石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201210

2012年10月のダイビング日記

 2012年 10月 31日
曇り 北東 波の高さ2.5m 水温26.0℃ 気温2℃
 こんにちは!!

今日の天気は雨・・・。昨日の夜から雨がザーザーと・・・かなり降りました。しかも風は北風がピューピュー、川平の海は大荒れ
なので崎枝ビーチより出航!!雨にも負けず、大崎エリアで楽しくダイビングぅ。

ゲストは昨日に引き続きのA田さん!!
今日も貸切船でデジカメ写真講習?の猛特訓してきましたぁ!!!

1本目の狙いは「ハゼ」です。
ハゼは近づくと・・・穴に引っ込んでしまうので難しいのですが???

砂地のポイントでハゼがたくさんいるポイントで水深を徐々に下げていくと???

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、浅場には何種類ものダテハゼ、共生エビとハゼのツーショット写真などなど、頑張って撮っていましたね~~~。
上手に撮れたかな???



2本目は少し移動して、ハナゴイリーフへ!!!

透明度はまずまず、
ここでも、目がサッカーボール模様のヤマブキハゼをがんばって撮影

その他は、バルタンシャコ(通称)やウミウシなどなど、

ラストはサンゴに群れるスズメダイ、ハナダイの乱舞などなど
夢中になって写真をー撮っていると、「あっ」という間のダイビングでしたぁ。

今日はちょっと寒かったけど、楽しかったなぁ~。

 2012年 10月 30日
曇り 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は朝だけ少し太陽が・・・あとは曇り空、時々雨も降っていたなぁ!

本日のゲストは、毎年遊びに来てくれる、A田さんの貸切船!!到着後から2DIVE遊んできましたぁ!!

明日から波が上がり川平は遊べそうにないので、早速マンタポイントかへGOOOOOOOOOOOOO!!

結果は???





もちろん、この時期のマンタは外しませんよ~~~~。
メインの根に着くと、すでに2匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタね

その後も入れ替わりで別のマンタが登場!!
そして、最高潮には5匹のマンタさんが同じ根でホバリング!!凄かったな~!
A田さんも大興奮!!真上に来たときはエアがボコボコしていましたね~。

合計7匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。

2本目はぐる~~~りと船を回しながら名蔵湾方面へ!!
小物中心に遊んできましたぁよぅ。

ウミウシやらエビやらギンポ、カエルウオなどなど

A田さんもマイカメラでビシバシと撮影!!
写真に夢中になっていると、50分なんて「あっ」という間ですよね~~~~。

今日も楽しかったな~~。

  2012年 10月 29日
曇りのち晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

天気はまずまず、しかし夜に北風が吹いていたせいで少し波(うねり)があったかな?
なんとか?波にも負けずに今日も楽しくダイビングぅ!!

本日のゲストは昨日に引き続き、とっても仲良しな3人組のY本さん、S嵜さん、S藤さん。
初石垣島でシュノーケリングご参加のT田さん、U飼さんの仲良しカップル!!

まずは米原方面へGOOOO!!
途中、少し波がありましたが米原のアウトリーフの内に入ってしまえばまったく問題なし!!快適でした。

チームはシュノーケリングチーム、ファンダイビングチーム、講習チームに分かれ遊んで(講習して)きましたよぅ。

シュノーケリングのT田さんは実はダイバー、上手に遊ばれていましたね~、ほぼ初シュノーケリングのU飼さんは初めはドキドキされてましたが、すぐに慣れ、石垣島の透明度にビックリされてましたぁ。

講習のS藤さんは昨日の復習やコンパスの使い方、バックロールエントリーなどなどやる事たくさんあって大変でしたが、まったく問題なく、優等生でしたね~。

ファンダイビングのY本さん、S嵜さんはのんびりまったりしてきましたぁ。
スズメダイを追いかけまわしたり、クマノミと写真撮影会、アーチをくぐったりと60分間遊んでしまいましたぁぁ!!


2本目は、少し?波がありましたが、マンタポイントへGOOO!!



結果は???







今日は乱舞乱舞でしたぁ!!
合計6匹のマンタが入れ替わりにメインの根に登場しホバリング!!

5匹同時にホバリングした時は、興奮したな~~~。

ダイバーチームは真上通過や真横通過など、サービス満点のマンタさんでしたよぅ。

もちろん、シュノーケリングチームも「バッチリ」逢えましたぁ~。


そして、講習のS藤さんは、お勉強もテストも無事終了!!ヤッタね!!
(ごめんなさい・・・。写真データ・消してしまった・・・)

おめでとうございますっ。

 2012年 10月 28日
曇りのち晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

午前中は雲が広がっていましたが、午後からはあっつい太陽が出てきてくれましたぁ。海況もまずまず!!たっぷりと遊んできましたぁ!!

ゲストは毎年遊びに来てくれている、Y本さんS嵜さんS藤さんの仲良し3人組、S藤さんは今回脱体験ダイビングでOWD講習にご参加。
今回初石垣島、「マンタに逢いたい」なN澤さんとY本さん、とっても元気でしたね~。

まずは、
少し波が上がる?予報でしたので1本目からマンタチャレンジです!!
果たして???結果は???






もちろん!!「バッチリ」
メインの根に着くと、横からズンズンズンと登場!!初マンタのN澤さんはマンタに釘付け!!Y本さんは「目がマンタ」になっていましたね~~~。

マンタウォッチィングに慣れ始めた、S嵜さんはマンタのお腹の模様や性別を見分けて、数を数えていましたね~~。Y本さんはマイカメラでバシバシと撮影!!た~くさん撮っていましたね。良いのは撮れたかな???




2本目は比較的波の少ない、米原方面へGOOOO!!

透明度はなかなか良かったですね~~。
いつも山口県近辺で潜っているN澤さんとY本さんは米原の透明度の良さにビックリ!!

クマノミみたり、アオヤガラ、キビナゴ群、ハナゴイやスズメダイの乱舞も!!
サンゴ畑にはゲストのみなさん大喜び!!
とっても綺麗だったな~~~。

その頃、OWD講習のS藤さんは、スパルタ講習中!!
底地ビーチで猛特訓、マスク外したり、器材外したりなどなど、上手にできたかな???


お昼を挟んでの3本目
Y本さんとS嵜さんの貸切船!!リクエストの地形コースへ
差し込む光がとっても綺麗!!とっても神秘的だったな~~。
そして、今日は美味しいカノコイセエビがたっくさんいましたぁぁ


S嵜さんが50本記念!!おめでとうございま~す


そして講習は眠い目を擦りながら、お勉強中・・・です。


今日も遊び過ぎてしまったかな???

 2012年 10月 25日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!最高のダイビング日和でしたっ。

ゲストは初ダイビング挑戦のY本さんの貸切船の予定だったのですが、他のショップさんも相乗り、わいわいガヤガヤとのんびり遊んできましたぁよぅ。


まずは米原方面へGOOO!!
初ダイビングの前に、シュノーケリングで水慣れ!!余裕でしたね~~~。

慣れたところで今度はダイビングの説明を聞いてら、早速ダイビングぅ。上手に潜れたかな???


最初はドキドキモード全開でしたが、5分もすれば慣れていましたね~~~。
余裕が出てくると、周りの魚もた~~くさん見える様になってきて、さらに楽しくなってくるんですよね~~~。
クマノミみたりスズメダイやヤガラなどなど、
一番驚いていいたのはサンゴ畑~~~とハナダイの乱舞!!「とっても綺麗だった~~」との事!!

とっても上手に潜れたので、2回目はマンタポイントでダイビングぅ!!

今日もマンタ結果は???







もちろん、「バッチリ」でしたぁぁぁ!!
すでに2匹のマンタさんがホバリング!!ヤッタね!!
ゲストのY本さんも大興奮!!!マイカメラで写真をバシバシ!!

さらにさらに、3匹目、4匹目、5匹目と登場!!
そして~~~~~マンタさんは大サービスしてくれ、真上や真横を通過!!Y本さんとってもラッキーでしたね~~~~

今日もとっても楽しかったなぁぁぁ!!

 2012年 10月 24日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は一日中とってもいい天気!!
波の方も、昨日のシケが大分おさまってくれました。

ゲストは昨日に引き続きの、K岡ご夫妻!!
アドバンス講習2日目。今日はコンパス、ディープ、中性浮力の講習です。

まずは穏やかな米原方面へGOOOO!!
今日も米原はとっても綺麗!!
最初に4角形のコンパスナビゲーション、お二人とも無事に???戻って来れましたね~~~。
その後は、遊びへ!!
サンゴ畑を泳いだり、アーチをくぐってみたりして、写真もバシバシ撮っていましたね~~~。


2本目は中性浮力の講習をしつつ、カメ狙いでしたが、
カメは遠くの方です~~~~~と泳いで行ってしまう程度・・・。


3本目はラストダイブ&ディープ講習ですので
マンタポイントへ!!

マンタは6匹!!登場グルングルンと気持ちよくホバリングしてたな~~~。

ご主人は目の前まで来てくれたマンタをガブリ寄りで激写!!!奥様もた~~くさん撮っていましたね~~~。

講習も水中で計算したり、色の変化などを体験!!
お二人とも無事にアドバンス講習終了ですっ。おめでとうございますっ。


 2012年 10月 23日
晴れ 北 波の高さ2.5m 水温26.0℃ 気温27℃
こんにちは!!

今日もいい天気だったのですが、お昼頃から曇り空・・・、海も北よりの風が吹き始め、荒れ模様・・・。
午前中はまずまずのコンディションでしたよ~。

本日のゲストは、3年ぶりご来店のK岡ご夫妻!!今回はアドバンス講習にご参加ですっ。
石垣島2回目でダイビングは初めて、なんとしても「マンタに逢いたい」なS木さん!!

もちろんお子様はお留守番ですっ。

まずは、天気予報で少し波が上がる予報だったので、朝一からマンタポイントへGOOOOOO!!
本日のマンタ様の結果は???






もちろん、いましたよぅ~~。
メインの根に着くと、大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタね!!

早速、初マンタをゲットしたS木さんは、エアーボコボコと大興奮!!!マイカメラで激写してましたね~~。良いのは撮れたかな???

K岡ご夫妻もひさしぶりのマンタさん!!
アドバンスのデジカメ講習でしたので、バシャバシャとこちらも夢中で写真撮影されていましたぁ。

マンタは合計5匹!!でした。ヤッタネ!


2本目は、米原方面へ!!

透明度もまずまず、水面にはキビナゴがた~~~~くさん。
クマノミ見たり、エビ、スズメダイ、ハナダイの乱舞などなど

もちろん、サンゴ畑は外せませんね~~~~~~~~~。

S木さんもサンゴ畑には、ウットリされてましたね~~~。

今日もたのしかったなぁぁぁぁ~~~。!!

 2012年 10月 22日
晴れ 東 波の高さ1.5m 水温26.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタね!!
海況もまずまずの海遊び日和ですっ。

ゲストは、いろいろな場所でシュノーケリング、体験ダイビングをされて海遊びを満喫されている、K寺ご夫妻!!今回は「マンタに逢いたい」との事でシュノーケリングでのんび~~~~りと遊んできましたぁ。

マンタのシーズン!!ですので、朝一番でマンタポイントへ!!
ホントのホントに一番乗りでしたね~~。

さてさて、マンタさんの結果は???








もちろん、バッチリでしたぁ!!

メインの根に来ると、すでに3匹のマンタさんがホバリング!!ヤッタネ!!しかも、貸切ですもんね~~。

さらに、見ていると、4匹目、5匹目、6匹目と次々にk登場!!これにはゲストのK寺ご夫妻も大感激!!

今日はまだまだこれだけではありませんでしたぁ
次々にあつまり、メインの根で7匹が乱舞!!!!!!!!!!!!

私も大興奮したしまいましたぁぁ。合計10匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁ。


2回目は、もちろん米原方面へ!!

60分間もた~~ぷりと泳ぎまくっていましたね~~。
クマノミみたり、シャコガイやホラガイ、スズメダイやカラフルなサンゴを堪能!!

ご主人も、大満喫されていましたね~~~。
海況も良く、天気も最高!!今日も楽しかったなぁぁ~~~~~~。

 2012年 10月 21日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!波も東よりの風で久しぶりの川平の海で遊んできましたぁ

ゲストは昨日に引き続きのOWD講習ご参加のUさんA美さんA木さんの3名様!!男船でた~~ぷりスパルタ講習してきましたぁ。

まずは米原へGOOOO!!

昨日講習した、マスククリアやレギュリカバリーなどなど、

でも、みなさんバッチリでしたよ~~~。

2DIVE目はっコンパスナビゲーション!!
・・・なんとな~~~くバッチリ???でしたね~~。

3本目は、マンタポイントへ!!GOOOO!!

講習中にマンタなんて、とっても贅沢なのですが!!!
果たして結果は???






私自身も久しぶりのマンタ!!
真上通過した時はゲストも大興奮の大感激!!ヤッタね!!


合計で7マンタ!!!です。



もちろん、講習もしましたよ~~。
ホバリングの練習や予備の空気源の練習などなど!!


午後からは、学科講習と筆記テスト・・・。
眠い目を擦りながら、みなさん頑張りました!!

無事終了!!ヤッタね!!


記念撮影!!です。


 2012年 10月 20日
晴れ 東 波の高さ2.0m 水温26.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は久しぶりにいい天気!!風も東寄りになって川平の海はまずまず、でも北からのウネリは凄かったな~~。

本日ののゲストは長期石垣出張でついでにダイビングのOWD講習受講してしまおう的な、同じ職場の同僚さんUさんA美さんA木3名様!!

ビーチで限定水域、ビーチで海洋実習、午後からは学科のお勉強です。

午前中のびーち講習は、天気も良くて気持ち良かったな~~。
頑張って、マスククリアやレギュリカバリー、水中器材脱着などなどを習得???

お昼を挟んでの学科は・・・ねむいの一言。
3時間ほど、分厚い教科書とニラメッコしてましたぁ。


明日は米原とマンタで講習ですっ。楽しみ!!

 2012年 10月 15日
晴れ 北 波の高さ4.0m 水温26.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は晴間が出て気持ち良かったなぁぁ~。
波の方は相変わらずのシケ模様・・・。

ゲストは本日が最終日のT辺さんの貸切船で、元気に3DIVE!!た~~ぷりと遊んできたしまいましたぁ。

まずは、大崎方面へ!!GO!!
海況は、昨日よりもウネリが入ってきてました。が、水深30mまで行ってしまえばまったく問題なしですね!!

砂地に根があるポイントでは、今日もハナミノカサゴがたくさんいましたね~~。餌のスカシテンジクダイがあるから、居心地がいいのでしょうね!!


2本目はお隣のポイントへ!!
ユビエダハマサンゴがとっても綺麗!!ハナダイやスズメダイが乱舞してましたぁ!!

お昼を挟んでの3本目は、浅場の砂地ポイント!!

根にはホントた~~くさんの魚が!!種類も沢山です。
リュウキュウハタンポ、ノコギリダイの子供、スカシテンジクダイ、アカカマス、キンメモドキなどなど、ゲストのT辺さんも大満足のご様子でしたね!!


天気が良いと、やっぱりテンション上がるなぁ~~。気持ち良かったですっ。

明日から、台風が近づいて来るみたい・・・。



 2012年 10月 14日
曇りのち晴れ 北 波の高さ4.0m 水温26.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は曇りのち晴れ!!
台風が迷走しているせいで、北よりの風がビュービュー吹いています・・・。もう、ず~~とシケの状態が続いています。
でもでも、元気元気に3DIVE遊んできましたぁ。

ゲストは毎年遊びに来てくれている、T辺さんの貸切船!!

今日は、名蔵湾で3本勝負!!

まずはコーラルブリッジ!!
サンゴは少し元気がなかった(オニヒトデに・・・)ですが、根の周りには魚がたくさん!!、オビイシヨウジやハナミノカサゴ、クマノミオニカサゴなどなど


2本目は砂地の綺麗なポイント!!
砂地にはミスジスズメダイやエビ、カニ、クマノミ、ギンガハゼなどなど、

お昼を挟んでの3本目はアカククリがた~~くさんいるポイントです。
リクエストでしたので、T辺さん頑張って撮影していましたが、いいのは撮れたかな???


今日も楽しかったなぁぁぁ!!

 2012年 10月 11日
曇り 北 波の高さ5.0m  気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・。
しかも、台風21号と大陸からの高気圧の張り出しで等圧線が何重にも・・・。北風が「ピューピュー」と「ゴゥーゴウ」と言っています、風だけならまさに真冬の沖縄・・・。

でもでも、せっかく石垣島の来たのだから潜りたいとの事で、N田さんと遊んで来ましたぁ。

なんとか名蔵湾を越えて、大崎までたどりつきましたぁよ。

ココは水深30mの砂地に根のあるポイント!!
根には、た~~くさんのスカシテンジクダイとハナミノカサゴ!!
ゲストのN田さんも、目をまん丸くしながら、ハナミノカサゴの多さにビックリ、オニダルマオコゼやユカタハタ、ガーデンイール、エビやウツボなどなどを堪能!!

浅場に戻って来たら、オレンジのキンギョハナダイがた~~くさん!!綺麗だったなぁ

そうそう、浅場にはハナヒゲウツボの幼魚もいましたねぇ~~。


今日は午前中1本だけでしたが、楽しかったぁ!!(波は凄かったけどね)
明日からはダイビング中止になりそう・・・です。

 2012年 10月 8日
晴れ 北 波の高さ3.0m  気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!やっぱり太陽はありがたいなぁ~。でも風は北風・・・、川平の海は大荒れなので、大崎・名蔵方面です。

ゲストは2年ほど前にも遊びに来てくれた、N村親子!!K輝君も大きくなって10歳!!元気げんきにシュノーケリングで楽しんできましたぁぁ。

風が強いので、比較的穏やかな大崎方面へ!!
ココは丁度、風下なのでまずまずのコンディション!!

冬には、コブシメがやってくるユビエダハマサンゴの群生はとっても綺麗でしたぁ、、スズメダイやハナダイがた~~くさん群れてシュノーケリングでも、見応えありでしたね~~。

クマノミ見たり、、細長いヤガラなどなど、を堪能!!

N村親子は、小休止の後、もう一度別方向へ、あそびに行っていましたぁ。10歳のK輝君はとっても元気!!


2回目は、少し場所を移動して、枝サンゴが綺麗な場所へ!!

透明度もまずまずで綺麗でしたね~~。
浅場の方は、群生もあり、色鮮やかだったなぁぁ!!
休憩なしで、1時間もN村親子は楽しんでおられましたぁぁぁ。


今日も楽しかったなぁぁ!!

 2012年 10月 7日
晴れのち曇り 北 波の高さ3.0m  気温28℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは10名様!!(^^)!

今日で3日目となるショップツアーの○2クラブさんは、全員集合の9名様☆
皆さん仲良しで、朝から賑やか楽しいです~~。。
そして、そんな大グループの方たちに、さりげなーーく溶け込んでいるW田さんも今日で2日目☆
波が高くなってきたので、久しぶりに崎枝ビーーチからの出航です!

1本目は大崎方面へ!
海は静かで、透明度もまずまず◎
○2クラブさんは、昌子さんチーーム。。
泳ぎだすとロクセンスズメダイがたっくさんいてお出迎えしてくれましたよ。。
皆さんカメラ持ちなので、何かを見つけては撮影したり、お互い近くにいる人に教えてあげたりしていましたね。。
集合写真を撮ろうとしていましたが・・・・
大人数だとなかなか大変です。。(@_@;)  苦戦していましたが、、楽しそうでしたぁ。。

W田さんは、ゆりこチーーム。。 のーーんびりマンツーマンで遊びました!
日頃、海の中で良く目にする『クマノミ』や『ハタタテハゼ』などを、時間かけてじっくり観察☆
今まで気付かなかった表情や、模様などに興味しんしんでしたぁ!
クリーニングされているアオヤガラの様子が可愛らしく、かなり長い時間見てましたよーーー。。

2本目は『アカククリ』を探しに!
透明度は少し濁り気味でしたが、エントリーするとすぐに7~8匹のアカククリ発見!
じーーっと目を凝らして見ていると、後ろの方には50匹位の集団が☆(^-^)

カメラチームは好きな角度からバシバシ撮影。。
W田さんは泳ぐ様子をじーっと見た後、クリーニングされて色が黒っぽく変化する様子などを見ていました♪

久しぶりにアカククリいーーーっぱい見て楽しかったでーーす(^◇^)

3本目は○2クラブの皆さんだけで出発!
ちょっぴり深場の砂地へ、ガーデンイールやハナミノカサゴを見に行きました☆
大きな根の上にはスカシテンジクダイがたくさん群れていて、ハナミノカサゴもいっぱいいたようで皆さん『キレイだったー。』と笑顔でしたねーー。


曇り→→→雨→→→→曇りな、お天気でしたが寒さに負けずの3DIVE無事終了!
今日も1日楽しく潜れて良かったでーーす(^◇^)

 2012年 10月 6日
晴れ 東北東 波の高さ2.0m  気温30℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

天気も良好☆  まだまだセミも元気よく鳴いている石垣島の朝は爽やか~~~。張り切って潜りに行きましょーーーう!(^^)!

本日のゲストは午前中は9名様+午後から2名様で、総勢11名様!!
連休って感じで賑やかで楽しいですねーーー。。

1本目は米原へ☆
昨日から潜っているK藤さんと、1年ぶりに遊びに来てくれたW田さんは、雅史さんチーーム。。
初めての石垣島に期待で胸がいっぱいのH田さんご夫婦は、ゆりこチーーム。。
今日で2日目のショップツアー○2クラブの皆さんは、昌子さんチーーム。。
3チームに分かれて遊びに行きましたぁ。(^◇^)

ポイントまでの移動中は、少し波が高くザブザブしていましたが、海の中は静かで快適でしたよーーー。
透明度も良く、太陽の光も入ってきてダイバーの吐いた泡がキラキラ光ってましたぁ。。

各チーム、サンゴ畑の上をのんびり泳いだり、写真撮影に夢中になったり、クマノミと遊んだり、、、、
アオヤガラの大群が目の前を通過していく様子は、なかなか見ごたえあり! でした♪

米原のサンゴ畑と、スズメダイやキンギョハナダイの群れは、いつ泳いでも本当に癒されますよ~~~。

2本目は荒波乗り越えて、マンタに会いにGO!!

透明度もまずまず。。  期待できそうな感じ・・・と思った瞬間、前から1マンタ登場!!
その後ろから2マンタ・・・さらに3マンタ☆
いきなりのマンタ3枚登場で皆さんのテンションも一気に上がりましたよーー!

メインの根に到着すると、、、もちろん私達の目の前をグルングルンと気持ちよさそうにホバリングしてくれてサービス満点♪

何回も真上を通過してくれたり、前からも横からも後ろからも・・・(^-^)
目が回りそうな位の愛想の良いマンタ達でしたね~。  ラッキーー!

そして~~!!本日2本目にW田さんが100本記念!!
マンタと一緒に!!
おめでとうございますっ。




午後から合流した○2クラブチーームのお二人も、そんなマンタの話を聞いたからには『見たいっ!』とのリクエスト。。
なので、、、

3本目もマンタに会いに行ってきましたーーー!

ラッキーな事に午後のマンタポイントは貸し切り☆
マンタも5枚!!  皆さん大興奮(@_@;)  ホッ!

みんなでマンタが見れて、笑顔で終われて、楽しい1日でしたぁ。。
明日は何が見れるかなーーー。。(^-^)

 2012年 10月 5日
晴れ 東北東 波の高さ2.0m  気温30℃
 こんにちは!!

今日も波は少々・・・、でも天気は最高!!ヤッタね!!

本日のゲストは、
午前中は3月にも遊びに来てくれたK藤さんの貸切船!!
リベンジのマンタと地形へ!!

午後からは、ショップツアーさん○2クラブのみなさんです。!!元気げんきで遊んできましたよぅ。初日のリクエストは、マンタ~~~との事!!


K藤さんとのんびり行ったのは、そう「リベンジマンタ」です
結果は???




もちろんっ、マンタシーズンもマンタ様は期待を裏切らないのです!!

5分ほど待ったところで、あちらこちらから、マンタさんが登場!!
いきなり3匹のマンタさんがホバリングを始めてくれて、6か月前は、逢えなかったk藤さん、大興奮!!
エアがボコボコ、レンタルカメラでバシバシ、撮っていましたね~~~。上がってくると「マンタ凄いっ~~~~!!」との事

2本目は、地形ポイントへ!!
ワクワクどきどきの探検です。
せま~~~い穴を抜けたり、差し込む光に癒されたり、大きなイセエビなどなど、とっても楽しかったなぁ~。

お昼を挟んでの3本目は○2クラブさんも加わり、マンタポイントへ!!
結果は???



もちろん、「バッチリ」です。
メインの根で待つと、すぐに大きなメスマンタが登場!!ヤッタね!!

その後は、入れ替わりで別のマンタが何枚も登場!!一つの根で3匹が同時にホバリング!!
近っっ!!
全部で7匹のマンタが私たちを楽しませてくれましたぁぁぁ!!
ゲストのみなさんも大感激でしたね~~~。

 2012年 10月 4日
晴れ 北 波の高さ2.0m  気温30℃
 こんにちは!!

今日もいい天気だったなぁぁ!!
元気に遊んできましたぁ!!

本日のゲストは、初石垣島で、少し前はダイビングのお仕事をされていたとっても仲良しなH澤さんK原さんN野さん!!
初ダイビングに挑戦のI野ご夫妻!!ちょっとドキドキかな?
なんとしても、マンタに逢いたいな仲良しカップルM田さんとO西さん!!

まずは、米原方面へGOO!!

初ダイビングのI野ご夫妻は、最初はドキドキモードでしたが、5分10分すると余裕が出て来た様で、クマノミにもご挨拶して、後半は上手に泳いでいましたね~~。

M田さんはCカード保持者、O西さんは2回目のダイビング!!
お二人ともとってもお上手!!
O西さんは耳抜きに手こずった~~~といっていましたが、余裕があってスイスイ泳いでいましたね~~。

ファンダイビングチームは、のんびりまったりと癒しのポイントでリラックス~~~。でしたね。
その中でも、サンゴ畑には、H澤さん、K原さん、N野さんも大感激!!「凄かった~~~!」!!写真もバシバシとっていましたね~~~。良いのは撮れたかな??


2本目は「マンタに逢いたい」なメンバーで行ってきましたぁぁぁ。
初マンタに挑戦のH澤さん、N野さん、M田さん、O西さんはワクワクドキですね~~。

結果は???










もちろん!!いましたよぅ。

メインの根に着くと、すでに3匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!!
途中横からも登場!!

その後も、入れ替わりで登場、根に6匹のマンタさんが登場した時は、みなさんの興奮もMAXに!!

合計8匹のマンタ登場で大興奮でしたぁぁ

今日も楽しかったなぁぁ~~。


 2012年 10月 3日
晴れ 北 波の高さ2.0m  気温30℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!波は少々ありますが、この位なら問題なし?かな

本日のゲストは、毎年遊びに来てくれる体験マスターのS根ご夫妻!!
そして、初ダイビングにチャレンジのS木さん!!

まずは、穏やかな米原方面へGOOOOOO!!
少々波があっても、米原のWリーフに遮られて、波は穏やかに!!
透明度もまずまず、綺麗でしたぁぁ。

1年ぶりのS根ご夫妻、最初はドキドキでしたが、入って5分もすれば、思い出したようにスイスイと泳いでいましたね~~。

初ダイビングのS木さんは、けっこうドキドキだったかな、でもでも、時間が経つに連れて、慣れたようですね。浮力を取って、ダイバーらしく泳いでましたぁ。

ゲストが喜んでくれたのは、やはりおススメの「サンゴ畑~~~!!」
た~~くさんのスズメダイとハナダイが乱舞!!オレンジやらブルーやらイエローなどなど、綺麗だったなぁ~~~。


2本目はもちろん、「マンタポイント」へ!!
結果は???








今日も潜降中から、お出迎え!!ヤッタね
エントリーして下を見るとすでにマンタさんが通過です。!!


メインの根に行くと、すでに3匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタぁ~~~~。

真上や真横通過で、初マンタのS木さんも大興奮!!、船酔いも吹っ飛んでしまいましたね~~~。

去年たっぷりと見ていたS根ご夫妻も、今年の方がじっくりとめちゃくちゃ近くで観察できたぁぁ~~と大興奮でしたね~~~。


今日もいい天気で、マンタも「バッチリ」!!最高に楽しい一日でしたぁぁ。


 2012年 10月 2日
晴れ 北東 波の高さ2.0m  気温30℃
 こんにちは!!

強烈な台風後、久しぶりのダイビングです。
海はどうなっているか???
天気はとっても良い天気ですが、波が少々!!元気に遊んで来ましたぁ。

ゲストは、1年ぶりのダイビング!!で初石垣島のM井さん&H本さん!とっても仲良しでしたね~~。

もちろん、お子様はお留守番です。

まずは久しぶりのダイビングとの事なので、
米原方面へGOO!!!!!!!!!!!!!!!!

台風後なのに、透明度はまずまず!!
チョットだけドキドキだった、H本さんも最初だけでしたね!!
マイカメラ持参のM井さんはビシバシと写真撮影!!良いのは撮れたかな?

クマノミ見たり、エビやカニなどなど、
お二人が一番感激されたのは、
サンゴ畑~~~~でしたね~、その上に群れるスズメダイとハナダイの乱舞!!凄かった~~ですね!!




2本目は「マンタポイント」へ!!
台風後初マンタアタックなので少々心配ですが・・・。







いましたぁぁあl~~~~~~~。
エントリーして、メインの根に向かうと、すでに3匹のマンタさんが登場!!ヤッタね。

さらに別の方向には、他3匹が~~~~~。

M井さんは大興奮!!写真もバシバシバシ!!
H本さんは、目がマンタになっていましたね~~。釘づけです。

メチャクチャ大興奮のお二人、エアがボコボコでていましたよぅ。!!


やっぱり、天気の良い日のダイビングは最高!!に楽しいなぁぁぁ!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201210