石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201104

2011年4月のダイビング日記

2011年 4月 30日
曇り時々雨 南東 波の高さ2,0m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

皆さん、待ちに待ったゴールデンウィーーーークですね!
静かだった川平の海も、少しづつ賑やかになってきましたよっ!

本日のゲストは4名様。。

雅史さんの昔からのお付き合いというN川ご夫妻☆
3年前にも遊びに来てくれたY田さんが、今回はお友達のI藤さんとご来店☆
空模様は・・・・・雲が厚く、今にも雨が落ちてきそうでしたが、、
海に入ってしまえば大丈夫!
みなさん、明るい笑顔で出発ですぅ~~~。。

まずは米原へ♪
N川ご夫妻ダイバーチームは颯爽とエントリー。。
Y田さん・I藤さんはベテラン??シュノーケラーなので、、、
結構、広範囲に泳ぎを楽しんでいましたよ☆
Y田さんは『ウエットスーツ来てると全然潜れないんですね!』とビックリ。。
I藤さんはカラフルなサンゴの上を泳ぐスズメダイや、クマノミにも会えて大興奮。。

2人が楽しんでいる所にダイバーチームが戻ってきて、、、
『今日はカメラは持たないで行く。。』と、言っていただけあって、
のーーーんびり楽しく泳いでいるのが上から見ても良く分かりましたよ☆

2本目はマンタスクランブルへ!!
『前回は見れなかったんです。。。』と言うY田さんの執念のリベンジ!

エントリー直後、にダイバーチーム・シュノーケルチームともにマンタと遭遇!
ラッキーーーーー、と思いましたが本日はそのままに。。。
でも、結構じっくり見ることが出来て良かったです(*^_^*)
N川さんも『かなり体の大きなマンタだった!』と喜んでくれましたぁ。。

お昼を挟んでの3本目は地形コ~~~ス!!
N川ご夫妻とのんびりとた~~ぷりと楽しんできましたぁぁ。

明日から、どんどん船の数も増えてくるのかな・・・?
お天気の回復をいのるばかりです~~~(*^_^*)

2011年 4月 24日
晴れ 東風 波の高さ1,5m 気温26℃
こんにちは!!

今日は最高のお天気です。
川平湾もこんなにきれいです。

水温も24度を越えはじめ、まさにダイビングのシーズンになってきましたぁ。
今日はゲストがいない為、一日事務仕事の予定でしたが。
ムラムラ?と誘惑に負けて、1DIVEだけ遊びにいやいや、ポイント調査でネタ探しへ行ってきちゃいましたぁ


とっても楽しかったです
2011年 4月 20日
晴れ 東風 波の高さ1,5m 気温25℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!しかも風が弱まり、東風に!!
よって久しぶりに川平の海で元気に3DIVEしてきましたぁぁぁ。

ゲストは今日で最終日のチーム「Sドリーム」の皆様!!

1本目は川平地区でオススメポイント!!
米原のWリーフですっ。
ココのサンゴはいつ潜ってもサイコぅ~!!!にきれいです。(最近、オニヒトデのせいで白化してしまっていますが・・・)

SサイさんもHさんもとってもきれいでしてたぁ~~との事。

2本目は、マンタスクランブルへGOOOOOOOOOOOOO!!

結果は????




・・・うねりの中、50分粘りましたが・・・。
ノーマンタです。次回リベンジしましょうね~~~

この時期、お昼を食べると眠気が・・・天気も良いし、満腹感でウトウト・・・。


3本目はまたまた、米原へ行ってきましたぁ。
ウミウシやらエンマゴチやらいろんな物、見てきましたぁ。

SサイさんHさん良い写真あったら送ってくださいね~~。

今日は、1年の日中の間で一番、潮が引く日!!
こういう日は船長はドキドキしながらの操船です。川平湾はまさに激流なのです。


ダイビング後にパシャリ!!


2011年 4月 19日
曇り 北風 波の高さ2,5m 気温24℃
こんにちは!!

今日も残念ながら・・・北風強し・・・。川平の海はおあずけです。
でもでも、元気に名蔵湾で、3DIVE遊んできましたよぅ。

ゲストは昨日に引き続きチーム「Sドリーム」


1本目はアカククリが沢山いる所へ!!
今日も70匹」ほどのアカククリがお出迎えです。クリーニングされている個体は少し体色が変化していてジックリと観察してきましたぁ。
その他は、ウミウシやエビなどなど!!

2本目は砂地のきれいな浅場へ!!
ココは真っ白な砂地に大きな根があるのですが、なぜか魚が沢山集まってくるんですよね~~。???
リュウキュウハタンポやスカシテンジクダイなどなど、沢山写真を撮ってしまいましたね~~。

お昼を挟んでの3本目は、名蔵湾の真ん中へ!!
ココはサンゴがとっても元気!!深場に行く斜面はどこもサンゴ畑が広がっていて、のんびり泳いでいるだけで癒されますね~~。

今日も沢山遊んできちゃいましたぁぁぁ。
明日もいっぱい遊んできます。!!


2011年 4月 18日
曇り 北風 波の高さ2,5m 気温24℃
こんにちは!!

今日は、到着後で午後から2DIVEです。!!
本日のゲストはバリバリの伊豆ダイバー???ショップ「Sドリーム」の面々です。!!

ちょっと曇り空でしたが元気に遊んできましたぁぁあ!!
まずは今が旬??のコブシメウォッチィング!!
今日は13匹程が集まってしましたね~~。HさんS斎さんもじ~~~くりと観察してましたぁ~~。

あとはアイドル黄色のジョーフィッシュやウミウシなどなど!!

2本目はチョイト深場へ!!
ハナミノカサゴが沢山いる場所へ行ってきましたぁ。

ココには餌となるスカシテンジクダイやキンメモドキがい~っぱい。
根の奥の方にはエビもいましたぁ。砂地にはチンアナゴの姿も!!!



今日も楽しかったですぅ。
2011年 4月 16日
晴れ 南 波の高さ1,5m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は午後からの2ダイブ!
ゲストは2名様。。
石垣島は初めてで『キレイな海とマンタに逢いた~~~~~い!』と気合い入っているMさん親子です。。

風は少し強めでしたが、気温も水温も一気に上がってきているので海の中は快適ですぅ。。

まずは米原へ☆
水面に顔をつけた瞬間『きれーーーーーい!!』と2人とも大興奮!!
透明度も良く、太陽もばっちり!
ポイントも貸し切りでのーーんびり癒されましたよ☆
ラッキーな事に『コブシメ』にも遭遇。。
しかも、かなり見ごたえありの大物でした!
初めて見る物の多さに、目をまんまるくしていましたぁ。。

2本目は狙いのマンタスクランブルへ出発!!
ボートの姿はなく、ここでも貸し切り☆
後はマンタが現れるだけ。。。

・・・出ませんでした。。 残念。。(;一_一)
1時間近く粘りましたが、マンタは出てこずに。。。
でも、その他にも様々なお魚ウォッチングを楽しんでくれていたようですぅ。。

また、遊びに来た時はマンタリベンジしましょうねっ!!


2011年 4月 12日
晴れ 北東 波の高さ2,5m 気温24℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは、
石垣島は初潜り!!気合いが入っているSさんです。。

8か月ぶり・・・と、少々のブランクでドキドキしていましたが『貸し切りですから。』の言葉に安心したご様子☆
午前中は風&波があったので、崎枝ビーチからの出航ですぅ。。

まずは浅めでのんびりリフレッシュダイブ☆
『ハゼ』が好きとの事なので、、、
砂の上をほふく前進しながら写真撮影。
ヤマブキハゼは、体の大きめの子が愛想も良く、結構ひっこまずにいてくれたのがラッキーでしたぁ。。

今が旬の『コブシメ』もバッチリ!
目の前にオス同士がケンカしながら降りてきた時は、襲われるかと思うくらいの迫力でした!
サンゴの間に産みつけられたばかりの卵の大きさにも感動していたようですよ☆


寒さとの戦いに打ち勝って、ランチ後は念願のマンタスクランブルへ!!
まだ波がありましたが、、、
おかげ様でポイントも貸し切りーーーーっ!!
後はマンタ様が現れてくれるのを待つばかり、、、と思ったら。。
エントリー後、真下に待っているではありませんか!
心の中でお礼を言いつつ、いつもの根に到着すると、仲良く2マンタ☆
うねりも特大でしたが、Sさん写真撮れてましたかねーー??

『マクロ好きの私が、大きなマンタを見てあんなに興奮するなんて自分でビックリしました!』と、ご満悦(*^_^*)
次回は穏やかで、暖かな川平へ遊びに来て下さいね~。

2011年 4月 11日
晴れ 北西 波の高さ1,5m 気温25℃
こんにちは!!

ここ何日か石垣島は晴れ!!
しかも南風なので川平の海はダイビング日和!!!

でもでも、ゲストがいないので・・・
オニヒトデ駆除の毎日がつづいています。・・・


今日も総勢11名の有志が集まり、ボアランティア駆除してきました。


米原wリーフもかなりの被害がでてきています。


沢山駆除してきましたが、まだまだ深い場所にはうじゃうじゃいました。・・・

まだまだ、がんばらねば・・・。
2011年 4月 8日
晴れ 南東 波の高さ1,5m 気温25℃
こんにちは!!

今日のゲストは一昨日潜られた、H本さんです。海況が良くなったのでマンタ狙いで再度ご参加してくれました。のんびりとマンツーマンで遊んできましたぁぁぁ。

まずは、川平地区おススメのお米原です。
ここのポイントは一面に広がるサンゴ畑ですっ。
サンゴ畑の上には無数のスズメダイやハナダイ達、「ボ~~~」っと見ているだけだ楽しくなります。

そして、クマノミ数種にもご挨拶!!
といっても噛んでくるクマノミも・・・。

2本目は、ご要望の「マンタスクランブル」!!
波もなく、最高のコンディションあとはマンタ様が出てくれるだけです。



結果は????






・・・残念無念のノーマンタです・・・。
50分間と粘ったのですが・・・。くやぴー~~~です。


H本さん、これに懲りずに、マンタリベンジお待ちしていますね。


2011年 4月 7日
晴れ 南東 波の高さ1,5m 気温25℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日からのN藤さんご夫婦貸し切り~~~っ!!

天気予報では『晴れ』でしたが・・・
出発前はあいにくの曇り空。。
でも、昨日よりも気温は高く、風もおさまりイイ感じでのスタートですぅ。。

1本目はお二人の希望で『地形コース』
今年に入ってからは私も初潜りのポイントなので、楽しみがいっぱい♪
3人それぞれがライトを片手に探検ダイブ☆
小さなエビから、大きなイセエビまで、、、
数も種類も豊富でしたよ(*^_^*)
上から射し込むひかりは、本当に綺麗でしたぁ。。

2本目は、これまた今年初潜りとなる『川平石崎マンタスクランブル』に出発!!
マンタ様にご挨拶出来ますように・・・と、祈りながらエントリー。。
なかなか姿を見せてくれないマンタ様でしたが、20分ほどしてから少し遠目を通過が1枚☆

さらに10分待つと、さっきよりは近くを通過!
だんなさんの必死のかいあって、写真は3枚撮れていました!
よかったです~~~~~。。
次は超アップでの写真撮りたいですね。。

また、お二人で遊びに来て下さ~い(*^_^*)


2011年 4月 6日
晴れ 東 波の高さ2,0m 気温25℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!

久しぶりに遊びに来てくれたN藤さんご夫婦と、H本さんです。。
朝は少し曇り空でしたが、、、
ポイントに向けてボートでの移動中、ついに太陽が!
空が明るくなると、みなさんのやる気も出てきますよね~~~。。
2チームに分かれて遊びに行きましたぁぁ。。

N藤さんペアは雅史チーム。。
ウミウシ好きの奥さんは、自力で発見しては写真撮影☆
だんなさんも久しぶりのダイビングなので、のーーんびり泳いでリフレッシュ!
コブシメの出産シーンには、二人とも食い入るように見つめていましたぁ。。

H本さんは、ゆりこチーム。。
4年ブランクでドキドキでしたが、、、
入ってみればスムーズに泳ぎ始めていましたよ☆
大きなコブシメが、何匹も何匹も目の前を通り過ぎていくので、そのたびに息をこらえていましたぁ。。

2本目は『アカククリ』狙いで!
初めは貸し切りでアカククリの大群を独占。。
ゆーーーっくり同じ方を向いて泳ぐアカククリの姿も、なかなか感動的でしたよ!

お昼に近づくと、気温はどんどん上がって25度まで☆
水はまだまだ冷たいですが、陽射しの嬉しい1日でしたぁ☆ (*^_^*)


2011年 4月 3日
晴れ 東 波の高さ1,5m 気温27℃
こんにちは!!

今日はまさに夏の様なお天気でした。
陸上で少し作業をしていると、汗がタラ~~~と・・・。
ご近所さんとの挨拶は[やっと暖かくなってきましたね~~。]になりました。!!
川平湾はこんな感じ!!雲一つない青空です。

今日の写真は
コチラ


コブシメノけんかシ~~~~ンです。
目の前、手を伸ばせば届くところでケンカが始まると迫力があります。

2011年 4月 1日
晴れ 東 波の高さ2,0m 気温24℃
こんにちは!!

今日の石垣島は、晴れ!!
ポカポカのダイビング日和!!もうすぐソコに夏が来てる感じです。

今日は、コブシメの産卵、喧嘩、交接のシーンの写真を撮ってきましたぁぁ。メスはせっせと卵を産み付け、オスは喧嘩をしながらメスを見守り、さまざまなシーンが撮れました。
写真はまだ、カメラの中なので、そのうちにでも日記の載せたいとおもいます

今日の写真はコチラ!!


空がきれいですね~~。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201104