石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201005

2010年5月のダイビング日記

2010年 5月 31日
曇り 北西 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の天気は雨のち曇りです、そして一瞬だけ太陽が出ていた時も、
なにより、風もそうなんですが、波が少しありました。そんなコンディションの中、
本日のゲストは
FUNチーム M丸さん、T山さん。今回ダイビン2、3回の初心者チームの、S木さん、M原さんの仲良し4人組です。

1本目のポイントは、米原プカピー南へすこし波はありましたが、いざ出発!!

米原プカピー南では、まずはみんな約1年ぶりのダイビングなので肩慣らしに浅いポイントでぇ!!
ここではなんといっても、クマノミツアーと米原といえばサンゴ畑!!!
S木さん M原さんサンゴの多さとその上を泳ぐキンギョハナダイやスズメダイに大感動~!!


T山さん撮影!
珊瑚にM丸さんもうっとりです。

そして、2本目は???
みんな、酔い止めも飲んできたので、大丈夫!! ぜひマンタがみたい!!
マンタのために、1年前から石垣に行くって計画してきたの~~
それならば・・・

そして~マンタスクランブルでは、水面は荒れていましたが、水中はいつもどうり!!
なにより、ラッキーなことに2匹のマンタを4人でひとりじめすることができました。
きっと、日ごろの行いがよかったんですね!!

マンタが現れると、、みんなであっちから来たよー
教えあってるすがたも・・・ ほんとに、なかがよかったです。

そして、T山さんはカメラ係なので、いっぱいいパシャパシャとシャッターを大活躍でしたね!!
T山さん撮影!

その後、結果発表!!T山さん、今日2ダイブでとった写真、約150枚「よくとりました」(笑)

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

2010年 5月 29日
曇り 南西 波の高さ1.5m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の天気は、残念ながら雨です。
また、数日間、梅雨に逆戻りみたいです。
早く梅雨明けしてほしいです

本日のゲストは、M谷さんとH田さんです
二人は沖縄は初めて!!

初めての沖縄が石垣島なんて!!贅沢プランですね。

本日のダイビングポイントは
米原プカピー南 P漁礁へといってきました。

米原プカピー南では、かわいいクマノミちゃん5種類ツアーを
H田さんはカメラを持参してきましたので、ここで撮影を!!
クマノミは、臆病なのか気が強いためか・・・
かなり、すばやく動き回るので、なかなかうまいことピントや構図があわない・・・
H田さんも苦戦してましたが、いっぱいかわいい、いい写真が撮れていました。

2本目はお友達ショップが管理しているP漁礁!!
ここでは、すこし深く20mくらいまで行ってきました。
そこでは、スカシテンジクダイやウスモモテンジクダイのかなりの群れに
まだ小ぶりのカスミアジが捕食にやってきていました。

それを、観察してみると、おもしろい
1回襲って、失敗すると、テンジクダイたちも警戒して固まって動き出します。
そうなると、カスミアジもそこから離れます
数分後またぼちぼち広がって泳ぎだすと、カスミアジがやってくる
しかも、たまたまなのか近くを泳いでた、魚と寄り添うように、
「なにもしませんよ的な」感じをよそおってやってくるではありませんか!!

魚ってかしこいい!!! 
僕の釣り竿に何もかからないのがわかった気がしました(笑)

M谷さん、H田さん、ぜひ今度は晴れた日に石垣に潜りにきてくださいね。

午後に珍客が!!

未来のダイバー?海人ですっ。かわいい~~~ですね~~。

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 5月 28日
曇り 南東 波の高さ1.5m 気温29℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の天気は残念ながら・・・
くもり時々雨となりました・・・
あぁ~ いやになりますね、湿気はすごいし体はベタベタ・・・

そんな天気にすることと、いえばもちろん、草狩りですね(笑)
今からは、草たちも、雨をエネルギーに変えて急成長しますからね
早いうちに始末を!!!

バッチリ刈り取ってやりました。
これで、本格的な梅雨がきても大丈夫です。

その後は、ポイントマップを作成中?? 
まだ完成までお時間を・・・
僕の絵のセンスのなさと方角、地形のずれから
かなりの困難を・・・
あまり使わない頭をフル回転!!!

せつなくなります・・・
フル回転でも、回転足りませんでした(笑)

完成しましたら、あえて、ブログにはのせませんから(笑)
そろそろできたかな~ 思いましたら、ぜひお店まで足を運んでください。

明日は海に行きますので、明日のブログをお待ちください。
今日は少しブルーになりましたんで、これで今日はおしまいにします(笑)
2010年 5月 27日
曇り 北東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の天気は曇りのち晴れ!!
気温は28℃ありましたが、
昨日より、さらに雲がふえて少し肌寒い天気となりました。

本日のゲストは
体験ダイビング2回目のB所さんと、ダイビング初体験のT谷さんです。

二人は沖縄は来たことあるけど、離島は初めてだそうです。
それなら、離島石垣のいいところを(海)見せなきゃですね。

とっ!!いうことで、今日のポイントは
米原プカピー東、マンタスクランブルです。

米原プカピー東では、久しぶりの海で少し不安だってことで

まず最初に水になれて頂くために、スノーケルを↑↑
最初は緊張や不安からか、かたかった動きも、
じょじょに、いい感じに・・・

それでは軽く練習したあとに、いざダイビング!!!

B所さん、さすが2回目、うまい!!!
T谷さん、初めてで少し怖がっていたけど・・・ 耳抜きもバッチリです。
はい、みんなそろいましたので、移動しま~す

まずは、クマノミ!!! しかも卵つきです。
そしてイバラカンザシで遊んで・・・ 米原といえば壮大なサンゴ!!!

ここでは、B所さんサンゴに喜んで大接近!!(笑)
あぶない あぶない、サンゴにぶつかる~!!!「まってくださ~い」
サンゴはブジでした。「ふ~ よかった~」

それでは、次はマンタスノーケルです。
ちゅらうみ水族館でしかマンタを見たことないということなので、
今日はぜひ出てもらいたい!!
最初に1枚、よかった!!
そしたら、今日もでますよ、きがつくと4枚です。

ふたりとも大興奮です。

最後には、最初は少しこわがっていた、スノーケルも一人でドンドン泳げるまでに!!
短時間のかなりの成長です!!!
B所さん、T谷さん、次はぜひダイビングでマンタをみましょうね!!!

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。


2010年 5月 26日
曇り 北東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の石垣島は、雲が少し多かったものの、晴れです。
天気予報だと28日くらいまでは、太陽が、がんばってくれるみたいです。

本日のゲストは石垣島ラー油でおなじみの、O沢さんです。
今日の朝も並んで買ってきたそうです、かなりの、ラー油持ちらしいです(笑)

そんなO沢さんと行った、今日のポイントは
樹下美人、マンタスクランブル、米原フカピー東です。

樹下美人では、ウミイチゴをみに行き、そこにくらす生物を観察、
モンガラカワハギやネッタイミノカサゴ、さまざまなスズメダイがたくさん暮らしていました。
よーく 見ると あれれ、卵が・・・ミツボシクロスズメダイのかな??
パパらしい魚が僕にガブリ!!!
あいつら、小さいわりにはジミに痛いんですよね・・・ 

そして マンタスクランブルでは、今日もマンタパラダイスです。
アンカー掛けに入るなり、まず1匹目!!!
タンクを背負って、いざマンタの旅へ・・・
でるは、でるは、今日は計6匹!!いや、もっといたのかも??
確認したのは、6匹です。


O沢さんも次から次へといろんな角度から来るので、撮影が大変そう(笑)
でもこれだけ、出たので、きっといいのが撮れてると、自身の声が!!
改めて、石垣いや日本いや世界を代表するマンタポイント、
石崎マンタスクランブルのすごさを実感しました。

3本目では、2本目で、でかいのをいっぱい見ましたので、次は小さいもの探し
ウミシダをひっくり返したり、イソギンチャクの裏を探したり、サンゴの隙間をのぞき込んだりと・・・
後半は浅瀬でゆっくりと、観察大会をしていました。

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになります。


2010年 5月 25日
曇り 北東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです。

今日の石垣島の天気は昨日とはうってかわり、
常に太陽がサンサン、焼けちゃうよ~

僕のタンクトップやけが、いっそう濃く↓↓ 
このままだと、地元に戻ったとき、きっとイジメに・・・

本日のゲストは、まだまだ滞在の長い、O沢さんが、潜りに来てくれました。

皆さん、石垣島ラー油って知ってますか??
今、ラー油ブームらしいのですが、その石垣島ラー油が大ブーム、
電話注文だと、10ヶ月待ちらしいです。
O沢さんは、それをお土産にするそうで、こつこつ買いに行ってるみたいです。
そんな、ラー油トークでずっと盛り上がってました(笑)

はい、本題に入ります!!! 今日のポイントは

米原プカピー西 マンタスクランブル 米原キャンプ場前の3ダイブです

今日のプカピー西は太陽サンサンと言うこともあり、サンゴがキラキラ!!
そしてトロピカルな小魚、これぞ癒しのだいごみですね。

マンタスクランブルでは、今日も滑らない話ですよ、大満足の4枚!!
しかも、入ってすぐマンタに遭遇、しかも、うしろにいたかと思うと、また違うところから、
マンタの個体は同じなのですが、またきた、またきたで気分的には、10枚くらい、いたかな???

そして最後の 米原キャンプ場前ではクマノミのファミリーを観察!!
これがクマノミベイビーがかわいい!!!
もちろん、O沢さんは、旦那さんはビデオ、奥さんはカメラ!!
ときには、旦那さんが、ライトでクマノミを照らし、奥さんのカメラのアシストを・・・
とっても、仲良しな姿を・・・少しうらやましく見てる 僕でした(笑)

今日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。





2010年 5月 23日
曇り 南東 波の高さ2.5m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです

今日の天気は、やっと崩れましたよ、
ほぼ、曇りに、時々よわい雨が・・・
なにより、なにより、風が強い、風速10mを超えました。
なので、波も少しありました。

そんな海況での本日のメンバーは、連日潜られている、Hさん。
と今回初石垣島のN出さん!!!
N出さんは1年ぶりで、前回は花粉症により耳が抜けなくて、不安とのこと↓↓
1年ぶりのリベンジでぜひマンタをみたいと・・・ でるといいなぁ・・・

今日のポイントは風も強いため、
ロックレイク、マンタスクランブル、米原キャンプ場前への波にも負けない3ダイブです。

ロックレイクでは、ハナビラウツボが口の中をエビちゃんに掃除してもらって、うっとりしている所を観察
楽しい、そして、発見!!
ハナビラウツボのブチは口の中にも存在!!
ま~ あたりまえなんですが、あらためて関心
N出さんと二人で観察そして撮影、難しい↓↓ カメラを向けると口が閉じる・・・・
これは、皆さん何回経験した出来事でしょうか???
カメラを向けると魚は逃げる、隠れる・・・ 普段はそこでじっとしているはずなのに・・・

そして、悲惨な写真になりましたので・・・(笑)

マンタスクランブルでは、水面海況はよくないのですが・・・



水中入るとマンタが、そこにも、あそこにも、計4匹!! 

N出さん、マンタ見れましたね、最高のマンタデビューにN出さんも大喜びでした。

お昼を挟んでの3本目は米原ビーチ方面へ
透明度もまずまず、ココは白い砂地にポツン、ポツンと根があるポイント!!
スカシテンジクダイの子供たちが根を覆い尽くさんばかりにい~~ぱいいました。
下を向いていると、いきなり真横にグルクマの大群が!!
アゴを外して捕食をしていましたぁ。
それをみたHさんもすかさずカメラに収めていましたね~~。

N出さん、マンタも見れたし、耳も快調だったので、次はぜひ、晴れた日にきてくださいね。
今日のビーブルーはこんなダイビングになりました。


2010年 5月 22日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温29℃
こんにちは ふみです
今日もかなり蒸し暑いですよ・・・
天気はというと、もちろん晴れですよ。でも少し雲の多めな晴れかな??
なので、太陽が雲で隠れてると生活しやすいのですが・・・
太陽がすこしでも出ると、汗がぁぁ・・・

そんな、天気のなかの今日のゲストは、
最近おなじみの、まさしさんの友人のHさんと
超常連さんのKこさん夫婦です。

こんなメンバーで 今日は米原フカピー南とマンタスクランブルと・・・
あと???へ、もぐりにいっております。(お留守番ブログのふみです)計3本です

さてさて、ダイビング 米原フカピー南では、いつもと少し違うコースを、
かなり浅いイメージの米原ですが、
今日はほんの少しだけ下っていきました、
何をみにいったかというと、オキナワサンゴアマダイを観察しに行きました。
アマダイというと、みんなキツネアマダイとかはよく、めにすると思うのですが、
このオキナワサンゴアマダイはだいたい図鑑によると、30m~55mに生息!!
なので、少し珍生物ですね、 もちろん米原なのでそんなに深くまでは行ってないですよ。
行く最中にも、マツバスズメダイの群れや タテジマキンチャクダイ クマノミ数種類 ハナゴイ達いろんな魚の観察ができました。


はい、お待ちかねの、マンタスクランブルはというと、
今日はマンタ 3枚! しかも真上を何回も通過してくれました。

そしてそして、僕が個人的に1番注目したのは、Kこさん夫婦です(笑)
いや~ 関心です、奥さんがカメラを撮るときに、旦那さんが後ろから支えてあげてました。
まさに、レディーファースト?大統領夫人?
ファーストレディーですね(笑)かなり、やさしいご主人でした。、
男性の皆さん、これがモテるためには、必要なんですね、
Kこさん、勉強になりました。。。

そんな 今日のビーブルーのダイビングはこんな感じで、勉強になりました(笑)

2010年 5月 21日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

本日の天気は晴れ!!!!!!!!!
海況も南寄りの風で川平の海はまさにダイビング日和!!やったね!!

ゲストは昨日より遊びに来られた。私の悪友??去年も2回ほど仕事を放棄して遊びに来てくれたHさん。  のんびりと貸切状態で遊んできましたぁぁ。

ポイントはリクエストの「コブシメ」を見に大崎まで!!
海況も良かったので船を走らせていると最高に気持ち良かったですよ~~。

そろそろ産卵のシーズンが終わるころなので、いるか心配でしたが???

今日もココのポイントは大フィーバー!!
合計8匹のコブシメがいました。
まずはいきなり貴重な交接シーンから拝ませていただきましたぁぁ
オスがメスに「ブチュ~~っ」と・・・・・・・・・・

その後は産卵を目の前で見る事ができました。
ゲストのHさんも大満足のコブシメウォッチィングでした。

2本目はマンタウォチィングです。
2日間ほどマンタが出てない様子でしたが?????




いつもの根に着くと・・・
他のショップのダイバーもマンタを待ちくたびれている様子です。・・・
今日もダメかなと思い、散歩コースに変更してのんびり泳いでいると、マンタではなくカメさんが登場!!
目の前を泳いでくれたり、ターンしたりと大サービスです。ラッキー!!

その後はマンタのホバリングの根に戻ってくると、・・・


一匹のオスマンタがホバリングしてるじゃありませんかぁ!!!ヤッタネ!!
何度も何度も根の上を回ってくれましたよ~~~。

ゲストのHさんもバッチリとOKサインです。


お昼を挟んでの3本目は、お友達ショップ「ピュアティーDS」の漁礁ポイントです。
水温も大分あがり、テンジクダイやキンメモドキがた~~~~~くさんついていましたよ~~。その他はエビやらウミヘビ、ウミウシなどなど!!
一番はBOSSことアザハタが目の前に寄って来て遊んで?くれましあぁぁl。


今日も楽しかったです。

2010年 5月 20日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです。
今日の石垣島の天気は晴れでぇ~す。
最近はずっと晴れなので~ついつい、今が梅雨だってことを忘れてしまいそうです(笑)
でも、週末から梅雨が戻ってくるとの予報が???誤報ですかね??
ほんと、今の天気は変わりやすいんで、天気予報会社、べつで違う予報が・・・
いったい、何を見るのが一番いいのだか・・・

はい、今日のゲストは、まさしさんの昔から友人のHさんです。

サーフィン仲間らしいです・・・ サーフィンはあこがれますね~ 
僕はスノボーはやるんですが、サーフィンはまだなんですよね・・・
今年中に1回はやりたいです。

海のほうはというと、米原フカピー西、秘密の漁礁に Goしてきました。
いや~ よかった~ フカピー西 サンゴがすごい! 最近このセリフばかりなんですが・・・
こっちのサンゴはほんとに元気です。
サンゴの種類 サイズ 密集度、そして元気さ!!
どれをとっても、最高クラスですよ。

こんな浅いところで、深いところで、
よく育つなぁ~って関心しちゃいます。
それくらい、どこにでもサンゴが↑↑↑

秘密の漁礁では、いろいろと珍しい生物がおでましです。
Hさんも、カメラで格闘してました。
カエルアンコウうまく撮れたかな??
アイツの目はどこにあるかわかりにくいから・・・
写真難しいですよね・・・・

Hさんは、いい写真が撮れると、帰って自分のお店に飾るそうです。
まだまだ、潜る日数あるので、これから何が撮れるか楽しみですね~

今日のビーブルーはこんな海となりました。
2010年 5月 19日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみです。
今日の石垣島は 晴天です、
ここ数日晴れが続きましたが、一番紫外線が強かった気がします。
おかげで、僕もタンクトップ焼けがひどくて・・・少しいヒリヒリ・・・(涙)

本日のゲストは、おとといも潜られた、O沢さんと遊んできました。

O沢さんのご主人も僕ほどではないのですが、日焼けで赤くなっていましたね。
今日はお互い、寝苦しい夜になりそうですね??

ポイントは 漁礁 マンタスクランブル 米原フカピー南東に今日も3ダイブです。

漁礁では少し深めに24メートルまで
スカシテンジクダイ、モヨウフグ、みんなのアイドル,アザハタ!
アザハタ君は巣を守るためか??僕達と仲良くなりたいのか???(笑)
ずっと、近くをグルグル、
O沢さんのビデオカメラにそっせんして、うつっていました。

どんなのが、撮れたか楽しみですね。

米原プカピー南東では、サンゴがすごいすごいすご~~い元気!!
後半はずっと、サンゴツアーを、O沢さん奥さんもカメラでいろんなカットを
日も差し込んでたし、最高のサンゴの写真が撮れたんじゃないかな~
ここでは、ゆっくりゆっくり、時がたち1時間も潜っていました。
こんな、のんびりした~ダイビングも最高ですね。

ちなみにマンタはいませんでした・・・



今日のビーブルーはこんなダイビングをしていましたよぅ。

2010年 5月 17日
晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは、ふみです。

暑いです・・
石垣島は もう夏ですかね??(笑)
気温30℃の太陽ギラギラで日差しが痛いです。
みなさん、日焼け対策はしっかりしてくださいね。
明日も天気がいいみたいなので、日焼け止めをぜひ・・・

今日のゲストはO沢さん 今回は沖縄に1ヶ月近くいるみたいです。
最終的には石垣に移住計画をとのことです。
確かに、島はいいですよ、僕もあこがれてきたので、ぜひウェルカムです。

海のほうはと言うと、米原フカピー南とマンタスクランブルとロックレイクへ
米原では、クマノミをO沢さんの旦那さんはビデオ 奥さんはカメラへと夢中に!!

そして、マンタスクランブルでも撮影!!
3匹のマンタ登場!!ヤッタネ!!た~~~ぷりと撮影。大満足のマンタダイビングです。


帰ったあと、ビデオ確認したのですが、きれいにマンタ写ってましたね~

もちろん、O沢さんの腕もいいのですが
最近は、ビデオもカメラも安くて質がいいものが増えてきましたねぇ~
僕も2年後くらいにビデオ デビューをしたいです

まっ その前に、カメラを買えって話なんですが(笑)
カメラは買う予定ありますんで、またそのとき、こっそり自慢ブログしますね~(笑)

あと、おまけに3本目に見た、ブチウミウシくんで~す
小さくてかわいかったぁ~

今日のビーブルーはこんな一日でしたよ。。。

2010年 5月 16日
曇り 北西 波の高さ1.5m 気温29℃
こんにちは、ふみです。
今日も昨日に負けないくらい、いい天気になりましたよ。
もう、石垣は梅雨あけかな??って 思うくらいのいい天気です

こんな日は、2本潜ったあとに、
ビーチでのんびりビールってのが一番ですね。
僕はビール飲めないので、本当はビールよりコーラーが一番ですけど・・・

今日の海は! 秘密のポイントに・・・
少しだけ改造をしに行きました。

よーく 観察すると・・・
得体の知れないカニが・・・
ちょーマクロの世界に・・・
最近 早くも僕も 小さすぎると目のピントがあいません(笑)

まだまだ 若いはずなのに・・・(泣)

クマノミくらいのサイズが一番、観察しやすくて、いいですね(笑)

うん まさに癒しでした、かわいかった↑↑

その後 ビーブルーの船こと、ドルチェの船底掃除を・・・
きれいにきれいに・・・ピッカーン(笑)
夏はもうすぐだから、ドルチェにがんばってもらわんとやけんね~

今日はこんな感じのビーブルーでした。

2010年 5月 15日
曇り 南東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみです。
今日の石垣島は、曇り、雨予報とされていましたが・・・
太陽がサンサン、何もしなくても, 額から汗が・・・
まだ、梅雨始まったばかりなのに・・なんだこの暑さは

とっ!毎年嘆いてる僕です(笑)

さぁ~ 海では・・・
こんなに、いい天気なのに、もったいない・・

今日はサンゴまで届く、お日様のはずなのになぁ・・・

でも、明日は海に行きますんで~ 「あ~した 天気にな~れ」
これと テルテル坊主で完璧ですね。

そして、今日はまた恒例のオーバーホール!!

いつもは、基本 Sプロをやるんですが、今日はTUSAも~
まだまだ、見習い中の僕には少々難しい・・・
でも、面白い!! 基本構造はたいして変わらないので
こわし屋の血が騒ぎ・・んん??(笑)

・・・・・・・・

まだまだ、かなり時間がかかりますが、もっともっと 自分の機材で練習して、
まさしプロに近付けるよう、がんばります。

今日はこんな感じのビーブルーでした。
2010年 5月 14日
曇り 南東 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは、ふみです。
今日の天気は一瞬、太陽は出たものの、ほぼずっとパラパラと雨が・・・

本日のゲストは?
自称 晴れ男のM田さん。

最初はいい感じに太陽は出てたんですけどね・・
その後 雨・・・ そして 帰ってから大雨・・ そして 今は晴れ・・・
どういうことですかね(笑)まぁまぁ~

そして、今日のポイントははと言うと、平久保灯台の下まで、行きましたよ。
1本目そのままのポイント名なのですが・・平久保灯台下

なにか、大物が出そうな雰囲気はありながらも、何も出ず・・・
クマノミ 3種類と 大物のオニヒトデ・・・
みなさん手、足を下につける際は十分お気をつけ下さい

そして2本目は、イバルマOUTリーフ、ここでは巨大なタコが!!
M田さん 「うを!!」 軽く絶叫(笑)
そして、M田さんはビデオ撮影です、うまく撮れましたか??
タコの抵抗する姿、色の変色なかなか面白い!!
いいのが撮れたのではないかなぁ~??

そして最後は、イバルマINリーフ ここはなんと言っても、サンゴが元気でした。
浅いので、今日は雨なんですが・・・ 日が差すときっといいポイントなんだろ~な
初心者でも安心コースでした。
 
そんなそんな 今日のダイビングでした。
M田さん、また一緒に遊びましょうね~

今日はこんな感じのビーブルーでした。
2010年 5月 13日
曇り時々晴れ 東 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは、ふみです。
今日の石垣島は、どんなんだったかというと↑

午前中は久しぶりに、青空を見ることができましたよ。
雨だと確実に、二度寝コースのはずが、あの太陽をみると、うれしくて起きちゃいましたよ
わかりにくいと、思いますが、それくらい、いい天気でした。

午後から少し曇りがちになってきましたが・・・最初よければ全てよしってことで(笑)

今日のゲストはと言うと・・・海にはいってきました、2本潜ってきました。
秘密のポイントと昨日と同じ樹下美人へ

見た魚はと言うと、カエルアンコウ、かなり小さいハナオコゼ、
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)オラウータンクラブなどなど
今日はゆっくりと観察してきました。

あとはヒトズラハリセンボン↑↑ かわいいわぁ~ あのクリクリした、おめめがプリティーですよね。
わりと、僕が好きな魚 上位に食い込んできますね。
われこそは、ハリセンボン好きと言う皆さん、ハリセンボン愛好会でも・・・僕といかがですか~

今日はこんな感じで、ブログを終わりたいと思います。


2010年 5月 12日
曇り時々晴れ 北東 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは、ふみです。
今日は久しぶりに海へ、いってきましたよ。
いや~楽しかった↑↑えっ??今日のお客様はって・・・
いやいや~今日も5月病ってことで・・・(笑)
なので、まさしさんと二人で海に

今日のポイントは マーニ(ヤシ)、樹下美人へGO してきました。
マーニでは、隠れ場所にどれくらい魚が住み着いてるかな~と!
いろいろと、いるじゃ~ないですか~

でかい モヨウフグに スカシテンジクダイの群れ、そして、
なついているのか、やたら近づいてくる、ハナミノカサゴ(笑)
他にもいろんな魚の群れが↑↑

樹下美人はというと、サンゴが元気モリモリ晴れた日に、入ると
めっちゃ綺麗なんだろうな~小さい魚もいっぱいでした。

まさしさんはと言うと、今日は一眼カメラを持ってエビとバトルしてましたよ。
いいの撮れたのかな??珍しいエビちゃんだったので、
エビ好き~ マクロ好き、写真ずきの皆さんはこちらまで~

こんな感じの、のんびりした、ビーブールーでした。

2010年 5月 11日
曇り 北東 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは、ふみです。
今日の石垣島の天気はというと、また残念ながら、
薄い雲に覆われた空でした。気温は24度
昨日と変わらない天気ですね・・

でも、明日からはというと、天気予報に太陽マークが!!
2~3日ぶりの太陽が明日拝めそうです。

さてさて、今日のお客様はというと
5月ということもあり、ノーゲストのビーブルーです
でも、やることはもちろん、たくさんありますよ。

今日は、器材のオーバーホールを行いました。

皆さん、オーバーホールやってますか??
年に1度は必ずやってくださいね。
少し、掃除をさぼるだけで、汚れが詰まったり、
塩がみして、開くとこも開かなくなったり、
エアーの吸う重さにも影響が出てくるんですよ。

そして、うちの秘密兵器が(笑)超音波洗浄器、こらはもの凄いんですよ

まるで、ジャパネット!どんどん汚れが~
わぁぁ~すごい!これがほんとに落ちるんですよ
僕も欲しくなれました(笑)無駄ずかい大好きなんで(笑)
むしろ、一家に一台なんてね、
いっときますけど、僕は別に、あやしい超音波洗浄器のセールスマンではありませんからね(笑)

ということで、オーバーホール・器材のことは命にも関わる事なので
こまめに、やって下さいねっていう、ブログでした。

ビーブルーはというと、もちろん最低でも年に2回は確実にしますので、
安心してレンタルどんどんして下さいね(笑)


2010年 5月 10日
曇り 北風 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは、ふみです。
今回、ブログ 初登場となります。
これから、どんどん書いていきますんで、
みんな見てくれるとうれしです。

石垣島とうとう、梅雨入りしました、
もう こっちはジメジメですよ、僕の周りでも
テンパの彼女がいつもより毛が巻いてる↓↓と嘆きの悲鳴が・・・
もう、そんな時期到来なんですね。

ま~ そんな石垣なんですが、今日の天気は雨と予報されながらも
、雨も降ることのない天気で、気温も24度ありました。北風に変わった為
今日はすこし涼しかったです。

お客様というと・・・ 本日はノーゲスト・・・
なので 今日は作業を・・・ 何をしたかというと、
めっちゃ 使いやすい、スーツに負担をかけない、
ビーブルー得製ハンガー作りを↑↑

うちは、なんでも手作り、いかに安く、安く、使いやすいように(笑)
まさし師匠に習い、いざ、ハンガー作りを うん~よし! なかなかの出来ですかね?

今日の作業はこんな感じになります。
ぜひ、皆さん、絶品ハンガーを使いに遊びに来て下しさい(笑)

2010年 5月 6日
晴れ 南西 波の高さ2.5m 気温25℃
こんにちは!!

今日は残念・・・。雨模様です・・・。波も昨日より少し南風が強いですぅ。~~。

本日のゲストは、最終日のA石さん&N谷さん&T内さんその名も「チーム184」の3名様。
貸切状態で遊んできましたぁぁぁ。

まずはバシャバシャと波があったので米原Wリーフの影へ!!
マズマズの透明度、狙いは大物???
グルクマやカスミアジ、イソマグロなどなどと遭遇!ラッキー!!
その後は、サンゴをみて「うっとり」上がって来てからもココのサンゴは「メチャクチャきれい」との事。

2本目は今回ラストダイブなので締めのマンタスクランブル!!

エントリーしていつもの根に向かうと、いましたいました。
憧れのマンタさん!!

しかも、タイミング良くて他のダイバーがいない!!!貸切です。やった~~!!
ゆ~~~くりとホバリングして、目の前に登場!!

その後は、T内さんの○十○才のお誕生日をマンタと一緒に!!

記念撮影!!

チーム184の皆さん、チーム200になるまで頑張ってくださいね~~~。

2010年 5月 5日
晴れ 南東 波の高さ1.5m 気温29℃
こんにちは!!

今日もとってもいい天気です。太陽がキモチイイ、波もベタナギ!!ラッキー!!

本日のゲストは、昨日に引き続きのA石さん&N谷さん&T内さん。そしてとっても仲良しカップルなS田さん&Y村さんの5名様でのんびりと遊んできましたぁぁ。

まずは、米原方面へGOOOOOOOOOOOO!!!
透明度も良く、太陽も差し込みサイコーでしたよ~~。
今回のGWでCカード取得したばりで初ファンダイビングのY村さん、そしてS田さんは1年半ぶりのダイビング!!のチームはちょっとドキドキでスタート!!
ですがY村さんは一昨日講習したばかり、余裕いっぱいで海の中でも終始「ニコニコ」顔。とっても楽しそうでしたね。1年半ぶりのS田さんは最初は「ドキドキ」でしたが、5分もすれば余裕が出ていましたね~~。

一方、伊豆で沢山潜っているA石さん&N谷さん&T内さんは石垣島のサンゴ畑にビックリ!!のご様子です。一面のサンゴ畑に無数のスズメダイ、とてもきれいでしたね~~。

2本目は皆さんの憧れ!!「マンタスクランブル」です。
朝から「マンタに逢いたい」モード全開のS田さんとY村さん!!

ガイドとしては期待されすぎるととプレシャーが・・・念の為、「逢えない時もありますよ~」と弱気な発言もしつつ、今度は私がドキドキしてのエントリー。
結果は??




いました~~~~~!!いつもの根でホバリングぅ。ヤッタネ!!
エントリー後すぐにマンタさんの登場です。

何度もマンタを見ているA石さん、N谷さん&T内さん達はじっくりと観察!!やはり大物はいいですね~~~。

初マンタのS田さんとY村さんは真横を通り過ぎてくれたマンタに「大興奮」!!手をのばせば届きそうでしたね~~~。

その後もみなさんの真上や真下も通過!!!!!
大満足のマンタスクランブルでした~~~~~~~~~。
上がってからも船の上で興奮が冷めませんでしたっ。

お昼を挟んでからの3本目は「地形コース」です。
穴好きのT内さんを先頭にわくわくドキドキの穴めぐりで遊んできましたぁ。

今日も大満足の一日でしたよ~~~~。

2010年 5月 4日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!波もほぼなし、のダイビング日和!!

本日のゲストは最終日のS川さん。2日目のM原ご夫妻!!本日よりご参加のA石さん&N谷さん&T内さんの合計6名様!!
穏やかな海でのん~~~~びりと遊んできましたぁぁ。

まずは荒川方面へGOOOOOOOOOOOOOOO。
今日は透明度も最高に良く、遠くにある砂地の根がバッチリ見えます。
M原ご夫妻は「竜宮城みたいっ」と大感激!!途中の砂たまりにある貝殻をお子さんのお土産にするべく、た~~くさん拾っていましたね~~。

常連のS川さんは砂地のガーデンイールと格闘されてました!良い写真は撮れたかな??

石垣島3回目で川平で潜るのは初めてなA石さん&N谷さん&T内さんはのんび~~~りと水中探索!!砂地がきれいでしたね。

2本目は地形ポイントへ行ってきました。
太陽もサンサンと輝いていて、差し込む光が幻想的!!!とっても綺麗でした。
地形好きのM原ご主人は、「ず~~~~~~と見ていたい」との事

3本目はN谷さん&T内さんの2名様!!
ポイントはお友達ショップさんのオリジナルポイント「P漁礁」へ

砂地に漁礁があるので小魚やエビ、ハタなどが集まってきます。
その中でのボスは、アザハタ君とってもフレンドリー???(ホントは外敵が来たので威嚇してる?)でダイバーの目の前にきてくれます。
ワイド的な写真もいっぱい撮れるんです。


今日も太陽浴びて、遊び過ぎちゃいましたぁ。
2010年 5月 3日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日は天気予報、波浪予報がかなり良い方に外れてくれて、朝から快晴!波もなしの最高のダイビング日和ですっ。やったね。

本日満員御礼な「BeBlue」!!!
ゲストは本日6日目のS川さん。講習最終日のA津ご夫妻。去年も遊びに来てくれたM原ご夫妻。シュノーケリングと体験ダイビングご参加のH本ご家族の総勢8名様!!

波のない川平は最高~~~~!です。
まずは米原方面へGOOOOO!!

橋本ご家族はシュノーケルと体験に分かれて遊んできました。初ダイビングのYさんは、最初はドキドキでしたが次第になれクマノミやサンゴ、スズメダイと戯れてきました。とってもお上手に浮力を取って泳いでいましたね。

シュノーケルのお母さんとNさんは米原のサンゴに圧倒されつつ、た~~くさん泳いでいましたぁ。次はダイビングかな???

ファンダイビングコースのM原ご夫妻は7か月ぶりのダイビング!!ちょっとドキドキでしたが、問題なく楽しまれていましたね。今日は旦那さんがカメラレンタル!!いい写真はとれたかな???

講習最終日のA津ご夫妻!!難しいスキルをこなしつつ、魚もいっぱい見てきたみたいです。

2本目は皆さん目的の「マンタスクランブル」!!!



結果は??




今日もバッチリですぅ。
初マンタのY本Yさんはマンタとツーショットの写真などいっぱい写真を撮ってもらっていましたね。

Nさんはシュノーケリングで上から!!上からだと3匹のマンタが一緒にホバリングしているのも見えましたね。

7か月ぶりご対面のM原ご夫妻は?
マンタにくぎ付けでしたね。しかも、真横真上を通過!!らっきー!!

講習ラストダイブのA津ご夫妻、マンタダイブで締めです。
今日は昨日よりも近くさらに多くのマンタを見て、ご満悦!!数年分のマンタを見た感じ?

学科テストも無事に終了!!ビール片手に!!!!!!
今日はホントダイビング日和でしたぁぁあっぁ。明日も晴れる予報です。

2010年 5月 2日
晴れ 東 波の高さ3.0m 気温24℃
こんにちは!!
今日の天気は雨・・・。風は東よりの風ですので川平よりの出航です。

本日のゲストは4日目のS川さん。マンタが見たいっのT尻さん&K森さん。八重山諸島制覇中の体験ご参加のS江さん。講習2日目のA津ご夫妻の総勢6名で遊んできましたぁ。

まずは、東風がバシャバシャしているので米原方面へGOOOOOO!!
ファンダイビングコースのT尻さん&K森さんは1年ぶりとの事、最初はドキドキでしたが5分も経つと感覚を取り戻していましたね~~。S川さんは自分が気に入った被写体を激写!!して、クマノミ見たり、サンゴ畑と無数のスズメダイと堪能してきましたぁ。

体験後参加のS江さんは今回3回目!!
最初から最後までスムーズ!!サンゴ畑の上では浮力を取りながら上手に泳いでいました。かなりのダイバーセンスがありそうっ。

講習2日目のA津ご夫妻は海の海洋実習は余裕です。
マスククリアも一発OK!!その他のスキルも問題なかったですね~~~。

2本目は「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOOOO!!

去年逢えなかったA津ご夫妻は講習中ですが1年ぶりのリベンジ。
海で大物見るのは初めて!!なT尻さん&K森さん!!。
本人曰くマンタに好かれてる?けどマンタは見すぎたS川さん。
シュノーケルで「マンタに逢いたいっ」S江さん   
                                    などなど
果たして結果は???








今日もいましたよ~~。バッチリ!!
1匹のマンタだけでしたが、登場してくれました。

皆さん「大興奮」です。ヤッタネ!!
リベンジのA津ご夫妻も上がってからにこにこ顔してましたね。
初マンタのT尻さん&K森さんも大満喫です。

明日は波があがりそうです・・・マンタは行けないのかな。

2010年 5月 1日
晴れ 南東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!
今日の天気は晴れ!!風は南風なので川平の海はグッドコンディション!!ひさしぶりにぽっかポッカの陽気で遊んできましたぁぁぁ。

本日のゲストは毎年一度は石垣島に遊びに来られるというK子ご夫妻。昨日に引き続き(二日酔い?)のS川さん。今日で石垣滞在8日目のムギちゃん。去年も遊びに来られた、マンタにハマってしまっているF田さんの5名様でのんびりと遊んできましたよ~~~。

まずは、おススメポイント米原のWリーフへGOOOOOOOOOOOOOOO!!

2チームに分かれ
初米原WリーフのK子ご夫妻!!はダイバー歴は25年のベテランダイバーです。
のんびりと米原のサンゴ畑を散歩し無数のスズメダイに圧倒されていましたね~~。その他、クマノミみたりハダカハオコゼ見たりと沢山の魚に逢ってきました。

一方、リピーターチームは、普段行かない、枝サンゴの群生地区へ!!

ここのサンゴはとっても綺麗。浅場の物は、太陽の光を浴びてカラフルです。
その後はプチ地形コースなども探検!!
何度も来られている方も驚くほどのきれいさでしたね。

2本目はみなさんリクエストの「マンタスクランブル」へ

今日もいましたよ~~~。

いつもの根に着くとすでに2匹のマンタさんが登場!!やったね!!
グルングルンとホバリングぅ。その後は入れ替わりで別のマンタが登場で合計3匹のマンタさんが大サービスしてくれましたよぅ。

お昼を挟んでの3本目はS川さん&ムギちゃんの2名様。
普段潜らないポイントでのんびりと遊んできましたぁぁあ。
(オニヒトデがごろごろいました・・・。)

明日はどんなダイビングになるかな?????楽しみです。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201005