石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201211

2012年11月のダイビング日記

 2012年 11月 24日
曇り 北東 波の高さ3.0m 水温25.4℃ 気温22℃
 こんにちは!!

ちょっと野暮用でお休みを頂いていて、久しぶりの日記更新です。
今日は北風が「ピューピュー」で川平の海は大荒れ・・・。名蔵湾出航で、大崎名蔵湾でのんびりと遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは、ニュージーランドで知り合ったという2人組H井さんとI井さん、とっても仲良しだったなぁ!!
明日は竹富島でのんびり予定のM木さん、体験コースにご参加です。

風が吹いていたので大崎まで!GOOOO!!

少しウネリがありましたが、島影のこのポイントはほとんど風波の影響なし、透明度も綺麗でしたね~~。

ダイバーのH井さんはやく一年ぶり?なので少々ドキドキ、お友達のI井さんは海でのダイビングは初めてとの事なのでかなりドキドキ?
2回目のM木さんも久しぶり過ぎて、ドキドキモードです。
全員がドキドキモードでしたが、海に入って5分もすれば慣れてきましたね~~。
そう、魚やサンゴを見てるとしらない内になれてくるのです!!!
ダイバーのH井さんは浮力を取ってスイス~イとI井さんも上手に泳いでいましたね~~。

もちろん、M木さんも負けてはいませんっ!!

2本目は名蔵湾のポイントへ!!

ココはサンゴがとっても綺麗!!
カラフルなスズズメダイやハナダイ、ハゼなどなど

2本目なので、みなさん余裕がでてきたみたいですね~。

スイス~イと泳ぎながら、クマノミにもご挨拶!!

M木さんも余裕のポーズです。!!

次回はマンタに逢いに行きましょうね~~~。
今日も楽しかった~~~。!!

 2012年 11月 16日
晴れ 東南東 波の高さ2.0m 水温25.4℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日はこの時期珍しい南寄りの風、天気は最高で太陽が気持ち良かったです。
ホームの川平出航「米原・マンタ」の王道コースでのんびりと遊んできましたぁぁ!!

本日のゲストは、石垣島は3年ぶりのO村さんです。前回来られた時は台風に当たって?しまって、不完全燃焼だったらしいのですが今回は最高の天気です。

まずは米原へGOOO!!
今日もとっても綺麗!!
まずは、クマノミにご挨拶!!その後はサンゴ畑~~~、今日はいちだんとスズメダイ、ハナダイが乱舞していたなぁぁ!!

O村さんもサンゴ畑にはビックリ!!サンゴ折らないように中性浮力に気を使っていましたね~~。
アオヤガラやクマノミ各種を見てのんびりダイビングでしたぁ

2本目は「マンタポイントへ」
私自身も久しぶりでドキドキわくわくです。結果は???











・・・し~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・
残念無念のノーマンタ・・・


久しぶりにマンタさんに逢えなかったなぁぁぁ。
3か月ぶりに外してしまったぁぁぁ。


O村さん、マンタは次回リベンジしましょうね~~。
でもでも、天気は最高の1日でしたぁ、楽しかったなぁぁ!!


 2012年 11月 7日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日も朝から太陽がサンサンです。風は少し弱くなったものの・・・まだまだ川平の海は大荒れ・・・今日も崎枝出航で名蔵湾でのんびりと遊んできました。

ゲストは引き続き、仙台のマーメイド???S藤さん、T橋さんの仲良しコンビさんですっ。

今日まずまずの透明度!!
1本目はサンゴのとっても綺麗なポイント、デバスズメダイが乱舞乱舞!!
仙台のマーメイドもビックリするくらいのサンゴの群生!!、マイカメラでたくさん撮られていましたぁ。

大感激されてましたね~~。


2本目も名蔵湾のポイント!!ここはちいさな根にハマクマノミがい~~ぱい30匹程度います。そこはクマノミ城です。

お二人ともたくさん写真撮っていましたが、はたして・・・いいのは撮れたかな???

その他は、クマノミ、アカククリ、カスミアジなどなどを堪能!!
のんびり、まったりのダイビングでしたね~~。

今日も遊び過ぎてしまいました。

T橋さん、次回はマンタに逢いに行きましょうね~~~。


 2012年 11月 6日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ3.0m 水温26.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は久しぶりに太陽が出てくれましたぁ!!
しか~し、北よりの風が強し・・・崎枝出航で大崎エリアで遊んできましたぁ。

ゲストは9月にも来られたS藤さんがお友達のT橋さんを連れて遊びにきてくれましたぁ。目的はマンタさんだったのですが、川平の海は大荒れなので、来年に持ち越ししましょう。!!

透明度はまずまず綺麗でしたぁよぅ。
ユビエダハマサンゴに群れる、ハナダイ、スズメダイ!!

モデルポーズをしてくれた?ハナミノカサゴ!!

あとは、ハゼやクマノミ、ウミウシなどなど、S藤さんもT橋さんもマイカメラでビシバシと写真撮影されてましたぁ!!!いいのは撮れたかな???


2本目はお二人とも、アカククリの撮影にハマっていましたね~~。良いのは撮れたかな???

ガーデンイールやクマノミ、スズメダイ、ハナダイなどなどを堪能!!
太陽も出てくれて、海の中も明るくて気持ち良かったなぁぁ!!

今日も楽しかったぁ


 2012年 11月 3日
曇り時々晴れ 東 波の高さ3.0m 水温26.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日はまずまずのお天気、東よりの風で少し落ち着いてきたかな。
川平の海はまだまだ荒れ模様なので名蔵湾、大崎方面で遊んできましたぁ

ゲストはモジ男くんとモジ三くんです・・・ではなく
2週間ほど前、OWD講習を無事終了されたA美さんとA井さん!!
Cカード取り立てで、ちょっとドキドキですが元気に遊んできましたぁ。

まずは大崎方面へGOOO!!
セッティング、潜降、浮上、中性浮力を思い出しながらのダイビングぅ。
最初は緊張ぎみでしたが、次第に思い出し慣れてきてましたね~~。

クマノミみたり、目がサッカーボールのヤマブキハゼなどなど
A美さんは、カメラでいろいろと撮影していました。良いのは撮れたかな?


2本目は禁断の水深30mへ!!未知の体験でお二人ともドキドキです。
30mの砂地の根には、ハナミノカサゴがい~~ぱい!!餌のスカシテンジクダイもさらにい~~ぱい、さらにカスミアジもテンジクダイの群れにアタックしていましたぁ!!

帰りにはガーデンイールをみながら浅場へ!!
お二人は「深場へ行くと、エアの消費がホントに早いんですね~~」と余裕のご様子でした。


お昼を挟んでからの3本目は
「浅場でマッタリダイビング」でしたぁ

サンゴがとっても綺麗でA美さんは驚いていましたね~~。A木さんはカメラをかりてビシバシ撮影されてましたね~~。

の~~~んびりと60分間遊んできましたぁぁぁ
ちょっと遊び過ぎてしまったかな???


 2012年 11月 2日
曇り 東 波の高さ3.0m 水温26.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

昨日は、寒かった~~。
けど今日はずいぶん、風も落ち着いて気温も25度まであがりました。
しかし、川平の海はまだまだ大荒れですので、穏やかな崎枝ビーチより出航し、大崎近辺で遊んできましたぁ。

本日のゲストは、1か月ほど前に来られる予定だったI川ご夫妻、実は台風に当たってしまって、石垣上空まで来て残念ながら引き返してしまったのですが今回は無事上陸!!体験ダイビングにご参加。
そして、お友達のご紹介で遊びに来られた、A沢ご夫妻!!
海に浸かるのは「ん十年ぶり」との事、シュノーケリングにご参加です。

体験コースのI川ご夫妻、奥様は何度か経験されていて、ご主人は初めてとの事少しドキドキのご様子です。
上手に潜れたかな???

説明を聞いて早速、エントリー!!
入って5分もしたら、お二人ともすぐに慣れていましたね~~。
クマノミ見たり、サンゴにスズメダイ、ハナダイなどなどを堪能!!後半はかなり余裕も出てきていてスイス~イと上手に泳いでいましたね~~。

余裕のポーズも!!!
上がってから「バランスが難しかったけど楽しかった~~」との事!!

シュノーケリングのA沢ご夫妻は???
石垣島の透明度の良さにビックリ、魚の多さにビックリ!!されてましたね~~。
ご主人はレンタルカメラでビシバシ写真撮影!!良いのは撮れたかな???
奥様もクマノミみたりスズメダイと戯れたりしていましたね~~。

2ケ所目の場所では、みなさんスイスイとシュノーケリング!!
みなさん右往左往ではなく、縦横無尽に泳ぎ廻り、各自でクマノミを見つけたり
写真を撮ったりと楽しくされてましたぁ。



今日も遊び過ぎてしまいましたね~~。
楽しかった~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201211