石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201109

2011年9月のダイビング日記

2011年 9月 30日
晴れ 東北東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日もとってもいい天気!!ヤッタネ!!

明日からは、台風19号の影響で川平の海は荒れそうなので、今日まではラッキーディです。
そんな日に潜りに来られたのは、去年、マンタシュノーケリングをしてマンタに感動!!、そして下からもマンタを見たくなってしまい、今年も石垣島に来られた、とっても仲良しなS根ご夫妻!!

まずは米原方面へGOOOO!!
おススメの米原、サンゴとスズメダイがとても綺麗なポイントです。

もう何度かご経験されているので、潜降や耳抜きも問題なくスルスルと潜られていましたね!!ご主人はかなりの余裕があったような???

一番感動されていたのは、やはり、「サンゴ畑」!!

太陽も出ていたので、海の中ももカラフルでしたね!!オレンジや黄色、ブルーのスズメダイやハナダイなどなど、奥様は海の中で拍手!!とっても大満足のご様子でしたぁ。


2本目は、もちろん「マンタスクランブル」です。
今回の石垣島旅行、最大の目的、潜ってマンタウォチィングです。

果たして、本日のマンタ様は???????







今日もバッチリ!!
潜って3分、メインの根につくともうすでに7匹のマンタ様が「大乱舞!!」

さらにご夫妻の真上や真横も何度か通過!!

さすがに真上に来ると「デカイ」ですね~~~~とご主人。
奥さんも目がマンタになっていましたね~~~。

でも、今日のマンタは凄かった~~~~~~~です。全部で10匹以上はいましたよ!!

上がってからは、マンタ話に花が咲いてましたね。
帰り際にポツリとご主人「今年の運を全部使ってしまったかな?」
それぐらい、凄かったです。


2011年 9月 29日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは!!

今日も天気は晴れっ!!波もなくとっても良いダイビング日和ですっ!!

本日のゲストは、昨日に引き続きの大物運がある???O田さん!!
そして、初石垣島でマンタに逢いたいっ!!S井さんとN島さん!とっても仲良しでしたね~。

まずは、初ダイビングのS井さんがいらしゃるので、おススメの米原方面へGOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

天気が良いのでボートを走らせているだけでとっても気持ちが良かった~。そして、今日も米原はとって透明度が良かったですよ~。

川平地区おススメのポイント!!
地形好きのO田さんも、今日は癒し系のポイントでのんびりとまったりですっ
サンゴ畑では、テンション上がってあっちこっちと右往左往ではなく縦横無尽に泳いでいましたね~~。クマノミ各種、エビやらハナダイなどなど、た~ぷりと遊んでしまいましたね!!

さて、初ダイビングのS井さんと2回目のN島さん達も、とっても上手に潜降、耳抜きもスムーズ!!
初めはドキドキでしたが、5分もすれば、スイスイと泳いでいましたね~~~。クマノミ見たり、サンゴとスズメダイ、水面近くではキビナゴの群れなどなど!!とっても楽しかったご様子ですっ。

余裕のポーズ!!


2本目はもちろん「マンタスクランブル」!!
結果は???????




今日もバッチリとマンタさんに逢えましたよ~~~。
みなさんの日頃の行いがすんばらしく良かったようで、1匹、2匹、3匹と集まり、最終的には4匹のマンタさんが一つの根でグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!凄かったですぅぅ!!

初マンタのS井さんとN島さんも大興奮!!真上や真横を通過してくれましたよね~~~。

今回マンタ目的のO田さんもた~~~~ぷり過ぎるくらいマンタさんに逢えて大満足のご様子でしたぁぁぁぁぁぁ!!

今日も遊びすぎちゃいましたぁぁぁ!!


2011年 9月 28日
晴れ 東南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!ヤッタネ!!波も東南東の風で昨日より随分と穏やかになりました!!

本日のゲストは昨日に引き続きの元気元気なY山さんとS藤さん!!
そして、石垣島初でマンタに逢いたいなO田さんの3名様!!
今日ものんびりと遊んできましたぁぁ。

まずは、朝から「川平石崎マンタスクランブル」です。!!

結果は???。


いましたよう~~。
最初は1匹だけでしたがすぐに3匹、4匹と登場
メインの根では4匹が同時にホバリング!!ヤッタネ!!
その後は入れ替わりで別のマンタが登場!!!合計7匹のマンタさんを確認できましたぁぁ!!

今日のマンタは凄かった~~~~~、です。

Y山さんは「ホント凄かった!!」と何べんもおしゃっていましたね!!S藤さんもご自分のカメラでた~~くさん撮影されていましたぁ、いいのは撮れたのかな???

初マンタのO田さん、「いつもこれだけいるのですか???」と驚いているご様子」でしたね。

今日は、マンタさんの大サービスでしたぁぁ!!!

2本目は穏やかなポイントを選んで、地形コースを満喫!!
太陽も出てくれていたので、アーチに差し込む光がとってもきれい!!そして、ウスモモテンジクダイの群れがとっても幻想的でしたぁぁ。

あとカノコイセエビやらソリハシコモンエビ、アカククリなどなど!!

た~~~ぷりと遊んできましたぁぁ。

2日間は「あっ」という間に終わってしまった、Y山さんとS藤さん!!また、遊びに来てくださいね~。


2011年 9月 27日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!
偶然にも皆さんの出身地が東北!
朝の車の中から、話が超はずみましたぁ☆(^◇^)
スイミングつながりの仲良し3人組、Y山さん・S藤さん・O友さんと、2年前に遊びに来てくれたT村さんとお友達のB場さんです☆

ベテランダイバーY山さん&S藤さんは、昌子さんチーム。。
2人に誘われ、初めてのシュノーケルにチャレンジのO友さんは、ゆりこチーム。。2年前のマンタリベンジに燃えるT村さんと、B場さんは雅史さんチーム。。3チームに分かれて遊びに行きましたぁ☆(*^_^*)

まずは米原へ!!
まだ少し波はありましたが、透明度はなかなか良かったですよ♪
久しぶりのダイビングで緊張していたT村さん・B場さんも、海の中へ入ってしまうとテンションアップ!!

サンゴとスズメダイ達に癒されたようです~~~~~。。
『クマノミいっぱいいたーー!』『ピンクのが可愛かったぁ。。』と、海から上がった後もテンションが下がる事なく大興奮!!
とーーーーーっても楽しかったようですぅ。。(^◇^)

昌子さんチームも、のんびりコーーースに出発!
Y山さんは、大きなアオヤガラにビックリした様子。。(>_<)
カメラを持ってきているS藤さんは、クマノミからサンゴまで、バシバシ撮影していましたよ!
お二人ともサンゴ畑のキレイさに、本当に感動したようです!

O友さんは私とマンツーマンでシュノーケルツアーへ!
スイミングスクールでは1kmくらい軽く泳げちゃう・・・と、ゆーだけあってとーーーーーっても上手!

泳ぎながら『キレイねぇ。。』と、おしゃべりする余裕がある位でしたぁ。。
上からでも、たっくさんの魚達を見る事が出来て、楽しんでいただけたようですーーー。。

2本目はマンタスクランブルへーーーっ!!

結構水面は波がありましたが、、、負けじとエントリーーー!(>_<)

初めは少し探して、、、マンタ発見!!!  しかも近いっ!  いっぱい!(^◇^)


シュノーケルしていた私たちから見てもわかる位、ダイバーの皆さんの興奮と感動が伝わってきましたぁ。。

5人が全員、無事マンタに会う事が出来て、本当に良かったです~~~☆☆

また、明日も愛想の良いマンタに会いたいですーー♪

2011年 9月 25日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も昨日に引き続き、とーーーっても気持ちの良い晴れとなりましたぁ。。
レスキュー講習2日目のK子さんご夫婦も嬉しそうですよ~☆
本日、お二人の貸し切りに!

思う存分、みっちり講習しちゃいましたぁ♪

水面で行う事が多い講習なので・・・
波の少ない静かな所を選び、米原へ出発!!
まずは昨日やった事の復習から(*^_^*)
昨日は息を切らしながら行った水面での救助練習も、コツがつかめたのか今日はかなりスムーズでしたよ!
奥さんのHさんは、だんなさんより体が小さい分、少ーし苦労もあったようですが、、、
慌てず、落ち着いて、自分の呼吸を整えつつ頑張っていました☆
パニックダイバーを助けに行く練習では、順番にお互いがパニックダイバー役に。。
だんなさんのYさん、なかなか迫真の演技でしたねーーー。(>_<)

『水中よりも、水面でのスキルの方がしんどい。。』との事なので・・・
適度にボートに戻り、水分補給&休憩を☆
水の中では嬉しい太陽も、水面にいる時はジリジリと焼けるようでしたぁ。。
この2日間で、久しぶりの日焼けです(笑)

水中でも何かあった場合に、冷静に対処できるよう練習を!
・・・と、ゆーー事で。。
セルフレスキューや相手のサポートなど、さすがはご夫婦ですから息のあった助け合いで、講習もスムーズでしたぁ。。
水面でも、水中でも、バッチリ海洋講習を終えた所で・・・
空気も残っていたので、少しサンゴ畑へ遊びに行ってきました☆

毎年毎年、潜りに来てくれているK子さんご夫婦なので、オニヒトデの被害にはかなりショックを受けていましたが、
まだまだ元気のある場所を見つけてホッとしたような顔でしたぁ。。
ゆっくり泳いで、自分達の目にしっかりと焼き付けたようですよ☆

午後は楽しーーーい『テスト』です!
2人とも真剣な表情で問題とにらめっこ(;一_一)



結果は・・・もちろん、合格でしたぁ!  
NEWレスキューダイバー誕生!  おめでとうございまーーーーーす!(^◇^)

これからも、2人で助け合いながら楽しく潜り続けてくださいね~~~☆

2011年 9月 24日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は久しぶりの晴れ!!
やっぱり青い空を見ると、気持ちがいいですよねーーー。。
ゲストの皆さんも晴れやかな顔で準備開始!(*^_^*)
汗をかきながら・・・これぞ石垣ですよねー☆

本日のゲストは6名様。

昨日に引き続きのK子ご夫妻。
マンタリベンジのD内さん&K村さん
初マンタ狙いのS藤さん&Ⅰ井さん

昨日からのゲストK子さんご夫婦は、本日からレスキュー講習スタート!!
教科書とビデオでの事前学習は完璧!  
・・・でも、なかなか本番は上手くいかない事も出てきますよね~~~。。
諦めずに、何度も練習していくうちに、だんだん上手くいくようになりましたぁ。。

だんなさんが奥さんをレスキューする姿は格好よかったですよ~。
奥さんは終わった後『ダイビングよりも、かなりハードですね・・・』と、ちょっぴり息切れでしたぁ。。(>_<)
明日も頑張りましょうねぇ!

雅史さんチームは、S藤さん&Ⅰ井さんの仲良しコンビ☆☆
1本目の米原は透明度抜群!!
エントリーした瞬間の海の青さに、皆さん思わず『キレーーー!』と声が上がるほどでしたぁ。。
ダイビングの先輩S藤さんは、カメラを持ってⅠ井さんがエントリーしてくるのを撮影♪
緊張してなかなか耳が抜けなかったⅠ井さんも、ゆっくり慌てず海の中へ。。
1度入ってしまえば泳ぎはバッチリ☆ 

キレイなサンゴと、真っ赤なキンギョハナダイ達に歓迎されて大喜びでしたぁ。(^◇^)

昌子さんチームは、シュノーケルの達人D内さん&K村さん☆☆
D内さん&K村さんはポイントに着くと、すぐに準備開始☆
ボートの上から見ただけでもキレイだったので、一気にテンションアップですっ!

浅い場所にもハマクマノミがいたり、人なつこいロクセンスズメダイや、サンゴまで。。
色々なものが見れて、とっても嬉しそうでしたぁ。。(*^_^*)
『魚がいっぱいいるんですねーーー。』と、こちらも大興奮でしたよ!

2本目はマンタスクランブルへーーーーーっ!!

昨日に引き続き、今日もいましたよ☆




ダイビングチームも、シュノーケルチームもバッチリの3マンタGETです!

こんな日が、ずーーーーっと続いたらいいのになぁ。。
なーーんて思う、今日この頃です☆

2011年 9月 23日
曇り 北東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日から連休スタートとあって、ビーブルーもかなり賑やかですよ~~~♪
午前、午後の2回転!!  フル稼働でしたぁ。。(^◇^)

午前チームは4名様☆

5年ぶりのダイビングで、かなり緊張気味のK泉さんご夫婦と、マンタに会いたくてワクワクのT中さん&Ⅰ倉さんコンビですぅ。。
曇り空とは反対に、皆さんの顔は笑顔です~☆
全員、酔い止め飲んで出発!!

1本目は米原へ☆
ポイントに到着するまでは、かなりの波がありましたが、、、
着いてしまえば結構おだやかで、透明度もまずまずな感じでした♪
皆さん、海の中に入ってしまえば体が思い出してくれるもので、落ち着いて泳ぎつつ楽しめたようで良かったです~~。

K泉さんご夫婦は、ハマクマノミに威嚇されつつも、じっくり観察してきたとか☆
メスの攻撃的な顔に驚いていましたぁ。。(>_<)

2本目は久しぶりに行ってきました! マンタスクランブルーーーーっ!

またまた荒波を乗り越えて行ったかいあって、いーーーーーっぱいいてくれましたぁ☆☆
目の前でマンタがグルングルンです!
T中さん・Ⅰ倉さんも、その迫力に大満足(*^_^*)

お昼ご飯の時もマンタの話で盛り上がりましたよーーー!


午後からチームは4名様☆
ビーブルーには何度も遊びに来てくれているK子さんご夫婦と、M田さんご夫婦で出発!
まずは静かな所でリフレッシュ。。 米原へGooooo!
K子さんのだんなさんは新しいカメラを持っての参加ですから、気合いも入ります~。。

大好きなクマノミや、キレイなサンゴ畑で撮影会ですねーーー。。
奥さんは、カメラをだんなさんに任せて、自分の目でじっくり観察派。。
小さなエビや、ウミウシに喜んでいましたぁ。。


2本目は寒さと波に耐えてマンタスクランブルへ!!
去年、マンタに会えずリベンジに来ているM田さんご夫婦は『マンタ見なくちゃ帰れません!』との事。。

午前中チームの話も聞いていたので期待が高まりますぅーーー。(>_<)
かなりのうねりがありましたが、エントリーすると3枚のマンタがお出迎えーーーーーっ!!!


皆さん大興奮!!
しがみつきながら写真撮影でした☆☆
周りに他のダイバーもいなかったので、、、 ほぼ貸し切り!
超ラッキーーな1日でした(*^_^*)


2011年 9月 22日
曇り 北東 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日、久しぶりに海に行ってきましたぁ。。
朝イチの飛行機に乗って、潜る気マンマンのゲストは2名様!
ビーブルーには何度か遊びに来てくれているO山さん&T井さんコンビ貸し切りでーーーす☆

天気は・・・少し明るい曇り空だったので、、、
太陽が出てくれる事を祈りながら出発ですっ!

1本目はのーーーんびりの小物探しの旅へ☆
ウミウシや、ハゼとエビの共生関係などなど。。
お二人とも大きなカメラを持って、じっくり撮影大会ですぅ。。
O山さんは、ヤマブキハゼや、フタイロカエルウオなどに食いつき、ねばって撮影していましたよ!

T井さんも負けじとウミウシやアカハチハゼなどを追いかけていましたぁ☆
透明度は・・・少し悪かったのですが、浅場で遊んでいる時に二人の目の前にロクセンスズメダイの大群が!
かなり近くまで寄ってきてくれたので、なかなかの迫力でしたよ!(^◇^)

お昼ご飯をはさんで、、、、
2本目は、お魚いっぱい浅場コーーース。。
エントリー前には太陽が出てきてくれたので、少し濁り気味の感じはありましたが、写真撮影会もスタートです☆
大きな根の真上は1m位!
スカシテンジクダイがキラキラしていてキレイでしたぁ。。

ここでも二人は『マクロ撮影』です。。
かなり太り気味の、フタイロカエルウオの撮影には1本目と同じくらい時間かけていましたねーー。
模様と形の特徴的な、オイランヨウジが2匹遊んでいたのか・・威嚇していたのか・・
並んで泳いでいたのにもハマってましたぁ。。(*^_^*)

水温は、まだまだ28度もあり海の中は快適なのですが、、、
今日は気温が全然上がってくれず、ボートの上は肌寒かったですぅ。。(>_<)
まだ9月、、、
あっつーーーい石垣島に戻ってほしいです。。(;一_一)


2011年 9月 20日
曇り 北西 波の高さ5.0m 気温32℃
こんにちは!!

台風15号のせいで、川平の海は大荒れ!!
昨日、今日と北風ぶんぶんの波の高さ5m・・・。

沖の方は白波・・・。岸には大きな波がブレイク・・・。


とっても残念ですが昨日今日は安全第一の為、ダイビング中止させていただきました。

今回、潜れなかったゲストの方々、また機会をつくっていただいて、リベンジお待ちしてますね。

2011年 9月 17日
晴れ 北西 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは!!

石垣島の天気は晴れ!!
しか~~~し、ノロノロ&迷走台風15号のせいで、石垣島の海はシケ模様。。

なんじゃ~これは・・・。
こいつのせいで北風が強く、川平の海は大荒れ・・・。
マンタポイントへも行けてないです。

しかも那覇近辺で迷走中なので、これから飛行機の発着にも影響が出てくるはず、ゲストが石垣までたどり着けない可能性が出てくるでしょう。

お願いだから、早く行ってくれ~~~。

2011年 9月 16日
晴れ 北西 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は昨日よりも、やや風が強く吹いていますが天気は最高!
爽やかな青空でしたぁ。。
連日潜っているT辺さんは『今回は、今までで1番天気に恵まれてますっ!』と朝からご機嫌です(*^_^*)
3日目の今日は完全に貸し切りっ!!
T辺さんの気に入ってくれそうなポイントへ出発で~~~す。。

1本目はアカククリに会いに!!
結構波があったのですが、海の中はうねりもなく静かでしたぁ。。
他の船も来なかったので、ここでも貸し切りに☆

透明度が悪い中、目を凝らして泳いでいくと、、、いっぱいいましたよーーー!

1か所に100匹位の大きな群れがドーーーーーンと!
T辺さん、今までに見た事がない位のダッシュで突撃です。。
初めは必至で追いかけていましたが、逃げられてしまう事に気づくと作戦変更。。
下からあおってみたり、、横から、、前から、、後ろから、、と、いろんなパターンでの撮影です☆

30分程撮りまくった後は、浅い所でのんびりと。。
『あんなにたくさんいるとは思いませんでしたぁ。』と、上がった後も興奮気味でしたねーー。

2本目はT辺さんの好きな、魚がいっぱいいる所へ☆
浅い砂地に大きな根がドーーーンとあり、魚が超いっぱい付いていましたぁ。。

ラストダイブですから、納得いくまで潜りますよ~~~。。
ハタンポの群れや、スカシテンジクダイなどがビッシリついていて圧倒されるくらいです!(>_<)

少しくぼんだ所にライトを当てればエビも隠れていますーーー。。
魚達はお行儀よく、みーーんな同じ方向を向いて泳いでいるのが可愛らしいですよね☆
ここでもT辺さん、撮影に夢中でしたが、後半は自分の目でもじっくり見ていましたねーー。。


今回の石垣の旅は3日間☆  合計7DIVE!
いい写真がいっぱい撮れているといいですね!
また、遊びに来てくださーーーい☆☆(^◇^)

2011年 9月 15日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は朝からいい天気!!
キレイな青空で、熱くなりそうな太陽でしたぁ。。
こんな日はダイビングが最高に気持ちいいですよね~。
日焼け対策だけはしっかりしてから、、、、出発!!

本日のゲストは3名様☆
初めての体験ダイビングに挑戦のA木さんご夫婦と、昨日からのT辺さんですぅ。。

T辺さんは雅史さんとマンツーマンで楽し~い旅へ。。
クマノミや、小さなエビなど写真撮影会です!
浅い所にユビエダハマサンゴがたくさーーーーんあり、その上を泳ぐスズメダイ達の動きが可愛らしいです~。
太陽光がバッチリ入りこんで来ていたので、とても明るくてきれいでしたよ。。

A木さんご夫婦は、ゆりこチーム。。
まずは体ならしのシュノーケルから(*^_^*)
泳ぐのが好きと言うだけあって、2人とも余裕な感じでしたぁ。。
本番のダイビングでも、まずはだんなさんがスイスイ潜降していくと、奥さんも続いてスルスルと。。
初めは、かなり緊張していたようですが、だんだん表情も和らいできて、泳ぐのも上手になっていましたぁ。。

変な顔した魚・・・面白い色した魚・・・不思議な形の魚・・・などなど。。
海の中には変わった生き物が多くて面白いですよねーーー。
もちろん、定番の『癒し系』達にも会ってきましたよーーー!

だんなさんは実はライセンス持っているんじゃないかと思うくらい泳ぎが上手!
奥さんは、じーーーっと癒し系の魚達に見入っていたり、ハマクマノミのメスに指をガブリ!(>_<)
かなり楽しんでいただけたようで良かったですぅ。。(^◇^)

お昼ご飯をはさんで午後からの2本はT辺さん貸し切りにっ!!

初めてのダイブコンピューターを腕にはめて、、、ちょっと深場へ遊びに行っちゃいましたぁ。。
ハナミノカサゴがたくさんいて、なかなかの迫力だったようですよ!

3本目はT辺さんの大好きな『癒し系』ポイントへ☆
クマノミや、スズメダイがたくさんいる海が1番好きです! ・・・と、言っていただけあって、写真もバシバシ撮ってきたとか(*^_^*)

可愛いサイズのコブシメにも会えて、笑顔で帰ってきてくれましたぁ。。

明日も楽しく潜りましょう!

2011年 9月 14日
曇り 北東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は久しぶりに午後からの、のーーーんびりスタート!
毎年ビーブルーに遊びに来てくれるT辺さんの到着を待って、米原で2DIVEしてきましたぁ。。

風は少し強く吹いていますが、太陽はバッチリ☆
天気の悪い日にあたる事の多いT辺さんなので『晴れているだけで気分が良くなりますね!』とご機嫌です(*^_^*)

ポイントまでの移動は、かなりの波が予想されましたが、、、
ラッキーな事に、そんっっっなに激しい波ではありませんでしたぁ。。
乗り物に強いT辺さんには、ぜーーーんぜん平気だった様子☆

エントリーすると、海の中はもっともーーーっと静かで最高でした!
久しぶりに潜るサンゴ畑の上には、キンギョハナダイの大群がお出迎えです☆

写真撮りつつ、、自分の目で見て楽しみつつ、、  そんな感じです♪
『撮った写真見ると、いつも魚のお尻か正面しか撮れなくて、、、』
なので、、、 数打てば当たる作戦です!  じっくり何枚も撮って撮って撮りまくりです(笑)

2本目は少し隣に移動して、、、

同じ米原のポイントでも、少しずれただけで海の中の雰囲気は変わります☆
今度は『プチ探検コース』です。。

ちょっぴり狭い穴の中を、ゆっくり入って行くと奥には大きなイセエビがウジャウジャ。。

T辺さん、結構粘って写真撮影していましたよーーー。
そして、暗い場所で静かーーーに泳いでるツバメタナバタウオにも注目!
地味な存在ですが、ライトアップすると意外とキレイで可愛いのには、うなづいていましたよ!
光が入りこむ出口付近には、アオギハゼがビッシリ!

プチ探検コースは楽しんでいただけたようですーーー。。(^◇^)
だんだんと透明度が悪くなってきてしまったのが少し残念でしたが、太陽の光に助けられ浅い場所で泳ぐ魚達の色は、とーーーっても
キレイでしたぁ☆

明日も太陽が出て、暖かくなりますように。。(>_<)

2011年 9月 13日
曇り 北東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は晴れだったり、雨が降ってきたり、コロコロ変わる忙しいお天気の朝でしたぁ。。
でも、昨日よりは暖かくなりそうでホッ。(*^_^*)

本日のビーブルーも、いーーーーっぱいゲスト乗せての出発ですよーーー!


1本目は、2年ぶりに遊びに来てくれたS田さん&N山さんと、お友達のK西さん&N鶴さんの4名様+連日潜っているO田さん。


朝から虹を3つも見た皆さんは『いい事ありそう!』と、テンション高めですぅ。。
K西さんも、N鶴さんも初めてのダイビングに挑戦とあって、かなり緊張しているみたいですが・・・

そこはベテランのS田さん、N山さんに助けてもらいつつ、お手本見せてもらいつつ、、ですよね☆
潜り始めて20分位は船の下でウロウロ。。
そのうち慣れてくると、写真を撮ってもらったりポーズを決める余裕も!
2本目でカクレクマノミに出会うと『ニモ見たらテンション上がったーーー!』と大興奮(>_<)
バランスを崩せばN山さんが支えに行き、キレイな魚を見つければS田さんが写真を撮ってくれる。。
4人のチームワークは満点でしたよ~~~!

O田さんは、今までに見た事のないウミウシを雅史さんに見つけてもらい撮影開始!
昨日まで一緒に潜っていた、ウミウシ好きのHさんに『見せたら羨ましがるだろうなぁ。。』とニヤリ☆

マンツーマンダイビングだったので、周りを気にせずゆっくり写真撮影にのぞめたみたいです!

2本目からの合流はK場さんファミリー3名様☆
『マンタが見たいっ!』・・・とのご希望だったのですが、、、
本日も川平の海は大荒れ。。 崎枝ビーチからの出発となってしまいましたぁ。。(;一_一)

マンタに会いに行けないのは残念ですが、石垣島の海を楽しんでいただきたーーーい皆さんは、昌子さんチームです☆
お母さんのT子さんは、初め緊張で潜降するのにてこずったようですが、海の中は穏やかでスズメダイも周りにたっくさんいて、落ち着きを取り戻すと
楽しそうに泳いでましたぁ。。
娘さんのAさんはカメラを片手にリラックスーー。。
小さくてカラフルな魚は『癒し系』ですよね!  たくさん撮れたみたいですーー。。

お父さんはそんな2人の姿を見守りつつ、自分の楽しみも見つけつつ、後ろからサポート☆
こちらのチームもチームワーク抜群でしたぁ!

午後からのダイビングは、ラストダイブになるO田さん&K場さんファミリー。。
少しでも大きな生き物を求めて『アカククリ』に会いに!!
動きのおそーーいアカククリのクリーニングシーンを観察したり、そっと近づいてみたり☆
なかなか楽しい1ダイブだったようですよ!(^◇^)

マンタに会えなかった皆さん、、、 是非! マンタリベンジしに来て下さいねーーーーーっ!!(>_<)

2011年 9月 12日
晴れ 北東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は朝からシトシトと冷たーーーーーい雨が。。
厚い雲がどんより空にしていますぅぅぅ。(;一_一)
波が高く、川平からの出航が厳しかったので、、、
本日は、崎枝からの出発!!

ゲストは6名様☆

連日潜って潜って潜り倒しているHさんと、そのお友達のO田さんは雅史さんチーム☆
2人ともカメラ片手にお気に入りの獲物探しです~。
N川さんご夫婦は昌子さんチーム☆
シュノーケルは2度目との事ですが、久しぶりの海と雨にドキドキ。。
T田さん&M本さんペアはゆりこチーム☆
初めてのダイビングで緊張しているMさんの姿を、T田さんが撮影していましたぁ。。

1本目は大崎エリアで1番の癒し系ポイントへ!!
それぞれのチームに分かれて出発(^◇^)
こちら側は波もなく、穏やかで良かったですぅ。。
浅い場所のサンゴは、シュノーケルでもバッチリ見る事が出来てN川さんご夫婦もニッコリ☆

次は是非ともダイビングに挑戦ですね!
M本さんは初めてとは思えないほどの落ち着きようで、潜行もスムーズにいくと水の中に溶け込んでましたよ!
T田さんは、そんなM本さんの姿を前から、、横から、、後ろから、、上からまで撮影!
もちろん、お魚達の写真撮影もしていました(*^_^*)


2本目はちょっぴり深めコースへ行ったHさん&O田さんはマクロワールドへ。。
小さなエビなどはもちろん、大好きなウミウシ探しもちゃーーんとしてましたよ♪
上がる直前には、ボートの下でロクセンスズメダイがいっぱい集まってくる様子を、ムービー撮影したりしていましたぁ。。




雨と寒さに負けず、お昼の後の3本目はHさん&O田さんの2人で出発!
気温が25度と、かなり低めだったので、、、
『水の中はあったかかったぁ。。』と笑顔で帰ってきてくれましたよーー。。
コナユキツバメガイがたくさんいたり、他のウミウシや小さいコブシメも見れてラッキーだったみたいですぅ。。

明日は雨がやみますように。。。(>_<)

2011年 9月 10日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

朝は気温も高すぎず、爽やかな青空が広がってます~~。。
日中は暑くなりそうですが、、、
海の中へ入れば、気持ち良い暑さに感じますよねーーー。
海も静かで波もないし、今日も楽しくなりそうですっ!! (^◇^)

ゲストは4名様☆

あっとゆー間に3日目となったM本さんご夫婦は最終日・・・
まだまだ潜り足りない気持ちは置いといて、、、
昨日までとは違ったポイントで新たな楽しみを見つけましょーう☆☆

1本目は荒川方面へ出発!!
ガッツリの地形コースにチャレンジ(*^_^*)
通れるのか心配になる位、狭い道をそーーーっと通り抜け、穴の中に暮らすテンジクダイ達にライトをあてたり、大きなイセエビを発見したり。。
探検ダイブにかなりハマってしまったようですよ!!

雅史さんのお友達のHさんは、地形コースから出た後、お気に入りの『ウミウシ』を発見!
かなり粘って撮影したようですが、、、お気に入りの作品は撮れたのでしょうか??

今日から参加のT邊さんは、私とマンツーマンでドキドキのスノーケルに挑戦!
『実は泳げないので不安です。。』と、言っていましたが少しづつ、フィン・マスク・シュノーケルの使い方も慣れてきて、上手に泳いでいましたぁ。。

ウェットスーツを着ていると、体が良く浮くので安心だったようですね♪
水面際を泳ぐキビナゴの大群や、クマノミなどなど、、 
色々と見る事が出来て良かったですーーーーーっ!

2本目はもちろん! マンタスクランブルーーーーッ!

連日マンタに出会えている皆さんは余裕、余裕。。

T邊さんは『マンタに逢えたら嬉しいですっ!』と、やや興奮気味(>_<)
ダイバーチームよりも先にエントリーしてマンタ探し☆
泳ぎだしてすぐに、目の前から黒い大きな影が・・・・!?
マンタ発見ですーーーーー!  しかも、すぐ後ろからもう1匹別のマンタが!ダイバーチームの真上を通過する様子を見て、うらやましそうでしたよ(>_<)

M本さんご夫婦もHさんも『何度見ても、いい場所にマンタが来てくれると、つい目が行っちゃうね。。』とニッコリでしたぁ。。

皆さん、納得の1日でめでたし、めでたし、、、ですね☆☆

2011年 9月 9日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは7名様(^◇^)
連日潜っている方が多いと、朝からワイワイ賑やかで楽しいですよね~~~。。
天気もいいし、風もほとんどナシ!
最高のダイビング日和でしたよ~~☆

M本さんご夫婦と、Hさんは昨日に引き続き雅史さんチーム!
2日目になると少し肩の力が抜けてリラックス(*^_^*)
器材のセッティングも完ぺきですぅ。。
海の中も、ゆーーっくり泳いで癒されてましたぁ。。

Hさんは今シーズン初の『キスジカンテンウミウシ』にくぎ付け☆
いーーーーーっぱい写真撮ってましたね~。

W辺さん&M品さんコンビは本日も昌子さんチーム。。 
体育会系(?)のお二人は、ポイントに着くとまず海の中へドボン!
ウエットスーツを水面で着替えて、ダイビング出発!!
小さなウミウシから、エビ、、、クマノミ、、、サンゴ畑、、、様々なスズメダイ、、、などなど。。

いろんな生き物を見て、かなり楽しそうでしたぁ。。

O保さんご夫婦は1年ぶりのご来店☆
ゆりこチームで潜りましたぁ。。
慌てずのーーんびりのエントリーーーー♪
だんなさんは新しいカメラでのダイビングとあって、バシバシ撮影そちゃいますぅ。。
後半は奥さんにカメラをバトンタッチして、泳ぐ姿を撮ってもらっていましたぁ。。


2本目はマンタスクランブル!!

昨日バッチリ見ている5名様は表情にゆとりが。。(*^_^*)
1年前、1時間以上待ってチラ見しか出来なかったO保さんご夫婦は、とにかくマンタをじっくり見たいっ!! 

果たして結果は・・・??



もーーーーーーーちろん、いましたぁぁぁぁぁぁぁ!!(^◇^)

愛想の良い、お腹にいーーーっぱいシミのある男の子&女の子です!
良かったぁ。。☆  帰るまでずっといてくれたので落ち着いてマンウォッチングでしたよ!





3本目は元気いっぱいのW辺さん&M品さん、Hさんの3名で出発!
なんと、なんと・・マンタスクランブルでマンタだけでなく、カメにも遭遇!

超ラッキーーーーー☆☆
お二人の『楽しかったぁ。。 大満足☆』という心からの声が聞けて良かったです。。


2011年 9月 8日
晴れ 北東 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは!!

今日も良い天気です。波もほとんどなく快適なダイビング日和でしたね。

本日のゲストは、2日目の仲良しバディ!W辺さん&M品さん!!
まだまだ日程の余裕がある、Hさん。
本日よりのんびりダイビング日程のM本ご夫妻の5名様!!

のんびりと遊んで来ましたよぅぅぅぅ!!!

今日は、地形好きなゲストが何名かおられたので、荒川方面へGOです!!

透明度はイマイチでしたが、アーチの中は綺麗でしたね、透明のウスモモテンジクダイやキンメモドキ、それらをエサにするハナミノカサゴなどなど!!

M本奥さんは「でっぷりと太ったハナミノカサゴは初めてみたぁ」と驚いていましたね!!

W辺さんとM品さんはバシバシと写真撮影!!
差し込む光をうまく捉え、良い写真が撮れたのでは????

一方、Hさんは?半分フリー状態で、好きな被写体を自ら探し、「バシャリ」と気が済むまで??撮影してましたね!!


2本目は、みなさんリクエストの「マンタスクランブル」で。


結果は???????????



今日もバッチリ!!登場してくれましたぁぁ。

根に付くともうすでに2匹のマンタさんがホバリング!!ヤッタネ!!
大きなメスがなんども何度もグルングルンとしてくれましたぁぁ。

途中、別のマンタが入れ替わり、合計3匹のマンタが登場です。

初マンタのM本ご夫妻!!瞬きもせず???マンタさんに魅入ってましたね。
昨日、マンタに逢えたものの「今日は2匹の一緒の姿が見たいっ」とW辺さん
リクエストがばっちりと叶いましたね!!M品さんも真上を通過した時は、大興奮されていましたぁぁぁl。


お昼を挟んでの3本目は、今日は地形デイです!!

丁度、時間帯が良く太陽がサンサンだったので、差し込む光とテンジクダイのコラボがとっても幻想的でしたね。


今日もた~~~ぷりと遊んでしまいましたぁぁ。


2011年 9月 7日
晴れ 北 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは!! 

今日の天気はは晴れ!!波も昨日一昨日よりも、随分と小さくなりまずまずの快適なダイビング日和です。ヤッタネ!!

本日のゲストは、とっても仲良しなバディのW辺さん&M品さんとビーブルーブログ登場率NO1の私の友人Hさんの3名様でのんびりとたっぷりと遊んできましたぁぁあ。

まずは、昨日までのうねりがすこしあったので米原方面へGOOOOO!!

今日も透明度はまずまず、天気の良いのでサンゴも綺麗!!!
初石垣島のW辺さんも感激されてましたね!!

一方、深場に降りたHさんは???
エビやらハゼやらを激写!!いいのが撮れたのかな??


2本目は「マンタスクランブル!!」へGOOOOO!!
少し波が落ち着いたせいか、町のショップさんもたくさんいましたね!!

果たして結果は!!!!


で~~~~~ん!!

今日もバッチリ!!です。
あまりホバリングはしてくれなかったのですが、まずまずの3匹登場!!やったね!!

そうそう、カメも見たチームも


今日も楽しかったです!!

2011年 9月 5日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様です!

雅史さんの昔からのお友達のHさんは、今日からの参加☆
よく遊びに来ているだけあって、他のお客さんにスタッフと間違われる程お店になじんでいます(笑)
今日で3日目となったK木さんも、自分の家にいるように自由に準備開始です~~。。
最終日ですから気合い入ってますっ!(>_<)
N門さんご夫婦とK谷さん&M下さんペアは、初石垣島ダイブ!!
ちょっぴり船酔いが心配そうだったので・・・
全員、良い止め飲んで船酔い対策バッチリ!
元気よくしゅっぱーーーーーーーーーーーーーつ!(^◇^)

まずは米原へGo!!
本日の波とうねりも・・・なかなかのものでしたぁ。。
雅史さんチーム・昌子さんチーム・ゆりこチームに分かれて、少人数でゆったり遊びに行きましたよーーー♪

Hさんはウミウシ探しや、写真撮影ダイブ。。
ご希望のウミウシは見つからなかったようですが、、、キレイなのを見つけて写真撮影後は他のダイバーにも見せてくれたりしましたぁ。。
K木さんは『1番にエントリーして、最後に上がりますっ!』
・・・との言葉通り、60分ダイブ☆ 水面にいる時間は短い方が船酔いしないですもんね。。

N戸さんご夫婦は、入る前に奥さんが心配そうに『耳抜きがうまく出来ないんです。。』と言っていましたが、浅い場所でのんびり行けば大丈夫!
潜降中もロクセンスズメダイに囲まれ、気づけば海の底へ到着!
だんなさんもホッとしたように、二人でサンゴ畑の上を、優雅に泳いでいましたぁ。。

K谷さん達は去年の夏も体験ダイビングに挑戦!
M下さんはスイスイ潜って泳いだそうですが、、、K谷さんはちょっぴり怖かったそうで。。
今年はそのリベンジのつもりで挑みましたぁ。。
ボートの下に到着し、ハマクマノミにご挨拶☆ 海の中へのリベンジは成功です!

2本目はマンタスクランブルへGo!!




N門さんのだんなさんと、K谷さん・M下さんは午前中で終了☆
Hさん・K木さん・N門さん奥さんの3人でマンタ狙い!!

猛烈な嵐の中・・・もちろんマンタはグルングルンでしたぁぁぁぁ!!(^◇^)


みなさん、貸し切りの中バッチリ見て大満足でしょう!  良かったぁ。。☆

午後からはHさん&K木さんのラストダイブ!

少しでも静かな所を求めて米原方面へ(*^_^*)
・・・ところが、ところが結構いい波が。。(;一_一)
でも海の中はキレイだったようで『癒し』ダイビングでしたぁ。。


2011年 9月 4日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は昨日よりもスッキリとした青空で、風も心地よく爽やかな朝でしたぁ。。

ゲストは3名様☆
皆さん、広々ゆったりと海へ行く準備です~~~。
1週間ぶりのダイビングのK島さんは、ロングステイだった石垣島旅行も明日が最終日・・・(>_<)
なので、今日はキレイな川平の海を目に焼き付けるべく、遊びに来てくれましたぁ。。
昨日はご夫婦で参加だったⅠ田さんは、本日だんなさんのみの参加☆
カメラに集中して、ガッチリ楽しむ予定です~~~。。
K木さんも昨日に引き続き2日目☆
『船酔いが心配・・・』と言っていましたが、良い止め飲んだら大丈夫!!
皆さん、それぞれの準備を済ませ出航ですーーーっ!!

まずは地形&砂地コーーーース。。
K木さんは、小さな根に様々な生き物が付いているのをじっくり観察☆
可愛らしいサイズのエビからイセエビまで盛り沢山。。(*^_^*)
オニダルマオコゼやハナミノカサゴ・・・などなど、カメラを持たない分まで、自分の目でしっかり見てきたようですよ!

Ⅰ田さんは大きなトンネルのような穴の中で撮影開始☆
キンメモドキや、ウスモモテンジクダイなどの子魚や、それを狙う魚達の動きを見たり、穴から出た後は砂の上で寝ながら水面に上がって行く
泡を見つめてのリラックスタイムでしたぁ。。

K島さんは初ファンダイブーーーーーっ!!
いきなりの地形コースにちょっぴりドキドキのスタートでした!
でも、薄暗い穴の中を埋め尽くすテンジクダイ達に圧倒されていたようで、しばしじーーっと見つめていましたね~!

休憩後はマンタスクランブルへ!!
波&うねりはかなり大きいですが、、、張り切ってエントリーーー!
頑張って行ったかいあって、今日もガンガン出てきてくれましたよ☆☆
マンタ様、ありがとーーーーーーー!!(^◇^)
体の大きなマンタから、ちょっぴり小柄なマンタまで☆
手の届きそうな所まで近づいてくれたりする愛想の良いマンタもいましたぁ!

3本目はK木さんの貸し切りで。(*^_^*)
比較的に波の少ない米原方面へ!!

のんびとまったりと遊んできましたぁぁ。

今日も楽しかったです。

2011年 9月 3日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のビーブルーのゲストはいっぱい!(^◇^)
午前中7名様+午後からの1名様、合わせて8名様での出発です~~~。。

昨日から潜っている方もいたので、朝から皆さん会話が弾んでいましたぁ☆
午前中は、雅史さんチーム・ゆりこチームに分かれて遊びに行ってきましたよ~~。

1本目・・・米原へ!!
雅史さんチームは昨日に引き続きのOさん&K泉さんコンビに加え、お友達のE遠さんが合流の3名チーム。。

E遠さんは久しぶりのダイビングとの事で、、、
『ほぼ何にも覚えてないです。。耳抜きも上手くいかなかったので、、、』と、不安そうでしたが、力強いお友達の支えもありますし思い切ってエントリーーー!

海の中に入ると、体が自然に思い出しますよね~♪
上手に泳いで、魚も色々見る事が出来て、ボートの上に上がると『最高ですっ!』とテンションUP!!
OさんとK泉さんも、3人で一緒に潜る事が出来て嬉しそうでしたよーーー☆☆

ゆりこチームは昨日からのYさん&H渕さんペア+3年ぶりにビーブルーに遊びに来てくれたⅠ田さんご夫婦の4名様☆

今日のダイビングに備えて『夜のお酒は控えました。。』と教えてくれたYさん達☆
昨日の写真撮影の失敗を反省しつつ、勉強とイメージトレーニングは完ぺき!? 、、、な、様子(>_<)
Ⅰ田さんご夫婦は、1年ぶりでドキドキの奥さんと、結構一人でも潜りに行っている余裕な感じの旦那さん。。
旦那さんは撮影に夢中ですが、ちゃーーーんと奥さんを気遣い、海の中でも支えてあげたりととっても優しいですぅ。。
なので、後半は奥さんも安心して、ゆったりと潜っていましたよ!

2本目・・・マンタスクランブルへ!!
7名様のうち、たった一人だけマンタを見た事がないっ!!・・・のはE遠さん(;一_一)
なので、、、皆さんの御利益にあやかりましたよーーーーっ!!
本日も、まさにスクランブル! 7枚のマンタがグルングルンでしたぁ。。  ラッキーーーーーっ!!!


昨日よりも更に、荒波だったのですが・・・乗り越えて行ったかいありました!
ポイントもほぼ貸し切りっ!  本当に最高でしたぁ☆☆

午後から到着のK木さんは、雅史さんのむかーーしのお友達☆
台風12号の影響で石垣には来られないかと思いましたが、無事到着!
貸し切り船での出航!
2年ぶりのドキドキダイビング(>_<)
でも、海の中のキレイさに助けられて、楽しくゆったりと潜れたようです~♪

今日も1日楽しく潜れました(*^_^*)

2011年 9月 2日
晴れのち雨のち晴れ 北西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様!!
マンタが見たくて川平の海へ遊びに来てくれたOさん&K泉さんの仲良しコンビ

そして、2本目から参加のYさん&H渕さんです。。

1本目はOさん達の貸し切りだったので、、、
のーーんびり出来るポイントへ遊びに行きましたぁ。。(^◇^)
『まだまだダイビングは初心者なんです・・』と、控えめなOさんですが、海の中では1年ぶりとは思えない位、自然に泳いでいたようですーー。
米原の海に癒されたみたいですね☆

『あんなにキレイな場所見たのは初めて!』と、興奮気味だったのはK泉さん♪
サンゴ畑の上を、たっくさんいるキンギョハナダイや、スズメダイの群れと一緒に泳ぎかなり感動したようです~~。。
いやーーー、良かった、良かった☆☆

2本目はYさん達が合流してマンタスクランブルへ!

毎年マンタにはバッチリ会えているYさんは『マンタは今まで1度も外していません!』と自信たっぷり!
H渕さんも『大丈夫!今日もいるはず!』とマンタ遭遇宣言まで!!
Oさん&K泉さんは、御利益にあやかれるようお祈りしてからエントリー!
泳ぎ始めは少し濁っていて、先に到着しているダイバーの泡しか見えませんでしたが、、、!?

だんだんとマンタが見えてきましたーーーーーっ!!
まずは3枚がホバリング中ですぅ。。
Oさん&K泉さんはまばたきも忘れて見入っていましたぁ。。

H渕さんも私の方を振り返り、余裕のガッツポーズ(*^_^*)
Yさんは、いろんな所から現れるマンタに、目をクルクルさせながらも写真撮影。。

いい作品が撮れたんじゃないでしょうか??(>_<)
ボートに帰るのが惜しまれる位、ずーーーっと私達の事を楽しませてくれましたよ☆

ランチ後の3本目はYさん&H渕さんの貸し切りに!
1年ぶりの米原へ行ってきました!
癒し系だーーーい好きなH渕さんは『サンゴの上にちっちゃいスズメダイがいっぱいでしたぁ。。』と嬉しそうです~~~。

Yさんはもちろん、写真撮影に夢中☆
『カメラは難しいですね。。』と、悪戦苦闘しながらも、色々とチャレンジしたようですよ!

今日は午前中に、もの凄い激しい雨が降りましたが、、、
その後はスッキリといい天気☆
明日もマンタがスクランブルでありますように。

2011年 9月 1日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

連日潜っている仲良し5人組のみなさんも、本日最終日ですぅ。。(>_<)
楽しい時間はあっとゆー間ですね。。
悔いの残らないよう、今日もガッツリ潜りますよ~~☆

1本目は皆さん大好きな『癒し系』です。。
透明度も抜群!!
3日間で1番海況&天気が良くて気持ちがいい暑さです~~。。
順番にエントリーすると、皆さんの泡が水の中でキラキラ輝いてきれいでしたよーーー♪
あまりの解放感に、組み体操でやったポーズで記念撮影しちゃいました(^◇^)

サンゴの中に小さなイソギンチャクがあり、そのまた中の方にちっちゃーーーいクマノミの赤ちゃんがいるのを見てM田さんニッコリしながらVサイン☆
動きも、色も、表情も、みーーーーんな可愛いですよね~~~。
O村さんも覗き込んで見たり、ひっこんでしまったクマノミがもう1度出てくるまで、離れた所から息をこらえて待ってましたぁ。。
キレイなサンゴとスズメダイを見ながら進み、地形コースに突入!
カメラを持っていたY口さん&H田さんはみんなの写真を撮ったり、上から入る光を撮ろうとひっくり返ったりと大忙し(*^_^*)
Ⅰ谷さんは、そんな皆さんの様子を見つつ、、魚を見つつ、、キレイな貝やバラス探しつつ、、楽しんでいました☆

2本目はマンタスクランブルへ!!
初日にもバッチリ見ていますが、、、!?
『今日はいっぱいでるわよーー。』と意気込んでエントリーすると、、、
その言葉通り『いっぱい!』いるじゃないですかーーーーーっ!!!
いきなり視界に飛び込んできたマンタは8枚!!

さらには同じ根でグルングルン☆☆
どこを見てもマンタ・マンタ・マンタで目が回りそうでしたぁ。。
皆さん、何度もマンタが触れそうな所まで降りてきてくれるので、嬉しい悲鳴が聞こえてきましたよ!(^◇^)

しかも周りに他のダイバーはいなかったので、貸し切りマンタでした♪
あまりの興奮にお昼ご飯のあと、昼寝出来なかった位ですぅ。。

3本目は砂地&プチ地形コースへ。。
マンタでの興奮を冷ますべく、小さな魚などじっくり観察してきました。。
3日間、楽しく・仲良く・元気に潜れて良かったですーーーっ!


また、遊びに来て下さいね~~~。。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201109