石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201209

2012年9月のダイビング日記

 2012年 9月 25日
晴れ 北東 波の高さ2.5m  気温30℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!しか~~~し、川平の海は少々波が・・・。

そんな日に潜りに来てくれたのは、会社の同僚でT口チーム!!先輩も後輩もご一緒にダイビングぅです。とっても仲良しな5名様でしたぁ!!

波が少々?あったので、リクエストの「マンタポイント」へは・・・
米原方面で2DIVE遊んできましたよぁ。

はじめての方が2名、3名はCカード保持者!!
はじめての方に合わせて、5名みんなでダイビング!!
石垣島の透明度にみなさんビックリ!!
クマノミ見たり、スズメダイ、ハナダイの乱舞、あとはサンゴ畑にはみなさん大感激されてましたね!!


2本目は、プチアーチや、枝サンゴの群生している、場所などなど、
初めてだったお二人も、2本目はかなりの余裕が!!

Cカード保持者の3名もまったりのんびり、写真をビシバシと撮っていましたね~~。良い写真は撮れたかな???




明日から、ダイビングは中止かな???
17号、かなりの「モノ」みたい、用心しないと・・・。

 2012年 9月 24日
曇り 北東 波の高さ2.5m  気温30℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは、なーーーんと18名様!!(@_@;)
ビーブルー始まって以来初めてのゲストの数となりましたぁぁぁ。。
皆さん、スイミングスクールで一緒の団体様ですぅ。。

普段はプールで泳ぐばかりでなかなかおしゃべりする時間も少ないとの事でしたが、今日は朝の車の中から和気あいあい☆
石垣島は初めての人が多く、期待もかなりあるようでテンションも高めです~~~。。
朝はどんより曇り空でしたが、皆さんのパワーーで吹き飛ばしちゃいましょーーーう!!

本日はボートも、雅史さん船と昌子さん船の2チームに分かれて出発!!
米原に向かうまでは、少し波が高く荒れ模様でしたが『あらまぁ。。♪』なーーんて余裕の笑いが出てましたねーー。
ポイントに到着すれば波も少しおさまり、皆さんの表情もホッ☆
水泳の達人な皆さんですが、ウェットスーツを着てのシュノーケルはあまりした事がない、との事なので、、、
ゆっくりじっくり説明してから遊びに行きましたよーーーっ!!(^^)!

今日は透明度も良くて、順番に水の中に入っていくと『うわーーー!』『キレイねーー!』との歓声があっちからもこっちからも!

水の中に入ると、ついつい全力で泳ぎたくなってしまうのか、ガンガン進んでいましたぁ。。(^-^)
でも、後半は力の抜き所が分かってきたのか、たまーーに足を動かすのをやめてプカーーっと浮きながらお魚やサンゴを見て楽しんでいました♪

あまりのキレイさに素潜りに挑戦していた方も何人かいましたが、最後の方はクマノミと目が合う距離まで潜ったりもしていました☆

ボートの上で休憩していると、少しづつ雲が薄くなり最後の方では少しづつ太陽も!!
『あたし達晴れ女だから、雨が降るわけないのよ!』・・・その言葉通り、午後は晴れ☆
海の色もとーーーってもキレイでしたぁ(^-^)

泳ぎながらウミヘビを見た人、細長い魚がいたと興奮していた人、サンゴがキレイと感動していた人、、、、
一人一人が、色々な物を見てそれぞれの感動があったようで良かったです☆

海から上がってご飯の後は、ドライブに!
川平湾→→→石垣島最北端の碑がある平久保灯台→→→石垣島新空港建設地→→→ホテル。。
太陽が思いっきり出てくれたので、陸から見る海もとーーーってもキレイで最高でしたよ!!
皆さんとまた会える日を楽しみにしてまーーーす!

 2012年 9月 23日
曇り 北 波の高さ1.5m  気温32℃
 こんにちは!!

本日のゲストは毎年、2~3回ほど石垣島に訪れている、K子ご夫妻!!
川平の海も知り尽くしている強者ご夫妻です!!

マンタ、米原、米原とたっぷり遊んで来ましたぁぁ!!


まずはマンタさんへ!!
結果は???





もちろん、問題なしでしたぁよぅ~~~。
メインの根に着くと、すでに4匹のマンタさんがホバリング!!やったね!!
その後も入れ替わりで合計7匹のマンタさんが登場!!

一度に5匹が乱舞した時は興奮してしまいましたね~~。
K子ご夫妻も、写真をバシバシ!!でしたね!!


2本目は米原!!
毎回、潜っていますがココのポイントは飽きません!!!ご夫妻も大好きなポイントですね!!

サンゴ畑は、最高にキレイでしたぁ!!




お昼を挟んでの3本目は「樹下美人」です。
木の様な根がありソコには、たくさんの魚が群れています!!!

反対側の「裏美人」も魚がた~~~くさん!!
浅場のサンゴは、まだまだ元気で、とっても癒されたダイビングでしたぁぁl!!

今日も楽しかったな~~~~。

 2012年 9月 22日
晴れ 南東 波の高さ1.0m  気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは8名様!!

賑やか、ワイワイ盛り上がりましたぁぁぁぁ。。!(^^)!
皆さんのテンションが超高い朝イチから、マンタに会いに行っちゃいましょーーーーう☆

マンタポイント1番乗り・・・・と、思いきや他のショップさんも同じ事を考えているのか皆さん早いっ!!(>_<)
ビーブルーチームも負けじと準備してエントリーーー。。
ダイバーチーム・シュノーケルチームに分かれて遊びましたぁ。。

M田さんご夫婦と、K池さんは、雅史さんチーームで☆
F澤さん・N古さん・H口さん・S木さん・A野さんは、ゆりこ&石ちゃんチーームでシュノーケル!
みんなで心を一つにしてマンタを探しに行くと・・・目の前にマンタの姿が見えてきたーーーっ!

K池さんはバシバシ写真撮影! 優雅に泳ぐマンタの姿に目が釘付けですぅ。。
毎年遊びに来てくれているM田さんご夫婦も『こんなに近くにはっきり写真撮れたの初めてかも!』と大興奮♪

ばっちり見たのはダイバーチームだけじゃありません(^◇^)
上からもバッチリです!

水面はすこーーし流れもありましたが『マンタがいる!』の声を聞いたとたん皆さん猛ダッシュ!
優雅に泳ぐマンタの姿を、上からたっぷり見れましたよーーー。。

みんなでマンタを見れてホッと一安心(^◇^)


2本目は米原へ行って遊びましたぁ。。

シュノーケルの達人F澤さんは、石ちゃんとマンツーマンで『米原満喫コーース』出発!
上からでもハマクマノミや、ロクセンスズメダイなど近くで見る事が出来たようですぅ。。
1時間以上泳いでいたようですが『満喫出来ました☆』と、笑顔でしたよ♪

マンタシュノーケルで準備運動は完ぺきなN古さん&H口さん&S木さん&A野さんは、ゆりこチームで体験ダイビングツアー出発!
はじめは皆さんの顔も緊張でいっぱいの様子でしたが、少しづつ手や足を動かし始めるとカラフルなベラに大歓迎を!!
S木さんは夢中になって捕まえようとしてましたぁ。。

ハマクマノミと記念撮影したり、みんなでサンゴ畑とスズメダイの群れに癒されたりしましたよ(^-^)

入る前は、やや船酔い気味の人もいましたが、上がった後みんなで声をそろえて『潜っておいて良かったーーー!』と会話も弾みました☆

雅史さんチームの3名様は、ゆーーっくり、のーーんびりダイブ☆
サンゴ畑の上を泳いでいると、嫌な事はぜーーんぶ忘れちゃいますね~~~。
写真を撮ったり、自分の目で見て楽しんだりの1DIVEでしたぁ。。

今日もお天気&海況&マンタに恵まれた1日でした(^◇^)

 2012年 9月 21日
晴れ 南東 波の高さ1.5m  気温30℃
 こんにちは!!

今日はいい天気でしたね~~。波もおさまり、快適なダイビング日和でしたぁ。

本日のゲストは昨日に引き続きのK杉さんの貸切船!!
リクエストの「マンタ・サンゴ・地形」でたっぷりとダイビングぅ!!

まずは、マンタポイントへGOOOO!!
結果は???








今日のマンタは凄かった~~~。

最初5分は「アレ~、いない」でしたが、いらぬ心配でした。
1匹、また1匹と登場!!
あれよあれよと9匹のマンタ登場!!

メインの根に7匹が乱舞した時は、鳥肌が立ちましたね~~~。
昨日、たっぷり見ているK杉さんも、「今日も凄かった~」とご満悦!!



2本目は、おススメの米原サンゴ礁へGOO
今日も綺麗だったな~~~!!
サンゴ畑にスズメダイの乱舞、キンギョハナダイはいつみてもオレンジ色がとっても綺麗!!
サンゴ畑にはとっても驚いていたK杉さんでしたね~。

季節外れのコブシメ君も!!


お昼を挟んでの3本目は、地形コース!!
ワクワクドキドキの探検ダイブ、
差し込む光はとっても綺麗!!無数のテンジクダイも綺麗でしたね~。
あとは、おいし~~~カノコイセエビなどなど!!


今日も楽しかった~~~~~~~~。
次回はご家族で遊びに来てくださいね~~K杉さん!!

 2012年 9月 20日
曇り 北 波の高さ2.5m  気温32℃
 こんにちは!!

今日は一日曇り空、風は北よりで少々波あり、でしたが楽しくダイビングぅ。

本日のゲストは昨日に引き続きのY山さんとS藤さんの仲良しコンビ!!
初沖縄、初石垣島のK杉さん、250本潜っていますが、まだマンタを見た事ないとの事、朝から目がマンタでしたね。

なので、1本目からマンタアタックですっ。
結果は???





朝からマンタ様元気にご出勤!!ヤッタね!!
大きなメスマンタさんがグルングルンとホバリングしたましたね~~~。
その周りでは、カメさんも2匹登場!!ラッキー!!

初マンタのK杉さん、大興奮のあまり、エアがボコボコ出ていましたね~~~!!マイカメラで良い写真が撮れたかな???

2日目のY山さんも目に焼き付けるかの様に、釘づけでしたね~。
沢山見ているS藤さんは、お腹の模様やシッポがない、コバンザメの数などなどをじっくり観察!!さすがです。

2本目は波が少し出てきたので、米原方面へ!!
ここまで来ると、北風でも穏やか~~にダイビングできますっ。

透明度もまずまず!!
サンゴがとても綺麗だったな~。
クマノミ見たり、プチアーチへ入ったりと盛りだくさん!!楽しかった~。


お昼を挟んでの3本目は、K杉さんの貸切船!!
リクエストを聞くとやはり「マンタ」との事!!

波も、結構ありましたがなんとか!!
マンタさんは!!!




大乱舞でしたぁぁぁ!!
一つの根で5匹が同時に乱舞、さらに後ろや横には別のマンタさんが!!すげ~~~~~~~。
しかも、波が少しあったせいか?マンタ貸切状態!!

真上10cmの所を通過や真横などなど、私がパニック状態になっていましたね~~~。
マンタのお腹、コバンザメ

K杉さんも大満足のご様子でしたぁぁ。
楽しかった~~~~。

 2012年 9月 19日
晴れ 北東 波の高さ1.5m  気温32℃
 こんにちは!!

台風のうねりもずいぶん落ち着き、快適にダイビングしてきました。
少しだけ雲がかかっていたかな?

本日のゲストは、
昨日に引き続きのH田さん、今日はレンタルカメラを持ってのダイビングぅ。
1年ぶりのY山さんとS藤さん、元気元気なウン十歳の仲良しコンビです。
3年ぶりご来店のT山さん海で遊ぶののも3年ぶりとの事、のんびりシュノーケリングにご参加です。

そんなゲストとたっぷりのんびりと遊んできましたぁぁぁ!!

まずは米原方面へGOOOO!!

今日も米原は綺麗だったなぁぁあ!!
サンゴ畑に無数のスズメダイ、ハナダイ、クマノミ各種と盛りだくさん!!
H田さんはレンタルカメラで沢山写真を撮っていましたね~~。良いのは撮れたかな???

Y山さんS藤さんも、透明度、魚の多さに大感激されてましたね~~。

シュノーケリング部隊は!!
米原の浅場のサンゴをた~~~ぷりと満喫!上からでも、クマノミやスズメダイなど、久しぶりの海遊び、リラックス出来たかな???


そして、みなさんの大目的「マンタ」様へ!!
結果は???





いましたぁぁぁ!!!!!!!
メインの根に行くとすでに3匹のマンタさんがグルングルンとホバリング、ヤッタネ!!

H田さん、Y山さん、S藤さんも大興奮!!
写真をバシバシ!!

その後は、入れ替わり立ち替わり?で合計8匹のマンタさんが!!ラッキー!!
真上通過や真横通過などなど、
かなりご機嫌が良かったですよ~~~~!!

もちろん上からでも、こんな感じです、ズームなし!!ちかっ!!

最高のマンタウォッチィングでしたぁ
明日もよろしくね~~~~~。

 2012年 9月 18日
晴れ 北東 波の高さ1.5m うねり少々 気温31℃
 こんにちは!!
やっとやっと、川平の海で潜ることが出来ましたぁぁ!!

台風16号サンバが通り過ぎ、昨日潜れるかと思いましたが、相当な勢力で川平の海は大ウネリ・・・。リーフ際には大波が押し寄せており、やむなく中止・・・4日ぶりの海は、気持ちよかったなぁ~。

ゲストは、初沖縄、初石垣島、マンタに逢いたいなH田さん!!
台風で来れなかったゲストやキャンセルされた方などありの貸切船になりましたぁ。

うねりも少々あったので、比較的穏やかな米原方面へGOOO!!

太陽光線が眩しかったなぁ~。
ゲストのH田さんも、顔がニコニコでしたね~~。


米原のコンディションはまずます、
クマノミ見たり、サンゴにスズメダイ、ハナダイがい~ぱいいましたね~~。
H田さんはオレンジのキンギョハナダイの乱舞をみて、とても楽しそうでしたね!!

2本目は目的の「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOO!!
結果は???












4日ぶりもマンタさんに逢えましたぁぁl!!
いきなりの登場で、H田さんも大興奮!!エアがボコボコでていましたね~。

そして、別のマンタも登場!!あっちからもコッチからも!!
沢山のマンタさんに逢えましたよぅ~~~~。

合計5匹のマンタさんが登場!!ヤッタ~~~~~~~。
H田さんも大喜びされてましたね!!


やはり、ダイビングは楽しいなぁぁ~~~。!!


 2012年 9月 14日
晴れ 北東 波の高さ2.5 気温31℃
 こんにちは!!

今日は台風の影響で、川平の海はシケ模様・・・。でも天気は最高!!空が青い!!

ゲストも、旅行自体キャンセルの方や早め帰りのゲストなどありましたので、
本日は到着後ダイビングのS田さんとA部さんの仲良しコンビ!!の貸切で遊んできましたぁぁ。

初石垣島なので、もちろん最大の目的は「マンタ様」です。
1年ぶりのダイビングですが、台風の影響が強くなる前に、1本目からマンタアタックです。
結果は???







バッチリですぅ!!
大きなメスマンタさんがホバリング、それもグルングルンと!!ず~と居てくれましたね!!

S田さんもA部さんも1年のブランクなんて関係ない位、マンタさんに釘付け!!ヤッタぁ~!!

お二人とも、レンタルカメラでビシバシ撮影!!何十枚もとったからいい写真ありますよね~~~???。
大満足のマンタウォッチィングでしたぁ!!

2本目は、癒しのポイント!!米原方面へ!!GOOO!!
ココのポイントは、着いてしまえば波もなしで快適です。

リクエストのサンゴとプチアーチへ!!
プチアーチももちろん綺麗でしたが!!!

お二人が大感激されたのは、サンゴ畑~~~~~~~~~!!

無数のスズメダイとハナダイの乱舞、どこまでも続くサンゴ畑に大感激!!
お二人とも目がキラキラしてましたね~~~。
あとは、クマノミ各種、
念仏のように、「いちハマ、二クマ、三カクレ」と覚えていましたね!!

とっても楽しかったなぁ~。

明日から、台風の影響で潜れそうもありません・・・!!
連休なのに、とっても悲し~~~~~!!です。

ダイビング再開は17日かなぁ???


 2012年 9月 13日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタね!!明日は台風の影響が出始めるので今日潜られる方はラッキーですっ。

ゲストは日程を1日早めて今日で最終日の仲良しY原親子!!
初石垣島で「マンタに逢いたいっ」なO桑ご夫妻!!
の4名様でのんびりと最高の天気の中、遊んできましたぁぁぁぁ。

まずは、米原方面!!
今日もとっても綺麗!!な米原、ミナミキビナゴの群れが凄かったな~~。
さらには、適度な流れもあったので、キンギョハナダイが同じ方向へ泳ぎ捕食中でしたね~~。
初石垣のO桑ご夫妻も、サンゴとハナダイ・スズメダイに大感激のご様子!!

Y原親子も各自のデジカメでバシバシと気に入った獲物を撮影!!ウルトラマンホヤ(仮称)やワライホヤ(仮称)などの小さなものまで!!


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へGOOOO

最終日でラストダイブのY原親子もガッツリとマンタ撮影!!K君の真横を何度も通過!!いいのが撮れてるハズ??だよね?K君??んんんんっね

パラオで見たときは遠くて濁っていて良くわからなかったというO桑ご夫妻も、ガッツリとマンタさんにあえましたぁぁ!!
真横や真上を通過」!!ヤッタね!!
奥様も興奮して、身震いしたぁぁぁとの事!!ご主人もバシバシ写真撮影してましたね~~。

合計4匹のメスマンタさんが登場してくれましたぁぁ!!よかった良かった!!


お昼を挟んでの3本目はO桑ご夫妻の貸切船!!

地形ポイントで遊んできましたぁぁ。
初地形コースのO桑ご夫妻もドキドキのわくわくされているご様子!!
水中ライト片手に、探検ダイブです!!

差し込む光に、テンジクダイの群れ、綺麗だったなぁ~。

あとは美味しそうなカノコイセエビもなども!!

今日もとっても楽しかったぁ~~~。


明日から台風の影響が出始める様です。
ご旅行キャンセルのゲストや早め帰りのゲストがいらっしゃるので明日はのんびりモードになりました、せめて明日まで海況もって欲しいな・・・。

 2012年 9月 12日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気だったな~~。

本日のゲストは
引き続き4日目のとっても仲良しなY原親子!!
2日目のこちらも仲良しK原ご夫妻!!
マンタチャレンジのK玉ご夫妻!!お子様はお留守番です。
の6名様。元気にのんびり、たっぷりと遊んで来ましたぁ

まずは、2年ぶりのK玉ご夫妻のリフレッシュも兼ねて、米原方面へGO!!
今日の米原も綺麗だったな~

サンゴ畑は相変わらず、スズメダイ、ハナダイの乱舞、クマノミの何種類も!!
K玉ご夫妻もサンゴ畑には、大感激されてましたね~。

K原ご夫妻もカメラを交換仕合ながら、バシバシと写真撮影!!
本物?のニモことカクレクマノミ撮影では、奥様が粘って粘っていましたぁ。

何度も潜られている、Y原お母さんも、マイカメラでビシバシ、K君も沢山写真を撮っていましたね~~。
K君撮影


2本目は、もちろん「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
結果は???






もちろんいましたぁ!!ヤッタね!!
オスマンタさんがグルングルンとホバリング!!
K玉奥様は目がマンタになっていましたね~~。ご主人も何十枚も撮影!!良い写真は撮れたかな???

K原ご夫妻は、昨日も見ていますが、今日は真上を何度も何度も通貨して、「マンタのアップ」撮影でご満悦のご様子でしたね。

Y原親子は、マンタは一休みで別方向へ探検ダイブ!!
いつもと違うマンタダイブでしたね~。もちろんマンタですが!!



お昼を挟んでの3本目は、K原ご夫妻の貸切船!!

リクエストは・・・。「秘密のポイント」へ
リクエストのアイツにも逢え、大満足された様で、良かったよかったですっ。



あ~~今日も遊び過ぎてしまいましたぁ!!
でも、台風16号が気になります。15日16日はダイビング中止かな???

 2012年 9月 11日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温31℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気ですっ。ヤッタネ!!
でもでも、日本の南に台風16号が・・・どうなることやら・・・。

本日のゲストは引き続きのY原お母さんとK君。
2度目のご来店、体験ダイビングのスペシャリスト?のN臺さん。
石垣島初めてで「マンタに逢いたい」なK原ご夫妻。
5名で、たっぷりのんびりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOO!!

天気もいいし、波もほとんどないので気持ち良かったな~~~。
ファンダイビングチームはのんびりと浅瀬のサンゴを堪能!!
透明度は今一でしたが、キンギョハナダイの群れやスズメダイはい~~ぱいいましたね~。

後半は木のような根でフリータイム!!
周辺にはミナミキビナゴの群れが凄かった~~~。
あとは、ベラにクリーニングされ中のでかいモヨウフグ!!などなどを堪能!!

体験チームは、思い出しながらのダイビングぅ。!!
潜って5分もしないうちに、思い出していましたね~。さすが、スペシャリストのN臺さん、

クマノミ見たり、キビナゴ見たりとた~~ぷりと楽しんだ模様です!!


2本目は「みんなの憧れのアイツ」に逢えるかもしれないポイントへ!!
結果は???








もちろんいましたよ~~。
まずは3匹の大きなメスマンタがグルングルン!!
途中、1匹になってしまったのですが、そのうち4匹目、5匹目と登場!!
合計6匹のマンタさんが乱舞してくれましたぁぁぁ!!


ゲストの真上を通過したりと楽しませてくれましたね~~。
今日も、マンタステージは凄かったなぁぁ~



お昼を挟んでの3本目はK原ご夫妻の貸切船!!

地形コースでドキドキわくわくしながらあそんできましたぁ

スカシテンジクダイやウスモモテンジクダイ、キンメモドキなどなど、
あとはおいしそうなイセエビも奥の方にいましたぁ~~~!!

今日もとっても楽しかったぁ

 2012年 9月 10日
晴れ 南東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!
朝イチの飛行機で石垣島に到着後ダイビングのO山さん&N野さんと、昨日からのゲストKさん、Y原さん親子です~。。

今日の海も風ナシ、波ナシで最高のコンディション!!
初めての川平の海にO山さん達も思わず声を出していましたよーー。

1本目は米原へ行ってきましたぁぁぁ。

AOW講習中のK君と、お母さん&Kさんは、ゆりこチーーム。。
『魚の見分け方』を勉強しつつ、遊びも入れつつ、、、!(^^)!
まずはスミレナガハナダイの写真撮影会に。。
今日は機嫌が良かったのか、かなり近づいてカメラ目線でポーズをとってくれるほど愛想良し☆
いっぱい撮ってましたよーーー。
Kさんはサンゴとスズメダイのキレイな所や、ハナミノカサゴなどなど、色んな角度からの撮影でしたぁ。。


初の石垣島ダイブに期待も大きなKさん・N野さんは、雅史さんチーーム。。
久しぶりだったので、はじめは浮力の調整やバランスを取るのに必死だったようですが、感覚を取り戻してしまえば余裕の泳ぎ!
後半はゆーーったり自由に泳いで楽しめたみたいですぅ。。


2本目はマンタスクランブルへ出発!
最近の好調記録を伸ばしたいっ!(>_<)






・・・という思いにマンタが答えてくれましたよーー!
はじめは1枚のマンタがホバリング。。  さらに少しするともう1枚。。  またまた少しするともう1枚。。
同時に目の前の根で4枚がホバリングしてくれましたぁ。。 やったね☆(^◇^)

K君は『フォト』にチャレンジ!  目の前のマンタをバシバシ撮影していましたよーーー。。
Kさんは3日間マンタ外れナシ! これも日頃の行いですよねーー(^-^)
O山さん達も無事、初マンタGETです!


3本目は砂地&地形コースへ。。
真っ白い砂の上に、小さな根があって色んな魚が集まってきていましたぁ。。
スカシテンジクダイや、エビ、グルクン、ウツボ、ヒトスジギンポなどなど・・・

少し移動すると、大きなトンネルのような所がいくつもあり、ライト片手にのんびり探検ダイビング☆
穴の入口から入る光がキレイで、本当に癒されます(^◇^)

O山さん・N野さんも川平の海を満喫♪  次回はゆっくり来れるといいですね!

Kさんは3日間、8DIVE終了!  また遊びに来て下さーーい☆

K君の講習も終了!!おめでとうございますっ!!

いい天気が続きますように(^◇^)

 2012年 9月 9日
晴れ 南東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様!

9月に入ってから、毎日賑やかで楽しいビーブルーです!(^^)!
お天気も良好☆  ウェットスーツに着替えて元気よく出発ですっ!

1本目は米原へ☆
今日も3チームに分かれ、少人数でのーーんびり遊んできましたぁ。。

Kさん・H口さん・S木さんの3名様は、雅史さんチーーム。。
今日で2日目のKさんは、サンゴ畑の上で撮影に集中してましたぁ。。
『ここのサンゴはきれい!』と、ベテランのKさんが大絶賛!!

H口さん・S木さんも、カクレクマノミを近くで見れて嬉しかったようで、船の上に上がった後も『可愛かったー!』と興奮気味でしたねーーー。。


石垣島には毎年遊びに来ているY原さん親子は、ゆりこチーーム。。
アドバンス講習を受けるK君はコンパスを使ってナビゲーション練習。。
コンパスは完ぺき! 
お母さんは、そんな姿を撮影したり、ヨスジフエダイやクマノミなどを見つけてたのしんでいましたよ♪


初石垣島ダイブに挑戦のK本さんは、石ちゃんチーーム。。
がっつりのマンツーマンで遊びに行きました☆
クマノミや、キビナゴ、キンギョハナダイやサンゴ畑に、かなり感動していた様子(^◇^)
たーーーっぷり癒されたようですぅ。。


2本目はマンタに会いに!!
今月に入ってから絶好調のマンタ運☆  今日もいっぱいいてくれたら・・・






水が少し濁っていて嫌な予感もしましたが、そんなのはすぐに吹っ飛んじゃいましたぁ!
さっそく体の大きな色白のメスマンタが1枚、優雅に泳ぎながらお出迎えしてくれましたよーー!
他のダイバーが少なかったので、いい場所を確保してマンタウォッチング開始♪
あまりの数の多さと近さに目が回りそうでしたぁ(@_@;)
合計4マンタさんの登場

エントリーする前は船の上で、雄と雌の見分け方とか、、、、お腹の模様で個体識別とか、、、、
皆さん、そーーんな話はマンタを目の前にした瞬間忘れちゃいましたぁぁぁ(笑)
感動のあまり、見入ってしまいましたね~~~。。


カメラを持っていた3人は、バッテリーが残っている限り撮りまくってましたよ!

マンタを見たい気持ちを抑えつつ、K君はディープ講習で根の谷間へ降りて行き深場へ。。。
そこでウミガメ発見!!しかも逃げないのでじっくり見れました(^-^)
ラッキーーー!

お母さん、大興奮でした(>_<)



毎日こんないい日が続きますように。。

 2012年 9月 8日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様!

9月に入ってから、ずーーーっと続いているいい天気で海に行くのが楽しいですっ!

皆さんウェットスーツに着替えた後は日焼け対策を。。
顔・・・首・・・みみ・・・などなど、塗り残しの無いように準備してから出発です☆

1本目は米原へGo!
3チームに分かれて遊びましたぁ。。
ベテランダイバーのKさんと、久しぶりでドッキドキのO部さんは、雅史さんチーーム☆
癒しのサンゴ巡りや、クマノミ巡り、浅いサンゴの上には可愛らしい『テングカワハギ』などなど。。

上がる前は、プチアーチ探検したりと盛りだくさん!!(^^)!

O部さんは、すっかり感覚を取り戻した様子☆
Kさんは写真、いーーーっぱい撮ったみたいですよ!!


初めてのダイビングに挑戦したM田さん親子は、昌子さんチーーム☆

お母さんも、娘さんもマスクを顔につけた瞬間から、とても緊張しているのが伝わる位でしたが、、、
ロープにつかまって、ゆっくりゆっくり耳抜きを・・・
初めは船の下でじーっとしながら呼吸を整えていましたが、手元に集まってくるベラに目が行くようになると楽しそうに動いていましたぁ。。

ハマクマノミを近くで見ていると攻撃されたり、驚きと感動の連続だったみたいですねーーー。。
上がった後の笑顔が印象的でしたね~~~。。


シュノーケルコースのK矢さん親子は、ゆりこチーーム☆

娘さんT子さんは、7月にお友達とマンタを見たくて遊びに来てくれましたが・・・
マンタが見れず、今回はお母さんを連れてのリベンジですっ!!(>_<)
でも、その前に気持ちを落ちつけるべく、癒しの米原へ☆
T子さんは、カメラ持参!  海の中や、泳ぐお母さんの姿をバシバシ撮影してましたぁ。。

お母さんも『疲れてないですかーー?』と何回か聞いても『全然大丈夫!』と力強く返事が返ってくるので、思いっきり泳ぎましたよ。。

マンタに会いに行きましたぁぁぁぁ。。

エントリー前から船の下を通過するマンタに遭遇!  急いで準備して入ってみると、、、まずは目の前に2枚のマンタ!!

何度か行ったり来たりしましたが、後半は落ち着いてホバリング開始。。
同時に4枚が目の前をグルングルンで、KさんとO部さんの真上を通過したりサービス満点(^◇^)


合計6匹のマンタさんが登場してくれましたぁ!!

K矢さん親子もこんな感じで

じっくり、マンタウォッチングできて大満足でしたぁ☆


3本目は地形コースに!
差し込む光がとっても綺麗だったぁぁぁl!!

イセエビもいましたぁ!!

初地形のO部さん、少しだけドキドキでしたが上がって来ると「楽しかったぁぁぁ」との事、
Kさんも大満足のご様子です。
ホント楽しかったですね~~~。


 2012年 9月 7日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは!!

今日もホントいい天気!!良い天気が続きすぎると・・・(台風が)気になりますが・・・今の所、大丈夫そうですっ。

本日のゲストは、毎年遊びに来てくれている、O保ご夫妻!!今回も1年ぶりのダイビング&石垣島との事!!
社員旅行で来られている、O脇Gグループはみなさん初石垣島、初ダイビングでテンションアゲアゲです、少しドキドキしてますが・・・ね。

そんな楽しいゲストと元気にたっぷり遊んできましたぁ。

1年ぶりのO保ご夫妻も、少々ドキドキかな???
でも、潜ってしまえば体が覚えてくれています。
余裕のポーズ!!

今日はキビナゴの群れが凄かったなぁ~。さらに、アオヤガラの群れも一緒にいて見応えありでしたぁ。
サンゴ畑もいつもの様に綺麗!!スズメダイやハナダイの乱舞も素敵でしたね~~。
最後はプチアーチへ!!

一方、初ダイビングに挑戦中のO脇グループは???




みなさん無事に潜れましたぁぁぁ~~~。。

最初はドキドキの方や、かなりドキドキの方、超ードキドキの方もいましたが、みなさん同僚にはカッコ悪い所は見せれないなプライドで???
5分もしない内に全員がスイスイス~~イと泳いでいましたね~~~~。

クマノミと写真撮影したり、全員で証拠写真?撮ったりと「海猿」になった様に楽しんでいましたね~~。






2本目は「マンタさんに逢えるかもしれないポイント」へGOOOO!!
3年連続、なんとかマンタは外していないO保ご夫妻も今回は乱舞を期待してのエントリー!!
マンタシュノーケリングのO脇グループは水面から狙います!!

果たして???









なんとか、出てくれましたぁぁぁ!!!なんとかヤッタネ!!

待つ事25分・・・。
大きなメスマンタさんが登場!!

水中でもきっと興奮していたでしょうね!!
ダイバーは合計2匹のマンタさんに逢えたようです!!!

水面のシュノーケラーは歓声を上げていましたよぅ。

皆さん待っただけあって、逢えた時は大感激!!!!!!!でしたね。
今日もとっても楽しかったな~~~~。。

 2012年 9月 6日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、最高のダイビング日和ですっ。

本日のゲストは、初石垣島なお二人!!S井さんとI藤さんの仲良しコンビ!!
S井さんはダイバー、I藤さんは初ダイビングにチャレンジです。

のんびり遊べる、米原へGOOOOO!!
今日もとっても綺麗だったな~~~。!!

ダイバーのS井さんは、とってもスムーズ!!
初ダイビングのI藤さんは、最初はドキドキモードでしたが、5分10分経つと余裕が!!
このポーズも!!

クマノミ見たり、エビやカニなどなど、サンゴ畑のスズメダイ、ハナダイも堪能してきました。
お二人とも、「とっても綺麗だった~~~」との事!!
ホント、楽しかったですl。


2本目は、今回の最大の目的「マンタに逢いたい」なお二人!!
果たして結果は?????








でましたぁぁ!!
最初5分は???でしたが、
後方から現れてくれましたぁぁ!!突如現れるとドキドキする~~。

その後は、別のマンタさんが登場!!
あっちからもコッチからも~~~。合計4匹のマンタさんが登場してくれましたぁ。ヤッタネ!!



ゲストのお二人も大興奮のマンタウォチィングでしたぁぁ!!

やっぱりダイビング最高です。


 2012年 9月 5日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!!
石垣島は初めてのN田さんご夫婦と、昨日に引き続きのT岡さんご夫婦です。。

昨日はお留守番してくれていたT岡さんのS君も、今日は一緒にボートに乗ってシュノーケリングコースに参加。。
皆さん、今日も1日楽しく過ごしましょーーーう☆

海況が良く、お天気も最高!
なので、、、
ポイントが込み合う前に1本目からマンタ様に会いに行っちゃいましたぁぁぁぁ。。

N田さんご夫婦は、雅史さんチーーム。。
だんなさんは6年ぶり。。  奥さんは3年ぶりという事でドッキドキ(@_@;)
でも、自分達だけなので安心したのか、マイペースな感じで準備を進め、ゆーーっくりエントリー。。

泳ぎだすとすぐ目の前に何やら黒い影が・・・・!?
いきなりのマンタ発見!!  しかも近いっ!
そんな超ラッキーなリフレッシュダイブに大満足のおふたりでしたぁ。。


T岡さんファミリーは、ゆりこチーーム。。

初めは浅い場所で、パシャパシャお水遊びから♪
S君は、顔に水がかかっても全然へっちゃら!  足を大きくバタ足しましたぁ。。
箱メガネで海の中を覗きこんだり、お母さんの背中の上に乗ってみたり大はしゃぎ!

水に慣れたところで、マンタの好きな根の方までいくと、、、
まさかのマンタが水面に飛び出す大ジャンプ!!
超珍しいジャンプ・・・・・だったのですが、お父さんの背中でぐっすり眠っているのでした。。(-_-)zzz

『こんな事もあるんですねぇ。。』と、皆さんかなり驚いたようですっ!!



2本目に行く前に。。
ちょっと静かな所で休憩&シュノーケルを(^-^)
『青の洞窟』石垣島バージョンにて。。




その後は、癒しの米原でのーーんびりコーース。。

N田さんご夫婦は、サンゴの多さや、魚の多さにびっくり!
クマノミも色々見て、最後にはプチアーーチを通ったりしたようですーーー。。

最後にはキビナゴの群れが!!!


T岡さんファミリーーも浅い場所でのんびり遊んでいましたが、、、
S君が眠いモード突入のため、お父さんと2人でボートに上がり休憩☆
まだまだ元気のあるお母さんは、一人でガンガン泳いでいましたよ!


毎日、穏やかで天気のいい日が続きますように。。(^◇^)


 2012年 9月 4日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは7名様。。

午前チーーム、午後チーームに分かれての出発です!
連日、もの凄く天気&海況にも恵まれ、船酔いの心配もない快適ダイビング日和ですっ☆
皆さん、笑顔でしゅっぱーーーーつ!(^^)!

1本目は米原へ☆

3年ぶりのダイビングのT岡さんご夫婦は、のーーんびり雅史さんチーーム。。
セッティングの時から『何も覚えてません。。』と不安そうでしたが、細かくゆっくりと説明され、少しづつ思いだしてきた様子。。
ドキドキのバックロールエントリーも完ぺき!
水の中ではキビナゴの大群や、色んなクマノミ達を見て、キレイなサンゴ畑まで☆
思いっきり楽しんで、リフレッシュ出来たようですよ!


体験ダイビングにチャレンジのM浦さんご夫婦は、ゆりこチーーム。。
1度やった事のある奥さんは余裕の表情でしたが、だんなさんは緊張気味。。
でも、泳ぐのはかなり得意と言うだけあって、水の中に入ってしまえば超余裕!
自分から岩のくぼみを覗きこんだり、珍しい魚を見つけて奥さんに教えてあげたりしてましたぁ。。
2人で一生懸命ベラを追いかけていましたよ(^-^)


シュノーケルコースのS沼さん&U村さんは、石ちゃんチーーム。。
泳ぎのとーーっても上手なお二人は、かなり広く米原中を泳いでいましたよ(^◇^)
浅い場所にいるハマクマノミや、真下を通過していくキビナゴや、サンゴにスズメダイ・・・と、たっくさんの物が見れたようですぅ。。
太陽の光が海の中に入って、本当にキラキラ光って見えましたぁ。。



2本目はマンタに会いに出発!!
ここ数日、マンタ様の調子も上がり気味。。
今日も会えますように、、、祈りながらエントリー。。(@_@;)










もちろんいました!!
1つの根に、同時に5マンタがホバリング!

ダイビングチーームも、シュノーケルチーームも、全員バッチリです! ラッキーー♪

みんなで揃って笑顔で帰ってこれて良かったですぅ。。(^◇^)




午後からは、毎年遊びに来てくれているK木さんの貸し切りっ!

雅史さんとのマンツーマンダイブです~~~♪




まず最初はマンタに会いに行ってきましたぁ。。
午前だけでなく、午後も愛想よくホバリングしてくれていたみたいですよ~~。
K木さん久しぶりのマンタですから、たっくさん写真も撮ってきたみたいです~☆



2本目は地形コース。。
穴の中にびっしりはいっているテンジクダイ達がお出迎え(^◇^)
暗い穴の中に射し込む光がキレイですよねーー☆

ライトを照らしてイセエビ探し・・・などなど、まったりマイペースダイビングを満喫したようですよ!!

明日もお天気良好の予報。。  楽しみ楽しみ(^-^)

 2012年 9月 3日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様!
連日いい天気にも恵まれ、皆さんの顔も晴れやかです~~~。。
3人の子ども達も一緒に朝の記念撮影(^◇^) 賑やかでいいですね!
今日も楽しく潜りましょーーーう!

1本目は米原へ。。
昨日からのUさんご夫婦と、4年ぶりのダイビングに緊張気味のM崎さんご夫婦は、雅史チーーム。。
どちらも同じくらいのお子さんがいる、パパさん・ママさんダイバーですぅ。。

Uさん達は、それぞれのカメラやビデオでのーーんびり撮影。。
浅い水面際まで上がって、キレイなサンゴやデバスズメダイなどを撮影したり、昨日に引き続き癒しの米原を満喫したようですっ!

久しぶりのM崎さん達は、慌てず思い出しながら、ゆーーっくり潜降開始。。
クマノミや、ハタタテハゼ・サンゴ畑・・・などなど目に映るものすべてがキレイで驚いていましたが、中でも『キンギョハナダイ』には
とーーっても感動したようです☆

ゆりこチーームは2名様。。
こちらは5年ぶりのダイビング!! Hさん&E副さんです!(^^)!

海が大好きなお二人は、水の中に入ったとたんテンションがぐんぐん上がり、写真もバシバシ撮る余裕も。。
ハマクマノミや、小さな穴から顔を出していたヒトスジギンポ、ハタタテハゼ、キンギョハナダイなどなど、、、
魚の多さと、海のキレイさに目をまん丸くしていましたよ☆

2本目は、もちろんマンタを探しに出発!!

昨日みたいに迫力あるマンタ様に出会えますように。。。(>_<)






祈りながらエントリーすると、、いきなり登場!
後ろから1枚・・・・また1枚・・・・と、合計4枚のマンタが同時に私達の目の前や真上をホバリングしてくれましたよ♪

初めてみる川平のマンタの迫力にM崎さんご夫婦も、驚きを隠せない様子(@_@;)

Hさん&E副さんも写真撮りまくりですぅ。。
本日がお誕生日のHさんは、水中でマンタと一緒にお祝いしましたぁ。 

おめでとうございまーーーーーす☆☆

3本目はUさんご夫婦の貸し切りっ!!
砂地の離れ根に居つく、エビやスカシテンジクダイ、
あと、アーチの中には、大きなイセエビが・・・美味しそうだったな~~。

今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁ。



 2012年 9月 2日
晴れ 東 波の高さ1.0 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も朝からいい天気!!(^◇^)
青空に太陽を見ると、9月に入ってもまだまだ夏モード全開の石垣島ですっ!

ゲストの皆さんもテンション高く、賑やかです~~~。。
9名様のゲストの皆さんを乗せて出発!!

1本目は米原へ☆ 石垣島は初めての人、、何度も潜りに来ているひと、、みーーんなの癒しポイントへ。。

マンタ運の良いHさんらと、春に寒くて調子が悪くなってしまったUさんご夫婦の4名は、雅史さんチーーム☆

石垣島初めてのU田さん&A甲さんコンビと、E來さん3名は、昌子さんチーーム☆

2度目の体験ダイビングで緊張気味のK林さん&T田さんの仲良しコンビは、ゆりこチーーム☆

のーーーんびりの3チームに分かれて遊びましたぁ。。 風もなく、波もほとんどなく、ボートの上からも魚達の泳ぐ姿やサンゴがバッチリ見えて、最高のコンディションでしたぁぁ。。
各チーム、エントリーするとクマノミ巡りしたり、サンゴ畑での写真撮影大会などなど楽しんでいたようです~☆

ゆりこチームのK林さん&T田さんは、サンゴ畑とスズメダイの群れを目の前にすると、目をまん丸にして見入っていましたぁ。。 海の中でも何やら感動の声を出していましたよ♪



2本目はマンタに会いに!!
本日の9名様は、みーーんな『マンタが見たいっ!!』とのリクエストだったので、、、 探す私たちにも力が入りますぅ。。(>_<)

・・・と、思ったらポイントの少し手前でマンタ発見! 皆さん思わずボートから身を乗り出して見ちゃいましたぁ☆☆

今日はいい日になりそうな予感を胸にエントリーすると、、、すぐに1枚発見!!

興奮する暇もないうちに、またまた2枚発見!!
前ばかり食いついて見ていると・・・・後ろから忍び寄るマンタが真上を通過!(^-^)
皆さんぶつかりそうなマンタを避けながらも大興奮☆


その数10枚以上の大当たり!
春に会えずにいたUさんご夫婦はリベンジ成功!!遂にやりましたぁぁぁ。。

無事に初マンタを果たした、昌子さんチームの3名様もニッコニコ!(^^)!

そんな姿をシュノーケルでみていたK林さん&T田さん、次回は潜ってマンタに会いたくなったようですよ☆






3本目は5名様で出発。。

Uさんご夫婦&E來さん&U田さん&A甲さんですーーー。
サンゴ・・マンタ・・と来たので、ラストダイブは『地形』ですね☆
狭い穴の中をライト片手に探検してきたようですよ!  

今日も1日、楽しく潜れて良かったです!!(^-^)


2012年 9月 1日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温32℃
こんにちは!!

今日もいい天気だったなぁぁ!!海、サイコーです。

本日のゲストは、去年台風で、石垣旅行とダイビングをキャンセルK佐ご家族!!今回も直前台風に「肝をつぶす」思いだったそうな!!!愛娘のHちゃんはお留守番です。

毎年遊びに来てくれるH淵さんらは、前の台風14号15号にまんまと当たってしまい、日程をずらして、本日到着後のダイビング!!毎年台風にやられている感じです

まずは1本目は、米原方面へ
K佐ご夫妻はブランク3年ほど、Hちゃんが生れてはじめてのダイビング!!
思い出しながら、のんびりとたっぷり遊んできましたぁぁ。

サンゴ畑は今日も綺麗!!その上は、オレンジのキンギョハナダイとブルーのデバスズメダイが乱舞!!
泳いでいるだけで癒される感じです。気持ち良かったなぁ~。

2本目は、到着後のH淵さんらも合流し、マンタポイントへ!!
4年連続マンタを外していない、H淵さんらを拝みつつ、マンタアタックです。
大物好きのK佐奥様は早くもワクワクしています。

果たして結果は???










目がマンタになりましたよ。今日のマンタは凄かった・・・・いや凄すぎたぁぁ。

まさに乱舞!!

根に着くと、すでに3匹のマンタさんがホバリング中!!
今日はこれだけではありませんでしたよぅ。

入れ替わり立ち替わり、あっちこっちからマンタさんが登場!!
根の上には6匹のマンタが同時にホバリング。ヤッタネ~~~~。

合計、8匹のマンタを確認できました。ほとんど移動していないから、周りにはもっといたんだろうな~~~。

ゲストも大興奮のマンタウォッチィングでしたぁ。

そして、マンタ乱舞で100記念ダイブ。ヤッタネ~~。
おめでとうございます。

お昼を挟んでは、貸切ダイブ!!
リクエストは「魚の多い所」との事
米原方面へGOOOOOOOOOOOOOOOOO

透明度はまずまず、たっぷりと遊び過ぎちゃいました!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201209