石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201203

2012年3月のダイビング日記

 2012年 3月 31日
曇り 北 波の高さ4.0m 気温21℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは連日潜っている、川平大好き藤本さんの貸し切りでーーーーす。(^-^)

3日目の最終日の今日も、朝からやる気マンマンですが・・・
空はどんより曇り空。。(;一_一)
昨日までの太陽はいったいどこへ行ってしまったんだぁぁぁぁ!!
ピューピュー吹きつける冷たい風に負けないよう、たくさん着こんでの出発です☆

1本目は大崎方面へ!
ここ数年、お天気に恵まれている藤本さんは、久しぶりの崎枝出航。。
まずは『コブシメ』狙いでエントリーです。。
はじめは、いつもの所にコブシメの姿が見えなかったので、、、
違う方へ行って、体の大きなヤマブキハゼや、ウミウシ、ガラスハゼ、などなどの撮影会☆
納得が行くまでねばった後は、もう一度コブシメを探しに。。
少し待ったかいあって、今度は3匹!!
藤本優子様撮影!
藤本優子様撮影!

卵を産む準備をしているメスの横を、体の大きなオスがしっかり守っている姿が印象的でしたねーー。。
撮影に夢中の藤本さんにも、しっかり威嚇してきていましたが、、、
本人は『愛想良くしてくれてたのかと。。』と、シャッターチャンスを物にしたようでしたぁ。。

2本目は少し隣のポイントへ!
大きな根の周りには、ハナミノカサゴがいっぱい!!(^^)!
藤本さんも、思わず近寄って撮影開始。。
上から、、下から、、横から、、と、いろんなポーズを撮っていましたよ!
藤本優子様撮影!
藤本優子様撮影!
↑↑珍しいなぁ!!!「ノウメア・ワリアンス」かな


くぼみには、小さなエビもたくさん住んでいて、手をクリーニングしてくれたりと可愛らしい姿を見せてくれました!

午後からは一気に風も波も強くなりましたが、藤本さんはその位ではへこたれません!
お昼ごはんを食べて、体が温まった後は3本目出発!!

水面は、波が高くボートの上もかなり揺れましたが、エントリーしてしまえば海の中はとっても穏やかでしたよ☆
元気なサンゴもスズメダイもたっくさんで、癒し系のポイントでしたぁ。。
藤本さんは気の強いイシガキカエルウオが、かなりお気に入りだった様子です(^-^)
藤本優子様撮影!

初めて潜ったポイントに『寒さに負けないで潜って良かったぁ。。』と満足そうでした☆

また、のーーんびりしたくなったら、遊びに来てくださいね~☆

2012年 3月 30日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは2名様!!
昨日に引き続きの、川平大好きF本さんに加え、ビーブルー初のご来店Y下さんですぅ。。

朝から雲一つない良い天気に恵まれ、お二人のテンションもググッとあがります♪
カメラの点検を念入りにしてから・・・・出発!!(^◇^)

1本目は米原へGo!
サンゴ畑に癒されに行きましたぁ。。
たっくさんのキンギョハナダイや、優雅に泳ぐハナゴイなど、カメラ派のお二人は思い思いの場所で撮影タイム!
サンゴの間から顔を覗かせている小さなハマクマノミのペアの姿も可愛らしかったですね~。

もちろん、人気の『クマノミ巡り』もしてきました☆
Y下さんは『なかなかイソギンチャクから出てきてくれないし、じっとしていないから難しいですね・・・』と苦戦した様子。。
でも、ねばってカメラを構えたままジーッと待つ姿は気合い入っていましたよ。。
F本さんも昨日撮影出来なかった分まで、バシバシ撮りまくりです!(^^)!
クマノミの写真が難しいっ・・・との事で、ムービーでの撮影に切り替えて上手くいったみたいですぅ。。


ボートの上で日向ぼっこした後は、、、
もちろん! マンタに会いに行ってきましたよーーーっ!!

透明度もなかなか良くて、ダイバーの数も少ない☆
後はマンタが現れるのを待つのみ、、でしたが。。
10分・・・20分・・・30分・・・40分・・・!?(;一_一)
寒さに負けず、他のチームが帰って行き誰もいなくなっても私たちは粘りましたが、、、遂に50分を超えたのでボートへ。。
ロープにつかまりつつ、浮上を始めたその時、目の前に1枚のマンタが!!
思わずみんなでマンタの方へ☆
すぐに居なくなってしまうかとも思いましたが、その後10分間バッチリホバリングしてくれましたぁぁぁ。。
しかも、完全に貸し切り状態♪ (^-^)
F本さんも、Y下さんも納得の笑顔で上がってきましたよーーーっ!
F本様撮影!
F本様撮影!







ランチ&お昼寝タイムの後は、3DIVEへ!!

透明度が良くて、海の色が本当にキレイでしたよ☆☆
のーーんびり砂地で遊んだ後は、地形コースにも行っちゃいました♪

3本とも、ゆったり出来て良かったです(^◇^)

2012年 3月 29日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温24℃
 こんにちは☆☆  久しぶりの、ゆりこ日記です☆☆

さむーーーい冬の間は、すっかり陸に上がっていましたが、、、
石垣島は太陽が出てポッカポカ陽気♪
川平から出航!!  午後からの2DIVEしてきましたぁぁぁ。。(^-^)

ゲストのF本さんは、春休みを使ってのーーんびりの一人旅。。
石垣島には何年も潜りに来てくれている超!川平大好きさんです。。

久しぶりの1本目は、癒しポイント米原へ出発!
ポイントも貸し切りで、船の上でも海の中でものびのびしちゃいましたよーーーっ!

マクロからワイドまで。。 何でも好きなF本さんなので、、、
目に入ってきたお気に入りの被写体を見つけると気のすむまでパチリ☆
卵に一生懸命水をかけているクマノミファミリーの様子や、模様がおもしろいモンガラカワハギ、ウミウシから透明のエビ、スミレナガハナダイ・・・などなど。。

とにかく、たーーーくさんの魚達をみてきましたよーーっ!
ボートの下に帰ってくると、びっくり!!
大きなイソマグロがふらーっと私達の上を通過!(^^)!
思わず大きな声で叫んじゃいましたぁぁ。。

ボートの上で日向ぼっこしながら休憩した後は、、、
少し隣へ移動してのエントリー!

透明度は・・・2本とも少し濁り気味ではありましたが、海の中に太陽の光が入ってきて、もの凄く明るかったですよ☆
エントリー前にカメラにトラブル発生!  ・・・だったので、久しぶりにカメラなしダイビング出発!

でも『カメラを持たないと、呼吸も安定するし、いつもと違う魚の行動が見れて新鮮ですね!』と楽しんでいた様子。。

今までにも何回も見てきた『キンギョハナダイ』も、じーーっくり観察してオス・メスの違いなどもバッチリみたいなようです(^◇^)

『やっぱり海の中に入るとリラックスして肩の力が抜けます。。』と癒されたみたいでしたぁ。。

明日もお天気は良さそうなので・・・
のんびり、、でもガッツリ潜りましょうね!!


 2012年 3月 28日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温24℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気ポッカポカでしたぁ。

本日のゲストはお隣のお宿「イリワ」さんにお泊りのゲストつながりで、昨日の夜、急に決定した、AOW講習のN野さん、Cカード取得初ダイビングのK藤さん、今回初ダイビングに挑戦のY口さんの3名様で元気に3DIVEしてきましたぁぁぁ。

まずは米原方面へGOOOOOOOOOOOOOOO!!

初ダイビングのY口さんは、最初はドッキドキだったようですが、5分10分と時間が経つと、慣れたご様子です。

初めてなのに浮力をとってスイ~~スイと泳いでいましたね~。とってもお上手です。クマノミに噛まれたり?お花のようなイバラカンザシをみたり、スズメダイと戯れていましたね~~。

ファンダイビング、AOW講習チーム、まだCカード取得して間もないので、少しだけ不安でしたが???
N野さんもK藤さんも全く問題なく、中性浮力もマスターしたご様子でダイバーらしく泳いでいましたぁぁ!!!

サンゴ畑に癒され、スズメダイと戯れ、とっても楽しかったですね。
お二人も水中で、思い通りに動ける事が楽しそうでしたぁ~~~。

さて2本目はみなさんリクエストのマンタ様!!
結果は???



・・・きかないで~~~。
50分近く粘りましたが・・・。ノーでした・・。
なので、チームイリワでパシリ

そうなれば、もちろんリベンジで3本目も潜ってきましたぁぁぁ!!
結果は???




















・・・いませんでした・・・
マンタさんなんで~~~~~~~~~・・・。



これに懲りずに、マンタ逢いに遊びにきてうださいね~~~。



2012年 3月 27日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温24℃
こんにちは!!

今日もお天気は晴れ!!!太陽が気持ちいいですよぅ~。
しかも、風が東よりの風、なので川平の海で遊んでこれましたぁ!!やったね!

本日のゲストは4日間、海況がよくなりマンタに逢える日を待っていた、マンタ大好きK本さん!!
そして昨日までOWD講習、今日はAOW講習のN野さん!!
朝から元気に遊んできましたぁ。

今日は久しぶりの川平の海なので、もちろん一本目から「マンタスクランブル」です。
朝一到着でポイント貸切!!やったね!!
果たして今日のマンタさんは???



今日もばっちり!!
合計2匹のオスマンタが登場です!!後半のマンタは大きかったぁぁぁぁ!
グルングルンとホバリング!!ですっ

お二人も大興奮でしたぁ。
さらにカマスの群れも

2本目は少し移動して、マンタ狙いです。
今回はマンタさんには逢えず・・・。


でも、大きなサプライズが!!!!
大きなアオウミガメが登場!!


これには昨日Cカード取得したN野さん大興奮でエアがボコボコ!、マンタ好きのK本さんの大満足のダイビングでしたぁ!!

今日も遊び過ぎちゃいましたね~~~。


 2012年 3月 26日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温23℃
 こんにちは!!

今日も天気は晴れ!!ですが今日も東よりの風と北からのうねりがあり、崎枝ビーチからの出航となりましたぁ

本日のゲストは母娘で体験コースご参加のとっても仲良しなS木親子です。(ホントはマンタに逢いたかったのですが・・・)
そして、昨日に引き続きでOWD講習最終日のN野さん!!元気モリモリですっ。

体験コースのS木お母さんは2回目!!娘のYちゃんは初ダイビングです。
ボートに乗るのも初めて、とってもドキドキわくわくされてましたね!!

そして~~~~今日は朝からサプライズが!!!!!!
なんと、イルカの登場です。
ポイントへ行く途中にイルカの群れが私たちを歓迎?してくれましたぁ!!
ゲストは大喜びですっ。ラッキーーーー!!
(写真は???、他のショップさんも見ていたのであまり近寄れなかったのです・・・)

ダイビングの方は、おかあさんもYちゃんも最初は緊張でしてたが、上手に海の中で遊んでましたね~~~~。

ポーズもとってお二人で!!後半は余裕が出てきたみたい?でスイスイと泳いでましたぁ。
お母さんが「海の中は別世界だった」とおしゃってましたね
これを機会に2回3回とダイビングしてみてくださいね~。


そして講習のN野さんは、今日もスパルタ講習です。
マスククリアやレギュリカバリーなどなど

たくさんのスキルをこなしてきましたぁ。昨日に引き続き、とっても優等生でしたよ~~~。

あとは、午後の学科テストだけですね
結果は????




無事合格です!!!やったね


N野さん、明日からはAOW講習がはじまります

2012年 3月 25日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 気温20℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!しか~し、北風がふいているので気温はあまり上がらず・・・。でも、太陽にあたっていると気持ちよかった~。

本日のゲストは、お仕事も一緒に持ち込みながら、沖縄いろいろツアー中のN野さん!!OWD講習を受けに来てくれましたぁ~。

今日はビーチで特訓!!

マスククリアも難なくこなし、とっても優等生!!すげっ!
限定水域は完璧でしたね!!

午後はどうしても眠気が襲ってくる学科です


・・・みってり4時間!!がんばりました。

明日は海洋実習なので、楽しみ楽しみです!!

2012年 3月 22日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!!

今日の天気は晴れ!!風も南風!!川平の海で元気に3DIVEしてきましたぁ。
本日のゲストは、3年半ぶりに遊びに来られたT内親子です。

前回は初ダイビングのY君、そしてマンタさんには逢えず・・・今日はリベンジもあり、3DIVEです。

まずは3年半ぶりのダイビングなので米原でウォーミングアップです。
最初は少しドキドキでしたが、若いだけあって、すぐに前回の事を思い出し、上手にスイスイおよいでいましたね~。

米原のサンゴとスズメダイと戯れ、のんびりと遊べましたね~~。

2本目は、リベンジの「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ
GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
果たして結果は???



いましたぁ~~~~~!!
お腹のしろいマンタさんが!!!やったね!!

初マンタのお父さんも大興奮!!もちろんY君も初マンタ!!水中でエアがボコボコ出てあしたね~~~。

3本目はリクエストの地形コースです。

アーチの中はとってもきれい!!差し込む光に癒されたし、ドキドキわくわくの冒険ダイブでしたぁ!!!


また、遊びにきてくださいね~~~。


 2012年 3月 20日
曇時々晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温25℃
 こんにちは!!

今日も南風!!少し雲はありますがポカポカしていますっ
本日のゲストは、NPOのIさんがサンゴの調査で潜りにきてくれましたぁ!!
元気に3本、潜ってきましたよっ。

前回Iさんが、石垣島米原のサンゴを調査した時期は2008年!!
そうです、まだまだ元気なサンゴがたくさんあった頃です!!!!

ひさしぶりの米原、サンゴの状態が気にかかっているそうです!!

・・・戻ってくると、やはり「ショック」のご様子です・・・

その後は別のポイントで潜ってみました。

米原方面のあるポイントでは、オニヒトデ被害はあるものの、なんとか今年の産卵がうまくいきそうな場所もあるとの事!!!
それを聞いて
なんとか、先がありそうでうれしく思いましたね!!

2012年 3月 14日
曇りのち晴れ 東 波の高さ2.0m 気温23℃
 こんにちは!!

今日も楽しくダイビングゥ!!
本日のゲストは、S貝さんとC本さんのとっても仲良しカップル!!
元気に遊んできましたぁ!!

6年ぶりのS貝さんと今回初ダイビングのC本さん!!お二人ともちょ~とばかしか緊張しておりましたね~~~。

でもでも、ポイントついて透明度やサンゴがきれいなので、不安もふっとんだようです。

人生初なのにこの余裕!!


2本目は???
お二人の今回の目的、そう「マンタ様」です。通年だと、3月はあまり期待出来ないのですが、果たして結果は???






いましたよぅ!!
ホバリングの根に着くと、すでに2匹のメスマンタがホバリング!!やったね!!

S貝さんは大興奮エアがボコボコ!!C本さんは目が点に(いやマンタに)なっていましたね
時折、お二人の真横や真上などなどを通過!!

さらに、今日もカメさんが登場!!!  ラッキー!!!

でも初ダイビングでマンタとカメなんて、贅沢ですな!!!



2012年 3月 13日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温23℃
 こんにちは!!

今日はひさしぶりに!!
こいつに逢えるかもしれないポイントへ行ってきました。

今日もバッチリ、メインの根につくと2匹のマンタさんがホバリング!!

久しぶりのマンタは大興奮でしたぁ!!!

こいつもいたな~~~。

のんびりと泳いでいましたぁ。
2012年 3月 5日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温26℃
こんにちは!!

今日は3月5日!!そうサンゴの日です。!!
有志が集まり、サンゴを守る為オニヒトデ駆除の日です。
天気も最高海日和でしたが・・・まだまだ、たくさんのオニヒトデが・・・


タンク2本分!!オニヒトデと格闘してきました!!

そうそうこいつもいたなぁ~。、これからのシーズンはコブシメの季節です。

泳ぐ姿は宇宙船みたいでおもしろいですよ

2012年 3月 4日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは!!

今日も石垣島はぽっかぽかのとっても良い天気!!
気温も26度まで上がって気持ちよかったですっ。写真は今日の川平湾、きれいでしたよぅ。


明日は3月5日、沖縄ではサンゴ週間。
なのでボランティアでサンゴキラーのオニヒトデ退治です。いっぱいやっつけてやるぞ!!

2012年 3月 1日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温27℃
 こんにちは!!

皆様、おひさしぶりですの日記更新です。
2月の1か月間は、ショップ、ボート、スタッフのメンテナンスの為、お休みをいただいておりましたぁ。

メンテナンス?も無事終了!!
これからは、ゲストとの楽しい海遊び!!楽しみ楽しみです。

今日の石垣島は気温26度でポッカポカで太陽もでてくれましたぁ。
陸で作業をすると、汗が出るほど・・・!寒い冬も終わりに近づいているようですよ!!



明日も暖かいみたいです!やったね!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201203