石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201108

2011年8月のダイビング日記

2011年 8月 31日
晴れ 南 波の高さ3.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日に引き続き、チームY口5名様ですーーー。。
仲良しの皆さん、朝から会話がはずみまーーす☆☆
ウェットスーツの着替えや、カメラの準備、日焼け対策、水分補給・・・などなど。

自分のペースで忘れ物のないように、、、を、心がけましたぁ。。
昨日よりも朝から太陽がガンガン出てくれているので良い事ありそうな予感(^◇^)
元気よく、しゅっぱーーーーーーーつ!!

1本目は米原へ☆
『クマノミや、癒し系のポイント大賛成!』という、O村さんは海の中でもニコニコ(*^_^*)
いつも遠慮しながら見ていたので、、、今日はじっくり近づいて頂きましたぁ。。
顔がぶつかりそうになる位、近づいてみると口の動きや表情も見る事ができて楽しいですよね~~~。
チームリーダーのY口さんは、皆さんの海の中での様子を記録すべくカメラの準備バッチリ!
みんながクマノミを見ている所や、サンゴ畑の上を優雅に泳ぐ姿を記録してくれていましたぁ。。

撮ってもらった写真を見ながら大盛り上がりでしたよ☆
M田さんは後ろからそーーーっと近づいてきた、大きいサザナミフグを見つけると、ビックリしたように隣の人に声を出しながら指さして教えてあげたり、
足元をウロウロ泳ぐクロモンガラの変な横顔に見入っていました☆
ボートの下の小さな穴の中からタコの目が覗いているのを、上から負けじと覗き込んでましたぁ。。

2本目・・・に行く前に、H田さんの希望でシュノーケリングで洞窟(?)探検!
穴の中はすこーーし水が冷たくて、空気もひんやり気持ちよかったです。。
1番キレイに見える場所を探して、、、H田さんをモデルに写真撮影もしてきましたぁ。。

休憩後は『地形コース』です!
真っ白な砂地の上を泳ぎ、大きな穴の中で群れている小魚達と遊びました。。

Ⅰ谷さんは、周りをゆっくーーり見ながら通過☆
人が通るとキレイに避けて行ってくれるテンジクダイ達や、それを狙うハンターのハナミノカサゴなども見つけ、そーーっと横を通り抜けていましたね~。

お昼ご飯の後は少しお昼寝タイム。。(-_-)zzz
ちゃーーんと休憩をとってから3ダイブ突入ですっ!
皆さんの希望もあり『癒し系ポイント』へ!
ラッキーな事にウミガメにも遭遇(^◇^)
上がる直前にはみんなで仲良く『キンチャクガニ』ウォッチングでしたぁ。。

明日が最終日。。  いい天気でありますように。。

2011年 8月 30日
晴れ 南 波の高さ4.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは5名様!

台風の動きにドキドキしましたが、無事石垣到着☆
午後からの1DIVEはマンタスクランブルへ行ってきましたぁ。。

船も貸し切り、ポイントもほぼ貸し切り!
久しぶりのマンタに皆さんググッとテンションアーーーーップ!!
慌てず、ゆーーーっくり準備してエントリーですぅ。。

風が強く、水面はザブザブしていましたが仲良し5人組の皆さん、お互い助け合いながら動きがスムーズでしたねーー。。
水の中でもバディの位置を気にしつつ、ちゃーーーんとまとまって泳いでいましたぁ。。
気になる魚を見つけるとお互い指さして教えあったりしていましたぁ(*^_^*)

マンタ待ちの最中、リーダーのY口さんはゴマモンガラが大嫌いなのに、なぜかフラーーっと寄ってきて急いで逃げてました。(>_<)
『耳抜きに不安が・・・』と、言っていたIさんは、今日は調子よく潜降出来てバッチリの様子☆

そんなこんなしている内に・・・・・
目の前にマンタが見えてきましたーーーーーーっ!(^◇^)
皆さん思わず声が出ていましたねーー☆
M田さんは目をパッチリ見開いてマンタに見入っていました!

時々こちらを振り返ってはVサインですぅ。。
1度どこかへ行ってしまったマンタが皆さんの背後から戻ってくると、H田さんの真上を通過!!

あまりの近さに大興奮でしたぁ。。
O村さんはマンタが見守る中、50本記念ダイブーーーっ!!

みんなで水中でのお祝いをしましたぁ。。
おめでとうございまーーーーす!!
次の目標は100本ですね♪
いつまでも、みなさんと楽しく・仲良く潜り続けてくださいね(^◇^)

明日はもう少し穏やかになりますように☆



2011年 8月 27日
晴れ 東 波の高さ4.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日、台風前最後の滑り込みダイビングーーーーーっ!!(>_<)
ここ2日間は波やうねりも出始め、良いコンディションとは言えなかったので、今日も・・・と、諦めていましたが!?
予想よりもかなり静か~~な海で、出航する頃には雨もやみ、ラッキーーーな出発となりましたぁ。。

ゲストは1名様☆☆
先日、OW講習したK島さんの貸し切りですっ!

少し間があきましたが、、、 海の中に入ってしまえば思い出すはず!
ロープをしっかり握りしめて、ゆっくーーり潜降しましたぁ。。
初めは緊張の為か、少し耳抜きに苦戦しましたが、1度コツを掴んでしまえば余裕☆
水中での移動や、前回やったスキルの復習もスイスイ進みました!
ビーチでの講習とは違い、たくさんのカラフルな魚がいっぱいで楽しみながらの講習です~~~。。

水面でのスキルも完ぺきですっ!
波&流れがなくて本当に良かった~~~と、ホッとしましたよ(*^_^*)
始めてのバックロールでのエントリーはドキドキしたようですが『タンク背負って歩くよりは楽ですね。』なーーんて言っていましたぁ。。
船酔いの心配は全くナシ! ・・・だそうなので、ボートの上で休憩☆
太陽も出てきて、まさかの青空!
『もの凄い雨男なんです。。』と言っていたKさんも盛り上がりましたぁ。。

2本目は、、、、、
行っちゃいました!!  マンタスクランブルーーーーーっ!!

海況も良くなって、太陽が出てきたならば『マンタ』でしょう!!
エントリーして濁っている海の先を見つめながら泳いで行くと・・・・
いましたーーーーっ!!  1枚のマンタがホバリング♪
私達の目の前をグルングルンとサービス満点!

K島さん、かなりの勢いで食いついて見入っていましたよーーー☆

午後からは学科のテストです。

お昼ご飯を食べた後の、学科とテストは眠いし、頭がまわらないですよね・・・。

でも頑張っていました、K島さん。


テストも無事合格!!!ヤッタネ!!


おめでとうございま~~~~~す。

台風や熱低の影響ですこしスケジュールがずれてしまいましたが、ダイバー誕生です。
これから、たくさんいろんな所でで潜ってくださいね~~。

2011年 8月 26日
晴れ 東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!一日中晴れてくれ、メチャクチャ暑かったですっ。
しか~~~し、波の方は、近くの熱低と台風の影響で、風がありました・・・救いなのは風が東よりになった事で、少しだけ川平の海は波がちいさくなりましたぁ。

本日のゲストは、マンタに逢いたいっとっても仲良しなHファミリー!!お姉さんのKさんは16歳にしてダイバー!!T君は13歳で初ダイビングに挑戦!!おかあさんおとうさんはシュノーケリングですっ。

まずは米原方面へGOOOOOOOO!!
道中は少し波ありましたが、ポイントへついてしまえば、まったく問題なしですっ。
みなさん久しぶりなので、シュノーケリングで水慣れです!!

そして、KさんとT君はダイビンング!!
ダイビングの説明をしてから、レッツゴーーー!!です。

初ダイビングのT君、耳抜きも潜降もとっても上手でスムーズ!!まったく問題なく水底へ!!

1年ぶりのお姉さんKさんも久しぶりを感じさせない程、スムーズでしたね!!

余裕のポーズ!!
T君はホントに初めてなの~~~???位上手でしたね!!

その後も、サンゴ畑に群れるスズメダイ、ハナダイ、クマノミ、エビなどなどを堪能!!
最後はプチアーチも入り、とっても綺麗でしたね!!

シュノーケリングチームものんびりとサンゴやスズメダイ、細長いアオヤガラ郡、穴に潜む?アカマツカサなどなどを堪能してきましたぁぁ。


2本目は、もちろん「マンタスクランブル!!」へGOOOOO!!



結果は???



10分、20分・・・

30分、40分・・・

50分・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
潜って逢いたかったKさんも、とっても残念そう!!

せっかく、波がある中頑張ったのに・・・本日のマンタさんは0匹です。

でもでもでも、シュノーケリングで最後最後まであきらめなかったT君のみ通りすがる「マンタ様」をみれちゃいましたぁぁぁ


次回、リベンジの時はた~~~~くさんの「マンタ」に逢いましょうね!!!

今日もとっても楽しかったです。


2011年 8月 25日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは!! 

今日はまずまずの天気ですが・・・
熱低や台風の影響で、北寄りの風が波が・・・でもでも、元気に遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは、ご家族とっても仲の良いS崎ファミリーです。
ファン&体験&シュノーケリングのコースでた~~~ぷりと遊んできましたぁぁ。

北寄りの風が吹いていたので、もちろん米原方面の南側のポイントへGOO!!途中なかなかの波があり、ジェットコースター気分もあじわえました・・・。
でも、沖にあるリーフの内側に入ると、とっても穏やかになります。

まずは、みなさん久しぶりのダイビングとの事で、シュノーケリングで水慣れです!!


そして、久し振りの体験ダイビングに参加は、N美さんとA美さん!!なんとなく説明を聞いて、練習です。

そして、T也さんとお父さんは2年ぶりのファンダイビング!!


4名でファンダイビング&体験ダイビングへGOOOO!!!

その頃、お母さんは????。
シュノーケリングでスイス~イと右往左往ではなく縦横無尽に泳ぎ回っていましたぁぁ。

ダイビングチームのご様子は???

ごらんの通り、上手に泳いでた~~~くさんの魚さんと遊んできました。
そして、2年ぶりでも余裕な

みんなでサンゴ畑を泳いだり、スズメダイとクマノミなどを堪能してきました。


そして、2本目は波が少しだけあったのですが、みなさん意見が一致し、「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOO!!

結果は??????





いましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


しかも、6匹!!です。!!ヤッタネ!!

いつもの様に、ホバリングの根につくと、最初は2匹!!
すぐに3匹!!
そして、いつの間にか6匹が一緒に一つの根でホバリング!!これはかなりラッキー!!です。

ダイビングのおとうさん&T也さんも、びっくり!!!!!目がマンタになっていましたね!!!

シュノーケリングのおかあさん&N美さん&A美さんも、6匹のマンタを同時に見て、大興奮されてましたぁ!!

こ~んな感じなのですが、拡大してよく見ると???

シュノーケルチームもマンタと一緒です。

その後も、終始2匹がホバリング、入れ替わりで今日はず~~~とマンタウォッチングできましたぁ!!。

それにしても、今日の波で酔わないかったS崎ファミリー、ホント酔いには強いのですね~~。お酒も強そうだったなぁ~。

また機会がありましたら遊びにきてくださいね~~~~~~~。

2011年 8月 24日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日もとってもいい天気です。

ただ、北寄りの風が吹いていたので少しだけ波がありましたね!!

本日のゲストはOWD講習参加のK島さん!!のんびりとた~~ぷり?と川平でもスパルタで有名な?まさこインストラクターとビーチで講習です。

お久し振りの海という事で、ドキドキでしたが!!

講習はとっても順調な用でいくつかのスキルも一発でクリアなどなど、ダイバー誕生がすぐソコですね!!

時間もた~~ぷりとあるので、カクレクマノミみたり、ヒトデで遊んでみたり、ビーチでのんびりとしてしまいました!!!!


午後からは眠い眠い、学科講習が・・・。
K島さん、がんばりましたね~~!!



明日から少しずつ川平の海は台風の影響が出始めてしまいそうです・・・。
早く行ってくれ~~~!!
2011年 8月 23日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日も快晴!!  めっちゃダイビング日和でしたぁ。。

ゲストのY田さん御一家は3日目の最終日。。
もちろん今日も貸し切りで、めいっぱい楽しんできましたよ~~~(*^_^*)

家族会議の結果、午前中の2ダイブは米原へ!
お父さん・お母さんはエントリーすると、それぞれ獲物を見つけたようで船の下から動きませーーん。。
ウミウシや、ダンゴオコゼなどなど、、、にハマっていたようです~~。

シュノーケルも3日目となり、かなり上手になってきたA君は、船の下で撮影大会中のお父さん達に『おーーーーい!』と呼びかけたり、泡を追いかけて楽しんでいました!
ハシゴから手を離して『ウルトラマンポーズ』でバタ足練習☆
まだまだ口が小さいのでシュノーケルをくわえにくいようですが、それでも全くあきらめずに楽しんでいましたね~~。

お兄ちゃんのM君は、すでに『ベテランダイバー』の貫録あり!
器材を背負ったり、フィンやマスクの準備もなんでも一人で出来ちゃいますぅ。。

海の中も、写真撮影も余裕! さらには夏休みの自由研究用にキレイな貝拾いまでしていましたよ☆

2本目はお父さん達はダイビング☆ M君・A君はスノーケルで。。
ダイバーチームはもちろん超小物で(>_<)
ウミウシや、エビ、カニなどなど、、これまた長い時間かけてじっくり撮影でーーす。。

そんなお父さんが以前撮った『モンツキカエルウオ』の写真を家で見て覚えていたM君はスノーケル中発見!
かなり浅い所だったので、写真に撮れて満足そう♪
上がってきたお母さん達に『これ僕が見つけた!』と報告していましたよ☆

A君もついに! 船のハシゴからかなり離れた所まで泳ぎに!!
小さなフィンをバタバタと一生懸命動かし、自分でも写真を撮ってみたりもしましたぁ。。

ラストダイブの3本目は『マンタスクランブル』へ!!!

昨日は残念ながら見れなかったので、、、


少しにごっている中にエントリー!  




と、すぐにマンタ登場!
バッチリの2マンタGETです(*^_^*)  良かったーーーーー。。

M君は、興奮しながらマンタ撮影に挑むお父さんの姿を冷静に撮影(笑)
自分でもお気に入りの写真が何枚もあったようで満足だったようですよ☆
Mくん撮影!!
今年も家族みんなで夏休み満喫できましたか~??
また次回、お待ちしておりま~~~す(^◇^)

2011年 8月 22日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日に引き続きY田さん御一家4名様貸し切りーーっ!
天気も良いので、子ども達2人も朝からキャーキャーと笑い声がとまりませんっ!(>_<)

準備もササッと済ませてビーチへ移動☆
貝殻拾いに、ヤドカリ探し、ヒトデ発見!  、、、などなどボートに乗るまでも盛り沢山でしたぁ。。

1本目はマンタ狙いで!!
ポイント1番乗り、貸し切り・・・かと思いきや、本日のマンタスクランブルは朝から賑やかでビックリ!
ボートも次から次へとやってきますぅ。。
ダイバーも、スノーケルもたっくさんいましたが、、、
今日の最年少はA君でしょう☆

他のショップのお客さんから、かなり注目浴びていましたぁ。。

お父さん、お母さん、Mくんは全員カメラ片手にエントリー!!
『マンタ撮ってくるでーーー。』と意気込んでいたMくん。。

カメラの使い方も雅史さんに教えてもらってバッチリだったのですが、、、

本日はノーマンタ。。 現れてはくれませんでした。。 残念・・(;一_一)

でも、その他の見れた魚やウミウシ(レア物!?)、一緒に潜った雅史さんやお父さん達の写真も撮ってあげていました!

中にはお父さん達もビックリの写真もあり『ホントに自分で撮ったのーー!?』と驚かれて得意そうでしたね~~。
A君は今日も私とマンツーマン☆
みんなが潜った後はボートからジャンプしたり、昨日よりもバタ足で進もうと顔を水につけて練習。。
疲れてくると『少し休んどく~~。』と広いボートの上でくつろぎながら飴やら黒糖食べながらお茶していました(笑)

2本目は米原へ☆
マンタスクランブルでの残念な感じを取り戻すべく、癒しコースです。。
根の上に群れるキンギョハナダイや、色々なウミウシ巡りしつつのガッツリ撮影ダイビング!
1時間潜っても、上がった後の感想が『潜り足りないっ!』でしたね☆
お父さんも、お母さんもまだまだ潜っていたそうにしていました(*^_^*)

何度潜っても米原は楽しいですよね~~~。。

午後もみんなで米原へ・・・と、思ったら。。
ポイントに着くなりAくんは熟睡。。 夢の中へ~~。。
みんなが上がってくるまでぐっすりでした!


M君は、まだまだ元気!!上手に素潜りして綺麗な貝殻など取っていましたね~~


明日もめいっぱい遊びましょうねーーーっ!!

2011年 8月 21日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日のゲストは、毎年ビーブルーに遊びに来てくれるY田さんファミリー4名様貸し切りーーーっ!!
お兄ちゃんのMくん、弟のAくん2人とも朝からニッコニコ(*^_^*)
海に行くのが超楽しみな様子☆
ウェットスーツ・マスク・シュノーケル・ブーツ、、、自分の器材をちゃーーんと持っていて、準備もOK!
お父さん、お母さんは大きなカメラを持って、こちらもやる気まんまんです。。

みんなが一緒に楽しめるポイント、米原へ行ってきましたぁ!!

お父さん・お母さんは昌子さんチーム。。
小さな生き物をじっくり撮影するタイプのお二人なので、ウミウシやエビ・カニ・ハゼ・イシガキカエルウオ・・・などなど。。
ハタタテハゼが、まとまってたーーーくさんいたのにはハマっていたようです!

Mくんは今年も雅史さんと体験ダイビングに挑戦!
自分で耳抜きの練習したかいあって、潜降はビックリするほどスムーズ!!
水中での泳ぎもバタバタせず、さまになっていましたよーーーっ!



途中、お父さんたちと合流すると、余裕の表情を見せていたようです。。
『フグ触ったで!!』と、興奮したように教えてくれましたぁ。。

Aくんは私と2人でシュノーケル&水遊び☆
マスクをつけてフィンもはいて、シュノーケルをくわえると『行くぞ!』と大きな掛け声とともに飛び込んだりもしました~。。

小さなゴムボートにのって、のぞきバケツから海の中を見たり、ボートの中に水を入れて『プールや!』と大はしゃぎでしたよ。。

2本目は砂地&地形コースで。。
Mくんは少しシュノーケルした後、ダイビングスタート!
1本目で自信がついたようで、泳ぎもスイスイでしたねーーー。。
Aくんも上から『おーーーーーい!』と声掛けたり、お互い手を振りあっていました♪

『ハナミノカサゴも見た!』とMくん大喜びの2ダイブでした(*^_^*)
ダイバーチームもマクロ撮影大会!

納得のいく写真は・・・??  楽しみですね~♪

2011年 8月 20日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

本日のゲストは4名様!!
昨日から引き続きのW林さん&O方さん仲良しコンビに加え、6年ぶりのダイビングに緊張気味のU田さん&K野さんコンビです~~~♪
2チームに分かれて遊びに行ってきましたぁ。。

1本目は米原へ!
W林さん・O方さんは癒し系の可愛らしいスズメダイ達を横目に地形コースへ。。
穴の中に入ると、大小様々な魚たちが岩陰に隠れています~。。
動かないで、じーーっとしている魚達を見ていると時間が止まっているような気がしますよーー。(>_<)
昨日とは違う雰囲気のポイントで楽しんでいただけたようで、上がった後はとっても笑顔でしたぁ。。

U田さん&K野さんは、とーーーーーっても久しぶりなので、、、
潜る前に復習して思い出しながらエントリー!
始めのうちは多少バランスを崩してバタバタもしましたが、感覚を取り戻すとお互い写真を撮りあったり余裕でした☆
クマノミも顔を近づけてじっくり見たり、キンギョハナダイに感動したり、足元に来るベラとも戯れていて盛りだくさんでしたね(*^_^*)

2本目はマンタスクランブルへ!!
昨日バッチリ見ているW林さん達は少し余裕の表情ですが、どーーーしてもマンタが見たいU田さん&K野さんは意気込みが凄いっ!!
ボートの上で、昨日のマンタの写真を見せてもらうと、自信もって
『日頃の行いがいいので、マンタ会えると思いますっ!』と、断言☆
果たして結果は・・・・??

いましたーーーーーーーーーーーーーーっ!!!(>_<)
形のキレイなオスマンタがハバリングですぅ。。
昨日も見たとはいえW林さんもカメラ片手にくぎ付け!

O方さんも『昨日よりもじっくり見れたーー。』と大満足☆
マンタ見たくて石垣に来ているU田さん&K野さんはテンションアーーップ!
1枚のマンタでも大興奮でしたが、その後2枚に増えると海の中で何やらキャーキャー叫んでいましたぁ。。

みなさん、心ゆくまでマンタウォッチング!
楽しい、大満足の1日でした☆☆

2011年 8月 19日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは7名様!!
お店でも、ボートの上でもワイワイ賑やかなビーブルーですぅ。(*^_^*)
皆さん、始めての石垣島ダイビングとの事で、かなり楽しみにしていたようですね~~~。。


1本目は、期待を裏切らない『米原』へ出発でーーーす♪

連日、穏やかな海が続いていますが、今日はほんっっっとーーーにベタなぎでした!
水面にはまったく波がないので、鏡のように自分たちの顔が映るほど☆
『グラスボートに乗ってるみたいですね~~~☆』とボートの下を覗き込んでいましたぁ。。

ダイバーチームは4名様。。
ライセンスとりたての初ファンダイブに挑戦するH本さんご夫婦と、W林さん・O方さんペア☆
米原の王道、サンゴ・クマノミ巡りコース出発です!
H本さん達はデジカメをレンタルしてカメラにも挑戦。。
ちょこまか動くクマノミや魚たちに苦戦しながらも色々撮ってみたようです。。

W林さんは自分のカメラでバシバシ撮影☆
被写体の多い米原では撮りたいものがいーーっぱいですね~☆
フリータイム中はO方さんも一緒に浅い場所でゆーーったりと泳ぐキンギョハナダイやスズメダイと戯れていましたよ☆

Ⅰ川さんファミリー3名様は始めての体験ダイビングーーーっ!

お父さんが『体育会系親子です!』と言うだけあって、みなさん泳ぐのが上手でしたぁ。。

中学生のK慎君は耳抜きもスムーズに海の中へ。。
始めの方から余裕があり、右見たり、左見たり大忙し(>_<)
脚力があるので後半は結構泳いでましたね~~~。。 お見事!
小学生のN波ちゃんはタンクの重さにも負けず、足元によってくるベラを追いかけて楽しんでいました!

ダイビングの記念に、気に入った貝など拾い大事そうに抱えながら泳いでいましたよ☆

お父さんも初めはドキドキがおさまらなかったようですが・・・
子どもたちには負けじと泳いでいました~~~。。

2本目はマンタスクランブルへ!
スノーケルしている人もダイバーもいっぱいでしたが、マンタはゆーーっくりホバリングしてくれたので、みんながバッチリ見れました!!

エントリーしていきなりのマンタ登場に、カメラを持って行ったお二人はかなり慌てたようですが、、、


ムービー撮影したり、なかなかの自信作あり!  みたいで良かったです☆

明日もこの調子でマンタが出てきてくれますように☆☆

2011年 8月 18日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!!
体を動かすのがだーーーいすき、、なⅠ田さんファミリーの貸し切りでーーーす。。

天気も良くて海の色が爽やか~~~~~。。
思わず飛び込みたくなる位ですぅ。(*^_^*)

『マンタが見たいんですっ!!』・・・と、皆さん意気込んでいますが、まずはウォーミングアップに米原へ!
ボートの上からでも小さな魚の大群を発見!
中学生のR君は、水の中に入る前から目が魚にくぎづけです!
お父さん・お母さんのテンションも一気に上がりましたよーーー☆

飛び込むとすぐに『きれーーーーっ!』と声が上がりました。。
お母さんは目の前の魚に手を伸ばして掴もうとしていましたが、、、
さすがにつかまりませんでしたぁ。。(>_<)
足元に広がるサンゴ畑にはお父さんもビックリ!

たくさんいる魚たちを見ながら少し『おいしそう。。』と、思ったりしたようです~~~。。

ボートの上で少し休憩した後はマンタスクランブルへ!!!




透明度が悪く、いつものマンタのお気に入りの根が見えてくるまでドキドキしましたが、、、
うっすらとマンタ発見!!

体の大きなメスマンタが優雅にホバリングしてましたぁぁぁ。。  ラッキーーーッ!

たーーっぷり30分、グルングルンした後すーーっとどこかへ泳いで行ったので、私たちもボートで休憩☆
『マンタ見れて良かったですーー!』と笑顔がこぼれましたぁ。。

そのあと、まだまだ体力が余っていそうだったので、、、
もう一度マンタ探しに!
なんと、今度は6枚も!!!  しかも4枚のマンタが水面近く、私たちの足元すれすれまで上がってきてくれましたぁ。。

お母さん、あまりの近さにビックリしすぎて『襲われるかと思いましたーー。』と、大興奮!

皆さん大満足で、ボートに上がっても興奮が冷めませんでしたね~~~。。
今日のマンタは私も大興奮でしたぁ。。

明日もたくさんマンタが見れますように☆☆

2011年 8月 16日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!

今日も元気に遊んできましたぁ!!
天気も最高でまさにダイビング日和!!ヤッタネ!!

そんな日に遊びに来られたのは、とっても仲良しなM本さんとH瀬さん!!今回初ダイビングなので朝から少々ドキドキ??かな!!

まずは、川平地区おススメの米原方面へGOOOOOOO!!

波もなく、天気が良いので、ボートを走らせているだけで楽しくなってしまいます!!イェ~~イ!

ポイントにつくと!!メチャクチャに透明度がよいではないですか!!ボーとの上からでもサンゴや魚さん達がハッキリと見えます!ラッキー!!

まずは、初ダイビングとの事なので、シュノーケリングで水慣れです!!
昨日、フィンを使わずにビーチで遊んでいただけあってお2人ともお上手です!!

その後は、ダイビングの説明や練習などなど!!
いざ、少しだけドキドキしながら、エントリー!!

お2人とも、マイペースで潜降、耳抜きをしながら、海の世界へ!!
とってもスムーズでしたよぅ~~。

最初は重いタンクにバタバタとしてしまいましたが・・・5分もすれば、この通り!!

ブイ!!ブイ!!
お2人ともかなりのセンスありの様で、すぐに浮力をとって上手に泳いでいましたね~~~。

サンゴ畑に群れる無数のスズメダイを見たときは、お2人とも「ウットリ」されてましたね!!
その後は、クマノミみたり、水中のお花?イバラカンザシや、細長いアオヤガラなどなどを観察して遊んできましたぁぁあ。

お2人とも大満足のご様子です!!ヤッタネ!!

お昼を挟んでの2本目は??????

もちろん、石垣島にきたならアイツに逢って帰らなければ!!!!!
「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOO!!


結果は????






いましたよぅ~~~~~~。


メインの根でオスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッター!!

真上や真横ありで「マンタって大きいですね~~」と大興奮!!

途中、1mの子マンタが登場!!これは私が一番興奮したかな??
子マンタはかなり「レア」ですからね~~~~。

今日はず~~~と、ホバリングしてくれたので、大満足のマンタウォッチングでしたね~~~。

M本さん、H瀬さんこれを機にダイビングにハマっちゃってくださいね~~~。



2011年 8月 13日
曇り 南西 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日も少しだけ雲がかかっていますが、元気に遊んできましたぁ。!!

本日のゲストはTご夫妻!!去年も石垣島に来られて、バッチリとマンタに逢えたらし~ので、今回もマンタが見たいとの事・・・
朝からプレッシャーをかけられてしまったような???。

最近、マンタの出具合が安定しないので、Tご夫妻とご相談し、1本目からマンタへ!!(逢えなかったら2本目もマンタチャレンジできますもんね)

結果は???






でてくれましたぁ!!

待つこと10分!!
悠然とオスのマンタさんが登場!!ヤッタネ!!
ホバリングの根でグルングルンとまわってくれましたぁ!!ラッキー!!
奥さんも「じっくりと観察できましたぁぁ」と!!
ご主人も大満足されたご様子でしたぁぁ!!

ガイドとしてはマンタが出てくれて「ほっ」としたダイビングでしたぁぁ!!

2本目は、川平地区おススメの米原hGOOOOOOO!!

癒し系のポイントでのんびりとまったりのダイビング!!
ココはサンゴがとっても綺麗!!さらにスズメダイもた~~~くさん!!
とってもきれいでしたね~~~~~~~。

オレンジのキンギョハナダイが私個人としては一番ですね!!

お昼を挟んでの3本目は!!
ご主人が好き?な「地形ポイント」へ!!

今が旬な地形コース!!
穴の中には無数のテンジクダイとキンメモドキが!!!穴を埋め尽くすほどに群れ群れ!!なのです。
さらに差し込む光がとっても綺麗!!それをみているだけで幸せな気分に??

さらにはカノコイセエビも大きいのがいましたぁ!!

小さなクリーナーシュリンプ、ソリハシコモンもたくさんいて、ライトをあてて観察していたら、隣にいたユカタハタが「パクッ」と・・・



今日もとっても楽しかったです!!




2011年 8月 12日
曇り 東 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日はすこーーし涼しくて過ごしやすい朝となりましたぁ。。
海の中では『太陽もっと出てこいっ!』・・・って感じですが、皆さん朝の準備で汗だくになる事もなくスムーズですぅ。。

ゲストは6名様☆
皆さん連日潜っているので会話も弾みますっ!
T屋さんファミリー3名様は昌子さんチーム☆
K藤さんファミリーは雅史さんチームと、講習のゆりこチームに分かれての出発になりましたぁ。

まずは米原へ!!
今日も波も風もほとんどなく、快適な移動です~。。

T屋さん達はサンゴ畑に感動(*^_^*)
お父さんは『石垣島のサンゴはこんなに広ーーく続いているんですねぇ。。』とビックリの様子♪

K藤さん夫婦はガレ場での、めくりダイビング。。
小さなエビ・カニなど出てくるのが楽しいと言ってましたが・・・
横からつつきにくるベラなどとも戦っていましたよ(笑)

講習のMちゃんはコンパスの練習・・などなど。。
昨日に引き続き、なんの問題もなくこなしていましたぁ(*^_^*)


2本目はマンタスクランブルへ!!
T屋さんファミリーも初日は『3日のうち1回でもマンタが見れれば満足です。。』なーーんて言っていましたが、2日続けてのマンタ三昧に『今日もマンタで!』と、
かなり意気込んでのエントリー!
K藤さんファミリーも今回のラストダイブとあって準備も早くエントリーしましたが・・・
なかなかマンタが現れず、、どのチームもかなり泳いで探し、、結果はチラ見マンタでうーーーーん。。(;一_一)

マンタ探しの途中、偶然カメに逢えたチームもありました☆
結果は・・・でしたが、皆さん『自然のものだからね~。』と自分に納得させるよう言い聞かせていましたぁ。。

みんながログ付けでくつろいでいる間に・・・
Mちゃんは楽しい(?)テストの時間ですーーーーっ!
結果は・・・・・ もちろん合格です!  NEWダイバー誕生おめでとうございますっ!!

これからも楽しく、安全に潜り続けて行こうねっ!

2011年 8月 11日
晴 不定 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日も快晴!
ダイビング日和でしたよーーーっ!(*^_^*)

ゲストは7名様☆
昨日から引き続きのT屋さんファミリー3名様は昌子さんチーム。。
ビーブルーには何度も遊びに来てくれているK藤さん夫婦&K岡さんは雅史さんチーム。。
K藤さんの長女MちゃんはOW講習で、ゆりこチーム。。
3つに分かれて遊びに行ってきましたぁ。。

1本目はマクロ&地形コース☆

真っ白で、広々とした砂地を泳いでいくと小さな根があり、エビや黄色のヨスジフエダイがキレイに群れています~~~。
K藤さん夫婦は、今回カメラなしでの参加なので、自分の目でじーーっくり小さな生き物を観察できたみたいですぅ。。

カメラ派のK岡さんは、穴の中で群れていたウスモモテンジクダイなど『迫力あるねぇ。』と嬉しそうでした☆

OW講習のMちゃんは1本目ビーチにて!
毎年たくさん体験ダイビングしてきただけの事あって、マスククリアも余裕!

すべてが1発OKでしたぁ☆


2本目はみんなで心を一つにしてマンタスクランブルへ!!


昨日もマンタを見ているT屋さんファミリーは殺気も出さず余裕の雰囲気(*^_^*)

水面にはまったく波がなくて、透明度も最高!

こんな日にマンタに逢えたら・・・と、祈りながらエントリーすると、、、!!!



いましたよーーーーーっ!



それも、超レアな『子どもマンタ』です☆
小さな体で、ちょうちょみたいにパタパタ泳ぎ、ファンサービスなのかクルッと1回転まで。。

体の大きなマンタも1枚、ずーーーーーーーーっとホバリングしてくれていました!

T屋さんファミリーのY君は、マンタのフンに大興奮(笑)

マンタのお尻に群がる魚たちを指さしては大喜びでしたねーー☆

明日もじっくりホバリングしてくれますように☆☆

2011年 8月 10日
晴 南東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日も最高のお天気です、太陽サンサン、波はベタナギ、とっても気持ち良かったです。

本日のゲストは、自称?リゾートダイバーのT屋ご家族!!Yくんは若干12才ですでにダイビング経験本数80本!!すごいっ!!
そんな仲良しご家族とのんびりと遊んできましたぁぁ!!

まずは沖縄がほぼ初めてなみなさん!!石垣島川平のおススメポイントへGOOOOOO!!!
もちろん米原のWリーフです。
今日は透明度がメチャクチャ良かったですよ~~~~~。
太陽もサンサンなので、海の中もキラキラしてました。

癒しのサンゴ畑では無数の魚が乱舞!!
オレンジ色のキンギョハナダイなんかと~~~~ても綺麗でしたね。

その後は、定番のクマノミ各種!!
ミニアーチではアカマツカサがゆっくりと泳いでいてなんか幻想的でした。

ボートでのんびりと休憩したあとは!!
もちろんマンタスクランブルへ!!!!!

T屋ご家族が、まだマンタさんを見たことないとの事・・・。
お父さんとお母さん、Yくん、みなさん「マンタに逢いたい」殺気?がムンムン!!

はたして今日の結果は???????????







今日も出てくれましたぁぁ!!ヤッタネ!!

いつものホバリングの根でグルングルンと何度もまわってくれましたぁ!!
しかも真上通過の大サービス!!

合計三匹のマンタさんが登場してくれて、T屋ご家族も大満足!!!!!

帰りはみなさん「ニコニコ顔」してましたぁぁぁぁぁ。


2011年 8月 9日
晴 南東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!

今日は午前中は雲がかかっていましたが午後からは天気もよくなり、さらに波もまったくなく、まずまずのダイビング日和です。

本日のゲストは、去年うちでダイビングのCカードを取得された、S﨑ご夫妻!!今回も夏休みを利用して遊びにきてくれましたぁぁ!!
のんび~~りとた~~ぷり遊んできました。

まずはリクエストのあったドキドキわくわくの「地形」コース!!
そう、今が旬??の荒川方面へGOOOOOOOOOOOOO!!

今日もた~~~くさんのウスモモテンジクダイとキンメモドキの群れ!!

初地形、S﨑ご夫妻も目を丸くしながら、堪能されてましたね!!

その後は、ソリハシコモンエビやカノコイセエビ、ヤッコエイなどを見てきました!!

それにしてもココのアーチは小魚がい~~~ぱいで見応えアリです。


2本目はもちろん、マンタスクランブル!!

少し、にごり気味でしたが、
主役はお構いなく登場!!ヤッタネ!!
一匹のマンタがゆ~くりとホバリング!1年ぶりにみるマンタさんにS﨑ご夫妻も大満足!!真横を通過してくれた時は、ドキドキものでしたね!!

その後は、す~~~といなくなってしまったので、少し泳いでいると!!
今度はカメさんが登場!!ラッキー!!
さらに別の子カメもお隣に、子カメの方は30cm程、近づいても逃げません!!ので仲良く写真撮影!!

近っ

S﨑旦那さんもかなりの大興奮!!エアがボコボコと出ていましたね!!

その後は、ボートの下で遊んでいると、
別の1匹と2匹のマンタさんが向こうからやってきて!!真横を通過してくれましたぁぁ。

本日の合計マンタ数は!!4匹!!
さらに合計カメ数は!!!3匹!!   ラッキーな一日でしたぁぁ


2011年 8月 8日
晴 南東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストも昨日に引き続きのF本親子2名様貸し切りーーーーーっ!!

一気に風もおさまり、お天気も良くて最終日のテンションは超上がってますぅ。。(*^_^*)
お母さんの希望で『地形アリで、まだ潜っていないポイント』へ出発!

J平君は昨日『船酔い&耳抜き』にやられ気味でしたが・・・
今日は波ナシ!  風ナシ!  コンディションは最高!!
船酔いなんてする事もなく、ボートの上でも笑顔で会話が弾んでいましたぁ。。
初日よりも肩の力が抜けたのか、耳抜きもスムーズで自分でもビックリしていた程です~~。
お母さんは今日もバシバシ撮影☆
穴の中でのーーんびり泳いでいるテンジクダイ達の群れの中に突撃していましたぁ。。

2本目はマンタスクランブル!
エントリーすると後ろから大きなマンタが1枚登場☆
その後ゆーーーっくり泳いでグルッと回ってもう1度戻ってきてくれました!

マンタを待っている間は『チョウチョウウオシリーズ』にハマったJ平君でした。。
2日連続マンタに、2人とも満足そうでしたぁ。。

体力&気力ともに元気なので、3本目は2人揃っての出発!
行きたいポイントの希望を聞いてみると・・・
J平君の口から以外にも『地形コースがいいなぁ。』とのお言葉が!
なので、、、
ガッツリ地形コースで遊んじゃいましたぁ。。
ライト片手に狭い穴の中や、透明のエビ探し、、イセエビにも興味しんしん(*^_^*)

J平君が、ダイビングにどっぷりハマった様子にお母さんも嬉しそうでしたよ☆

また川平に遊びに来て下さいね~~~☆☆


2011年 8月 7日
晴 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

台風も明け、久しぶりに海へ行ってきましたぁ。。
まだまだ風も強く、うねりもありましたが・・・そこは気合いで乗り切るべし!!
ゲストは2名様☆

石垣島もマンタもだーーーい好きなF本さん(母)と、シュノーケルでしかマンタを見ていないJ平君(息子)です。。
J平君はダイバーデビューしてから『水中でマンタを見ていないっ!』と、ゆー事で。。
親子揃って意気込んで計画した石垣島旅行でしたが・・・
まさかの台風でした。。(;一_一)

でも、今日は予定通り3本潜ってきましたよーーー。。
米原・・マンタスクランブル・・米原です。

J平くんは2年ぶりのダイビング!
お母さんも川平の海はちょうど1年ぶりです☆

米原のサンゴ畑で感覚を取り戻し、いざマンタへ!!

ポイント1番乗りーーーっ!!
潜行してしている途中で真下を4マンタがゆーーーっくりと通過してくれましたぁ。

超ラッキーーーっ!  と、思いながらいつもの場所へ。。
またまた同じ4マンタが目の前をグルリ☆
J平君の願いもかない、お母さんも大満足(*^_^*)
水中でのうねりもありましたが、、、チャレンジして良かったですーーーっ!

お腹いっぱい&胸いっぱいのJ平君は、午後はお休み☆
お母さんは気合いの3本目突入!
愛嬌のある可愛い『ヒトスジギンポ』の撮影に夢中でしたよ。。
じっくり25分☆  可愛く撮れてるといいですねーー。。

明日はもう少し海況が良くなりますように。。(>_<)


2011年 8月 2日
晴 北東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

本日の天気晴れ! 
朝から陽ざしが眩しいです~~~。。
近くに大きな台風が来ているなんて思えない位です! (*^_^*)

ゲストは4名様。。

皆さん連日潜っているので朝の準備もはやーーーい☆
1番乗りで出航でーーす。。

1本目は米原方面へ!
今日で4日目のHさんご夫婦が、まだ潜っていないポイントを選んで行きましたぁ。。
ダイビング前半は、だんなさんがカメラ撮影☆
後半は奥さんとバトンタッチで、楽しんでいましたねーー。。
ハタタテハゼににじり寄ったり、クマノミに顔を近づけてにらめっこしたり、お二人それぞれの楽しみ方があったようです☆

Y瀬さんご夫婦はオキナワサンゴアマダイを見に出発☆
『キレイな色した魚ですねーー。。』と感動していました。。
いい写真撮れてるといいですねーーーっ!
お二人とも浅い方で泳ぐキンギョハナダイに癒されていましたよーー。。

2本目はマンタスクランブルへ!!

昨日は・・・見れたものの少し物足りない感じだったので・・!
ここでリベンジしたいところですが・・・・(;一_一)



本日はノーーーーマンタでした。。  無念です。。

はぁーー。  一体どこへ行っているのやら。。


3本目はY瀬さんご夫婦貸し切りーーーっ!!
地形コースでラストダイブ!!
穴の中にテンジクダイがいーーーーっぱい群れていて、この時期が超おすすめのポイントです☆

『ここが1番好きかもなぁ。。』と、ログをつけながらだんなさんがポツリ。。

楽しんでいただけたようで何よりですっ!

皆さん、また遊びに来て下さいね~☆☆

2011年 8月 1日
晴 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のビーブルーはゲスト8名様!!
お店でも、ボートの上でも賑やかで盛り上がりましたぁ。。(*^_^*)

昨日からのゲストHさんご夫妻+2年ぶりのご来店Y瀬さんご夫妻は雅史さんチーム☆
マンタが見たくて石垣島に来たというS藤さん&S木さんは、スゴさんチーム☆
かなりのブランクに超ドキドキしているH條さん&N谷さんは、ゆりこチーム☆
3チームに分かれて遊びに行きましたぁ。。

まずは米原へ!!

S藤さんはサンゴ畑やアオヤガラの大群、クマノミ・・・などなどの写真をバシバシ撮っていましたね~。。
S木さんも『まだ、そんなに潜ってません、、』と控えめにエントリーしていきましたが、海の中の魚の多さにかなり感動していたようです~。。

久しぶりのH條さん、N谷さんは他のチームがエントリーした後、ゆっくりゆっくり準備して・・・
色々な事を思い出しながら海の中へ入り、サンゴ畑の上をゆーーったりと泳いで癒されてきましたぁ。。 

ベテランダイバーのH原夫妻は今日で3日目☆
自分たちで周りをぐるっと眺めつつ、様々な海の生き物たちを観察していました!
Y瀬さんご夫婦は2年ぶりの川平の海!
オニヒトデの被害もちらほら目について驚かれたようですが、まだまだ元気な部分を見てホッとされたようです。。

2本目はマンタスクランブルへ!!!
見た事がある人も、見た事がない人も、みーーーんなの気合いが入りますーーーっ!

祈りながらエントリーしましたが、、、

本日のマンタ様のご機嫌はあまり宜しくないようで、、、(;一_一)
初めのほうにチラッと見られたチームと、見られなかったチーム。。
どちらも皆さん納得のいく出来ではなかったので・・・

次回、ぜひともリベンジしてくださいね!!(>_<)

3本目は地形コースで遊んできましたよーーー!

Y瀬さんの奥さんが見事300DIVE達成!!  おめでとうございまーーーす☆☆

これからも楽しく潜り続けて行きましょうね!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201108