石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201206

2012年6月のダイビング日記

 2012年 6月 30日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタね!!

本日のゲストは、私の久米島修行時代に一緒に潜った、チームT村のみなさんです。実は去年も潜りに来られたのですが、マンタには逢えず・・・、今回はマンタリベンジも兼ねています。


到着後のダイビングでしたのでまずは軽く・・・?

「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
結果は???










出てくれましたぁ!!
でも、最初に前を通過のみでした・・・。まぁ見れないよりはましですっ。
でも、遠かったなぁ!!

2本目は、荒川方面へGOOOOO!!
少し濁りはありましたが、天気が良かったので白い砂地はとってもGOOOD!


後半は、地形コースを堪能!!差し込む光がとっても綺麗だったなぁ!!

 2012年 6月 28日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!


今日も天気は晴れ!!しかし少々東風があります、と言っても川平の海はまったく問題ないくらいでしたね。

本日のゲストは、初沖縄で初石垣島、今回の最大の目的は石垣牛とマンタとの事、相方をホテルに残し遊びに来てくれたY田さん!!

1年半ぶりとの事で、やはりおススメの米原へGOOOO!!

今日も米原はとっても綺麗でしたね~~。

サンゴ畑に無数のスズメダイ、Y田さんも大感激でしたね~。
クマノミ各種やエビ、ハダカハオコゼなどなど、小さなイシガキカエルウオをマイカメラで撮影!!良いのは撮れたかな???


2本目はもちろん、「マンタポイント」へ
果たして結果は???












ガ~~ン・・・。

10ふん
20ふん
30ふん
40ふん
50ふん
60ふん
70ふん
78分ほど・・・粘りに粘ったのですが・・・残念無念のノーマンタ!!なんで~~~~~~~~・・・。
メインの根はシーン
私もY田さんもガックシ・・・

これに懲りず、次回はマンタリベンジしましょうね~。




2012年 6月 27日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日はベタナギの海です。毎日この位の天気だと最高なのにな!!

本日のゲストは、石垣島に来たのは約10年ぶりなU野さん、大分変ってしまったかな???貸切状態でのんびりとたっぷり遊んできましたぁ。

おススメの珊瑚の綺麗な米原へ!!

今日の米原は水が入れ替わり最高の透明度、30mはあったかな~~!!
ここ最近、キビナゴの群れが増えて来て水面付近はとっても綺麗ですね~~。

サンゴ畑はスズメダイの乱舞と二重奏で圧巻です、ゲストのU野さんも泳いでいるだけで終始、ニコニコ顔!!とっても楽しそうでしたね~~。



2本目は、ひさしぶりのマンタがみたいとの事でもちろん。、マンタポイントへ!!

果たして今日の結果は???







今日も「バッチリ」です。

メインの根に着くと、すでにグルングルンとホバリング!!
大きなメスマンタが優雅に泳いでいましたね~~~。

時折、目の前や真横を通過!!ヤッタね!!

さらにさらに、その後は別のマンタが2匹が追加され、3匹が同時にホバリング!!
「スゴイっ」Y野さんもエアがボコボコと大興奮!!

その後は常に最低1匹がホバリングしてくれて、最高のマンタウォチィングでしたね~~。

そして最後は、安全停止中いマンタさんが目の前へ!!
上からもマンタのお姿を堪能!!ラッキ~!!


今日も大満足のダイビングでしたぁ。!!

  2012年 6月 26日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温29℃
 こんにちは!!

今日もいい天気!!ホントダイビング日和が続いています。

本日のゲストは4年ほど前、体験ダイビングをされたゲストが今回はCカード取得後に遊びにきてくれましたぁぁ、Y田さん&S﨑さんは1年ぶりとの事。
そして、石垣島初めてで4年のブランクありのW辺さん!!

まずはのんびりと遊べる米原方面へ!!GOOOO!!
とってもいい天気なので、ボートを走らせているだけで気持ちいいですね~~。

ひさしぶりのW辺さんは潜る前から少々ドキドキ???でしたが、それは最初の5分だけ!!その後は感覚を取り戻し、余裕のダイビングっ。

Y田さんとS﨑さんは4年ほど前に比べると、Cカード取得者らしく、スイス~イと中性浮力もバッチリ???
サンゴ畑とスズメダイの乱舞にはお二人とも「うっとり」されてましたね。

両チームとも、クマノミ各種、エビ各種、ハダカハオコゼ、アオヤガラなどなどを堪能!!


2本目はもちろん「マンタスクランブル」へ
果たして結果は???






なんで~~~~~な
・・・残念無念のノーマンタ・・・
Y田さんS﨑チームはなんとかカメゲットです。


とっても悔しかったので、西側でシュノーケリングを!!


上からはマンタゲットです。
潜ってマンタは逢えなかったですが、上からでは「バッチり」としかも、3匹のマンタさんが登場!!ヤッタね!!

なんとか写真撮影にも成功!!!
「まっ、なんとかでした!!」


3本目はW辺さんの貸切船!!
リクエストを聞くと「やっぱりマンタリベンジ」との事!!



結果は!!



エントリーしてすぐにマンタさんが登場!!
大きなメスがグルングルンとホバリング!!ヤッタね!!
W辺さんはエアがボコボコの大興奮!!

その後は、別のマンタさんが登場2匹でず~~~~~~~~~とホバリングしてくれましたぁ。

真上、真横ありのマンタウォチィングでしたぁ。

 2012年 6月 25日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温28℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!
海で遊んでいるから気持ちいいですが、陸仕事の人はしんどそうです。!!

本日のゲストは、初八重山上陸なK平さんの貸切船!!先月宮古島で、ダイビングの資格を取ったばかりでドキドキモードのK平さんとのんびりとたっぷり遊んできましたぁ。

まずは米原方面へ!!
初ファンダイビングですので、マイペースで準備をし、初バックロールエントリー!!
まったく問題なし!!かなり落ち着いていましたね~~。
最初の5分だけドキドキでしたが、次第に慣れ、クマノミにご挨拶!!

そして、サンゴ畑と無数のスズメダイにはとっても感激されていました。

後半はじっくりと観察!!ハタタテハゼやイシガキカエルウオなどなどを堪能!!

2本目はもちろん「マンタさん」です。
ココの所調子は良いのですが、果たして???











今日もバッチリ!!
ホバリングの根に着くと、グルングルンと大きなメスマンタが廻っていました。

途中、根を離れる事もありましたが終始登場し、真上や真横も通過!!ヤッタね

これには、K平さんも大感動されてましたね~~。
近っ!!!
あ~~今日も楽しかったですっ。

 2012年 6月 24日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温27℃
 こんにちは!!

梅雨の明けた石垣島で、今日も元気に遊んできました。

本日のゲストは、八重山初上陸のO森ご夫妻、マンタに逢いたいなOさん、M下さんとシュノーケリングでたぷっりと夏の海を満喫してきましたぁぁ。

今日は、全員がシュノーケリングですので
米原のまだまだサンゴの綺麗な浅場でシュノーケリング、ちょうど満潮が午前中だったので普段はあまり行かない場所にもいけちゃいましたぁ

元気なサンゴはカラフルでとっても綺麗!!
ゲストの皆様、大喜びして、もくもくと楽しんでいましたね~~~。

O森ご主人は、ヤガラやウミヘビなども発見!!マイカメラで良い写真はとれたかな???

M下さんは元気いっぱい!!みんなが休憩中もお一人ですいす~いと遊んでいましたね~~。

たっぷり、1時間半ほど米原で遊んだ遊んだあとは!!

もちろん石垣島来たら「アイツ」を見に行かないと~~~ねっ!!
結果は???










バッチリでしたよっ!!
少し濁りがあったのですが合計3匹のマンタさんが登場!!メインの根でホバリング!!
さらにその周りをグルングルンとしてくれたりとゲストを楽しませてくれましたぁ。

大満足のマンタウォチィングでしたぁぁ!!ヤッタね!!
Oさんは、「次回は潜ってマンタに逢いたいっ」とおしゃってましたね~~~。


O森ご夫妻もOさんM下さん、次回はダイビングでマンタ見ましょうね~~。


  2012年 6月 23日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温27℃
 こんにちは!!
今週は台風襲来でバタバタでしたが、何事もなく台風も通り過ぎてぼちぼちと梅雨明けとなりそうな感じです。

今日もいい天気になりましたぁ。
ゲストは、社員旅行で来られた、U田さんとK松さん、その日程に合わせてご一緒に来られたお友達のH中さん。の3名様!!
のんびりとたっぷり、遊んできましたぁ。

まずはCカード取り立てのU田さん、4年ぶりのK松さんとH中さんでしたのでリハビリをかねて?米原方面へ!!

透明度はイマイチでしたが、さすが幼魚の季節、スズメダイの子供やハナダイの子供達はい~~ぱいいましたね~。
クマノミ各種、葉っぱみたいなハダカハオコゼ、サンゴ畑ではみなさん緊張しながらの中性浮力!!「バッチリ」でしたね


2本目は、今回の最大の目的「マンタ」さんです。
果たして???









しか~し、
10分待っても・・・
20分待っても・・・
30分待っても・・・



諦めかけたその時!!


登場です!!やった~~~~~~~~~~!!

しっぽのないマンタさんがメインの根でホバリング!!ラッキー!!

待っただけあって興奮度もMAXです。
K松さんは親指をあげてのサインで大満足されたご様子でした~。

その後は別のマンタさんも登場!!合計2匹のマンタに逢えましたぁ。


また、マンタさんに逢いたくなったらお待ちしてますね~。


 2012年 6月 16日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温27℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは2名様!!
約2年ぶりに遊びに来てくれた、I切さん親子の貸し切りでーーーーす!(^^)!
今回のダイビングは、娘のYさんからお父さんへの父の日のプレゼントとして、来てくれましたぁ。。

この間は海況&天気が悪く、川平からの出航も出来なかったので今回『川平リベンジ』ですっ!(>_<)
大型の台風の動きが気になりますが・・・・
元気よく行きましょーーーーう!!

1本目は米原へ☆☆
風と波はまだまだ大きくなく、雲が切れて晴れ間が出てくると快適です☆
お二人とも久しぶりの海なので、ちょっぴり緊張気味でしたが、思いがけない青空にテンションあがりますっ!!
透明度もまずまず良好◎
エントリーすると、すぐ目の前にたくさんの魚たち♪
Yさんは写真撮影に夢中でしたね~~。。
時々、お父さんもカメラを受け取るとYさんの写真を撮ってあげていましたぁ。。

サンゴ畑に到着すると、初めてみる景色にお父さん目をまん丸にして見入っていましたぁ。。
スズメダイや、キンギョハナダイなどの数にも驚いたようです!
『あんなにキレイな所があるんですね!』と、大興奮。。
そんなお父さんの姿を、Yさんがいーーーーっぱい写真撮っていましたよ!!

2本目は念願のマンタ様に会いに!!(^◇^)
ドキドキしながらエントリーすると、いきなり大きなマンタが真上を通過!!

超ラッキーーと、思っていたら・・・ すぐにいなくなってしまいました。。(@_@;)
でも、突然の幸運にドキドキがおさまらない中、クマノミや小さなエビなど見つけて楽しんでいると・・・
『マンタ様帰ってきましたーーーーーっ!!』
周りにダイバーはいなかったので、貸し切り状態☆
目の前の根の上をグルングルンとホバリングです(^-^)
じっくり見ていると反対側からもう1枚!!
2枚が愛想よく楽しませてくれました☆

キレイなサンゴの海で泳いで、迫力のマンタにもバッチリ会えて、最高の父の日のプレゼントになりましたね♪

また、遊びに来て下さいね~~~。。

 2012年 6月 15日
くもり 南 波の高さ2.5m 気温29℃ 水温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り、たまに太陽も!!
波は、南風が強かったですが、川平の海は問題なしです。

本日のゲストは、今日到着のお友達をお迎えして、午後からのダイビングゥにご参加のメチャクチャ元気で仲良しなE藤さん、E澤さん、N村、O津さんの4名様!!


4名の中で経験者は1名でしたので、まずはビーチでシュノーケリングタイム!!水慣れして、ダイビングの練習をしてからの出航となりました。

米原へGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
道中はバシャバシャと風波がたっていましたが、ポイントはコンディションよしです。

みなさん初めてや久しぶりなので、ドキドキもありますが、早く潜りたくてたまらないような感じでしたね。
早速、海の中へ!!


ってかみなさんとっても上手なんですけど・・・。
耳抜き、潜降はまったく問題なし!!
そして、5分もすれば全員が慣れ、上手に泳ぐコツを伝授すると、浮力もとって上手に泳いでいましたね~~。


サンゴ畑ではみなさん、大感激!!
サンゴの群生とその上に群れるスズメダイ、ハナダイ!とっても綺麗でした。
その後はクマノミ見たり、アオヤガラ、葉っぱみたいなハオコゼなどなど、そして写真撮影会も

た~~ぷりと50分間!えっ「あっ」という間の50分でしたね~~。
みなさん、「楽しかった~~~~~」との事!!
でも、ホントみなさん上手でした~~~~~~~~~~。

次回は、マンタさんに逢いに行きましょうね~~~。
今日も楽しかったです!!

 2012年 6月 14日
晴れ時々くもり 南西 波の高さ2.0m 気温29℃ 水温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は、予報が良い方に外れてくれて晴れ!!やったね。

本日のゲストは最終日のI井さん。
そして、今回初ダイビングに挑戦のI谷さん、少しドキドキみたいです。


I井さんは、まさしチームで今日もフラフラダイビングです、サンゴ畑で癒されたり、大きくなるアーラミーバイの子供?を観察したり、2cmほどのエビをさがしてみたりとしてのんびり遊んできました。

初体験ダイビングのI谷さんは、
水慣れしてからのダイビングぅ。やはり最初はドキドキだったようですが、耳抜きや潜降もまったく問題なくスムーズに!!

そして5分もしないうちに慣れ、スイス~イと上手に泳いでいましたね~~。

かなり上手でしたぁ。これを機にダイビングにハマってくださいね~~。


2本目は「マンタポイント」へ
結果は????











・・・残念無念のノーマンタ・・・。

50分ほどねばりましたが・・・。

マンタシュノーケルのI谷さんも・・・。

最近、出勤率が良かったので安心していましたが、残念無念です。リベンジお待ちしております。


 2012年 6月 13日
曇り 北北東 波の高さ2.5m 気温28℃ 水温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り空。梅雨前線が下りてきて北風になってしまいました・・・。
ウネリもあったので、おとなしく米原で2本とも遊んできました。

本日のゲストは、本日3日目のI井さん。
そして今回は社員旅行のフリータイムの今日、遊びに来てくれたM田さん、シュノーケリングコースにご参加です。

I井さんは、まさしチームでフラフラダイビングです、アーチをくぐったり、珊瑚を眺めたり、さなかを追いかけたり、のんび~りとダイビングしてきましたぁ。今日は流れがなかったので快適でしたね~。

シュノーケリングのM田さんは、ダイビングは何度も経験されているのですが、シュノーケリングは初めてとの事、最初はちょっとだけドキドキでしたが、海と水には慣れている様でスイスイでしたね~~。
浅場の綺麗なサンゴをみて、感動されたご様子!!ほかにもいろいろな魚もみましたね~~。

2回目も少し場所を変えて、のんびりダイブ!!
シュノーケリングで上から見ているとリーフの切れ目や洞窟みたいな穴があってそこをダイバーが潜っているのをみていると、M田さも潜りたそうにしていましたね~。

I井さんは、地形コースで遊んできましたぁ。
暗闇が好きなさかなやコショウダイ、ホラガイの馬鹿でかいのもいたりしましたね~。

今日もたっぷりと遊んでしまいました。

海況が悪く、マンタポイントへは行けなかったので、またリベンジお待ちしていますね~。

 2012年 6月 12日
曇りのち雨 南西 波の高さ1.5m 気温28℃ 水温27℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様(^◇^)
昨日から潜りに来ているI井さん+ゆりこファミリーです☆

ゆりこ母はお休みして、陸でのーーんびり。。
いつもとメンバーも違ううえに、昨日とは全然違う穏やかな水面を見て一気にテンションアップ!!
あまりにも穏やか過ぎて、ボートの上からでもサンゴやスズメダイなどが良く見えていましたぁ。。
ちょーーっぴり嫌な雲が近くにいましたが、、、
雨が降る前に出発ですっ!!!(^^)!

一本目は米原へ。。
見た感じはとーーーっても穏やかだったのに、中に入ってみると大きなうねりと激しい流れが・・・!!

エントリーして、目的の根が目の前に見えてはいるのですが、、、
なかなかたどり着けないっ!
・・・そんな感じでした(笑)(@_@;)
でも、ゆりこファミリー3名様、慌てることなく自分のペースで泳ぎ、到着すると早速それぞれ写真撮影♪

今回のダイビング旅行で、すっかりはまってしまった『フグ』シリーズは、はじめに小さめのサザナミフグが登場。。
その後すぐに大きなモヨウフグが!
でも、そんな2匹を蹴散らして登場したのが、これまた大きなゴマモンガラ。。
潰されたオニヒトデを、ほぼ一人で間食してしまうほどの見事な食べっぷりを目の前で披露してくれましたよ!
うねりと流れに体を持っていかれそうになりながらも、頑張って撮影していました☆

今日も、雅史さんとマンツーマンダイブのI井さんも上がってくると『いやいや、凄い運動量だったねぇ。。』

と、思わずポロリ。。
ベテランのI井さんでも必死に泳いだそうなので、、、
誰も流されなかったゆりこファミリーは、やはり少しづつ上手になってきています!(^^)!

2本目はI井さん貸し切り船で、地形ポイントへ!!
深いところまで行くと、まぁまぁの静かさだったそうで、狭い穴の中や、細道を泳ぎ楽しんだようですっ!!

暗い穴の中から出た瞬間の海の青さは感動ですね~~~☆
今日は、そんな感じの2DIVEでしたぁ(^◇^)

 2012年 6月 11日
曇り 南西 波の高さ3.0m 気温28℃ 水温27℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは、午前組・午後組に分かれての出発です!!
朝からの2DIVEは、昌子さんチーーム☆
昨日から潜っているM田さん貸し切りっ!

米原&マンタスクランブルへ行ってきましたぁ。。
雨の影響か、海の中はやや濁り気味でしたが、とても穏やかでホッとしましたぁ。。

昨日はマンタばっちりだったM田さんは、カメラを持って2日目に臨みましたが・・・
最初にマンタ登場。。(;一_一)
あまり写真は撮れ無かった様ですが、それでもマンタ2連勝です!



午後からの2DIVEは、1年ぶりにビーブルーに到着したI井さん+チームゆりこ母。。
2年前にも一緒になった事のある皆さん、顔を合わせるとすぐにトークが弾みます♪

風が強く、陸にいるときには心地よいですが、海の上では物が飛ばされないよう要注意。。
でも、エントリーした後の海の中の静けさは最高です~~~!!
米原で2DIVEコースを楽しんできましたぁ。。
ベテランI井さんは、雅史さんとマンツーマンダイブ!!

1年ぶりですから、ゆっくりのんびりと。。
マイライト持参のI井さんは、岩のくぼみやエビカニが隠れていそうな所を覗きこんだりしてましたねーー、、

カメラを持って入らないので、魚のしぐさなどもじっくり観察できてたのしいですよね(^◇^)

チームゆりこ母4人組は、いつものようにボートの下で自由行動(笑)

それぞれが自分で楽しみを見つけられるようになり、動きも活発です(>_<)
今日は、前の晩に予習した『キンギョハナダイ』の雄雌見分け方や、『アカネハナゴイ』など、今まで何となく目にしていた魚たちを
意識して観察したりしてみましたぁ。。
明日の目標は何にしますかねぇ。。(^-^)

長かった石垣ダイビングツアーも、明日が最終日☆
のんびり楽しく潜れますように。。。

 2012年 6月 10日
曇りのち雨 なし→南西 波の高さ2.5m 気温30℃ 水温27.4℃
 こんにちは!! 
今日も元気ダイビングっ。

今日の天気は1本目はベタベタの海況、2本目終わり頃から雨が・・・、久しぶりの大雨でした。梅雨最後の大雨かな?

本日のゲストはM田さん。

なんと毎年4月に池袋で開催されている、マリンダイビングフェアの八重山・石垣島ブースのくじ引き(寄付用)で当ショップの2DIVEフリーチケットを当てて、潜りにきてくれたのです。
そんなゲストとのんびりと楽しんできましたぁ。

1本目は米原方面へGOOO!!
毎年、八重山の珊瑚を見て癒されていたM田さん、しかし最近はオニヒトデの影響で元気なサンゴがなくなってしまった・・・。とおしゃっていましたが、

米原の珊瑚を見て、驚いていましたね~~。
ホント、今日もとっても綺麗、さらに無数のスズメダイ!!癒されます。!!
ゆっくりと泳いでいるだけで楽しかったですっ。


2本目はマンタポイントへ!!
去年は残念ながら逢えなかったとの事ですが、今年は???








いましたぁ~。
エントリーしてホバリングの根に行くとすでにメスのマンタさんがグルングルンです。やったね!!

さらに、その後は1匹2匹3匹と登場!!ラッキー。
さらにさらに、ゲストの真上や真横も通過!!メチャラッキー!!
合計5匹のマンタさんが登場

今日は最初から最後までマンタ三昧でしたよぅ。
さあ、いよいよマンタのシーズンがやってきた模様ですっ。


 2012年 6月 9日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温30℃ 水温27.4℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も、チームゆりこ母4人組貸し切りのビーブルーですっ!!

昨日に引き続き、朝から超暑くてバテバテかと思いきや・・・
海の中にいた方が快適で過ごしやすいらしく、ボートの上での会話も止まりませーーん(^◇^)
ちょっぴり風が強く、水面には波もありましたが、、、
米原に向かって出発です!!

エントリーして、すぐにハイハイしながらハタタテハゼ写真撮影☆
たーーーくさんいてくれるのですが、すぐに引っ込んでしまうので、みんなジリジリと息を静かに吐きながら近づいていましたよ。。
撮影中の皆をサポートすべく、M保子さんはライトで獲物を照らしてくれていました。。

それぞれが自分の世界に夢中になっている所へ・・・・!?
またしても大きなフグが、私達の目の前をふらーっと横切りビックリ!!

大きな口を開けたまま泳いでくると、ちょっとビビります(笑)
ゆっくーーり、何かおねだりするような感じで私達を囲むようにグルグル泳いでいました!
メタボ気味の大きなお腹をブルンブルン揺らしながら泳ぐ姿は、かなりの迫力ですよ(@_@;)

大好きなクマノミにも会いに行きました。。
一つのイソギンチャクの中に、小さいクマノミが何匹も!
小さいうちは動きが一段と多く、チョコチョコしていて写真は撮りにくいのですが、それでも何枚もとっていましたぁ。。
最近では、他人にも褒められる作品が撮れている事も多くなり、カメラを持っている3人は、撮影に夢中です。。
一人カメラなしでいるM保子さんは、魚をじっくり観察しているせいか、かなり魚の名前を覚えてきていて、
4人それぞれが少しづつ成長していっているのを見ているのも、なかなか楽しいものです(^-^)

まだ疲れが残っているK夫さんは、2本目ボートの上でお休み☆
潜る気マンマンの3人組で潜ってきましたぁ。。
ここでも、ほぼフリータイムの皆さん。。
S之さんは何やら色んな物を追いかけていましたねーーー。。
サンゴの間にいるカニをM保子さんがライトアップし、M和子さんが撮影☆
海の中で見ると、姉妹だけあって良く似ていて笑えます(^◇^)
クロユリハゼや、ロクセンスズメダイ、大きなオニヒトデ、などなど。。
今日も、お腹も心も大満足の1日でした☆☆


 2012年 6月 8日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温30℃ 水温27.4℃
 こんにちは!!!

今日の天気は晴れ!!波もほとんどなしで快適です!!ヤッタね!!
本日のゲストは、石垣島4回ほど来られているけど石垣でのダイビングは初めてなH野さん!!のんびりと貸切状態で遊んできましたぁ。

まずは米原方面へGOOOOO!!
天気もいいし、波もないのでボートを走らせているだけで楽しく、うれしい気分になります。H野さんも終始ニコニコしてましたね。

10年ぶりのダイビングとの事で、少々ドキドキのご様子ですがシュノーケリングで水慣れ、余裕でしたね。

いざ、海中へ!!
耳抜き、潜降も問題なくとってもスムーズ!!バッチリ!!

最初の5分はドキドキ全開でしたが、その後は余裕が出てきて、あっちこっちの魚を追いかけまわしたりしてましたね。

一番興奮してたのは、「サンゴ畑と無数のスズメダイ」の場所ですかね~。じ~と見ながら癒されていましたね。その後は、クマノミみたり、エビややがらなどなどと遊んできました~~~。

てか、とっても上手です。中性浮力もバッチリなH野さんです。


2本目は「マンタに逢えるかもしれないポイントへ」GOOOOOO!!
果たして結果は???








なんとかギリギリセーフ!!でみれましたぁ
ホバリングはなしで、ななめ後ろからス~と、なんとか!! まぁなんとかです。

さらに、カメさんも登場してくれましたが、カメも近づいたらス~と・・・。

でもでも、ますまず、マンタとカメ両方に逢えましたよ~~~~~


今日も楽しかったな~~~。

 2012年 6月 7日
晴れのち曇り 東 波の高さ1.5m 気温30℃ 水温27℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も元気な4人組『ゆりこファミリー』貸し切りのビーブルーです!(^^)!
昨日の疲れは無いようで、みなさんテンション高めですぅ。。
風もなく、海も穏やかになりホッと一安心☆☆

4人組のオープンウォーターの先生が、みんなの上達ぶりを確認すべく一緒に潜ってくれるとの事で、いつも以上に張り切って準備してましたぁ。。

まずは米原へ!!
太陽も出てきて水面がまぶしい位にキラキラしてましたぁ。。
エントリーして潜降する姿を師匠にじっくり見ていただくと、水の中で集合してすぐにオッケーサインでにっこり(^◇^)
泳ぎが上達したところを見てもらおうと、張り切って泳ぎまわっていましたよ(笑)

水の中のうねりもとれ、穏やかになっていたので写真撮影にも力が入り、クマノミやベラ達、グルクン、アオヤガラなどなどに夢中でしたね♪
今回は、魚の名前を覚えようとしてみたり、雄雌の違いを見比べたりと、ダイビングが上達して水の中の余裕も増えてきたようですねーーー。。
楽しみ方も、少しづつ変わってきているみたいです!!

2本目は、みんなの一番好きな『サンゴ畑』へ出発!!
のんびり3人組は、ゆりこチーム☆
めいっぱい泳ぎ周りたいK夫さんは、師匠に連れられてマンツーマンダイブ!
いつもはあまり行かない狭い穴の中へ入ったり、やや深い場所へ行ってみたりと、大満足の1ダイブだったようですぅ。。

『いやー、あっちこっち連れて行ってもらって楽しかったぁ。。』と、ボートの上でもニッコニコ(^◇^)でしたよ☆
ゆりこチームはサンゴ畑でじっくり撮影&観察会を。。
S之さんがカメラを構えると、、、すかさず隣からライトアップするM保子さん。。
夫婦のコンビネーションは抜群です☆
ゆりこ母は、ミツボシクロスズメダイが小さなイソギンチャクに群れているのが気に入ったようで、長い事同じ場所で撮影していましたぁ。。
『クマノミは動きが速くて写真がむずかしいなぁ。。』と言っていたS之さんは、動画に切り替えて撮ってましたよ☆

本日のお気に入りは『ハダカハオコゼ』で、みんな食い入るように見てましたが、、、
色が地味だったので、写真は上手く撮れなかった感じ、、、ですね。。
大きなアオヤガラもお気に入りの一つ☆
立派なサイズのものが何匹もまとまっていると、動きが少なくても迫力ありますよねーーー。。

4人とも、自分たちの成長を師匠に見てもらい大満足♪
お休みのところ、一緒に潜っていただき本当にありがとうございましたぁ。。
このまま毎日、晴れが続きますように。。。!

 2012年 6月 6日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温30℃ 水温27℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

本日のゲストは4名様。。
だんだんと有名人になってきた『チームゆりこ母』の貸し切りダイブ~☆
前回は1名欠席となったので、、、
4人揃って潜るのは1年ぶりでございますっ!!
みなさん、いつも通り朝からテンションMAXですよーーーーーっ!(>_<)

1本目は大好きな米原へ!!
近くを通り過ぎて行った台風の影響で、まだまだ大きなうねりが残っていましたぁ。。
川平の出口付近は、なかなかの波でしたがポイントに着くと結構静かでホッ!
いざエントリーすると、、、
水面よりも、水中の方が激しいっ!(@_@;)
体が右に・・・左に・・・振られっぱなしですぅ。。
なので、安全派のゆりこ母はボートの上にて休憩。。
3名で遊んできましたぁ。。(^◇^)

これだけうねりが激しい中で、、、めげる事無くカメラ片手に楽しそうに泳ぐおじぃ2名の姿をみて『上手になったもんだ。。』と、
しみじみと感動しちゃいましたね~~~☆
M保子さんも、全然へっちゃらな顔で付いてくる姿は『頼もしくなったなぁ。。』と感動(^-^)
30分と短めのダイブでしたが、今までに見たことのない大きなフグの登場に、大興奮でしたぁ!!

2本目は少しお隣りへ移動して、、、
波もうねりも、少し落ち着いているのをみて、ゆりこ母も『潜りますっ!』と、完全復活☆
4人揃って出発!!
海の中は、やや濁っていたのですが、太陽がバッチリ海の中を明るくしてくれていたのでキレイでしたね~。。
大きな根に群がっているキンギョハナダイには食いつくように見入っていました♪

そして、、、、!!
本日の2本目で、ゆりこ母&K夫さんが揃って100本記念に!!
おめでとうございますーーーーっ!(^-^)
無事、4人全員がめでたく100本潜ることが出来て良かったですぅ。。
さらに、ゆりこ母、本日お誕生日☆☆
おめでたい事たくさんの1日だった記念に、ボートの上で記念撮影しときました(笑)

明日も楽しく潜れますように。。!(^^)!

☆皆が持ってきた『日食メガネ』で、太陽と金星の天体ショー、確認しました☆

 2012年 6月 2日
晴れのち曇り 北 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日は天気予報が直前で良い方に変わり晴れ!!しかも海況もGOOOD!!
でも台風が近づいて来ている様です・・・。

本日のゲストは、去年も遊びに来てくれたA葉さんがお父さんを連れて遊びに来てくれましたぁぁ。とっても仲良しな父娘だったなぁ~。

まずはおススメの米原へGOOOOOO!!
今日も米原はとっても綺麗!!太陽も出ていたので、海の中もキラキラしてましたね~。

お二人とも、サンゴ畑にはビックリ!!さらにその上に群れるキンギョハナダイの乱舞にも驚いていいましたね~。

後半はプチアーチに入ったりとのんびりまったりコースで遊んできましたぁ。

その他はクマノミ各種、エビカニ、ヤガラなどなどを堪能!!

2本目はもちろん「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
(最近出が悪いのでポイント名はこんな感じで・・・)
結果は???











でましたぁぁぁぁ~~。やりましたぁぁぁ。
てかっ。ゲストのお二人より私が大興奮!!です。

なんと本日のマンタは4マンタですっ。

ホバリングはあまりしてくれなかったのですが、あっちからこっちからと何度も登場してくれ、A葉さんもお父さんも大満足!!真横に来たときは久しぶりにドキドキしましたね~~~。ラッキー。


お昼を挟んでの3本目は、荒川方面で地形コース!!

差し込む光に無数のテンジクダイ!!とっても綺麗だったなぁ~。
あとはイセエビもい~ぱい!!お父さん、「刺身で食べたら美味しそう」との事。

あ~~~、今日もたっぷりと遊んでしまいましたぁ。

台風3号気になりますね・・・。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201206