石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201204

2012年4月のダイビング日記

2012年 4月 30日
曇りのち晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は、午前中は曇り、午後からはとっても良い天気になりました。
到着後のゲストだったので、太陽がでてとても気持ち良かった~~。

ゲストは、午後から体験ダイビングにご参加のとっても仲良し3人組で職場仲間のT屋さん、O西さん、S島さんんお3名様元気に遊んできましたぁ。

午後からだったので、先にマンタシュノーケルにいちゃいましたぁ~。
結果は???






残念無念。
シュノーケルでマンタさんは・・・逢えませんでした・・・。


さっ、気を取り直して米原方面へ体験ダイビングゥ!!です。

初ダイビングのO西さん、T屋さんはちょっとドキドキ???かな。1度経験済みのS島さんは余裕のご様子!!

ってか、今日のゲスト、ダイビング上手スギでしたぁ。耳抜き、潜降、とまったく問題なし。
最初の5分だけドキドキでしたが、慣れてしまえば余裕でしたね。

まずはクマノミさんにご挨拶!!
カワイカッタな~。ハマクマノミ!!

その後は、無数に群れるスズメダイ、ハナダイなどを堪能!!


そして、今日はイカちゃん(コブシメ)が沢山いましたぁ。全部で9匹かな~~~~。ラッキーです。
しかも、コブシメが大サービスしてくれましたぁ。

産卵、交接、喧嘩の三大アクションでした。

T屋さんもO西さんもS島さんも、目をまん丸くしながら堪能してましたね~。

その後も、ナマコやハゼ、クマノミなどに逢ってきましたぁ。
60分の大満足の体験ダイビングでしたね~。

次回は、マンタリベンジしましょうね。

2012年 4月 29日
晴れのち曇り時々雨 南東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様!
久しぶりに遊びに来てくれたY幡ご夫婦のT之さん&Mみさんと、ビーブルーは初めてのE本さん・T所さんです♪

朝は晴れ!!
少し動いただけで汗をかく程、太陽もギラギラしていましたよーーー!
熱中症にならないように、、、と水分補給してから出発!!(^◇^)

1本目は米原方面へ。。
E本さん&T所さんは、雅史さんチーーーム。。
半年振りでドキドキのT所さんは、Eさんにフォローしてもらいながらエントリー。。

はじめはかなりドキドキしていたようですが、水の中が静かで目の前に広がるサンゴ畑を見ると、少しづつ落ち着いてきたようでしたぁ。。
色々なクマノミを見たり、ダイバーの周りをウロウロしているフグなどなど、、、
お二人の興味は色んな所に行ってたみたいでしたよ。。

こちらも負けじと1年ブランク!、、、と、言うT之さん&Mみさんご夫婦は、ゆりこチーーーム。。

1年前のダイビングに嫌な思い出があって不安、、、と言うMみさんは、準備の時から呼吸を整えて慌てずゆっくり、ゆっくり。。。
エントリーするまでは、かなり緊張していたようですが、海の中へ入ってしまえばリラックス出来たようで、楽しそうに泳いでいましたよ♪
T之さんは写真撮影に夢中で、結構バシバシ撮っていましたぁ。。

ボートの上に上がってみると・・・・(@_@;)
もの凄い大雨に!!
朝の太陽はどこへ行ってしまったのか、周りが真っ白で見えなくなるほどの雨・雨・雨・・・(>_<)

みんなで屋根のある方にかたまって避難すること30分。。
少しづつ小振りになってきたので、2本目はマンタに会いに出発!!
雨の中、マンタのポイントへ移動して行くと、、、
目の前がだんだん明るい青空に☆  そして一気に晴れ!
変な天気でしたぁ。。

エントリーして、まずはいつものマンタお気に入りの根に行きましたが、、、いない。。(;一_一)

少し待って来ないので、こちらからマンタ探しの旅に出かけましたが、やはり気配がありません。。





うーーーーん。。??
45分、マンタを探し続けましたが、本日もお休みだったようですぅぅぅ。。  残念。。
どこにお出かけしているのやら、、、
そろそろ帰ってきて欲しいと思う、今日この頃でした。。

でも、まさしチームはカメさんに遭遇したらしいですっ。



2012年 4月 28日
曇り時々雨 南東 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日からゴールデンウィーーークですねっ!!
川平の海も、ボートの数・・ダイバーの数が増えて賑やかになってきていますよーーーっ!!(^-^)
天気の方は・・・少し雲があり時々雨も降ったりしていますが。。
そこは皆さんのテンションあげて、吹き飛ばしていきましょう♪

ゲストの3名様は、皆さん昨日も一緒に潜っているので朝から話も弾みますっ!
普段は伊豆で潜ることが多いというS川さんご夫婦と、奥さんと子どもさんお留守番のU井さんの旦那さんです。。

昨日はマンタに会えなかったので、、、
今日こそリベンジ成功しますように!!(^^)!
祈りながら出発でーーーす☆☆

1本目は米原で癒しコース。。
雅史さんチームと、ゆりこチームに分かれてのーーーんびり。。

どちらのチームも『コブシメ』発見!

U井さんはビデオ撮影スタート。。
体の色の変化は、何回見ても不思議ですぅ。。(@_@;)
クマノミの卵も、目が出来てきていてキラキラしてましたぁ。。
狭いイソギンチャクの中を、小さなクマノミがたくさん泳いでいて、とっても可愛らしかったですよ☆

透明度が少し悪かった米原ですが、S川さんご夫婦は『海の中が明るくて晴れてるのかと思いましたぁ。。』と嬉しそう♪

サンゴや魚も多く、普段潜りなれている海との違いに喜んでいただけたようですぅ。。
『水がきれいで、ずっと浅い所にいる気がしちゃいますねーーー。。』なーーんて言ってましたよ☆

ボートの上で休憩した後は・・・

もちろんマンタに会いに行きましたーーーーーーーっ!!

エントリーする前に海の中に向かって拝んでから。。。(>_<)
殺気を消して、じっくり待つこと50分。。









うーーーーーん。  本日もノーマンタでした。。  残念、無念。。(;一_一)

マンタもゴールデンウィークなのでしょうか??



2日間、マンタには会えませんでしたが、、、
皆さん、諦めずにマンタリベンジしに来て下さいねーーーっ!!
お待ちしておりまーーーす!!(^◇^)

2012年 4月 27日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!やったね!!
波の方は昨日大しけだったので少し心配でしたが、少しだけうねりが残っていましたが問題ないぐらいでしたぁ

朝からの参加のU井さん!!
お子様が誕生されたりとなかなか潜れず・・・。2年ぶりのダイビング!との事!!のんびりと遊んできましたぁ。

まずはリフレッシュに最適?な米原方面へ!GOOOO!!

今日も米原はとっても綺麗!!
サンゴ畑には無数のハナゴイやスズメダイなどなど、エビやらカニやらと写真撮影!!!

久しぶりのU井ご夫妻も、とっても楽しそうに泳いでいましたね~~。
ぷち洞窟も!!


午後からは、神奈川からお越しのS川さん、W山さんも合流!!

私の友達の肉屋Hさんからのご紹介!!美味しい居酒屋をいろいろ聞いてからのご来店です。(海の中でもまぐろや石垣牛、泡盛が出て来てたとか??)

ポイントはもちろん「マンタスクランブル」
果たして結果は???






・・・残念無念・・・、本日ノーマンタです。
今日はどこのショップさんも見ていないようですね~~。


本日ラストダイブは、S川さん、W山さんの貸切ダイブ!!
沖縄はあまり潜っていないようなので、もちろんおススメの米原ですね!!

少しだけ濁りがありましたが、いつも伊豆で潜っているお二人にはまったく関係なく、「綺麗で魚が沢山!!」との事、とっても大満足のご様子です。


あしたもたっぷりのんびり、遊んできま~~す。

2012年 4月 23日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!!!!!!!!!!!
まさにダイビング日和ですっ。やったね。

本日のゲストは2日前に潜り、トライアスロン備え日、トライアスロン本番日となりまたまた潜りに来てくれたI蔵さん!!

昨日のダメージの筋肉痛で陸上では「あったったっ!!」となっておりましたが水中の方がまだ楽だったようで、たっぷりとのんびり遊んできましたぁ!!

1本目は米原のの魚ウォッチィングコースです。
ご本人曰く、筋肉通で足攣るかもしれないからのんびりコースでとの事・・・。
ホントにのんびりと遊んできちゃいましたぁ。

撮影重視で1個体に約5分ほど、かなり粘りながらの写真撮影。
エビやらギンポやらクマノミやらとたくさん撮っていましたね~。そうそうアーチの中も綺麗に撮影!!


2本目は「マンタスクランブル」へ!!!!
前回はマンタ登場し、真上や真横も通過でまずまず良かったのですが、ストロボの調子が悪く、満足の写真はなかなか無かったようで、「今日は太陽入れて、マンタのお腹の模様も入れて撮りたい」と潜る前の作戦!!
結果は???







残念無念のノーマンタ・・・。
作戦を決めすぎるとうまくいかないようで・・・。殺気があり過ぎたのかな?
でも、カメさんにはあえましたよぅ。少しだけヤッタね。

そして3本目。
今回ご旅行の最終ダイブ!!!
リクエストは、写真撮影でのんびりマッタリコースとの事!!!

浅場で魚が沢山いる場所で65分のロングダイブでサンゴアマダイ、ギンポ、カエルウオ、カニ、などなどたーぷりと遊んで来ちゃいました。

ゲストのI蔵さんも写真の出来栄え?にご満足?で楽しかった~~との事!!
今回の心残りは、マンタ作戦の写真だけ???

次回は、マンタさん共々お待ちしております・・・。

2012年 4月 21日
曇り時々晴れ 南南西 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ!
昨日と違うのは、南風がブンブン。ですが、川平の海は南風には強いのです。
米原とマンタスクランブルへ元気に遊んできましたぁ。

本日のゲストは、沖縄本島在住Y町さん。自称「雨女&船酔い女」との事。でしたが、船酔いもなく(「アネロン」パワーで)、雨も降らずますまずでしたね~。

まずは米原へGOOO!!
少し南風の影響で水面はバシャバシャしてましたが、水中は快適!!
おススメのサンゴ畑はと~~~~ても綺麗!!今日もキンギョハナダイ、デバススメダイが乱舞、いや~~癒されましたぁ~。


その他は、クマノミ五種やエビやら、プチ地形コースなどなどを堪能、レンタルカメラでビシバシと、個体ごとにに粘って写真撮影してましたね~。良いのは撮れたかな???

二本目は、目的の「マンタさん」です。
結果は???









アレ~~~~~~~~~~~???


50分ほど粘って待ったのですが・・・。残念無念のノーマンタでした・・・。
なんで~~~~~~???


でも、Y町さんは沖縄本島在住、すぐにリベンジですね!!!
明日は同僚のトライアスロンの応援だそうです。


2012年 4月 20日
曇り時々晴れ 不定→北東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ!!午前中の海はベタナギでしたぁ!!

昨日から引き続きのI蔵さんとのんびり、たっぷりと3DIVE。今日も沢山遊んじゃいましたぁ。

一本目は、I蔵さん初のポイント!!底地沖のポイントでディープダイブ!!
浅い棚から、ズドーンと30mまで落ちているドロップオフの地形。
深場には、スミレハナダイのハーレムや深場を好むハゼなど!!を堪能、写真はうまく撮れたかな???

2本目は昨日、ご挨拶出来なかった「マンタさんに逢えるかもしれないポイント」へGOOOOOOO!!
果たして今日の結果は???








出ましたぁ~、出てくれましたぁ~。
エントリーご10分、メスの大きなマンタさんが登場。いつものホバリング根でグルングルンとホバリング!!やったね。

その後は、上がるまでず~~~といてくれましたぁ。
真上や真横の通過もあり、I蔵さんも、絶対に良い写真が撮れてるはずですね!!

お昼を食べての3本目は、さらにのんびり、まったりの米原方面、リクエストは「コブシメ」だったので、数年前はよく集まっていたポイントへ

今日は5匹もコブシメさんがいましたね~~~。
メス2匹が産卵、オス2匹が近くをウロウロ、少し離れて別のメスが!!
コブシメ撮影は20分ほど、たっぷり写真撮影してきましたぁ!!

今日も楽しかったなぁ~~。

明日もマンタさんに逢いたいなぁぁぁ~~~。



2012年 4月 19日
雨のち晴れ  波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは!!

きょうの天気は大雨・・・。夜からず~~~と降りぱなしです。

到着後のゲストなので、空港にお迎え!!
お迎えに行ったときは大雨で雲も低く、これは飛行機が下りれないかも???
でしたが、一度着陸がダメで30分ほど上空旋回でなんとか、無事に到着!!やったね!!

本日のゲストは、2年ぶりのI蔵さん。今回もトライアスロンにご参加でその前後に潜りに来てくれましたぁ。

約2年ぶりの石垣島!!昨日は興奮してあまり寝れなかったとか???

天気の方は、I蔵さんが上陸した途端に雲が薄くなり、さらには太陽までがキラキラ!!午前中の天気が嘘みたいに、とってもいい天気に!!!
さらに、海況は「ベタ凪」すべてが願いどおりになってくれましたぁ。ラッキー!!

まずは、リクエストのマンタさんへ!!ごあいさつ!!







ワイドレンズで決める予定でしたが・・・ご挨拶出来ず・・・。
残念無念のノーマンタ。

よってくるサザナミフグと遊んだり、チョウチョウウオとツーショット!!

2本目は気をとりなおして、マクロレンズに変更し小物狙い!!
米原で遊んできましたぁ。

透明度もいいし、魚のた~~~~くさん!!
スズメダイの乱舞やサンゴ畑でのんびり、

写真の方は、エビにクマノミ、ユキンコボウシガニ、ギンポ、カエルウオなどなど、あ~~~という間の60分でしたあぁぁ。

あ~~楽しかったです!!

明日こそはマンタさんにご挨拶ですっ。

2012年 4月 16日
雨のち曇り 北 波の高さ2.5m 気温25℃
こんにちは!!
久しぶりの日記です・・・。

今日の天気は、曇り、北風で川平の海は少し荒れ模様です。

先週は船の調子が悪く、5日ほど陸揚げして市街地のマリーナで緊急修理・・・。(この前整備したのに・・・。)
船の水温が上がってしまう症状・・・原因は、エンジンを冷やす為に海水をくみ上げるキングストンバルブ内部に貝が養殖され水流が悪くなっていたのです・・・。

養殖された貝をきれいに取り除き、無事に完了!!やったね。

これでGWは快調に働いてくれるハズです。

いま石垣島は、春めいてきました。
近くの川平石崎には、テッポウユリが沢山咲いていてとっても綺麗。
(摘んでお家に飾ると、蚊が寄って来るみたいですけど)

 2012年 4月 3日
雨のち晴れのち曇り 南西→西→北 波の高さ1.5m→3.0m 気温25℃
 こんにちは!!

今日の天気は雨のち晴れのち曇りで、前線通過で午後からは大荒れのお天気、午前中は、太陽も出て波も南よりだったので、のんびり遊んできましたよぅ。

本日のゲストは、元気元気なY原ご家族です。ご主人、奥様、Hくん、Rくん、そしてお母さんの5名様!!体験ダイビングにご参加です。マンタに逢いたいのですが???。

まずは、サンゴのきれいな米原方面へGOOOOO!!

昨日シュノーケルで遊ばれてきただけあって、準備運動のシュノーケルは「バッチり」です。

体験ダイビングの説明中はみなさん真剣です。

ご主人以外は、初ダイビング!!みなさん初めはちょっとドキドキでしたが、5分も経たないうちに慣れてきたご様子です。

こんな余裕のポーズも!!イェイ!!


クマノミには噛まれたり?スズメダイを眺めたり、大きなハマサンゴの水中花(イバラカンザシ)と遊んでみたり、ベラをつかまえようとしてみたりと、みなさん水中を大満喫!!
「水中は別世界ですね~~~」とおしゃっていましたね。


Y原ファミリー全員が上手に潜れたし、海況もまだ安定していたので、マンタに逢えるかもしれないポイントへGOOOOOOOO!!
果たして、結果は???






・・・30分、40分ほど粘りましたが・・・残念無念のノーマンタでした。
マンタがいなくても、みんなで
待っている間は写真撮影会をして、た~~~~くさんの写真をとっていましたね~。



Y原ご家族!!
マンタリベンジお待ちしておりますね~~~。



2012年 4月 2日
雨のち曇り 南東 波の高さ2.0m 気温24℃
こんにちは!!

今日は朝から雨降りです・・。でも風は南よりなので川平の海から出航ですっ。

本日のゲストは、川平在住O平家の親戚の方がシュノーケリングに遊びに来てくれましたぁ。とっても仲良しなご家族!!お母さんのKさん、Hちゃん、Aちゃんの3名様!!

ガイドはもちろん、ダイビングインストラクターのO平家のヘイさんです。(モルジブより帰省中?)

まずは、米原方面へGOOO!!
雨が降っても、米原のサンゴは綺麗ですよぅ!!元気に泳ぎまわって、クマノミみたり、青いブダイやサンゴ、スズメダイなどなどを堪能!!

一年ぶりのシュノーケリング、上手に楽しんでましたね~。

さて、2か所目はマンタさんに逢えるかもしれないポイントへGOOO!!
果たして本日はいるかな???





いましたぁ。いつもの根でグルングルンとホバリング!やったね!
おかあさんもHちゃんもAちゃんも大興奮!!
大きなマンタを見て、目がマンタに!!!!!!!!!!!!!!!

その後も、別のマンタが登場してくれたりと合計2匹がサービス満点でしたね~~~。


少しだけ寒かったけど、マンタにも逢えたし、今日も楽しかったですっ。!!

2012年 4月 1日
曇り 東 波の高さ3.0m 気温24℃
こんにちは!!

昨日は寒かったけど、今日は太陽がサンサンとってもいい天気でしたぁ。でも波はまだあるので、崎枝ビーチからの出航ですっ。

本日のゲストはとっても仲良しコンビ?のM前さんとH中さんが体験コースへご参加です。(ホントはマンタさんに逢いたかったのですが、それは次回に期待)

今日は昨日のシケで水が入れ替わったのか?透明度が抜群に良かったです。
お二人も船の上から綺麗なサンゴや沖縄のブルーをみて大興奮のご様子です。

1本目は、イカ(コブシメ)が見れるかもしれない場所で遊んできました。
久しぶりのダイビングで最初はドキドキモードのお二人ですが、海に入って5分も経たない内にに慣れ、上手に泳いでいましたね~~。

お二人とも気持ちよさそう~~~~~。
クマノミ見たり、コブシメ見たり、きれいなサンゴに癒されてきましたぁぁ。

元気元気なお二人は、2本目もご参加!!
今度は、真っ白な砂地がとってもきれいなポイントへ。

今日の透明度は最高!!とってもきれいでしたね~~~。

スカシテンジクダイやリュウキュハタンポ、クマノミ、スズメダイなどを堪能してきましたぁ!!楽しかった~~。


てか、お二人ともメチャ上手でしたよ~~~。
これを機会にぜひ、ダイバーへ!!

そうそう、マンタリベンジもありますね~~~~~。

今日も大満喫ですっ。



IshigakijimaDiving > TopDiary > 201204