石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201205

2012年5月のダイビング日記

 2012年 5月 29日
曇り 東 波の高さ2.0m 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇りのち晴れ!!午前中は雲が多かったですがお昼頃から太陽が出て夕方には「アチィチィ」になりましたぁ。

本日のゲストは本日最終日、毎晩「酔人」のHさん
のんびりと遊んできましたぁぁ。

1本目は、見納めで「マンタさん」に逢いに行ってきましたぁぁ!!







が、残念無念のノーマンタ・・・。
でもでも、ラッキーな事に2匹のカメさんが登場!!しかもメチャ近っでしたよぅ。


Hさんもバッチリ写真とれたかなか???

最終ダイブの2本目は浅場の米原で70分ダイブ!!
下ばかり見てのダイブでカエルアンコウのチビやキンチャクガニ、ギンポやカエルウオ、エビなどなどを堪能!!

10日滞在のHさん、「あっ」という間でしたね~。
また、お待ちしておりま~~す。

 2012年 5月 27日
曇り 北東 波の高さ1.5m 気温28℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り!!北よりの風が少し吹いて涼しい感じです。

本日のゲストは、昨日と同じメンバー。
元気モリモリのN村グループ4名、O田さん、Hさんの6名で遊んできました。

同じメンバーなので、朝から地形コース!!


透明度もまずまず、曇っていても差し込む光ははとっても綺麗、スカシテンジクダイもぼちぼち増えてきて見応えありです。幻想的だったし、とってもおもしろかった~。

2本目は昨日見れなかったチームもあるので、「マンタスクランブル」へ

結果は???







・・・残念無念のノーマンタ・・・。


いったいマンタさんはドコ行ってしまったのか・・・。
ホント、今年は出が悪いな~~~~~ぁ。

次回に期待です。

 2012年 5月 26日
晴れのち曇り 北東 波の高さ1.5m 気温28℃
 こんにちは!!

今日もまずまずのお天気!!少し北よりの風、うねりでしたがまったく問題なくたっぷりと遊んできましたぁ。

本日のゲストは、昨日に引き続きのHさん、Hさんの地元の友人O田さん、そして毎年遊びに来られている、元気元気なN村G!!

1年ぶりのゲストもいたので、米原方面でまったりのんびりしてきましたぁ。
今日も米原はとっても綺麗!!

N村グループは海の中でも陸でも、いつもとっても元気!!!

米原のサンゴ畑に癒され、スズメダイ、クマノミと戯れていましたぁ。

1年ぶりのO田さんは、ブランクも感じさせずに写真バシバシと撮ってましたね~~。いいのはとれたかな???

2本目はもちろん「マンタさんに逢えるかもしれないポイント」へ!!
(確率が悪いとポイント名が変わりますね・・・)
結果は???









今日はとっても残念・・・
1分ほど見れたチームと、まったく見れなかったチームが・・・。

見れたチームは最初だけ・・・その後は気配がありませんでした。

でも、見れただけ良しとしましょう。
見れなかったチームも明日がありますっ。

お昼をはさんでの3本目は、HさんとO田さんで砂地&地形コースで遊んできました。
砂地の根はまだまだ魚が少なかったですが、オニダルマオコゼやタテキンの幼魚、エビさんなどなど

後半の穴の中は美味しそうな大きさのカノコイセエビがたくさん。
ホント食べたくなってしまいましたぁ。


明日もたっぷりと遊んで来ますっ。


2012年 5月 24日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日もサイコーのダイビング日和!!ガンガンに日焼けしちゃいました。

本日のゲストは私の友人で3日目のHさんの貸切船、ポイント調査も兼ねながら遊んできましたぁ。

2本とも荒川方面へ!!
まずお友達ショップ・ピュアティDSさんの漁礁へ
エントリーして深場に降りるとすぐにナポレオンの6匹ほどの軍団に囲まれちゃいました~。大きいのでは1m、小さいのは30cm程の奴もいましたね~。
ナポレオンを軍団で見たのは初めてだったな~。
(こんな時に限ってカメラは船に忘れてしまった・・・。)

離れの漁礁にはスカシテンジクダイやハナダイの群れ、タテジマキンチャクダイの幼魚、珍しい所ではフタイロハナゴイなどもいましたね~。

2本目は少し離れた、地形&砂地ポイントへ

砂地に小さな漁礁あるのですが、ここにニシキフウライウオが居ついていました~。初フウライウオにHさんも写真をバシバシ!!
いいのは撮れたのかな???

地形コースでは、天気も良かったし、太陽が真上の時間だったので差し込む光がとっても幻想的でしたぁ。ホント綺麗でしたよぅ。

エビ穴には大小いろいろなカノコイセエビがた~~~くさん。おいしそう!!なんて!

お昼を挟んで午後からは、H家の家族サービスにお付き合いしてきました。
友人のHさんと娘のSちゃん、おばぁちゃんの3世代でシュノーケリング!!

とっても元気なSちゃんは大はしゃぎ!!水泳に通っているだけあって泳ぎもとっても上手でした。

小休憩はお菓子を食べて、元気復活!!
またまた、元気に泳ぎ廻っていましたね~。

天気も良くて、ホント楽しい一日だったな~。
 2012年 5月 23日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温30℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和になりましたぁ。海はベタナギ(うねり少々)ヤッタね。

本日のゲストは今回初石垣島のとっても仲良しなY儀ご夫妻!!ご主人は10年ぶり、奥様は2年ぶりとの事。
昨日に引き続きのHさんの3名様でのんびりと遊んできましたよぅ。

まずは米原方面へ
今日はホント波がない~~~!!ボートを走らせているだけで楽しくなりますっ。

Hさんはまさしチームでのんびり、自由気ままなダイビング!!
あっちにフラフラ~。こっちにフラフラ~と、楽しかったな~。

Y儀ご夫妻は、久しぶりのダイビングなので、説明もしっかりと聞いてのダイビングです。
でもひさしぶりでもまったく問題なし、!!とってもスムーズでしたね~~。
後半は自力で浮力もとり、スイス~イと泳いで、お二人ともとってもニコニコしていましたぁ。

2本目は、Y儀ご夫妻の今回の旅行の目的「マンタさん」です。
最近、出が悪いので心配ですが、はたして今日は???











でましたぁ~~~。
30分ほど待って、諦めかけた頃にメスの大きなマンタさんが登場!!まった分だけちょ~~~感動ですっ。
初マンタのY儀ご夫妻は大興奮!!エアがボコボコでていましたね~。

その後もホバリングの根でグルングルンと!!
さらに少し小さ目のオスマンタさんも登場です。2匹が重なりランデブーです。
ラッキー!!

ひさしぶりにマンタに再開した、Hさんも「ニヤッ」としてましたね~。


あ~~久しぶりマンタ登場に、私も興奮しちゃいましたぁ。今日も楽しかったです。


2012年 5月 22日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!とっても海は青い~~~~。
しか~し、昨日から波は北より・・・川平の海は少々波あり状態でした。

本日のゲストは、私の友人で毎年何度か遊びに来られるHさん。
酒酔いは毎日してるけど、船酔いはまったくしないので波がありましたがのんびり、たっぷりと遊んできましたよぅ。

まずは荒川方面!!
透明度はまずまず、ここは砂地に根のあるポイント。根にはヨスジフエダイやカクレクマノミ、魚をクリーニングするコモンエビ、スカシテンジクダイなどなど

マイカメラでバシバシ撮影のHさん、いいのはとれたかな???

2本目は、米原方面へ
ここはリーフに遮られてほとんど波なしでしたぁ。

透明度も綺麗、サンゴもとっても綺麗!!
スズメダイの乱舞やグルクンの群れ、イソマグロも登場してくれましたね~。

明日は、天気、海況共によくなりそうです。
もちろん、「マンタさん」にも逢いに行く予定です。

2012年 5月 20日
曇り時々雨 南西 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気予報は、午前中雷雨でドシャブリの雨でしたが、良い方に外れてくれて、小雨はパラつきましたが、時折太陽も出てくれましたぁ。ヤッタ!!

本日のゲストは、小、中学校の幼馴染のナイスコンビのM澤さんY岸さんのお二人!!石垣島初上陸との事、もちろん目的は「マンタさま」かな???

まずは、米原方面でリフレッシュですね。
半年ぶりのM澤さんは少しだけ余裕かな?5年ぶりのY岸さんはかなりドキドキかな???
でもドキドキは最初の5分だけ!!!
その後は、余裕でしたね~~。
普段は伊豆方面で潜られているM澤さんは石垣島の青い海に大興奮!!
サンゴ畑では目がテンになるくらい驚いていましたね~~。

クマノミ見たり、エビやアオヤガラなどなど、久しぶりのダイビングもまったく問題なく楽しんじゃいましたね~。

さて、2本目は目的の「マンタさま」
最近調子が悪かったのですが、昨日は2匹ホバリングしてたよぅ~。と情報がありワクワクのエントリー!!











・・・いません・・・でした・・・。
50分程粘ったのですが・・・。

次回リベンジしましょうね~。

明日は西表へ遊びに行く予定との事、天気がよさそうなのでた~~~ぷりと遊んじゃってくださいね!!

2012年 5月 15日
晴れのち雨 南西 波の高さ2.0m 気温29℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!予報では雨か曇りだったのに良い方に外れてくれましたぁ。波は南西の風、少しだけバシャバシャしてたかな。

本日のゲストは初石垣島のS浦ご夫妻!!とっても仲良しなご夫妻とたっぷり遊んできましたぁ。

初石垣島なのでおススメの米原へGOOOO!!

何度もダイビングされているお二人ですが、奥様は船酔いしやすいらいしいのでブリーフィングも早めにして、水中でたっぷり遊ぶ事に!!

米原は今日もとっても綺麗でしたよ~。
S浦ご夫妻もココのサンゴ畑には目をまん丸くしながら写真をパシャパシャ!!
その上に群れるスズメダイやハナダイもスゴイ数が乱舞してましたね~。


その後は、クマノミみたり、細長いヤガラやイシガキカエルウオなどなどを堪能!!

さらに水中ではサプライズが
お友達が別のショップで潜られているとの事だったのですが、水中でバッタッリ
写真撮っちゃいましたぁ。

帽子が目印ですね。



そして、2本目はお二人の今回の目的「マンタ様」へ逢いにGOOO
結果は???











50分ほど粘りましたが・・・ガ~~~~~ン


残念無念のノーマンタ・・・
かわりに60cm級のモヨウフグが・・・。

ツーショットです。

マンタは次回リベンジしましょうね~。


2012年 5月 11日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!少し北よりの風が吹いて少しだけ波ありです。

本日のゲストは、今回初石垣島のT山さんの貸切船!!ダイビングは2回目との事、たっぷりと遊んできましたぁ。

さっそくおススメの米原方面へ!!
米原のWリーフまで来てしまえば、北よりの風も問題なしです。

まずはシュノーケリングで水慣れ!!余裕でしたね~~。
その後は人生2回目のダイビングぅです。船で説明して、準備に入ると少々ドキドキが!!

しか~し、耳抜きや潜降は全く問題なし、5分もすれば余裕が出てきたご様子でピースサインまで!!

ってかとっても上手でしたね~。
クマノミやスズメダイ、ハナダイの乱舞、サンゴ畑などを堪能!!

後半は、自分で浮力の調整してスイス~イと泳いでいましたぁ。かなりのダイビングセンスありです。

上がって来てから「楽しかった~~~」との事、これを機にダイビング初めてみてくださいね~。

どうせ石垣島にきたのなら「マンタ」にも逢いたいとの事で、少しウネリと波があったのですが、頑張って行ってきました~~~~。






が、・・・



50分間シュノーケリングで待っていたのですが・・・残念無念のノーマンタ。


マンタは次回にリベンジしましょうね~。

2012年 5月 6日
晴れ 北 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは!!

GW最終日の今日はとってもいい天気、雲一つない青空!しかも、ベタ凪の海況です。ラッキー。

本日のゲストは4日目のH替さんの貸切状態に!!!
のんびりで遊んできましたぁ~。

1本目は底地沖のポイントへ
ここは、湾沖のリーフの外になるので、大物とグルクンの群れも狙ってのダイブです。
少し濁っていましたが、ダイナミックな地形はワクワクしますね!!深場にはスミレナガハナダイやハナゴイの群れなどなど、グルクンはあまりいなかったな~~~。

小物も沢山見て廻ってきましたぁ。

2本目は、
H替さん、4日間のラストダイブ今回の最大の目的「マンタさん」です。一昨日もたっぷり見ているのですが、チャレンジです。

果たして結果は???










GOOOOOOOOOD!!
でましたぁぁぁぁぁぁ。

GW最終日!!!大きなメスマンタが優雅にホバリング!!!しかもず~~~~~~~~~~とです。やったね。
これには、H替さんも大満足のご様子ですっっ。

写真も100枚以上、ムービーも10分以上撮影されたようです。


H替さん、次回はお友達もたくさん連れてきてくださいね~。
マンタ共々???お待ちしておりますっ。


2012年 5月 5日
曇り 北 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気はガンガンの晴れ!!やったね!!風は北よりですがあまり吹いてないのでまずまずの海況!!

本日のゲストは、3日目のベテランダイバーH替さん。
毎年何度も遊びに来てくれるK子ご夫妻!もう川平でのダイビングは100本越えです。

まずは米原で今が旬?のコブシメウォッチングです。
今日も産卵バッチリ!!やったぁ~。メス2匹がせっせとユビエダハマサンゴの隙間に卵を産み付けてましたね~。


ゲストのみなさんもじ~~くりと観察。あとオス2匹が喧嘩前の威嚇しあってたな~。喧嘩まではしなかったけど体を変化させて見応え抜群!!

2本目はもちろん、みなさんリクエストの「マンタさんに逢えるかもしれないポイント」へ!!!(この時期はこの名前にしよ!!)

結果は???








・・・撃沈・・・です。
なんで~マンタのGWは終わったんじゃないの~・・・。

でも、今日もカメさんが登場してくれましたよぅ。
しかも近っ、ラッキー!!

お昼を食べての3本目は、K子ご夫妻の貸切船!!
リクエストは「まったりノンビリサンゴ礁でさかなウォッチング」

何度も潜っている米原です!!
透明度はまずまずです。おススメのサンゴ畑には無数のキンギョハナダイやスズメダイの乱舞です。ホントここはとっても綺麗!!

そして、魚の集まる根には、キンギョハナダイの幼魚がい~~~ぱい!!

いや~~~~!!癒されますね~~。


今日も楽しかったぁぁぁ。
明日も天気が良くダイビング日和みたい!!ヤッタね!!!

2012年 5月 4日
曇り 北 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・。北よりの風が弱めに吹いていて少しだけ寒く感じます。

本日のゲストは昨日に引き続き、沖縄在中H替さん。
そして、とても仲良しなO田ご夫妻、奥様は初ダイビングとの事です。

まずは米原方面へGOOOO!!
道中は少し波がありましたが、米原のWリーフは北よりの風でも問題ない、ベタベタでしたね~。

ファンチームはH替さんとマンツーマンダイブでのんびり、まったりです。
サンゴ畑に圧巻、そしてキンギョハナダイの成魚、幼魚がとっても綺麗でしたね。良い写真は撮れたかな???

体験チームは、ご主人はダイバーで3年ぶりのダイビングでしたが、まったく問題なく、バッチリ!!
初石垣島、初ダイビングの奥様は???最初はすご~~~くドキドキ!!水慣れでのシュノーケリングでも最初はガチッガチッ!!
でしたが、マイペースで慣れ、時間が経てばスイスイでしたね~。

ダイビングの方も、ゆっくり時間を掛けながら慣らしていって、無事に水底へ!!、さらに慣れて、ご自分でもバランスを取りながらの移動もバッチリ!!

てかっ、奥様まずまず上手でしたよ~~~。
これを機にダイビング初めてくださいね~~~。

次はもちろんみなさんが逢いたい「マンタ様」(いやいや私が逢いたいですっ)
果たして結果は????










いてくれましたぁぁぁぁぁ!!やったね!!


一匹のメスマンタが優雅にホバリング!!
何回も何回もグルングルンしてくれましたぁ。真横や真上もあり大サービス!!ラッキー!!H替さんも大興奮!!やったね

そして、こいつも登場

シュノーケリングのO田ご主人も真上からマンタウォッチング。バッチリでしたね~。

奥様はというと・・・残念船酔いでダウン・・・。
ダイビング頑張りすぎちゃったかな?。次回は潜ってマンタ見ましょうね~。

今日も楽しかったですっ。

 2012年 5月 3日
晴れ 北 波の高さ2.0m 気温28℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは1名様!
ダイビング歴25年のベテランダイバーのH替さんの貸し切りですっ!!(^◇^)

朝の天気は、ちょっぴり怪しい雲がいくつかあるものの、晴れ☆
北風のおかげで陸上は過ごしやすい感じですが、海の上はやや波あり!
準備をしっかり整えて、出発です♪

石垣島でのダイビングは今回が初めてのH替さん。。
1本目はまずポイント1番乗りでマンタスクランブルへいってきましたぁぁぁ。。
到着するまでの15分は、波を思いっきりかぶりながら・・・
揺れるボートの上で、ゆっくり慎重にエントリーですぅ。。
海の中に入れば静かだったので、マンタを待ちながら新しいカメラで写真撮影に夢中のH替さん。。

人見知りしないウミヘビや、グルクン、シャコ貝にチョウチョウウオ・コブシメなどなど、、、
結構たくさん撮ってましたね~~~♪
ダイビングの後半には、水の中のうねりが少しづつ強くなってきて体が持っていかれそうでしたが、
足などを使って体を固定しては写真を撮っていましたぁ☆



・・・が!?
肝心のマンタ様は本日もお休み。。
残念。。(;一_一)

気を取り直して2本目は波のない静かなポイントへ!
米原へやってきましたぁ。。
ここは穏やかで、ボートの上でもゆっくり休憩できます(^-^)
透明度は、、、少し濁ってはいましたが、太陽の光が海の中を明るくしてくれていましたぁ。。

ここでも撮影モード全開のH替さんは、クマノミや、特大フグ、ハタタテハゼやキンギョハナダイなどなど。。
浅い所で元気に残ってくれているサンゴや、その上を泳いでいるスズメダイたちにも感動していたようで、

水面際まで上がっての撮影も楽しんでいましたよーーー。。
小さなものから、大きなものまで、海の中の生き物はなーーーんでも好きなようです☆
ボートの下でのフリータイム中には、気になる方へ泳いで行っては撮影タイム。。
貝を見つけたり、くぼみに隠れている魚を探したり、足元に寄ってくるベラ達にも挨拶していましたぁ。。

明日ものんびりダイブ希望なので、、、
ゆっくり楽しみましょうね~~~!

マンタ様の休暇が終わりますように!!(>_<)

2012年 5月 2日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!


今日は曇りの天気予報でしたが、晴れ!!
ず~~~~~と太陽が出て水中も明るいし、キラキラしたましたよぅ。

本日のゲストは引き続きのY田ご夫妻、S本ご夫妻、K林ご夫妻。
そして、沖縄伊江島にお住いのS村ご夫妻の8名様!!
今日も、元気元気に遊んできましたぁぁぁぁ。

天気も良く、波もないので1本目はサンゴのとっても綺麗なポイントへGOしてきました。

透明度も抜群!!ボートの上から8m下のサンゴが見える~~~!!さらにテンション上がりましたね~。

ココのおススメのサンゴ畑はゲストみんなの目がキラキラしましたね~。
サンゴ畑の上にはスズメダイの乱舞、ハナダイの乱舞!!綺麗~~~。

その後は、クマノミ数種、エビ、カニ、ハナミノカサゴなどなど、たくさんの魚を遊んで来ましたぁ。

プチアーチを楽しんだチームも!!!

2本目は、昨日逢えなかったK林ご夫妻、マンタ狙いのS村ご夫妻はなんとしても逢いたいマンタですが???



結果は???









・・・いません・・・。

55分粘りに粘ったのですが・・・。なんで~~~~~~~~。
今年のGWは最悪の出現率ですかね~~~。


今回、逢えなかったゲストさん、リベンジお待ちしてますね~。


3本目は、Y田ご夫妻、S本ご主人の3名様!!
ポイントはお友達ショップ、ピュアティーDSさんのオリジナル漁礁へ!!

22mの砂地の漁礁には、これでもか!!ってくらいのスカシテンジクダイ!!

ボスのアザハタくんも人慣れして、目の前に来てくれます。

タテジマキンチャクダイの幼魚やフタイロハナゴイ、エビ、クマノミなどなどを堪能!!


あ~~~。今日もたっぷりと遊んじゃいました~。

2012年 5月 1日
晴れ時々曇り 南西 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気はまずまずの天気になってくれました。
曇りかと思ったのですが、晴間の方が多かったです。しか~~~し南風がブンブンと吹いていて、少しポイントは風波があったな~~。

本日のゲストはお子さんが誕生などあり、少々ブランクが空いてしまったY田ご夫妻、そしてお友達のS本ご夫妻もお子さんの誕生でブランクあり。。
石垣島は初めてマンタに逢いたい、1.5年ぶりのダイビングのK林ご夫妻!!
今日は「焼肉やまもと」を予約しているマンタに逢いたい、1年ぶりのダイビングのM柴ご夫妻。

の8名様!!で今日も元気にダイビングぅ。

まずはみなさん、久しぶりのダイビングという事なので
米原方面へGOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

風波は少々あったものの、米原のサンゴはとっても綺麗!!


そして、コブシメもたくさんいましたね~。今日もおさかん・・・。でした。

久しぶりのゲストのみなさんも、大分慣れたご様子ですっ。


さて、お次は、GW調子のよくないマンタ様へ!!!






結果は・・・
数秒見れたチームとまったく見れなかったチームが・・・。


見れなかったチームはまさしチームですけどね・・・。



明日は、ホントお願いしますマンタさん!!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201205