石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201111

2011年11月のダイビング日記

2011年 11月 30日
晴れのち曇り 東 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れのちくもり!!気温25度です。
まだまだ、Tシャツ、短パンで大丈夫!!な石垣島です。

これからのシーズン、ゲストがいない日はダイビング器材のメンテナンスや、日頃コキ使っている車の修理、ボートの整備&改造など、ショップのお掃除などが多くなりそうです・・・。


今日はマスク、シュノーケルの除菌と掃除です!!




ぴかぴかになりました、これでゲストにも気持ちよく使ってもらえますね!!

2011年 11月 27日
曇り 東 波の高さ2.5m 気温26℃
こんにちは!!

一週間ほど、ヤボ用でお休みをいただいておりました・・・。
なので、久し振りの日記更新ですっ。

今日も元気に楽しいダイビングですっ、ですっ。
ゲストは、石垣島発上陸のとっても仲良しカップル!!M田さんとS谷さんのお2人です。貸切状態でのんびりと、た~~~ぷりと遊んできましたぁ。

M田さんは1年ぶり、S谷さんは今回初ダイビングにチャレンジ!!
お2人とも、少しだけドキドキです。

まずは浅瀬のポイントでのんびりとシュノーケリングで水慣れとウォーミングアップ!!
浅瀬のサンゴがとってもキレイです。リラックスしたところで、本番のダイビングゥ!!

1年ぶりのM田さんは、体が覚えていた様でばっちりです。さすが!!
初ダイビングのS谷さんも!!耳抜きもまったく問題なく、スルスルと水底へ!!
最初はバランスがなかなか取れなかったS谷さんでしたが、10分もすれば、上手に浮力をとって自分でガンガンと泳ぎ始めてましたね~~。かなりのダイビングセンスありです。

クマノミみたり、サンゴとスズメダイの乱舞、細長いアオヤガラなどなどをM田さんはビデオ撮影!!上手にとれたかな???

休憩を挟んでは???
お2人の今回の目的「マンタさん」です。
今日は奇跡的???に風が東風でなんとか行けそうですし、お2人とも、船酔いは心配なさそう!!GOOGOOです

道中は少し波とうねりがありましたがガンバッテ行ってきましたぁぁあぁぁ!!

さてさて、マンタさんは????











いましたよぅ!!!!!
先にエントリーした、M田さんが水面から、「マンタがいるよ~~~~~!」と「しかも2枚も」と大興奮のご様子。
S谷さんもすぐにエントリー!!!!!

潜降中に2匹が登場、ズンズンと近づいてきます!!ヤッタネ!!

少し移動すると、また別のマンタさんが登場!!3匹で真横を通過!!
S谷さんは目がマンタになっていましたよ!!
M田さんは大興奮の為か??エアがボコボコと出ていましたぁぁぁ。ビデオはうまく撮れたかな???!!

その後は、ホバリングの根でグルングルンと何度も旋回、真上や真横などなど、マンタさんも大サービスしてくれましたぁぁ!!

実は、私も2週間ぶり?3週間ぶりのマンタさん、大興奮してしまいました・・・。

お2人も大満足のマンタウォッチングでした。
また、遊びに来てくださいね~~~



2011年 11月 14日
曇りのち晴れ 北東 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストも『ゆりこファミリー』3名様の貸し切りっ!!(>_<)
今回の旅行では、4日間8DIVEとなりましたぁ。。

朝は、雲が多くて寒そーーうな風が吹いていましたが、、、
いざ、出発してみると青空が少しづつ見えてきて、いい感じに晴れてくれましたよ☆
最終日の今日は、3人組には久しぶりの崎枝ビーチからの出航!!
大崎方面へ遊びに行ってきましたぁぁぁ。。(^◇^)

1本目は、いつも通り船の下でのーーんびり、、まったりダイブ☆
連日降り続いた雨の割に、水はまぁまぁキレイでホッとしましたぁ。。
エントリーすると、叔父はユビエダハマサンゴと、スズメダイが群れている癒し系ポイントを見つけ撮影開始!
結構じっくり粘るタイプなので、20分位は動かずじっくり撮影に集中していましたぁ。。

ゆりこ母は、クマノミやスズメダイなども撮りつつ、小さなエビやウミウシにも挑戦☆
叔母が、隣からライトをあててくれるので、自分たちで被写体を見つけるのも上手になって来ましたよ~~~。。

2本目はすこーーし動いて、サンゴと魚がもっと多い方へ移動。。
ウミヘビが水面に上がって行く姿や、グルクマの大群、ロクセンスズメダイの歓迎に大喜び!
ライトのおかげで、砂の上をチョコチョコ動いているハゼや、岩のくぼみに隠れているクレナイニセスズメなども、良く見つけてはお互い声掛けあって
見せ合っていましたねーーー。。
少しづつですが、確実に上手くなってきているので、視野も広くなっているようでしたぁ。。

そして・・・!!
昨日、100本記念を迎えた叔父に続き、本日は叔母が100DIVE達成!!(*^_^*)
おめでとうございまーーーーーす☆☆
石垣島・川平のみのダイビングで100本ですっ!

今回は『水中ライト』という、新しいアイテムを手にしたからか、いつもよりも積極的に泳いでいましたよーー。。

これからも、4人仲良く、健康に気をつけつつ潜り続けて欲しいですね☆(^◇^)

2011年 11月 13日
曇り時々雨 南東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日、3日ぶりにダイビングの『ゆりこファミリー』3名様ですっ!!(*^_^*)

風あり、、波あり、、雨あり、、だったので、のーーんびり陸でダラダラしてましたぁ。。
体力を温存しただけあって、朝からフルパワーー!
気合い入れて出発です☆(^◇^)

まずは米原へ!!
今日はまわりに他の船も来ていて、ポイントは賑やかでしたぁ。。
エントリーすると、透明度は最高!
お天気には恵まれませんでしたが、毎回水がキレイで気持ちがいいです☆
1本目に3人が夢中になったのは『キンギョハナダイ』です。。

少し浅めの根に、たっくさん群れていて本当に可愛らしいです♪
途中、太陽の光が射し込んで来ると、海の中が昼間のように明るくなりましたぁ。。
やっぱりダイビングは『晴れ』ですよね!!(*^_^*)

2本目は、さっきと違うコースで。。
次に狙いをつけたのは、クマノミ&ハマクマノミの赤ちゃん☆
サンゴの間の小さなイソギンチャクに、可愛らしい子が1匹いたので、みんな覗き込むようにして撮影に必死です。。(>_<)

他にも、イソギンチャクに隠れるようにお尻を振っている、小さなエビにも食いついてましたねーーー。。
イロブダイの幼魚を見つけると、ゆりこ母が撮影開始。。
何か撮っているのに気付いた伯父も、すぐに隣にきて撮影を。。
その様子をみて、叔母がすかさずライトアップ☆
見事なチームワークでしたよ! (^◇^)

そして、、、!!
本日、2本目で伯父が遂に100DIVE達成1番乗りーーーーっ!!
おめでとうございまーーーす☆☆

ダイビングを始めて、あっとゆー間に8年!(>_<)
これからも、体に気をつけながら楽しく潜って行きましょう!!


2011年 11月 9日
曇り時々雨 西 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日に引き続き、ゆりこファミリー3名様!!(>_<)

朝から大雨の予報でしたが、、、
まさかの太陽が!?(^◇^)
朝日がすっごくキレイでしたぁ。。
いたる所に黒い雲がありましたが、自分達の所に雨が降っていない、、と、ゆーー事ですっかりご機嫌です☆
のーーーんびりの2DIVEは、もちろん米原へ行ってきましたぁ。。

昨日よりも波と風は静かになり、少し暖かく感じる程に☆
海の中は、ややうねりがありましたが、今日の透明度も抜群でした!!

3人組の昨日からのお気に入りは『サザナミフグ』です。。
あっちからも、、こっちからも、、そっちからも、、な、感じでヌボーーーっと出てきては楽しませてくれましたよ♪
半開きの口や、どこ見てるか分からない目、体をゆすって泳ぐ姿、、、
どれをとっても面白いですよね~~~。。

ゆりこ母&伯父は、夢中になって写真撮影を!
叔母は購入したばかりのライト片手に、一生懸命2人のサポートを!
昨日の写真は『ライトのお陰で、いい作品が撮れた!』と、大絶賛でしたが、、、(;一_一)

今日もいいのがあるのか楽しみです☆☆

海から上がると大雨!!!
あたり一面真っ白になる位で、なーーんにも見えませんでしたぁぁぁ。。
でも『帰る』と言いだす人はいないので、、もう1本ゆったりダイビング!
水の中から見える水面と雨の様子は、なかなか幻想的でしたね~~。。
グルクンが、長い列を作り目の前を通過する様子は、迫力あり!!(*^_^*)
最近違いが分かるようになってきた、アオヤガラ&ヘラヤガラにも興味しんしん。。
ハダカハオコゼや、小さなエビ、サンゴ畑などなど、本日のダイビングも盛りだくさんでしたぁ!

明日は波が高く、お天気もイマイチの予報なので、、、
のんびり、陸でお休み☆☆
雨が止んだらどこに行こうかな~~?(^◇^)

2011年 11月 8日
曇り時々雨 東 波の高さ2.5m 気温26℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!

連日潜っているA田さんに加え、またまたやって来ました『ゆりこファミリー』ですぅ。。(>_<)
今回は1名欠席となりましたが、、、それでも合計210歳!!
結構なお年頃です。。(;一_一)
A田さんは、今回で一緒になるのは2回目とあって、朝からトークが弾みましたぁ。。
雨の中、張り切って行きましょーーーう☆

1本目は米原へ!!
行くまでの波は、まぁまぁありましたが、ポイントはとても静かで、透明度も抜群でしたぁ!!
エントリーした瞬間、水がキレイだと気持ちがいいですよねーーーっ!

A田さんは雅史さんとマンツーマンダイブ出発☆
キレイなサンゴ畑や、ハダカハオコゼ、クマノミ、エビ、、、などなど。。
写真はバシバシ撮りまくってみたようです~~~。。(^◇^)
いい作品が、いーーーーっぱいありそうで楽しみですね♪

ゆりこチームは4カ月ぶりのダイビングなので、ゆったり・のんびりで。。
普段、カメラを持たずに横からじーーっと見ているだけだった叔母が、今回ライトを購入!!

ゆりこ母&伯父が、撮影する被写体を横からライトアップ☆
みんなの共同作業でいい写真は撮れたのでしょうか・・・???

2本目は少し移動して、米原の西側へ☆
A田さんは、ここでも撮影大会スターート!
小さな穴から顔をのぞかせていた『ミナミギンポ』の撮影には苦戦したようですね~~。。
カクレクマノミも撮りやすい所にいるので、結構撮ってましたぁ。。

ゆりこチームは、今までも見た事がある魚に、ライトをあてて色の見え方の違いなどに興味津津。。
オニヒトデに食らいつく、サザナミフグの姿もじっくり観察する事が出来ましたよ!(*^_^*)

3本目はA田さんの貸し切りーーーっ!!
昨日、初めて見たマンタに大興奮だったので、、、
マンタスクランブルへ行ってきましたぁ!!
見事にマンタは5枚☆☆  さらにカメも通過!  超ラッキーー!!(*^_^*)
『すべて、やりつくしました!』なーーんて言えちゃうくらい、満足の1DIVEだったようです☆☆



2011年 11月 7日
曇り 東 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は・・・雨のち曇り・・・。
昨日までとっても良い天気が続いていいたのですが午前中は結構な雨が降っていましたね~~。でもでも今日も元気に遊んできましたよぅ。

本日のゲストは到着後ダイビングで毎年2回ほど遊びにきてくれるのA田さん。貸切ダイブでのんびりとた~~ぷりと遊んできましたぁ。

まずは川平石崎マンタスクランブルへ、マンタさんへご挨拶!!

じつは、A田さんマンタポイントへ3回ほど潜っているのですが、なぜか???マンタさんには逢えていないのです・・・。


さて、結果は???




もちろん、いましたよぅ!!
エントリー5分で1匹のマンタが登場!少し遠くをゆ~~くりと泳いでいきました!!
その後はメインの根で別のマンタさんがホバリング!!ヤッタネ!!
グルンぐるんとゆ~~~くり泳いでくれましたね!!

さらに東の根に移動すると???別のマンタが真上真横を何度もホバリングですっ!!ヤッタネ!!

最後は3匹がスクランブル!!ですっ
これには、A田さん大興奮!!エアがボコボコでていましたぁぁ。!!

2本目は波の少ない、米原方面へGOOOOOOOOOO!!

リクエストの「カエルアンコウ」です。
いましたぁぁl!!
メチャかわいい動きでA田さんを楽しませてくれましたね。

写真もたくさん撮って、「良い写真がととれましたぁぁぁ」と大満足のご様子です。
その他は、スミレナガハナダイやクマノミのなどなどを堪能!!


今日もとっても楽しかったですっ。!!



2011年 11月 1日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様!!

3日目の最終日を迎えたY原さん・M田さん・O路さんに加えて、石垣島に通い続けて10年以上のK林さんですーー。。

大ベテラン揃いの今日は、遂に川平からの出航!!(^◇^)
『多少の波があった方がジェットコースターみたいで面白いわーー。。』との力強いお言葉が☆
まだ、波&うねりがありますが張り切って行きましょーーーう!

1本目は米原へ!!
Y原さん・M田さん・O路さんの連日組は、雅史さんチーーム☆
初めての米原に、皆さんかなりの感動があったようですっ!!
今日は、久しぶりに透明度が良くて海の青さが最高でしたぁ。。(*^_^*)
サンゴ畑や、大好きなマクロ生物まで、色々と見る事が出来たようですーーー。。

『3日目にして、やっと石垣島に来た感じがする!』と、言っていただいたほど、サンゴのキレイさに圧倒されていましたよ!

今日からのK林さんは、ゆりこチーーム☆
『何度潜っても、ここのサンゴ畑見ながらボーッとするのが1番気持ちいい!』と、言うほどの米原好き♪

オニヒトデの被害を受けている部分には驚いていましたが、まだまだ元気な所を見てホッとした表情でした。。
天気予報も、良い方に外れてくれたので、ポッカポカ陽気に!
ボートの上での休憩中も、ボートコートが必要ないくらい暖かでしたぁ。。(^◇^)

2本目は念願のマンタスクランブルへ!!!
多少の波なんて大丈夫、と言っていただけあって皆さん笑顔で余裕ですぅ。。
ポイントに来ているボートも少なく、後はマンタさえ出てくれれば・・・!!(>_<)
祈りを込めてエントリーすると、、、、
すぐ目の前にマンタが1枚!!  視線をずらすとさらに3枚のマンタがこっちに向かってきていますーーーー!

皆さん、慌ててカメラを構えて撮影開始☆
その後も、ずーーーーーーーーっとホバリングですっ!!
愛想の良いマンタに大満足(^◇^)  ラッキーでしたぁ。。

お天気にも恵まれ、透明度も良好☆ 
米原のサンゴと、マンタに癒された1日でした!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201111