しながらのダイビング、とても落ち着いていましたね~~。H君も最初は「ドキドキの緊張」でしたが慣れてしまえばコッチの物、若いだけあってすぐに上手に泳いでいましたね~。

こちらも、クマノミさんにご挨拶したり、スズメダイと戯れたり、楽しかったご様子!!
もちろん集合写真も!
2本目は行ってきました「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ

結果は???




・・・20分待っても
・・・30分待っても
・・・40分待っても出ず・・・。

船に戻ろと振り返った時、マンタ様が~~~~~~~!!やったね~~。
ホバリングなしの通過だけでしたが(写真撮れず・・・)

みなさんも大興奮!!やりました~~~。
お母さんだけ、振り向くのが遅かったのですが、みなさんマンタゲット!!よかったよかったです。!!

元気一杯のMご家族とのダイビング、楽しかったぁぁ。

 2013年 3月 12日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温22.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

元気に遊んできましたぁぁ。天気も最高、ポッカポカの陽気でした

本日のゲストは、のんびり5日間の日程で石垣、八重山めぐりに来られたN尾さん、のんびりとシュノーケリングで遊んできましたぁぁ。



クマノミやスズメダイ、きれいなサンゴなんかも堪能しちゃいましたぁ~。



しか~し、後半はうねりのの影響で船酔いが~~~。


でもでも、元気なN尾さん川平湾で休憩後、ビーチでもシュノーケリング!!



今日も楽しかったなぁ~。

 2013年 3月 8日
晴れ 南 波の高さ1.0m 水温22.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

きょうも石垣島はポッカポカのダイビング日和!!
気温は25℃を超え、夏日に!!


今日は昨日開港した、新石垣空港を視察ですっ。

とっても立派な空港に変わり、ワクワクどきどきしてしまいましたぁ。

フードコートもおみやげやさんも充実!!
イベントも出来るステージもありましたぁ~~。


スタバも出来て、
ゲストのお迎えもさらに楽しくなります。!!
 2013年 3月 5日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 水温22.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!
久しぶりの日記更新です・・・。

さぁ、ゆるりゆるりと営業再開します。
ブログもボチボチとUPしていきますね。皆様、よろしくですっ。

今日はポッカポッカの良い天気になりました、気温は23.4℃までとっても暖かくダイビング日和でした。

今日は、野暮用があって海にはいってないのですが
昨日は北部の船越漁港から出港して、オニヒトデ駆除をしてきましたぁ。
天気も良くて気持ちよかったぁ。
ただ、オニヒトデ被害は結構やられてしまっていました・・・。


段々と夏が近づいて来ている石垣島



カメラ持って海に行く機会が増えそうです。!!楽しみ!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201303