石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201106

2011年6月のダイビング日記

2011年 6月 30日
晴れ時々曇り 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは元気いっぱい『ゆりこ母チーム』4名様!

貸し切りだったので、、、
大好きな米原へ行ってきましたぁ。。
サンゴ畑に向かって出発です~~~。。

エントリーすると水面には、いーーーーーーっぱいのキビナゴがキラキラ☆
同じ目線で見ても、下から見上げてもキレイですよね~☆
みんなバシバシ写真撮ったり、思わず手を伸ばしたりしてましたぁ。。

他にも盛りだくさん!!
大きなアオヤガラが何匹も重なるようにじーーーっとしていたり・・・・
ゴマモンガラのギョロギョロした表情をこわごわ観察したり・・・・
小さめのイセエビが穴の中に隠れちゃったり・・・・

などなど。。。(*^_^*)

なかでも本日のNo.1は、オニヒトデにかぶり付くサザナミフグ!
周りに人間がいる事なんか気付かないくらい集中して食べてましたぁ。。
4人みんなで囲むようにして観察。。
初めて目にする光景にくぎ付けでしたよ!

さらに、ちょこっと地形コースまで!
小さなトンネルを1列になって、みんなでくぐりました!
穴の中でじーーーっとしているお魚もみて楽しめたようです~☆
昨日忘れていた水中誕生日会も、今日みんなでやりました☆

今日も楽しかったです~~~♪

2011年 6月 29日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は晴れ!!
青い空と、白い雲がすがすがしーーーい朝でしたぁ。。

ゲストは6名様☆

昨日に引き続き元気なシニアダイバー4人組『チームゆりこ母』と、、、
キレイな海で潜りたくて遊びに来てくれたM田さん&T口さんの仲良しコンビですぅ。。
ビーチをてくてく歩きながら『キャーーー! 夏みたーーーい☆』と2人はテンションアーーーーーップ!!
1本目は米原に向かって出発でーーーす☆

雅史さんチームは、のーーーんびり『癒し』な感じで☆(*^_^*)
海の中はすこーーーし濁っていましたが、太陽のおかげで明るかったですよ!
サンゴ畑や、見た事もないカラフルな魚にくぎ付け。。
M田さんも、T口さんも川平の海にすっかりハマってしまったようですよ!
結構大きくて気の強いクマノミ達にもビックリしていましたぁ。。

ゆりこチームは本日71歳のバーーーースデイの美保子さん☆
おめでとうございますっ!!
4人合わせて何と273歳!!!(>_<)

この元気・・・ 見習わなくては。。
今日もカメラ片手にそれぞれが楽しく泳いでいたようです。。
何度潜っても、やっぱりサンゴ畑が大好きな4人組なので、、、
ほとんどそこから離れず、写真もじっくり撮っていましたよ☆

2本目はマンタスクランブルーーー!
最近かなりそっけないマンタ様の本日のご機嫌は・・・??

最高に良かったですよーーーーーっ!
ずーーーっと頭の上をグルングルン。。
久しぶりにお腹いっぱいです☆☆ (*^_^*)

2011年 6月 28日
曇り 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

本日のゲストは、またまたやってきました!!
『ゆりこファミリーーー!』
4名様貸し切りダイブでございますっ!!

半年ぶりのダイビングですが、体調もバッチリ!
カメラの練習も積んできたようです~~~~~。。(*^_^*)

まずはウォーーーミングアップ!
米原の海で感覚を取り戻しましょーーーーっ!
水中では息を切らさないよう、ゆっくりのんびり・・・・
と、思っていましたが。。。
久しぶりの川平の海にテンションアーーーップ!(>_<)
あっちこっちと好きなように泳いでましたねーー。。
毎年、毎年やりたい放題です。。(;一_一)

水温も高く、シニアダイバーには優しい海況でしたので、、、
2本目も米原でゆったりダイブ☆
水面を泳ぐキビナゴの大群や、口を大きく開けて泳ぐグルクマなどなど・・・
2ダイブとも、興奮しっぱなしでしたよ☆☆

自宅でカメラの使い方を練習してきたかいあって、、、
今回はムービー撮影したりと、初日の作品の出来はまずまずのようですねーー。。

明日はもう少し太陽が出ますように。。

2011年 6月 27日
曇り 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!ですが台風後やっと波が落ち着いて来てのんびりと遊べましたぁ~。

ゲストは午後から体験ダイビングにご参加。
元気いっぱい、とっても仲良しなO野グループ!!O野さん、Tさん、T澤さんの男子チームはダイビング経験あり。F屋さん、Y井さんの女子チームは生まれて初めてのダイビングにチャレンジですっ。

どうなるかな~~。
男子チームは女子にカッコイイ所をみせれるか?????


体験ダイビングには一番のオススメ、「米原Wリーフ」までGOOOO!!
まずはシュノーケリングで水慣れです。
みなさん、若いだけあって覚えるのが早い!!上手にシュノーケリングされてました。

そして、本番のダイビングです。
説明を聞いていると、初挑戦のF屋さん、Y井さんはドキドキがMAXに!!男子チームもドキドキが・・・。

まずは3回経験のO野さんがトップです。
問題なく上手に潜降も耳抜きも問題なしです。他のメンバーもまったく問題なく、海の中へ!!みなさんバッチリ!!ポーズを決めて、パシリ!!

クマノミ見たり、おいしそうなシャコガイ、ナマコ、ヒトデなどなど!!
サンゴやそれに群れるスズメダイもとっても綺麗でしたね!!!

後半は、みなさん上手に泳げるようにもなっていましたぁぁぁ。

あっという間の40分!とっても楽しかったですね。

海から上がって来るとみんさん、楽しかった~、ライセンス取りたいなどの声が上がってましたね~~。

次回は石垣島のマンタに逢いにきてくださいね~。
2011年 6月 23日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは!!

石垣島は台風接近中です。しかも直撃コ~~ス!!
波の高さが9mって予報です。おそろしや~~!24日~27日ぐらいまで影響がありそうです。


明日からのゲストには中止の連絡を・・・。

せっかく楽しみにしていた石垣島でのダイビングが~~~・・・。

台風で潜れなくなってしまった方、これに懲りずに機会があったら遊びにきてくださいね~~。


2011年 6月 20日
曇り時々晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは!!

今日は少し雲がかかっていましたが、まずまずのお天気、波もほとんどなく快適に遊んできましたよぅ。!!

本日のゲストはとっても仲のよいお二人!Y口さんとY本さんのお二人!!
貸切状態でた~~~ぷりと石垣島の海を満喫です。

まずは一年ぶりのダイビングという事なので、のんびりできてサンゴ綺麗でおススメの米原方面へ行ってきました。

おひさしぶりので、最初はドキドキでしたが、5分も経てばス~~~イスイと上手に泳いでいましたね~~。
クモノミみたり、サンゴに群れるスズメダイやハナダイを見ながらのんびりとた~~ぷり遊んで、おふたりとも大満足!!

ダイビングの50分てなんて早いのでしょうね~~。(仕事中はなかなか時間が経たないのに・・・)

2本目はもちろんマンタスクランブルへGOOOOOOOOOO

結果は????

60分ほど粘ったのですが・・・


・・・残念無念のノーマンタ!!

今日は一日中、マンタさんいなかった見たいです・・・。

今年はマンタさんの出具合がイマイチです・・・。
これから本格的なシーズンに入るのに・・・心配です。

2011年 6月 18日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは!!  

今日もとってもいい天気!!です。
本日もガッツリと遊んで・・・いや、潜ってきましたぁぁ。

こんなのやら

こんなの。

マンタスクランブルでは

こんな感じでしたぁぁ。

石垣島はもう真夏です。

2011年 6月 17日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは!!

今日は・・・
ゲストはいなかったのですが、遊びに行ってきちゃいました。
(だって、暑すぎて体がトロけそうだったのです。)

最近マンタの調子が今一つで、私自身も満足にマンタに逢えていないので、「マンタスクランブル」へGOOOOOO

とっても、波がなく、太陽サンサン!!ダイビング日和です。!!


今日のマンタは???
いましたよ~~。後半に一匹のマンタがゆ~~~くりと真上を通過!!
その後10分ほどですが、ホバリングもしてましたぁ。

このまま、マンタの遭遇率があがればいいな~~。

前半はいつもとは別方向へ調査へ!!

出会ったのは1.5m級のナポレオン!!ひさしぶりにデカイのに逢いました。

そして、大きなカメさん、のんびりと昼寝をしていたみたいです。

2011年 6月 14日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!
ビーブルーには何度も潜りに来てくれているA田さんと、近くの民宿で働いているA谷Yちゃんと、遊びに来ているご両親です☆
A田さんはピッカピカの器材を持ってのご来店です~~~。。
川平の海で体験ダイビングしてから、すっかりはまっちゃってます~~。。

Yちゃんと、お父さんは初め『体験ダイビングでお願いします。。』なーーんて自信なさそうに言ってましたが・・!
実は10年くらい前にライセンス取得!
れっきとしたダイバー親子だったので、、、
昔の事を思いだしてもらいながら、米原の海でリフレッシュです!
お母さんも初めは海には行かない予定でしたが・・・
天気も海況も最高!
やっぱりボートに乗って行きます☆  と、ウエットスーツに着替えて準備バッチリです。。
海の中に入る前までは、緊張した感じでしたが、すぐに昔の感覚を取り戻し、らくーーーに泳いでいましたぁ。。
二人とも海の中で目が輝いていましたよーーー。。

A田さんは雅史さんとマンツーマンでのんびり写真撮影コースへ!
サンゴ畑やクマノミ、たっくさん泳いでいるキンギョハナダイに癒し系のスズメダイ。。

自分の世界に入り込んで楽しんでいましたねーー。。
自信の1枚はどんな作品ですかね~~??

A谷ファミリーは1ダイブで終了!
2本目からはA田さん貸し切りーーーーっ!!
ですが・・・(;一_一)
マンタはとおーーーーーーい所を通過したのみ。。良く見えませんでした。。

でも、3本目も貸し切りダイビングで、川平の海を楽しんでもらえた様子なのでホッ!
また、遊びに来て下さいね~☆

2011年 6月 12日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは!!

今日も太陽サンサン!!ダイビング日和です。
もう、潜ってないとトロけそうな暑さです!!

本日のゲストは!!
マンタに逢いたい!!なM山ご夫妻!!

朝からマンタに逢いたいオーラがムンムンです。!!!

まずは肩慣らしに米原方面へ!!GOOOOOOOO!
久しぶりの奥様、初めてのご主人!!お二人とも少々ドキドキでしたが、潜って5分もしないうちに、感覚を身につけていましたね!!とっても上手です。

まずは、クマノミのお出迎え!!チビクマノミもいてとってもかわいかったです。さらには細長いアオヤガラに興味深々!!
浮力をマスターしたら、サンゴ畑の上をスイス~~~イと泳いできました。

ココのサンゴはやっぱり一番です!!

休憩は穏やかな荒川方面でのんびりです。
元気な奥様はシュノーケリングで元気に泳ぎまわっていましたね!!


2本目は!!
もちろんマンタスクランブル!!へGOOOOOOOO!

ここの所、遭遇率がよくないので、今度は私がドキドキ(いるか?いないか?)


10分たっても・・・

20分たっても・・・

30分たっても・・・

諦めかけたその時!!


主役の登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2回ほどですが根の上でホバリング!!
さらにズンズンズンとゲストM山ご夫妻の真上を通過!!ラッキー!!

大興奮のマンタスクランブルでしたね!!
(実は私が一番興奮してしまったかも・・・)

船に上がると、お二人とも目がマンタになっていました!!

今日もとっても楽しかったです!
2011年 6月 11日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。。
石垣島旅行は初めてですっ!  と、気合いの入っているN崎さん姉妹です~~。。

お姉さんのS子さんは、、、
『私、ダイビング行って晴れた事がないんですーーー。。』と言っていましたが・・・
梅雨も明けて、すっかり夏空になっている川平では、そんな心配いりませんっ!
今日も、もちろん晴れ!
海や、ビーチの砂が眩しい位でしたぁ。。
天気が良くて2人のテンションも上がった所で出発ですーーーーーっ!!

まずは癒し系の米原へ。。
暖かい海で潜るのが初めてのS子さんは、サンゴの多さとカラフルな魚たちに大興奮!
初カメラに挑戦するものの・・
『余裕がなくて撮れないかも、、』なーーんて言っていましたが、、、
クマノミや、サンゴ畑、キンギョハナダイの綺麗さに圧倒され、写真撮りまくりでしたよ(*^_^*)

妹のE子さんは久しぶりのダイビングなので、ドキドキ。。
『前回の事、あんまり覚えてないんですぅ。。』と、言ってましたが、、、
こちらも海の中へ入ってしまえば問題ナシ!
耳抜きも、中性浮力もバッチリ☆
S子さんに、いーーーっぱい写真撮ってもらってましたよ(*^_^*)

キレイな海を満喫した所で、次の目的地マンタスクランブルへ!!
あとはマンタ様が現れてくれれば。。。(>_<)

・・・本日、姿を見せてはくれませんでしたぁぁぁ。。
少し波でザブザブする中、頑張って泳いで探したんですけどねぇ。。
残念、、(;一_一)
S子さん、E子さん、マンタリベンジに来て下さいね~~~!!


2011年 6月 10日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日に引き続きのF井さんご夫妻貸し切りーーーーーっ!!

梅雨も明けて、いい天気に恵まれ2人ともボートの上では満面の笑みですね(*^_^*)

『地形コース』に行きたいっ!
と、お二人揃っての希望だったので、、、
午前中の2ダイブは、ライト片手に探検ダイビング!
穴の中に射し込む光や、透明のテンジクダイがライトの光でキラキラしていて綺麗でした☆

暗い場所から明るい場所へ出てくると、海の青さに改めて感動です☆
海から上がってくると『楽しかったーーー。』と、またまた笑顔です!

お昼ご飯の後は『お魚観察+地形』ダイビングスターーート!

砂地の上に群れるテンジクダイと、それを狙うハナミノカサゴの様子や、魚の体をセッセとクリーニングするエビ。。
岩のようにじーーーっとしているオニダルマオコゼなどなど、、、
海の中には面白い生き物がたくさんいますよね~~~。。
改めて面白いな~と思っちゃいました。。

ボートもポイントも貸し切り!
『なんか、リッチな気分です。。』と、お二人とも満足して頂けた様子☆
良かった、良かった♪
明日からも海日和が続きますように☆☆

2011年 6月 9日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、とーーーーーってもいい天気!
思わず海の中に飛び込みたくなる位のダイビング日和です(*^_^*)

ゲストは4名様☆
連日潜っているⅠ井さんは3日目、最終日。。
のーーんびりダイブの締めくくりです。。

今日からの参加F井さんご夫婦は石垣島初上陸!
『梅雨の最中で、もっとジメジメ雨かと思ってましたぁ。。』と、予想外の晴れにニッコリ☆
ゆりこ友人のR子さんも、去年の秋以来のダイビングでテンション上がってます。。

雅史さんチーム・ゆりこチームの2つに分かれて、午前中に2ダイブしてきました!

米原ではボートの数も少なく、海の中はほぼ貸し切り状態☆
いつも以上に癒される事が出来ましたよーーー。。

フリータイム中は、Ⅰ井さんがみんなに小さな穴を指さしてGOサイン!
F井さんご夫婦も、R子さんも教えられた穴の向こうへ抜けて大喜びでしたぁ。。

マンタスクランブルでは・・・・・



ヌシは不在でしたが・・・
雅史チームはカメさんと遭遇したようです!!

ゆりこチームはやたらとついて来る、ゴマモンガラや、クマノミ・スズメダイなどなど・・・

違う生き物の観察でしたね。。  残念(;一_一)
明日、リベンジなるか!?
お楽しみに☆☆


そうそう今日は、ダイビングフェスタ石垣島の出発式でしたぁぁ」
川平支部の模様です。
2011年 6月 8日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日も晴れ!!昨日はカーチバイが強かったのですが今日は随分、静かになってのんびりと遊んできましたぁぁ。

本日のゲストは引き続きのI井さん。貸切でた~~~ぷりと遊んで来ちゃいましたぁぁぁ。

1本目は米原方面へGOOOOOOOOOOO!!

今日は太陽がサンサンと輝いていたので浅場のサンゴがとっても綺麗でしたね~~。I井さんも、大満足されてましたね。

最後んのフリータイム中はジックリと魚観察!!アオヤガラのクリーニングシーンなどなど。

2本目は「ザ・地形!!」です。

真っ暗な洞窟の中は、キンメモドキやスカシテンジクダイがい~~ぱい!!
さらに奥の方にはイセエビが!!!今日のイセエビは大きかったですっ。
穴から出た所の砂地にはヤッコエイなんかもかくれていましたね!!


今日もとっても楽しっかったです。

2011年 6月 7日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。
ちょうど1年前にも遊びに来て下さったⅠ井さんと、連日潜っているHさんです。。
Hさん、ついに今回の旅のラストダイブです!

1本目は砂地のポイントへ!
海上は、ものすっっっごい風で波もザバザバしていましたが、、、
海の中は静かで癒してくれますね~~~。。
砂から顔出しているガーデンイールの動きを見ていると、思わず眠ってしまいそうになる程のーーーんびり。。
ハナミノカサゴもたっくさんいて、優雅な泳ぎを見せてくれましたぁ。。
Ⅰ井さんは、魚の動きをじーーーっくり観察していましたよ☆

少し場所を変えて2本目に突入!!
ここでは小さなエビから大きなエビまで色々と☆
Hさんはライト片手に写真撮影に夢中でしたね~。。
納得の1枚は撮れたのでしょうか??
穴の中に入ったり、砂地でゆったりしたり、小さな生き物に癒されたり・・・

そんな感じの2ダイブでしたぁ。。(*^_^*)

明日は風もおさまってくるようなので、海日和になりそうですっ!

2011年 6月 4日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

梅雨明けか???と感じる暑さになりました。
もう、海に浸かってないとトロけてしまいそうな良い天気!!やったね。

本日のゲストは昨日に引き続きのHさん、O田さん、O柳さん。そして毎年石垣島に数回来られているK子ご夫妻。

午後からは、Hさんの愛娘(4才)とO田さんの奥様も乗船しのんびりとた~~~ぷりと今日も遊んで来ましたぁ。


まずは、米原方面へ!!
透明度もまずまず、今日もた~~~くさんの魚がお出迎え!!
オレンジ色のキンギョハナダイ、ブルーのデバスズメダイ、紫のハナゴイなどなど!!

サンゴもとってもきれいでしたぁぁ。
O田さんもO柳さんも大感激されてましたね~~~。

2本目はマンタポイントへ・・・

しか~~~し、随分・・・マンタを待ったのですが・・・まさしチ~ムはノーマンタ・・・。
別のマサコチームは一度だけですが通過してくれたみたいです。

この時期は、今一の遭遇率なので、ガイドは毎日ひやひやものです・・・。

お昼を挟んでの3本目は、Hさんの愛娘SちゃんとO田さんの奥様がシュノーケリングにご参加!!

米原の浅場でた~~~ぷりと遊んできました。
きょうで最終日のK子ご夫妻もいろんな物を激写!!奥様はカメラは持たずに心のシャッターを切っていましたね~~。

O田ご夫妻も綺麗なサンゴやスズメダイなどなどを堪能!!太陽がサンサンとしていたので海の中もカラフルでと~~~~ても綺麗でしたぁぁ。

Sちゃんもい~~~ぱい遊んでいましたね~~。



2011年 6月 3日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は予報が外れ、晴れ!!!!!!!!!!!!!やったね!!

本日のゲストは昨日に引き続きのHさん、そして昨日到着のHさんのお知り合いのO田さん。そして、本日到着のO柳さんの3名様。

男子4名でのんびりと、午後から2本遊んできましたぁぁ。

ますは「マンタスクランブル」へGOOOOOO!!





ドキドキの結果は!!



なんとか1匹ゲットです。少し遠目ですが1匹のマンタが通過!!

・・・写真が撮れないくらいです。

でもでも、見れないよりかは、全然OKなのです。


2本目は地形コースへ!!

ドキドキ、わくわくの探検みたいでとても楽しかったですぅ。
差し込む光がとっても綺麗、眺めているだけでリラックスできます。

穴の中では、カノコイセエビやらキンメモドキ、スカシテンジクダイなどなどが出迎えてくれましたあぁぁ。


今日もとっても楽しかったですよ~~~~。
2011年 6月 2日
曇り 南西 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!雨は降らなかったのですが梅雨らしいジメジメとしたお天気でした。

ゲストは、私の地元の友人Hさん!!去年も何度が遊びに来てくれ、今年ものんびりと遊びに来てくれましたぁぁぁぁ。

風もほとんどなかったのので、
1本目のポイントは「皇帝の椅子」という珍しいポイントへ大物を求めて潜ってきました。
ココのポイント名の由来はその昔、軽自動車級のナポレオンが住処にしていたと聞いています。そんな大物を期待して潜ったのですが、大物は・・・です。
30cmクラスのイソマグロが2匹通過・・・グルクンの群れとカスミチョウチョウウオが群れていましたね~~。

あとは小物です。珍しいピグミーシーホースを2個体を激写!!してきました。

2本目はあえてマンタスクランブルへは行かずに米原方面へのんびりとまったりとた~~~ぷりと遊んできましたぁぁぁ。

天気は今一でしたが、とっても楽しかったですぅ~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201106