石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201208

2012年8月のダイビング日記

 2012年 8月 31日
晴れ 東 波の高さ1.5 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和ヤッタネ!!

本日のゲストは、昨日に引き続きのK場さんの貸切船!!マンツーマンでのんびり遊んできましたぁ。

お一人なのでリクエストを聞くと「カメに逢いたい」との事!!
カメに逢えるかもしれないポイントへGOOOO!!


いましたいました、朝一番の為か?
眠っていましたね~~。

近づいていくと、起こしてしまった様でゆ~~~くりと泳いでいちゃいましたが・・・。

なんにしてもリクエストにお応え出来て良かったですっ。

2本目もリクエストの「サンゴ」
たっぷりと遊んできましたぁ。
サンゴ畑には、たっくさんのスズメダイやハナダイ、その他はクマノミやエビやカニさんなどなど、

マイカメラでビシバシ写真撮っていましたね~。良い写真は撮れたかな???

プチアーチにも

今日も遊び過ぎてしまいましたね~~。


 2012年 8月 30日
晴れ 南東 波の高さ1.5 気温31℃
 こんにちは!!

やっと台風が過ぎ去り、久しぶりの海日記です。やった~~。
天気も最高、波もほとんどなし(台風のうねりは少々)で快適なダイビング日和でひたよぅ。

本日のゲストは2日間台風の影響で潜れず暇していたN尾さん何度も遊びに来てくれていますが、台風は初めてだったとの事、
マンタに逢いたくて、リフレッシュ講習を事前に済ませ遊びに来てくれたK場さん。

のんびりと遊んできましたぁぁ。

まずは、米原方面へ!!
相変わらず、米原は綺麗だったなぁ~~。
サンゴ畑にスズメダイ、ハナダイの乱舞、クマノミなどなど

今回、新しいクローズアップレンズを持って来られたN尾さん、「クローズアップレンズ難し~~!ピントが・・・」

初石垣島のK場さんも米原の綺麗さにビックリ!!



さて、2本目はもちろん「マンタポイント」へ
久しぶりのマンタさんいるかな~~~???








最初だけ少し待ちましたが、




今日もバッチリ!!
大きなマンタさんが3匹も登場!!ラッキー!!


毎回見ているN尾さんも今日のマンタず~~~~~~と居てくれて、マンタ撮り過ぎた~~との事。
初マンタのK場さんは目がマンタになっていましたね~~~。良かった良かった


お昼を挟んでの3本目はN尾さんとのんびり貸切ダイブ!!
リクエストは「クローズアップレンズを使いこなしたい」との事。米原でネチネチ小物狙いです。

エビやエビやエビやカニやヤドカリやウミウシなどなど、60分オーバーで楽しんで来ましたぁぁ
天気もいいし、波もないので、ホントのんびり出来たな~~。




 2012年 8月 28日
雨 南東 波の高さ5.0→9.0 気温31℃
こんにちは!!

迷走、Uターン台風14号が、ただ今最(再)接近中・・
ボートを川にしまい、ダイビング中止してから1週間・・・もういい加減にしてほいです・・・。

 

やっと明日には遠ざかり、明後日にはダイビング再開出来そう!!
久しぶりにマンタに逢いたいな~~!!


 2012年 8月 21日
晴れ 東 波の高さ3.0→5.0 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日は台風の影響で東北東よりの風が少々、午後からはさらに上がるという事でしたので、やむなく3D予定から2DIVEへ。
でも、天気はとっても良かったなぁぁ!!

本日のゲストは昨日に引き続きのS藤さんの貸切船!!
たっぷりとのんびりと遊んできました。

もちろん貸切との事だったので、リクエストを聞くと「カメ」との事!!
最近、カメに逢いやすいポイントへ行ってきましたぁぁ!!

カメ狙いだったのですが、エントリーしてすぐに、マンタさんが登場!!
いつもと違う場所でマンタに逢えると、ガイドの私の方が大興奮!!ラッキー!!

もちろんお目当ての「カメさんも」とってもラッキーなS藤さんです。

2本目は、砂地に根があるポイントへ
透明度はまずまず、離れ根にはエビへスカシテンジクダイがいっぱいいましたね~。

そのあとは、穴に入って、イセエビなどなど!!

今日もとっても楽しかったな~~。

午後はダイビング中止にさせて頂きましたので、元気なS藤さんは竹富島へ!!
離島桟橋にお送りしてきましたぁ。

そして、台風に備えて「台風対策」・・・、
今回は2つ続けて石垣に近づいてくるので、長引きそうだな~。

ダイビング再開は26日????になってしまうのかな??? やれやれ・・・

 2012年 8月 20日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!!

今日もいい天気です。波なしでメチャクチャ気持ちいい一日でしたぁ。
しか~し、台風&熱低が近づいてきています。トホホッ!!近日来島の方、要注意です。

本日のゲストは、初石垣島のS藤さん。
元気元気なO合ご家族、お姉ちゃんのKちゃんはしっかり者?、双子のK君、A君は暴れん坊だったな~~。
大人はダイビング、子供達はシュノーケリングでたっぷりと遊んできましたぁ。
まずは、ダイビング&シュノーケリングが楽しめる、米原へGOOO!!

透明度はイマイチだったけど、相変わらず米原のサンゴ畑はきれいだったな~~、スズメダイ、ハナダイも乱舞したましたね。

初石垣島のS藤さん、O合奥さんもとっても感激されていましたね~。
O合ご主人も楽しい楽しいとおしゃってくれてましたね!!

子供たちはというと・・・。
どこでも元気げんき!!船からの飛び込み大会や水鉄砲遊び、シュノーケリングと大はしゃぎでしたぁぁl


そして、皆様の最大の目的、「マンタ様」に逢えるかもしれないポイントへも行ってきましたぁぁ。
結果は???











今日もバッチリです。
メインの根に着くと、メスマンタさんが優雅にホバリング!!ヤッタね!!

S藤さんもO合ご夫妻も大興奮!!
さらにさらに、別マンタが続々と登場!!真上や真横の通過もあり、大サービスしてくれましたぁぁ。良い写真は撮れたかな???

シュノーケリング部隊ももちろん上からバッチリです!!黒いひし形の生物に大興奮してましたぁ。

ダイビングチームは4匹、シュノーケリングチームは2匹をゲット!!です。


今日はまだまだ遊びます。
お昼を食べてからの3本目、3回目は、全員がご参加!!
ほとんど波のない、荒川方面へ!!

ダイビングチームは地形コースをワクワクどきどきしながら楽しみ!!!


シュノーケリングチームはなんでもありの水遊び!!!


あ~~~~今日も遊び過ぎてしまいましたぁ。


 2012年 8月 18日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日も、ホントいい天気!!最高でしたぁぁ!!

本日のゲストは、石垣島初ダイビングのN原さんとI原さん、とっても仲良しなカップルさんとのんびりとたっぷりと遊んできましたぁぁ

石垣初との事で、もちろんおススメの米原は方面へGOOOO!!
天気が良くて空が青い!ので、ボートを走らせているだけで気持ち良かったです

米原は今日も透明度バッチリに綺麗でしたぁぁ。
ダイビング、2度目と4度目のお二人は、水慣れのシュノーケリングもとても上手でしたね~~。

さて、本番のダイビングです、説明を聞いて準備をし始めると、ちょっとだけドキドキしましたが、
海に入ってすぐに慣れていましたね~~~。お二人ともメチャクチャ上手です。

クマノミ見たり、サンゴ畑でのんびりしたり、ウミヘビに驚いたりと楽しんでしまいましたぁぁ

余裕のこのポーズ!!

後半はさらに慣れて来たようでスイスイス~イと泳いでいましたね~~。!!

上がったあとも「綺麗だった~~~」との事、良かった良かった!!



さて次は、お二人が熱望していたアイツ、そう「マンタ様」です。
最近、出が悪いのでしんぱいですが・・・。
マンタシュノーケリングの結果は???










いましたぁぁ!!!
いつものメインの根に大きなオスマンタさんがグルングルンとホバリング!!やったね!!

N原さんもI原さんも大感激!!!
たまに水面近くまでやって来て、マンタさんの方から近づいてくれまっす。ラッキ!!

今日もた~~~ぷりと楽しんでしまいましたぁぁ!!楽しかったな~~~。

 2012年 8月 17日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは3名様!!
シュノーケルの達人E藤さんご夫婦と、石垣島だーーいすきなF井さんでーーす☆

日に日に天気が良くなり、風も静かで海況は抜群!
海遊びには持ってこーーいな感じですぅ。。(^◇^)
元気にキレイな川平の海へ出発♪

1本目は米原へ!!
透明度も良く、太陽の光が入ると水の中がキラキラ光って最高ですっ!!
F井さんは、雅史さんとマンツーマンダイブ。。

お気に入りを見つけたら、動かずじっくり撮影したい派なので、のんびりコーースで遊んだようですーー。
カメラを新しくしたばかりのF井さんは、色々試しながら撮影したみたいです~~~。。

『クマノミとか動きが早いものはムービーで撮りました!』との事☆
ムービー撮影も、なかなか納得のいく作品があったようでご機嫌です!(^^)!

シュノーケルの達人、E藤さんご夫婦はゆりこチーーム。。
じつはダイバーだというご主人は、素潜りが超上手!
水底のサンゴバラスに擬態していたアオヤガラを見つけては潜って突進!
何かを見つけるたびにカメラ片手に潜って行きます。。

お二人とも泳ぐのが速く、本当に上手だったのでかなり広範囲に遊んじゃいましたぁ。。
クマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ・カクレクマノミなど、4種類見つけて大喜びです!(^-^)

2本目は、3日間見れていないマンタを探しに!!

忙しい時期に3連休したんですから、きっと今日は出てきてくれるでしょう!!
先にシュノーケル部隊が出発。。

水面はもの凄く濁っていて良く見えず、ハラハラしましたが、、、








いつもの根に到着してみると大きなメスマンタが1匹、ホバリングしているではありませんかぁぁぁ!!

すぐに船の上のダイバーチームに合図を☆
すばやく準備してエントリーすると、一番いい場所について撮影開始☆

さらに別のメスマンタがもう1枚登場するとE藤ご夫婦のテンションもMAX☆
上からバッチリ見れて、写真もなかなかいいのが撮れていましたよーー!

何度もマンタを見ているF井さんも、久しぶりに愛想のいいマンタに『お腹も、胸もいっぱい!』(^◇^)
皆さんの思いが通じて、今日は本当にホッとしましたぁぁぁ。。

明日からも、このまま調子が上がってきてくれますように(^◇^)

 2012年 8月 16日
晴れ 東南東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!!
久しぶりのダイビングは石垣島で、、、と遊びに来てくれたT口さんご夫婦と2歳のRちゃん。。
石垣島を潜り歩いてきたI蔵さんグループの、M原さん、K藤さん3名様は、遂に最終日!!
みんなで楽しく出発ですーーー!(^◇^)

1本目は米原へ☆☆
I蔵さんグループは、雅史さんチーーム。。
皆さん大きなカメラを持ってのダイビングですから、お気に入りの獲物を見つけたら動かず撮影タイム。。
サンゴ畑の上では、じっくり時間かけて撮影したようですよーーー。。
クマノミの多さや、サンゴのキレイさに、上がった後もかなり感動していましたぁ。。

やっぱり米原は『癒しの海』ですね☆

T口さんご夫婦は、ゆりこチーーム。。
ドキドキしながら、まずは器材のセッティングから。。
BCの空気の出し入れをしてみたり、久しぶりのレギュレーターをくわえて呼吸してみたり、エントリーする前に思い出しておいて・・・
緊張していたものの、水の中に入れば泳ぎはバッチリ☆

米原の海で、久しぶりのダイビングを満喫できたようですっ!!(^^)!

2本目はマンタに会いに!!
この2日間、ちらりとも姿を現せてはくれなかったので、今日こそ出てくるはず☆
そんな期待を胸にエントリーしてからジッと待つ事30分。。(;一_一)
なんとなーーくしてきた『嫌な予感』を吹き飛ばすべく、少し泳いで探したりもしましたが、、、、遂に60分。。
それでも諦めずに待ちましたが、、、70分ダイブ、、、マンタは現れず、、、(@_@;)
こんな時、マンタは一体どこで何をしているんだろう。。
とか考えてしまいますが、、、 また、次回リベンジですね。。

3本目はI蔵さんグループ3名様で
ガーデンイール狙い!!荒川方面へGOO

目的のガーデンイールはみんなで「ほふく前進」でじわりじわりと近づき!!

写真は撮れたのかな???
小さいマンタ??ではなく、ヤッコエイも登場!!

今日もマンタに会えず終わってしまった皆さん、、、
諦めずに、ぜひぜひ遊びにきて下さいねーーー♪

 2012年 8月 15日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

本日のゲストは2名様(^-^)
カメラの調子が悪く、今回は手ぶらでのんびりダイビングのNさんと、小さくて動かないもの(ウミウシとか。)が大好きO倉さんですぅ。。
お二人とも、昨日から潜っているので準備もスムーーーズ☆
予想していたよりも、はるかに天気が良く、波も意外と静かそうでホッ!
今日も楽しく潜りましょーーーう☆

1本目は米原方面へGooooo!!
ポイント到着1番乗りっ!

最初は水面際のサンゴがキレイな所で写真撮影+お魚ウォッチング。。
キンギョハナダイのオス・メスの違いや、アカネハナゴイ・ホシゴンベやメガネゴンベ・テングカワハギなどなど、、、色々と見て楽しんできましたぁ。。

他にも、隣のチーームがオニヒトデを潰していると、、、
いつものように大きなフグ達がたっくさん集まってきて、私達の目の前で歯をむき出しにして食いちぎる姿は、迫力ありすぎですね♪

ボートの下に帰ってきて水面を見上げると、キビナゴの大群☆
私達の吐く泡をよけて、右に左に泳ぐ姿は面白いです~~~。。

2本目は昨日会えなかったマンタ様に会いにリベンジ!!

『今日こそは!』と、意気込み過ぎずまずはマンタ待ち。。
じーーっと遠くの方を見つめマンタを待つ事20分。。
少し泳いでマンタを探したりもしましたが、、、今日もなかなか出てきてはくれません(;一_一)

さらに待つ事20分、、、
少し寒くなってきたので今度は反対の方も探しに行きましたが、、、やはりいません。。

それでもねばって、ねばった結果、、、現れてはくれませんでした。。  残念。。(@_@;)

合計63分間のダイブの中で、色んな種類のスズメダイを見つけ、派手な黄色のチョウチョウウオなどで楽しんできましたよ☆

3本目はO倉さんの貸し切りで出発!

希望のポイントを聞いてみると、、、
昨日カメラの調子が悪くて撮影出来なかった米原リベンジ希望☆
雅史さんとマンツーマンダイブですぅ。。!(^^)!

クマノミ巡りや、サンゴ畑などを楽しんだ後は小さなエビシリーズ☆
大きなアオヤガラが10匹以上群れていて、迫力あったと喜んでいましたね~~~。。

明日こそマンタに会えるといいなぁ。。(>_<)

Nさん、O倉さん、次回はマンタに会いに行きましょうねぇ!!

 2012年 8月 14日
晴れ 東北東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様!!
昨日から潜っているS名さん&S口さんコンビに加えて、前にビーブルーに遊びに来てくれているO倉さんと、どーーしてもマンタの見たいA鳥さん&Y平さん。。
2本目から合流して参加のNさんですーー。。

S名さんから昨日のマンタの話を聞いてしまったA鳥さん&Y平さんは、一気に心が海の中へ。。(^-^)
期待を胸に出発ですっ!!

1本目は米原へ。。
連日のS名さんと、S口さん、O倉さんの3人は、雅史さんチーーム☆
癒しのサンゴ畑に行って遊びましたよーー。。
目の前に広がるサンゴ畑と、カラフルな魚たちは『これぞ川平の海!』って感じがしますねーーー。。

みなさん、ゆったりと泳いで楽しめたようですよ!
『こんなにサンゴがたくさんある所は初めてです。。』と、S名さん・S口さんコンビは目をまん丸に!(^^)!
以前、潜った事のあるO倉さんも久しぶりの米原に身も心もリラックス出来たのではないでしょうかぁ。。

A鳥さん&Y平さんは、ゆりこチーーム☆
初めての石垣島、、、しかも少しブランクで緊張(>_<)
でも、入ってしまえばヘッチャラでしたぁ。。
泳ぎの上手なY平さんは、興味のあるものを見つけるとササッと移動☆
サンゴ畑の上も、ひろーーく泳ぎを楽しんでいましたよ♪
A鳥さんは、意外と大きくて顔が怖いクマノミと、顔を寄せて遊んでいました!


癒された後は、ビーチで少し休憩して、到着後のNさんが合流してマンタに会いに出発!!

昨日のようにすぐに現れてくれる事を祈りつつ、、、

透明度が少し悪く、何となく嫌な予感がするのを振り切って待つ事30分。。
このままでは納得のいかない皆さん、マンタを探しに行きましたぁ!
目を凝らして、探して、探して、、、うーーん。。 いない。。(@_@;)

でも!
超巨大ウミガメ発見!!

コバンザメをくっつけて、優雅に目の前を泳いでくれましたぁ。。
マンタに会えないのは残念でしたが、、、カメにはテンション上がったようですーー。。

3本目は、O倉さんとNさんで地形コーースに☆
狭い道を通り抜けたり、真っ暗な穴の中をライトで照らしエビ探ししたり、上から射し込む光を浴びつつテンジクダイの群れと戯れたり。。
とーーっても楽しかったようですっ!(^-^)

明日ものんびりダイブで癒されましょうねっ!


 2012年 8月 13日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日も快晴!!  朝から太陽が眩しい位!!(^^)!
ゲストの皆さんの顔も明るいです~~~。。
午前中は7名様で出発しましたぁ☆

今日もマンタのポイントが、かなり混雑すると予想して、、、
1本目からマンタ様を狙ってきましたぁぁぁぁ。。
連日潜っているI蔵さんグループのM岡さん・K藤さん・F井さん・K友さんの4人組は、雅史さんチーーム。。

カメラチームの皆さんは、朝からマンタ使用にセッティングして、、、
準備はバッチリ☆  後は、マンタ様が現れてくれれば!(>_<)

今日から参加のS藤さん・S名さん・S口さんの3名様は、ゆりこチーーム。。
数年前に遊びに来てくれたS藤さんは『前回は少し落ち着きないマンタには会えたので、もっとじっくり見たいです!』と希望☆
石垣島は初めてのS名さん&S口さんコンビは『まだマンタ見た事無いですっ!!』と張り切ってます~~。。

今日のご機嫌はどんなかなーーーと、恐る恐るのエントリーですぅ。。
ちょっぴり濁っていて、泳いでもなかなか見えてこなかったのですが、、、
突然目の前に2マンタ!  かなりリラックスしている様子!!
カメラチームは、さっそくいいポジション確保☆

初めから終わりまで常に2枚のマンタが目の前をホバリングしてくれて、時々頭の上を通過してどこかへ行ってはまた帰ってくる、、、
の、繰り返しでしたねーー♪

珍しい事に、本日オスマンタばっかり! 
愛想が良かったので、納得のいく写真が撮れていそうですよーーー!(^◇^)

ゆりこチーームも、皆さんの願いがかなってホッ。。
朝から納得のいくマンタとの出会いに、皆さんの顔から笑顔が溢れてましたぁ。。

2本目は癒しのポイント、米原へGooooo!
今度は透明度最高!  エントリーした瞬間F井さんもK友さんも『キレイ! 超やばーーいっ!』とキャーキャー言いながら潜っていったほどです☆

浅場でサンゴの撮影や、大きな口を開けて近づいてくるフグや、キンギョハナダイの群れに感動ですぅ。。
水面際にはキビナゴの大群!!  思わず上向いてボーーッとしちゃいます~~。。
クマノミ・ハマクマノミなどなど、様々な魚たちに出会えて癒される1DIVEになりましたよーーー。。

午後からはI蔵さんと、M原さんが合流して6名様で出発!!
初日のM原さんは、青い海を見た瞬間テンションMAX☆
ウミガメ2匹とともにお祝いしましたよーーーっ!
おめでとうございまーーす!  これからも楽しく潜り続けてくださいねっ!(^-^)

さらにさらに、今日も潜りますナイトダイビング!!
初ナイトのM原さんはちょうドキドキ?でしたがとっても楽しめたようで良かった良かった

そして、今日は満点の星空!!綺麗だったな~~~。

 2012年 8月 12日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!!
憧れのマンタが見たくて石垣島に来たO森さん&F田さんの仲良しコンビと、
石垣島に住んでいるお姉さんの所へ遊びに来たY口さんと、お友達のY田さん。。
さらに、Y口さん達と同じ宿に泊まっていて仲良くなったU永さんでーーす。。(^◇^)

女性ばかりですから、移動中のトークも女子会のノリで弾んでましたぁ。。
ブランクありの人・・・耳抜きが心配な人・・・ドキドキしている人・・・
色んな方がいますが、まずは米原でリフレッーーーーシュ!!

O森さん&F田さんコンビは、雅史さんチーーム☆
ダイビングを始めた時から石垣島は憧れの地だったという2人は、水の中に入る前から海の青さに大興奮!!
『超キレーーー! あおーーい!』と、はしゃぎっぱなし(^◇^)
カメラを持ってきているO森さんは、クマノミやサンゴ畑、キンギョハナダイの群れなどを夢中になって撮影。。

ドキドキしすぎて潜れなかったら上がります・・・(>_<)
なーーーんて入る前に弱気だったF田さんも、ゆっくりゆっくり時分のペースをつかむと慣れてきた様子で、ばっちり潜ることが出来ましたよ!

Y口さん&Y田さん&U永さんの3人組は、ゆりこチーーム。。
石垣島には何回か来ているものの、潜るのは初めてとの事☆
朝から天気も良くて、水面が光っているのを見ただけでキャーキャーとテンション高めの3人娘は水の中でも大はしゃぎ!

キンギョハナダイの群れる根では、まばたきも忘れて見つめていましたし、サンゴ畑でもたっくさんのスズメダイを前に目をまん丸にして泳いでいましたよ☆
クマノミには顔がぶつかりそうな位まで近づいて観察したりと、みんな水の中でもニッコニコでしたぁ。。(^◇^)

Y口さんは潜り始め、緊張のあまり私の腕にしがみついていましたが、、、
後半はそんな事も忘れてしまったようでスイスイ泳いでましたよ!

2本目は皆さんの第一希望だったマンタに会いに!!
全員がマンタを見たことがありませんっ! ・・・と、もの凄い意気込み。。
そんな殺気がマンタに伝わってしまったのか、、、30分。。40分。。50分。。待っても、探してもマンタの気配ナシ、、、(;一_一)
そんなはずはないと信じて、さらに粘っていると、、、
『きたーーーーーっ!!』と思わず声を出してしまうほど、近くにマンタが登場☆




突然の出会いに皆さん大興奮。。
そーーっと近づくと私達の目の前をゆっくーーりホバリング!!(^-^)
超ラッキーーーでしたぁ☆☆
待ち時間の長さなんてすっかり忘れ、みんな大満足で帰ってこれました☆☆

明日も会えますように!(^^)!

 2012年 8月 11日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温30℃ 水温29℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り時々曇り、南風少々、まずまずのコンディションで遊んできましたぁ。逢えてマンタポイントへは行かずにマクロで!!

本日のゲスト、昨日到着後に夕方ダイビングとナイトダイビングをされた、元気元気の、I蔵グループ!!M岡さんとY永さんの3名様!!

そして夕方からは、I蔵グループの到着のゲスト、を待っての夕方ダイビングとナイトダイビングへ行ってきましたぁ。
みなさん元気元気ですっ。

日中は全員がマイカメラ持参なので、ボートの下でフリータイムです。
各々、自分で探した被写体でパシリパシリと撮影!!

I蔵さんとY永さんはイシガキカエルウオをねらい、まずまずの成果!!
M岡さんはイソギンチャクのエビ狙い、上手に撮れたかな???

2本目は夕方ダイビング!!
K藤さん&F井さんの合流で地形コースへ!!


そして今日もナイトダイビングへ



今日も遊び過ぎてしまいましたっ。
 2012年 8月 10日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは、午前・午後に分かれての2チーーム!!
午前中は、朝から元気よくシュノーケルコーースに参加のI橋さんファミリー5名様☆

泳ぐの大好きな皆さんの希望は、キレイなサンゴやマンタが見たいっ・・・なので、、
まずは米原へ遊びに行ってきましたぁぁぁぁ。。

少し波と流れがあったものの、泳ぐのが得意の皆さんにかかればへっちゃらです。。
水の中に入る前から『めっちゃキレイ!』『下まで見える!』と、大歓声が!
準備の早かったM舞ちゃんは、真っ先に水の中へ入るとキンギョハナダイなどを見てキャーキャー言っていましたぁ。。

次男のR也君が『サンゴに触ってくる!』と、素潜りに挑戦すると、負けじとお父さんも挑戦し、ハマクマノミに威嚇されていましたぁ。。
他にもウミヘビを見つけたり、フグを追いかけたりと、目いっぱい川平の海を楽しんだ後は・・・


マンタに会いに移動開始☆
『みんなでマンタ見れるかなぁ。。』と、ドキドキしながら海の中へ入り、泳ぎ始めてすぐに遠くからやってくるマンタ発見!!

初めは、黒いマンタの姿を見つけられず『どこどこ??』とキョロキョロしていた皆さんも、近づいてくると確認できたようで大興奮!(^^)!
ラッキーな事に私達の真下を通過してくれましたぁ!

優雅に泳いでいくマンタの姿に、しばし足を動かすのも忘れて見入っていましたが『いきなり見れたね!』と、ニッコリ(^◇^)
その後もすぐに別のマンタが2枚ホバリングしている様子をじっくり見れて、何回か白いお腹を見せてくれるサービスまで♪

予想外の大きさにお母さんも『すごーーーい!』を連発してましたよーーー☆
マンタをじっくり見てみんながボートに上がっても『まだ泳ぎたい!』と、一人残った長男のY太君は、その後もマンタウォッチング。。

クリーニングフィッシュに掃除されて気持ちよさそうな様子を、面白そうに見つめていました!

『水玉のマンタがいる!』と指差した方を見てみると・・・・
なんと、マダラトビエイ☆  超ラッキーーーでしたぁ。。
川平の海を満喫した皆さん。。  また遊びに来て下さいね~。。




 2012年 8月 9日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは7名様!!
皆さん連日潜っているので朝の準備がスムーズです~~。。
和気あいあいと会話しながらウェットスーツに着替えて、出発ですっ!!(^◇^)

1本目は『ガーデンイール』狙いで♪
リーダーS恵&S木さんご夫婦&K上さんの4人組は、雅史さんチーーム☆
3日目となった今日が1番海のコンディションも良く、水面も水中も穏やかでしたぁ。。
『静かすぎるのも物足りないなぁ。。』なーーんて冗談を言いつつエントリー。。

すこーーし濁ってはいましたが、太陽の光が白い砂地を明るくしてくれたので良かったです☆

カメラ派の3人は、大きな根の上に群れている『ヨスジフエダイ』を撮影。。
それぞれが気に入った位置からの撮影となった横で、S木さんの奥さんは1人じっくり観察(^-^)
少し大きめのミナミハコフグを見つけて大喜びでしたぁ。。

ゆりこチーームは、K藤さん親子と、I井さんの3人で☆
I井さんは昨日、体験ダイビングした家族の写真を撮ったり忙しかったですが、今日は自分が思いっきり楽しんじゃいましたぁ。。
『目が悪くて小さいものがあんまり・・・』と言っていたので、小さなエビなどの写真よりも、根の上に群れるテンジクダイや、
ヨスジフエダイのように色の鮮やかなものを選んでいましたねーーー。。

K藤さんのお母さんとMきちゃんは、初日からの希望だったガーデンイールに思わずニッコリ(^◇^)
砂の上をそーーーっと近づいて観察していましたね~~。。  見れて良かった!!


2本目は『地形コーース』へ!
せまーーい穴の中には、テンジクダイ達がいっぱいです!
ハナミノカサゴも色んな所で餌を狙っていましたよーーー。。
ソリハシコモンエビもいっぱい・・・・いるのですが、写真に撮るのは難しいですね。。(@_@;)

それぞれがライト片手に獲物探ししたり、穴の上の隙間から射し込む光に癒されましたぁ。。

今日で終了のI井さん、Mきちゃんとお母さんは『サンゴも、マンタも、砂地も、地形もで、色々楽しめましたぁ。』と大喜び☆
楽しいダイビングになって、良かったです~~~。。

3本目は雅史さんチーームの4名様。。
皆さんがラストダイブに選んだポイントは・・・・
『米原のサンゴ!』と、ゆー事で、、、
癒しのポイントへ行ってきましたぁ。。!(^^)!

少し深い方へ降りて行くと、なかなか気の強いジョーフィッシュに遭遇したとかで、とーーっても喜んでましたね~。
大荒れだった初日から、だんだんとコンディションも良くなり3日間無事に潜れて良かったです!!


皆さん、また遊びに来て下さいねーーー☆☆

 2012年 8月 8日
晴れ 南 波の高さ3.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは9名様!!

雨もやんで、雲の切れ間から太陽も出てくれそうな予感が。。
祈りながら、米原へGooooooooo!!

人数の多い今日も3チームに分かれて遊びに行きましたぁ。。
昨日からの仲良し4人組、S恵&S木さんご夫婦&K上さんは雅史さんチーーム。。
海況が悪く、あまり写真を撮れなかった昨日の分まで張り切っています☆


K藤さんお母さん&Mきちゃんは、ゆりこチーーム。。
船酔い対策も、寒さ対策もバッチリ!!  やる気マンマンですぅ。。
元気いっぱいのMちゃんと、お母さんもキンギョハナダイやアカネハナゴイなどが群れている根に、うっとり見入っていましたーーー。


初参加のI井さんファミリーは、昌子さんチーム。。
ダイバーのお父さんにくっついて、何回か体験ダイビングしているお母さんとT磨くんは、1本目一緒に潜りましたぁ。。
I井さんファミリーのベテラン、お父さんはカメラマンに☆
前にやった事を思い出しながら頑張っている、お母さんとT磨君の様子をしっかりと収めていましたよ♪


透明度は良くて、昨日の激しいうねりもすっかり取れて、水の中は快適でしたぁ!
3チームともサンゴ畑で癒されたり、クマノミ巡り、写真撮影などなどを楽しんだようですっ!!


休憩後はマンタ様に会いに!!
『大きいもの(マンタ)がみたいっ!!!』・・・と、昨日から言っているS木さんの祈りが通じたのか・・・

エントリーするといきなりマンタ様登場☆
しかも、かなり近いっ!!(^◇^)
S木さんの奥さんも、K上さんも、思わずひっくり返りそうになった程☆
そーーんな様子を後ろから楽しそうに、リーダーS恵が撮影を(>_<)

始めは1枚だったマンタが、、、少しするともう1枚増え、、、さらに2枚増え、、、!!


シュノーケリングで上からも!!ばっちり!!


合計4マンタでしたぁ。。  超ラッキーーー!
かなりじっくり観察&撮影が出来たので、、、  楽しみですねっ♪

お昼の後の3本目は、リーダーS恵&S木さんご夫婦&K上さん4人組貸し切りで出発!!
K上さんのご要望にお応えして川平湾の中へ『マンジュウイシモチ』を見に行ってきましたぁ。。
浅く、透明度の悪い湾内ですが、ベテランの皆さんは自分たちで獲物を見つけて撮影したりと楽しんでいました!

 2012年 8月 7日
曇り時々晴れ 南西 波の高さ4.0m 気温30℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは8名様(^◇^)


結構強く吹いている風にも負けず、ワイワイ賑やかでしたぁ。。
女性率が高く、会話が弾みますねーー。。
大きな波とうねりを覚悟して・・・・・出発!!

1本目は米原へ☆
毎年、夏休みは家族で遊びに来てくれているKさんファミリーは、雅史さんチーーム。。

今年は休みの都合がつかず、来られなかったお父さんの分まで張り切っているお母さんと、去年ライセンス取ったMちゃん。。
お二人とも1年ぶりですから慌てずにマイペースで準備開始☆
でも、すぐに思い出した様子ですっ。!!

先日ライセンスを取得したばかりのK越さんは、台風にも負けず石垣島にやっと到着したO川さんと一緒に昌子さんチーームで。。
こちらもビュービュー吹いている風に、ややドキドキな様子。。(@_@;)

みなさんの準備が整って、いざエントリーすると・・・・・!?
海の中がうねりでグルングルン!!

魚たちも必死で泳いでいる姿が見られましたぁぁぁぁ。。
クマノミも揺れるイソギンチャクの中で、頑張っている姿が可愛かったですよ~~~。。

2本目は山原方面へ。。

石垣島に到着したばかりの4名様はゆりこチーーム。。

朝からの皆さんから『もの凄いうねりあり!』との話を聞きましたが、、、
『波・うねり大丈夫!』と力強い返事が返ってくる余裕ぶり(>_<)
一体海の中はどーーなっているんだぁぁ??
・・・と、おそるおそるエントリーすると、確かに激しいっ!!
体が前後に、左右に、上下に動いてしまうほど。。

写真撮る気マンマンだったS木さんのだんなさんは『あれじゃあ、さすがにシャッター押せないなぁ。。』と苦笑い。。
奥さんのK子さんは『体が勝手に動いて面白いわーー。』なーーんて余裕の笑い。。
K上さんは『うねりが凄いと魚たちも必死で可愛いのね~。』と、こちらも余裕そう☆

チームリーダーのS恵も、うねりで色んな動きしているみんなの姿をムービーにばっちり収めたとか♪
そんなこんなでしたが、みんな無事に潜れてホッ!!(^^)!

3本目はS恵チーーム4名様で米原へ出発!!
午前中のうねりが嘘のように落ち着き、写真撮影もバッチリ!
皆さんのお気に入りは『アカネハナゴイ』で、結構じっくり撮影&観察していましたよ!

ボートに上がってくると『海も静かだし、貸し切りだし、サンゴも魚も多くてキレイだったーーー!』と喜びの声が☆
良かった、良かった(^-^)

明日は、もーーーっと静かになりますように。

 2012年 8月 5日
晴れ 北西 波の高さ2.0m→4.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

台風11号の影響で北西が吹き始め、午後からは結構なうねりと波になってしまいましたが、なんとか元気元気に3DIVE!!天気はとっても良く太陽がまぶしかったなぁ!!

本日のゲストは3年連続で遊びに来られているS崎ご夫妻!!とっても仲良しなお二人ですっ。

次第に荒れてくる予報なので、1本目から「マンタアタック」ですっ。
結果???








今日のマンタは凄かったぁぁ!!

まずはエントリーするとゲストも真横から、大きな大きなメスマンタが登場!!やったね。2度ほどゆっくりと真横を旋回!!ラッキー!!
その先には、アオウミガメもホバリング!!マンタの先にカメが!!

その後もメインの根では、別のオスマンタとメスマンタがホバリング、ベストポジションでマンタ三昧でしたぁ。

今日のマンタは3マンタです。

2本目は、少々波ありましたが、荒川方面へGOOOOOO!!

砂地に根があるポイントへ
クリーナーシュリンプに指を掃除してもらったり、シッポのないヤッコエイとあそんだり、アーチにの中にはカノコイセエビなどなどを堪能!!


お昼を挟んでの3本目は風うねりが強くなっていたので、米原のWリーフでのんびりまったりダイビングぅです。

サンゴ畑に無数のハナダイやスズメダイ、透明度もよく気持ちよかったな~~。
太陽も出ていて最高のダイビングでしたぁ!!

今日も遊び過ぎちゃいましたぁ~!
それより、台風11号は西方向へ・・・風の影響が長引きそうだなぁぁ。
早く去ってくれぇ~。!!

 2012年 8月 4日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温28℃
 こんにちは!!

台風9号が遠ざかったとおもったら、11号の発生・・・。
石垣島に直撃はないものの・・・、明日あたりから北風西風になり海が荒れそうです・・・。
しか~~~し、今日は嵐の前の静けさか、川平の海は「穏やか~~」でベタベタしたよ~。

本日のゲストは昨日に引き続き、やっと沖縄の夏を満喫しているT中ご家族。
そして、本日スパルタ講習最終日のK越さん!!
そして30日に潜る予定だったW辺ご夫妻!!
メンバーは全員、台風の前に石垣島へ来られて、台風9号に振り廻されてしまった面々です。延泊や予定変更された方など・・・。

今日は最高のダイビング日和で、たっぷりと遊んできましたぁぁ。

まずは「マンタアタック」です。
台風後初マンタですが結果は???






いましたぁぁぁ!!
メインの根に着く前に大きなマンタさんが登場ゆ~~~くりとホバリングをしていましたね~~。

前回逢えず、4年ぶりのリベンジされたW辺ご主人!!目がマンタになっていましたね~~。奥さんも目の前に来たときはエアがボコボコで大興奮されてましたね~。

講習中のK越さんも贅沢な講習になっちゃいましたね~~。ラッキー!!

去年も逢えたT中ご家族も、1年ぶりのマンタさんにご挨拶出来ましたぁ~。
やっぱり、石垣島でのダイビングはマンタ見ないとっ。ね

2本目はおススメの米原ですっ。

今日の米原、透明度がGOOOOOOOD!!きれーだったあ~~。

W辺ご夫妻はサンゴ畑に無数のスズメダイに「キレ~~」と終始ニコニコ顔でとっても癒されたご様子です。

T中ご家族も大分慣れたご様子でスイスイス~イと縦横無尽に泳ぎまわっていましたね~。Tくんは地形コースがお好きなご様子、Kちゃんもカラフルな魚を見ると指さしして楽しそうにしてましたぁぁ。

講習のK越さんは、はいっ!スパルタでビシバシと・・・

そして~~~~、無事終了!!ヤッタね!!

これでダイバーの仲間入りですね、おめでとうございますっ。

今日も遊び過ぎてしまいましたぁぁl
いやいや、実は夕方からひとりで・・・さらに遊んでしまいました!!
お友達ショップさんのピュアティダイビングサービスさん教えてもらって逢いに行ってきました!!
目的はコイツです「クメジマオトヒメエビ」

一眼レフで撮りに行きたいなぁ~。

 2012年 8月 3日
晴れ 南東 波の高さ4.0m 気温32℃ 水温28℃
  こんにちは!!

やっと台風9号が遠ざかり、今日の午後から海、再開です。
台風のせいで、ホテルや民宿に引きこもりになってしまった?ゲストと遊びに行ってきましたぁ。
31日に潜る予定だったT中ご家族!!

1、2日とOWD講習予定だったK越さんの3名様!!

ファン体験チームはのんびりとたっぷり、講習チームはミみっちりとスパルタでしたね。

ファン体験チームのT中ご家族は今回で3年連続で遊びに!!
今回もダイビングは1年ぶりでしたが、おとうさんもT君もKちゃんも皆、上手にスイスイス~イでしたね~~。
クマノミみたり、サンゴ畑で癒されたり、あとキビナゴの群れが凄かったなぁ~。


その頃、講習チームは???
スパルタコーチのマサコがビシバシッとシゴかれていたようです。・・・
いえいえ、とっても優等生のK越さん!!!
マスククリアもレギュリカバリーもまったく問題なし!!すべて一発クリアだった様ですね。
K越さんも今回3年連続で遊びに来られてますものねっ。



2本目は荒川方面へGOOOO!!
台風後にしては、まずまずの透明度!!!
地形コースで差し込む光や暗闇に潜む魚などなどを堪能!!

T中さんのお子さん達は、台風で運動不足?だったせいでまだまだ遊び足りなかった様ですね!!


講習のK越さんは、学科講習・・・
眠たい目を擦りながら?半分寝ながら?がんばりました。!!
明日は講習しながら遊びましょうね~~~。



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201208