石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201008

2010年8月のダイビング日記

2010年 8月 31日
曇り時々雨 東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は雨・・・ そういえば、台風8号も出来ちゃいましたね(笑)
沖縄周辺になんと台風3個!!どういうことぉ!!
でも実際に海のほうはというと、ほぼ影響なしですね!!
このまま離れていってくれたら一番なんですが!!まだまだ天気予報から目が離せません

本日のゲストは
5月も遊びにきてくれた、雅史さん古くからの友人Hさん
まだまだ初心者なんですよ~っと言いながらも手には新品のカメラがHRさん
ビーブルーより徒歩30秒!!イリワのGONさん
イリワさんからのご紹介、お泊りはイリワ!!ダイビングに初チャレンジN本さん
オランダよりお越しのDさん、Iさん
ドイツよりお越しのMさん、Cさん
今日は珍しく国際的なビーブルーになっております!!

そんなメンバーでいった本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました!!

米原方面では!!
N本さん初めてのダイビングとなりますので、ここでまずシュノーケリングに挑戦です
いつも、シュノーケリングは手軽にできるので、やっているみたいです!!さすが!!上手かったです
それでは、軽く練習をした後にいざ海へ!!練習もスムーズに!!
ですが!!海の中に入るとN本さん最初は少し緊張してました!!目線が動きません(笑)
でもそんな緊張も1分!!キビナゴの群れを見るとリラックスできたようで!!潜降も耳抜きも問題なくクリア
その後はいろんな魚を見れましたが!!
なんと言っても一番は!!かわいいクマノミ!!威嚇されながらも、ゆっくり観察することができました!!

そんな頃ファンダイビングチームのGONさん、Dさん、Iさん、Mさんはサンゴを堪能中です!!
石垣島の自慢のサンゴポイントでのびのび泳ぐことができました!!



マンタスクランブルでは
昨日は見ることが出来ませんでしたしね↓↓今日もなんだか嫌な予感もしますが!!
HRさんみんなにマンタの写真撮ってくるねと豪語して遊びに来たみたいで!!外すことの出来ない戦いがスタートです

今日は昨日とは違い!!入るなりラッキーです!!潜行中にもうマンタを発見!!
こんなに早く出てくれると!!ありがたいですね!!
さっそく!!近くでマンタを観察!!

HRさん、地元で待ってるみんなの為に凄い勢いで撮影タイムです!!

僕初心者なのでとる余裕があるかな・・・って言っていたのが嘘のようです

HさんはHRさんの勢いに負けながらも、さすがマンタ暦が長いだけあって落ち着いて綺麗なショットを写していました

GONさん、Dさん、Iさん、Mさんもビックマンタにさすが外国の皆さん!!いいリアクションです!!


船の上でもマンタの話で大盛り上がり??マンタが・・・??としか、わからなかったけど(笑)

Cさんもシュノーケリングからバッチリマンタを見ることが出来たみたいです

もちろんN本さんもマンタを近くで見ることができました!!
全員マンタを見ることができ、みんなが幸せな気分に!!これぞ世界平和です

今日はすばらしマンタダイビングができました!!よかった~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 30日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は、雨・・・朝から1日中降っております
こんな日はやっぱり陸にいても雨なので、水中に入って遊ぶのが一番ですね!!

本日のゲストは
初の石垣島です!!ダイビング1回だけ経験のあるT中さんと初めてのダイビングT内さんの仲良しカップル!

今日は、米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました!!

米原方面では、
まず最初に!!T内さん、T中さん二人に、海に慣れて頂く為にシュノーケリングからスタートです
海に入るなり、真下には、もうサンゴが!!見るなり、二人とも綺麗!!海に入り3秒で気分爽快です!!

それでは、シュノーケリングのあとは、実際にダイビング器材の使い方の説明も聞いたら、海で思いっきり遊びたいと思います

さ~ 海が魚が呼んでおりますので、いざエントリー!!
今日も太陽は出ていないのですが、海の中は透明度もいいし、サイコーです!!
それに、雨だろうが、魚の数も問題なし!!入るとまずオジサンやベラから大歓迎してもらい!!
T中さん、これには大興奮!!目線がベラしか見ていません!!
そして、捕まえようとしても・・・ 魚の方が断然早くて無理ですね・・・

一方、T内さんは、産まれて初めてのダイビングとなりますが、かなり落ち着いてますね
普段から、いつも落ち着いているみたいで、海だろうが関係なし!!
体験ダイビングとは思えないほどの落ち着きでしたね(笑)

その後は、少し場所を変えて、クマノミを!!
きれぇ~かわいいっと!!手を出したら、まずT中さんにガブリ!!
だけど、なんなのかT内さんだけにはクマノミも噛み付きません??
善人、悪人をクマノミも見極めているのか??
ま~噛まれましたけど、かわいいかわいい!!クマノミちゃんでした↑↑

マンタスクランブルでは
今度はシュノーケリングからのマンタ探しに挑戦!!
噂によると・・・他のショップは昨日は見れていないとか??
さ~ 今日はどうなるのでしょうか??ではでは~エントリーしたいと思います!!
マンタ、マンタ・・・・ ん・・・なかなか出てくれませんね・・・
水中を見渡しても、ダイバー達も派手な動きなし・・・
その後1時間くらい粘りましたが、出てくれず・・・・
帰りの最中!!海があわただしく!!僕らも向かうと!!カメが!!
マンタこそ外しちゃいましたが・・・かわいいカメを見る事ができました!!
T中さんもカメが出たときには疲れを忘れて、ガツガツ泳いでいましたね(笑)

T内さん、T中さんまたぜひ、マンタをリベンジしに遊びに着て下さいね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 28日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温30℃

本日の天気は曇・・・時折晴れ間ものぞいてましたよ~。

本日のゲストは
石垣島にはじめて来ました!!とても仲良しなH房さんとT田さん!!
シュノーケルでマンタが見たい!!なK井ファミリー!!

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました!!

米原方面では、
H房さん、T田さん!!ここでは、まず最初にシュノーケリングからウォーミングアップしてもらいました
二人ともいつも遊んでいるのか??とても上手でした~!!

それでは軽く練習をして!!2年ぶりくらいのダイビングを!!
久しぶりで緊張感があるのでは??っと思いましたが、二人ともリラックスして耳抜きをすることが出来ました
それでは、ゆっくり海の中を遊びたいと思います!!綺麗な魚に囲まれて二人とも目線が落ち着きません!!
「なんだあれは・・・??」って気になる魚がたくさんでした!!
そして2年前にみた知ってる魚も!!見れたり!!いろんな魚がみれて!!二人とも大満足!!

その中でも、クマノミが印象的だったみたいです!!
T田さん、「何回見てもかわいいねぇ」っと!!ラブコール

その頃、K井ファミリーは!!
元気良くサンゴがたくさんのある所を泳いでいました!!
サンゴがたくさんってことは!!カラフルなお魚もたくさんです!!
綺麗なオレンジ、イエロー、ブルーやグリーさまざまなカラフルなお魚を見ることができました!!

たくさん、遊びすぎて疲れたのか、M黎ちゃん後半は浮き輪に捕まって!!身を任せてひぱられて行くままに(笑)
一人元気なのはお父さん!!昔、鍛えた水泳で!!クロール姿で泳ぐ姿も!!
手本にしたいくらい上手なクロールでした(笑)

マンタスクランブルでは!!今日はマンタは見れるのか??
H房さん、T田さん、まだマンタは見たことがないらしく!!「見れたらいいなぁ~」っと
それでは、ワクワクしながらエントリーしてもらいたいと思います!!
潜行中ラッキーだとこの時点で見ることも出来るのですが・・・いないなぁ・・・
そんなにあまいもんじゃないんですね!!今日はキョロキョロいっぱい見渡したのですが・・・
なかなか、現れてくれません・・・そしてあきらめて船の方に戻って上がるか迷いましたが!!船を通り越し、さらに東の方に泳ぐと



やっとマンタとご対面です!!長い道のりでした!!
H房さん、T田さん始めてのマンタにでかぁ~い!!まずでかさに驚いていました!!そして優雅に泳いでる姿に感動です!!
最後の最後に見れてホントによかったぁ~っと!!満足することができました!!

K井ファミリーはと言うと!!マンタスクランブルでも気合が入った泳ぎっぷりをせてくれました!!
マンタがいないかいっぱい探しましたが・・・・見ることができず!!
そして最後の最後に船のほうにもどった所でダイビングチームからマンタが前にいると知らせが!!
その頃には、お父さんも、M黎ちゃんも泳ぐ元気が・・・・
なので、船でずっと休憩していた元気なお母さんが代表してマンタを見に!!

K井さん「ぜひまた、リベンジしないといけない」とのことでした!!
ほんとに、いつもはもっと楽にマンタを見ることができるので!!ぜひまた遊びに来てくださいね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 27日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温34℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は曇が多めの晴れ!!ずっと晴れが続いております
日差も強いし・・・ 夏バテに注意しないといけませんね!!
石垣にこれから来るみなさまも!!日焼け、熱中症、夏バテにはご注意ください

本日のゲストは!!
今日、初めてダイビングを経験するT田さん、S谷さん
T田さんはやる気マンマン!!S谷さんと言うと!!とりあえず、死ぬ決意は出来てきたそうです(笑)

そんな!!お二人と今日は米原方面で遊んできました↑↑

米原方面では
T田さん、S谷さん初のダイビングの前に!!
リラックス&軽い運動にまずはシュノーケリングから遊んでもらいました!!
二人とも沖縄の海で遊ぶのは初めてです!!

シュノーケリングからサンゴを見るだけでもテンションがあがります!!
T田さん夢中になりすぎて~呼んでもきずかずに、ドンドン一人進んで行きます(笑)ハマってます
さ~お待ちかねのダイビング!!まずは練習からですね~!!
しっかり学んだところで~ではお楽しみの海の中へ・・・!!

海に入ると!!たくさんのお魚が歓迎してくれました!!
まずは捕まえられるんじゃ??と思うほど近くによって着てくれる~オジサン、ベラ!!

岩などめくると!!凄い勢いでよってきてくれます!!そんな遊びをしたり!!
水中の小さなクリスマスツリー!!イバラカンザシを観察してみたり
サンゴに住んでいるスズメダイやキンギョハナダイ!!とってもカラフルな色でとてもキレイ!!

そして、S谷さんの楽しみにしていた!!クマノミもしっかり見てきましたよぉ!!
S谷さん、憧れのクマノミに!!かわぃぃぃ!!すごく満足そうです~
海からあがた後もクマノミがキレイだし可愛かったと!!すっかりお気に入りです

T田さんはというと~初のダイビングとは思えないほど!!落ち着いていました。
そして、タンクが重たいからバランスが崩れて倒れたりとかよくありますが・・・
とても上手に泳いでました!!ライセンスはどうやったら取れるの??っと早くも資格を取っちゃいそうな!!
二人ともとっても上手だったので、次はぜひライセンスをとりにきてくださいね!!
その時はマンタをバッチリ見にいきましょうね!!

本日のビーブルーのダイビングは天気もよく
すごくキレイで楽しいダイビングになりました!!
2010年 8月 26日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温34℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は~晴れぇ!!めちゃくちゃいい天気に!!

こんないい天気に遊びにきて頂いた本日のゲストは
まだ伊豆の海しか経験のない、K地さん、H村さん石垣の綺麗な海を堪能してもらいます!!
マンタが見たくて石垣島へ!!N嶺さんの3名様!!

そんなメンバーで遊んできたポイントは!!
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと行ってきました

それでは、米原方面では
今日も日差しが最高に気持ちいです!!海の中がとっても明るい!!
これだけでも最高なんですが!!米原といえば~サンゴ!!
こんなに天気がいい日はサンゴが最高に綺麗ですねぇ!!

N嶺さんとても気持ちよさそうに~スイスイおよいでました

そしてサンゴのほかにも見所はたくさん!!
カラフルなお魚はいっぱいだし~みんなの大好きなクマノミもいっぱーい!!
K地さん、H村さんここで仲良く写真撮影!!とってもキュートなクマノミに癒されました!!

2本目はマンタスクランブル!!
今日はマンタはみれるのでしょうか??
K地さん「なんだか俺みれないよーな・・・」弱気です・・・
そんな事を言っていましたが!!期待しながらエントリーです!!
今日はロープを掴んで潜行中にはまだ確認することができず・・・

そしてマンタの大好きな根に着くと・・・・・ 

うぉっ!!マンタ発見~!!大きなマンタが!!根の上をホバーリングしています!!
K地さん、H村さん、N嶺さん初めて目にする!!マンタに目が点に↑↑

そのあとはN嶺さん!!この日の為に買ってきた、カメラで撮影を!!
きずけば、肉眼であまりマンタを見ることが出来なかった・・・っと(笑)

撮影に夢中になりすぎたみたいです!!いい写真ありましたらぜひ送ってくださいね~(笑)

K地さん、H村さんも!!マンタをすぐ近くからみれて!!
いや~よかった~と!!しみじみと言っていました!!
今日もバッチリマンタを見ることに成功です!!

3本目はK地さん&H村さんの貸し切り船。
荒川方面で地形を堪能してきましたぁあぁ!!
穴をくぐったり~岩の隙間から降り注ぐ光を浴びたりと!!冒険気分を味わいに!!

洞窟ダイビングは初めてらしく!!不安のドキドキと楽しみのワクワクが!!
穴に入ってみると!! 「とてもきれぇ~」
降り注ぐ光!!そしてテンジクダイの群れが光を浴びてキラキラと!!

K地さん、H村さん。上がってくると「楽しかったぁぁ」との事!
ここでもいっぱい写真撮影をして楽しんでいました!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 24日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温34℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!気温も35℃まで上昇して全身から汗が・・・
夏だなぁ~暑くても綺麗な石垣島での汗は、町でかく汗とひと味ちがいます!!

本日のゲストは
なかよしカップルのH生さん、S木さん!!
H生さんは生れて初めてのダイビングとなります!!
それでも緊張はしていないよって!!余裕があります!!

石垣島は3回目!!シュノーケルこそ~したことがありますが!!
ダイビングは昔からやってみたかったけど!!機会がなかなかなく~
今日が念願の初ダイビングとなります!!やる気マンマンの~K山さん!!

それでは、本日のポイントは!!
米原方面、米原方面!!今日はマンタではなく!!癒しのツアーです!!

まず1本目は!!H生さん、S木さんから楽しんでもらいます!!
H生さんダイビング初挑戦ですので~そんな方には、
まずはお約束のシュノーケリングから遊んでもらいます!!
あぁ~今日も天気がよくて気持ちがいいです~!!
H生さん、S木さんも気持ちがよさそうにシュノーケリングを楽しいんでいました。

それでは、ダイビングの話を聞いたら!!いざ龍宮城へ(笑)
H生さん、S木さん落ち着いてエントリーすることができましたよ。
いやぁ~綺麗だぁ~!!サンゴがたくさんです!!
二人とも口から「うわぁ~」って言っているような!!表情であたりをみわたします
そしていろいろ見て遊んできましたが!!なんといっても一番のお気に入りは!!
もちろん!!クマノミ~イソギンチャクから「こんにちは」って
H生さん、S木さんを歓迎してました・・・??
これには、S木さんも目がハートに!!とってもかわいかった~とラブコールが!!

2本目はK山さんです!!
K山さんもダイビング初挑戦となりますので~シュノーケリングからスタートになります
もちろん!!K山さんもシュノーケリングだけで感動していましたが・・・
感動はここからがスタートになります。

では、少し練習したら~さあ~潜りたいと思います!!
K山さんも耳抜きは全く問題なく~遊びに行くことができました~
ただ慣れないうちはタンクの重さに難儀することはありましたが・・・
コツさえつかめば!!ダイバーの仲間いりです~!!もっと余裕ができてきたら!!
海~全体を見渡せる余裕も~「すっかり慣れちゃいましたねぇ」

今日は水面をみたら~まず青空、雲!!水中からのこの景色もGOODです!!
そしてキビナゴの群れ!!キラキラと光が!!とてもきれいです~
他にも色とりどりのお魚に心から癒されるダイビングに!!
K山さん、綺麗なのがいっぱい見れたと大満足!!ライセンスもいつかは取りたいとのことです!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 23日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!石垣島は常夏です!!

本日のゲストは
昨日バッチリマンタを見ることの出来た!!マンタ運のあるN橋さん、S木さん
もともと沖縄に大学時代住んでいたW邊さん、M瀬さん
先月遊びに来て頂いたN村さんよりご紹介!!仲良4組~K村ご夫妻、S保さん、T丸さん!!
石垣島に初到来!!いろいろ観光したいと!!まずは海遊び!シュノーケリングを!H田ご夫妻!!

そんなメンバーで遊びにいったポイントは!!
米原方面、マンタスクランブル、マンタスクランブルへ遊びに↑↑

まずは米原!!
今日も太陽がギラギラ!!日差しはきついんですけど・・・
海の中はとても明るくて最高なんですよ!!

ここではK村ご夫妻、S保さん、T丸さんには海に慣れて頂くためにまずは軽くシュノーケリングを!!
最初はT丸さん「私、無理かも・・・」なんて弱音を吐いていましたが!!
少し慣れたかと思うと!!一人でガンガン泳ぎ出していきそうなくらい~周りをチョロチョロと!!
すっかり慣れたみたいなので!!船の上でダイビングの練習をして、いざ海へ!!
ここでは、誰一人として、耳抜きに苦戦することなくエントリーを!!

そして少し落ち着いたところでクマノミを見にいきました~
K村ご夫妻、S保さん、T丸さん!!クマノミにうっとり~!!
クマノミの方は嫌がってたみたいで・・・かなり威嚇してましたが(笑)
みなさん負けじとクマノミを観察!!今日の米原はとてもあかるくてかなり印象が良かったです

そのころ、H田ご夫妻は水面からサンゴを観察中です!!
色とりどりのサンゴに魚達!!ゆっくり時間をかけて遊ぶことが出来ました

それでは!!マンタスクランブルでは??
今日はマンタは見れるのか??最近ずっとみれているので!!その流れで見れるといいのですが!!
さ~ワクワクしながらエントリーです!!

キョロキョロ!!マンタマンタ!!
昨日とは違い潜行中にマンタを見ることはできませんでした・・・

ですが!!今日もすぐにマンタがやってきてくれました!!

W邊さん、M瀬さんもマンタは見たことあるから~なんてことも言っていましたがマンタの大きさ迫力に関心してみてました

N橋さん、S木さんは今日はカメラをレンタルしたので!!ゆっくり見ていられません!!忙しそうに撮影している姿も!!

そして水面からはH田ご夫妻もマンタをバッチリ見れましたよ~

K村ご夫妻、S保さん、T丸さんもマンタを発見!!皆さん釘付けです!!

いや~今日もマンタがみれて~みんなハッピーな気分になれました↑↑

最後にまたマンタスクランブルへ!!
ラストはマンタを探しに!!マンタスクランブルをいっぱい泳いできました!!
久々の泳ぎ回る!!マンタスクランブルの地形もいいですね~意外と楽しいですよ~
あっ!!大きな生物が!!マンタか??いやカメです!!
ラッキーですね↑↑N橋さんもS木さんも意外な登場人物に大喜びです!!
N橋さん、S木さん今回のダイビングでマンタもカメも見れていい石垣島ダイビングが出来たと大喜びです!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 8月 22日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は!!晴れ~ナイス太陽!!
海の中は光が刺し込み最高な天気に↑↑

本日のゲストは
昨日3ダイブして!!今日は少し疲れがとれていない??(笑)それでも、今日も元気に潜ります!!S藤ご夫妻!!
マンタが見たいと!!N橋さんS木さん石垣島初ダイビングとなります
そして人生初の体験ダイビングをするのはY本さんO仲さん!!

本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへ遊びに行ってきました

米原方面では、初のダイビングにチャレンジする!!
Y本さん、O仲さんまずは海に慣れて頂くためにシュノーケリングを!!
浅いところまでサンゴが広がって!!触れるんじゃ??ないかと思うくらいのところにはカラフルなお魚が!!
シュノーケリングだけで十分楽しめます。
魚たちが早く水中に遊びにおいでと呼んでいるみたいです
それではY本さん、O仲さん存分に水中を楽しんでもらいたいと思います

いざ入ると~二人とも落ち着いてノビノビと楽しんでいました!!
「こんなに綺麗なのが近くで見れるんだったら・・もっと早くにやっとくべきだったぁ~」っと!!

すっかりダイビングにはまったようすです!!

今日の米原はホントに光がさしこんで、とても気持ちがよかったです!!
S藤ご夫妻も今日の米原は格別だったと!!心から満喫したみたいです


マンタスクランブルでは、最近ずっとマンタが見れている事もあって!!
初めてマンタをみようとしている!!N橋さん、S木さん、Y本さん、O仲さんは期待感が高まってます!!
さ~ ゆっくりエントリーしたいと思います!!
今日はエントリーしてアンカーロープを降りていく最中。その時です!!さっそくマンタとご対面です!!しかも3匹も!!

初のマンタにN橋さん、S木さんも目がくぎ付けに~!!マンタの迫力に感動です。

実は早めにエントリーしたS藤夫妻は3匹の他にもう2匹もいたそうで!!
みんなに必死に教えていてくれたそうです(笑)

その後は、マンタもチョロチョロと現れたりと僕らを楽しませてくれました!!
そして最後に~出ました!!3枚いっぺんにマンタを見ることに成功!!

これにはY本さんとO仲さんも石垣に来たかいがあったと!!喜んでいました!!

ぜひ!!周りのダイビング仲間に自慢してくださいね!!
今日も無事にマンタを見ることができ!!大満足のダイビングになりました↑↑

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 21日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の天気は晴れ!!気温も35℃まで・・・
最近どこでも35℃はあたりまえの気温になりましたが・・・
何もしなくても汗が・・・ それでもお客様みなさん!!石垣島の方が涼しいよっと!!こっちのほうが爽やかな風が吹いているようです!!

本日のゲストは

毎年!!石垣島まで遊びにきてますS藤夫妻
体験ダイビングのスペシャリスト!!もう7回も??T澤夫妻

2本目からは
沖縄本島には毎月来ていますが今回はマンタを求めて石垣へ!!I藤夫妻!!も合流です。

そんなメンバーで行く本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、吉原方面へと遊びにいってきました!!

米原では!!
久しぶりのT澤ご夫妻!!
元気いっぱいなサンゴに囲まれて!!早く潜りたいと!!ワクワクしてきます
それでは~船の上で少しだけ練習をして!!海の中へ冒険へ!!
ここでは~とてもかわいい、色とりどりのスズメダイが!!キンギョハナダイがお出迎えしてくれました

これには、T澤さんもうっとりします~ 眺めているだけで日ごろの疲れがとれていく気が!!
佐藤ご夫妻も2年ぶり!!タンクのセッティングを忘れてしまっていて、少し緊張が・・・

でも潜ってしまえば、すぐに思い出してのんびりと楽しまれてましたね。

マンタスクランブルでは!!
さ~今日のマンタは見ることができたのか

??


ポイントにつくと、ボートの下にマンタの影が!!!ラッキー!!
今日は近くにいるみたいです!!

ではでは、期待感が高まった所でエントリー!!
ん~!!入っただけではまだみれませんね・・・それではマンタの大好きな根の周りでマンタ待ちです!!
ん・・・・ ん・・・・なかなか現れないなぁ~と思ったその時!!後ろの方から大きなマンタが!!
これには!!I藤さん初めてのマンタに圧巻!!そしてマンタの大きさに驚いているようでした!!

それでも落ち着いてきれいな写真を撮っていました。

そして、初めてなのは、T澤さんも同じです!!もちろん近くでみれた時は大興奮でした!!
マンタが見れてホントに石垣島にきて良かったと~大満足!!

もうマンタを見たことある、S藤さんも久々のマンタにテンションが上がった様子です!!
皆さんバッチリ、マンタがみれて大満足となりました↑↑

そして最後に吉原では!!
洞窟をくぐったり、エビを見たり、サンゴのところを泳いだりと!!
地形を満喫!!そして地形のあとに見るサンゴがまた格別なんですよね
I藤さんなんてサンゴがよかった~よかった~と何回も繰り返して言ってました(笑)

今日は1日凄く天気がよく!!日差しが入り込み!凄く気持ちぃダイビングとなりました!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました↑↑

2010年 8月 20日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!太陽はいい感じにでているのですが!!
風が北風なのでだいぶすごしやすい!!ダイビング日和です

本日のゲストは
マンタを見てみたいと大阪からご参加でとても仲良しなT根さん、S水さんです!!

それでは本日のポイントは
まずゆっくり米原方面へ、そしてメインディッシュはマンタスクランブル!!

米原では!!
まずは1年ぶりの海という事もあって!!のんびりシュノーケリングして楽しみました
石垣島初めての海に!!シュノーケルでサンゴを見るだけでも大満足です!!

それから~ダイビングの練習をやったあとは~ゆっくり海の世界に!!
S水さん、実は4年前くらいに実はライセンスを取得!!なので!!ダイバーらしくバックロールエントリーを!!
ジャッパーン・・・・
そのあとT根さんものントリーです!!
二人とも、耳抜きはバツグンに抜けます!!問題なし!!

では早速、遊びに行きたいと思います~
最初は慣れるまで手を使ってほふく前進!!T根さんとても上手です!!
早く自由に泳がせてくれと言わんばかりに~スイスイと
それでは!!泳ぎますか~!!
いざ!!泳いでみると!!T根さん上手い!!泳ぎに安定感が!!
僕と同じ水深をしっかり保ったまましっかりついてきていました!!
T根さん近い将来!!モルディブに遊びにいきたいと!!

そしてS水さん!!久々のダイビングに最初はドキドキしていましたが~
かわいい~サンゴに隠れるスズメダイを見ると!!緊張もとけ~リラックス!!
デバスズメダイのチビちゃん!!そしてサンゴ一面に広がるキンギョハナダイが綺麗でした↑↑

さ~それではマンタスクランブルでは!!
今日はマンタと出会うことが出来るのでしょうか??
T根さん、S水さん朝から楽しみにしていましたからね。。

それでは、いざエントリー!!



今日はラッキー!!
エントリーしてロープをたどって降りていく最中に!!マンタに遭遇することができました。

はじめてのマンタにT根さん、S水さん感動です!!今まで一番の大物はカメしか見た事が無かったらしく!!
マンタの大きさに圧倒されていました!!石垣にきてマンタも見れたし良かったと!!大喜びです。
その後のマンタは~すこし遠くを足早に過ぎて行ったりと落ち着きがありませんでしたが~何回も見ることが出来ました
マンタ以外にもさまざまな小物君たちが!!ゆっくり観察して遊ぶことができました。
またマンタを見たくなりましたらいつでも遊びにきて下さいね。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました~!!

2010年 8月 19日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!  まさしです。
いつもはふみあきにまかせっきりだから、久しぶりの日記更新だなぁぁあ・・・。

今日の天気は晴れ!!ヤッタネ!!
少し東寄りの風がありましたが、川平の海は、ダイビング&シュノーケリング日和!!
本日のゲストは、昨日に引き続き・マンタ遭遇100%のW田ご夫妻!!
そして、2日前に別ショップさんでシュノーケリングしたのだけマンタさんに逢えなかったのでリベンジ「なにがなんでもマンタ」のとても仲良しなH野ご家族です。

まずは?マンタへの殺気を無くすために?サンゴおススメの米原へ!!

透明度はまずまず、太陽もサンサンとしていたので、浅場のサンゴがとってもきれいです。しかも今日は時間帯が良かったのか、スズメダイやハナゴイが活発に食事中!!乱舞していましたね~~。

2日目のW田ご夫妻ものんびりとサンロードをのんびりと泳ぎ、ハゼやクマノミをた~~ぷりと堪能!!

H野ご家族も元気にい時間オーバーも泳ぎ廻っていましたね~~。

さて、お次は目的の「マンタ様」今日はどうかな~~!!



いましたぁあ~~~
目が本気モードだった、H野ご家族でしたが、シュノーケリングで飛び込んんですぐにマンタさんがご挨拶に!!ラッキー!!
みなさん大興奮!!

そのマンタはすぐにいなくなってしまいましたが・・・
待つこと10分!!
1匹のオスマンタが堂々と登場!!
しかも、とってもフレンドリーなマンタさんで、潜っているW田ご夫妻の目の前&真横を通過!!!(手を伸ばせば触れましたね。でもダメです。)

スノーケリングのHのご夫妻にも水面ギリギリまで上がって来てくれたりとサービス満点!!ラッキー!!

た~~~ぷりとマンタウォッチング出来たのであります。

3本目はw田ご夫妻の貸し切り船!!

リクエストの地形コースで、あれやこれや、差し込む光を堪能してきましたぁぁ。

今日も遊び過ぎちゃいました・・・。

2010年 8月 18日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!ふみあきです

本日の天気は・・・変な天気ですね・・・・
雲は多めなんですが!!太陽もでたり!!いきなり雨が襲って来たりと安定しません

本日のゲストは
講習最終日!!T原さん!!学科テストはさてどうなるか??
マンタ遭遇率100%のW田ご夫妻!!今日もマンタは見れるか??
しっかり!!W田ご夫妻にあやかりたいと思います!!
そして!!大阪から仲良し4人組~Y野夫妻、K崎さん、Y田さん!!

本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと潜りに行ってきました

米原では!!
昨日も今日も米原まで行く途中全く波がありません!!
ポイントにつくと!!綺麗に水中の様子が丸見えです!!グラスボートみたい!!
船の上からでも十分に楽しめるような感じですが!!
カラフルなお魚と!!!
これでもか~っと言わんばかりに広がるサンゴ畑を満喫しに行ってきました!!

それではエントリー!!
いつ来ても米原はいいですね~魚の数は多いいし!!サンゴは元気だし!!
そんな中の講習のT原さんはかなり贅沢だなぁ~っと!!!

そんな、きれいな海で体験ダイビングされるのは、K崎さんとY田さん!!
どんな体験になるか楽しみです。!!
お二人とも、落ち着いていいて、まったくの問題なし!!

余裕のピースサインを貰いましたぁ!!
上がってくると、「魚がいっぱいいて、きれいだったぁぁぁぁぁ。!!」との事!!
今度はマンタを下からですね~~~。

そして講習のT原さんここではコンパスナビゲーションの練習
しっかり四角形で戻ってくることは出来るのでしょうか??
T原さん最初こそ悩んでいましたが!!バッチリ綺麗な四角形を!!
誤差50センチくらい!!大成功ですね!!

マンタスクランブルでは
もちろん!!みんながマンタに期待してます~
100%のW田さんもいらしゃいますし!!マンタの臭いがプンプンと~
さ~ワクワクしながらエントリーです

ん~さすがに~まだマンタは確認できず・・・
そしてマンタの根についても・・・いないなぁ・・・
「今日は少ししか見れていないよ~」っと!!あ~そうなんだ・・・・
だが!!見れないはずがありません!!なんと言ってもW田ご夫妻がいますから(笑)
今日もバッチリ!!

マンタを拝むことができました~
枚数こそダイビングチームは1枚だったのですが~
かなり!!ちか~~いし!!愛想がいいのか??ダイバーの塊に挨拶に来るように~超接近!!


これには!!Y野ご夫妻も大喜びで!!カメラ撮影を!!きっと綺麗に撮れたんじゃ??
W田さんも今日も無事にみれたので!!すごい満足そう!!明日もW田さんパワーに期待です(笑)

そしてシュノーケリングチームは!!実は2枚みてました~入ったらすぐ近くにいたみたいです~

それでは3本目は珍しいものがみたいと~荒川方面へ
そしたらマクロを楽しむしかないですね~!!
ここでは数種類のエビみたり!!岩と見分けがつかない~オニダルマオコゼ!!
そしてみんなが大好き!!カクレクマノミなどなど観察して遊んできました~

そのころT原さんはテストのまっ最中です!!真剣なまなざしで頑張っていました!!
そして結果は・・・・???    無事合格でーす!!
また来年の夏休みに遊びに来てくださいね~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 17日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです!!

本日の天気は晴れ~!!
昨日は日本各地で35℃越えの猛暑になったみたいですね!!
今週はいっぱい猛暑が続くみたいで!!まだまだ油断できないみたいですよ・・・・
水分いっぱいとって、熱中症にならないようにしっかり備えないといけないですね!!

さて本日のゲストは!!
講習2日目のT原さんです~今日からいざボートダイビング講習!!

深い所で潜るのは2年ぶり・・・少しドキドキのご様子!!

米原で2本遊んできました!!

T原さんは上手く潜ることが出来るのでしょうか??

バックロールエントリー!!ではどーーぞ!!
T原さん少しビビり気味です!!こわいこわい言いながらも!!
やると決めたら早かった!!ジャパーン!!綺麗に1回転です(笑)
それでも、水中では、T原さん落ち着いてます!!
スキルは落ち着いてタンタンとこなしていきます~
次は中性浮力を使って泳ぐ!!
頭で理論はわかっていても!!なかなか難しいみたいで~うまくいきません!!
かなり悔しそうです!!

2本目では、
さっきバックロールエントリーで一回転を決めたので!!入ったときに少し腹筋を使うことを意識して!!
さいチャレンジ!!バッチリ綺麗に今度は入ることができました!!
そして1本目より!!明らかに中性をとって泳ぐことが!!少しずつ成長がぁ!!

ここでは、練習もがんばりましたが!!遊びもがんばりました!!
まずはかわいいクマノミ!!

サザナミフグもキュートです!!背中もテンテンがGOODです

そしてアカフチリュウグウウミウシ!!赤がめだって!!綺麗でした!!
必死に移動してました・・・ 帰り道にはもういない!!どこにいったのか??
ウミウシの動くスピードにすこし驚きです
ここではいろんなかわいい物が見ることができました~

それでは今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました~
2010年 8月 16日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです!!
今日の天気は晴れ~!!

本日のゲストは
昨年からライセンスを取ろうとしてご予約をもらっていましたが
前回は台風の為にこれなかった!!T原さん


T原さんの講習はというと!!
今日はビーチ練習のあと午後から学科講習です
ビーチ練習では今日は潮の流れもほとんどないし!!
とてもいい時間帯にできたこともあり!!練習がしやすい!!
マスククリアーなどのスキルも何回も納得いくまで時間をかけてやってきました

そして最後に少し遊びを!!中性浮力を使って泳ぐ練習です!!
水の中でアオヒトデをさわってみたり~
クマノミを観察!!そしてよ~く!!イソギンチャクを覗いてみると
イソギンチャクエビ!!T原さん以外にも小さい物好き!!興味心身に覗いていました!!

そして午後からマンタシュノーケリングをF岡ご家族

午後からのマンタシュノーケルでは!!
F岡さん達は今日はマンタはみれるのか??
さーでは 海に入って探しにいきましょ~ ん~いませんね・・・
今日も相変わらず、グルクンやウメイロモドキはいっぱいいるんですがね・・・
あっちをキョロキョロ!!こっちをキョロキョロと・・・1時間30分くらい探したのですが
・・・・・・

こんな日もありますよね・・・・
今日はグルクンウォッチングをして楽しみました!!
F岡さん!!石垣にまたくる機会があったら次こそはマンタ見ましょうね!!
またぜひ遊びに来てください!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 15日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は雲が多いいものの・・・いい天気です!!

本日のゲストは
講習最後の日になります!!D東さん、A木さん!!

朝からタオルを忘れたりと・・・ なんだかバタバタしていましたが
こんな調子で無事に合格と行くのでしょうか???

それでは今日潜ってきたポイントは!!
マンタスクランブル、米原方面へと遊びに!!

マンタスクランブルでは、さてどうでしょうか??
昨日までは!!いい感じにマンタを見ることが出来ましたが・・・・今日はどうかな~??
さぁ~ワクワクドキドキ!!プレダイブ・セーフティ・チェックをしてエントリー!!

水中に入るなり遠くの方に!!あぁ~マンタだぁ!!
もうロープに捕まりながら!!もう大騒ぎです!!
A木さんなんて!!目が大きく見開いて!!パニックダイバー??(笑)
かなりいいリアクションです~
D東さんは~その頃、耳抜きにちょい苦戦・・・・
でもバッチリ~マンタを見ることが出来ました~

そして~そのあとマンタが僕らに接近してくれました!!
いやぁ~近かったぁ~二人とも首が普段より少し伸びてたきがぁ(笑)

そして最後に米原へ
ここではコンパスやマスク脱着などさまざまなスキルを!!
そしてあの浅い綺麗なサンゴの上を中性浮力をとって泳ぐかどうか悩みましたが!!
二人の成長に少しビックリ!!今までハードに泳ぐ練習してもらってたので!!
ヒヤヒヤさせられることなく!!上手に泳いでいました~
でも少しサンゴ折りそうで怖いから・・・ちょっとだけね!!
そして何より水中での落ち着きがつきました~
これからがとても楽しみです~

さぁ~テストはというと!!二人とも家に帰ったあと!!真剣に勉強してくれたみたいです
いざテスト!! 二人の性格がでた点数になりました!!
問題をほとんど読まない○○さん!!
そして納得がいかない!!問題にクレームつける○○さん

なんとか無事に二人とも合格です!!

これからいろんな海で潜って下さいね~!!
そしてまた一緒にマンタをみましょうね~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 14日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温35℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れぇ~!!気温35℃越え・・・
あぁぁ・・・夏日ですねぇ・・・ あまりの暑さと日差しにより頭がクラクラします

そんな天気の中の本日のゲストは
ポジティブそして運があって、マンタに好かれている??
大物大好き!!K本さん
講習2日目、今日からボートでダイビング!!
苦手なマスククリアー克服なるか??D東さん、A木さん
もと福岡県民!!そして今は那覇県民!!近くの離島にはいろいろいってます!!たまに出てくる九州弁がかなりいい!!K坂さん、Y原さん

そんなメンバーで行く本日のポイントは!!
米原方面、マンタスクランブル、マンタスクランブルへと遊びに!!

米原では!!今日も光が差し込みめっちゃキレイです!!
もう船の下にはサンゴが!!魚が!!溢れんばかり~
竜宮城に一番近いところは!!ここ米原ですね~あとはカメさえいればなぁ・・・

このポイントでは、いろんなところで遊んできた方がみんなサンゴは米原だねぇ!!って言ってくれます!!
K坂さん、Y原さんもその一人です!!サンゴの量そしてカラフルな色!!こんなに凄いのは初めてと!!絶賛↑↑


マンタスクランブルでは!!今日のマンタは・・・・
もちろんマンタに愛されているK本さんがいるから見れないわけがない!!!
もう入るなり近くにマンタ3枚がホバリング!!
K本さん人一倍大物が好きなので大興奮!!かなり熱くなっております!!
撮影・撮影・ムービー!!気合が入っております~そして!!
マンタも次第に最高の見せ場になる前に・・・電池が・・・・

もちろん、シュノーケリングチームのK坂さんとY原さんも
マンタさんを「バッチリ」と上から5匹のマンタを見ていましたぁぁ。

そんなころ講習チームは中性浮力を練習しに~マンタとは別の方向に!!
深いところでは安定していますが!!浅くなるとまだ浮きやすかったりと・・・ちょい苦戦!!
でもマスククリアーは見違えるほど落ち着いて出来るようになったので成長です!!

さてさて!!最後のマンタスクランブルでは
K本さん次は10匹だぁ・・・っと言い残して出て行きましたがどうなったか???
マンタに愛されていますからね(笑)

結果は???
・・・まっ!!K本さんはマンタに愛されて・・・??ってことがわかりました!!
最初から最後までおもしろいK本さんでした!!
K本さん!!またマンタ見に来てくださいね!!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 8月 13日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温35℃
こんにちは、ふみあきです!!

今日も太陽がんばってますね・・・いい感じに暑いです!!

本日のゲストは
今日から二人そろってFUNダイバー!!I切さん、○ミーさん
昨日までの練習の成果を!!○ミーさんにバッチリ見せてくださいね!!

朝から時計のバンドが切れたりと・・・何か不吉な??
「いや!!マンタ10枚みれるはず」っと!!すごいポジティブなK本さん!!

そして今日から講習スタートの仲良し二人組みD東さん、A木さんです~
今日は朝から飛行機に乗り遅れそうなったりとバタバタだったみたい(笑)
空港で会うなり・・・お疲れのようす??気合でがんばりましょう!!

そんなメンバーで行くポイントは???
マンタスクランブル、荒川方面、そしてナイトダイビングに川平方面へと遊びに行って来ました~

それではマンタスクランブルでは!!
今日は1本目からマンタスクランブル!!という事もまだ船が1艇もいない!!
これはラッキー!!マンタ独り占めといきますか~!!
それではエントリーです!!
今日はマンタはでるのか??キョロキョロしているといろんなところから
船のエンジン音が・・・さすが石垣一の人気ポイントです!!

そして???今日もバッチリマンタを発見!!

今日のマンタは何よりも近かった!!そして長時間ホバリングを!!
これには大物大好きK本さんが大喜びです!!
しまいには、時計のベルトが切れたからかな↑↑なーんて!!
この調子で明日は何を壊せばいいかな??って笑ってました~(笑)
今日のマンタはみんな大満足となりました~

荒川方面では!!
ここでは地形を満喫です!!穴に入ったり、岩を覗いたりと!!探検の臭いが~
ここではみんなでライトをもって探検に!!岩の中で群れる!!ウスモモテンジクダイがきれいでした~
そして上から差し込む光は自然がくれた芸術品です!!
地形好きにはたまらないダイビングとなりました~

そうそう今日から講習の二人は!!今日はビーチでスキルの練習です!!
スキル練習ではほとんどのスキルはタンタンとこなしていっていましたが・・・・
みんなが苦手としている!!マスク脱着に見事につかまりました!!
ついつい、呼吸を忘れたり、鼻から息を出すのを忘れたりと・・・苦戦しましたが!!
無事に何とかクリアーです!!明日がとても楽しみです~

そして最後に○ミーさん、I切さんが初日からかなり期待していたナイトダイビングでは!!
エントリー前に~クラブメットに沈む夕日をみて下涼みです!!

やっぱりナイトなんで、夕日が沈んでからですよね!!久々にゆっくり夕日を見れて心が和みます
それでは、夕日も沈んだしエントリー!!
まだ最初は海の中も薄暗いくらいだったのですが!!だんだん暗く・・・・暗黒の世界に!!
いやぁ~楽しかった~エビやカニが活発に活動を!!
そしていつも穴の中に隠れてるテンジクダイも暗くなった事をチャンスとばかりにウジャウジャと出てきてました
昼間とは違う魚達の一面が観察できました~

そしてしかも船の上に上がる頃にはもう満点の星空です!!
これまた~感動的ですね!!天の川、夏の大三角、さそり座さまざまな星がみれました~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 12日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは!!ふみあきです

本日の天気は晴れ~いやぁ~いい天気になりました!!

なんか話ではずっと晴れと聞くのですが??
でも、島の天気わからないです!!
天気予報さえそれぞれバラバラ(笑)

本日のゲストは
講習生最終日のI切さん!!テストは合格なるか??I切さんから、インテリのにおいが!!なので~きっと大丈夫~!!
カナダからのダイバー!!○ミーさん日本語も英語もペラペラです!!
海より登山??でもマンタはみたいK下、K田さん、M崎さんの3人は山登り仲間です~
アメリカでいっとき働いていたM崎さん!!カリブ海ダイバー?です!!
海外いろんなところでダイビングをしているK本さん。ヨーロッパに1ヶ月ほどいて覚えたとか!!


そんなメンバーで行く本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと遊びに~

米原方面では!!
今日も太陽サンサン!!サンゴ日和ですね!!
さっそくエントリー

サンゴとトロピカルな魚をっと!!これには○ミーさんが喜んで写真をカシャカシャ!!○ミーさんは常に写真とっていました(笑)いい写真は撮れたかなぁ・・・

K本さん海外で大物いっぱい見てきたので・・・・
米原でも一人違うオーラが!!目がギラついています~
ここで大物かぁ・・・ガレ場を回ってエイ、ワニゴチを探すか??
キビナゴ狙いの大型回遊魚を・・キョロキョロ・・・中型のカスミアジがうろちょろと!!

ここでは特に大型はみれず・・・マンタスクランブルに期待を!!

マンタスクランブルでは
K本さん!!米原よりさらに本気モードに!!
マンタもビビちゃうんじゃ・・・??
M崎さん、K下さん、K田さんは初マンタなるか??
それではマンタ探しにエントリー!!

遠ーくをみんなで眺めていると・・・あぁっ何か??・・・・人でした・・・

そしてマンタ待ちをしていると!!マンタがきました!!
K本さんも○ミーさんもカメラ片手に興奮していました~

そして別の場所にいたM崎さん、K下さん、K田さんも「バッチリ」目の前を2匹が通過!!
3名ともエアが大量に!!大興奮です。
初マンタ!!船に上がるとかなり満足したご様子!!大満足のマンタウォッチングでした。

写真もいっぱいとったようです!!

いいのありましたらメールで送ってくださいね~

そして最後に荒川へ!!
今日の荒川少し流れが!!
ここでは、いろんな種類のエビが!!
その中でもみんなの注目はモンハナシャコ~
ちょろちょろと顔を出すのを眺めたり・・・
でも、ここのはかなり警戒心がつよかった・・・
もっとゆっくり観察したかったけど・・・
エアーも少ないし浮上!!

そしてI切さんテストはどうなったか!!気になりますね・・・・
無事に合格です~しかも高得点!!インテリの臭いに間違いなし!!
みんなと記念写真です。


本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 11日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ~!!いやぁ~暑かったなぁ~
もうこっちでは台風はどこにいったのかな~って感じですね!!

本日のゲストは

3月から石垣在住だけど明日、また引っ越ししてしまうS崎さんとお友達の講習最終日となりますS崎さん!
2年ほど前に体験ダイビングされて今年は講習を受けに来てくれたI切さん。お友達の香港出身でカナダ在住の○ミーさん!!
家族4人の内3人はダイバーだけど、今日はシュノーケリング参加ですY口ご家族!!

本日はそんなメンバーで
米原方面、マンタスクランブル、米原方面に遊びにいってきました

米原では!!
今日もいいですよ~!!太陽はサンサンだし~
そうそう透明度も少しよかった気が↑↑
そしてここでは!!S崎さんのコンパス練習・・・・
広いガレ場へGO~
練習していると???なんか動いた!!

よーーくみてみると??
エイだぁぁぁ しかもサイズも1mくらい!!それが2匹!!
ペアだったのかな??少し近づいたらすごい勢いで逃げられました・・・・
S崎さん初のエイに目が点!!なかなか面白いものがみれました!!

2本目からは○ミーさんも合流して

マンタスクランブルでは、
今日も皆さんの期待は十分です!!何枚みれるかな・・??
って!!みれる前提??
でもでも!!今日はマンタの匂いがプンプンです!!

ではではエントリー!!
潜行していきながら遠くをみると・・・マンタだぁぁ!!よっし!!
今日のマンタスクランブルは透明度があまりよくなく・・・
まだ続いてるなぁ・・・
あのマンタの独特の形!!まさに風の谷のナウシカの空を飛ぶ乗り物!!
それが攻めて来たかのように!!
1・2・3・4・5・6・7!!えっ・・??
7枚も連なっています!!アンビリバボー!!

あまりの驚きにみんな騒然!!
ダイバーチームみんながこれを目撃!!
○ミーさんもI切さんも大興奮!!
I切さんは前回マンタ見れませんでしたしね!!喜びは人一倍ですね!!

もちろん潜るたびにマンタをみているS崎さんも大興奮!!

もちろん上からも「バッチリとみれました。
Y口ご家族も大きなマンタに大興奮!!ヤッタネ


今日はなんてすばらしいマンタの日になったのでしょうか!!
ぜひ明日もなってくれぇ~

そしてS崎さんのオープン講習はというと!!無事に合格です
ほらその証拠に!!
無事に合格して何よりです!!どんどん潜ってくださいね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 10日
曇り時々雨 南西 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は!!雨のち曇り!!

昨日は突如、熱帯低気圧が出来たかと思うと台風になってしまい
海を見ても・・・あぁ~波がきつい・・・
安全のため昨日はダイビング中止になりました!!

そして今日はというと・・・
台風も無事に何事も起こらないまま
現在は大陸の下の辺りに!!これだけ離れると安心ですね
風も昨日の西の強風から南西の風!!
今日から少しだけ波はあるものの、いつもどうり営業再開です

本日のゲストは
おめでとうございます!!今日がお誕生日!!S口さん
そして、その誕生日サプライズをいろいろと計画するのはカッコイイ彼氏のN村さん
講習2日目になります!!S崎さん
1日開きましたがやったことは覚えているのか??
そこらへんも楽しみですね・・・・
お父さんはダイバーで、300本潜ってます!!
息子K輝くんはいつも水泳をならってて泳ぎは上手です
本日はシュノーケリングN村親子

そして、最後にビーブルーのスタッフゥー「」のご家族
T木家族が今ちょーど石垣に遊びにきております!!
今日は体験ダイビングをして遊んじゃいます!!

本日の遊びに行ってきたポイントは
米原方面 マンタスクランブルへ行ってきました~

米原では最初はみんなでシュノーケリングから遊んできました
そこらじゅうに広がるサンゴにみんな夢中になっています!!
S崎さんなんてついつい綺麗なほうへ綺麗な方へと少し遠くまで~

その後はゆっくりダイビングを楽しみに行ってきました
いや~綺麗ですね~サンゴもモリモリだぁ~

今日~はじめてダイビングする
のりおファミリーは!!
耳が痛いなど!!いうこともなくすんなりと!!エントリー
色々と期待していましたが(笑)みんな落ち着いて上手でした~

マンタスクランブルでは!!
今日はマンタは見ることが出来るのか???
最近、僕が潜るとマンタの出が悪いとか・・・
ビーブルー内で言われることがありましたが!!
でも!!僕もエントリーです~
マンタ、マンタマンタ・・・キョロキョロ・・・
いないなぁ・・・・

そんなころ!!別の場所ではマンタ6枚が根の上でホバーリングを↓↓
これをみていたのは!!S口さん、N村さん!!
誕生日だしマンタもサービス??6枚同時に見れるなんてかなりラッキーですね
その後もS口さん達の頭上を3枚のマンタが・・・いいなぁ・・・・

でも僕らもマンタをバッチリ見てますよ!!
S崎さんも初のマンタをバッチリみることができました~
いろんな所からくるから~待つのが楽しくて仕方が無い感じでした
計6枚も!!みることができたぁ~
もう満足ですね~

それでは、シュノーケルチームのN村親子は??
こちらもバッチリみれてますよ!!

今日は波があったのでK輝君大丈夫かな??
大人でも酔ったり、波に当たり負けしますからね~
でもでも~K輝君ほんとに泳ぐのも上手!!それに酔わない体質らしく
誰よりも元気な感じが(笑)次は一緒にダイビングして遊ぼうね~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 8日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の天気は晴れ!!
たまーに!!
ほんと一瞬だけ雨がちらつく事もありましたが・・・
気温も35℃くらいまで上がり~夏の石垣島の天気でしたね~

このようないい天気なんですが~まだ波が少し・・・
でも昨日と比べると~ましですがね・・・

本日のゲストは~
長かったダイビングも今日でお終いです・・・
無事に二人ともライセンスを取得で!!
今日は思いっきりFUNダイビングのH田親子
マンタダイビングはもちろんはじめて!!
今日はキャノンのカメラでバッチリ撮影を??N村さん、S口さん
器材もスーツも全部持ってます~シュノーケルへの気合がちょっと違います!!
波にも負けないシュノーケラーK元さん

今日から講習!!
この前ビーブルーでライセンスを取って頂いたS崎さんからのご紹介!!
S崎さんです(笑)

そんなメンバーで行く本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、米原方面へと遊びに!!

米原では~なんと言っても今日の日差しは最高ですよ!!
サンゴをゆっくり見るための光と!!言ってもいいくらいですね~
これは何回みても気持ちがいいですよ~癒しまっしぐらです~

これにはH田さんも食目線ではなく・・・どことなく目の力が抜け~目じりが下がりニッコリ
いつもマンタは食べれるのか??あれはおいしい??とかそんな事ばかり言っていますが(笑)
あの食目線のH田さんでも、ウットリのサンゴにスズメダイでした!!

マンタスクランブルでは!!今日はマンタはどれだけみれるのか??
昨日は最高のマンタダイビングだっただけに、かなり期待がぁ↑↑
N村さん、S口さんは初のマンタを見ることが出来るのか??
シュノーケラーのK元さんは上から見ることができるのか???
ドキドキ、ワクワク~エントリー

今日は入ってみて・・・少し濁りが・・・
あまり遠くが見えにくい・・・
こんなんで、マンタを探すことが出来るのか??
みれないんじゃ・・・という不安が・・・ありましたが!!

いました!!~~~~~~!!
大きなオスマンタです。

しかも今日も近くをマンタが通ってくれました~
N村さんとS口なんて、マンタの○○ちが上からモアモアっと~ジャストミート!!

運がありますね!!そのかいあって素晴らしい写真が!!
ウデもですが!!カメラもいいのか??凄くカメラの進化に驚かされました!!

K元さんは!!もちろん上からマンタをみていますよ!!

そしてカメラで撮影を~ 上からでも綺麗に映りました~
今日のマンタスクランブルも最高です

そして最後も米原へ!!
S君すっかり!!米原を気に入ったみたいです!!
米原は魚いっぱいですからね~
S君今回のダイビングでかなりの魚を覚えました!!
ビックリする暗記力です~!!
僕にも何か覚える秘訣を・・・伝授して下さい・・・

S君また来年の夏休み遊びにくるんだよぉ~

そして最後にS崎さん!!今日はビーチで練習と学科講習です
スキルの方もたんたんとクリアーです!!
ポーカーフェイスで緊張したぁ~っと!!(笑)
次は明後日からなので、忘れないようにお願いしますね~

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!!
2010年 8月 7日
雨時々曇り 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです!!
今日の天気は!!はれぇ~!!
朝方は勢い良く雨もふったりしたみたいですが!!
その後は雨が降ることもなく!!
とても明るく!!天気は最高!!
ただ・・・ 海のほうは水面がバチャバチャと!!少し荒れていました

こんなにいい天気に恵まれた本日のゲストは
今日でジュニアオープンウォーター合格なるか?S君
そして今日からゆっくりFANダイブH田パパ
九州ダイバー!!いつもは志賀島で潜ってます、I蔵さん!

僕も九州ダイバーだったのでかなり懐かしい話を!!意外な接点にビックリ

そんなメンバーで行く本日のポイントは~
米原方面、荒川方面、そしてマンタスクランブルへ遊びに~

米原では、今日もサンゴがめちゃくちゃキレイです!!

そして魚の数に種類~もうしぶんなしです!!
福岡ダイバーのI蔵さんは福岡は福岡で潜るともちろん楽しいのですが!!
やっぱり!!海のこの明るさ!!見渡すばかりのこのサンゴ!!
そして色とりどりの魚の群れに大喜び!!
もともと魚がすきで、水槽で海水魚を飼うくらいだったそうで!!
今日見た魚も飼っていたやつもいっぱいいたみたいで!!
さすがに魚の名前にとても詳しかったです!!
今日もかなり充実した米原でした~

荒川では~!!地形を満喫です!!
ここでは穴を入ってみたりして遊んできました!!
上から差し込む光がとてもきれいです!!なんというか~光に導かれているような!!
真っ暗の世界から天国への道ですかね・・・
そして天使の代わりにテンジクダイがうじゃうじゃですね!!
他にもエビも探せばいっぱい!!
ソリハシコモンエビ、イセエビなども触角は見えるけど・・・身はみえないなど(笑)
おいしそうなのもいました

ここでは、H田パパ!!イセエビをかなり覗き込んでいました~
そして船に上がると~あれはどうやって捕まえるのっと!!
完全に食目線~(笑)

そしてS君はというと!!このダイビングが終了すると~講習の練習も無事全部終わり
ジュニアダイバー誕生となります~ 
そんなS君なんですが!!今日なんとユキンコボウシガ二を発見しました!!
これにはびっくりどこにいた???
まさかちびっ子メイガイド??今から期待ですね~

そして最後のマンタスクランブルでは
今日のマンタはいったいみれるのか??
ここ最近ずーとマンタはみれたりみれなかったり・・・・
今日こそは大量のマンタをゆっくりと見たいのですが~

どきどきしながらエントリー!!今日はでるかなぁ・・・・

今日はラッキーです!!
巨大なアオウミガメ~久々にみるほんとにほんとにビックサイズでした!!

そしてマンタはというと!!波がある中いってよかった!!

マンタ4枚です
もうこれだけみれたら~石垣島にきてほんとによかったと
I蔵さんまた冬になる前に遊びにくると??
楽しみにお待ちしております~。次はゆっくりと休みとってきてくださいね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 6日
雨時々曇り 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は雨・・・
朝からずーっとふっていますね・・・
また梅雨に逆戻りみたいな天気に・・・
そんな天気ですが・・・

今日も講習頑張ります!!H田さん親子
マンタダイビング初挑戦になりますH木さん
ダイビング初体験A垣さん 二人とも無事にマンタは見れるでしょうか!!

本日のポイントは米原方面とマンタスクランブルへ

米原では今日も天気こそいまいちなのですが
サンゴにクマノミそしてトロピカルなお魚~見所は十分です
それでは、久々のダイビングになりますH木さん
はじめてのダイビングにワクワクのA垣さん
まずは肩慣らしにシュノーケリングから挑戦してもらいました!!
H木さんもA垣さんもシュノーケルリングだけで大満足です!!

いざ、エントリー!!最初はドキドキでしたが潜降も耳ぬきもスムーズ!!
さすが、Cカード保持者のH木さん最初から終わりまで「スイス~~イ」と上手。
初ダイビングのA垣さんも「A型の特性か?冷静にみんなを分析し」上手に浮力をとってたのしまれていましたね~~。サンゴ畑やスズメダイと~~ってもキレイでした

今日からS君講習海洋実習1本目になります!!
はじめての船からのバックロールエントリーに怯えていましたが(笑)
無事にエントリーできました!!海に入ってからはいつもの元気いっぱいのS君に戻り
きれいなお魚に目が点に!!
サンゴの中に隠れるデバスズメダイをこれでもかぁ~っというくらい
真剣なまなざしで凝視していました(笑)
しっかりタンクの重さにも負けずに頑張って泳いでかなり上手でした!!

マンタスクランブルでは!!
昨日は僕達は見逃していますからね!!今日はぜひマンタがみたい
みんな船の上でかなり期待しながら~エントリーです
ロープを使いながら潜行かなり回りが気になりますねぇ!!
ん~まだ今のところいないなぁ・・・・

がっ!!そのとき後ろのほうから大きな黒い影が!!
マンタです~!!!このマンタに誰よりも一番夢中になっていたのはH田さん
マンタを近くで見ようと~写真をとろうとするので・・・・
ずっと抑えていないと、間違いなく突進します・・・・
マンタは止まってみましょうね!!って苦笑いしていました!!
次ぎいくときも要注意です(笑)

A垣さんはというと!!はじめてのダイビングに、はじめてのマンタ!!
すっかりダイビングを気に入っちゃって!!講習は何日でとれるか??相場はいくらくらいかなど
来年にはライセンスとっちゃいました~なんて言って遊びにきそうな感じでしたね(笑)
またぜひ資格をとって遊びに来てくださいね

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 8月 5日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れのち曇りです・・・・
気温もかなり暑く32℃までいきましたね
日差しもなかなか強かったです
ひなたにいると肩がジリジリと・・・

本日のゲストは
親子二人で講習に挑みますH田さん
パパはアドバンス、息子S君はジュニアの資格を、お父さんはアドバンス講習です。!!さてさて、二人の講習は無事に合格にたどり着くのでしょうか??
大阪からマンタが見たいと、マンタダイビング初チャレンジとなるF島さん

今日はマンタは僕らの前に遊びに来てくれるか??楽しみです

こんなメンバーでいくポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと潜りにいってきました

まず米原では
H田さんもF島さんも久しぶりのダイビングとなりますので
器材セットからゆっくり始めたいと思います
二人ともすっかり記憶に無い模様です(笑)
H田さんに限っては習ってないのじゃ??(笑)
ここでしっかりと確認を!!
バックロールエントリーするときも二人ともやや緊張!!
それでも石垣の綺麗な海を3分見ると緊張も和らぎ~
ブランクの時間を忘れるような動きでした
今日の米原は日差しが入り込みサンゴにカラフルな魚がとてもきれいでした

H田パパはと言うと!!ここでは魚の見分け方です!!
いろんな魚を案内して一緒に観察して見たのですが!!
一番のお気に入りはヘラヤガラでした(笑)
魚って海に2.1000種類以上もいるらしいですね!!
エビ・カニ・ウミウシなど合わせるといったいどれだけの数が
そんなに覚えられないよ・・・・・・

マンタスクランブルでは
今日のマンタはいったい見れるんでしょうか???
ワクワク、ドキドキしながらいざエントリーです!!
H田パパは次はディープです!!25メートルまで潜ってきました
そしてディープといえば恒例の深いところでやる計算問題です
陸上では8秒!!では海では・・・・・ 8秒でした!!
別に水中で頭が鈍るとかはないようでした!!それなら水中生活できますね!!

では本題のマンタちゃんは!!!!
今日も僕達はみれず・・・

ただFUNチームはバッチリ!!マンタを2枚みることができました!!

F島さんもこれには大満足!!!船に上がるなり「すごかった~」
っとマンタの興奮がさめてなく 自慢されちゃいました(笑)

3本目の荒川では
相変わらず・・多少の濁りが・・・
ここではPPB=中性浮力の練習です!!
ホバリングとか水底ギリギリを砂を巻き上げないように泳ぐ練習です!!
H田さん、本数こそはまだ少ないのですが!!
バッチリと中性もとれているし、泳ぎ方も綺麗でした
また明日からはS君も船に乗ってくるし楽しみです

そして、最後にS君は今日はビーチ練習と学科でした!!
S君、魚が大好きみたいで!!ダイビングを学ぶ姿勢も真剣です!!
今日は練習の学科もスムーズにクリアーしたみたいです
ジュニアダイバー!!これから楽しみです

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 8月 4日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!一瞬だけ雨もパラパラときましたが・・・
たぶん、気のせいですね(笑)

今日のダイビングはいつもの遊びのダイビングとはちがい!!
任務を遂行してきました
どんな任務かというと!!オニヒトデ退治ですね~
うちのドジキャラの、規央も参加ですよ!!

規央にはいろいろと期待してますが!!とりあえず刺されるとか期待してますね!!
いや!違う違う!!心配しております!!

さて~とりあえず出発です
今日は総勢9名で樹下美人の周りを攻めることに!!
メンバーをみてとりあえず、規央が心配になりましたね(笑)
昨日もレイシガイも変わりにヤドカリ拾ってきたりしてましたしね・・・

とりあえず、最初の5分は僕と潜って撮り方とかをレクチャー(笑)
どこにいるとか、どんな形をしたやつかとかを・・・

不安もありますが・・・がんばってバイバイと!!
樹下美人、南西方面に探しにいって来ました

今日のオニヒトデも前回のオニヒトデよりかはでかくなりましたが
それでも10cm未満くらいのサイズだったので
探しにくいし・・・上手いことサンゴの隙間にかくれます・・・ 
かなり採りにくい・・・

1時間30分後・・・・
いった方面的に数が少なかったのか
僕も規央も1本目はあまりとれなかったですね・・・
雅史さんに言われたノルマ!!無事達成するか??
僕は50匹、規央20匹・・・半分もいっていないので不安ですね・・・

さぁ~2本目!!
今度は樹下美人の北の方へ
こっちはやられてるサンゴが増えてきましたね・・・
ほとんど真っ白に近いサンゴも・・・・その中を探すと
一つのサンゴにオニヒトデが6匹もついていることも↓↓

80分後・・・・
今度は拾えました↑↑
ノルマは無事に二人とも達成することができました!!

今回面白かったのは、オニヒトデの中にジュズベリヒトデが!!
絶対、奴しかいませんね(笑)

今日はこんな感じでいつもとは少し違うダイビングをしてきました!!

2010年 8月 3日
晴れ 西北西 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は晴れのち曇り!!!
それでも、太陽は午前中ずーっと出ていてくれたので
かなり満足ですよ!!
ただ風が弱いものの風が北のほうから・・・
波もジャパジャパ、船もユラユラと!!
そんな天気なのですが・・・

本日のゲストは、O沢ご夫妻!!

晴れてさえいれば海況は何でもOK!!
今日の波くらいならば全く問題ありません!!

本日のポイントは!!
米原3連発です(笑)
O沢さんは浅いサンゴが綺麗なところでゆっくり撮影するのが好きですからね~

1本目では、太陽がサンサン!!文句なしの撮影日和ですね
奥様~明るくて太陽を入れたサンゴの写真が撮りたい!!っと
そんなもんだから、1本目平均水深が3m!!あさっ!!
時間も1時間くらい潜っていたので!!
さすがに、タンクの重みで腰は少々痛くなりましたが・・・

今日の米原は最高です!!

では2本目米原へ!!
ここでは、またいつも使わないポイントへ
入ってみて!!やっぱりサンゴがすごいです!!
もーそこらじゅうサンゴだらけ!!やぱり米原のサンゴは最高だな~!!
っと!!改めて関心!!大きな離島はすこしは見てまわりましたが!!
米原がサンゴにかけては№1だと勝手に思ってるんですがね~(笑)
僕の米原びいきなんですかね???
このポイントはクマノミも多いいし!!
魚もウジャウジャ~そして細いサンゴの水路も多くかなり楽しかったです
またゆっくり冒険したいです!!

それでは3本目!!はい米原です!!
そろそろ一味違うポイントでも探検しようとも思いましたが!!
今日のテーマはゆっくり撮影ですからね~!!
ここでも、O沢ご夫妻に自由に撮影を楽しんでもらっていたのですが
えっ!!なんか来た!!
オニオコゼがすごいペースで歩いてきました!!
えぇ~オニオコゼって~こんなに歩くの!!早いの??
しかも長距離を(笑)
観察してて、かなり面白い物を見させてもらいました!!
ご主人もこれには夢中になって撮影してました

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!


2010年 8月 1日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温35℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ!!!今日はすばらしくいい天気に
気温も35℃と8月らしく!!夏復活です!!
しかも週間天気をみても晴れマークが・・・???
あれれ・・・ウェザーニュースは4日から雨マーク???

まー島の天気予報はコロコロ変わりますので!!晴れを期待しときましょう

本日のゲストは
今日がラストダイブ
そして結婚記念日!!23周年!!
結婚記念日は毎回夫婦で潜ってるF本ご夫妻

もう二方は言わずと知れたビーブルーブログ登場率№1
島移住計画が着々と進んでいるO沢ご夫妻です

そんなメンバーで行った本日のポイントは!!
川平方面、荒川方面、米原方面へと!!
今日はメンバーはみなさん川平周辺を相当潜っていますので
ひとあじかえて、まだみなさん行ったことが無いポイント選択です!!

川平方面ではいつも近くを船で通っていたけど!!
いざ入るとと面白い!!そんなところでダイビングです!!
話ではこの近くには主がいると!!軽トラよりでかいとか(笑)
釣り漫画ではよく聞いたことがある話ですが(笑)
そこら辺もワクワクしながら、エントリーです!!ジャッパーン~
入ってみると!!時間帯なのか透明度も文句なしです!!
なにより!!なにかがいそうだ!!冒険の匂いが!!!

どんどん潜っていくと!!カメだぁ~軽トラよりかは明らかに小さい!!
こいつは主ではないなぁ~それでもO沢さん、久々に見るカメに喜んで!!
さつえい、さつえいです!!かなり近くまで寄れたので!!かわいく写っていました!!


その後は主とはいえない、小さめのナポレオンを3匹も見ることができました!!
主は結局、今回のダイビングでは見ることが出来ず!!

荒川方面では、ここも数年ぶりに使うポイントです
いったい何が出るのか楽しみです!!
では、エントリー!!今日はついています!!
またここでも!!カメ発見です(笑)
今回のカメは警戒心が強く一瞬にして遠くへ~バイバイになりました!!
そのあとは、サザナミフグやコクテンフグ、タテキン、サザナミヤッコ、モンガラカワハギなどと
面白いのが次から次に!!
クマノミも充実していますし!!なかなかいいポイントでした!!

米原ではF本さん最終ダイブとなります!!
今日は太陽もサンサン!!潜っていてかなり気持ちがいい!!
こんなにいい日差しがはいるって言うことは!!
きれいなサンゴの写真が!!カラフルなお魚が綺麗に!!撮れるかも!!
みなさんカメラダイビングモードに!!
なので、ゆーっくりと好きなだけとって~みたいな!!
O沢さんは浅いところからサンゴと青空を!!
F本さんはイシガキカエルウオに夢中になっていました!!
たしかにかわいい!!首をあれぇってかしげる仕草やもぐもぐ食べてる仕草
夢中になって撮影していました!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201008