石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201101

2011年1月のダイビング日記

2011年 1月 26日
晴れ 東 波の高さ2,5m 気温21℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も昨日に引き続き、ゲストはSさんファミリー貸し切りダイブ!
潜るのはパパさんのみですが、ママさんとSちゃんもお見送りに来てくれましたぁぁぁ。。

朝から太陽も出て、ポッカポカ☆
パパさんの口からは思わず『南国だぁぁぁ。。』との言葉が出るほど☆
1本目は浅場でのーーーんびりビデオ撮影ダイブですぅ。。

小さなテーブルサンゴに群がるデバスズメダイや、ハマクマノミ、ハナミノカサゴ、小さなエビやヨウジウオなどなど。。。
色々な魚たちを、じーーーっくり撮影していました。。
今回でビデオ撮影は3回目だということで、、
『まだまだ勝手が分かりません。。』と言っていましたが、、
出来上がりが楽しみですねーーー。。

ボートの上での休憩中も日射しがまぶしいっ!!
日焼け対策&サングラスが必要でしたよーー。。

2本目はサンゴ&クマノミ狙いで!
他のダイバーも入っていなかったので、、、
サンゴ畑の撮影会を☆
15分程のーーーーんびり泳ぎながらの撮影。。
こちらも期待できそうですよ☆

ウミウシが大好きなSさんは、本日の2ダイブとも自分で探しだしたウミウシを私に見せてくれました~!
私も初めて見ためずらしいウミウシに海の中で大喜び!
Sさん、ありがとうございましたぁぁ。。

ダイビング中は、天気にも恵まれて超ラッキーな1日でした(*^_^*)

2011年 1月 25日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ2,5m 気温18℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は海日和でしたよーーーーーっ!!
風も波も少なく、太陽も顔を見せてくれていたので、気持ちもポカポカでしたぁ。。

ゲストは2名様+Sちゃん(もうすぐ1歳!)

午前中はパパとお散歩で、午後はママとお昼寝ですぅ。。
なので、、、
朝からの2ダイブは、ゆりこ&ママチーム☆
午後からのダイブは、雅史さん&パパチーム☆
そんな感じで出発です!!

2年のブランクがあるママさんは、まずはリフレッシュダイブ!
浅くて、サンゴと魚の多いポイントで遊んできましたぁ。。
気の強いクマノミや、特大のコブシメペア、だーーーいすきなウミウシまで、
様々な生き物たちと触れ合いつつ、久しぶりの写真撮影にも夢中でしたよ☆
ドライスーツという、つよーーーーい味方の為、寒さもへっちゃら。
余裕そうでしたぁ。。

すっかり感覚を取り戻した所で、、、
2本目はちょっぴり深場へ・・・
砂から顔だすガーデンイールや、クリーニングエビ、ハナミノカサゴ、、などなど。
ここでも色々と見て楽しむ事ができましたねーーー。。

午後からはパパさんの潜る番に☆

ビデオのセッティングも完ぺき!
ポイントは、
石垣島発の「ナカモトイロワケハゼ」!!まさに正真正銘このポイントが第一発見場所の大崎ハナゴイリーフ!!

少しばかし深いのが・・・ですが。
いましたいました。

パパさんも夢中でビデオ撮影です!!けっこう粘っていたのでよいのが撮れたのではないですか???

その後はオドリカクレエビや黄色のジョーフィッシュなどなど。

少し寒かったけど楽しかったですぅ。
2011年 1月 23日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温23℃
こんにちは!!
久しぶりの日記更新です。・・・


今日は久しぶりのポカポカ陽気!!とっても良い天気になりました。気温も23度まで上がってサイコーのダイビング日和!!

よって、お友達ショップのオーナーさんと遊びに・・・いやいや「ポイント調査に行ってきましたぁあぁ!!」

仕事の合間??に写真も撮ってきましたぁぁ。



あ~~!!とっても楽しかったなぁあぁ!!
2011年 1月 9日
曇り 南→北 波の高さ1.0m→4.0m 気温18℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は2011年、初ゲスト!!
何度か遊びに来てくれているA山さんファミリー4名様です☆☆

朝の気温は18度と、まずまず。。
後は雨が止むのを願うべし!
ボートコート片手に元気良く出発です☆

まずはアカククリウォッチングに!
エントリーしてみると透明度もまずまず。。
水も思ったほど冷たくは感じないスタートに。。
お父さん&お母さんは写真撮影!

小学生のR君は、アカククリの数を真剣に数えて・・・結果は56匹!  でした☆
中学生のお姉ちゃんは、寒さに震えつつも、、、
ウミウシやら、、ハリセンボンやら、、、
視野も広く、色んな魚を見つけていたようです(*^_^*)

船の上で休憩中は、風もなくR君持参の『釣り竿』で釣りスタート!
・・・釣れませんでしたが、水面に顔を出したウミヘビを釣ろうとして大興奮でしたぁ。。

2本目は浅場でゆっくり、のんびり癒しのダイブ☆
・・・のはずでしたが。。。
一気に風が強くなり、波がすっごい事に!!(;一_一)
海の中の方が天国のはず、、と急いで中へ。。
水中は穏やかで、たくさんのサンゴや魚たちと遊んで来ましたよ☆


陸上よりも、はるかに穏やかな石垣島の海の中でした☆☆

2011年 1月 1日
曇り 北東 波の高さ5.0m 気温13℃
あけまして
おめでとうございます!


今年も皆さまにとって、ステキな一年になりますように!!
今年も宜しくおねがいしますっ

2011.1.1 元旦



今年、一番の寒気が入り込んで石垣島も寒いっ・・・です
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201101