石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201207

2012年7月のダイビング日記

 2012年 7月 30日
晴れ時々曇りのち雨 東 波の高さ4.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日は、台風の影響で東風が少々ありましたが元気元気に遊んできました。

本日のゲストは昨日に引き続きのTさん。
4年ぶりに遊びに来てくれたI原さんとお友達のF橋さん!!
今日は男祭り!!遊んできましたぁ。

まずは初ダイビングのF橋さんも居たので、風が強くてものんびり遊べる米原です!!
今日の米原も綺麗だったなぁ~~。
サンゴ畑にスズメダイ、ハナダイもた~~くさん!!
I原さんもF橋さんもTさんも、とっても楽しそうに遊んでましたね~~!



2本目はみなさんの目的!!「マンタ様」です。

少し波がありましたが、思ったほどなくゲストも酔わなかったですね~。
マンタの結果は???











もちろん、バッチリでしたぁぁぁ!!
メインの根に着くと、すでに2匹のマンタさんがグルングルンとホバリング!!
ヤッタネ!!

初マンタのF橋さんも目がマンタに!!I原さんもマンタに釘付けでしたね~~~。

昨日も堪能した、Tさん今日も大興奮!!ビシバシと写真撮影!!いいのは撮れたかな!!!

その後は合計3匹のマンタさんが同時にホバリングしたり、真横真上を通過!!とっても楽しかったな~~~。

午後は残念ながら、波、雨が凄くなってきたので中止に・・・。

のろのろで直撃の台風なので、2日までダイビングは難しいかな???
早く過ぎ去ってくれ~~~~~~!!


 2012年 7月 29日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日は、台風前の最後のいい天気?かな?すこし台風の影響で東風がありましたね~。でもとっても気持ち良かったなぁ~。

本日のゲストは、4年ぶりの石垣島なTさんの貸切船!
のんびりたっぷり3DIVEしてきましたぁぁ!!

今日の米原、透明度はまずまず、キビノゴの群れが凄かったですね!!

のんびりまったりと遊んで、最後はプチアーチへ!!

2本目は今回の目的「マンタ様」です
はたして・・・。








エントリーしてすぐに、2マンタの登場!!!!ヤッタね!!

そして、グルングルンのホバリング!!初マンタのTさん、目がマンタになっていましたね~。

その後は別のマンタさんが加わり、3マンタ!!
3匹が同時にホバリングは迫力があったな~~~。


3本目は「リクエストの地形コースへ」

今日も差し込む光がとっても綺麗!!
テンジクダイの群れも凄かったですね~~。イセエビ見たりととっても大満足のダイビングでしたね~~~。


台風がとっても気になります・・・。

 2012年 7月 27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日は3日ぶりくらいに、スカッと晴れましたぁ。時折スコールもありましたが!!

本日のゲストは昨日に引き続きのMさんH田さんのお二人!!
そして、夏休みなので親子でご参加体験ダイビングぅのY下親子。
こちらも親子でご参加のK井親子。
のメンバーでたっぷり、のんびりと遊んできましたぁぁ!!

まずは、初ダイビングFちゃんとY君がいるのでもちろんおススメ初心者でも上級者でも楽しい米原へGOOOO!!

体験チームは二手に分かれ練習や説明を聞いてのダイビング上手に潜れたかな???
Y下お母さんはダイバー!!娘のFちゃんは初めてのダイビング最初だけドキドキだしたが、とっても上手に泳いでいましたね~~。

K井お母さんはその昔ウン十年前はダイバーでしたが、すべて忘れてしまった様でY君と一緒に体験ダイビングにご参加!!!
息子のY君も初ダイビングでしたが、とっても上手にスイス~イと泳いでいましたね~。お母さんより上手だったかな?。

ファンダイビングチームはサンゴ畑でのんびり!!クマノミやスズメダイ、エビなどなど後半はプチアーチで写真撮影!!
キビナゴの群れ、すごかったな~~~。


2本目はみなさんの最大の目的「マンタ様」
果たして結果は???







メインの根に着くと・・・いな~~~~~~~い・・・。
先に入っているショップさんに聞いても×印・・・え~~~~~今日はまさか・・・

10分20分30分したところで
でた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

しかし。一瞬でスルー・・・え~~~~・・・。




しか~し、今日のマンタさんは役者でしたね~、
40分したところでズンズンと登場!!グルングルンとホバリング!!ヤッタね
その後は別のマンタさんが登場、さらにはもう一匹!!
合計3匹が同時にホバリングしてくれ、大興奮でしたぁぁ!!

初マンタのFちゃんも大感激、昨日もあったH田さんも大大感激されてましたね~~。



お昼を挟んでの3本目はMさんH田さんの貸切船!!
リクエストの「アイツ」に逢いに行ってきましたぁぁぁぁ!!




そう、コイツです!!

今日もとっても楽しかったなぁ~。


 2012年 7月 26日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日はまずまずの天気で、波はほとんどなく快適なダイビング日和でしたぁ。

本日のゲストは最終日3日目のK木さん。
そして、福岡県よりお越しのMさん&H田さんの仲良しカップル!!
のびりとたっぷり3DIVE、遊んできました。

まずは、おススメの米原のサンゴ畑!!
初石垣のH田さんは米原のサンゴ畑にびっくり!!Mさんも写真をバチバチ撮っていましたね~~。
カメラはやらない、K木さんもサンゴ畑のの上をのんび~りと泳いでいましたね~。

クマノミみたり、エビやハナダイ、癒しの米原にいやされちゃいましたぁぁぁ

そうそう本日、祝200本のMさん
おめでとうございますっ、次は300本ですね!!


2本目はMさんH田さんの今回の一番の目的「マンタ様」です。
K木さんも昨日外してしまっているので1年ぶりのマンタさんに逢えるか???

結果は???












いましたぁぁ~~~~~~~~~~!!!
いつものメインの根に着くと、グルングルンとホバリング!!ヤッタね!!



最初は1匹だったけれども、突然真後ろから2匹目のマンタさんが!!!

さらにさらに、別のメスマンタさん2匹が登場合計4匹のマンタさんが同時にホバリング!
すげ~~~~~~~~~~~~!!!ラッキー!!

初マンタのH田さん、大興奮でエアボコボコ!!マスクも外れそうになったとか!!

とっても楽しいマンタウォチィングでしたぁ!!


お昼を挟んでの3本目は地形コース!!

差し込む光に無数のテンジクダイ!!ワクワクどきどきの探検みたいでとってもたのしかったな~~~。

美味しいカノコイセエビもいっぱいいましたぁぁl!!

今日も遊び過ぎちゃいましたぁぁl!!

 2012年 7月 25日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
こんいちは!!

今日は少~~し雲が多く、終始雨が降ったりやんだり、お昼ご飯の時は晴れていたのになぁ~~。
でもでも、元気3DIVEしてきました。

本日のゲストは昨日に引き続きでK木さんとマンツーマンダイブしてきましたぁ。

一本目は「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
結果は???


・・・残念無念のノーマンタ・・・。

でもでも、カメさん4匹に逢えましたよ!!ラッキー!!

2本目は地形ポイントへ!!

エビ穴に入り、カノコイセエビが8匹ほど!!とってもおいしそう?だったな!!

お昼を挟んでの3本目は!!
米原のサンゴで、マッタリのんびりと遊んできました。

サンゴ、スズメダイ、ハナダイ、綺麗だったな!!

今日も沢山遊んでしまいましたぁぁ。


 2012年 7月 24日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!いい天気過ぎて、陸上は地獄・・・やはり海に潜りにいくのが一番ですっ。

本日のゲストは、去年もご来店のK木さん、到着後のダイビングでのんびりマンツーマンで遊んできましたぁ。

ひさしぶりとの事なので、のんびりまったりできるポイントへ!!


のんびりです。

いろいろ見ましたね~。

2本目は、米原の浅場へ!!

サンゴがとっても綺麗!!

キビナゴの群れが凄かったぁぁ~。

キンギョハナダイも


のんびり遊んでしまいましたね~~。

 2012年 7月 23日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
こんにちは!!

今日は少し雲が多かったですが、ダイビング日和!!

本日のゲストは、到着後のダイビング、MさんとIさんの仲良しカップル!!
狙いは「マンタさん」で遊んできましたぁぁ。

早速、狙いのマンタに逢えるかもしれないポイントへ!!!
結果は???








55分ほどねばりましたが・・・。
残念無念のノーマンタでした・・・。



でもでも、2本目もマンタ狙いです、少し場所を移動して潜ってきましたぁぁ。




結果は???







でた~~~。
アンカー集合で集合したところ、お二人の前にマンタさんが登場!!目の前をス~~~と!!ラッキー!!

初マンタのIさん、大興奮です、しかも写真もバシバシととれましたね。
私も「ほっ」としました!!
その後はカメさんと戯れたりしてきましたぁぁl


 2012年 7月 22日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!!

今日もとってもいい天気!!

本日のゲストは先月OWDコースを取得されたO角さん。
約10年位ブランクありのS藤さんの2名様。
のんびりたっぷりと遊んできましたぁ。

まずはおススメの米原へ!!
10年ぶりのS藤さんは、念入り?にブリーフィングしてからのエントリー!!
最初はドキドキしてましたが次第に、間隔を取り戻してクマノミにご挨拶したいましたね~。

初石垣島ダイビングのO角さんは、先月なので少し余裕が???
のんびりと泳ぎながら、サンゴ畑をスイス~イと、泳いでいましたね~~。

お二人とも、サンゴ畑とハナダイ、スズメダイの乱舞には驚いていました~。


さて、2本目は「マンタさんに逢えるかもしれないポイント」へ!!
果たして結果は???









いましたぁあぁぁ!!
エントリーして、メインの根に着くともうすでに1匹のマンタさんが、いやいや2匹のメスマンタさんがグルングルンとホバリング!!ヤッタね!!

初マンタのS藤さんとO角さんは目がマンタになっていました。
大興奮でエアがボコボコでしたね。


合計3匹のマンタさんが登場してくれましたぁぁぁぁ。


3本目は、O角さんの貸切船!!!
リクエストを聞くと、少々悩んで「地形」コースとの事!!


穴の中は、テンジクダイでい~~ぱい!!すげっ!!

あとはイセエビ見たり、エビ、クマノミなどなど

今日も遊び過ぎてしまいました・・・。

 2012年 7月 15日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和!!ヤッタね!!

本日のゲストは、5年ぶり石垣島のS山さん、初ダイビングのI上さんで今日もとっても仲良しなカップルとたっぷり遊んできましたぁ。

もちろん、おススメの米原方面へGOOO!!
今日の米原はとっても綺麗でしたよぅ。

まずは、水慣れのシュノーケリング!!!泳げないから怖いと言っていたI上さん、最初はドキドキみたいでしたが上手に泳いでいましたね!!

説明をしてから、ダイビングぅです。

5年ぶりのS山さんは最初から余裕?で潜降、耳抜きもバッチリでしたね~~。
初ダイビングのI上さんは???あれ、これまた余裕???で水底まで、まったく問題なかったですね~~。
最初は動きもぎこちなかったぎこちなかったお二人でしたが、慣れてくるとスイスイス~~~イと上手に泳ぎ始め、途中からは浮力もとりながらダイバーらしかったです。

クマノミ見たり、エビ、タコ?、サンゴ畑では無数のハナダイとスズメダイなどなどを堪能!!

お二人とも「楽しかった~~~~」との事!!良かったですっ。





2回目はマンタに逢えるかもしれないポイントへシュノーケリングへ!!
結果は???








でた~~~~。行きなし3匹の乱舞です。ヤッタネ!!!!

しかも真下でグルングルンとホバリングしてくれたので、写真も沢山取れましたね~~~。

今日はず~~~~~~~といてくれましたよぅ。
合計で5匹のマンタさんが登場です!!ヤッタね!!

S山さん、I上さんいい写真あったら送ってくださいね~~~。

 2012年 7月 14日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気、このまま台風が来なくてもいいかな?でも水温も結構上がりはじめてしまったなぁ~。やっぱ台風は必要なのかな???

本日のゲストは、N県よりお越しの同僚なI船さんF野さんが到着後遊びに来てくれましたぁ!!

I船さんは4、5年ぶりの石垣島、F野さんは初沖縄の初石垣島の初ダイビングです。
今日もワクワクどきどきしながら遊んできました。

まずは、米原へ!!

初ダイビングのF野さんはちょっとドキドキか???

でもでも、全然問題なしでしたね~。するすると潜降し耳抜きもバッチリ!!!
「あっ」という間の慣れてしまいましたね!!

半年ぶりのダイビングのI船さんは米原のサンゴみビックリ!!やっぱり沖縄、石垣島は綺麗ですね~~~と!!

お二人とサンゴ畑をのんびりと散歩し、クマノミやら、ススメダイ、ハナダイなどを堪能!!

初ダイビングのF野さん「楽しかったぁ~~~」との事!!良かったです。


2本目はもちろんお二人の目的「マンタさん」です。
今日もマンタに逢えるかもしれないポイントへ行ってきましたぁぁ!!
結果は????









でましたぁ!!
潜航中に行きなし真下を通過!!ラッキー!!

慌ててしまいましたね!!その後は東の根でグルングルンとホバリング!!大きなメスマンタさんがサービスよくしてくれましたぁ。

15分位いなくなってしまったのですが、別のマンタさんも登場してくれましたよ!!
今日は2匹のマンタさんが登場してくれました。良かったよかった!!

明日もよろしく!!「マンタさん」

 2012年 7月 13日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気。ダイビング日和がつづいております。

本日のゲストは
初ダイビングにチャレンジのO沢さんと今回5回目のダイビングのN祖さん!!とっても仲良しなカップルだったなぁ~。

まずは、おススメの米原へ!!

シュノーケリングが水慣れしてから、ダイビングの説明です。
初ダイビングのO沢さんは真剣そのもの!!N祖さんは余裕そうでしたね!!

いざ!!

N祖さんは問題なく潜降!!O沢さんはスルスルとこれまた余裕でしたぁ。

お二人とも、ドキドキしていたのは、最初だけ、5分も経てば、スイス~イと上手に泳いでいましたね~~~。

クマノミと遊んだり、サンゴ畑でのんびり泳いだり、

かなり上手だったので地形コースにも行ってしまいました。

お二人とも上がって来たら「楽しかったぁ~」との事!!良かった良かった!!


2本目は今回の目的「マンタ様」です。
果たして結果は???





いましたぁぁぁ!!


まずはメインの根で1匹がホバリング!!ヤッタね!!
これにはお二人も目がマンタになっていましたね~~~。

少したつと2匹のマンタが登場し、3匹でホバリング!!!
「すげ~~~~~~~っ」大興奮です。

終始1匹は、グルングルンとホバリングしたくれましたね~。
今日は合計4匹のマンタが登場してくれましたぁぁぁぁぁ。ヤッタネ

O沢さんもN祖さんも大喜びのダイビングでしたぁ!!

 2012年 7月 12日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気でダイビング日和!!ヤッタね!!


本日のゲストは4日目にして最終日のF吉さんの貸切です、
よってやりたい放題?リクエストしたい放題なのですが、
「マンタ」との事!!本日3DIVEともマンタアタックですっ。
結果は???


まずは1本目は





こんな感じで55分粘った果て、





2匹のマンタさんが登場!!グルングルンのホバリング!!真上や真横ありの大興奮の1本目でした。



2本目は




う~ん、遠くです~~~とが2回、さらに遠くで3匹が一緒に踊っていたのですが、・・・遠い・・・。






お昼を挟んでの3本目は






2匹のマンタがあっちからこっちからお登場してくれて、ワクワクドキドキの登場で楽しませてくれました。
真横通過は迫力あったな~~~。

今日は1日マンタ三昧!!F吉さん良い写真は撮れたかな???

 2012年 7月 11日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは3名様(^◇^)

3日目になり、いい感じで日に焼けてきたF吉さんと、
半日体験ダイビングに挑戦のN尻さんご夫婦です、お子さんのRちゃんは、水がキライとかでお留守番でしたが、出発の時は笑顔でポーズを決めてお見送りしてくれましたぁ。。

お父さんのK介さんは約15年ぶりのダイビング!
『何を覚えていて、何を忘れているのかが分かりませんっ!』との事。。
お母さんのM保さんは、生まれて初めてのチャレンジに朝からドキドキですーーー。。(@_@;)
今日も元気に出発!!

1本目は米原へ!!
透明度もよく、海の色が爽やかで明るーーーーい感じ♪
雅史さんとのマンツーマンで出発のF吉さん。。
リクエストのポイントだったのもあり、、、、
エントリーすると同時に撮影モード全開ですっ!!
浅場での撮影とあって、空気の消費も少なく、長い時間かけてののーーんびりダイブでしたね。。

お天気にも恵まれたので、いい写真ありそうですよ~~~。。
N尻さん達は、ゆりこチーム。。
始めは体慣らしにシュノーケルを少し。。
泳ぐのが上手なお二人は『めっちゃキレイーーー!』と、すでに興奮気味☆


説明して、、、、潜り始めて、、、、すべての動きがもの凄くスムーズで余裕のお二人。。
たーーっぷりもぐって、遊んで、魚を観察して、、、ばっちり楽しんでいただけたようですっ!!


2本目はF吉さんの貸し切りで出発!
行く先は・・・・もちろん大好きなマンタに会いに。。(^◇^)
ですが、、本日はちょーーーっぴり落ち着いてくれなかったようで納得いかないF吉さん。。

3本目も貸し切りですから、もちろんリベンジマンタですっ!(>_<)
果たして結果は・・・???

残念、、無念、、マンタ0枚だったそうな。。(;一_一)
1時間近くねばったのに・・・ はぁ~。。
F吉さんも、遂に明日が4日目の最終日!
いい1日になりますようにっ!!


 2012年 7月 10日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストはダイバー4名+シュノーケル2名の、合計6名様!!
今月に入ってから、毎日賑やかな日が多くて楽しいですっ!!(^^)!
少ーーし雲と風があり、過ごしやすそうな予感の本日、スターーートっ!!

1本目は米原へ☆
ダイバーチーム4名様は雅史さんと。。
昨日からのゲストF吉さんと、石垣島初上陸のA山さんと、同じく初めてのY田さん&M川さんペア☆
『マンタ見たーーーい。』の皆さんですが、まずはリフレッシュかねて癒しの海です~。。
サンゴ畑や、たっくさんのキンギョハナダイなどに目を輝かせていた皆さん。。
それぞれのカメラで撮影バッチリですぅ。。


F吉さんは、毎年お気に入りの浅い根でキンギョハナダイの群れを撮影☆
オニヒトデ被害で、以前よりも減ってしまったサンゴの事を残念そうに話していると、
A山さんは『これで減っているなんて、もっとキレイだったんですねーー。』と、今の米原の海を満喫していただけたようです!

Y田さん&M川さんは、細長い体で静かーーに泳ぐアオヤガラを追いかけてみたり、クマノミなどなど、、

結構バシバシ撮影しちゃったみたいですよ。。(^-^)

シュノーケルのI藤さん&H田さんはゆりこちーーむ。。
普段から海遊びに慣れているI藤さんは、素潜りも上手でカメラ片手にスイスイ泳いでいましたぁ。。
なんと2年前にご両親がビーブルーでダイビングしていて、紹介されての今回の参加とか!

((I藤さん、ご夫婦でまた遊びに来て下さいね~。))
泳ぐのが苦手だけど海が好きなH田さんは、自前の大きな浮き輪をもって参加☆
『これを持っていると落ち着くんですっ!』と言いながら、楽しそうにハマクマノミやキビナゴ、スズメダイなどを近くで見て大喜びでした!

思いっきり遊んだ所で、、、、
2本目はマンタに会いに出発!!
昨日のようにマンタが出てくれますように。。 と、祈りながらエントリーすると・・・・・

いきなりボートの方に泳いでくるマンタと遭遇!!  ラッキーーーー!
その後も、いつもの根に着くとすぐに別のマンタが☆


ゆっくーーりとホバリングしてくれたので、ダイバーチームも、シュノーケルチームも全員マンタをバッチリ見る事が出来ましたぁ!(^◇^)
本当に良かったですぅ。。

ランチ後は、ダイバー4名様で3DIVE突入♪

ライト片手に地形探検ダイビングにチャレンジ!
狭い穴をくぐりぬけるドキドキ感や、穴から出た後の海の青さにはハマっちゃいますよーーー☆


小さなエビを見つけたり、穴の中いっぱいに群れているテンジクダイ達には感動です!

今日も楽しく潜れて良かったです(^◇^)


 2012年 7月 9日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは2名様!!
毎年ビーブルーに遊びに来てくれているF吉さんと、昨日からのゲストK人さんでーーす☆
お友達のK留さんは体調不良で本日はおやすみ。。(>_<)
『昨日のマンタで知恵熱?? 今日は静かにしています。。』との事。。
ゆったりの2名様で出発ですっ!!

K人さんと、F吉さんは偶然にも職場が同じとかで、お互い会ってビックリ!
なので、朝から話も弾みましたよーーー。。
1本目は癒しの『米原』へ行ってきましたぁ。。

透明度は、やや濁っていましたが太陽のおかげで海の中は明るかったですね~~~☆
濃い紫色のハナゴイが、長い列を作って泳ぐ姿は、本当にキレイです♪
スミレナガハナダイや、クマノミ、ハマクマノミ、などなど。。
二人ともカメラを持ってのダイビングなので、それぞれの好みの獲物に向かってアタックしていましたぁ。。
K人さんは、やや大きめ狙いでサザナミフグ、ゴマモンガラ、チョウチョウウオなどに夢中でした!(^◇^)
F吉さんは、浅場のキレイなサンゴや、キンギョハナダイの群れている所、水面際でキラキラ光るキビナゴの大群にカメラを向けていましたよ!
海の中も、水面もとても穏やかで、のーーんびりした1本目の後は、、、



今日もマンタにチャレンジしちゃいましたぁ!!!(^^)!

昨日の2本目は60分待ってマンタに会えずに終わりましたが、、、
『僕は結構マンタ運いい方ですから!』と自信ありのF吉さんの言葉通り、エントリーしてすぐに2マンタ発見!!

他のダイバーもいなかったので、一番前をキーープ☆
途中、1枚どこかへいなくなったなぁ、、、と思っていたら後ろからさらに2マンタ登場!!
合計4マンタGETですぅ。。(^◇^)

F吉さんの真上を3枚のマンタが優雅に泳ぐ姿を、K人さんがひっくり返りそうになりながら撮影したりしていました☆
40分間ずーーーーーっとホバリング!
お腹一杯のマンタダイブでしたね~~~。。



3本目はF吉さんと雅史さんでマンツーマン!

この勢いでもう1度マンタに会いにっ!!  ・・・と、意気込みましたが。。
午後はお休みだったのか会えなかったようですが『まぁ、今日はたくさん見ましたし。。』と、F吉さん。。


まだまだ明日もありますからねっ!
マンタが今日みたいに出てきてサービスしてくれますように☆☆

 2012年 7月 8日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは8名様!!(^◇^)
朝からワイワイ賑やかなビーブルーですっ!!
お天気も良好☆ 風もなく海も穏やかで、絶好のダイビング日和ですぅ。。
1本目は米原方面へ、6名様での出発でーーーす☆

チームは2名づつ3チームに分かれて遊びに行きましたぁ。。
雅史チームは、数日前にも潜りに来てくれているK口さん&1年ぶりのご来店N野さんのカメラダイバー2名様☆
K口さんは潜りに来たばかりとあって、準備の時から余裕ありのリラックス。。
海の中でも、気に入った所で撮影してサンゴやキレイな魚たちに癒されたようですぅ。。
N野さんは、デジカメ初挑戦!!
潜る前に雅史さんに使い方などを教えてもらい、、、いざ海の中へ。
『魚がじっとしてくれなくて難しいです。。』と、言っていましたが、いい写真撮れているといいですねーーー。。


ゆりこチームは1年に1回ペースで、毎度ドキドキのK矢さん&T木さんの仲良しコンビ☆
『いつも潜る前は緊張でゆとりがないですっ。』なーーんて言っていたお二人ですが、、、
海の中へ入ってしまえば余裕、余裕。。
あっちへスイスイ、、、こっちへスイスイ、、、
キンギョハナダイがびっしりついて泳いでいる根に到着すると、食いつきそうな勢いでじーーっと見つめていましたよ!
足元によってくるベラとも、長い事たわむれていましたぁ。。


石ちゃんチームは、初めての体験ダイビングにチャレンジするO本さん&H川さんコンビ!
はじめは、マスクを顔につけてみただけで緊張の表情でしたが、シュノーケルで海の中を覗いたとたん『キレーー!』と声が出ていましたね~。
石ちゃんの説明を真剣に聞いていただけあって、潜り始めからずーーっとスムーズだったようです☆
クマノミや、カラフルな魚たちと触れ合い、ダイビングに結構ハマった感じでしたね~~♪


1DIVE満喫したところで、、、
到着後のK留さん&K人さんの仲良しコンビを迎えにビーチへ。。

朝からの6名様は水に入ってチャプチャプしながら休憩を☆

8名様全員揃ったところで、マンタ様に会いに出発!!!

殺気を消して、空気を温存しながらマンタ様を待つ事、60分、、、、本日、お休みだったようです。。(;一_一)

マンタは見れなかったものの、和やかな雰囲気でお昼ごはんを食べて、、、





到着後のK留さん&K人さんは、2名様貸し切りでマンタリベンジ出発!!!
はたして結果は・・・・・!?


ばっちりーーーーーっ!!  マンタ2枚登場ですっ!! (^-^)
『午前中の方に申し訳ない。。』と言いつつ、お二人とも顔はニヤリ☆
3年越しの願いが通じましたぁ。。

本日マンタが見れなかった皆さん、、マンタリベンジしに来て下さいねーーーっ!!
お待ちしてますっ!

 2012年 7月 7日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気です。ヤッタネ!!

本日のゲストは、
昨日に引き続きの一人旅でのんびりなA山さん、
約5年ぶり位のブランクありなK橋さん少々ドキドキ?、
帰る日も目いっぱい遊びたいのでシュノーケルご参加のI川さんとY山さん、
素潜りは昔仕事?で頑張ったT添ご主人、奥様とご一緒にシュノーケルご参加です。そんな面々でのんびりと遊んできましたぁぁ。

やっぱり、米原ですね!!
波がほとんどないので、ボートを走らせているととっても気持ちいいです。

ファンダイビングチームはまったりのんびりしてきましたぁ
サンゴとハナダイ、クマノミ、エビやら後半はプチアーチも体験してきましたぁ。
ゲストのお二人も楽しそうに写真をバシバシ撮っていましたね!!


シュノーケルチームは米原の浅場の綺麗なサンゴにビックリ、あっちこっちと泳ぎまわっていましたぁ。
キビナゴの群れなどもいましたね~~。



2本目は本日のゲスト全員が「逢いたいっ」なマンタさんに逢えるかもしれないポイントへGOOO!!

結果は???












出た~~~~~!!です。

ダイバーチームは
メインの根に着くとすでに大きなメスマンタさんがホバリング!!ヤッタネ!!
いやいやよく見るとオスマンタもいましたぁ

さて、ゲストと写真撮影しようと思ったら背後からまた別のオスマンタが登場!!ラッキー!!

その後もグルングルンとホバリング!!真上や真横の通貨!!
A山さんも2日間ともゲット!!100%の遭遇率です。
初マンタのK橋さんはエアがボコボコと出ていましたよ~!大興奮のご様子でした。

シュノーケルチームも「バッチリ」です。
3匹同時にホバリングした時は、シュノーケリングチームの方がかなり近かったはず、いいな~~。




ゲストの笑顔がとっても素敵でした~!!今日も楽しかったです。

 2012年 7月 6日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もうだる様な暑さ!!ダイビング日和です。海は快適、陸は地獄???

本日のゲストは、マンタに逢いたいっなゲストさんです。
神奈川よりお越しのA山さん、とっても仲良しな愛知よりお越しな2人組S藤さんとH田さん、さらに仲良しな東京からのI田ご夫妻。
の面々で遊んできましたぁぁ。

まずは、おススメの米原へGOOOOOO!!
今日も海況はとっても良し!!ボートを走らせているだけで楽しくなりますっ。


ファンダイビングチームは、A山さん、S藤さん、H田さんでまさしチーム!!
みなさん石垣島は初との事!!楽しみ楽しみ!!
おススメのサンゴ畑とスズメダイ、ハナダイの乱舞に「ウットリ」されてましたぁ!!


体験コースはI田ご夫妻!!
人生初のダイビング、最初かなり?ドキドキでしたが、10分も経てば、余裕が!!
クマノミと戯れたり、スズメダイの乱舞を見たり、サンゴ礁はとっても綺麗でしたね~~~。


上がってからは「楽しかった~~~~」との事、良かった良かったですっ。

2本目はゲストみんなが逢いたいっ、な「マンタポイント」へ
結果は???










いましたぁぁぁ!!
今日も期待を裏切りませんっ。

メインの根に着くと、大きなメスマンタさんがゆっくりとホバリング!!ヤッタネ!!!みんなでガッツポーズです!!

マンタシュノーケリングのI田ご夫妻も上からバッチリ!!
グルングルンとホバリングしてくれたので、シュノーケリングの方が近かったのでは???

今日もたっぷり楽しんじゃいましたぁ!!



 2012年 7月 5日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気、というか暑すぎるぅ~~。トロけそうです。

本日のゲストは仲良し職場の同僚のK口さん、F本さん、K塩さんの3名様!!その名も「チームずる休み?」です。


ブランク7年のK潮さん、ブランク1年のF本さん、ブランク1週間のK口さんでしたのでのんびり遊べる「米原プカピー」へGOOO!!

今日も米原はとっても綺麗!!
サンゴ畑に無数のスズメダイ、水面近くにはキビナゴの群れが、さらに太陽サンサンのシチュエーション、最高だったなぁ~。
「チームずる休み?」のゲストもとっても気に入ってくれたようです。



2本目は今回の最大の目的!!「マンタ様」です。
潜る前はみなさん目がマンタになっていて、かなりのプレッシャーを・・・
結果は???











いましたぁぁぁあ。
ホバリングの根に着くと、大きなシッポのないマンタさんがグルングルンと廻ってくれています。

K口さんは写真をバシバシ、F本さん、K塩さんは目に焼き付ける様に「グイ見」です。


なんどもなんども真上を通過!!ヤッタネ!!


45分ほどず~~~~~~~とホバリングしてくれて大満足のマンタウォチィングでしたぁ!!
これも「チームずる休み?」の日頃行いが良かったからですね???~。


 2012年 7月 2日
晴れ 南 波の高さ1.0m 気温31℃ 水温29℃
こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和になりましたぁ。

ゲストは昨日に引き続きのT村グループの面々です。去年から(去年は逢えず)マンタマンタとプレッシャーをかけられて1年ほど・・・。今日はマンタに逢えるのか???????

T村グループのアイドル?Fちゃんの200本記念との事で1本目がらマンタチャレンジしてきました。
結果は?


まずは、念の為(マンタいないバージョン)で記念撮影ですね!!

おめでとうです。Fちゃん!!






そして待つこと10分!!








きたぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!




1年越ごしマンタスクランブルでのマンタ様様!イェ~~イ


2本目はまったり、のんびりで砂地コース&地形コースと遊んできましたぁ

クリーナーシュリンプにお手手を掃除していただいたあとは穴蔵でカノコイセエビとご対面!!
後半は無数のテンジクダイと戯れてきましたぁ。


お昼を挟んでのラストダイブは
サンゴでマッタリのんびりコーーーーース

いやはや、米原のサンゴはいつも綺麗だな~~~。



そして!!Fちゃん200本おめでとう!!




今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁぁぁぁぁぁ
2012年 7月 1日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタね!!

本日のゲストは昨日と同じ面々で元気に3DIVEしてきましたぁ。

ちょいと時間がないので写真のUPで

米原ではサンゴ畑っでのんびり


マンタスクランブルではマンタ・・・もといカメに逢ってきました。


3本目は地形コース!!
差し込む光に無数のテンジクダイ



マンタは出なかったですが、今日も楽しかったなぁ!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201207