石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201004

2010年4月のダイビング日記

2010年 4月 30日
くもり 東 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは!!
今日の天気は曇り、波は東よりの風です。川平の海は少しうねり波が残っていたので崎枝ビーチ出航で名蔵湾で2DIVEしてきましたぁぁ。

本日のゲストは昨日に引き続きのS川さん。そしてリピーターのムギちゃん。

午後からは去年体験ダイビングで遊びに来てくれたA津ご夫妻が今年はCカード取得の講習にご参加です。


ファンダイビングチーム1本目はアカククリがたくさんいるポイントへいってきましたぁ。
今日もた~~~くさんのアカククリが集まっていましたよぅ~~。
マイカメラ持参のお二人はワイドな写真をビシバシと撮影!!ポイント貸切だったので、思いっきり楽しんでましたね~~~。

2本目は「スモールワールド」へGOOOOOOOOOOO!!
透明度もまずまず。ここのサンゴはとっても綺麗!!サンゴの上に群れるスズメダイも無数にいます。その他、クマノミやらテンジクダイなどなどを堪能!!
良い写真撮れたかな~~~。

一方、講習チームは、お昼御飯をたべてからさっそくビーチで講習!!
体験ダイビングは何度も経験があるので余裕???かと思いきや・・・マスク外したり、レギュレーター外したり、なんだかよく分らない事をいろいろやらされた???感があるので、少々お疲れぎみかな??

その後は、休む暇も与えず???スパルタで学科講習・・・
眠たそうな目をこすり、アクビを我慢しながらのお勉強です。

頑張ってください。次の海洋実習は海で遊びますよ~~~。


2010年 4月 29日
くもり 北 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り、波も北寄りの風が強く、崎枝ビーチからの出航です。

本日のゲストは、リピーターのS川さん。2年ぶりに遊びに来てくれましたぁぁ。
大崎方面でのんび~~~りと遊んできました。

まずは久しぶりなので、浅目のポイントへGOOOO!!
昨日のうねりで少々透明度は良くなかったのですが、今日も「コブシメ」はた~~~~くさんいました。
もうそろそろ、終わりまじかの産卵や喧嘩シ~~ンなんかをじっくり堪能!!
やはり、数がたくさんいると迫力がありますね~~。
その他、ハナヒゲウツボの幼魚やクマノミ各種など

2本目も同じポイントです。
今度は少し深場も攻めてきました。
目がサッカーボールみたいなヤマブキハゼやハタタテシノビハゼなどなど。

途中から寒くなってきたので早めのエギジット!!
この時期なのに、例年より水温が低い・・・スタッフはまだ冬仕様のウエットスーツですもの・・・

明日は天気が良くなる予定です。

2010年 4月 26日
晴れ 南 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日はとっても良い天気です。波も南風なので、川平の海で遊んできました。

本日のゲストは、全員「トライアスロンに参加・付き添い」などでトライアスロンのついでに石垣島の海を楽しんじゃいましょう的な面々です。総勢5名様。

みなさん、筋肉痛や少し疲れが残ってしまっている様でしたが、元気に遊んできましたぁ。

足がぷるぷるしてるというI蔵さんは先日スクーバダイバーを取得したばかりの新人ダイバーさんです。
米原のサンゴ畑やクマノミなど堪能!!透明度は今一つでしたが、「綺麗~~~」「魚がたくさんいますね~~」など、初めての石垣島の海に大感激されていましたね。

一方、本日お帰りのI村さん、W貫さん、秋田ご夫妻は半日シュノーケリングにご参加!!

トライアスロンでスイムもあるので、皆さん泳ぎは上手です。米原のサンゴをたくさん見て、泳いで、遊んでいましたね~。

次回はダイビングでマンタを見に行きましょう~~~~~!!

ファンダイビングチームは、2本目はもちろん憧れの「マンタスクランブル」です。
毎年この時期は、マンタのご機嫌が良くないので、少し心配ですが・・・
結果は???





いましたぁぁ!!
いつもの根に着くと、まだマンタさんは来てない様子・・・でもすぐにI蔵さんの後方から「ズンズンズン」とやってきました。
その後は、少し離れた場所でホバリングぅ!!ヤッタネ!!
しかも、少し離れた場所だったので、他のダイバーさんは気づいていない様でほぼI蔵さんの貸切状態でしたよ~~。

こんな感じです。真上、真横通過!!ラッキー!!!!!!

天気も良くて、マンタにも逢えたし、文句なしの一日でしたぁぁぁ!!
2010年 4月 17日
晴れ 東 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日は久しぶりに晴れ間がみえました。風も東より、川平の海で遊んできました。

本日のゲストは、Yご夫妻!!シュノーケリングのご参加です。
のんびりと米原でい~~~ぱい遊んできましたぁあぁ。

Yご夫妻は石垣島3回目!自分たちだけいろいろなビーチでシュノーケルを楽しまれているみたいですっ。
うわさに聞く「米原Wリーフ」を一度シュノーケリングしてみたいっ。との事
前日までは「米原は波が高いから行けないかも」でしたが、なんとか到着!!

さっそくエントリー!!
いきなりサンゴの群生が広がるサンゴ畑にはYご夫妻は「圧巻」ご主人は右往左往ではなく縦横無尽に米原Wリーフを堪能、奥さんもサンゴを見てうっとりされてましたね。

た~~ぷり1時間あそび休憩してから別のポイントへ

2回目も一時間オーバーのシュノーケリング!!
ご主人は今回海では初撮影のカメラを持って沢山、動画や写真をとっていましたね。

今日もた~~ぷりと遊んでしまいましたぁぁあ・。
2010年 4月 16日
曇り 北東 波の高さ3.0m 気温22℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!寒波の影響で石垣島も寒い・・・。波も冬みたいにシケています。よって崎枝ビーチより出航!!

本日のゲストは到着後ダイビングのH岡さんとT林さんの2名様!!
お昼を食べてからの2DIVEです。

リクエストの「コブシメ」のいるポイントからスタート!!
まずは深場方面へクマノミみたり、アカマツカサ、ハゼ各種などを堪能し浅場エリアのコブシメへ!!
今日もバッチリ産卵していましたね~~~。しかもポイント貸切状態!!
すこ~~~し近づくとコブシメの方から目の前に!!
数日前コブシメの産卵をテレビで見ていたT林さんは目を真丸くしながら、観察していましたね~~。H岡さんもカメラでビシバシと激写!!良い写真は撮れたかな??

2本目はアカククリがたくさん群れていポイントへGOOOOO!!
最初は、クリーニングされて色が黒くなっている個体を発見!気持ちよさそうにベラ、エビにクリーニングされていました。
群れのいる方面へ向かうと、だんだんと大群が見えてきます。「そ~~」と近づきながらみんなでかこんじゃったりして撮影大会!!

風は冷たかったけど楽しかったですぅ~~~。


2010年 4月 4日
曇りのち晴れ  南 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!!昨日まで波が高かったのですが今日はマズマズの海況!川平の海で遊んで来ました~~~!!

本日のゲストは、「マンタに逢いたい」というT松さんと甥っこのY希くんの2名様!!
Y希くんはなんとまだ12歳!!ジュニアのダイバーです。楽しみですね~~。

今日ものんびりと遊んできましたぁよぅ。
マンタ狙いですが、マンタに逢うには「マンタに逢いたい殺気」を無くさないといけません。

まずは川平オススメの米原へGOOOOOOOO!!
さっそくブリーフィングしてエントリー。
透明度もまずまずでで最初にお出迎えしてくれたのは、「目がダイヤ」な黄色のハダカハオコゼです。目をじっくりみると、キラキラ!!
その後はサンゴ畑の上をのん~~~~びりと水中遊泳!!T松さんとY希くんも一面に広がるサンゴとスズメダイをみて「うっとり」してましたね!!

あとは、クマノミ、各種やエビ、などなど
最後はプチ地形コースへ、差し込む光がとっても綺麗でした。

ジュニアダイバーのY希くんとっても、上手に泳いでいましたね~~。


さて、2本目はお目当ての「マンタスクランブル」!!
お二人ともマンタはまだ見たことない事!!
この時期、遭遇率があまり良くないので出て来てくれるか心配です。・・・
さて、結果は?????????








でましたぁぁぁ~~~~~。

エントリーして、いつもの根に行くと、もうすでにオスマンタがホバリングぅ。ヤッタネ!!
初マンタのT松さんとY希くんも大興奮!!エアがボコボコ出ていましたよ~~~~~~~~。
ゆっくりと近づくと目の前を旋回!!「やはり近くに来ると出かいですね~~。」とT松さん。「すげ~~~」とY希くん。

今回初マンタのおふたり、大満足の1本でした。



今日は途中から太陽も出てくれし、マンタにも逢えたし、とてもラッキーな日でしたね。
2010年 4月 3日
晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温22℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!波も北寄りの風で川平の海は荒れ模様・・・。なので崎枝より大崎方面で遊んできましたぁあぁ。

本日のゲストは、S根さん、娘さんのM子さんが親子で遊びに来られました。
お父さんは6年ぶり?。M子さんは初ダイビングとの事!!楽しみですね~。
本当はマンタに逢いたかったのですが・・・。気を取り直して出発!!

ポイントに向かう途中におとうさんが!!!「・・・サメかな???」と指差しています。良く見るとマンタではありませんか!!ラッキー!!
水面で捕食中のマンタと遭遇。ヤッタネ!!ボートを停めているとマンタの方から近づいてきてくれ、大きな体をゆっくり泳がせ全身を見せてくれたりしましたよ~~。しかも2匹!!

S根親子の普段の行いが良くて出て来てくれたのかな??

さて
本番のダイビングは、波の影響がないポイントでウォーミングアップのシュノーケリング!!地元でもシュノーケリングはされてるので上手に泳いでいましたね。

まずは久しぶりのお父さん、6年ぶりとは思えないほど、スムーズに潜降、すぐに感覚を取り戻していましたね????

お次は、初体験ダイビングのM子さん!!。
すこ~~しだけ「ドキドキ」でしたが、元気いっぱい!!
最初だけ、耳抜きに手こずりましたがあとはスムーズ、5分もしたら、まわりを見る余裕がでて、魚を追っかけていましたぁぁ。

そして、一番凄かった?のは今が旬の「コブシメ」
今日は12匹のコブシメがS根親子のまわりを囲んでくれました。
大きいので60cm!メスは産卵中な個体が多かったです。
初めて水中でイカを見たM子さんは、目をまん丸くしながら見ていましたね~~。
お父さんは「ホント変な動きしますね~~~」との子!!

その後は、綺麗なサンゴにスズメダイが群れているのを眺めたり、クマノミに指を噛まれたりと楽しんできました。
「あっ」という間の50分間でした。


とっても仲良しで元気いっぱいのS根親子でしたぁぁ。今日も楽しかったです


2010年 4月 1日
晴れ  南 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日は晴れ!!!!ヤッター!!
波もなく、川平の海はとっても穏やか!!

本日のゲストあ午後よりマンタシュノーケルご参加のM嶋ご夫妻!!
お二人の貸切状態で遊んできましたよぅ~~~。

ご夫妻は毎年渡嘉敷でシュノーケリングや釣りなど、海遊びを満喫されている様でシュノーケリングはお二人ともとっても上手!!

天気もよくて、海況も良く、後はマンタさんのご機嫌だけですが???
結果は???????????






出ましたぁぁぁ!!ラッキー!!
海に飛び込んで5分!!1匹のオスマンタが登場!!
M嶋ご夫妻も大興奮!!時折、水面近くまで泳いで来てくれて、目の前にも来てくれましたね!!


その後は30分位はシ~~~~~ンとしていましたが、後半はさっきのとは別のオスマンタが2匹!!
2匹でホバリングして私たちを楽しませてくれ、後半はず~~~~~といてくれましたよ~~~。

明日からまた海が荒れ模様なので、とっても良いタイミングで遊びに来られたM嶋ご夫妻でした。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 201004