石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201009

2010年9月のダイビング日記

2010年 9月 29日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は曇のち晴れ、
朝はザアーザアーと雨が降っていましたが、いざお客様を迎えると雨もやみ空も少しづつ明るく
そして、お昼には太陽もでました!!朝の雨が嘘のようないい天気になりました。

本日のゲストは
とうとう、今日がダイビング最終日に、今日もマンタはたくさん出るのか?K井ご夫妻
去年の体験ダイビングですっかりはまって、資格を取ってまた遊びに来てくれた、Y口さん

そんなメンバーで、
荒川方面、マンタスクランブル、米原方面へ遊びにいってきました。

荒川方面では、マクロ撮影をしに遊びにいってきました。
今日のK井ご夫妻の狙いは、ロボコンです

ゆっくり、近づき何枚もおそるおそるとっていました。
そのかいあって、あんなに小さいのにしっかり目にピントが、バッチリきていました。
奥様納得いく写真が撮れて大満足です。

その頃、Y口さんはでっかいウツボの口の中に、ホンソメワケベラがお掃除中
なかなか面白くて、Y口さんも夢中で観察していました。

マンタスクランブルでは
今日もマンタ様は僕らの前に現れてくれるのでしょうか??
そして、K井ご夫妻のマンタ遭遇率100%は続くのでしょうか??
さ~ワクワクしながらエントリー!!

ああ!!!今日も最高です!!
入るなり2枚のマンタが近くでホバリングしているのが見えています
みなさん、おお!!っと大喜びです、そして水底までたどり着くと移動開始

もっと見やすい、撮影しやすいところへ場所移動します。
K井ご主人、夢中になってムービー撮影をしていました。

その頃、Y口さんもマンタに夢中になって眺めていました。20分たっても40分たっても
マンタは近くをグルグルとY口さん、もうマンタから目が離せません!!
周りにいる小魚に目線が浮気することなく、ずっ~と眺めていました(笑)

今日のマンタダイビングは、潜って居る間ずっ~とマンタがホバリングしてくれて。ほんとに最高なダイビングになりました。

米原方面では、今日もサンゴが最高です
ここでは、Y口さん色とりどり魚達に、クマノミなどなど癒しのダイビングを
その中でも、ここで一番のお気にいりは、モンガラカワハギです
あの、なんとも言えない柄にすごく興味津々で、「すごい面白い魚いたぁ~」と大喜びでした。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 28日
晴れ 東 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!!
午後から曇という情報もありましたが、一日中晴れで、水中は最高に明るかったです

本日のゲストは
朝から今日のマンタは・・、マンタは?と言っているのは、K藤さんH川さん
マンタ遭遇率100%の!!K井ご夫妻
昨日は午後からダイビングに参加したので、「今日はぜひマンタを見たい」大物大好き、K岡さん
午後からは、体験ダイビングにすっかりはまってしまったのは、K田さんT田さん

そんなメンバーで
米原方面、マンタスクランブル、米原方面へ遊びに行ってきました。

米原方面では、今日も朝から最高なコンディションです
太陽もサンサンと出ていますし~みなさん、カメラ片手に撮るきマンマンです
はやく撮りたくて、ウズウズしているみたいですので
準備が出来た方からエントリー

海に入るとカラフルなお魚がたくさーん!!
K井奥様はエントリーするとすぐに、サンゴに隠れるスズメダイの写真を撮っていました。
場所を移動してサンゴ畑では、ご主人キンギョハナダイを夢中でムービー撮影します

K藤さん、H川さんもかわいいクマノミを夢中で撮っていました。

マンタスクランブルでは、今日はマンタちゃんはやってきてくれるのか??
ここでは、昨日の午後からダイビング合流した、H川さん、K岡さん
H川さんはまだマンタを見たことないので、少し殺気だっています(笑)
K岡さんはマンタは去年見ていますが、なんといっても大物が大好き!!
今日もバッチリ僕らの前に現れてくれぇ~と心の中で拝みながらエントリー


さぁ~今日のマンタは・・・・ 水中全体を眺めます。
ん~ん~いないかなぁ??その時ですマンタ様が!!ゆっくりと近づいてきているではありませんか!!
今日も水中に入って3分くらいで出会うことができました。

K岡さんも、久しぶりに逢うマンタに目が釘付けです。僕らの近くをゆっくり移動してくれました。

その後も、マンタ様は仲間を増やし3枚、4枚と!!
H川さんは大興奮です、目が飛び出るかというくらい夢中に(笑)

K井ご夫妻は、昨日より近かったと大喜びしながら、撮影をしていました。
今日のマンタスクランブルは潜っている間、ずっと!!どこかしらマンタがいました。

午後からは、米原方面へ

ここで、昨日の体験ダイバーK田さん、T田さんが合流です
K田さん、T田さん、さすが昨日潜っただけあって、今日は二人とも上手になっています。
潜降も昨日よりスムーズに、泳ぎ方もさまになってきました。
ここでは、綺麗な魚、サンゴを時間をかけて観察してきました。
二人とも色鮮やかなキンギョハナダイにポケェ~と、心から癒されていました。

K井ご夫妻はウミウシを二人協力しながら仲良く撮影していました。

K岡さんも「ここのサンゴはめちゃくちゃ綺麗で癒されたぁ↑↑」と大満足です


本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました
2010年 9月 27日
晴れ 東 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ!!今日も朝からすごくいい天気です

本日のゲストは
マンタに逢いに石垣島に初めて潜りにきましたK藤さん、お友達のH川さんは午後から参加!!とても仲良しバディで二人はよく伊豆で潜っていたそうです。
体験ダイビングにチャレンジするのはK田さん、T田さん。
6月も遊びに来てくれたK井ご夫妻、今回のNEWアイテムはライト!毎回遊びに来られるたびに、機材がふえています(笑)
石垣島に去年遊びに来て、マンタにはまってしまった、K岡さん。

そんなメンバーで、米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと遊びに行ってきました。

米原方面では、今日もすばらしいコンディションです
ずっと太陽は出ているし、波もないし、透明度もよかったし、こんな日は早く海に入りたくて、たまりません!!

ここでは、K田さん、T田さんまず最初にシュノーケリングから挑戦します。
K田さん実はシュノーケリングもダイビングも初挑戦です、まずは遊び方から、練習ターイム。
それでは、実戦!!海を覗き込むとお魚がいっぱい。
K田さん、きれぇ~っと大喜び、そして「シュノーケリングってこんなに簡単だったんだー」と関心していました。
それでは、船に上がってダイビングの練習を!!
慣れたきたら、いざ海の中へ!!

まずはT田さんから水中へ耳抜きもなんなくこなし、K田さんを待ちます。
そして、K田さんは、初めてなので最初はドキドキ・・・それでも魚を見ながらゆっくり水底までたどり着くことができました。

その後は青色のデバスズメダイ、黄色のネッタイスズメダイなどなど綺麗な魚も近くで観察したり
かわいいかわいいクマノミもゆっくりみてきました、T田さん顔を近づけてまじまじと覗き込んでいました(笑)

マンタスクランブルでは

ここで、マンタ運のあるK井ご夫妻が合流です
K藤さん、K田さん、T田さんはもちろんマンタ狙いで石垣島まで、今日、初めて逢うことができるのでしょうか??
K井さんのマンタパワーにあやかりたいと思います。

さ~ワクワクしながらエントリー
K藤さん、K井ご夫妻はダイビングで、K田さん、T田さんはシュノーケリングでのマンタウォッチングになります

今日もラッキーです、海に入るとすぐにマンタをもう発見!!
K藤さんは初めてみるマンタに泡がボコボコと大興奮です
K井さんはご主人はビデオ、奥さんはカメラと分かれて撮影です、たくさんマンタは見れたのですが、大接近はなく
「明日こそはもっと近くでとりたいなぁ~」っと意気込んでいました。

シュノーケリングのK田さん、T田さんもバッチリマンタに逢うことが出来ましたよ。

午後からは荒川方面へ遊びに

ここでの合流は、H川さんとK岡さんです
K岡さんは、1年3ヶ月ぶりのダイビングに器材セットも、もうサッパリです、
ですが、海に入るとしっかり体は覚えているようでスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。

その頃、K井ご夫妻はここで念願の黄色のジョーフィッシュに出会うことが。
二人とも真剣モードです、本気スイッチが入ったみたいでじっくり撮影をしていました。、かわいい写真をいっぱい撮っていました。

H谷川さん、K藤さんも数枚写真を撮ったら納得し、記録より記憶!!じっくり肉眼で観察していました

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 9月 26日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!朝か素晴らしくいい天気になりました。
こんな日はダイビング日和ですね↑↑

本日のゲストは
昨日に引き続き、ショップツアーさんです↑↑

遊びに行ってきたポイントは
荒川方面、マンタスクランブルへ行ってきました。

荒川方面では、今日はどっぷりマクロコースで遊びたいと思います
マリンプロさん、お客様の8割の方がカメラを持っていて、一眼カメラもたくさ~ん
今回の旅行でアルバムを作るそうで、みなさん撮影本気モードです

ここでは、小さなエビ、カニがたくさん見れました!!
ロボコンを撮ったり、モンハナシャコ、オラウータンクラブなどなどいっぱい撮っていました。
その後は、ニモに逢いに
やっぱり、みなさんカクレクマノミが大好きなようでここでもしっかり時間をかけて撮影しました

今回の旅行、最後のダイビングはマンタスクランブルに行ってきました!!
マンタで始まり~マンタで終わる!!贅沢プランですね
昨日は見れましたが、今日は会えるかな??すっごく楽しみですね
それではエントリー!!すると今日もすぐマンタに会うことが出来ました↑↑
海のコンディションも昨日と比べると、うねりも少し残ってますが、かなり遊びやすくなりました。
透明度もよくなってきましたので、マンタも見やすくなりいい感じです。

その後、マンタは何回も近くまでやってきてくれました。
そのうち1回は触れるんじゃないかと思うくらい大接近もあり大満足な結果に。

マンタ以外にも、ここではマクロも楽しめました↑↑
キンチャクガニです、イソギンチャクをもって威嚇している姿がとってもかわいかったです↑↑

今日もみなさんマンタに出会えて、マンタダイビング大成功です!!


本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 25日
晴れ 北 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は曇時々晴れ

本日のゲストは
大阪からショップツアーさんが遊びにきてくれました。

遊びに行ったポイントは
マンタスクランブル、米原方面に遊びにいってきました。

マンタスクランブルでは、
皆さんマンタが見たいとやってきましたので、船の上ではワクワクドキドキ、殺気すら感じます(笑)
さ~それではエントリー
今日はラッキーです、入るとすぐ近くにはもうマンタが!!早くも念願のマンタに出会うことができました。
みなさん、大喜びでカメラをかまえていました。
その後も何回もマンタ様は近くを現れてくれました。


それでは、元気な方は次のポイントへ!!
米原方面へ、ここではサンゴに感動してもらいます↑↑


ここでは、トロピカルなお魚、クマノミなどなど綺麗なお魚がたくさ~ん
ゆっくりサンゴ畑を泳いだり、じっくりクマノミ撮影をしたりして遊んできました。
大阪方面の海では、クマノミ、ハマクマノミはいるけど他のクマノミがあまりいないみたいなので
みなさん、カクレクマノミに夢中で撮影していました。
その後はウミウシを発見したり!!エビやカニなどいろいろと撮影できて大満足でした↑↑

お店に戻ると
誰のマンタが1番綺麗に撮れているのか??などマンタ話で盛り上がってました↑↑
明日は何枚見れるのかが楽しみですね。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 9月 24日
晴れ 北 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様!!
広島から遊びに来ているK谷さん・H本さん2家族貸し切りです~~~。。
お天気はまずまずですが・・・
ちょっぴり波が高いっっ!!(>。<)
でも、皆さん酔い止め飲んで、気合入れて出航です~~~☆

一本目は穏やかな場所を探して米原へ!!
ポイントまでの道のりは、ほんの15分ですが・・・
大きな波をキャーキャー言いながら乗り越えて、ついた時にはビショビショ。。

まずはスノーケルで準備運動☆
泳ぎの上手な小学生コンビ、T輝君&R汰君はガンガン泳いでますっ!
負けじとH本さんのお父さんも、フィンをうまーーーく使って泳いで張り合ってましたね~☆
透明度も良くて、上からでもカラフルなサンゴや魚たちに目をキラキラさせていましたぁ。。

準備運動も終えて、いざダイビングスタート!!

・・・・・と思ったら、、
T輝君が船酔いでダウーーーン。。。
1人にするのは心配・・・と、お父さんも船の上でお昼寝を。。
その間に、K谷ファミリーは海の中へ(^-^)
スノーケルで見るよりも近くにクマノミやら、、スズメダイやら、、たーーくさん触れ合えて大満足だった様子☆

良かった、良かった。。(^-^)

H本さん親子は1本で陸に上がり、ゆっくりお休みです。。
次回、海況の良い時にリベンジして下さいねっ!!

K谷さん達は、さらなる荒波を乗り越えてマンタスクランブルへ!!
揺れるロープに必死でつかまりながらのエントリーーーーーー!
激しい波とうねりと濁りの中進みましたが、、、
マンタには逢えず、、残念。。  くやしぃーーーーーっ!!


次の時こそ、皆さん一緒に潜ってマンタに会いに行きましょうねっ☆


2010年 9月 23日
晴れ 北北西 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!いい天気が続いています。今日もダイビング日和ですよ。

本日のゲストは
石垣島、西表島、波照間島と今回派手に遊びまわるご予定の、I上さんとM居さんの貸し切り船!!昨日はシュノーケリングをしていたり、とってもアクティブな二人組みです

ポイントは
米原方面へ、今日は午後から二人は西表島に行くので1ダイブになります。

米原方面では、
なんども言いますが(笑)ほんとに今日の海は最高ですよ!!
太陽もサンサンと↑波も全くないし
船の上からでも魚達の元気に泳ぐ姿がはっきり見えます。

二人とも、船の上から魚を見て、早く海に入りたそうです
まずは、恒例のシュノーケリングからして、体をほぐします。

M居さん「米原のサンゴはカラフルだ、きれぇ↑↑」っとテンションがUP、早く海の中に入りたそうです
ではでは、船に上がって、ダイビングの遊び方を練習しま~す。

I上さん初めてタンクから呼吸をしてみてみたりと、初体験づくしです、真剣に練習していました。

それでは、練習も終え
いざ、海へ!!

M居さん耳抜きスムーズできました。
I上さんも「抜けにくいかも」とのことでしたが、こまめにやっていると、きずいたらもう水底まで到着です

海に入ると目のまえには、魚達がたくさ~ん。I上さんこんなに近くに魚が↑↑大興奮です。
クマノミをみても「かわいい」と大喜び、初の水中の世界はかなり新鮮だったみたいです

M居さんは、実は体験ダイビングもう3回目です。水中でもなんだか貫禄が(笑)
すごく落ち着いていましたが、ここでこの貫禄が崩壊です(笑)
イバラカンザシ発見!!突っついて大喜びで遊んでいました。

今日の米原は透明度もよくとっても気持ちいダイビングになりました。

本日のビーブルーはこんなダイビングになりました。


2010年 9月 22日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ、H渕さんのテルテル坊主がきいているのか、昨日、今日とすばらしく、いい天気になりました。

本日のゲストは
昨日はダイビングでマンタに逢えなかったので、今日こそはと!!リベンジに燃えるY田さん、H渕さん
初めてダイビングに挑戦するのは、U和さん、H野さん
石垣島まで、マンタを見たくて遊びにきました、T澤ご夫妻
昨日は西表島、今日は石垣島でシュノーケリングを、とってもアクティブなT指ご家族

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブルへ

米原方面では、
U和さん、H野さん初めてのダイビングに少しドキドキです。海遊びも久しぶりですのでウォーミングアップにシュノーケリングから遊びに行くことに。

今日のシュノーケルチームはT澤ご夫妻、T指ご家族です。
U和さん、H野さんも一緒に遊び方を学んで、いざ海へ遊びにいきます。

H野さん最初はドキドキして海に顔を付けるのも拒んでいましたが、顔をつけるとすぐそこには、もう魚がいっぱいです。
すぐに慣れて、カラフルな魚に目を輝かしていました。

シュノーケリングチームは、米原でネムリブカ(サメ)を発見!!
小さいとはいえ、とってもかっこよかったです。
T澤ご夫妻は、実はシュノーケリング初挑戦!!二人とも米原の元気なサンゴに「きれぃ~」と大満足です!!

T指ご主人は水深の浅いところにいる、綺麗なニシキヤッコに興味津々で観察していました。

それでは体験チームは水中世界へ!!
水底までたどり着くと、近くにはお食事中の魚がいっぱい。
もっと近くにおいでぇ~と!!すると、ヒゲの長いオジサンやベラがいっぱい集まって来ました。
これには、U和さん大喜びです。そして近くにいるクマノミも観察しにいきます。
クマノミの子供もたくさんいて、H野さん「かわいい~」癒され中です。クマノミから目がはなせません(笑)

FUNダイビングのY田さん、H渕さんはその頃クマノミめぐりと癒しのサンゴ畑へ。クマノミをゆっくり観察、撮影もできたし
とっても、癒されて船に上がってきました。

2本目はお楽しみのマンタスクランブルへ
今日もマンタ様は現れてくれるのか??

さ~!!ワクワクしてたまらないので、準備が出来たらいざ海へ
今日も海に入って、周りを見渡しますが、まだいませんね・・・
そして、マンタがいない時間が・・・・ そのな時です!!「ん??あれはマンタ??」
マンタ発見です!!しかもY田さん、H渕さんのすぐ近くまできたぁぁぁ↑↑
これには、Y田さん大興奮、何枚も何枚も写真を!!そしてムービー。
「今日はマンタが近くまで来てくれたので、いい写真が撮れた」と大満足です。

シュノーケリングのT澤ご夫妻、T指ご家族も、もちろんマンタがみれましたよ。
第一発見者はT指さん奥様!!はじめて見るマンタに大興奮です。

T澤ご夫妻も、水族館でもまだ、見たことがなかったらしく。生のマンタの大きさにビックリ!!

T指さんの娘さんのOレンちゃんも、船の下を通るマンタに出会えましたよ。
今日も全員マンタに出会う事ができ、大満足な結果に。

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 21日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ↑↑波もさらに弱くなり、波もなく、まさにダイビング日和。

そういえば、また台風ができました・・・小笠原方面に進んで行くみたいですが・・・

本日のゲストは
台風で潜れなかったりといろいろありましたが、2日間遊ぶことができました。M田さん
今日も、朝から元気いっぱいのK村さん、もちろんマンタ狙いです
マンタをぜひ見たいと、石垣島に初めて遊びにきた、M山ご夫妻
台風により飛行機が飛ばなかったりと、ヒヤヒヤしながらここまで来たのは・・・Y縣さん

午後からは毎年9月になるとマンタに逢いに石垣島まで潜っている、Y田さんとH渕さん

そんなメンバーで遊びにいったポイントは米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へ

米原方面では
今日は太陽がずーっと出ていてくれて、水中はとても明るくダイビング&シュノーケリング日和に↑↑
ここでは、ダイビングとシュノーケリングに分かれて遊びに行きましたぁぁぁ。

シュノーケリングチームはY縣ご夫妻とM山ご夫妻です、
Y縣ご主人はシュノーケリング初挑戦です、みんなで遊び方を練習したあとは・・・
さぁ~海へ!!みなさん海に顔を付けただけで、サンゴに魚の群れに↑↑感動しています。

M山ご主人は、一人モクモクとかわいいデバスズメダイの写真をとったり、
奥様は初めてみるテングカワハギに、にらめっこしていました。

Y縣ご主人は何故か一人だけクマノミに威嚇され??それとも求愛され??フェロモンでも出ていたのでしょうか(笑)
奥様は本当はダイビングをしたかったみたいですが、あまりのサンゴの綺麗さに↑↑
「こんなにシュノーケリングで楽しめるなんて~」と大絶賛でした。

その頃、M田さん、K村さんはサンゴ、魚の撮影をしたり、プチ洞窟を潜ったりして遊んでいました。

続きましてぇ、2本目のマンタスクランブルでは、今日もマンタは見れるのか??
みなさん、朝からマンタ、マンタと!!マンタに逢えるのかが気になって、しょうがない様子です
こっちにまで、伝わる殺気を放ちながら、いざ海へ~!!

ダイバーチームは
海に入って、周りをキョロキョロときにしましたが・・・・いないなぁ・・・

マンタの大好きな根の近くで、マンタ待ちを!!
しかし待っても待っても、マンタが・・・おかしいな・・・こんなはずじゃ・・・

今日はマンタに逢えないのか、船の方へ戻って待ちましたが、ここでY田さんのエアーが少なくなり一人だけ先にあがることに

シュノーケリングチームもマンタをずっと待っていたのですが、マンタが現れず・・・少々疲れたので船に上がることに
船に一人ずつ上がっていると、その時です、1枚のマンタが登場してくれました↑↑
慌てて、フィン、マスクを付け直しマンタまで一直線で向かいます
M山ご夫妻、Y縣ご夫妻初めてみるマンタに大興奮です!!もう完全に諦めていただけに大喜び!!

そして、一人早く上がったY田さんは、マンタと聞くなり誰よりも早く海に飛び込んで写真をとっていました。

その後、ダイバーチームもあがり、マンタに逢えなかったとのこと・・・
タンクもかたずけ、その時です。船の下をマンタが通過!!
急いで再び準備して、みんなでシュノーケリングでマンタウォッチングです。

M田さん、K村さんマンタを撮影していましたが、あまり綺麗にとれなかった~くやしぃっと(笑)
(写真はイメージです。・・・)
なんとか本日は全員が逢えました~~~。私たちも「ほっ」としました。

ご飯を食べてのダイビングは、荒川方面へ
小さなエビ達を探したり、地形を楽しんだりして遊んできました。
Y田さんは小さなハナミノカサゴを発見!!そして撮影を↑ゆっくり納得がいくまで撮っていました。
M田さんはウミウシ?(クロヘリアメフラシ)を発見!!大喜びです。そしてもちろん写真も撮ってましたよ

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 20日
晴れ 南東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
昨日まで台風により3日間ダイビングお休みとなっていましたが・・・今日から、いつも通りにダイビング再開です。
今日の天気は曇です、雲が多かったのですが太陽も出ることがありました。
そして気になる波のほうは、台風も無事にさってくれましたので川平の海は、少しだけ風波がありますが全く問題ありません。

本日のゲストは
18日から潜る予定で、2日間潜りたくてウズウズしていた、M田さん
波照間に行こうと計画していましたが、台風で行けなくなってしまった・・・K村さん
仲良し仕事仲間5人組のM本さん、S藤さんはファンダイビング、N嶋さん、K川さん、M井さん3人は体験ダイビングにチャレンジです

そんなメンバーで遊びにいったポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へ

米原方面では
体験チームは、まずは海に慣れていただく為にシュノーケリングから挑戦です
N嶋さんはシュノーケリングも実は初めてです、遊び方を習ったらいざ実戦に、海へ!!!
海の中を覗き込むと、あたり一面に魚達が↑↑

シュノーケリングは少し苦手と言ってたM井さんも魚達をみて安心して泳いでいました。
では、慣れたところでダイビングの練習を!!
しっかり学んだあとはワクワク、ドキドキしながらゆっくりエントリーです

N嶋さん、K川さん「ダイビングは初めて」っと少しドキドキしていましたが、海に入るとたくさんのお魚が大歓迎
これには、二人とも大喜びです、最初こそ少しドキドキしましたが、すぐに慣れて二人とも上手に泳いでいました。
M井さんは、ダイビング3回目です、かなり落ち着いてゆっくりクマノミを観察していました。

M本さん、S藤さんはクマノミ、種類、見た目の違いを観察です!!
結果、カクレクマノミが一番可愛かったと(笑)

M田さん、K村さんはその頃、クマノミ、エビの撮影に夢中でした。納得がいくまで何枚も何枚も撮影していました。

2本目は!!
3日ぶりのマンタスクランブル、今日はマンタに出会えるのでしょうか??

みなさん、マンタに会いたいと期待してます。
それではエントリー↑↑

最初にマンタの大好きな根に逢いにいきました。
が、まだ「マンタ」様は来てない様なので
周りを気にしながら、ときにはマクロ探しもしながら、ゆっくり待ちたい思います。

M本さんここでは、メガネゴンベを発見!!気に入ったらしく何枚も写真を撮っていました。
そして、エアーも少なくなってきたので、船の方へ・・・


その頃、マンタが登場です。・・・


K村さん念願のマンタに出会えて大喜びです。
M田さんはマンタに逢ったことはありますが、久々に出会えて喜んでマンタ撮影をしていました。

ここではN嶋さん、K川さん、M井さんはシュノーケリングからマンタウォッチングです

船に上がる5分前にやっとマンタが現れてみなさん初マンタに大興奮、船に上がってもマンタ話に力が入っていました。

そして、M本さん、S藤さんは残念ながらエアーが少なくなってしまい船へ・・・
残念ながら、今回はマンタはみれず・・・「また、リビンジに来ると意気込んでいました」
ぜひ、また遊びに来てくださいね。

お昼を挟んでの3本目は荒川方面!!

ここでは人気者の黄色のジョー君に逢いに行ってきました
M田さんはジョー君に夢中です!あまりの可愛さに、ジョー君から離れません(笑)
こんな感じで撮影!!その先には?

K村さんもここではマクロをいろいろ撮れて大満足です、イセエビなんかも頑張って撮影していました。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 16日
晴れ 北 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ、台風11号ができて近づいているとは思えない、いい天気に!!
本日のゲストは
3日間のダイビングもとうとう最終日に、毎日3ダイブの3人組、N尾さん、O倉さん、H田さん!!
とっても仲良しなバディ、K島さんとS田さん。

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは荒川方面、マンタスクランブル、米原方面へ

荒川方面では
今日はどっぷりと地形を堪能してきました
ライトをもって穴の中に入ったり、上からのふりそそぐブルーの光に感動したり、岩穴に隠れるイセエビを探したりしてきました。
N尾さん、O倉さん、H田さんはイセエビ探しに夢中です!!
カメラをかまえていますが、目線は食目線です(笑)

その頃、S田さんはアオギハゼに感動中です、ユニークな泳ぎ方、ルックスも気に入ったみたいです

マンタスクランブルでは
今日はマンタは出てくれるのか??昨日久々にゆっくり逢えたので、みんなさん期待大です
N尾さん予想は、マンタ3枚、さてどうなるか楽しみです
では、ワクワクしながら準備が出来たらエントリーです
今日は海に入ったら、マンタの大好きな山に直行です、ここでゆっくり待ちます

待っていると、マンタはなかなか現れてくれませんがエンマゴチを発見
ゆっくり観察しながら、マンタを待つことに!!しかしマンタは・・・
あきらめて、船に戻っていく最中、マンタ発見!!
今日もなんとかマンタに出会うことができました、S田さんマンタに二日連続で出会えて大満足です。

N尾さん、O倉さん、H田さんの三人はマンタを少し探しに、すると・・・大きなカメを発見です

そしてカメが近くまで来てくれたので、いい感じの写真がとれたみたいです。
その後は、バッチリマンタに出会うことができました。

3枚とまではいきませんが、今日も充実したマンタダイビングに!!

最後に米原では
今日はN尾さんからのリクエストでまだ行ったことがないポイントに
ここはサンゴが最高です。サンゴの谷間を冒険したりして、気分はインディージョーンズ↑↑

テングカワハギや、ミナミハコフグ、アカメハゼなど、かわいいものずくしでK島さん大興奮の声が水中に響いてました

その頃、N尾さん、O倉さん、H田さんはサンゴの谷間を移動中です、
ゆっくり写真もとれて最終ダイブは、癒しのサンゴでスローダイブをしてきました。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 15日
晴れ 北 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ、太陽が雲に隠れる事を知らず、かなり暑い1日になりました。
日差しも強く、お客様の肌も少し赤く!!真夏みたいな天気に↑↑

本日のゲストは
マンタを心待ちにしている、N尾さんとO倉さんとH田さん
普段は伊豆ダイバーのK島さんとS田さん、マンタに会いに石垣島までやってきました。

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へ

米原方面では、
今日も水中まで日差しがいっぱい入り、サンゴやカラフルなお魚を見るのに最高です
ここでは、サンゴ畑をゆっくり水中散歩、そしてかわいいクマノミの写真を撮りに。

O倉さん、N尾さんクマノミまでしっかり近づいて
ここだ~パシャリ!!二人とも時間をかけて納得いくまでクマノミのアップをいっぱい撮っていましたね。
H田さんは、顔を近くまで寄せて覗きこんでいます。
そしてクマノミに指を噛まれそうになっていましたが
H田さんの反射神経はバツグン(笑)さっと、かわして噛まれることはなく満足気に!!

K島さん、S田さんはちょうどその頃、サンゴ畑を堪能!!一面に広がるサンゴ、そこを元気に泳ぐ魚たち
とても気持ちがよさそうに、魚を観察しながらゆっくり泳いでいました。

マンタスクランブルでは今日はマンタは出会えるのでしょうか??




N尾さん、「今日はマンタいるよ~」と予言!!これは現実になるのでしょうか??
そして、ポイントにつくと、あれはマンタでは??
みなさん、船の上から必死に見ますが・・・「んん~どっかいっちゃったぁ~」

早く入りたくて、たまらないようなので
それでは、日頃の悪い行いに「ザンゲ」しながら(笑)いざエントリーです!!

それでは、最初にマンタがいたであろう、山へ遊びに
行ったものの、すでにマンタはいませんね・・・
いっとき、ここでマンタを待ちましたが、現れてくれませんでした。

その後、マンタの大好きな山へ向かって泳いでいると、「ああああぁ!!マンタだぁ!!!」
4日ぶりに出会うマンタに、僕が誰よりも興奮して指をさします!!
N尾さんの予言が本当になりました!!
そして岩に捕まって、N尾さんO倉さんはマンタ撮影を真上を何回も通ってくれたので、二人ともいい写真がとれました。
H田さんも首がおかしくなるんじゃないかというくらい、見上げていました。

K島さんS田さんもバッチリマンタに出会うことが!!
今までパラオなどにマンタに逢いに行ったけど見れなかったので、やっと見れたマンタに大感激!!
口からエアーがボコボコボコボコと大興奮です



3本目はレア物がみたいと、荒川まで
ここでは「黄色いアイドル」に会いに!!それは何かと言うと、ジョー君です。
K島さん、S田さんこのかわいいオメメに胸キュンです!!動きもかわいいし、まさにアイドル

二人とも心から癒されていました。もちろん撮影を!バッチリ大成功です

その頃、N尾さん、O倉さん、H田さんは
エビ、クマノミ、オニダルマオコゼ、を観察、撮影したりして遊んでいました。
オニダルマオコゼが上手くうつせなく苦戦していました。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 14日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は、晴れ!!
波もないし太陽は出てるし、最高のダイビング日和。

本日のゲストは
初めてのダイビング&シュノーケリングに挑む、A田さん。
7月も遊びに来てくれたN尾さん、今回も自慢の一眼カメラをもってきましたそしてお友達で最近ダイバーになられたばかりのO倉さんとH田さん、3人は仕事仲間だそうです。

そんなメンバー遊びに行ってきましたぁ

米原方面では、
A田さんは人生初の、体験ダイビングの前にシュノーケリングからチャレンジです。
使い方をしっかり練習したら、いざ、海へ出発で~す。
顔を水につけると、一面に広がるテーブルサンゴ「うわぁ~」っと目が輝いていました
見ごたえ十分なサンゴに酔いしれた後は、船に上がってダイビングの練習をします!!
ここでも、時間をかけて練習できたので、実際に海の中へ

最初は誰でもドキドキするので、ゆっく~り入ると、船の下でもお魚がたくさ~ん!!ダイビングはやっぱりシュノーケリングより近くでいろんなお魚に出会えるので最高です

A田さんもたくさんの、カラフルなお魚に囲まれて大喜びです。

N尾さん、O倉さん、はサンゴに魚、綺麗なものがいっぱいあるので、大忙し、
かわいい魚がいると全く動かなくなることも、二人ともかなり集中していました。



マンタスクランブルでは、今日はバッチリマンタが出るのでしょうか??



N尾さん、今までにたくさん、石垣島を潜ってきましたが、外したのはたった1回!!
海に入る前に、しっかり拝んでワクワクしながらエントリーです

海に入ったら、まず周りを確認しましたが、まだマンタを発見できず・・・・
なので、マンタの大好きな山の前でゆっくり待つスタイルに、なかなかやってきてくれませんね・・・
H田さんはマクロ探しに夢中です、小さい生物を見つけてはN尾さん、O倉さんに「これを撮れとアピールを」

A田さんはというと、ここではシュノーケリングからマンタウォッチングに挑戦です




・・・
頑張ってマンタを待ち続けたのですが、マンタは今日も僕らの前に現れてくれることがありませんでした・・・

3本目は気分を変えて、荒川に地形を楽しみに行ってきました。
最初は少し深場方へ遊びに、ここではいろんなかわいいエビがたくさん!!
透明なエビも発見!!これにはO倉さん、頭を悩ましながら頑張って撮影していました。

そして、お待ちかねの地形へ、洞窟をくぐると綺麗な青の世界です
O倉さん、H田さん初めての洞窟に「すっげぇ~」と言わんばかり、ただただ、呆然と見上げていました。
一方、N尾さんは地形撮影に夢中です。納得がいくまでゆっくり撮影したかいあり、とても綺麗な写真をとっていました。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 9月 13日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は晴れ!!午前中はずーっと太陽が出続けていてくれたので
ダイビングには最高にいいコンディションになりました。

今日のゲストは、
石垣島に1週間滞在のM栗さん、田舎でゆっくりした時間をすごしたいと
お泊りは川平のお宿です。毎日、星を眺めたり、ボケーっとしたり毎日スローライフを満喫しているそうです

遊びに行ったポイントは米原方面、マンタスクランブルへ

今日は、人生初の体験ダイビングになります。
「かなり楽しみだけど、ドキドキしてます」と不安そうな一言(笑)
なのでいつもと同様にシュノーケリングから遊んで、ゆっくり海に慣れたいと思います

それでは、シュノーケリングの使い方を練習したら、
いざ海へ!!実はシュノーケリングも人生初となります
最初は海に顔を付けることにも抵抗が、でも海の中を覗くと、そこには魚もサンゴも沢山!龍宮城への入り口です!!
M栗さん、あまりの綺麗さに一瞬にしてシュノーケリングになれました。
一人で魚を追っかけて行く余裕もできたね。


それでは、本日のメインのダイビングへ
船で時間をかけて、ダイビングの遊び方を習ったあとは、お待ちかねの水中世界へGO!!

海に入ると、初めはドキドキしてましたが
周りを見渡したら、魚がいっぱいなので、徐々にドキドキ感も和らぎ、
ゆっくり、耳抜きもとってもスムーズにエントリーすることができました。
慣れてきた所で水中散歩の始まりです。
カラフルなお魚をたくさん見ながら移動、たどり着いた先はクマノミです
近くまで来て、あいさつしにきてくれました。

その後また移動していると、M栗さんが「あっ!!何あれ??」と言わんばかりに首をかしげています
なにかと言うと、黄色いヘラヤガラです!!
インパクトのある体型と色鮮やかな黄色に、夢中になって見ていました。
あっという間になれていっぱい遊べて、初ダイビングは大成功!!


マンタスクランブルでは、シュノーケリングでマンタウォッチングです。

それでは、海へ!!
すると遠くのほうでマンタがいるとの情報が!!それなら見なきゃっとダッシュで向かいましたが、すでに遅し・・・

その後は、マンタの大好きな山に戻って、マンタを待ったり出てきそうなところを
探しに行ったりと1時間近く粘りましたが・・・
出会うことができず、

M栗さんも残念そうに「またチャレンジしに来ます」との事
「次回はダイビングでマンタに逢いに行きましょうね~」

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 9月 12日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は晴れ!!ここ数日で一番、雲も少なく、
とても気持ちがい晴天となりました

今日のゲストは
東京からお越しの仲良し二人組み、K崎さんとK村さんです!!
K崎さんはダイビングは1年ぶりで少し緊張(笑)K村さんはK崎さんに誘われてダイビングにチャレンジ!!

そんな二人と遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブルへ

米原方面では、
今日も海が穏やか、なにより、太陽の光が入って海の中がとても明るい!!
ここでは、まず最初にK村さんにはシュノーケリングから遊んでもらい慣れて頂きます

海に慣れたら、ではダイビングの練習を船の上で開始です。
呼吸、耳抜き、マスクに水が入った時の対処の方法、などなど十分に慣れたところでいざ海へ!!

K村さん、耳抜きもゆっくり潜ったら問題ありません、
オレンジ、イエロー、ブルー、海の中の色とりどりのお魚に大満足!!
どこをむいても魚だらけ、どこを見ればいいのかわかりません、キョロキョロ全体を見渡していました

そして、だいぶ海に慣れてきたところで泳ぐ練習!!
バランスをとりながら、とっても上手に泳いでました。
ダイビングの才能あるみたいですね。

その頃、K崎さんは、クマノミ観察、かわいい!かわいいと見ていると、クマノミがK崎さんの指にガブリ!!
かなりビックリしたけど、痛くなかった~と指を噛まれても大満足

その後は二人揃って集合写真をとって、お魚とたわむれたり、1本目は癒されるダイビングをしてきました

マンタスクランブルでは、今日も船がいっぱいいましたが、マンタに会うことが出来るのでしょうか???
K村さん、K崎さんマンタに会いたいと石垣島まで遊びに来ましたから、かなりご期待しているようです

では、準備が出来たらゆっくりエントリー!!

いざ海に入ると、今日も透明度が良い!!入って遠くのほうをずっと眺めているだけで、いい気分に↑↑
その後、マンタの大好きな山の前で、マンタを待つことに、
K崎さんここではイシガキカエルウオなど小さな生き物に夢中、穴に隠れたカエルウオを穴の中まで覗き込んだり
かなり気になっていました(笑)

K村さんはクマノミを夢中になって観察していました、ここでは3種類のクマノミと出会うことに。

そしてマンタは・・・1時間くらい頑張って待ったのですが今日は僕らの前には現れてくれませんでした
K崎さん「またリベンジに来ないといけない」と悔しがっていました。
また、二人なかよくマンタに会いに来るのを「いつでもお待ちしております」

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 10日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ!!今日も太陽がサンサンと照ってくれていたので、最高に気持ちいいダイビングに!!

今日のゲストは
長い連休をとって、波照間、与那国でダイビングをしてきて、今日はマンタに会いに石垣島ダイビング、I上さん!!
おととい石垣島到着したらすぐに、シュノーケリングをそして昨日はダイビング!!今日はマンタをみに川平まで、O保ご夫妻!!
石垣島のマンタスクランブルに見せられて、また遊びにきてくれました。M田ご夫妻

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブル、マンタスクランブルへ

米原方面では、
今日も日差しが入り込み、それだけでも最高なんですが、サンゴ畑をお散歩するのはもっと最高にきもちがいいです!!

O保ご夫妻は昨日は違うポイントを潜って「サンゴがきれいだった~」と興奮していましたが
今日のサンゴはまた格別です!!どこまでも続くサンゴ、その上を優雅に舞うキンギョハナダイたち。
あまりの綺麗さにお二人ともゆっくりゆっくり気持ちよさそうに泳いでいました

I上さんは、かわいいクマノミに目が釘付けです!!いつも伊豆で潜っているので色鮮やかな魚たちが新鮮だったみたいです

マンタスクランブルでは、今日はマンタは見れるのでしょうか???

もちろん、みなさんマンタを楽しみに遊びにきているので、毎日出て欲しいのですが!!
ではワクワクしながらエントリー!!

今日は海に入って周りを見わたしましたが、まだいません・・・
透明度が良く遠くまでみえるので、なんだかすぐ見つかりそうな気が・・・
だが、その予想と反してなかなか現れてくれません、時間がドンドンすぎていきます・・・ 
そして、70分待って、もう今日はダメか・・・
エアーも減ってきたので船に戻る途中・・・
祈るようにまったマンタが遠くから接近「あぁ!!きたぁ↑↑」待ちにまったぶん、みんな大興奮!!

I上さん初めて見るマンタに目が点に、呼吸も忘れそうなくらい凝視していました!!
O保ご夫妻も、初めてマンタと出会いましたので、落ち着いていられません!!岩に捕まりながらも、身を乗り出してマンタを観察

M田ご夫妻も、もちろんマンタと出会うことができましたが、前回はたくさんのマンタに囲まれたので、3本目もマンタスクランブルへ

それでは、3本目のマンタスクランブルは
2本目は待っててもなかなか出てくれなかったので、こっちから少し探しにマンタスクランブルを泳いで楽しむことに~。
マクロも楽しみながらマンタ探しです!!
小さなエビ、カニ、実はマンタスクランブルにもたくさんいるんですよ。

そして、お待ちかねのマンタは・・・ ここでは出会うことができず
M田ご夫妻は「また、リベンジしに来ます」と!!ぜひお待ちしております。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 9日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れのち曇!!
無事に1日、雨は降ることなく太陽が出ていることが多かったです!!

そして、また台風が出来てしまいました!!台風10号です、コースはまた台湾の西から中国大陸方面へと移動tとの事・・・石垣島への影響は???

本日のゲストは
マンタを見たいと、石垣島までM山ご夫妻です

ご主人は石垣島は2回目となります、子供の時沖縄に住んでいたこともありますが、あまり海で遊んだことがないそうです。
奥様は10年前くらいにダイビングのライセンスを取りましたが、
かなりのブランクもあいているので、今日は二人揃って仲良くシュノーケリングに挑戦です!!

今日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました!!

米原方面では、サンゴがものすごく綺麗なポイントへ遊びに
ご主人は「シュノーケリングは記憶にないけどやったことがあるよ」と
あやしいので、使い方をしっかり練習をしましょうね(笑)そして練習が終えたところで

いざ海へ!! 海を覗き込むともうそこは、テーブルサンゴがたくさ~ん!!これだけでも十分見ごたえがありますが、
僕らを取り囲むように、アマミスズメダイやオヤビッチャーの群れが、目の前を通り過ぎていきます!!
あまりにも近くまでくるので、ご主人もビックリ「うぉっ!!」と軽く魚を避けている姿も

その横にはエダサンゴがたくさんです、こっちにはカラフルな魚がいっぱい!!
デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、キンギョハナダイ、そしてクマノミなど女性心をくすぐる魚達がたくさんです
奥様は、すっかり癒されモード!!ただただ、ず~っと魚達を見つめていました。

そして場所を変え、次は楽しみにしていたマンタスクランブルへ
M山さんマンタに出会うことができるのか??
今日は昨日よりもだいぶ波が弱くなっているので、遊びやすくなりました
M山さんバッチリ酔い止めを飲んできているので、準備ばんたん!!時間をかけてゆっくり遊びます

そして、お楽しみのマンタはどうだったのでしょうか??
今日はいつもより早い時間からマンタスクランブルにいったのですが、いざ入ると・・・シーン
探しまわってみたのですが、いない・・・ 時間は刻々すぎていきますが、発見できず

そんな時です、マンタさん、やっと社長出勤で登場です!!

待ったかいがありました!!初めてみるマンタにM山さん大感動!!待ったぶん喜びも倍増!!
これを逃がすともうこない可能性もあるので二人とも真剣な眼差しでマンタ一直線にみていました

その後は、また違う所から別のマンタがきたり、今日は2枚のマンタに出会うことができました
M山ご夫妻、マンタに出会えて大満足な結果になって良かったですね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 8日
晴れ 南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!雲が少し多かったですが
水中に入っている時は太陽が出ていてくれましたのでとても心地の良いダイビング日和になりました。

本日のゲストは
沖縄にはもう3回も遊びに来ていますがダイビングは初挑戦の仲良しカップル、M末さんとI上さん!!

今日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました!!

米原方面ではM末さんもI上さんも海で遊ぶのは久しぶりということで
まずはシュノーケリングから挑戦です!!
お二人ともシュノーケリングは何度か遊んだ事があるので、簡単に使い方を確認して
いざ、海へ!!
M末さん、石垣島の海の綺麗さに感動です!!もうサンゴや魚がい~っぱい!!

I上さんは最初こそ少し緊張して全身に力が入ってましたが綺麗なキンギョハナダイをみている間にどんどんリラックス。
シュノーケリングに慣れたところで、船に上がってダイビングの練習を!!

練習を頑張った後はお楽しみのダイビングです!!
まずは頼りになりますM末さんから入ってもらい、I上さんも続いてエントリーです。
二人とも、耳抜きは全く問題がなくスムーズに水中世界へ!!

海に入ってまずはゆっくりと初ダイビングの記念撮影!!

その隣でヒレグロベラの大喧嘩勃発??(笑)
口を全開まで開け!!二匹が僕らの前でぶつかりあい!!
M末さんもI上さんもこれには興味心身です!!
観察していると、何で決着がついたのかはわかりませんが・・・1匹がスーと身を引いて逃げていきました。
「魚の世界も厳しいだな~っ」となかなか面白い物が見れました!!

その後は、みんなだ~い好きなクマノミを観察しました~。
まだ小指の爪くらしかない子もいました!!
I上さんはあまりの可愛さにずっと真剣に見て癒されていました!!

M末さんは、岩をひっくり返したりして、楽しんでいました。
いつの間にかベラやヒメジなどを沢山引き連れて!!魚達のボス的存在に(笑)

たっぷり、そんなことをして遊んだあとは!!

お待ちかねの!! マンタスクランブルへと遊びに~!!
ここでは、水中ではなく!!シュノーケリングからマンタチャレンジです
M末さん日頃の行いは良くないとのこと(笑)船の上でザンゲしてから

いざ、海へ!!
今日はまだ水面が少しパチャパチャいってますね!!
それでも、M末さん、I上さん船酔いしなのでこんな波全く問題ありません!!

そして今日のマンタはというと!!
遠くで「いるよ~」との声が
ダッシュでマンタに向かうと「あぁ!!いたぁ~!!」
M末さん、I上さん、今まで水族館でしか見たことがなかったので、生のマンタに出会えて大満足!!

その後もずっと!!見ることができ、最後に3枚のマンタが登場!!
これには、二人とも大興奮です!!
それぞれが別々の方向へ行くので・・・みんなどこを見れば??みたいな
I上さんはどっちを見れば・・・困惑してました(笑)

今日のマンタシュノーケリングもバッチリ!!マンタに出会えて大満足の結果に!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 9月 7日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は晴れ!!多少雲があったり、雨が降ったりとかもありましたが!!
全体的にはいい天気でした~
そういえば!!また熱帯低気圧できちゃいましたね・・・
しかも場所は西表島のほぼ真下に!!この影響か??
今日の海は北からのうねりが少し入ってました・・・・

本日のメンバーは
ながかったダイビングも今日が最終日!!今日は夜から宴会です!!Hさん
講習もとうとう最終日です、O岩さん!!最後の練習でどこまで上達できるかが楽しみです
昨日はバッチリマンタと会えた↑↑T橋ご夫妻~今日もマンタに会えるのか??
2年前にビーブルーに来たときはマンタ4枚みれました!!
マンタと会いたく!!また遊びに来てくれました!!H科さん、S田さん!!

そんなメンバーで遊びに行った本日のポイントは!!
荒川方面、マンタスクランブル、米原方面へと遊びに~

荒川方面では、ここではかわいい!!彼に会いにいってきました!!
それは誰かというと~「ジョーくん!!」目がクリクリしてかわいいですよね!!
マンタ、クマノミに並ぶアイドル候補です!!
このかわいいジョーくんに!!T橋ご夫妻も癒されていました~!!
他にもオラウータンクラブやさまざまなエビ!!カクレクマノミだっていますよ!!

そしてヤッコエイなんかもいて色々変わったものが見れて!!
「いや~ここ楽しいわぁ~」っと!!ご主人大満足!!
そしていい感じにとれたジョーくんの写真を見せてくれました!!綺麗に写っていたので、ぜひメールで送って下さいね

マンタスクランブルでは!!
今日もマンタと出会えるのか??Hさんがいるので、出会える気が!!
そしてマンタスクランブルにつくと、今日もいっぱい船がとまっていますね
さすが、日本一!!人気なダイビングポイントだけありますね!!
マンタなんて他のポイントではなかなか出会えませんからね!!それでは、みなさんワクワクしていますのでエントリーです!!

今日は入ると透明度がいいので、遠くを泳いでるマンタを潜降しながら発見です!!早くも見れましたラッキー!!
その後ロープ下にかたまっていると、マンタのほうから!!ご挨拶しに来てくれたかのように近づいてきてくれました!!

いや~よかったですよ!!T橋ご夫妻もすぐさま写真撮影に!!今日はいいのが撮れたよ~っと大満足↑↑

そしてH科さん、S田さんも久しぶりにみるマンタに目が釘付けです(笑)
久々にみるマンタは格別だったみたいです!!またマンタがみたくなったら遊びに来て下さいね~

Hさんはというと!!マンタに愛されています!!今回はマンタが出なかった日がありませんからね!!
今回もいい写真がたくさん撮れたようです!!

もちろん講習生のO岩さんもマンタと会うことができました!!でもマンタより
イシガキカエルウオが気になっている様子で、かなり顔を近づけて覗き込んでいました(笑)

今日は全員マンタに会うことができ!!素晴らしいマンタダイビングとなりました!!

そして米原では!!今日も水中は明るいし!!サンゴ、綺麗な小魚を見るのには文句がないコンディションです
ここでは、2本目から合流のH科さん、S田さんお二人が遊びに!!
きれいなブルー、イエロー、オレンジ、シマシマ!!そしてキラキラ光るキビナゴ!!

いろんな魚がみれてH科さん、S田さんも石垣島の竜宮城に大満足です~
かわいいクマノミもたくさん見れたし~ とっても楽しい癒しのツアーになりました!!

そして、O岩さんの講習の方はどうなったかというと!!O岩さんとても上手になりましたよ!!

コンパスナビゲーションもこの通り
テストの結果は???

バッチリでしたぁ~。
テストも高得点で合格ですし!!これからが楽しみなダイバーです!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 9月 6日
晴れ 北 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです.

今日の天気は曇り・・・ 海の方はというと、昨日よりさらに落ち着きました
これからドンドンよくなるみたいですね↑↑
ただ!!また・・・石垣島の近くで熱帯低気圧が出来るかもという情報も??
今年は9月に入ってほんと立て続けなので、もういい加減にしてぇ~!!って感じですね

本日のゲストは
まだまだ潜ります今日で8日目・・・Hさん
講習2日目、昨日の練習の成果はどうなるか??O岩さん
今日、明日とマンタを見るために潜ります!!T橋ご夫妻!!
3回目の体験ダイビングになります!!N田さん、A野さん!!もちろんマンタをみたい!!!
シュノーケリング初体験となります!!N尾さん、N松さん

そんなメンバーで遊びに行った本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへ!!

米原方面では、
昨日よりはるかに海が落ち着いてきています!!そして透明度もよくなってる!!うれしぃ↑↑

ここでは、体験ダイビングのN田さん、A野さんにまず海になれていただくた為に
シュノーケリングから遊んでもらいました!!沖縄の海に入るだけで大興奮です
その後は、船の上でダイビング説明を聞いて、いざ海へエントリー!!
二人とも3回目だけあって耳抜きのタイミングもバッチリ!!
N田さんもA野さんも慣れた手つきで泳いでいました

「これなら早くライセンスとればいいのに~」っと誰もが思ったはず(笑)

シュノーケリングのN尾さん、N松さんも順調です!!
初めてとは思えないくらい落ち着いて泳いでました!!そしてカクレクマノミがみた~い!!
なんて事をいっていました!!カクレは浅いところには近くにいないので変わりにハマクマノミを!!

それでも、ハマクマノミに大喜びです~次はダイビングをしてカクレクマノミを会いに行くっと!!張り切っていました(笑)

O岩さんはと言うとその頃、猛特訓最中です(笑)昨日は目がしみる・・・(涙)な~んて事がありましたが!!
今日はかなり落ち着いてマスククリアー!!「昨日より目がしみない気がしました~」と!!

今日で急成長しましたので明日はゆっくり練習も遊びも!!遊びも!!!頑張りたいと思います!!

マンタスクランブルでは今日はマンタを見ることが出来たのでしょうか??
今日も皆さんマンタ希望ですからね~!!朝おはようございますの次には、今日はマンタはいますか??っと聞かれる方もいましたからね(笑)
あえて、OOさんとは言いませんが!!みなさんマンタが気になっていましたからね
絶対ここで見ときたいです!!マンタVSガイドの戦いがスタートです!!

では、エントリー!!チームごとに動き出し!!
まず雅史さんチームは!!エントリーしてすぐにマンタを発見したらしく!!

T橋ご夫妻~初のマンタに大興奮!!前回は石垣にダイビングしに来たけど、
マンタスクランブルすら行けなかったらしく!!リベンジ大成功です!!ご主人はバッチリカメラ撮影にも成功です!!
Hさんも今日もバッチリマンタを発見!!ほんとにマンタを外さないな~っと!!関心!!
そしてHさんが帰ったあとマンタは順調に見れるのかと少し不安(笑)

ふみあきチームはというと・・・講習なので中性浮力をとって泳ぐ練習を!!グル~っと大回りで遠くの山まで水中散歩!!
その最中にマンタと出会えたらよかったのですが・・・まだ発見といかず!!
その後いっぱい泳ぐ練習もしたので、マンタの大好きな山の近くで休憩中~「あっちでマンタいるよー」っと教えてもらい!!
O岩さんもマンタが見ることができました!!「ありがとーよかったぁ~」

まさこさんチームも
マンタをバッチリ近くで逢えるが出来ました。N田さん、A野さんもエアがボコボコの大興奮!!ヤッタネ!!

みなさん、マンタがみれました~っといいたい所ですが・・・

のりおチーム(シュノーケリング)は・・・
N尾さん、N松さんも頑張ってマンタ探しはしたのですが出会うことができず・・・
軽いうねりが船酔いをさそい、残念無念の・・・ノーマンタ!!
「またぜひ、石垣島に遊びにきてください!!
次はダイビングでマンタとカクレクマノミ逢いましょうね!」

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 9月 5日
晴れ 西南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ時々雨!!午前中はずっといい感じに太陽がで続けてたのですが
午後からたまーに雨が・・・ でも沖縄本島付近に台風があるとは思えないからOKです!!

そんな天気の本日のゲストは
毎日マンタをみていますHさん!!
かなり石垣では潜っていますが、マンタを外したことは、ほとんどないとかなりの幸運の持ち主です
Hさんよりご紹介、ダイビングは約20年ぶりとなりますO田ご夫妻!!
去年体験ダイビングをしてライセンスを取りたいとO岩さん
28日から滞在らしく、毎日、山や川で遊びまわってたみたいです

そんなメンバーで遊びに行った本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました

米原方面では、O田ご夫妻、20年ぶりということもあってドキドキが隠しきれません(笑)ですので、そんな方には浅くて、魚もいっぱい!!
そしてサンゴがきれいな所で、ゆっくり癒されながら潜ってもらう、米原が最適↑↑

今日も日差しがバッチリ入りこみ~海の中は色とりどりで最高です!!

O田さんの奥様もエントリー!!最初こそドキドキしましたが、時間がたつにつれ
遠い記憶が??体が思い出してきたのか落ち着いていました~そして魚をゆっくり見る余裕も!!

いっぽう、ご主人はというと、20年ぶりとは思えないほど最初から落ち着きもありました
その後、綺麗な魚をウォッチングしたり~イカを眺めたり!!
みんな大好きクマノミなどさまざまな魚がみれて、ご夫妻は1本目からゆっくり遊ぶことができました

はい、それではお待ちかねのマンタスクランブル!!
今日もバッチリマンタを見ることが出来るのでしょうか??



やっぱり、石垣島でダイビングするのなら、絶対見ておきたいところですからね
さぁ~ワクワクしながらエントリーです!!

今日のマンタはわりと早い段階で会うことができました!!
しかも!!最近では一番ホバーリングをしてくれたんじゃないかな~っと思うくらいゆっくり僕らの前で回ってくれて
とても見ごたえが!!Hさんもお店に飾るように写真撮影を!!

そして、O田ご夫妻の真上をマンタが通過!!

これには二人とも大満足!!
「勇気をだして、20年ぶりのダイビングをしてよかったぁ~」とのこと!!
今日のマンタスクランブルもバッチリマンタがみれて大満足の結果になりました。

そして、今日から講習スタートのO岩さんは、今日は学科講習のあと川平湾でビーチ練習!!
O岩さん実は現役大学生!!いつも勉強しているだけあって頭の回転も速い!!
ビーチ練習の時も、「あっ!!これが教科書にかいてあった~やつか!!」みたいな感じで記憶力もバッチリ
また、明日からのボートで海洋練習が楽しみです!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 9月 4日
曇り時々雨 北 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は雨・・・
昨日~台風はなくなりました!!っと言ったものの(笑)
その1時間後に9号が出来ました・・・その台風9号なんですが
またコースは7号と同じように沖縄本島の方へ行くみたいです。
なので今回も石垣島では、うねりは多少あるものの~十分に遊べそうです
そして今日は!!
バッチリ遊んで来ましたよ~船の上こそ揺れるものの
水中に入ってしまえば、想像よりかなり穏やかでたっぷり遊べました。

本日の遊びに行ったメンバーは!!
いつも誰よりも早くマンタを発見してくれます、Hさん
昨日バッチリ!!マンタの見れた、H田さん、K木さん、W辺さん!!
今日は3人ともカメラを持って遊びにいきます。

そんなメンバーで行った本日のポイントは
マンタスクランブル、米原方面へと遊びにいってきました!!

今日は1本目からマンタスクランブルに行ってきました~
波が高くなる予報なので朝一番にエントリー!!
行けるときにいっとかないと!!波が上がってくるかもしれませんからね・・・

さ~そんなわけで、マンタスクランブル1番のりです!!
この調子で、マンタを独りじめできると、最高に気分がいいのですが・・・

では準備をしてエントリー!

その後、周りをキョロキョロと見て回りましたが、・・・

20分たった頃
Hさんの!!みんな、きた!!見ろと言わんばかりに「うう!!」と叫びごえが!!
みんな振り向き!!「あっ!!」お待ちかねのマンタがとうとうやってきました!!
僕らの目の前でホバリングをしてくれてます!!
H田さん、K木さん、W辺さんあわててカメラをかまえます!!K木さん、H田さんはムービーを!!

かなりいっぱい撮ったみたいです(笑)
H田さんなんて、電池が・・・。
そして、最後はロープをもって浮上中にも別のマンタが現れてくれました!!


米原方面では、こんな天気ですがサンゴは最高です!!
ここでも、ゆっくりと時間が!!綺麗なサンゴを撮影したり、魚を観察したりして遊びました!!
米原の方も水中はとっても穏やか!!全く問題ありません!!

今日初めて水中カメラに挑戦中のW辺さん。
クマノミを夢中でとっていました~!!動き回るクマノミに苦戦しながらも頑張ってました
H田さんはと言うと!!ここでもいっぱい写真をとったそうで、水中で途中で電池がきれたそうです(笑)

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました~!!

2010年 9月 3日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは!!ふみあきです。

本日の天気は晴れ!!いや~今日も暑いですよ!!
そういえば!!あの沖縄ですこしだけ暴れていた台風7号も!!
無事に熱帯低気圧にかわったみたいですね!!
なので、いま台風が一つもない状態に戻りました!!
だが・・・9月っていつもこうなんですかね??また新しく台風になりそうな熱帯低気圧が2つも!!
まだまだ油断大敵みたいですね

そんな感じですが、まだまだ海のほうは問題ありませんでした!!
今日のゲストは!!
まだまだ石垣滞在のある、Hさん!!
7月も遊びにきてくださったH田さん!!友人のK木さん、W辺さん!!お二人は初のマンタにチャレンジです
10年ブランクのあいているS家さん!!沖縄に初めてきたそうです!!
つい最近アドバンスをとりました!!O田さん!!

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面になります

米原方面では、今日も太陽の光が刺し込み最高ですね!!

ここでは、10年ぶりのダイビングとなるS家さん!!かなりのブランクなので!!
まずは器材のセットの仕方、BCの空気の出し入れと、マスクに水が入ったら!!などなど
すーーーかり 忘れてしまったとのこと(笑)エントリー前から不安・・・(笑)
それでも、S家さんはと言うと、いや~ドキドキより海好きなので早く入りたい!!とのこと!!

とても、10年あいてたとは思えないほどでした!!

石垣島初ダイビングのW辺さんとK木さんも米原のサンゴにびっくり!!
その他、クマノミや色とりどりの魚に満喫してもらいました

マンタスクランブルでは!!
K木さん、W辺さん、S家さん、O田さんがまだマンタを一度も見たことがないそうです
みなさん、やっぱりマンタがみたい!!
「今日もしっかり出てくれよー」と願いながらエントリーです!!
はい、今日も素晴らしいタイミングでマンタが出てくれました

エントリーして潜降途中もうここで対面することが!!
K木さん、W辺さん初のマンタに大満足です!!
H田さん、K木さん、マンタ撮影に夢中ですね~!!いい写真を撮るのって難しい・・・っと!!少々苦戦していたそうです!
それでもバッチリ、ピンもきてるしいいと思うんですがね??

S家さんもバッチリマンタを近くで見ることができました!!
ぶつかるんじゃってほど近くまで来てくれたのでS家さんドキドキしながら必死によけていましたね(笑)

そして、近くにいたO田さんはもっとラッキーです!!
3回も近くを通ってくれたらしく!!「凄かった!!4mくらい??かなりでかいね!!」っと喜んでいました

荒川方面では自慢の地形を堪能してきました!!洞窟の中にいる時!!
ここでは、綺麗な日差しにみとれたり、透明なエビ!!そしてテンジクダイの輝く姿が印象的でしたね
Hさん、K木さん、H田さんはこの幻想的な地形を撮影です!!
ぜひ、いい写真がありましたら送ってくださいね!!

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

そして昨日は何をしていたかというと・・・
ダイビングではなく、まだ昼だというのにバーベキュウを!!

横浜で精肉店と肉料理のお店をしている、まさしさんのお友達のHさんが、すんごいお肉(ピンクに霜降り)を持って来てくれて夜中まで宴会を・・・

いや~ 最高に贅沢な1日でした~ 
2010年 9月 1日
晴れ 東 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは!!  まさしですっ。

今日の天気は晴れ!!台風に囲まれた石垣島でしたが天気が良い方に外れてくれて太陽が眩しかったです。ヤッタネ!!

本日のゲストは昨日に引き続きのメンバー!!
私の友人のHさんと昨日マンタを十分に堪能したHRさんの2名様!!
のんび~りとたっぷ~りと遊んできましたぁぁぁ!!

まずは波のほとんどない米原ビーチ前へ!!
透明度は、昨日の雨で今一でしたが、沢山の生物と遊んできました。まずは黄色のジョーフィッシュ!!

今日は機嫌がよいのか??蓋をあけていましたぁ。HRさんは初めての黄色のジョー君に逢って「かわいいデスネ」との事!!新しいカメラでバッチリとピントを合わせて撮影!!なかなかの写真が取れた模様!!

その後はHさんの好きな洞窟へ!!
イセエビがた~~~くさんいまたね!!10匹ぐらい???かな


2本目は「マンタスクランブル」へ
昨日沢山見たケド、もっと沢山見たいのが人間って奴です。

結果は???


前半は・・・だったのですが後半は私達が待っている根をグルングルンと遊んでくれました。
HRさんなんて真横、真上に来てくれて大興奮!!興奮しすぎて写真が撮れなかったぁ~~~との事。・・・


お昼を挟んでの3本目は、HRさんのラストダイブなのでた~~~ぷり1時間以上遊んできちゃいましたぁ~~。

米原は今日もとってもサンゴがキレイ!!ヤッタネ!!
サンゴとスズメダイ、クマノミ、エビなどなどを堪能してきましたぁ。

今日も遊び過ぎてしまいましたぁぁ!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201009