石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201012

2010年12月のダイビング日記

2010年 12月 28日
晴れ 風なし 波の高さ1.0m 気温21℃
こんにちは!!  まさしです。

今日は最高のダイビング日和になりました。
波は無風、空は雲一つない快晴、おまけに透明度もサイコーに良かったですぅ。

そんな日に潜りに来られたのは???
昨日まで、スパルタ講習をしていてM田さん!!
そして、昨日到着されたM田さんのご主人です。今日はお二人揃ってのファンダイビングです。

今日は風がないので川平の海で遊んできましたぁ~~。私自信も久しぶりの米原Wリーフです。
透明度もサイコーで魚もた~~くさん!!一面に広がるサンゴ畑やその上に群れるキンギョハナダイの乱舞や紫色のハナゴイ、クマノミ各種などなど!!

今日が初ファンダイビングの奥さん!!昨日までしごかれていたので、今日は余裕で、のんびりとたっぷり、楽しんでしましたね!!
ご主人はひさしぶりだったので、奥さんに教えて?もらいながらのセッテイング!!水中では、奥さんに気をくばりながらのダイビングです。

2本目はもちろん「マンタスクランブル」!!へGOOOOOOOOOOOOO!!

時期外れ?なのでいるかどうか不安でしたが??????



いましたよ~~~。


潜る前に水面マンタが登場!!ボートの目の前まで来てくれたのでラッキー!!
潜ってからも「バッチリ」!!
大きなメスマンタが真上を通過!!
初めてみる奥さんは「目が点」になっていましたね。

そしてお決まりマンタとの3ショット写真です。!!


今日はホント!!最高のダイビング日和でしたぁぁぁぁ。


2010年 12月 27日
晴れ 北 波の高さ2.0m 気温21℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は講習最終日!!
ゲストのM田さん、本日も貸しきり~~~~~っ!!

昨日までの2日間、どんなに困難な状況でも頑張ってきたかいあって、今日は快晴!
風もおさまり、太陽の陽射しがうれしーーーい朝となりました☆

『船酔いが心配で・・・』と、言っていましたが、水面も穏やかでポイントまでも10分弱と近いこともあり、
一気に心配は吹っ飛んでしまいましたね~。。

1本目・2本目とも、真っ白な砂地がきれいな『癒し系』ポイントへ!
透明度も最高で、船の上から砂の模様が見えてしまうくらいでしたよ☆
超ラッキーーーーーっ!!

本日のメインは『コンパス』だったので、、、
陸上でしっかり練習した後、水の中で。。
初めは悪戦苦闘していましたが、、 後半は何もない砂地でもコンパス見ながら移動してましたぁ。。

2本目は色んな種類の魚たちが群れている場所へ遊びに☆
今までの講習中では、必死になっていて周りの魚をじっくり観察する時間が短かったですが、
ここでは自分から積極的に近づいて行って、魚の色・形・動きを食いつくように見ていましたぁ。。

笑顔のまま、本日も無事2ダイブ終了!
新しいダイバーの誕生ですぅ。。
これからも色々な場所で、末永くダイビングを続けてくださいね!!

石垣島にも遊びにきて下さーーーい☆☆  (^-^)
2010年 12月 26日
雨 北 波の高さ4.0m 気温14℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストも昨日に引き続きM田さん貸しきりーーーっっ!!

さらに強い風と雨と寒さと・・・
すべてが一気に石垣島を直撃していますが、もちろんヘコたれませんっ!
ライセンス取得に向かって、今日も頑張ってきましたぁぁぁ。。

まずは器材のセッティングから。。
昨日の講習をおもいだして・・・

もっと苦戦するかな・・・?  と、思っていたらM田さん記憶力抜群!
ちゃっちゃっと完了です☆  お見事!

いざ、エントリー!  ・・・ですが、なかなかのうねりアリ。。
でも、昨日に比べ色とりどりのサンゴや、その周りを泳ぐ小さな魚たちの歓迎を受けて思わずにっこり(^-^)
水中での泳ぎも◎
呼吸もとーーーーーっても安定していてバッチリ!
耳抜きなどもスムーズで、ダイバー向きですね~。。

昨日の事も思い出しつつ、、今日はじめてのスキルも色々チャレンジ。。
体が右へ・・・左へ・・・と、うねうねしながらも頑張っていましたよ☆

お昼ごはんの後は、楽し~~~~~い『学科』ですぅ。。
RDPもすぐに理解してくれて、教える方も楽しいですっ!


昨日から2日続けての悪天候でしたが、、、
明日は晴れてくれそうな予報ですので。。
どうか、暖かくなりますようにっ!!!
2010年 12月 25日
晴れ 北 波の高さ4.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこ日記です☆☆

今日からのゲストはライセンスを取得しに石垣島へ初上陸のM田さん!
以前、体験ダイビングした時の感動が忘れられず、今回の講習となりましたぁ。。
朝早くからの飛行機に乗って、気合い充分!!

・・・ですが。。

昨日までの晴れが嘘のように、本日は冬の嵐でございます。。
雨、風、波、、、の3拍子ですが、そんなの全然へっちゃらですっっ!!
いざ、出陣!!

静かそうな場所を求めて、、、
だ~~~れもいない海で講習スタート☆
マスククリア・・エア切れ練習・・レギュレーターリカバリー・・などなど。
どれもこれも1発合格!
海況は悪かったですが、生徒さんが優秀なのでスムーズに終わりましたぁ。。

お店に帰ってからは、あったか~~~いランチタイム☆
ホッと一息ついてからは、眠さと戦いながらの『学科』を。。 
これまたスムーズに進み、居眠りする事もなく無事終了!
なかなか順調な『1日目』でしたね~~~。。

今日はビーチでの講習だったので、、、
あんまりカラフルな魚たちに会う事が出来ませんでしたが、、
明日は楽しみながら講習していきましょうね~☆☆

どうか、、雨がやみますように。。(^-^)
2010年 12月 23日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温23℃
こんにちは!!

今日もとっても良い天気・・・。
お店でタンクのオーバーホールやら年賀状の作成などの事務作業をしてましたが・・・。

我慢出来ずに午後から潜りに行ってきましたぁぁぁぁll!!

こんなのやら!!

そしてこちらや!!

2010年 12月 19日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温24℃
こんにちは!!

今日はとっても良い天気!!
風もこの時期にしては、珍しい南の風でポッカぽかです。

そんな陽気に誘われて、遊びに・・・いやいや、ポイント調査&ネタ探しに行ってきましたぁぁあ!!

今日のお目当てはコチラ!!


やや深め、崖下の潮溜りにいるニチリンダテハゼ!!
やや深いだけあって、あまり粘って写真を撮れないのでイマイチの出来でした…。
2010年 12月 10日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温24℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!昨日に負けないくらいすばらしい天気になりました。

そして~~明日から冬休みをもらうことになりました。ルンるんルン!
地元に帰って同窓会に出たり、大好きなスノーボードをしたり、福岡のラーメンを食べに行ったり、考えるだけでワクワク

でも、そんなに遊ぶとすぐに財布が空っぽになってしまうので、しっかり出稼ぎバイトもする予定です
去年は北海道のスキー場でバイトしていたので、今年もまたいきたいな・・・でも、もっとお金になるバイトにしようかなとか
そんな事をここ最近ずっと考えていました(笑)幸せな悩みですね

地元に戻ると寒いんだろ~な・・・沖縄での生活が長くなってきたので、寒さにはかなり敏感になってきてるので
朝、ちゃんと起きれるかな・・ 引きこもりになりそうなど少々不安が・・・まっ沖縄の冬も意外と寒いんですけどね 

そんなわけで、14日に石垣を出て、春になったら戻ってくる予定です。
また春からブログ書きたいと思います。その間はまさしさんが??ブログUPするはずです。???

ではでは!!
2010年 12月 9日
晴れ 北 波の高さ3.0m 気温24℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!日差しもいい感じにサンサンと、ダイビング日和です。
そういうわけなので、海に遊びに行ってきました、しかも午前と午後と2本たっぷりと遊んできました。

午前は大崎方面へ遊びに!!ビーチからひたすら泳いで、ちょっと疲れたところでエントリー

いや最高です。透明度もいいし魚はたくさん、癒されます
ここではジョーフィッシュを狙ってきました、いる穴はわかっていたので、まっすぐ直行していくと
えーとこのあたりだったな・・・周りを見渡していると・・ひっこんだ!!発見!!
巣のまえでずーと待っていますが・・・出てこない・・・10分くらい待ちましたが・・・まさかの居留守
さらに待ちましたが、そうとう臆病なのか??僕のことが嫌いなのか??出てきてくれる雰囲気なし・・・むしろほんとにいるのか(笑)

仕方なく、近くをウロウロと他にもジョー君いないかな・・・と泳いでいるとウミウシ発見
シボリイロウミウシ??まずは1匹その近くにはコンペイトウウミウシ!!いろんなウミウシがみれてテンションUP

わくわくしながら、さらに探していくと・・・
すると、ハナヒゲウツボの幼魚が!!2mくらい離れた岩にはロボコンが(笑)5㎜くらい大きめだったので探さなくても目線に入ってきました

他にもヤマブキハゼやオドリハゼなどなど、満喫してきました。
そして最後はサンゴがモリモリのところでコブシメ探し・・・
残念ながらコブシメもジョーフィッシュも今日は発見することができませんでした。

午後は荒川方面へ行ってきたのですが、波、水深により断念して
大田湾で潜ることに初めて入るので、どんな海なのか楽しみです。
またひたすら、沖へ沖へ泳いで行きます。やっと5mくらいの水深にたどり着くと、大きなエダサンゴが!!その周りにいろんな魚が泳いでいました。
スズメダイやギンポ、クマノミ、他にもミナミハコフグの幼魚やテングカワハギ、ヘコアユなどなど意外と楽しい

ここでもウミウシを数種類と出会うことができました。
ケリドヌラ・ワリアンスやブチウミウシやアメフラシの仲間などなど

水温が下がってウミウシを見つけやすくなっつたので、大満足な1日になりました。

本日のビーブルーはこんな感じになりました。

2010年 12月 8日
晴れ 北 波の高さ3.0m 気温20℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ、太陽がパカポカと暖かいのですが、北風が冷たい・・・もう12月になりますからね!!

今日は今年最後の船の船底掃除をやりに行ってきました。しばらく放置してたので藻がごっそり生えていてビックリ!!
1年間の感謝を込めてこすりの残しがないように!!最初は調子よくいってたのですが、だんだん寒く・・・
水温を計ると、21℃!!なんだこりゃ~水温を確認したとたんさらに水が冷たくなったような、見なきゃよかった~と思いながらまだまだ掃除は続きます。
あまりの寒さに休憩しようと船に上がると、風が冷たい、そして持ってきたお茶が冷たい・・・暖かいのにすればよかった、悲しくなりました
そんな感じで3時間は頑張っていました、そのかいあって綺麗になりました。

掃除しながらも、たまには魚を観察したりも、イカの赤ちゃん、ウミウシ2種類などを発見しました。
1匹ははじめて見るウミウシだったので、じっくり観察したり、意外と楽しんでます。

そして終わる頃には、少しづつ太陽が夕日に・・・海に夕日が映りとてもきれいでした。

明日は久々にビーチからダイビング予定です、カクレクマノミなどなどいろいろ写真をとってきたいと思います。

本日のビーブルーはこんな感じになりました。
2010年 12月 1日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!日差しがとても心地よかったです

本日のゲストは3年前に遊びに来てくれたY村ご夫妻のご紹介で今回遊びにきてくれました、Y福さん、D井さんの仲良し二人組。

二人とも何回かダイビングを遊んだことがあるそうですが、石垣島の海は初めて!!!ワクワク!!

ポイントは名蔵方面へ行ってきました。最初に二人とも久しぶりの海遊びということで、シュノーケリングをして準備運動!!
水面にはポッコっと幻の島が??  もちろん上陸してきました。????

その周りには、アカククリやグルクン、アオブダイがいたりと、いろんな魚がむれていました。二人ともすぐに慣れてスイスイと泳いでいましたね。

そして本番のダイビング!!
まずは遊び方の練習!!
呼吸の確認、耳抜きに確認、マスクに水が入った時の対応などなど、何回もやったことはあるとは思いますが潜る前に再確認。
二人とも、とっても上手です。すぐに慣れてきましたね!!

ゆっくり耳抜きをしながら水中世界へ!!
二人とも耳抜きもスムーズにバッチリ。
早速、お出迎えしてくれたのはニモ!!。

Y福さんはクマノミが見たいとリクエストしていたので、小さくてかわいいニモをみて大喜びでした。
イソギンチャクの中をチョロチョロ元気にうごきまわるクマノミに二人とも、飽きる事なく遊んでいましたね!!。

他にも、周りには、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ、ルリスズメダイ、ネッタイスズメダイなどなど、いろんなスズメダイがサンゴの周りを元気に泳いでい
てとても綺麗でした。
二人ともそーっと近づきますが、サンゴの中に勢いよく隠れてしまいます。少しまっていると徐々にサンゴから出てきてくれて、ゆっくり観察します
他にも、幻の島は水中から見るとどうなっているか冒険しにいってきたりしました。

移動の最中、ウミヘビに好かれていたお二人!!
D井さんこっちに向かってくるウミヘビに全く動じません!!
あとから聞くと、爬虫類はわりと好きらしいです・・・(笑)

Y福さん、D井さん、次回は北風が吹く前に、マンタ(大きなエイ)を逢いに来てくださいね~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201012
l>