石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201102

2011年2月のダイビング日記

2011年 2月 16日
晴れ 南東 波の高さ2,0m 気温24℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は晴れ!!
朝から青空が気持ちいいです~~~っ!
やっぱりダイビングはこんな日が最高ですね☆

昨日に引き続き、ゲストは2名様。。
S藤さん、N宮さんです。。

1本目はN宮さんの昨日からの希望もあり『コブシメ』狙いで出発!!
昨日の悪天候の中、頑張ったのを知ってか知らずか、、、
コブシメ達も私たちにサービス満点☆
近くまで来てカメラ目線でポーズを決めたと思えば、オス同士の超激しいケンカや、交接シーンまでバッチリ(*^_^*)
2人とも大満足の様子でしたよ!

2本目は『ハナミノカサゴ』狙いで。。
なぜか岩の上でじーーーっと寝ている(?)ハナミノカサゴが1匹。。
顔をよせても逃げないので、写真もバシバシ撮っちゃいましたぁ。。
他にもクマノミの赤ちゃんや、ハナゴイなど可愛らしい魚たちもたっくさん見れましたよ☆

3本目は『アカククリ』狙いで!
2日間の石垣島ダイブを締めくくるのにふさわしい位、たーーーーくさん群れていました!
しかも、かなり積極的に寄ってきてくれたので、横からだけでなく、下から見たり、、正面から見たり、、
いろんな顔を見ることが出来ましたねーー。。
良かった、良かった☆

S藤さん、N宮さん、次回はマンタを見に遊びにきてくださいねーーー。。
お待ちしてまーーーす!

2011年 2月 15日
曇り時々雨 北東 波の高さ4,0m 気温13℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。。

朝の気温は12度・・・
そして冷たい風がビュービューと吹き、ときおり雨もパラつきましたが元気よく2ダイブ!!

1本目は、2年ぶりのダイビングでドキドキしているS藤さんのご希望で『浅場コース』へ。。
ちょっぴり『うねり』がきつく、透明度もいまいちでしたが、魚たちは逃げていませんでしたよ~~~。。
たっくさん群れているスカシテンジクダイに、ハナミノカサゴなどなど、、
シャッターチャンスもいっぱいです!
N宮さん、撮影に夢中でしたぁ。。

2本目は『癒し系』ポイント!
うねりもなく、海の中は静かで穏やかでしたぁぁ。。
可愛いクマノミ達の観察&写真撮影☆
N宮さん『じっとしてないから上手く撮れなーーーい。。』と、ぼやいていましたが。。
明日はもっともっとガンガン撮影しちゃいましょうね~☆
久しぶりで緊張気味だったS藤さんも、2本目はかなりリラックス出来ていた様子。。
積極的に自分から泳ぎまわって楽しんでいましたぁ。。

海の中はそーーんなに寒くないのですが、、、
船の上に上がると、まだまだ風が冷たく厳しいですね。。
明日は太陽に会えますようにっ! (*^_^*)


2011年 2月 13日
晴れ 南東 波の高さ2,0m 気温21℃
こんにちは!!

昨日、一昨日とメチャ寒かったのでショップで事務作業・・・。
今日は南風になり、お日様もでてくれましたぁ。やはり太陽が出るとテンションあがってしまいます。

よって???、遊びに・いえいえポイント調査へ!!!!!

前回、上手に撮れなかったモエギハゼのポイントへ!!



今回は粘った甲斐があって、まずまず!!


他は安全停止中にはエビなどをパシャリ!!

やっぱり、ダイビングで楽しいですなぁ~~。

2011年 2月 10日
曇り 南東 波の高さ2,0m 気温22℃
こんにちは!!

今日は波はそれほどないのですが、曇り空・・・明日からまた全国的な寒気になり寒くなるみたいですね・・・。
あ~~~早く夏がこないかなぁ~。
なんて、マイナス思考になっていますが・・・。

今日は、川平支部で「オニヒトデ駆除」です。
総勢12名のひま人・・・いや、有志でたくさん駆除してきましましたぁ。


冬場、海が荒れて駆除が出来ないからといって・・・
すごすぎました。


12名で3DIVEで約2000匹・・・・。

これは頻繁に駆除に行かなければ!!!!!
2011年 2月 8日
晴れのち曇り 南東 波の高さ1,5m 気温24℃
こんにちは!!

今日もポカポカのダイビング日和!!!
ですが、
そうそうと遊んでいられる筈もなく、今日はダイビング器材のメンテナンスセミナーへ参加し、勉強してきました・・・。

天気は最高なのに・・・もったいない・・・。

今回は「TUSA(タバタ)」さんの講習です。
もともと、スキューバプロさんとマレスさんの講習は受けているのですが、ここ最近TUSAさんの器材を購入される方が多くなって来ているので、一応講習を受けて資格保持しておけば、いざという時に役に立つだろうと思った次第です。
(TUSA人気は多分、映画の「海猿」が影響しているのでしょう)

こ~~んな感じで部品がいっぱい・・・。



みっちりと7時間ほどです。

・・・。
明日も頑張ってきます。
2011年 2月 7日
晴れ時々曇り 東 波の高さ1,5m 気温24℃
こんにちは!!
今日もまずまずのお天気です。風がないので気持ち良いですね~。

今日も遊んできちゃいました・・・いやいや、お仕事のポイント調査です。

今日の狙いは???
去年の暮れに発掘したオリジナルポイントへ
ココには、とても珍しい「モエギハゼ」がいるのです。
このハゼは、日本ではとっても珍しくて、とても深い-40mより深い場所に生息しているのですが、石垣島では30m後半に居てくれて少しだけ粘って写真が撮影できるのです。


が、今日の出来栄えは・・・


まだまだです・・・。
ヨリも甘いし、ヒレの開き具合が・・・
粘りたかったのですがコンピューターが怒りはじめて、やむなくギブアップです。

また、写真撮りにいかなければ・・・。
2011年 2月 6日
晴れ 東 波の高さ1,5m 気温24℃
こんにちは!!

今日は久しぶりに最高の天気。
ポカポカ陽気でとっても気持ち良い一日でしたよ~~~~。

ココ最近はず~~と雨模様だったり、寒かったりでお仕事もひたすら事務作業・・・。少々ウツ気味になりかけていました(笑)。

なので、ひさしぶりに海に行ってきました~~~。
波もなく最高!!

冬場のおススメの「コブシメ」のシーズンが到来したようです。
まだ、3匹ほどでしたがいつもの産卵場所に集まってきていましたよぅ。多いときは15匹ほどの集団でみれますので、これから~4月いっぱいまでは楽しめそうです。
今度はワイドレンズでコブシメを撮影ですな~~。

写真の出来栄えは????
・・・う~ん・・・。でもたのしかった!!
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201102