石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201105

2011年5月のダイビング日記

2011年 5月 27日
曇り時々雨 東 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは!!

今年は早くも2個目の台風が上陸・・・。

今回の2号はフィリピンの東お海上でものすごい台風に発達して石垣島地方に近づいてきます。・・・。
救いなのは、石垣島地方の水温はまだ、それほど高くないので今以上に勢力を強める事はなさそうです!!が侮るなかれ、万全の台風対策で待ち受けます。
船はマングローブ林にしまい、ショップは車やワイヤーで固定です。
何事もなく、過ぎ去ってほしいものです。・・・

ここで少し珍しい画像を
普段の川平湾の風景はこんな感じですが

今日はこんなです。

グラスボートの船やダイビングの船がないとこんな感じです!!
どっちがいいのかな????????


2011年 5月 22日
晴れのち曇り 南東 波の高さ1.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!朝はとっても良い天気でしたがお昼近くになると、少し曇り初めてしまいました。

本日のゲストは昨日に引き続きのN村グループ!!!

あえて、マンタスクランブルには行かず(昨日は今シーズン一番のマンタウォチィングでしたから!!)に米原のサンゴのきれいなポイントで2DIVEしてきましたよ~~。

1本目はAちゃんの100本記念!!おめでとうございま~~~す。

写真撮影をた~~ぷりしてから、浅場のサンゴを堪能!!とっても綺麗でしたね~~。
たこがいる???

2本目は、深場のスミレナガハナダイやコブシメなどなど、
興味深々な生物がいっぱい!!!
上がってきた一言目は「コブシメおいしそうだった・・・」との事!!

あとは小物もアカフチリュウグウウミウシも自力発見したり、笑っているような模様のワライホヤなどなど
浅目なのでた~~~ぷりと遊んじゃいましたぁぁ

今日もとっても楽しかったですっつつ。


2011年 5月 21日
晴れ 南東 波の高さ1.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日は天気予報が外れて!!晴れ~~~。
波もなく、まさにダイビング日和です。

本日のゲストは、石垣島には毎年来られているN村グループの4名様。久しぶりの方もいたのでのんび~~~~りと遊んできましたぁ。

まずは米原Wリーフ!!!今日は太陽がサンサンと輝いていて、海の中もカラフル!しかも透明度もバツグンです。
浅場のキンギョハナダイ!!とっても綺麗!!!

サンゴ畑も綺麗!!

クマノミやエビ、スズメダイなどなどを堪能してきましたぁ~~。

2本目はみなさんのリクエストのマンタスクランブルへ!!
昨日、マンタに逢えなかったガイドは・・・少しプレッシャーです。

結果は???







今日はひさしぶりにジックリとたっぷりとマンタウォッチィング出来ましたぁぁあぁあああ。

しかも3匹のマンタがグルンぐるんとホバリング!!やったね!!真上や真横も通貨してくれ大サービスでしたぁ!!


明日もたっぷりと遊んじゃいます!!

2011年 5月 20日
曇り 南東 波の高さ1.0m 気温26℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!
しか~~~~し、波はまったくなしのベタベタなぎです。
日焼けが気になる女性にとっては良いのかな???

本日ののゲストは、去年まで沖縄本島に住んでいたけどあまり潜らなかった???というO川さんです。貸切状態でのんびりと遊んできましたぁぁ!!

1本目は米原方面へGOOOOOOOOOOO!!
べた凪なので、ボートを走らせるているだけで気持ちが良かったですよ~。

透明度もまずまずでボートの上からでもきれいなサンゴが見るくらい!!

早速エントリーするとスズメダイの大群とグルクンの群れがお出迎え!そしてこのポイントのおススメのサンゴ畑は今日も沢山のハナダイやスズメダイが群れています。魚のベビーも増えてきて見応え抜群です。

ゲストのO川さんもうっとりされてましたね~~~。
その後は、エビや各クマノミなどなどを堪能!!!

最後はマツカサがいっぱい群れている、プチアーチをくぐり、抜けた後はカラフルなサンゴが広がっていましたあぁ!



2本目は、リクエストのマンタスクランブルへ!!!!!


果たして結果は???








が~~~~~ん、残念無念のノーマンタです。
約50分間粘ったのですが・・・。


マンタは次回にリベンジしましょうね~~。O川さん!!


2011年 5月 18日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!!やったね!!天気予報だと、ず~~~と曇りの予報でしたが、良い方に外れてくれましたぁぁぁ。
そんな日に潜りに来られたのは、K藤ご夫妻!!

昨日は、雨の中・・・竹富島観光されていたみたいです。
今日はそのせいか、天気も良いのでテンションが上がっていましたね!!

まずは地形好きな(溝好き?)なK藤ご夫妻!!リクエストの地形ポイントで遊んできましたぁぁ。
太陽も出ていたので、下から見上げると、差し込む光がとっても綺麗!!
クマノミ見たり、テンジクダイ、エビちゃんなど堪能してきましたぁ。

2本目はマンタに逢いに行きたかったのでが、・・。うねりがあり、波酔いしてしまいそうねので、1番穏やかな、米原Wリーフへ!!

ココはサンゴもまだまだ元気でボケ~~~と眺めているだけで楽しくなります
さらに、リーフの奥に進むと、K藤ご夫妻が大好きな溝?もいっぱいあります。

キンギョハナダイやスズメダイ、などなど盛り沢山でしたね~~。

今日は天気も良かったし、とっても楽しかったですっ。
2011年 5月 14日
曇り時々雨 北東 波の高さ2.0m 気温23℃
こんにちは!!

今日のの天気は曇り時々雨・・・。
せっかくのゲストがいるのに・・・梅雨前線が南下・・・。北寄りの風が吹いて、梅雨らしい天気。気温も低っ。。。
でもでも、元気に遊んできましたよぅ~~~。

ゲストは初石垣島でマンタ狙いのE口さん!!シュノーケルコースでたっぷりと海を満喫してきましたぁ。

まずは、北寄りの風でもまったく問題ない米原方面へGOOOO!!

リーフの内側にはいってしまえば、波も気になりません。
透明度もまずまずで今日もとっても綺麗です。飛び込んだ瞬間「うわぁ~きれい~」

色とりどりのサンゴや無数のスズメダイ、定番?のクマノミなどがE口さんを歓迎してくれましたね~~。
た~~~ぷりと1時間以上楽しんじゃいましたね~。

次はお目当ての「マンタに逢えるかもしれないポイント」へ行ってきましたぁぁ。少し波はあったものの、E口さんは船酔いしらず????頑張りましたね~。

GWはマンタの出具合が悪かったので少し心配ですが・・・
結果は???





今日のマンタは凄かった~~~。
2匹のマンタさんが乱舞です。ホバリングこそしなかったのですが、いつもの根の周りでオスがメスを追いかえまわし、求愛行動をしてくれましたぁ。

目の前で宙返りありで真っ白なお腹を魅せてくれたり、水面近くまで上がって来てくれて、もうサービス満点でしたぁぁあ。

初マンタのE口さんも大興奮されてましたね。
日頃の行いが素晴らしかったのかな???????。


天気は良くなかったですが、大満足の1日でしたぁ。やはりマンタは最高~~です。

2011年 5月 10日
曇り時々雨 南東 波の高さ4,0m 気温28℃
こんにちは!!


なんと台風1号が八重山地方を接近中!!
いつもなら、かなりそれたり、すぐに消滅してしまうのですが・・・。
この時期に台風が来るのは10年ぶりとの事・・・。

今年はホント、おかしな天候です・・・
今年の冬は長かったし、
4月後半には梅雨入り・・・
台風1号が八重山に直撃と、異常気象?なのかな???。

救いなのはGWに来なかった事と、この時期の台風はあまり、勢力が強くないので被害は少ない事ですね。

石垣島も台風シーズンに入り、夏真っ盛りですっっ。

2011年 5月 7日
晴れ 南東 波の高さ1,0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!
ガンガンの太陽とまさに夏の雲が広がり、梅雨とは思えないお天気です。


しか~~~し、残念ながらゲストは皆帰ってしまいました・・・。
こんなダイビング日和なのに~~、残念です。

私もGW中に溜まった事務作業を室内で・・・。


明日は真夏日の気温になりそうです・・・。
2011年 5月 6日
曇りのち晴れ 南西 波の高さ1,5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は曇りでしたが、時間が経つほど雲がなくなり午後からはお日様がでてくれましたぁ。
梅雨入りしたばかりですが、夏の青空と雲でしたよぅ~~。

本日のゲストは、マンタに逢いに来た???とっても仲良しなH内ご夫妻と今回の良好は海三昧のシュノーケリングの達人Y田さんとF田さんの4名様で午前中は遊んできましたぁぁあ。

まずはみなさん久しぶりのダイビングや初めてなのでサンゴとスズメダイがたくさん群れている米原方面。
今日も米原はとってもきれいでした!!

ダイビングは何度か経験されているH内ご夫妻はかなりの余裕を感じられました。耳抜きや潜降も問題なくかなり上手です。
海の中でもス~~~~イスイと泳いでいましたね~~。

Y田さんとF田さん達も最初はドキドキでしたが、海に入って5分もしたら、魚さん達と追いかけっこして、夢中で遊んでましたね。

クマノミやスズメダイ、とっても綺麗なサンゴに大感激されてましたぁ。

午後からは、到着後のY本グループも加わり、

いざ、「マンタスクランブル」へ!!!!!!!!!!GOOOOOOO


結果は???






・・・撃沈です。50分間粘ったのですが・・・。
残念無念です。皆様・・・マンタリベンジお待ちしています。


それにしても、午後からの天気は最高でした。
もう、石垣島は夏真っ盛りです。


2011年 5月 5日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ1,5m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

GWも後半戦!!
本日のゲストは、マンタ大好き、大物大好きのリピーターK本様貸し切りーーーっ!

昨日見れなかった分、今日のダイビングに全力をそそぎますっ!
なので・・・・
もちろん1本目からマンタスクランブルへ行きましたぁ。。

朝一なので、ポイントもほぼ貸し切りっ!
狙いはマンタのみ☆
小さな物には目もくれず、マンタ様の通りそうなラインをじーーーっと見つめていましたが、、、
25分程まったく気配もなく、私達の心もあきらめかけたその時!!
突然、目の前の根の向こうから優雅に泳いで近づいて来る姿が・・!!
思わず『マンターーーーーーーーーっ!』と海の中で叫んだ私の声に反応して、K本さんもダッシュ!
ゆーーーっくりと根の上を5分程ホバリングしてくれましたぁ。。

マンタウォッチング中は、周りに他のダイバーもいなかったので、完全に貸し切り☆
超超超ラッキーーーでしたよ(*^_^*)

写真もバッチリ撮れていたようで、海から上がった後確認してはニッコリ☆
『この写真、なかなかいいと思いませんかぁ?』と、自信ありの作品を見せてくれました。
また、マンタ見に遊びに来て下さいね~~~♪

2011年 5月 4日
曇り時々晴れ 東 波の高さ1,5m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は、ちょっぴり肌寒い朝(・・・と、いっても25度。。)でしたが、、、
ゲストの皆さんの意気込みは熱いっ!
昨日から引き続きのM本さんチーム3名様☆
ビーブルーには何度か遊びに来てくれているK本さん。。
マンタが見たいっ! ・・・の、M地さんご夫婦。。
本日のゲストは6名様です!

冷たい風と、ボチボチ(?)の波を乗り越え、まずは米原へ!
2チームに分かれ、クマノミ巡りや、癒しのサンゴ畑コースでリフレッシュ(*^_^*)
ゆりこチームは『のんびり、まったりツアー』でしたぁ。。

ボートに上がると雅史チームのテンションがかなり高く・・・??
なんと!
水深5m程の所で、まさかのマンタ登場!?
M子様撮影!!
しかも、かなり近くを通りすぎて行ったようです!
うらやましーーーーーーーーーいっ!(>_<)
ゆりこチームは2本目のマンタスクランブルに全力投球ですっ!!

エントリーすると、うねりがきつく透明度も、、、。。
ですが、殺気を消しつつマンタ待ち。。
50分程待ちましたが、、、、本日も現れてはくれず。。
でも、初石垣ダイブだったM地さんご夫婦は、マンタを待っている間も色々と探してみたり、
K本さんは『明日1日分、チャンスはありますから!』と、さらに意気込み、
M本姉妹&I藤さんも、今日は余裕持ってダイビング楽しめていたみたいです~~~♪


お昼を挟んでの3本目は荒川方面へ「地形コース」です。
仲良しなM本グループは地形コースは初体験!!

ドキドキわくわくの地形!!イセエビみたり、穴に潜む特大のアカジンなどなど、砂地にはヤッコエイなんかもいましたね~~~。

とっても楽しかったですぅ。



マンタの連休は一体いつ終わるのやら。。
明日こそ、、明日こそ、、(;一_一)

2011年 5月 3日
曇り時々晴れ 南東 波の高さ1,5m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様!

連日潜っているマクロ派ダイバーのT木さん&K藤さんペアと、
雅史さんのむかーーし昔のお友達M本さんチーム3名様。。
M本さん姉妹はかなりのブランクに朝からドキドキ!
一緒に来ているI藤さんも初石垣ダイブにテンション高めですぅ。。

1本目は皆さんの緊張をほぐすため、米原癒しワールドへ!!
いつ潜ってもサンゴ畑はキレイですねーーー。。
カラフルなスズメダイ達に皆さんうっとりです(*^_^*)


2本目はマンタスクランブルへ!!
昨日は見れなかったT木さん&K藤さんはリベンジに燃えながらのエントリーーーーっ!
1時間近くウミウシ探ししながらマンタ待ちしましたが・・・
今日もあきらめて浮上を開始し始めたところ・・・
遂にマンタ1枚登場!!  
コバンザメ2匹をくっつけて、私たちの前を優雅に泳いでくれましたよ!

見れなかったチームもありましたが、、、
『まだ明日があるからっ!』と、燃えてますっ!
M本さんチームみんな、他にも色々な魚を見て満喫出来ていたみたいですね~☆

明日こそ、、、!
じっくり近くにマンタが現れますように。。(*^_^*

2011年 5月 2日
晴れ 南東 波の高さ1,5m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!

皆さん連日潜られているのもあって、朝から会話もはずみますっ!!
どんよりした曇り空と、雨予報にちょっぴり残念そうにしていましたが・・・!?
ビーチにつく頃には晴れてきましたぁ。。
太陽が出ているとテンションも上がってきますっ!
その勢いで1本目スターーーーート!

雅史チーム・ゆりこチームにわかれて遊びに☆
カクレクマノミや、グルクンの群れ、小さな縦穴の中に眠っているハナミノカサゴ・・・などなど。。
それぞれが好きな獲物を見つけたり、のーーーんびり自由に楽しんでいたようですよ☆

2本目はマンタスクランブルへーーーーーーーっ!!
N川さんご夫妻は地形コース攻め。。
水が澄んでいて独特な雰囲気に満足されていたようです(*^_^*)

T木さん&K藤さんペアは、まだまだマンタが見足りないっ!!
・・・なので、マンタ待ちです!
10分・・・20分・・・30分・・・マンタの姿はナシ。。
増えていくダイバーの数に、ただただビックリするばかり。。
50分粘りましたが、、マンタ出てきませんでしたぁ。。残念。。(;一_一)
でも、K藤さんめでたくも50ダイブ達成!!

おめでとうございまーーーーーす☆☆

天気もいいので全員3ダイブ突入。。
地形コースを攻めてきましたぁ。。
暗い場所から明るい青い空間に出てきた瞬間はなんとも言えない不思議な感じですよねーー。。

今日も楽しく3ダイブ出来て良かったです。。(*^_^*)
2011年 5月 1日
晴れ 南東 波の高さ1,5m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

昨日から梅雨入りし、今日も雨かなぁ。。
と、思っていたら何と晴れ!!
しかも、風がちょうど良い具合に吹いてくれて気持ちよいスタートとなりましたぁ。。

1本目のゲストは4名様☆

昨日に引き続きの大ベテランダイバーご夫妻のN川さん。。
石垣島は初めてのK野さんご夫妻はシュノーケルでの参加です。。
米原へ癒されに行ってきましたぁ!

N川さん達は、本日2日目ということで、、、
デジカメ登場です。。
コブシメが産卵中だったのをバッチリ確認できたようですよ!

K野さん達も得意の泳ぎを披露してくれました。。
クマノミも結構近くで見ることが出来て、良かったです!

2本目は到着後のT木さん&K藤さんが合流して6名様での出発!

もちろん、狙いはマンタですが・・・
粘りましたが水中ではあえず、、、残念。。(;一_一)
でも少し移動してマンタ発見!
皆さんシュノーケルの準備をして一気に海へ飛び込み、無事マンタ様の姿を拝む事が出来ましたぁ。。
ラッキーーーーーーっ!!

3本目はT木さん&K藤さんペアの貸し切り船に!
マンタスクランブルの西側で潜ってきましたぁ。

結果は???






なんとか1匹
ゲット!!やったね!!
初の水中マンタにK藤さんもドキドキ???でしたね。

明日も天気予報が外れるといいなぁぁぁあぁ!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201105