石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201212

2012年12月のダイビング日記

 2012年 12月 31日
曇り北 波の高さ3.0m 水温21.0℃ 気温15℃
 こんにちは!!

昨日は今年一番の寒気が入り、石垣島の海は大荒れ・・・、北風が22m、波の高さ6m・・・。ゲストは残念がっていましたが、中止となりました。

1日お休みした本日は、
まずまずの海況になってくれましたぁ。(少しだけ寒かったですが)元気3DIVE!!

ゲストはお二人ともマイカメラでビシバシと撮影!!良い写真は撮れたのかな???

今日もサンゴ畑はとっても綺麗!!

おいしいコブシメもいてくれましたぁ。

ココのサンゴには惚れ惚れしてしまいますっ。

ツバメウオにも逢えましたぁ


ゲストは、良い写真が撮れたみたいでご満悦?でしたね~。
とっても楽しかったなぁぁぁ
明日もガッツリと3DIVE遊んで来ますっ。

 2012年 12月 29日
晴れ 東南東 波の高さ2.0m 水温22.5℃ 気温24℃
 こんにちは!!
今日も元気に楽しくダイビングぅしてきましたぁぁ!!

本日到着のゲストをお迎えしてから出発!!
今日は南よりの風が吹いて少しばかし、温かかったなぁ~~。

ポイントへ着く前に、お友達ショップさんから「カイワリの群れが1000匹位いたよ~~(ホントかな?と思いましたが!)」との事。

いましたぁ~。

私自身もこれだけのカイワリの群れ初めてでしたっ。

まわりを囲まれゲストも大興奮!!
凄かった~。

その他は、コブシメやら黄色のジョーフィッシュなどなどを堪能!
楽しかったなぁ。


2本目はハゼ三昧!!

アカククリもいましたね~~。


明日から年越し寒波が来るらしい・・・。波の高さ5m!!そんな~・・・。
 2012年 12月 15日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 水温23.5℃ 気温26℃
こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
ポッカポッカのお日様サンサン、風も南風で最高の天気でしたぁ~。冬でも毎日こんな天気だったら最高なのになぁ~~~!!!

本日のゲストは新石垣空港関係で長期出張中のゲスト、おなじみのA美さんとのんびりと3DIVE!!(お仕事が少し長引いてしまっているようで今週も遊びに来てくれましたぁ)

2か月前にCカード取得されたばかりなので、とにかくダイビングが楽しい時期との事!今日もまだ、潜った事がないポイントへGOOO

それは、アカククリがた~~~くさん群れている所へ!!

A美さんもビックリの数が群れていましたね~~~。!!
アカククリと一緒に!!

2本目は、大崎の深場へ!!

今日も、ハナミノカサゴがた~~~くさんいましたね~~~。
オニダルマオコゼも5匹ほど、その他はエビやガーデンイール、テンジクダイなどなど


お昼を挟んでの3本目は!!
ラストは、「リクエスト」サンゴ畑へ~~~~~~~~!!


今日もサンゴ畑はキレ~~~~~!!

無数のデバスズメダイやクマノミ、コブシメちゃんなどなど
のんびりとた~~~ぷり60分ほど遊んでしまいましたぁぁぁ!!

今日も楽しかったな~~~。

 2012年 12月 7日
晴れのち曇り 東南東 波の高さ2.0m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は久しぶりに青空が出てくれましたぁ。風も南寄り!!ヤッタね!!

本日のゲストは、GWにも遊びに来てくれたとっても仲良しなS川さんとW山さん、到着後のダイビングです。

実は前回4月には2回ほどマンタポイントへ逢いにいったのですが・・・。逢えずで残念無念だったのです・・・。
今回は、12月なのでマンタポイントへは行けないと思っていたのですが、
今日だけ晴れで、南寄りの風!!

もちろん、到着後早速行ってきましたぁ。
少し、ウネリはありましたが、まったく問題なし!!

果たして結果は???










メインの根に着くと!!!





いたぁぁぁ!!!!!!
しかも、3匹もですっ!!!!!!!!ヤッタネ!!

お二人とも大興奮!!S川さんはエアがいつも以上にボコボコと出ていましたね~。W山さんは、レギュくわえたまま大きな声がでていましたね~~~。

ず~~~とメインの根でホバリング!!
目の前や真横などなど大接近!!ラッキ~!

メス2匹とオス1匹でしたぁ!

帰り際にも近寄ってくれてサービス満点でした!
船に上がってからも大興奮!!、8か月前のリベンジ成功でしたぁぁぁぁ!


2本目は大崎方面でのんびりまったりのダイビング!!

ウミウシみたり、ハゼの観察会などなど

後半は浅場のサンゴとスズメダイで、癒しのダイビングぅでしたぁぁ


天気も良くて気持ち良かったな~~。

2012年 12月 1日
曇り時々雨 東南東 波の高さ3.0m 水温24.8℃ 気温20℃
こんにちは!!
もう12月か~・・・。年々1年が「あっ」という間に過ぎていく感じです。

今日は珍しく南寄りの風、川平の海でマンツーマンダイビングでのんびりとたっぷりと遊んできましたぁ。

ゲストは新石垣空港関係で長期出張中のA美さん、先々月OWD講習を同僚と受講されたのですが、同僚は一人づつ帰ってしまわれたようで、A美さんも仕事の任務が終わりそうとの事で最後に遊びにきてくれましたぁ

Cカード取りたてなので、どこでも楽しいとの事ですが、せっかくなので「ドロップオフ」の豪快なポイントへ!!

潮の当たりがいいのでグルクンの群れがた~~くさん群れていましたぁ!
大物は出なかったのですが、スミレナガハナダイなどなどを撮影、良いのはとれたかな?

クマノミとツーショット

2本目はリクエストの「マンタ」様に逢えるかもしれないポイントへ!!!
結果は???







・・・
10分
・・・
20分
・・・
30分待っても現れず・・・

もう、今日はダメかな?
と諦めていた所に大きなオスマンタさんが登場!! ヤッタネ!!

ゲストのA美さんも大興奮!!
講習中にもあえたのですが、今日の方が落ち着いて見れたぁとの事!!
写真もビシバシと!!真上の写真も撮っていましたね~~。

やった~~~~!!

お昼を挟んでの3本目は、
「わくわくドキドキの地形コース!!」

差し込む光がとっても綺麗でしたね~~~。

狭いコースを進む時はドキドキでしたぁぁ。

美味しそうなカノコイセエビは大量にいましたよぅ。
その他はウコンハネガイやヤッコエイ、などなどを堪能!!A美さんも「楽しかったぁ」との事!!

今日も遊び過ぎてしまいましたぁ~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201212