石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201006

2010年6月のダイビング日記

2010年 6月 30日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気も晴れです!!
雲もドンドン積み重なってきました!!
そして、この雲が夏の青空とマッチして
もう夏なんだな~と嬉しくなります!!

本日のゲストは海のない県、岐阜県からきた!!U田さんS川さんです

米原では、今日ダイビング初めてのS川さん
泳ぐのも学生時代からまともに泳いだことが無いとのこと
最初はスノーケルで海に慣れてもらいます。もちろんフィンなんてもの履いたことがありません!!
何もかもが初体験です!!!
それでもいざ海に入ると綺麗なお魚見たさに自然に足がいい動きに
上手なフィンキックの完成です
慣れたところで海の中の世界にご案内です
最初こそ緊張していたものの~
二人はあっという間に慣れて水中をおもう存分楽しんでいました
U田さんなんて魚を捕まえようと!!がんばっていたし!!
S川さんはクマノミの子供にウットリ!!
イソギンチャクの間からこっちを見てくる仕草はズルイです!!
あのルックスでそんなことしたらみんな好きになるしかありませんよね

マンタスクランブルでは、今日も無事にマンタを見ることが出来ました
枚数は4枚!!同時に3枚まで確認も!!
そしてそして今日は透明度が最高です!!
広範囲のマンタを確認するとができました
3枚もいっきに出たときは!!
U田さんもS川さんもマンタにくぎづけです!!
息をするのを忘れてしまいそうなほどでしたね(笑)
マンタは迫力があって最高ですね
二人ともマンタを見たあとは見るのに力が入ったのか??
少し疲れていました(笑)

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 6月 29日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!太陽が元気すぎる
かなり暑い一日でした

今日はポイント調査に米原 荒川方面2ポイントに行ってきました

米原方面では下は35mくらいまで行ってきました
珍しい生物はいないかなぁ~と!!
泳いでいると・・・
クロユリハゼがそこらじゅうに~
そしてそして
黄色が綺麗なヨスジフエダイの大群!!

ヤッコエイなんかもたくさんいました
なかなか魅力的な深場でした
浅瀬にもどると
かわいいクマノミもたくさん!!
近くにはガレ場もあってギンポやカエルウオなんかもいましたが
いつもお馴染みのやつしか探せず・・・
きっといるのにな~ まだまだ探しがいのあるポイントでした

荒川方面では、ただひたすら小物探しを
パンダツノウミウシやミゾレウミウシ他にもウミウシがいっぱい

他にもロボコンや小さなエビも!!
大きな生物はコブシメにナポレオンフィッシュもいたりと!!

雅史さんはというとレアな 黄色のジョーフィッシュ3個体に

バイオレットボクサーシュリンプ6個体3か所と
まずまずの成果とのこと!!!

今日のポイント調査を大成功に終わることができました!!


2010年 6月 28日
晴れ 南 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れ~ですが・・・
なぞな天気雨も降ることもありました!!
でも太陽はずーっと!!サンサンと出ていました

本日のメンバーは
M子さんM木さんS木さん 

2本目からスタートのM山夫妻です

今日はこんなメンバーで
米原 マンタスクランブル 荒川方面に遊びに行ってきました

米原では今日も天気は最高!!
太陽の光全快の中サンゴにきれいなお魚!!
気分は竜宮城です~
M子さんも癒されての~んびりと潜っていましたね。

シュノーケリングのM木さん、S木さんもた~~~ぷりと遊んじゃいましたぁ。

マンタスクランブルでは最初こそなかなかでなかったものの
今日もマンタはいつもの根でゆっくりホバリングです
M木さんS木さんM山さんご主人野生のマンタを見るのは初めてです

最初はまったく気配すらなく・・・
もしかして?・・・なのかと思いましたが、一匹のオスマンタが登場!!
ゲストの皆さんも待ちに待った分ぶん大興奮!!みんな、かなりテンションが上がっていました
僕も初めてみたときはかなり興奮しましたしね
マンタをみて喜ばない人は誰もいないと思いますね

みんなが喜べるマンタスクランブルっていいとこですね(笑)

荒川では今日も小物&テンジクダイを見てきました
いろんな種類のエビにウミウシ
小さいもの好きにはたまりませんね
M山さん奥様カメラを構えてカシャット!!
綺麗に写りましたかね??
そして岩穴の中を泳ぐとテンジクダイがいっぱい!!
ライトをあてるとキラキラと!!

ダイビングって潜るポイントそれぞれにいろんな魚がいて
いろんな楽しみ方があって!!いろんな初体験があって
とっても楽しいですよね~毎日潜れる僕って幸せ!!

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました

2010年 6月 27日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は!!晴れ~夏になりましたね~
きずくと、もう6月もあと数日しか・・・
はやい!!7月になったら~もう8月なんだ~
って言ってるんだろ~な!!
最近時間の流れがやたら速いきがする今日この頃です

本日のゲストは!!
昨日から大騒ぎしてます、N村さんグループです
ダイビング7名 今日帰りのスノーケルのU田さん1名
合計8名さまで遊びに行きたいと思います

ポイントは昨日マンタを堪能しましたので
今日はマクロ探しに荒川に!!
サンゴに癒されに米原にでかけてきました

荒川ではマクロ探しに水底までおりて
小さな根をよーく見ながら移動かいしです
岩の隙間とかをよーくみると!!
アカシマシラヒゲエビやロボコン発見!!
そしてボケーとしてると・・・ 
きずけばオニダルマオコゼが!!
岩かと思うくらいのナイス擬態です
最後にイセエビやカノコイセエビもみてきました!!
N村さんY中さんこ目線が危険に!!完全に食目線にチェンジです(笑)

米原ではサンゴ~クマノミ~癒しツアーです
スノーケルチームは浅いサンゴのたくさんあるところで
キンギョハナダイやデバスズメダイやネッタイスズメダイこんなかわいい群れを
ただただずーと~気が済むまで眺めるという~

最高に癒される遊び方をしてきました!!
U田さん何度もこんなにきれいなの初めて~っと!!(笑)
でも~その気持ちはわかります!!
僕も毎回そんな気分になりますからね!!

ダイビングチームも米原のサンゴにクマノミに大満足そうに
みんな口を合わせるようにサンゴ最高にきれいだったと言ってました
今日は日も差し込んでいたので最高のダイビング、スノーケル日和になりました

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました


2010年 6月 26日
晴れ 南 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!気温は30℃
そんなにいうほど、暑くないじゃないかと
思ったかたもいるかとはおもいますが

それでも、沖縄の太陽です~
日差しのしたにでるとジリジリとかなりの日焼けが!!
そんな天気での今日のメンバーは!!
N村さんグループです!!
(N村さんU田さんT辺さんS藤さんN上さんY中さんK野さんI崎さん家族)
総勢ゲスト!!11名様になります

そんなメンバーで今日のポイントは
荒川方面とマンタスクランブルに出かけてきました!!

荒川方面ではダイビングチームとシュノーケルチームに別れて
探検に出発です!!
それではシュノーケルチーム!!
メンバーはI崎さん家族の元気物Tくんとしっかり物のHちゃんそしてお母さんの3人でシュノーケルです、みんな最初は緊張からか動きがかたかったけど~
さすが、こどもは慣れると飲み込みがはやい
おもしろい柄のモンガラカワハギがでると
Tくんも、Hちゃんもお母さんも真剣にみつめていました
そしてブダイの綺麗な青にそそられて追いかけてみたり~
きずけば~あっというまに時間たってました!!

ダイビングチームは小物(ロボコン)を探しにいったり
洞窟くぐりをしたり、地形を堪能したり、小さなグルクンの幼魚やウスモモテンジクダイがいっぱいいましたね~。

マンタスクランブルでは!!今日もマンタスクランブルは絶好調!!
まずは枚数は5枚!!いやそれ以上いたのかもしれません??
N村さんグループこの枚数には大満足の大感動です
そしてN村さんグループはカメラ持参ですので
そしてホバリングをするマンタを下からねらいうちです
みなさんいい写真はとれたのでしょうか??
太陽さえもっといい感じに入れば完璧だったのですが・・・
マンタがみれるだけでありがたく思わないといけないってことですね

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 6月 24日
雨 南 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは、ふみあきです

本日の天気は朝から雷が!!
そして雨がザーザー↓↓
こんな天気の中、今日は町まで
海上保安庁との合同訓練に!!

なんと参加人数ダイビングスタッフ6名
そして海上保安庁から潜水士4名
想像では30名くらいいるのかと・・・
カメラマンや船からのアシスト係 緊急時スタッフあわせて
20人くらいでした

どういう訓練をしたかと言いますと
主に午前は体力・筋力UPです
泳いだり、潜ったり、重たいものを運んだりと!!
そして一番きつかったのは
ダイビング器材をフィン以外全部つけておよぐのです
今までこんな事はあまりしたことがなかったです!!
フィンのありがたさを改めて感じました!!

そして午後からはバディーブリージングでの水中移動
事故者を船に引き上げる訓練
水中での海上保安庁流のサーチアンドリカバリー 
気分はウミザルです!!
ロープをもって1列にならんで、お互いにロープをひぱって
意志のそつうです!!かなり新鮮な気分です(笑)
そして最後に事故をシュミレーションしてやってみました

今回このような体験をやってみて、事故がおきるとホントに大変で
いかに事故をおこさないかが大切ということですね!!

今日はたいへん勉強になった1日になりました

2010年 6月 23日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は曇りのち雨と予報されていましたが!!
雲は少々多いものの・・
太陽も雲に負けないくらい頑張ってくれました

本日のゲストはN山さん!!なんとインストラクター!!

しかも僕の学生時代にお世話になっていたショップのかなり近所で働いていたとか!!
きっと、あいさつくらいはしたはず!! 
でもお互いに見覚えは・・・

そんなN山さんと今日はマンタスクランブルと米原方面そしてマンタスクランブルに

N山さん実はマンタをまだ見たことがないそうです!!
今回はマンタに会いに!!マンタにかける情熱メラメラです
今日は入るなりマンタではなくカメが!!ラッキーついています
そしてマンタは巨大なマンタ1枚に~普通サイズ3枚!!合計4枚です

N山さんも大興奮!!今まで仕事でかなりの本数を潜っても会えなかったので
やっと会えた↑↑という喜びは他の方よりもかない重いきがします

米原方面では、太陽をあびてゆっくり泳ぎたいと!!
米原のサンゴは最高なんでそこを潜ればもう気分は天国です
綺麗なサンゴを堪能しながら、N山さんが一番くいついたのはアカメハゼ
アカメハゼもいる所にはいますけど
写真でしか見たことがないって方も多いいはず!!
N山さんは小さいの!かわいいの!!綺麗なのが大好きです!!
思わずうっとりです↑↑

そして、最後のシメは、マンタで!!
今度は~いつマンタが見れるかわかりませんからね
でも、今回はコースをかえてマンタを探しについでに~
マンタスクランブルを泳いで探検です
すると~N山さんは大物運があるのか??
マンタいや~またカメがいるではないですか!!
きっと日ごろのおこないがいいですかね!!
そして写真も撮影です!!バッチリ近くでカメの写真がとれました
この方は強運です!!マンタもはずしませんよ!!
今回はマンタもカメも絶好なポジションから撮影してますので、かなりいい写真が!!

ぜひ~またマンタの写真をとりに来てくださいね!!

今日のビーブルーの海はこんな感じになりました!!

2010年 6月 21日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は、朝起きて外を見ると雨!!
っということなので、もう1度寝ることに(笑)
起きてみると晴天に変わってました!!
あれは僕の夢だったのか??それとも現実??
しっかり、道路は濡れていたので現実です!!
まだ、梅雨もあけたばかりなので、天気がおちつきません!!

今日はオニヒトデ退治に荒川方面そして米原方面に出かけてきました
メンバーは総勢16名です、前回の約2倍!!

荒川方面では水深4~15mくらい深さを東と西に分かれて駆除開始です
こっちのオニヒトデはかなりでかいです!!
40cmくらいありそうです
どんなところを探してみるかというと岩のくぼみの陰に!!
また取りずらいところに~ 
そして剥がすのに失敗すると、奥のほうに逃げていっちゃいます!!
さらに取りずらいことに!!
でも、サンゴのためにも絶対に逃がしませんよ!!

そして米原方面では、荒川とうってかわり、こっちにはチビしかいません
こっちでは、おもにエダサンゴの周りについていました!!
成長するごとにオニヒトデもグルメになるのか??
ただたんに、エダサンゴは食べにくいのか??
気分・・潮の流れで移動しているだけなのか??
ポイントごとに~いるオニヒトデのサイズが全然ちがいます、謎ですね!!
彼らはけっこう不思議ちゃんです!!

今日もたくさんのオニヒトデを駆除することができました!!
最後はみんなで埋葬です!! 誰も掘りおこしませんように!!

今日の海はオニヒトデ駆除に燃える1日となりました。



2010年 6月 20日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです!!
今日の石垣島の天気は晴れです
とうとう梅雨もあけこれからは長い夏がはじまります

空は~雲もまだ多いものの、
どんどん入道雲みたいに高さもでてきました
そして、風は毎日~南風です!!
季節の変わりめなので少し吹いていますね!!
風が止まると夏!! 僕の大好きな季節がやってきます

本日のゲストは、
体験ダイビングは、もう10回目くらいになるN野ご夫妻です!!

いままで休みがなかなかとれず、
気がつくと体験でこれだけ潜ってたらしいです
10回も潜ると、ま~上手になりますね!!
バッチリ中性浮力をとって泳いでいました

そんな~N野さんと今日は米原方面と念願のマンタスクランブルへ!!

米原では石垣島のサンゴの凄さをぜひ見てもらいたく!!
サンゴツアーです!!まずはテーブルサンゴ地帯へ
そしてハマサンゴとキンギョハナダイ!!鮮やかの色彩にうっとりです!!
最後はこれでもかと言うくらい続くエダサンゴ畑!!

ご主人も奥さんも顔をあげてサンゴを見る目はかなりキラキラしているように
僕には思えました!! 

マンタスクランブルでは~ 
入ると今日もすぐマンタに出会えることができました
二人はこれを見に石垣にきたので、大興奮です!!
そういえば!!旦那さんはかなり叫んでいたな~(笑)
水の中なのにマンタ!!とハッキリ聞こえていました(笑)
そして、ボートに戻ろうとしたときには
僕らの目の前で3枚のマンタがホバリング開始です
あがってる場合じゃなくなりました!!
二人は大興奮のピークに!!
そして奥さんはマンタと写真を撮りたい!!ピースアピールです(笑)

あれだけ近くで3枚ものマンタがいるわけなので
最高の思い出の1枚ができました!!

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました!!

2010年 6月 19日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れです!!
週間天気も今週は全部晴れマークに!!
もう夏到来ですかね??

本日のゲストはY本さんと沢Zさんです

二人は富士山のある
静岡県からいらしゃいました~
毎日あの富士山をみれるなんて羨ましいですね

今日の海は荒川方面とマンタスクランブルに遊びに行ってきました

荒川方面では、今日は穴くぐりです!!
薄暗い洞窟をライトを頼りに進んでいくと
そこらじゅうに群がる、スカシテンジクダイにウスモモテンジクダイ
光をあてると、嫌がっているのか??いっせいにみんな逃げ出します!!

その逃げ方がかわいいし!!キラキラきれい!!
Y本さんも沢Zさんも面白がってテンジクダイにライトを照らしてました
きっと普段あまり動かないテンジクダイも
みんなから照らされていい運動になったはずです(笑)

マンタスクランブルでは今日は大満足の6枚です
エントリーするとすぐ横にはもう4枚ものマンタが!!
少しだけ見やすい所に移動すると
マンタが僕達の頭上を何回もホバリングです
Y本さんも沢Zさんもこんなに近くでこれだけの枚数を見れて大興奮です

僕も久々に4枚同時に見れて心の中で少し興奮してました

こんなすごいポイントが日本にあって!!
日本人ダイバーとして誇りに思いますね!!
まだ、マンタを見たこと無い~石垣で潜ったことの無い方には
心からオススメしたいと思います!!

今日のビーブルーはこんなダイビングとなりました。


2010年 6月 18日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は晴れのち曇りです!!
天気的にはボチボチいい天気なのですが
ただ、まだ少し強めの南風が吹きつずいております!!

本日のゲストはS田さんY下さんHさんの仲良し3人組です

しかも、出身はみんな福岡!!高校時代からの友人とのこと
僕も自称、福岡人なので久々に九州トークができてうれしかったです(笑)

そんな~3人と今日は荒川方面の海に潜りに行ってきました
3人のうち1人は~ダイビング初体験です
最初はドキドキしますのでスノーケルを!!
今まで、九州の海しか知らないとのことで
石垣の海のブルーとサンゴそしてカラフルなお魚にスノーケルだけで大喜びでした

そして、器材の使い方ダイビングのルールを習っていざ海に!!
みんなそれなりに潜ったことのあるくらい上手でした
そして、みんな大好きクマノミでは、Hさんかなり食いついて覗いていました(笑)

そして2本目は石垣青の洞窟探検ツアーです
沖縄の青の洞窟は有名なんですが!!実は石垣にもあります!!
洞窟の中をドンドン進んで行くと洞窟の中には砂浜が!!
そして、いざ上陸です!!
探検の始まりです!!気分はインディージョーンズです!!
狭い岩の隙間をくぐると細い道が!!そしてまた海につながったり
最後には岩山の丘に到着です
僕的には沖縄の青の洞窟より絶対こっちがオススメです!!

そんな大冒険でS田さんY下さんHさん3人ともちょと疲れて足にきてました
帰りはゆっくりと船までクマノミやスズメダイを観察しながらもどりました!!

今日のビーブルーの海はこんな感じになりました。

2010年 6月 17日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れのち曇り!!
海に入ってる時間は晴れていたので、それだけで十分です

本日のゲストは今日が最終日となりますK井ご夫妻です

今日の1本目は昨日のリベンジに 「マンタスクランブル」!!!と 
そして、ゆっくりテーブルサンゴが見たいとのことで、米原方面に出発です

マンタスクランブルでは、1本目から行った事もあり
到着したときには、まだ船はどこもきていません!!

その後、準備をしてたら、もう1隻きましたが・・・
マンタポイントほぼ貸切です!!
さて、リベンジの方はどうなったかというと!!
巨大なマンタが僕達を歓迎してくれたかのように
頭上を通ったり、接近してくれてカメラ撮り放題です
カメラ担当の奥さんも忙しそうにシャッターを!!

マンタのお腹の白 そして水面のブルー
太陽も出ていたのですごく明るくきれいに写っていました!!
僕も早く カメラを買って
あんな マリンダイビングの表紙のような写真がとりたいですね!!

そして 今日はラッキーです!!
なんと!!きずいたら岩の上にカメも休憩しているではありませんか!!
そして、カメも遅れて気がついて逃走!! 少しだけおってみたら
カメさんがUターンです!!
旦那さんのビデオにカメラ目線でむかってくるではありませんか!!
これまた ラッキーです!! 

今回 K井さんはマンタ カメ そしてイソマグロの群れ
大物をたくさん見てすごくついてるダイビングとなりました

米原では、今回最後なので ゆっくりのんびりダイビングを
サンゴに群がる キンギョハナダイにスズメダイ
太陽も出てるから 気分は最高です

そして よくサンゴを見ていくと!!
僕のオススメのテングカワハギがペアでいました
そっそく 近くを泳いでいた、奥さんに見て見ててアピールするぼくです(笑)
このかわいさは、みんなに共感してもらいたいです!!

今日のビーブルーのダイビングは最高な海となりました!!


2010年 6月 16日
曇り 南西 波の高さ2.0m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は、ほぼ曇りです!!
ときどき、差し込む太陽がかなりありがたかったです

本日のゲストは、3日間もぐりたおす!!

K井ご夫妻です!!今日もカメラにビデオにフル装備で海に出陣です!!

ポイントは 荒川Wアーチ 川平石崎マンタスクランブル 米原プカピー南

荒川Wアーチでは、透明度こそやや落ちてるものの
穴の中は関係ありません!!だから大丈夫!!
いざ、穴を進んでいくと
スカシテンジクダイ、ウスモモテンジクダイが大量発生!!!
壁 一面にテンジクダイが!!光を当てるとみんな一気に散って
キラキラと輝いていました!!
そして、アーチを見上げると差し込む日差しが美しい!!
小さな穴を覗き込むとイセエビも!!おいしそう!!食べたい!!

マンタスクランブルでは、今日のマンタは1枚!!
ゆっくり ホバリングはしてくれませんでした!!
マンタスクランブルとはいえ もちろんそんな日もあります!!
マンタにあえる!!
それだけで十分すごいことを、ここにいたら忘れてしまいそうです(笑)
でも、K井ご夫妻はあまり撮影できなかったので少し悔しがっていましたね(笑)
明日 またリベンジします!!

そして、3本目のプカピー南では!!
ありがたいことに、太陽が!!
浅瀬でサンゴ トロピカルなお魚 太陽
いい写真 ビデオとる準備はバッチリです!!
ここでは クマノミにキンギョハナダイをメインに1時間撮影をしてきました
いっぱい 素敵な写真がとれてました!!

今日のビーブルーはこんな感じの海になりました。

2010年 6月 15日
曇り 南西 波の高さ2.0m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです
今日の石垣島の天気は曇りです!!
そして、南から8mの風が・・・

せっかく昨日まで天気も風も落ち着いていたのに・・・残念です
でも、明日からは天気も回復
はやく太陽でてきて、明るい海にはいりたいです

本日のゲストは常連さんのK井ご夫妻です

東京から朝一の直行便で来て、疲れたと思いきや!!
石垣の海が大好き!!そんな方に飛行機の疲れなんてありません!!

海には午後から昼ご飯を食べて
今日は ロックレイク 米原キャンプ場前に出発です!!

ロックレイクでは、ご主人が地形(穴)のリクエストを!!
最初に深場まで降りて、モンハナシャコや小さなエビ
そのあとは、お待ちかねの洞窟です!!
入ると、スカシテンジクダイの大歓迎です!!
そして~そのバックはなんともいえない 綺麗なブルー!!
太陽は残念ながら出ていなかったものの~。
ご主人も、すごく、きれいなブルーと壮大な地形に大感動でした。

米原キャンプ場前では
今度は奥さんからロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)がみたいと要望が
はい!!

そして、奥さんの観察&撮影タイムの始まりです!!
すごい 穴から完全に出たロボコンまで撮影に成功してました!!
粘った甲斐がありました!!!

その後、船に戻る途中に穴を通ろうと思ったら
巨大なマダラエイが穴の中で休憩中です
これはラッキー!! 久々に僕も見たので少し興奮しました!!!

今日のビーブルーはこんな感じの1日となりました。
2010年 6月 14日
晴れ 南 波の高さ1.0m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の石垣島の天気は晴れのち曇りです。

今日は僕にとって、初体験となる!!
合同オニヒトデ駆除のボランティアにでかけてきました。

ポイントは米原南東付近です!!!
米原には 元気バリバリのサンゴがいっぱいなので
今日はハリキッテ駆除したいと思います

いざ、ポイントについて潜ってみると!!
やっぱり!!米原のサンゴは最高!!
でもでも、サンゴのおくのおくの方をよく除いてみると
サンゴにところどころ~白く・・・
ん~ 白化してる↓↓

そしてもっとよく探してみると!!
サンゴの白化の周りに、
オニヒトデ、レイシガイなどを発見!!
もちろん、見つけたやつは全部回収です

レイシガイは毒はないので簡単に拾っていけるのですが・・
オニヒトデは刺されこともあるので
かなり慎重に支持棒や駆除棒でサンゴからかきだします
今日のオニヒトデはまだまだ子供だったのでサイズは5~15cmくらいです。
小さいし、サンゴの裏や付け根に隠れているので
探すのにも一苦労です(笑)

本日の駆除した、オニヒトデ130匹 レイシガイ80個です。

これが全部 成長して米原を攻めて来たことを考えると恐ろしいです!!
これで米原南東の海が守られましたかな。

今日のビーブルーはこんな感じになりました。

2010年 6月 13日
晴れ 南 波の高さ1.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです
今日の石垣島の天気は!!!
ずばり!!晴れです!!時には怪しい雲が出てきたりとありましたが・・・
雨なんてものは降っていません!!!
 
海のほうはどうだったかと言うと!!
本日のポイントは、グルクンの根の隣に!!

カメも近くで見れたし いい1日になりました。

そこには、グルクンはもちろんのこと!!クマノミも3種類に
そして、久しぶりに出会った~タイマイ(海亀)とてもかわいかった↑↑

その後~お昼からはいつも大変お世話になっている、ドルチェの大掃除を!!
まずは船を陸に上げ、船のこけ落しから!!
ビフォー


アフター

こんなに綺麗になりました!!!

そのあとは船のアンカー入れの中を綺麗にしたり!!

船についてる頑固な汚れ!!サビあと、油汚れなどを徹底的に!!

きれいにきれいに愛情をこめて頑張ってきました。


2010年 6月 12日
晴れ 南 波の高さ1.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです
今日は 6月12日なんの日かというと!!
まちにまった!! 年に1回の
ダイビングフェスタ石垣島です
実はなんと今年で10周年になります↑↑

その石垣島の ダイビングの大イベントに
今日は O沢さんご夫妻と参加してきまいた。

それでは、いざ出発!!!今年の会場はフサキリゾートです。
早めに行って、まずは席を確保!!!ってか、ガラガラ???

いやいや そんなことありません!!少しまってると~
くるわくるわ!! 会場に収まらない 人だらけです!!

そんな、会場なんですが、なにが大変かというと・・・
食事のバイキングの取りに来ていいという合図とともに、
かなりの、長い列が・・・ 完全に出遅れましたが(笑)
無事に食料確保することができました!!

バイキングの列もまだまだ途切れては、いませんが
フェスタのはじまりの挨拶が、そして余興!!
島のちびっ子が、太鼓で会場を盛りあげてくれました!!

かわいかったな~ みんな上手に練習の成果だしていました

その後は、受付時に配られた、チケットの抽選会!!
なかなか、あたりませんでしたが・・
最後の1枚で、O沢さんの番号が!!!
やった~ ホテル半額券があたりました!!!

まちにまった、フォトコンテストでは!!
O沢さんは、ビギナー部門とマンタ部門、ビギナー部門ではおしくも~名前はあがらなかったものの
マンタ部門で、夫妻そろって、佳作を受賞です!!!
おめでとうございます!! 二人そろってってのがすごいですね!!
  
写真は近々アップ予定のHPのフォトコンコーナーでご覧ください。

そして最後に、全員そろっての記念撮影です!!
今年も無事にダイビングフェスタ石垣島 終了することができました!!!


2010年 6月 10日
曇り 南 波の高さ1.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の石垣島の天気は曇りのち雨です↓↓
天気予報によるとしばらく~3日間くらい降る予報です
なんど梅雨あけしたかな??と思うような晴天続きだったのに・・・
やっぱり、まだ梅雨なんですね~  残念です

そんな天気にも負けない今日のゲストは!!
S藤さんグループ I井さん T辺さんです!!
昨日と同じメンバーで今日も楽しんできました。

さて、ポイントは
ロックレイク 川平石崎マンタスクランブル 米原プカピー南へと冒険してきました。

ロックレイクでは、名前のとおりゴロゴロした丸い岩が泉からわいて出たかのようにいっぱいゴロゴロ
そこをグルクン子供が!! 
目を輝かせたのは!!釣り名人のI井さんです(笑)
あとから聞くと!!てんぷらにしたらおいしいかな??
なんで食べようとか~魚たちを食目線で見ていたらしいです(笑)

マンタスクランブルでは、今日も2匹のマンタが登場!!!ヤッタネ!に
ですが根の上でホバリングしてくれません・・・
I井さん T辺さんはバッチリと逢う事ができたのですが

僕を含め S藤チームはマンタと行き違いになってしまい↓↓
ダイビングでは出会うことはできませんでした!!
ただ、船の上でエントリー準備しているとき
巨大なマンタが船の真下をしかも水面近くを移動してくれました。
S藤さんチーム みんな、船のうえで大盛り上りでした!!!
なので、今日のゲストみんな~マンタを見ることができました!!

米原プカピー南では、今日もみんな大好きクマノミめぐりツアーを!!!
T辺さん 2本目であまりマンタ写真を撮れなかったので・・・

クマノミで雪辱を!! クマノミ カクレクマノミ ハマクマノミ セジロクマノミ ハナビラクマノミ
クマノミに噛まれてる僕(笑)バッチリ高画質でとってくれました!!

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。




2010年 6月 9日
晴れ 南 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の石垣島の天気は晴れです。外にずっといると頭がクラクラ・・・・
熱中症になっちゃいそうな天気です。

本日のゲストは
いつも、元気バリバリのS藤さんグループ5名様とI井さんT辺さんです。
平均年齢は・・・  ○○才です(笑)

そんなメンバーでの
今日のダイビングポイントはといいますと、
米原プカピー東とマンタスクランブル、漁礁になっております。

米原プカピー東では、今日は太陽がサンサンでしたので、サンゴが太陽のカーテンでキラキラ
そしてそこを泳ぐ、アマミスズメダイなんだか気持ちよさそうに!!スイスイ泳いでました。
すかさず、カメラでねらいにS山さんもスズメダイの後ろに(笑)
S藤さんグループすっごい 元気なんですよ!!!
自分が60代になったらこんなに元気なんだろうか???

マンタスクランブルでは、今日は6枚!!! 
S藤さんグループ、久々のマンタスクランブルです~
2年ぶりだったり5年ぶりだったりとか!!そこしドキドキワクワクです。

I井さん T辺さんはというと、マンタの根の中間地点

マンタを一番近くから見えるところで、マンタを見上げたり撮影したり
いろんな所から、マンタが現れるので、大忙しです。
マンタ6枚!!最高の一日になりました。

漁礁ではすこし濁りがありましたが、やっぱりここはおもしろい!!!
まずは、グルクマの群れの大歓迎から始まって
サザナミフグにヤッコエイ カスミアジ アザハタ そして~巨大なハナビラウツボ 
小さいものも、エビにウミウシ クマノミにいろんな種類のスズメダイの赤ちゃんが!!

そして~ T辺さんはというと ヤッコエイに夢中でした(笑)

アップから泳ぎ去るところまでバッチリ撮影してました。

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

こんにちは、ふみあきです。
今日の天気は晴れです
そして~風も昨日と比べるとかなり弱くなりましたよ。

今日のゲストはK藤木さん I井さん そして今日からゲストのT辺さんです。

S藤さんグループは今日は1日休憩の日になります。

本日のポイントは
米原プカピー南 マンタスクランブル 米原コーラルガーデンです。
サンゴ畑でとっても癒されましたね~~。


マンタスクランブルでは、今日も、もちろん絶好調ですよ!!
まず、入るなりアンカー下に1枚 
そして根の上には3枚もいるではありませんか
合計、5枚のマンタと遭遇することができました。

T辺さんは、1年前もマンタを見に来てくれたのですが

その時は、台風と重なってしまい
マンタスクランブルに行くことができませんでした・・・
今回こそはリベンジという事で、新兵器のカメラを増やして
今日はリベンジです!!
パシャリパシャリとマンタをとりまくっていました(笑)
かなり綺麗に写っていました。

コーラルガーデンでは、サンゴ畑を散歩しながら、
クマノミを観察 撮影をしたあと
綺麗なサンゴの谷間(地形)をかわしながらおよいで来ました。
ものすごい、テーブル囲まれて!!!
そこを舞うように泳ぐスズメダイにキンギョハナダイかなり癒しのダイビング

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 6月 7日
晴れ 北 波の高さ2.5m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はすこーーーし風が強く、波もありましたが、、、
ゆりこ母チーム、めげる事無く全員参加です!!

荒波を乗り越えて米原へ!
酔い止めの効果バツグン☆
5人仲良く2ダイブしちゃいましたぁ。。
3日目の今日が1番透明度も良く、エントリーした瞬間から海の青さに癒されましたぁ。。

潜っている間はつねに、太陽の光が海の中に入ってきてくれるのでキラキラしていましたよ!
中性浮力が上手になったので、水面ギリギリくらいまで上がっていって、デバスズメダイの群れの中へ入ったりと楽しそうでした。。
ウツボ・ゴマモンガラ・ウミヘビなどなど、、、
怖い生き物にも興味しんしん。。
カメラを持ってジリジリと近寄っていくので、見ている方がドキドキです(笑)

初日と比べて気持ちのゆとりもかなり出てきたようで、、、
船の上でのトークも軽快です☆
海の中でもしゃべり出しそうな勢いがあるほど。。
行動範囲も広くなってきたので、今まで見たことのない魚もたっくさん見つけていますね☆
デジカメの写真を見ては、名前を調べたりとログ付けも盛り上がります(^-^)

今回の3日間・6ダイブの中で、みんなのお気に入りはなんと言っても『キンギョハナダイ』
まだまだ体の小さな子たちが、波に逆らって一生懸命泳ぐ姿は感動ですね☆

午後からは到着後の2名様、K木さん・I井さんで出発!!

マンタスクランブル&米原の2ダイブ!
かなりの波があったそうですが・・・
気合い入れてマンタに会いに行ったかいあって、3マンタ達成☆☆
超ラッキーー!!

透明度もまずまず。。  初日はバッチリでしたね!

明日からは波も落ち着いてくるようなので、、、
楽しみですーーー☆☆
2010年 6月 6日
晴れ 北西 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も元気良く『ゆりこ母チーム5名』貸し切りです!

しかも、ゆりこ母65歳の誕生日!!
おめでとうございまーーーすっ!!
ここ数年、川平の海でお誕生祝いするのが恒例行事となってきましたぁ。。
今年も1年、怪我無く楽しく潜って欲しいです☆

昨日の時点で荒れる予報だった海は・・・
朝起きてみてビックリ!  波なし。。  風なし。。   べたなぎでしたね(笑)
雨の予報もどこへ・・・??  快晴であっついくらいでした☆

崎枝ビーチから出発して、1本目は浅場でのんびり☆
大きな根に群がる、小さな魚たちをみて癒されました。。
透明度は残念ながらニゴニゴーーっとしていましたが、5名がそれぞれで楽しめたようでしたぁ。。

2本目は大崎方面へ。。
こちらの透明度は1本目よりは良かったですが、、、
すこーーし濁っていましたね。。
でも、浅い場所で水面から入り込む太陽の光に照らされたサンゴたちは、とてもイキイキしていましたぁ。。
キンギョハナダイのオス・メスの違いを観察したり、クリーニングされている魚たちの様子を眺めたり、、、
かなり、ダイビングが上手くなったおかげなのか、視野が広くなったようです☆☆

ゆーーーっくり遊んで船の下に戻ってくると・・・
雅史さんからのプレゼントが!!
ウミウシがでーーーーんと、4匹並んで小石の上に(^-^)
全員、かじりつくようにして見入っていましたよ☆

ありがとうございましたぁ。。
明日も穏やかで、暖かい1日となりますように。。

2010年 6月 5日
晴れ 北西 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は半年ぶりに《ゆりこ母率いるシニアチーム+1》が、石垣島へ潜りにやってきましたぁ。。

なんだかんだで70本ほど潜っている皆さん。
朝の準備には余裕のトークも前回でしたよ(笑)

+1の私のイトコJ子さんは、2年半前にライセンスを取って以来のダイビング!
ブランクの分だけドキドキしていましたが、、、
周りにはベテランダイバー(?)がいるので、色々と教えてもらいながら思い出してましたぁ。。。

1本目は米原へ!!
初日の今日は、5名1チーム☆
まとまって、仲良く体慣らしのリフレッシュダイブ(^-^)
初めはすこーーーーしバタバタしますが、5分、、、10分、、、
時間がたつうちに、浮力の調節も上手になってきましたよ☆

カメラを持っている3名は、自分達で好きなものを見つけ、撮影会☆
他の2人は小さなテーブルサンゴの上に、いーーーーーっぱいいるカラフルなスズメダイの赤ちゃんなど、
じーーっくり観察していましたぁ。。

クマノミ・ハマクマノミ・アオヤガラ・キンギョハナダイ・ロクセンスズメダイ・グルクン・オジサン・ハタタテハゼ・・などなど、
魚の名前もかなり覚えてきたようですね☆
ログ付け中、かなり盛り上がっていましたよ。。

1本目で緊張がとけたので、2本目も続けて米原で潜りましたぁ。。
今度は別のコースへ☆
ここでもサンゴ畑や、その上を泳ぐスズメダイを見て癒されたり。。
ラッキーな事に《コブシメ》とも大接近!!
優雅に泳ぐ姿をじっくり拝ませていただきました。

久しぶりに太陽も出て、船の上で風に当たると心地良いですーーー。
明日も晴れますように☆

2010年 6月 2日
曇り 北 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の天気は残念ながらくもりです。
昨日はあんなに暑かったのに・・・
風 波はというと、まだ北風が続いていますので
だいぶ良くはなったのですが、まだ船の上は揺れます。

本日のゲストは滞在期間の折り返しがきた、O沢ご夫妻です。
それでも、まだ滞在が10日以上あるみたいです(笑)

今日のポイントは 
コーラルガーデン マンタスクランブル 米原プカピー東にいってきました。

コーラルガーデンでは、オキナワサンゴアマダイやハダカハオコゼなどかわいいお魚に!!

サンゴ畑を横断してキンギョハナダイやクマノミなどを観察してきました。



マンタスクランブルでは、なんと!!行ったらポイントに船はうちだけ↑↑

O沢さんもいつもはビデオだけなのですが、今日はカメラもビデオ 二刀流です(笑)
潜行して、船の下につきましたら、すぐマンタが現れてくれました
しかもかなり近い!!触ろうと思えばさわれる~~  ここは我慢です!!

カメラに入らないくらいのドアップで撮影です(笑)
そして、でるわでるわ!!!本日のマンタは5枚です!!

そして、3本目の米原プカピー東では、スミレナガハナダイをみにいきました。
どうみても、あれはサロンパスですね!!
かわいそうに・・かるいイジメにあってるに違いない(笑)
その後は、ワライホヤを!!
僕は初めて、あんなに凝視したのですが・・・
見事に、笑ってる(笑)今日一番癒された瞬間でした。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。




2010年 6月 1日
晴れ 北 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の石垣島の天気は晴れです。
そんな、天気の中、潜りに行きたいところだけど・・・
タンクのメンテナンスを!!!

うちのタンクはわりと新しい方なのですが、
ちょこちょこやっておかないと・・・・
バルブをまわしても、空回りして空気が出てこない・・・
がんばってバルブをまわしても、いっさい動かないとか
そんな、経験したことありませんか???

今日はそんなことにならないように
ビーブルーではこまめにやっております。

ではでは、まずは分解して、
ブラシで汚れをおとして・・・
そして、僕のお勧めの超音波洗浄器でさらにこまかいところまでピカピカに

ついでに、僕のダイブコンピューターもピカピカに!!!
洗浄器の水もかなり濁りました(笑)

きれいになったところで、組み立てです。
完成!!パーツが少ないから、ありがたい!!
そして、ちゃんと空気が出るか確認を!!!バッチリでした。

今日はタンクメンテナンスの1日でした。
明日は海にいきますので、明日がたのしみです。それではまた明日!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 201006