石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201007

2010年7月のダイビング日記

2010年 7月 31日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は!!晴れのち曇り!!とうとう天気が復活ですかね!!
久びりに太陽らしい太陽を拝むことができて僕は満足です!!
この太陽がずーーーと続けばなぁ~!!

本日のゲストは
マンタに愛されてるF本ご夫妻
昨日はマンタを外して・・リベンジに燃えるA山ご家族!!
そして久しぶりのダイビング!!
マンタポイント以外のポイントでゆっくりダイビングを希望のK立ご家族

なので!!マンタグループとサンゴグループに別れて船2隻に別れて遊びに行きました
マンタグループは!!マンタスクランブル2本だしです
サンゴグループは!!米原方面へ2ポイントいってきました!!

マンタスクランブルでは、今日もリベンジに燃えるA山一家はやる気マンマン!!
毎日マンタを見ているF本さんと若干温度差がありますが(笑)
いざエントリーです!!今日のマンタはいったいどうなるか??




今日はでました!!こんなに早く出ましたと言うのもどうかと思いますが(笑)
マンタが3枚!!しかも今日はゆーっくりとホバリングしてくれるではありませんか!!!

しかも、マンタがちかーい!!R太郎君触るんじゃ!!そんれくらい近かったです
これには!!A山一家~大盛り上がりです!!
F本さんもシャッターを!!

今回かなりマンタを見ているのでいい写真が撮れたのでは!!
毎日写真を見るのが楽しみですね!!

今日の1本目はほぼ貸切だしマンタもいっぱい!!
最高のマンタダイビングになりました!!
2本目はというと!!マンタがゆっくりホバリングというよりかは~
あまり落ち着きがない感じでした・・・
それでも2本目もマンタをマンタをバッチリ見ることができました

サンゴツアー!!米原では!!!
今日は太陽が明るい!!こんな日はサンゴや綺麗な魚に限りますよね!!
まずは最初にシュノーケリングから遊びに!!!
そこらじゅうに元気なサンゴが!!そして綺麗なスズメダイ!!
スノーケルだけでもすでにK立一家~感動です!!
それではいざ海へ!!R君、A日香ちゃんはダイビング始めてです

R君はすんなり入ることが出来ましたが・・・
A日香ちゃんは耳抜きに苦戦!!がんばりましたが!!抜けない・・・
なのでお兄ちゃんと推進2メートルを移動して遊びに!!
今日の浅瀬はほんとに光が入って最高でした!!
A日香ちゃんの目もキラキラと!!
お父さん、お母さんも久しぶりのダイビングにかなりのびのびと泳いでいました!!

2本目はお父さんはダイビングを!!
みんなはシュノーケリングで遊びます。
ここでもサンゴがたくさんでゆっくり遊べました!!
R君はというと!!すもぐりの練習中です!!さすが男の子元気が違います
そのころお母さんは疲れて船へ(笑)
R君の元気さにはかなわなかったみたいです!!
最終的にはR君あと少しでうまくいきそうでしたが・・・
練習がんばってね!!あと少し!!ファイト!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!
2010年 7月 30日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は曇り・・・
気温は30℃・・・
ん~いつになったら夏の石垣島は戻ってくるんでしょうか・・・

本日のゲストは
今日で3日目~マンタに毎日出会ってます!!
マンタに愛されてるF本ご夫妻

午後からは、昨日まで与那国、今日はマンタを見に石垣へ
A山さんご家族!!

本日のポイントは
マンタスクランブル、荒川方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました

1本目からマンタスクランブルでは、今日はマンタはさて出るのか???

F本さん、ここ最近マンタがあまり出が悪いものの・・・
なぜかF本さんが潜るとマンタが近くを通るって言う噂が!!
今日もF本さんにあやかりたいと思います!!!

さてエントリー!!潜行途中にマンタは!!今日も残念いませんでした!!
6月はそんな光景も良くあったのにな~仕方ないのでマンタの根で待つことに!!
時間をかけて・・・ 周りのカエルウオを観察したり・・・
なぞのチョウチョウオを観察したり・・・ 
こくこくと過ぎていく時間!!

だけど!!あの噂は本当に!!マンタが出てきてくれました!!
昨日に引き続き!!今日も近くを泳いでくれました!!

奥様は撮影を!!今日も天気はいまいちでしたが・・・
マンタを見ることができました

荒川方面では!!奥様エビクリーニングを気に入ったのか??
それとも、エビを飼いならしてるゆり子さん!!
そんな光景をご主人に見せたいのか??(笑)
またエビツアーに!!(笑)
今日もエビ達はゆり子さんの手を見るなり興奮ぎみです!!

ゆり子さんエビにはもてるみたい(笑)

エビちゃんの後は~ジョー君を!!あのクリクリオメメがキュートでした!!

3本目~無事にA山ご家族も石垣島に到着してマンタダイビングへ!!
不安要素としては・・・
3本目にF本ご夫妻が船をおりた!!!A山さん去年マンタを外した・・・
そして最近~近くでゆっくりマンタをみていない、僕も乗船・・・
さてさて!!マンタはどうなるか???かなり楽しみです
僕はスノーケルで上からマンタ探し&地形の確認を!!!
いろいろ探しましたがマンタはいないな・・・
水中チームはというと、やっぱりマンタはでず・・・・
今日は残念ながら・・・マンタは・・・
なのでクマノミなど小さい物を観察して遊びました
お母さん、カエルウオをパシャリ!!かわいく写っていました!!
家族みんなでカメラを回していろんな写真を!!

そして!!船に上がるなり!!お父さんにR太郎くん!!
「残念!!でも明日こそは!!」っと意気込んでいました!!
明日こそは絶対に見ましょう!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!!
2010年 7月 29日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れです!!
ここ最近天気も回復に向かっております
気温は30℃です、すごく過ごしやすい気温でよかったです

本日のゲストは
いつの間にかゆり子さん専属のお客様???F本ご夫妻
マンタを見に九州からA石さん
前回も石垣でダイビングをして3年ぶりのダイビングK和さんS木さん
4日前にマンタを見れずに・・・リベンジのT中さんご家族です


本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと遊びに

米原方面では
今日は太陽が出ております!!
久しぶりにサンゴ畑を太陽を浴びて!!泳ぐことができます
いや~太陽出てないときもいいなぁ~と思っていましたが
日が入ると一段といいですね~!!
周りの魚もどことなく、元気にみえますね??(笑)
そんなサンゴ畑に興奮していたのは!!
K和さんS木さん、A石さんです!!周りにはカラフルなお魚たっぷりだし
どこまで続くの??って思うサンゴ畑に感動したそうで!!
すごく満足そうに米原のサンゴを絶賛していました!!




マンタスクランブルではさてマンタは見れたのか??
今日は4日ぶりのリベンジのT中さんがいるから

絶対に外せない戦いがスタートしました!!
なんかいつも以上のプレッシャーを感じながらエントリーです
周りを見渡しても・・・・まだいない・・・
最近はマンタの出が弱いので・・・
どこのダイバーも、もう、ゆっくりマンタ待ちと言うよりかは
まってまってそれでもだめだったら~探しに行くショップも少なくありません

こんな緊張感に包まれた海にとうとうマンタ到来です
T中さん待ちにまったこのときが!!T太くん、M優ちゃん、K美ちゃんも
大喜び!!!

そして九州からせっかくの連休!!どうせなら石垣に行こうと!!
マンタをかなり楽しみにしていた~A石さんも初マンタあつくなっていました!!
今日のマンタは1枚見ることができました

荒川方面ではエビツアーに!!今日は食目線ではなく
ザ・エステツアー!!エビ達にクリーニングをしてもらいに!!
よくウツボが気持ちよさそうに口を開けて掃除をしてもらってる写真とか見たことがあるかとは思いますが
あのエビちゃん達に今日はがんばってもらいます!!
さぁ~ゆり子さんさん手をだしました!!!
めっちゃエビたちが寄ってきた!!!想像以上の数でびっくり!!過去最大数の数かも???

でも、F本さんの手には反応しないんですよね~
F本さん~すかさず!!そうとうゆり子ちゃんの手が汚くみえたんだね~(笑)
確かに!!ゆり子さんの手はいまかなりあれてたし~(笑)そういうことですね
動物って良くわかってるんだな~っと!!感じたダイビングとなりました!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!



2010年 7月 28日
雨 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは!!  まさしですっ。

今日は曇り空でしたが、時たま太陽も顔を出してくれましたよ~~。久しぶりです。

本日のゲストは、何度も石垣島に来られていますが、久しぶりの石垣島!!F本ご夫妻とのんびり遊んできましたぁぁぁ。

まずは、米原方面!!
ご主人は久しぶりのダイビング、ちょっとドキドキだったかな??
でも、海に入ってしまえば体が思い出してくれます。奥様とのんびり米原のサンゴで癒されちゃいましたね~~。
ここでは珍しい?子カメに遭遇!!奥様はすぐにカメラで撮影!!うまく撮れたかな??
その後は、ワライホヤやクマノミのなどなど、沢山撮られてましたね~。

2本目はもちろん「マンタスクランブル!!」
ここの所、逢えない日も多くガイドもドキドキです。
果たして????????????????????




待つこと10分!!
1匹のマンタが登場!!ヤッタネ!!でもそのままスルー・・・。

まさかアレだけ?・・・。

さらに待ち続けると別の2匹のマンタ登場!!今度は少しだけホバリングしてくれました。
久しぶりに見るマンタに、F本ご夫妻も大感激!!

でも、一番興奮してしまったのはガイドです・・・。
だって3日?4日?ぶりだものも・・・。

3本目は、奥様だけのマンツーマンダイブ!!
のんびりと遊んできましたぁ~~。
テンジクダイとキンメモドキがた~~~くさん!!

楽しかったですっ。

明日も「マンタ様」、お願いしま~~~~すっ。
2010年 7月 26日
雨 南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は昨日に負けないくらい雨です
も~いい加減に雨がやんでくれないと・・・
スーツもブーツも乾かない・・・・
かなり困りものです

本日のゲストは
人生初のダイビングに挑む
S江さんご家族T山ご家族の仲良し家族です!!

そんなメンバーで
今日は米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました

まず米原では、みんなでシュノーケリングを!!
S江さんT山さんの家は海・川ないところだそうで
かなり久々の海となりました!!最初は少し緊張しながらも海へ

綺麗な海にサンゴに小さい小魚!!少しずつ緊張もとれてきました
そしてシュノーケルからあがったとたんビックリするくらい大雨に!!!

これには、K介くんもS也君もS衣ちゃんも寒そうに・・・
ガタガタと~今日は完全に海のほうが暖かいです
水温は30度!!でも陸は25度!!25度もありますが!!
それ以上に大人の僕でも少し寒く!!!
もうすぐ8月なのに・・・なんてことだぁぁ
なので水中に入ると、かなり暖かい!!

今日のダイビング切り込み隊長はS也くんでした!!
寒いから僕が1番に入ると名乗り出てくれました
いざ潜り出すと、S也君スイスイと耳抜きも!!バッチリ!!ダイバーむきです!!
その後!!誰一人と「耳が抜けない!!」など無く・・・
みんな順調にエントリーを


今日もキンギョスズメダイを見たりスズメダイを見たりサンゴをみたり!!
癒しのダイビングを!!
これにはS江さんお父さん、お母さんもゆっくりみて癒されていました
その後はへんな形をした、アオヤガラを
みんな何あれぇ??と不思議そうな顔がおもしろかったな(笑)

マンタスクランブルでは、昨日マンタをはずしておりますが!!
今日はどうなるでしょう!!
楽しみです!!ドキドキしながらエントリーです
周りを見渡してもマンタがいないなぁ・・・
なので、マンタが大好きな根に移動します!!
クマノミがいっぱいいるところで~待つとしましょう!!
クマノミがチョロチョロと!!これを見て火がついたのは
富山お父さんとS也君でした!!二人がかりで捕まえようと!!
クマノミがかわいそうだったので・・ストップ!!(笑)

それを冷静にお母さんがちらみしていたのが面白かったです
S衣ちゃんはというと、カメラ片手にいろんな魚を撮っていました
まだ体も小さいのに凄く上手でしたね

それで今日はマンタが出たのかどうかと言うと・・・
今日もマンタは出てきてくれず・・・残念でした↓↓
明日こそは絶対出てきてね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じとなりました
2010年 7月 25日
雨のち曇り 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
石垣島~今日の天気は雨になります
朝から1日ず~っと雨↓↓なんだかまた梅雨に逆戻りしたみたいな天気に

そんな天気なのですが・・・
今日も雨にも負けない元気家族が来てくれました!!
沖縄はもう5回目のT中ご家族です

そんなメンバーで今日は!!
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました

米原方面では、まずは家族そろってシュノーケルを!!
昨日とは違って!!今日は波のない状態で遊ぶことができました
T中さん家族の元気印!!T太君、K美ちゃんは
シュノーケリングでかなりはしゃいでいました!!
ヤドカリを捕まえたり~はさまれたり~(笑)

しっかり関西人らしくオチまで!!

その後ダイビングでは、みんな順調に!!耳抜きも上手くいっております
ただ一人ドキドキから上手く呼吸が出来ないと!!

おか~さんは別チームに~それでも母の維持、子供には負けられません!!
最後はバッチリ、チームに戻り写真を!!
ダイビングをすることが出来ました!!

お父さん、M優ちゃんはと言うと!!実は二人はダイビング3回目です
もう慣れたもんです!!お父さんなんて手にはデジカメが!!
子供達の泳ぎを撮影する余裕も!!
M優ちゃん、お父さん少しだけ
ふらつきながらもスイスイと泳いでる姿が印象的でした!!

いつでもライセンスでもとりに来てくださいね

マンタスクランブルでは今日はマンタを見ることが出来るのか??
ここで潜るのは、お父さん、M優ちゃん、T太君です
いざ出発です、少し深いのでドキドキ??それともマンタが出るかドキドキ
最初はゆっくり泳ぎだしです!!マンタの根の近くまでつくと!!
今日もダイバーがたくさ~ん!!
そしてマンタがいないか見渡していると!!!
うぉ!!ナポレオンを発見です、大きい!!迫力がありましたね~
その後はクマノミをゆ~くり観察!!口をパクパク・・・
何かひとりごとを!!
なになに~???さすがに魚語はわかりませんが!!
そんな、パクパクしているクマノミが凄くかわいかったです

今日は残念ながらマンタを見ることは出来ませんでしたが・・・
ゆっくりクマノミも見れたし!!面白いマンタポイントとなりました!!

本日のビーブルーはこんなダイビングとなりました!!
2010年 7月 24日
雨のち曇り 南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気朝から大雨!!
いやぁぁ~かなり凄い雨がザッァーと嵐みたいになることも(笑)
これもあまりない体験なので!!スコールを全身で感じました!!
みんないい体験が出来たと(笑)
そう言っているのは僕だけかな??

本日のゲストは
九州肥後の国から来た、N村ご夫妻
そして、大都会から遊びにきた、K越さん、M松さん
みなさんもちろんマンタを楽しみに!!今日のマンタはどうでしょうか??

こんなメンバーで今日は
米原方面、マンタスクランブルに遊びにいってきました

米原方面ではまずは水に慣れようとシュノーケリングから体験です!!
このときが1番、雨、風、波のピークでした(笑)
みんなでサンゴがキレーーとかいいながらも
体は軽く波にもまれていました(笑)
こんなんで緊張感よ水に慣れるかな??怖くなるんじゃ・・・
とかも考えはしましたが!!
みんな、波に揺られながらめちゃくちゃ楽しんでいました!!
この体験で自身がついたのか!!
いざダイビング~ みんな緊張感なくスムーズにエントリーです

そのあとはクマノミやサンゴをみて楽しんだり!!
イバラカンザシを引っ込めて遊んだり
エビ探しに!!魚を呼び集めて!!素手で捕まえれないかな??
な~んて遊んでいました!!

K越さん、M松さんも魚が凄く近くまでやってきて、触れるかな??
なんて~すごく面白そうでした!!

マンタシュノーケリングでは、今日はマンタが回ってるぞ~!!
そんな仕草が他のチームから!!
期待マンマンです!!さっそく入って見に行ってみると!!
すでに遅し・・・マンタならあっちに行ったよ・・・
仕方ないので、マンタ探しの放浪の旅に出ると1枚のマンタが!!
でもかなり遠いい↓↓少しは見れたからこんなもんかな??と思いきや!!
その後は2枚のマンタを発見!!しかもホバーリングしてくれています!!
ここでゆっくりマンタを見ることができました

その後事件が!!!
なっなんと!! またマンタがでました~しかも5枚も!!しかも一列に!!
かなりモテモテのメスマンタが登場です!!

これには僕も大感動!!だが!!僕より興奮してた人はこの人
N村さんです!!奥様なんて喜びのあまり涙が!!(笑)ご主人はカメラの連写です!!

今日は今月№1ともいえるマンタ日和となりました!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 7月 23日
曇り時々雨 東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は曇りのち雨です
今日は久々にこれでもか~っというくらい豪雨が!!
雨で前があまり見えません・・・・

そんな天気なのですが!!
雨にも負けない今日のメンバーは
10年ぶりのダイビングにチャレンジK林さんご夫妻
息子さんとはじめてのダイビングをT山家族
そして、一人、次のダイビングの為にポイント調査に来た、K部さん

今日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルに遊びにいってきました

米原方面では、今日もサンゴをみに!!

K林さん奥様かなり久々のダイビングでかなりドキドキしているかと思いきや!!
はやく入りたい楽しみ~っと!!
かなり久々なのでこの余裕はいつまで続くのかな~と思いきや!!
こっちがビックリするくらい落ち着いていました(笑)
中性浮力も確認しながら自分でチョコチョコいじって!!
ブランクを感じないほどでした

今まで、いろんなところで潜ってきたK部さんはというと
こんなにテーブルサンゴが元気なんだ~っと!!
サンゴを見て大興奮です、サンゴに触れて壊さないように気をつけながら

サンゴの中を観察です!!いろいんな魚が必死に隠れる姿がかわいかったです

T山ご家族はというと!!まずはシュノーケルからチャレンジです!!
T未くん足が届かないところで泳ぐのはチョット~っと不安そうです
でも、いざやり始めると、綺麗な魚に緊張もほぐれドンドン上達していきます
終わるころにはすっかり慣れてきたみたいです
では、本題のダイビングを!!海の中では何もかもが始めてです
呼吸も水の圧力も水中での泳ぎも、何もかもが新鮮です!!
そして、シュノーケルとは違う目線での魚を!!
目の前で魚たちが舞踊ります!!とっても綺麗でした


マンタスクランブルでは、今日はマンタは見ることが出来るのでしょうか??
ドキドキしながら、いざ遊びに~!!






ん~・・・いないなぁ・・・
しかも、昨日までよかった透明度が悪くなりました・・・
遠くに大きなマンタが泳いでる気もするんですが??
いや、あれは人だぁ・・・の繰り返しです(笑)
本日のマンタは
遠くにいて~とてもみにくいマンタを見れるチームもあれば見えなかったチームも・・・

ここ最近ゆっくりマンタを見てないなぁ~
明日こそマンタさん!!期待しときます!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 7月 22日
晴れ時々曇りさらに時々雨 東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ時々曇りさらに時々雨です

本日のゲストは
5年ぶりダイビングにドキドキのK村ご夫妻です
K村さんFUNダイビングは今日で3本目です!!
まだ日本の海には潜った事が無いそうです

K村さんの日本初ダイビングポイントは
石垣の自慢のサンゴを米原ツアーへ!!
そして2本目はもちろん、マンタ希望です

米原ではひさ~しぶりなので浅くてサンゴが綺麗なところへ
最初は、近くのサンゴの中に隠れる青や黄色やしましまのスズメダイなどに癒されながら
ダイビングの呼吸の確認を!!
息も心も落ち着いたところで、いざ遊びに~
奥様そこらじゅうにある元気なサンゴをみて嬉しそうな表情に!!
そうです、米原のサンゴは最高です!!
ハワイのサンゴなんかには負けませんよ!!

ここにはキンギョハナダイやスズメダイいろんな魚のおうちになっております
ここでゆっくり観察です!!キンギョハナダイのオレンジが桜の花びらみたいに舞い踊ります
お花見気分をあじわってきました!!綺麗でした!!

マンタスクランブルでは
昨日はマンタを見ることが出来ませんでしたが
今日はどうでしょうか??
いつも以上にドキドキしながらエントリー
ジャパン~!!水面が少し流れております!!
ゆっくり、アンカーロープから降りていくとマンタです!!
今日は無事にまずは1匹目!!ご主人も大喜び!!
だが・・・あんなにゆっくり泳いでいてくれたのに!!
まさかの、奥様!!えっいた???(笑)
見逃してしまってたそうです

そんなことも良くありますよね(笑)
なので、ゆっくりマンタを待ちながら、小魚ウォッチングを
近くにいたメガネゴンベでもみながら待っていると!!

後ろのほうから僕らの方に向かってくるマンタが!!
このマンタは手の届きそうなところまでやってきてくれたので!!

奥様も!!もちろんおおハシャギです!!
今日はバッチリマンタを目撃することができました!!

K村さん、今度は5年後と言わず、ダイビング忘れる前に遊びに来てくださいね

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じとなりました。
2010年 7月 21日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は・・・
晴れだったり!!曇りだったり!!いや突然スコールがきたり
天気がころころ変わって、洗濯物が大変な天気です

本日のゲストは
奥さんはブランクダイバー少しどきどきです
そして~やさしくいご主人がみまもります
とっても仲良しのS澤ご夫妻です!!

久しぶりなので~ドキドキしますので、今日のポイントは
米原方面、マンタスクランブルへと遊びに行ってきました

米原では、まず!!奥さんが大変です(笑)
器材のセットを完全に忘れてしまってます!!
中圧ホースをタンクとくっつけよと!!あ~だこ~だやっています(笑)
「タンクセットって忘れちゃいますよね・・・・」
なので今日は僕とご主人の指導のもとタンクセットの再確認を!!
自分で出来てこそ、一人前のダイバーなので!!頑張りましょう

なんとかセットも出来ましたので!!いざエントリー
今日も昨日に引き続き最高の透明度です!!
どこまでもみえちゃいます!!
奥様はというと!!陸ではバタバタしていましたが???
水中では凄く落ち着いていました、バッチリです!!
でもでも、やさしいご主人が手を差し出すと!!
二人仲良く手を繋ぎながら泳いでいました

そんなとき!!!おっ!!おもしろいのを発見!!
ワニゴチです!!久々に見た気がします!!
サイズもなかなか50cm以上ありそうです
そんな怪獣をみて!!奥様は口が開いたのが見たいと!!!
えっ!!それは僕に噛まれろって、フリですか・・・・
まだまだ僕もそれを見せれる勇気と根性がないので・・・それはまた次回に・・・

その後は自慢のサンゴ畑を案内!!
二人ともいい反応を!!すごーい!!っと
気持ちよくサンゴ畑を見たあとはカクレクマノミで遊んで
とっても癒されるダイビングをしてきました

マンタスクランブルでは今日はマンタが見れたのでしょうか??
エントリーすると、ここも米原同様に透明度はGoodです
ただ今日はやや流れが・・・ 何もしなくてもゆっくりマンタの根の近くに~
行きは凄く楽でした!!
それでは、マンタを待ちたいと思います!!
20分経過・・・
40分経過・・・
マンタが来ません・・・ピーーーンチ

その後60分たっても・・・
結局今日は70分待ちましたが、マンタはでず・・・

自然の生き物なんで、こんな日も・・・ショックです
僕もとうとうマンタをはずしちゃいました・・・
帰りは流れに逆らい戻ります、いつもより足取りが重いですね・・・


S澤さんぜひまた、リベンジしに遊びに来て下さいね
次こそは一緒に巨大なマンタを見ましょうね!!

本日のビーブルーはこんなダイビングとなりました

2010年 7月 20日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!
ひさしぶりの日記更新のまさしです。

本日の天気は快晴!!波もなく最高のダイビング日和!やったね!!

そんな日に潜りに来られたのは、
来春、石垣島にペンションをOPEN予定のO沢ご夫妻!!
今回も建築屋さんなどと打ち合わせのため、1カ月滞在中なのです。

元気にのんびりと楽しんできましたよぅ~~。
まずは荒川方面へGOOOOO!!

波もなく、船を走らせているとサイコーの気分です。
そして、久しぶりに透明度もサイコー!!良い潮が入ってきたようです。
20m下の砂地の白がわかるくらい!ラッキー!!

砂地に根があるポイントでさらにその奥にいるガーデンイールを撮影。
奥様上手にとれたかな??ご主人は奥様の被写体にライトを照らすというサポート役!!
その後は、根についているクリーニングエビやテンジクダイノ群れなどを堪能。

2本目はもちろん「マンタスクランブル」へ

ここも今日は透明度「バツグン」久しぶりの良い透明度にわくわくドキドキでマンタへの期待もア~~~ップ!!
はたして結果はいかに????







・・・10分
・・・20分
・・・30分
・・・40分
・・・50分待っても出ませんでした・・・。
しかし、諦めかけ浮上を開始し、安全停止中にうっすらとマンタ様が・・・
え~~~~遅すぎますよね~~~とO沢ご夫妻と遠巻きに眺めていました。・・・

マンタ様!!明日は、たくさんお逢い出来るの楽しみにしてます。

2010年 7月 19日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は曇りのち晴れ!!!
潜っている時は天気も調子がよかったのですが
帰って、ログなどゆっくりしていると
ドンドン大きな雲がモクモクと接近中です(笑)

その後はやっぱり雨が・・・
久びりの雨は涼しくて悪くはなかったです

本日のゲストは
リベンジに燃える今日からFUNと書いて不安ダイバーの
S崎さん、N島さん
ビーブルーの最近のブログ登場率ダントツ№1
O沢ご夫妻です

そんなメンバーで今日は
マンタスクランブル、米原方面、吉原方面へと遊びに!!

マンタスクランブルでは今日こそゆっくり近くでマンタを見たいと
やる気マンマンS崎さん、N島さん!!二人の今日のマンタ運はどうでしょうかね???
ゆっくり泳いでいると!!何だあの大物は??マンタかな??いやカメです
ラッキーです!!でも二人はマンタがみたいんです!!
でもでも・・・いっこうにマンタが出る雰囲気が・・・
今日もゆっくり見れないのでしょうか??
いやいやその後!!二人の側にマンタが来てくれました
今日はマンタも二人を大歓迎でしてくれて、かなり喜んでいました


米原では、今日もサンゴツアーに行ってきました
今日はO沢ご夫妻とサンゴ畑はどこまで続いてるのか??
実際に見に遊びにいきました!!
いやぁぁ~びっくり~広い広いひろ~い!!
水深20mでもまだサンゴ!!どこまで行ってもまだサンゴ!!
しまいには・・・想像以上にエアーも消費!!
なので!!結果は広くてどこまで続いてるかわからない??でした
僕もO沢ご夫妻もこれにはかなりビックリしました

吉原では、エビをみに!!
今日も大量のイセエビなどもいればボタンエビみたいなリュウグウモエビ
どれをみてもおいしそう!!
このポイントはとにかくお腹がすきますね!!

そしてそして最後にこの汚い背中を!!
夏だけのNEWスタッフが増えました!!
のりおです!!新しくプロフィールを増やしますので
見てくださいね!!
ってことで!!みなさん日焼けには十分注意してくだいね

今日のビーブルーはこんなダイビングとなりました!!

2010年 7月 18日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!
日差しもやや強め???
昨日より黒くなってませんか??っと聞かれ・・・
まだ焼けるんだぁ・・・どこまで黒くなるか心配です
目指せ黒人の日差しとなりました!!

本日のゲストは
今日で楽しかったダイビングも最後・・・
マンタの写真はどうなるか??
M下さん
そして~講習もとうとう最後になります!!
無事に合格するか、それとも得意のサボリ癖でまさかの不合格か??
S崎さん、N島さんです

そんなメンバーで今日は米原方面、マンタスクランブル、マンタスクランブル

米原方面では~
今日もすばらしい天気です
いつもよりかプランクトンが多いいのか
デバスズメダイが光をあびて元気に泳ぎ回る姿が!!

そんな中、講習参加のかなりサボリ癖の二人はと言うと!!
きゃ~綺麗!!あそぼーあそぼーとならず!!!
真剣なまなざし・・・講習に励んでいました
最初は二人ともヒーヒー言ってたマスク脱着も今では冷静に!!
それには、僕もビックリ!!

マンタスクランブルではさて楽しみにしているマンタはどうなったでしょうか??
いざエントリー!!今日はマンタが出ないのか??
マンタが大好きな根に来てもマンタがいません・・・
まずいぞ・・・ まだこないな・・・
そんなとき2枚のマンタが!!やっと出てくれました!!!
が!!しかし今日は見れたには見れたのですが・・・
あまりゆっくりしてくれませんでした・・・
これには、S崎さん、N島さんもがっかり↓↓
なので!!明日もリベンジすることが決まりました(笑)
明日はゆっくり一緒にみたいですね

3本目はラストダイブになりますM下さん
2本目はカメラ片手に欲求不満になりましたので
再度マンタを見に!!
これで出ないと、悲しい結末となるのですが!!・・・

やりましたぁぁ。
今日、ウン十ウン歳になられた。誕生祝いか?
ラストダイブでぐるんぐるんのホバリングぅ!!

ここでは3枚も!!同時にみれたり!!
2枚がずーーとホバリングしたりと!!絶好なカメラチャンスです
店に帰ってきたM下さんは喜びを顔に隠し切れず!!
かなり嬉しそうにマンタ自慢を!!
明日もマンタさんお願いしますね↑↑

そして~~~。
講習チームは、無事にテストも合格!!
晴れて、ダイバーの誕生です!!やったね!!
S崎さん、N島さん、これからのダイビングライフ、いっぱいいろんな場所で潜って、たのしんでくださいね~~。


本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 7月 17日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ~!!!
毎日太陽サンサンでちょっと夏バテしそうな天気が続いております
こんな日は湯船をためて~リフレッシュしたあとに
リポビタンDを飲むにかぎりますね!!!
皆さんもそろそろ夏になりますので気をつけてくださいね

そんなめっちゃいい天気に遊びにこられたゲストは
ファンダイビングのM下さん、O保さん、T葉さん、T木さん、T楽さん
OWD講習2日目のS崎さん、N島さんの計7名様です!!

みなさん朝から今日のマンタを楽しみにしてます

本日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、吉原方面へと遊びに
今日はどんな出会いがあるのでしょうか!!

それでは米原方面では
今日も太陽サンサン!!光は十分です!!元気なサンゴそして綺麗なお魚
そして透明度にも少しだけ変化が??
なんだかいつもより少し綺麗な気がします!!!
またいい潮が入って来たのかな??

そういえば!!いつもは南風だったのですが!!今日は東から波が!!
明日はもっと綺麗になればいいな~期待です

今日の見所はもうひとつ!!講習生達のS崎さん、N島さんの成長にも期待です
バッチリ!!スパルタ講習といきたかったのですが・・・
想像以上に上手でした!!もっと楽しませて欲しかったのです(笑)
今日は褒めてばかりだったのでずっとニコニコ~顔の筋肉が疲れました・・・

マンタスクランブルでは
今日はでるか???みんなの期待の中
チャクチャクとエントリーの準備を!!
周りのシュノーケリングもずっと下ばかりむいてし!!慌ただしいです!!よっし!!
いざ入ると、すぐ近くの根で!!でたぁぁ~
その後は何回も着たり離れたり!!
マンタをはじめて見るO保さん、T葉さん、T木さんT布楽さんは大喜びでした

吉原では、地形を楽しみに!!
狭い穴をくぐったり!!!冒険です
こんなダイビングはなんだかハラハラドキドキ!!
そして一面に広がるテンジクダイが綺麗でした↑↑
M下さんも撮影開始です!!今日もいいのが撮れたかな??
帰ったら、ゆっくりホテルの部屋で確認するそうです

本日のビーブルーはこんなダイビングとなりました。

2010年 7月 16日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は!!!
は~れ~今日もすばらしくいい天気です
まさにダイビング日和ですね
こんなすばらしい天気の本日のゲストは
シュノーケリングご参加のN多ご夫妻、O島ご夫妻、
ファンダイビングのM瀬さん、S崎さん、N島さん、O山さん、T井さん、M下さんの10名様です!!!

今日のリクエストは全員が、「マンタに逢いたいっ」です

そんなメンバーで行った今日のポイントは
米原方面、マンタスクランブル、米原方面と
こんなにいい天気は米原のサンゴが一番です

米原ではサンゴ畑ツアーを
僕らはいつも行ってるポイントなんですが!!
いつ行ってもここは最高です!!
そしてなにより自慢のサンゴ畑です
これにはM瀬さんもおお喜び!!!

お客様がこのサンゴに驚いてる感動している姿に
なんだかいつも嬉しくなります(笑)


マンタスクランブルでは
さ~て!!今日はいったい何枚見れるのでしょうか
皆さん船の上でワクワク、ドキドキです
さ~潜って見ると、マンタがいない・・・
最近はなんだいつも根に行ったら2~3枚ホバーリングしている!!
って光景をあまりみかけられないです・・・

なのでゆっくりキョロキョロ
心の中でみんな出てくれ!!!と願いながら
ゆっくりまっていると!!!

でた~!!!!マンタ!!
1枚なのですが!!
Photo By Kanako
さすがマンタ迫力が違います!!!
M瀬さんもマンタに大喜びでした
その後は時間をかけてゆっくりまわってくれました

シューノーケリングチームの
O島ご夫妻、N多ご夫妻もバッチリマンタを見ることに成功です
最初はマンタスクランブルって行けば3枚くらいみれるんでしょ!!
それくらいは最低はみたいなぁ~っときつい注文も・・・
だけど!!マンタをいざみると~かなり興奮していました
マンタスクランブルをかなり絶賛していました(笑)
またマンタが見たくなったらいつでも遊びに来てくださいね!!

3本目の米原では
チーム一眼カメラです!!太陽もサンサンなので浅瀬に行き
太陽を浴びるサンゴの写真を!!そしてサンゴに隠れるデバスズメダイ、小魚を狙う!!カスミアジ
いろいろここでは撮りたいものが!!
満足な写真もいっぱいとれたようで!!
帰ってログづけ時間に写真チェックを!!
M下さんも、T井さん自分のいい写真をみながら満足そうでした

そしてそして!!S崎さんN島さんはなにをしていたかというと!!
今日からオープンウォーター講習ですので!!ビーチでスキル練習を~
その最中に見れたカクレクマノミに大喜びでした!!
明日はもっといろいろ見ましょうね!!!

本日のビーブルーはこんなダイビングになりました
2010年 7月 15日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ!!!今日もすばらしく天気がよく
かなり暑い一日に!!でもこんな暑いときに海に入れるこの幸せ!!
海の中は寒くも無く暑くも無く!!魚はいっぱい天国です

本日のゲストは
昨日もマンタはみれたけど!!
もっともっとマンタをみたいと要望のA川ご夫妻です

さ~今日のダイビングはどうなるか??

今日遊びに言ったポイントは
米原方面とマンタスクランブルへ

米原方面では
A川さん旦那さんはサンゴが好き、
奥様はクマノミをゆっくりみたいとのことで

今日もゆっくりとサンゴ畑、クマノミツアーを開催です
ここではクマノミも5種類見れるのでよーく観察していきたいとおもいます
ハマ、カクレ、セジロ、ハナビラ、クマノミそれぞれゆっくりとみていきました
奥様にどのクマノミが一番かわいかったか聞いてみると・・・
やっぱり、カクレクマノミを支持!!
確かに体も小柄だし、色も鮮やかだし・・・
逆にハマクマノミは体もでかいし、色も赤黒い・・
奥様あまり興味がなかったのか??観察時間がやや短めでしたね(笑)

旦那さんはというと
奥様がクマノミを見ていても
目の前に広がるサンゴ畑が気になって落ち着きません
いざ、サンゴ畑をスイスイ泳いで見ると!!
あまりの気持ちよさか!!鳥になった気分でかなり羽ばたいてました(笑)
船にあがったあとも、サンゴば畑を絶賛!!かなり気に入ったました

マンタスクランブルでは
さ~今日はどうなるか??
近くのスノーケルを見ると・・・ 
あぁ~上ばかり見ている・・・目があうと!!いないよっと・・・
船の上でいらない情報を・・・すこし雰囲気が悪く・・(笑)

でもでも、いませんでしたで終わるならこんなブログは書きません!!
今日もバッチリ!!マンタを見ることが出来ました
エントリーして少し泳ぐと前のほうからマンタが!!ラッキー

近くの岩に捕まり!!じーと観察すると何度も何度も僕らの頭上でホバリング!!
今日もゆーーーーくりマンタを近くで観察することが出来ました

本日のビーブルーはこんなダイビングになりました

2010年 7月 14日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!まだまだ晴れは続き来そうです
そういえば!!この間言ってた熱帯低気圧が台風に変わりました・・・
でも、影響はほぼ無いんじゃないかと??
フィリピンから中国南部方面へと移動するみたいです

本日のゲストは
マンタ遭遇率100%のI葉家族
そして初マンタとなるか??A川ご夫妻です

そんなメンバーで今日は
米原方面、マンタスクランブル、吉原方面へと遊びに行ってきました

米原では、サンゴも小魚もいいのですが!!
今日は大物にも期待です
少し潮あたりがいい壁沿いをゆっくり移動です
まずはグルクン!!テングハギモドキなど
なにか出るのでは??
と言う雰囲気はプンプン
出たのは小物のスミレナガハナダイでした!!!
ま~あのサロンパスが面白かったので良しとしましょう

その後はサンゴが綺麗なところでゆっくりと!!
今日も太陽は絶好調!!ゆっくりするのに最高なコンディションです
A川奥様は2年ぶりのダイビングに少しドキドキと弱気発言をしていましたが
いざ潜るとかわいい小魚たちがウェルカム!!
心も癒されていろんな所をキョロキョロト見渡して泳ぐ余裕も!!

マンタスクランブルではさてさて
Ⅰ葉さんのマンタ遭遇率100%を維持できるのでしょうか??
そしてA川さんは初マンタとなるか!!!
ポイントにつくとマンタへの熱い気持ち!!殺気をけして
いざエントリー!!!
マンタの大好きな根に到着です!!シーーーン・・・・
マンタがいない!!!!
そして今日もダイバーの数は見事です!!
いろんなところから泡が!!!
それはそれで面白いのですが!!仕方ないのでダイバーウォッチングです
そんな事をしていると!!!奥のほうからマンタが!!
しかも今日も頭上を通過してくれました!!I葉さん2日連続です
近くでみるとやっぱり迫力バツグンです!!やったね↑↑

A川ご主人もモルディブで見れなかったので
初マンタに興奮したそうで
マンタトークでもりあがりました!!!

吉原では地形を堪能です!!!
ゆっくり洞窟探検を!!!いろんなところにおいしいイセエビが!!
たべた~い!!!イセエビのエビフライ!!そんな目線でみんな潜っていたのでは??
3本目はなんとなくお腹がすいてくるダイビングになりました(笑)

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました




2010年 7月 13日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気はもちろんピーカンの晴れです
気温もかなり暑いです!!
35℃まで上昇・・・額から汗が!!
太陽ももちろんギラギラで日焼けが心配だけど!!
海の中はかなり明るくて最高な天気です

本日のゲストは昨日~初マンタに成功した
I葉家族とS藤さんです

昨日は2枚!!今日はプラス何匹見れるのか期待です

本日のポイントは荒川方面とマンタスクランブル、米原方面へと冒険に

荒川方面では
今日はマクロツアーを

目を良くこらして探していると!!
あのみんなのアイドルが!!かわいいぃ!!

ジョー君です!!あの目がズルイです
クリクリしたおめめでこっちを見つめられたら
ほれてしまいます(笑)
目がハートマークになっていたのは
マクロ大好きS藤さんです

でもここではマクロだけでは終わりませんでした

今日の1本目がI葉ご主人の50本記念ダイブなのです
おめでとうございます!!!

その調子で100本200本と潜ってくださいね
そんなダイビングの最中!!やつがあらわれました
最初にきずいたのはI葉奥様です
うわぁ!!と
ずっと指をさした先には・・・ナポレオンフィッシュです
誰よりも僕が興奮しちゃいましたね

マンタスクランブルではさて記録更新となったのでしょうか??
今日はほとんど待つことなく、黒い塊がズンズンズンとあらわれました??
マンタがきたぞ↑↑みんないっせいに振り向きマンタウォッチング開始です
今日の結果は2枚!!現状維持です!!でも今日もI葉家族の真上を通過!!

大迫力にみんなマンタに夢中になって見ていました
これでI葉さんもS藤さんもマンタ遭遇率!!100%です!!

米原方面では太陽サンサン今日も人魚ダイビングです
これが最高に癒しのダイビングなんですよね~
サンゴにトロピカルな小魚~
こんなところで50本記念を迎えるのはI葉奥様です
おめでとうございます!!
僕の50本は薄暗くて濁った海だったので
I葉さんがうらやましいですね!!
家族でドンドン潜りに来てくださいね

I葉ご主人、奥様50本目本当におめでとうございます!!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました



2010年 7月 12日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の石垣島の天気は晴れです
もうこっちはとこなつですよ!!
週間天気予報には晴れマークの群れが!!やったぁ~
でも・・・とうとう台湾の近くに熱帯低気圧が出現
台風になってこっちに来ないといいのですが
少し心配ですね

本日のゲストはみなさん石垣島ダイビング初挑戦です
もちろんマンタを見たくてはるばるやってきました
I葉ご家族とS藤さんの4名様です

今日は米原方面、マンタスクランブル、荒川方面に遊びにいってきました。

米原ではまずはクマノミでゆっくり遊んだり写真を撮ったり
イソギンチャクに隠れているエビを探したりして遊びました
今日は3種類のエビを発見!!
お尻をプリプリ振ってかわいかった↑↑

そして自慢のサンゴ畑をご案内です!!
サンゴのじゅうたんの上を魚たちと泳ぐのは最高な気分!!
人魚にでもなったのではとの錯覚が!!
これにはI葉家族も大満足です!!
こんなサンゴ始めて見ましたと興奮していました!!

そしてゆっくり泳いでいるとウミウシが!!
今日は少し大きめの3cm
色も派手なので~
泳いでいて思わず「おっ!!」っと声に
アカフチリュウグウウミウシです
ウミウシ大好きS藤さん目をキラキラしなが
納得いくまで写真を(笑)とれたあとはかなり満足そうでした

マンタスクランブルでは
昨日は3枚見ることができたのですが!!
みんなの大期待にそうことが出来たのでしょうか???
・・・・・・
あれれ・・・マンタが・・・
最初こそマンタ待ちをしましたが
今日もマンタ2枚確認です!!よかった~
みなさん初のマンタに興奮です

マンタが行くほう行くほうに自然に首が反応です
今日もゆっくりマンタを見ることができました
明日は何枚見れるかたのしみです!!


3本目は地形コース!!
差し込む光に無数のテンジクダイ、とってもきれいでしたね~。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 7月 11日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れです!!晴天です
久しぶりの太陽サンサンに
心なしかいつもより日差しが強い気が

本日のゲストはみなさん「マンタに逢いたい」なゲストです。
初マンタ狙いのN澤ご夫妻、
20年ぶりの再会?S藤さん、初マンタ狙いのS木さん、
こちらも初マンタ狙いのU野さん、O上さん、U越さんです

本日のポイントは
米原方面とマンタスクランブルへと遊びに行ってきました

米原では今日は最高の天気だったので
こんな日はサンゴを眺めているだけで最高にきれいです
そして光を浴びてとても気持ちよさそうに泳ぐスズメダイ
そんな光景にU野さん、O上さん、U越さんも綺麗だなぁ~
時間をかけてゆ~くり眺めていました

N澤ご夫妻はクマノミに手をだして遊んでいました
手を出すと威嚇??それとも遊ぼうよ!!
って言っているのか??近くまで来てくれます
捕まえられるんじゃ??
もちろんクマノミの方が一歩、上手でした

次のポイントはマンタスクランブル!!
昨日まで出が悪いので、ボートの上で神頼み!!


果たして結果は???




いましたぁぁぁ。

早速エントリー直後、潜降中にあいさつしてくれました。
今日はマンタが3枚
久しぶりに長時間ホバリングしてくれてゆっくり、堪能できました!!

S藤さんとS木さんはマンタが大接近すると!!
ジワジワとマンタの方へ(笑)
マンタの写真をがんばって撮っていましたね

N澤ご夫妻は目をまん丸くして魅入ってましたね。
題名「マンタと私」の写真はうまくとれているかな?

U野さん、O上さん、U越さんは始めての
マンタに大興奮です!!

今日はシュノーケリングだったので水面からのマンタウォッチングでしたが
次はダイビングでゆっくり見ましょうね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 7月 10日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は曇りです
ときには青空や太陽も!!
だが~夕方からスコールがやってきました↓↓
びしょ濡れです・・・・

本日のゲストは
N村ご夫妻とN尾さん、H田さん
そして先月もいらしてたO沢ご夫妻です、今回は5週間滞在。

そんなメンバーで今日は
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面に行ってきました

米原方面では、なんと言ってもここではサンゴを!!
太陽の光こそいまいちだったのですが・・・
お魚もたくさんなので問題ありません

それにO沢さんのライトはLEDがたくさんついてかなり明るいです
あのライトさえあれば太陽なんて必要ないくらいです
なので~O沢さんも時間をかけていっぱい撮影することができました

マンタスクランブルでは
N村さんご夫妻
昨日はマンタ見ることが出来なかったのでリベンジです!!
今日はマンタがとうとう登場です
しかもN村さんの頭上をマンタが通ってくれました
これには、いろんな大物を今までみてきたN村さんも少し興奮したそうです
そしてカメラを!!しっかりストロボもあたっていい写真が撮れたみたいです

そして荒川ではジョーくんにオニダルマオコゼ、モンハナシャコ
いろいろと珍しいものが!!

N尾さんここではジョーくんのかわいさに一目ぼれです
いろんな角度からバッチリ写真をとっていました
H田さんも今回いろんな魚をみれたと大喜びです
また9月に遊びに来ますねと!!
ぜひお待ちしております

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました
2010年 7月 9日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は曇りのち晴れです

本日のゲストはK風ご夫妻、N村ご夫妻

そして2本目から合流のN尾さんH田さんです

そんなメンバーで行く今日のポイントは
マンタスクランブル、米原方面、米原方面で遊んできました

マンタスクランブルでは今日もなかなか上手いことマンタが出てくれません
ジーとマンタの大好きな根の周りで待機です!!
しかし20分待とうが40分待とうが変化なしです
結局本日のマンタは0枚になってしまいました↓↓

でもでも!!マンタスクランブルに魚はマンタだけではありません
ここでは、K風ご夫妻もN村ご主人もカメラ撮影の練習を!!

明日こそはマンタに出会えると期待しときます

米原方面ではクマノミの撮影をしに行ってきました
K風ご夫妻は縦横無尽に泳ぎ回ってお魚と追いかけっこ??したましたね~。

N尾さん今回はNEWアイテムのオリンパスの一眼をもって参上です
でも・・クマノミってチョロチョロ動くので
なかなかピントがあってくれません・・・
苦戦していましたが!!数枚気に入るのが撮れたみたいです

N村さん奥さんも世界いろんなところで潜ったけど
石垣のサンゴは綺麗だねっと喜んでいました↑↑
明日こそは太陽がいっぱいの海を潜りたいです

3本目では、きれいなサンゴを見ながら泳いできました
石垣のサンゴを堪能です!!
N尾さんここでは魚よりかサンゴに集中です
夢中でたくさん写真を撮っていました
まだ明日も潜るので明日が楽しみですね!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 7月 8日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は!!朝起きたら雨が↓↓
とうとうこの時が・・・・
そしてゲストを迎えるころには薄雲にチェンジです
ときおり、太陽が見えることも!!
なので!!今日の天気は曇りってことで!!

本日のゲストは
今日が最終日になりますF吉さんと、
3年前に体験ダイビングにご参加頂いて、その後ダイバーになって遊びに来てくれたK風ご夫妻です!!

そんなメンバーで行く今日のポイントは
荒川方面、マンタスクランブル、マンタスクランブルです

荒川方面では今日はニセゴイシウツボを発見!!
そしてアカシマシラヒゲエビが口の中にダイブ!!
ウツボが気持ちよさそうに、口をパカーっと!!
チャーンスとばかりにF吉さんも近寄りバッチリと写してました
いい写真が撮れたら送ってくれると!!
どんなのが撮れたか僕も楽しみです

K風ご夫妻はというと小さい物かわいい物きれいな物が好きみたいです
小さなエビをとったり!!ハナミノカサゴを撮ったりと
見るもの見るものいろんな物を撮っていました

マンタスクランブルでは、今日はあまり調子がよくありません・・・
2本目で1枚 3本目では0枚・・・
こんな日ももちろんあります
でも、F吉さん5日間でマンタ16枚見ております
これだけマンタが見れるのは日本に、もちろんここだけです!!

K風さんはというとマンタ初挑戦だったのですが
今日は出ず!!でもクマノミの写真を撮ったり
お互いに写真をとりあったりと!!とても仲良しで
後ろから見ていてすごく楽しそうでした
また明日のリベンジが楽しみです

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 7月 7日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!
最後の雨降ったこことを忘れるくらい!!ずっと晴れです
多分??
最後は6月24日くらいだったかな??
海上保安訓練の日かな??たしか・・

もう2週間くらいいい天気が続いてるんですね!!

本日のゲストは
F吉さんです!!今日もカメラは広角設定!!
マンタを撮る気、マンマンです

ですので、本日のポイントは
マンタスクランブル、マンタスクランブル、荒川方面の3ダイブです

マンタスクランブルでは今日もマンタを見ることが出来ました
ただここ数日かなりの枚数をみている
F吉さんが撮りたいのは単体のマンタでは物足りなそう・・・
F吉さんここ数日で完全に目がこえてしまいました(笑)

ですので、2本目こそは複数のマンタを求めてリベンジです
ですが・・・40分たってもマンタ1枚も現れません↓↓
そんな心が折れそうな時間たいに1枚のマンタが!!
よかった~ほんとに!!

その後は仲間を連れてまたマンタが!!
しかも今日は触れるんじゃないかと言うところまでマンタが大接近
F吉さんはうれしそうにシャッターを!!
今日もいい写真がきっと取れたとのことでした

そして3本目は荒川にジョーくんを見に行きました
F吉さんここではマクロレンズにチェンジです
ゆっくり時間をかけて撮影したかいあって
なっとくいく物が撮れたみたいです!!

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 7月 6日
晴れ 南西 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ~
朝起きたときは雲が多かったので
曇りか~とがっかりしていたんですが・・・
いざお客様を迎えるとドンドン雲がスッキリと
今日もダイビング日和になりました!!!

本日のゲストは
F吉さんとT橋ご夫妻です

T橋奥様は今日が最後のオープンウォーター講習になります
無事にテストに受かるのでしょうか??
テストにドキドキしながらの本日のポイントは

米原、マンタスクランブル、マンタスクランブルです

米原では今日も太陽がいい感じに入り込んでる中
奥様は講習です、周りの魚もかなり気になりますが!!
コンパスやマスククリアーなどの練習もしっかりとやってきました
そして中性浮力をとってのサンゴ、トロピカルなお魚ちゃんツアー
綺麗なお魚に囲まれて泳いで大満足でした

そのときご主人は??あっちにフラフラこっちにフラフラと
魚に誘われ~かなりウロウロと!!
そしてここはどこだ~!!!!
っと僕らを必死に探してます!!
奥様と二人でそれを観察するのも面白かったです(笑)

マンタスクランブルでは!!
今日もマンタが僕らの目の前で3枚のマンタが乱舞です!!
それはそれは大迫力です
T橋ご主人は昨日は電池切れで
1枚のマンタも写真を撮ることが出来なかったので
今日は気合が入ってましたね(笑)

そしてF吉さんもカメラをかまえて、じわりじわりとマンタの方へ
ちょっと、ここでストップで!!
F吉さんもマンタのいい写真を撮ろうとがんばっていました。

そしてそして、奥様の講習(テストの結果)はどうなったかと言うと
無事に高得点をたたき出し無事合格です

おめでとうございます!!!

T橋ご家族また~マンタが見たいときはビーブルーに遊びに来てくださいね

本日のビーブルーはこんなダイビングとなりました。

2010年 7月 5日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の石垣島の天気は晴れ
風は徐々に収まってきて、
今日の波は
なにも気にならない程度まで回復です

本日のゲストはF吉さんとT橋ご夫妻です
昨日まで奥様の講習だけだったのですが
ご主人もあまりの潜りたさに我慢できず!!
お子さんを託児所に預けての参加です

こんなメンバーで今日は
米原、マンタスクランブル、そして米原へ遊びに行ってきました

米原では、今日も太陽がサンサンでとってもきれいでした
そして講習2日目のT橋奥様
今日が始めてのボートダイビングです
初めて記念にご主人とパシャリ!!

ご主人もいてくれたおかげで
奥様もリラックスしてダイビングすることができました

F吉さんはというとサンゴの写真に夢中です
かなり気合が入りすぎたのか??
水中入って10分でフイルムが切れたそうです(笑)

マンタスクランブルでは、今日もすばらしいのを見せてもらいました
マンタの枚数は6匹です!!でももっといた気がします
T橋ご主人もはじめて見るマンタに大興奮です

何回もマンタが頭上を通りすぎてくれるので
ご主人が触るんじゃないかと少しヒヤヒヤでした(笑)

3本目の米原では、F吉さんのカメラリベンジに
確かに米原はサンゴがきれいで魚もいっぱい写真が撮りたくなるんですよね~
でも、F吉さんここでは我慢を!!
選んで選んで~今度はゆっくり写真をとっていました

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました


2010年 7月 4日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の石垣島の天気は晴れです
ただ、まだ風がおさまらず
波もあり水面が少しだけチャプチャプしております

本日のゲストは
今日から講習のT橋さん
ベテランFUNダイバーのF吉さんです

ポイントには荒川方面、米原方面、マンタスクランブルへと
遊びにいってきました

T橋さんはというと
今日は講習1日目なのでビーチ練習です!!
僕とみっちりスキル練習ですね
T橋さんは前々からダイビングしたかったそうで
イメージトレーニングもバッチリです
なので~飲み込みも早く上手でした

だが~誰もが苦しむマスク脱着だけは苦戦でしたね(笑)
それでも~頑張って何回も練習するたびに上手に!!
ダイビングも積み重ねが大切ですね!!
この苦しみがあったぶん明日は冷静にやってくれるといいのですが

F吉さんはというと、今日はでっかい一眼カメラを持参です
まず~荒川ではスカシテンジクダイ、ウスモモテンジクダイを撮影です
上から差し込む光、ブルーとテンジクダイこの組み合わせが最高なんですよね

米原ではサンサンの振りこむ日差しと綺麗なサンゴにスズメダイやキンギョハナダイ
これはカメラマンの血が騒ぐ!!F吉さんもここでは慎重になっていました!!
きっといいのが撮れたと!!

そして最後のマンタスクランブルでは今日も3枚確認です!!
しかもマンタ大接近!!カメラの枠に入りません!!
これはこれでいい写真です
F吉さんはまだまだ滞在が長いので
また明日からの写真が楽しみですね

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
2010年 7月 3日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は!!!晴れ~
昨日よりも雲は少なく
風が少し吹いてきました!!
気温は32℃あるのですが・・・
まだ多少すごしやすい天気です

本日のゲストは昨日に引き続き K子ご夫妻です

今日遊びに行ったポイントは
マンタスクランブル、荒川、米原へと遊びに行ってきました

マンタスクランブルでは今日もマンタは健在です!!
本日は2枚!!!1本目に遊びにいったので
まだ他のショップもあまり来ていません
今日は昨日よりも
ゆっくりゆっくり長が~い時間
僕らの前でホバーリングしてくれました

荒川では、小物さがしをしてきたのですが
今日はこの前、発見したジョー君をみにいきました
やっぱりかわいい!!あの顔がなんともいえない
癒し系です、ここではご主人、ジョー君を本気で撮影していました
結構フレンドリーでジョー君!!撮影に協力的です
K子さん~いい写真が撮れた!!とのことでした

荒川では、K子ご夫妻の最終ダイブとなりますので
ここで、日ごろの疲れを・・ストレスを??
ゆっくりサンゴツアーで、心を真っ白にしてもらいます
いざ海へ!! やっぱり米原最高です!!

サンゴだけでも素晴らしいのですが!!
ネッタイスズメダイのイエロー
デバスズメダイのグリーン
キンギョハナダイのオレンジ
ハナゴイのブルー
すばらしいカラーバリエーションが大歓迎!!
そして僕の大好きなテングカワハギ!!
見つけるとご紹介せずにはいられません。。さっそく奥さんにご紹介。
この幸せな気持ちをおすそわけです(笑)
お二人ともかわいいと共感してくれましたぁ!!

今日のビーブルーはこんなダイビングになりました

2010年 7月 2日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気も晴れです!!!
石垣島は晴れ続きです

もう7月になりましたね!!
台風がいつきてもおかしくない↓↓
こんな話をすると!!
なんだかヒヤヒヤしてきましたね~(笑)

本日のゲストは!!
5月にも遊びにきてくれました
K子さんご夫婦です

夏になったので遊びにきてくださいました
確かに5月よりかは確実に魚も
多く!!大きく!!!なりましたので見ごたえたっぷりです

そんなK子さんと行くポイントは
癒しの米原、マンタスクランブル、そして地形の荒川へ!!

癒しのパラダイスの米原では!!
やっぱりサンゴ畑の上を綺麗なお魚とゆっくり泳ぐのが最高ですね
そしてクマノミもいいのですが!!
今日二人がくい付いて見ていたのはイソギンチャクエビの方でした
米原はいろんな小物がいっぱいいるので潜っても潜っても潜りたりないです

マンタスクランブルでは今日もマンタを2枚確認することができました
K子さんご夫婦今年はマンタ遭遇率100%です!!

荒川では最初はマクロの世界を楽しみに~
ロボコン、モンハナシャコ、ウミウシ、オニダルマオコゼもいました
そしてやっぱり見所の洞窟では
すご~~い!!数のテンジクダイの壁!!
外の光のブルーをかき消すかのようでした!!
K子さんご夫婦もこれにはさすがに大喜びです
ここで何枚も何枚もカメラ撮影をしていました!!
見ごたえたっぷりの荒川でした

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201007
l>