石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201003

2010年3月のダイビング日記

2010年 3月 28日
晴れ  北 波の高さ3.0m 気温23℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!風は昨日より落ちましたが、まだ川平の海は波が高いので崎枝ビーチよりの出航ですっ。

本日のゲストは、昨日に引き続きY田ご夫妻とMくん!!、Mくん、今日はダイビングに挑戦です。

まずは大崎周辺でダイビングです。!!
ファンチームは、昨日あまり見れなかった「コブシメ!!」へ
今日は15、6匹のコブシメが産卵、交接で集まっていましたね~~。
奥さんはコブシメに夢中で写真撮影、ご主人は・・・今日のカメラのレンズはマクロ用・・・さすがにコブシメはツライですね。
その後は、ハナヒゲウツボの子供やウミウシなどなど!

Mくんは前回もチャレンジした体験ダイビングです。
船酔いもせず、果敢にチャレンジ!!浅い場所でクマノミみたり魚を追いかけていましたよ~~。


2本目、ファンチームは名蔵湾の浅場の根でマクロ三昧!!
コバンハゼやイソバナに隠れているエビやリュウキュウハタンポなどなどを堪能。
Mくんは本日2回目!!海の中も次第に慣れて来たようで落ち着きはらって魚を追いかけていましたが、まだ3月、水温23度は寒かった様でガタガタ震えが・・・。

お昼を挟んでの3本目!!
なんと、Mくん復活!!寒さもおさまり、太陽も少し出て、「ぼくも3回目やる」との事!!
ご夫妻はあまり動かずの撮影大会!!良い写真は出来たかな~~~~。

2010年 3月 27日
晴れ  北 波の高さ3.0m 気温24℃
こんにちは!!

今日は晴れ~~~~!!ヤッタネ!!風は冷たいですが、太陽が出るとヤッパリ違いますね~~。川平の海はまだシケ状態!!崎枝より出航してきました。

本日のゲストは年2回程のペースでご来店くださるY田ご家族!!Y田さんのお知り合いのT田さんも遊びに来てくれましたぁぁ。

大崎方面で2DIVE遊んできました。
シュノーケリングチームのMくんとT田さんは浅場のサンゴを堪能。一昨日、沢山いたコブシメは・・・沢山ダイバーが潜っていたので散らばってしまってましたね。

ファンダイビングチームは、おのおののマイカメラで深場のハゼやカニ、エビなどなど、を激写!!浅場ではコブシメを見れたもののそれほど寄れずに・・・。

ファンダイビングチームの2本目は、アカククリの群れやガーデンイールを撮っていると隣に1m級のカスリハタがいて「び~~くり!」全然逃げようとせずに根の上に居座っていて、「逆に噛まれそうなのであまり近づけなかったぁ」とご主人!!

後半は奥さんが大好きなウミウシ探し&撮影!!
綺麗なウミウシがた~~~くさん?いましたよ~。

シュノーケリングのMくんとT田さんは本日2回目なので「スイスイ」と泳ぎ、群れているスズメダイと戯れてきましたぁぁ!!

本日は2本で終了!!
ご主人は遊び足りないようでしたが、明日もありますし天気が良いのでみんなでこれからドライブへ行くそうです。

今日は久しぶりの太陽浴びて気持ち良かったです。
2010年 3月 26日
曇り  北 波の高さ4.0m 気温18℃
こんにちは!!

今日は昨日に比べたらマシな、曇りです。海況はまだまだ風が強く、風の音がブンブン行っています。

本日のゲストは、本日が最終日のAさん!!今日も貸切状態で崎枝ビーチより出航です。!!
(出発まえの写真撮り忘れました。・・・)
1本目は出来るだけワイドがリクエストだったので、アカククリがたくさんいるところへGOOOOO!!

今日もいましたいました。たくさんのアカククリが!!

Aさんも夢中で写真を撮っていましたね~~~。
その後はクリーニングシ~ンにハマって、時間かけていました。「クリーニング中のアカククリはホントに気持ちよさそうな顔してますね~」との事!!

2本目はラストダイブ!!
浅めのポイントでのんび~~~りとサンゴに癒されてきましたよ。
ここのサンゴはとっても綺麗!!群れるスズメダイもた~~~くさん!!クマノミやハゼ、エビ、ウミウシなどマクロ中心に攻めてきました。

最後に根の下のサメ穴を覗くと、1年半ぶりにホワイトチップ(サメ)が!!
戻ってきたのかな~~~。また、居つてくれるといいのだが!!
ぐ~~~すり眠っていて、私たちがライトを照らしても爆睡中!写真もたくさん撮れましたよ~~~。

3日間でAさんのカメラのメモリがいっぱいになってしまった様です。
だって、沢山写しましたもんね~~!!

今日も楽しかったですっ。
2010年 3月 25日
雨  北 波の高さ4.0m 気温20℃
こんにちは!!

今日の天気は雨・・・。風も北風が強く川平の海は大荒れ・・・
でもでも、崎枝出航で元気に遊んできましたよぅぅ。

本日のゲストは、昨日に引き続きのAさん。昨日は最高のダイビング日和だったので「こんなに変化するんですね~~」と少々驚きぎみ。

ポイントは大崎方面です。
うねりが入っていましたが、潜ってしまえば、水温25度。海の中はとっても快適でしたよ。
深場のハゼやエビ、カニなどを激写!!後半はコブシメウォッチィングです。コブシメは今日も凄かった!!!約14匹のオスメス、中には産卵している個体や喧嘩している個体などなど。
Aさんもあんなに近づいて来てくれるんですね~と大興奮!!


2本目はお隣のポイントへ!!
アカククリの群れやハリセンボン、ハナミノカサゴ、ヒメジの大群などなど。
Aさんが一番ハマっていたのはガーデンイール。
近づくと巣穴に引っ込むので、じ~~~くりゆ~~~っくりと近づき写真をパシリ!!

今日は海のコンディションが悪いので2DIVEで終了!!

明日も良くない天候みたいです。・・・

2010年 3月 24日
晴れ  南東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!海況もバッチリのダイビング日和です。

本日のゲストは、5年前に石垣島に来た時は、海が荒れマンタのポイントへは行けなかったという、Aさん5年越しのマンタリベンジです。そして、体験ダイビングご参加の関東の花粉から逃げて来た?N臺さん&本当はダイバーだったH岡さんの3名様!!のんび~りと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOOOO!!
波もないし、太陽光線がとっても気持イイ~~~~です。

米原の透明度はマズマズ!!
Aさんとはマンツーマンでのファンダイビング!!
まずは昨日産卵していたコブシメをさがしたのですが、今日は見当たらず・・・。しかし古い卵をみているとコブシメがハッチアウト!!大きさは2cmほど!!「かわいいい~~」と思っていると、ベラに威嚇され、小さいながらもスミはいて一生懸命逃げていましたよ~~~。
その後は米原オススメのサンゴ畑!!無数に群れるハナダイがとっても綺麗でした。

一方、体験チームはダイバーのH岡さんはとってもスムーズに潜降!!さすが1年前に習ったのを覚えていましたね~~。
花粉症?のN臺さんは耳抜きに少々手こずりましたが、潜ってしまえば、花粉症など気にせずに、クマノミやらハゼやらハナダイなどを見て「うっとり」されてましたね。
H岡さんは「ハワイより綺麗だった~~~」との事。

さて、2本目はもちろん「マンタに逢えるかもしれないポイントへ」GOOOOOOO!!
5年越しのマンタさんに逢えるか?Aさん!!
初マンタのN臺さんとH岡さん!!

結果は????????





いましたぁぁぁぁっぁあ!!


潜降とすぐに目に飛び込んできましたよ~~~!!
Aさんは「大興奮」!!ヤッタネ!!!!!

シュノーケルのN臺さんとH岡さんも「大感激」!!

今日は合計4匹のマンタに逢えました。ホントにラッキーですね!!



お昼を挟んでの3本目はAさんの貸切状態で遊んできましたよ。
ポイントは「マンタスクランブル」!!明日から、海況、天候が悪くなる予報なので「行ける時に行って、逢えるだけ逢っとけ」的な感じで遊んできました。

もちろん、マンタをはずさないガイドのお陰か、日頃の行いの良いAさんのお陰か??
バッチリ3マンタの登場です。しかもこの時間他のショップも少なく、ほぼ貸切!!
マンタもサービス良くて、Aさん「大興奮」の3本目でしたね~~~。

明日は波は4m・・・・・・・・・崎枝からの出航となりそうです。・・・


2010年 3月 23日
曇りのち晴れ  南東 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!海況は南風なので川平の海はダイビングに最適な海況です。

本日のゲストは、去年も遊びに来てくれた、K林さん!!お友達のY田さんと一緒に遊びに来てくれましたぁぁぁ!!
石垣島での予定がたくさんあるので、半日コースの体験ダイビング!!
元気に遊んできました~~。

体験ダイビング10回ほどの経験者K林さんと今回初ダイビングでちょっとドキドキ?のY田さん!!。まずはウォーミングアップのシュノーケリングです。
お二人とも、何の問題もなく、上手に遊ばれていましたね~~。

さて、本番のダイビングぅ。です。
経験者のK林さんは余裕を持っての潜降です。耳抜きもとってもスムーズ!!さすがです。
初ダイビングのY田さんは初めはドキドキモードでしたが、3分もしたら、まわりを見る余裕も出てきましたね。

まず、最初に目に飛び込んだのが「コブシメ」!!宇宙船の様な動きがとっても変!
でしたね。ちょうど、オスとメスが一緒にいてお二人ともジックリ観察!
K林さん「気持ち悪い動き」、Y田さん「かわいかった」それぞれの感想でした。

その後はクマノミに威嚇されたり、ベラにストーカーされたり、ダイバーぽく水中をスイスイ泳いでいました。

一番綺麗だったのは、サンゴ畑&スズメダイ!!
一面に広がるサンゴにカラフルなスズメダイがい~~~ぱい!!

大満足の体験ダイビングだった様です。

これで日頃のストレス、少しは発散できたのかな????
また遊びに来てくださいね~~~~。


2010年 3月 22日
晴れ  南東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!   

今日の天気は晴れ!!波も南風に変わり、川平の海は穏やか~~~です。

本日のゲストは今日で最終日、講習参加のT中さん!!
貸切状態で遊んで・・・いや、講習してきましたぁぁぁ!!

今日の1本目は米原でオープンウォーターダイブ3です。
潜降や中世浮力の練習を重点的にやってきましたぁ。
成果はこの通り!!

浮力はバッチリ取れてます。

最終ダイブは講習しながらのマンタウォッチィング!!

マンタも3匹にも逢えたし、講習も無事終了!!ヤッタネ!!
OWD取得、おめでとうございます。これからいろんな海で潜ってくださいね~~。
また石垣島にも遊びに来てください!!
2010年 3月 21日
曇り  北東 波の高さ2.5m 気温23℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!北風が強く吹き、川平の海は荒れ模様・・・。

本日のゲストは、昨日に引き続きのOWD講習のT中さんのお1人様!!
マンツーマンでスパルタ??講習してきましたぁぁあ。

大崎ビーチからビーチエントリー!!

水面400mぐらい水面移動が一番大変でしたと言うT中さん。

海の中のスキルは完璧!!
マスククリアや潜降、浮上などなどスムーズにこなしていましたぁ。

2本目は余裕が出てきたので少し遊びにコブシメをじっくりと観察!!
目を丸~~くしながらみていましたね~~。

明日は講習最終日!!
どんなダイビングになるか楽しみです。

2010年 3月 20日
曇り時々晴れ  南東 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!! 

天気は曇り時々晴れ!!風も南風なので川平の海はダイビング日和ですっ。

本日のゲストは去年、体験ダイビングされたT中さんが今回はダイビング講習でご来店!!

そして、本日到着で午後からダイビングの石垣島には年3~4回は遊びに来られるK子ご夫妻の3名様!!

講習チームは恐怖の1日目・・・(初日が一番つらいんだよなぁ~~初めての事ばかりで???マークがいっぱいだし、お昼を食べた後の学科はメチャ眠いし、T中さん頑張ってくださいね~~~。)

ビーチでのスキルはまったくもってスムーズ&完璧でしたね~~。
午後は半分寝てましたね~~。明日は海洋実習!!楽しみだね~~。

午後からは、K子ご夫妻とのんびり2DIVEしてきましたぁ。

まずは6カ月ぶりのダイビングなので、米原で確認ダイビングぅ。
お二人とも久しぶりはまったく問題なし、スムーズにのんびり楽しまれてましたね~~~。
クマノミ5種、やいつものサンゴ畑!!無数のスズメダイ達!!やっぱり米原はいいな~~~。
最後は「コブシメ」が登場!!大小の2匹が微妙な感じでつかず離れず、面白い動きにご夫妻もジックリと観察されてました。

2本目は「マンタスクランブル」へGOOOOO!!
少し遅めだったので行くか?行かないか?悩んでいたご夫妻でしたが結果は????







10分待って出ましたぁぁぁぁぁ!!

1匹のオスマンタが登場!!!!!!!!!!!

さらに水中から勢いよく水面へジャ~~~~~~ンプしたましたぁ~~。
かなり珍しいシーンでしたね~~。やったね!!

その後も根の上でグルングルンのホバリング!!
しかも、廻りには誰もいなかったので貸切マンタでしたぁぁぁ。

今年初マンタのK子ご夫妻も大喜びのダイビングでした。

2010年 3月 17日
曇り時々晴れ  東 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは!!

今日はまずまずの天気。曇りですが時々晴れ間もでてくれ、風もずいぶんと治まってくれました。昨日に比べたら天国?ぐらい感じましたね~~。

本日のゲストは昨日に引き続きのO沢ご夫妻!!そして私の知人の紹介で遊びに来てくれた、4月より新社会人になるK藤さんとI丸さん。4名でのんびりと遊んできましたぁぁぁ。

名蔵湾での1本目は浅場の砂地が綺麗なポイント!!
ファンダイビングチームは根についている魚などを激写!!リュウキュウハタンポの群れやミナミハコフグの幼魚、オビイシヨウジなどいっぱい写真取ってきましたぁぁ。

初体験ダイビングのK藤さんとI丸さんは最初はドキドキ???
そして、5分経つ次第になれ、10分後にはスイスイと泳ぎ初めていましたね~~。
海中をお二人で競争するかのように泳いでいました。
上がってくると「楽しかったぁぁぁ」の一言!!やったね!!

2本目はこれまた名蔵湾のポイント!!
体験チームは2本目に挑戦!!
一本目で緊張感は取れたようで、海の中全体を見渡せる余裕が出てきていましたね~~~。クマノミみたり、イカのコブシメなどなど!!

ファンチームはクマノミ城(一つの根にクマノミが数えきれないくらいいます。)やハリセンボン、アカククリ、ニセアカホシカクレエビなどなどをマイカメラであ~~でもないこ~でもないとたくさん写真を撮ってきましたぁぁl。

お昼を挟んでの3本目はO沢ご夫妻の貸し切り船!!今回の最終ダイブです。

2か月に一度、沖縄に来ているご夫妻は去年の6月にCカード取得後、今回で

祝50本!!   やったー~~~~~~。

9か月で50本はかなりのハイペースで潜っていますね~~~。



記念写真を撮って、アカククリの群れなどを見ながら遊んできました~~。

2010年 3月 16日
曇り  北東 波の高さ4.0m 気温19℃
こんにちは!!

今日の天気は・・・。
昨日とはうって変わっての北風ビュービューの大しけ、川平の海では潜れないので
昨日に引き続きのO沢ご夫妻と崎枝出航の大崎周辺で遊んできましたぁ。

まずは今が旬??の「コブシメ」です。
うねりがありましたがコブシメのメスは関係なしで産卵していました。
最初は6匹ほどしか目に入らなかったのですが、近づいてよく見ると合計11匹のオスメスが集まっていましたよぅ。

ゲストののお二人もジックリ観察&撮影!!
あれだけ目の前に来てくれたら、良い写真が撮れているはず????

2本目は少しボートを移動してのダイビング!!
ここもうねりの影響で砂が巻き上げられ透明度はバット・・・。

でもでも、いろいろと見てきましたよぅぅ。
アカククリも10匹程度、チビクマノミ、テンジクダイなどなど、たくさん写真取っていましたね~~~~。


で、寒すぎたので、荒波を乗り越えすぐに戻ってランチ!!

あしたはもう少し暖かくなってほしいなぁぁぁ~~~。
2010年 3月 15日
曇り時々晴れ  南東 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は◎です。予報が良い方に外れ太陽が輝いていましたぁあ。

本日のゲストは昨年10月月ぶりの3回目ご来店、O沢ご夫妻のお二人で午後よりのんび~~~~り遊んできましたぁぁぁ。

明日から海況が悪くなりそうなので、さっそくマンタスクランブルへGOOOO!!

どこのショップの考えは同じなのか??この時期にしては珍しく多く、10艇ほどのダイビングボートが・・・。

で、結果は?????





・・・いません、でませんの残念無念のノーマンタ・・・

昨日はず~~とホバリングしてくれてたのになぁぁ・・・。
この時期のマンタ様は気まぐれです・・・。


2本目は波もほとんどない、荒川方面へ!!

透明度は今一でしたが、いろんな魚とであえましたよ~~。
まずは、砂地の根にはカクレクマノミやハナミノカサゴ!!
砂地には砂に潜って隠れてる?休息中のヤッコエイが2匹!!
洞窟の中には伊勢エビがニョキニョキ~~~~と触覚を出していましたね~~~。

マンタには逢えなかったですが、天気は最高~~だったので、今日もとっても楽しかったですぅぅ。
2010年 3月 14日
曇り時々晴れ  南東 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!しか~~し、時折晴れ間ものぞいてくれましたぁ。

本日のゲストは、普段は仕事がと~~~っても忙しい、H田さん&K納さんの仲良しカップル!!元気に「体験&マンタシュノーケリング」してきましたぁぁぁ!!

少し、南風が強かったですが、米原へGOOOOO!!

まずは、シュノーケリングでウォーミングアップ!!
お二人とも、シュノーケルでの呼吸も問題なし!!上手です。
簡単に?説明したらさっそくエントリー!!

経験者のH田さん耳抜きも呼吸も問題なし、とってもスムーズに潜降!!かっこいいぃ~~!!今回初挑戦のK納さんは、H田さんから「生命力があるから」とお褒めの言葉?をもらってのスタートです。
少し、耳抜きに手こずった様でしたが、時間が経つにつれて耳抜きもスムーズに、やったね!!

まず、お出迎えしてくれたのは「コブシメ」です。卵を産みつけていましたね~~。しかも目の前まできてくれました。
お二人とも、海の中でイカを見るのは初めてのご様子、じっくりと観察していました。

そして、クマノミ&卵&チビクマノミをじっくり観察、一面に広がるサンゴ畑もきれいでしたね~~。

お二人とも、上手に浮力をとってちゃんとダイバーらしく泳いでいましたぁ!!


さて、次はマンタシュノーケリング!!
昨日、マンタは出ていないらしいと情報があり・・・
今日は「お願い!逢えますように」???????果たして結果は?????




いましたぁぁああ!!

シュノーケリングでマンタの好きな根につくと、すでに2匹のマンタ様~~~~!!
「ヤッタ~!!」

グルングルンとホバリングぅ。時折お腹を見せるアクションまで!!ラッキー!!

この時期は遭遇率はあまり良くないのですが、お二人の「普段の行い」がとっ~~も
良いみたい!!

大満足のH田さんとK納さんでしたぁぁあ!今日もとっても楽しんじゃいましたね~~~~~。
2010年 3月 11日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温22℃
こんにちは!!

当初は昨日潜る予定だったのですが、昨日ダイビングには不向きなコンディション&は今年一番の冷え込み?位の寒さだったので急遽予定をずらしたM宮さん&A藤さんのお二人が遊びに来てくれましたぁぁ

お二人の願いが叶って、天気は晴れ~~~。やったね!!

まずは、大崎方面でのダイビングっ。
お二人とも、1年&3年ぶりの久しぶりダイビング!!
少しだけドキドキでしたが、、問題なく最初から楽しんでいましたね~~。
ここでの目的は・・・ザ・コブシメ・・・です。今が旬??のコブシメウォッチングぅ。
毎年卵を産みつけるサンゴの群生に行くと、いましたいました。今年もた~~~くさんのコブシメ達が産卵・交接の為に集まっていましたね~~~~。
中にはバカでかい60cm級のコブシメオスが・・・あんなにでかいヤツは私も初めて!!!!

2本目は、私も今年初の「マンタスクランブル」へGOOOOOOO
多少荒波がありましたが・・・、お二人は船酔いもせずに元気にエントリー!!!!




でしたが・・・

残念無念の「ノーマンタ・・・」
荒波?乗り越えて潜ったのに・・・。なぜ????
(いつもこの時期は、遭遇率良くないんだよな~~)

まっ、次回へリベンジですね。

お昼を挟んでの3本目へ
ポイントは米原でのんびりと遊んできましたぁぁぁ~~。

サンゴや綺麗なスズメダイ、クマノミやそしてココでもコブシメが7匹もいましたねぇ~~~。
最後は地形コースも廻ってきましたぁぁl。


今日は天気も良かったのでとっても楽しかったです。
2010年 3月 8日
晴れ時々曇り  北東 波の高さ2.5m 気温26℃
こんにちは!!

昨日は真冬に戻ったみたいな寒さでしたが、本日はポッカポッカ!!
26度まであがりましたぁぁあ!!
でも、明日明後日とこの冬一番の寒さになるそうな・・・。

この時期は、「三寒四温」で春が近づいてくるといわれていますが・・・
石垣島でも温度差が激しくあります。寒いときは16度位、温かい時は28度ですもの体がおかしくなりそうです。
健康管理には気をつけないと!!

でも、最近の晴れた日は、南国「石垣島」を感じますねぇ~~。
夏もソコまで来ているようです。

皆様、南国「石垣島」でお待ちしています。
2010年 3月 6日
晴れ時々曇り  南 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは!!

今日も久しぶりの日記です。・・・

石垣島は今日もポッカポッカの良い天気です。というか夏です。
Tシャツで作業をしていると、滝のような汗がダラダラ・・・。

海況も南風が吹いていて川平の海はまさにダイビング日和!!
が残念ながらゲストがいらっしゃらないので陸作業・・・・・・。

ここ数週間、お店の改築?をしていました。
じゃじゃ~~ん。

濡れたままでも使える外トイレ!!
そして物置や外シンクなども

なんとか、作業終了!!(時間がかかってしまったけど)

今回の作業で、これからのシーズン準備は、ほぼ終了。
あとは、ゲストとの楽しい海遊びが待っていますっ。

っと、その前にカメラを持って先に遊びに行ってますね。
IshigakijimaDiving > TopDiary > 201003