石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200911

2010年11月のダイビング日記

2009年 11月25日
晴れ  北東 波の高さ2.5m 気温25℃
こんにちは!!

今日はサイコーによい天気!!朝からぽかっぽか。しか~~し、北寄りの風が吹いていて川平の海は荒れ模様・・・なので崎枝ビーチから出航で名蔵湾のポイントで元気に遊んできましたぁあぁ。

本日のゲストは、岩手県出身、沖縄在住のT村さん!!初石垣島でマンタ狙いだったのですがそれは次回のお楽しみにして、貸切状態で遊んできましたぁぁぁよ。

1本目はアカククリがたくさんいるポイントへGOOOOOOO!!
今日もたくさんいましたよ。アカククリ!!約68匹??別の場所にはクリーニングされて、色が黒っぽくなっているアカククリも!!

いつもいるグルクンの群れも今日は凄かったぁぁぁぁ~~!!クマノミみたり、透明のエビ、テンジクダイもいっぱいいましたね!!
大満足のダイビングでしたぁぁあ!!

2本目はこれまた名蔵湾のポイントへ!!!!
ここでの狙いは、これからシーズンに入るイカ!!&タコ&きれいなサンゴ畑です。

エントリーすると早速、コブシメが!!せつない目で岩に擬態していましたぁ。しかも、T村さんが30cmに近づいてもにげない!!
その後は、かわいいクマノミ三昧。1.5cm位のチビカクレクマノミや生みたてホヤホヤの卵などを観察!!
そして、サンゴ畑ものんびり癒されながら泳ぎましたね~~~。

最後は、T村さんが先に見つけたアオリイカの編隊!!6,7匹でしたね~~。Tさんは海の中で初めてのアオリイカをジックリ観察されてました。(陸ではたくさん食べてる、見てるのにね~~。)

今日はよい天気に恵まれて、T村さんもテンション上がってましたね。心残りは「マンタ」です。次回は必ずリベンジしましょうね~~~~。

2009年 11月22日
曇り時々雨  北東 波の高さ3.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日はポカポカな陽気になりましたぁぁぁあ。川平の海はまだシケていますが、風は微風で大崎、名蔵湾方面はとっても快適!!やtったね。

本日のゲストは、年2回家族で遊びに来られるY田ご家族!!の貸し切り船です。

一番下のAっくんはお留守番、おにいちゃんのMくんは今回初ダイビングに挑戦!!お父さんはデジイチ初ワイドレンズ使用、お母さんはひさしぶりの育児放棄??でのんびりとダイビング、そんなご様子でのんびりと遊んできましたぁぁぁ!

1本目は大崎エリアです。ご夫妻は、深場の砂地に根がポイントへ。
おとうさんのカメラはワイドなので根にたくさんいるテンジクダイとそれを餌にするハナミノカサゴを撮ろうとがんばりましたが、ハナミノカサゴがヤル気なし・・・泳いでくれればいいのですが、穴の奥の方で休息中・・・。
おかあさんはマクロレンズなので根にへばりついての写真撮影!!上手に撮れたかな???

今回初ダイビングのMくんは!!!!
まずはシュノーケリングで体鳴らしをしてから、いざ出発!!
浅場でサンゴがキレイな所をゆっくりと潜降です。少々耳抜きに手こずりながらも無事耳抜き完了!!。
初めてなのに上手に泳いでいましたよ~~~。

2本目は浅場のポイントへ
根にリュウキュウハタンポやキンメモドキ、テンジクダイも群れなんかもいましたね~~。あと、ドリーことナンヨウハギの子供も!!

Mくんは、ここはシュノーケリングで元気に遊んでいましたね。泳ぎの競争をしたのですがメチャくちゃ早くて私負けちゃいましたよぅ・・・。

お昼を挟んでの3本目は、少しワイドなポイント。アカククリの群れを堪能!!
透明度は今一つでしたが、クリーニングシーンや群れ群れを写真撮影!!小物はエビでしたね~~~~~。上手く撮れたかな???

いつも思いますが、Y田ご家族はホント元気いっぱいです!!!


2009年 11月21日
曇り時々雨  北東 波の高さ6.0m 気温23℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・。しかも、北寄りの風がブンブンと吹いています・・・。
でもでも、元気いっぱいのゲストと遊んで来ましたぁぁぁぁぁあ。

本日のゲストは、今回初ダイビングぅ!!のとっても仲良しなK野ご夫妻です。

今回は初めてとの事で、奥様は少々ドキドキ!ご主人はウインドサーフィンをやっているので海と波が高いのは「お任せ」との事。

ビーチでウォーミングアップがてらシュノーケリングを楽しみ??(ビーチは魚がいない・・・)さっそくポイントへGOOOOOOO!!

島影の名蔵湾ですが、少し沖に出ると波高し・・です。が、お二人ともとっても元気元気!!大波なんてへっちゃらです。

少々ドキドキの奥様からエントリー!!
ですが、ですが、なんの問題もなく、水底へ!!もっと慌ててくれるのを楽しみにしていたのですが・・・余裕です。耳抜きも鼻をつままなくてもぬけるみたいでもしかしたらダイバー向き??

ご主人もスムーズに耳抜きして潜降。後で「耳抜きが以外と大変だった」と言っていましたが、あのペースで潜降出来たらまったく問題なしですよ。

最初はお二人とも少し固まっていましたが、ほんの5分もすれば、余裕が出てマスクごしの顔も笑顔が!!!。

クマノミみたり、トラギスとにらめっこなどなど、
その後は、短時間に浮力の取り方もマスター?して、本物?のダイバーらしく上手に浮力をとって泳がれていましたね~~~。

お二人ともダイビングセンスありとお見受けしましたよぅ~~。

今日はマンタにも逢いたかったのですが、それは次回のお楽しみにとっておきましょう。
次回はキレイな川平地区のポイントとマンタに逢いに行きましょうね!!

2009年 11月17日
晴れ時々曇り  北 波の高さ5.0m 気温27℃
こんにちは!!     

今日の海況は、昨日に比べると激変です。川平の海はは大しけ・・・。
大崎・名蔵湾のポイントで遊んで来ましたぁ

本日のゲストは昨日に引き続きのO嶽さんお一人様。マンツーマンで遊んできましたよ!!

一本目はアカククリがたくさんいる場所です。
ポイントは島影で影響の少ないポイントなのですが・・・こちらも大波が押し寄せて来ていましたぁぁ。
しか~~し、潜ってしまえば、うねりもなく快適なダイビングでしたね。
今日もアカククリはたくさんの群れをつくっていましたよ~~。クリーニングされ体色が黒っぽくなっているのもいましたぁぁあ。

2本目は、頑張って大崎まで、途中も大波が押し寄せて、波しぶきが凄いっ。
でも、ココが今日石垣島で一番穏やかなポイントかも・・・。

スズメダイの群れやハナゴイ、ユビエダハマサンゴの群生なんかをみてのんびり遊んできましたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、波が凄過ぎて遠出は無理と判断し、一番近い崎枝の1番ブイへ、ビーチから一番近いポイントです。


今日はちょっと寒かったかな???

2009年 11月16日
晴れ時々曇り  東 波の高さ3.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日はまずまずのよい天気です。太陽が出るとホント「気持ちいいぃぃぃ」てな感じです。風も少し弱まり、川平からの出航です。やはり川平湾の眺めは最高ですぅぅぅぅ。朝からテンションあがりますね。

本日のゲストは、昨日に引き続きのO村さん、今日はダイビングに挑戦です。マンタにあえるかなぁぁ。そして、今回が初石垣島、しかもマンタポイントに行って見れれば初マンタ、初物づくしのO嶽さんの2名様でゆったり、のんびりと遊んできましたぁ。

東風がブンブンと吹いていたので、米原方面へ行ってきましたぁぁよ。

初ダイビングのO村さん!!海で遊ぶのは昨日からなので慣れたようですが、やはり初ダイビングは緊張されている様でしたね~~。
でも、でも、ドキドキは最初の10分だけでしたね。
後半は少しづつ慣れてきたようで、寄ってくるベラさんや沢山群れているスズメダイ、ハナダイなどを見つつ、ダイバー?みたいに上手に泳いでいましたねぇぇ~~~。

上がって来てからは「最初は何度も上がりたかった位ドキドキでしたぁ、でも少しなれました」との事!!初めてはみなさんそうですよぉぉぉぉ!!

初石垣島のO嶽さんはマクロ系はあまり・・・との事で川平地区オススメのサンゴ周遊コースで遊んできましたぁ!!
大物は居なかったですが、米原のサンゴ畑とハナダイの群れには驚かれてましたね!!

2本目はもちろん「マンタスクランブル」へGOOOOOOO!!
私自身もひさしぶりのマンタさん!!いるかなぁぁ~~。


もちろん、ゲストのお二人の普段の行いがと~~~ても良いらしく???4匹のマンタが登場してくれましたぁぁぁぁ。

潜る前、「大物運がないので逢えないかもです」などとおしゃっていましたが、バッチリでしたぁぁ。目が点になるくらい、凝視していましたよね。

O村さんは、目がマンタになっていました・・・・。マイカメラでビシバシと撮影!!良い写真はとれたかな???フィルムなので現像してからのお楽しみですね。

お二人とも大満足の2本目でしたぁぁ。


お昼挟んでの3本目はO嶽さんの貸し切りダイビングぅ。
ボートは広々と使ってくださいねええ!!


ポイントは・・・・。
明日は波が荒れてマンタポイントへ行けないですと、助言するとでは「マンタスクランブルへ」との事。
明日の分も見ておきましょうという事で行ってきました「マンタスクランブルへ

3本目はうねり、波ともにダイブ落ち着いていましたね~~~。透明度も良くなった感じでした。

結果はもちろん「5マンタ」です。



2009年 11月15日
曇り時々晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温27℃
こんにちは!!    

今日は曇り!!川平の海は大荒れなので崎枝ビーチよりの出航ですっ。

本日のゲストは9月にも遊びに来られた、Y本さん&S嵜さん。ふたたびマンタさんに逢いにこられたのですが・・・。今日はシュノーケリング、明日は体験ダイビングされるO村さんの3名様!!!!!元気に遊んできましたぁぁぁ!!

大崎方面はうねりが強いので名蔵湾のポイントです。

2か月ぶりのY本さん、S嵜さん、セッティングはまた??忘れてしまったご様子ですが、海の中では余裕があり楽しまれてましたね~~。

途中タコと格闘??したり、人懐っこいミカズキツバメウオ、デバスズメダイなどと戯れてきましたぁあ。

一方、ほぼ初のシュノーケリングチームは最初は、ハシゴから手が離せない状態が・・・・、それも最初の5分だけ。
あとは次第にリラックスしてきて、縦横無尽??に泳いでいましたね~~。
透明度の良さにおどろいていましたね。

2本目も名蔵湾の浅瀬へ
ここは真っ白な砂地に根があり、た~~くさんの魚がついて居る所です。
リュウキュウハタンポやキンメモドキの群れなどなど、あとドリーことナンヨウハギなんかもいましたね。
ここでものんびりと遊んで来ましたぁぁぁぁ

シュノーケリングチームも浅場なのでサンゴのキレイさやたくさんのスズメダイを見てきましたよ~~。

今日も楽しかったですっ。
2009年 11月8日
晴れ  南東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日は最高ーのダイビング日和!!
波ナシ!!天気ヨシ!!のラッキーデイです。

そんな日に潜られるのは?
引率者?のK浦さんとお仕事仲間?のM口さん、N岸さん、N村さん、I垣さん、O友さん、A嶋さんの7名様!!とっても仲良しなグループでしたね~~。

昨日沖縄本島でウォーミングアップがてら潜られてきたご様子なのでさっそくの1本目はもちろん「マンタスクランブル」!!

K浦さん以外は、初めてのマンタスクランブル!!
ドキドキしながらのエントリーです。!!

少しにごり気味でしたが、いつもの根に着くと・・・・・・・・・




いましたいました「マンタ様」!!優雅にホバリングぅ。
時折、目の前を旋回!!オスの大きなマンタさんでしたね~~。
初マンタのゲストは2、5mの大きなマンタに目がくぎづけ!!!!やったね!!

M田さんは涙をながしながら堪能(本当は耳が痛かった・・・)、K浦さんはマンタ遭遇率100%!!

そのころ、シュノーケル部隊のO友さん、A嶋さんは上からマンタを追っかけていましたね~~~。下からの写真もバッチリ撮れましたぁぁ!!

川平湾でお昼をとった後はN岸さんの「泳ぎの特訓」??をしながら皆さん元気にに遊ばれてましたね!!

2本目は米原へ!!!GOOOOOOOOOOOOOOO!!

米原は透明度もまずまず!!
波がないので、ボートの上からでもサンゴや根が見えていましたぁぁ。

サンゴ畑に群れるスズメダイやハナダイ、クマノミ各種を見ながらのんびりを遊んできました。後半はフリータイム!!
特訓の成果か?N岸さんは泳ぎ回り、N村さんは写真撮影に没頭、I垣さんはカラフルなサンゴに夢中でしたね。

体験コースのお二人もクマノミみたりサンゴ、スズメダイを堪能、最後は全員で写真撮影!!

今日はホントに最高のダイビング日和でしたぁぁぁっぁぁ!!





2009年 11月6日
曇り晴れ  南東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気はいい方に外れて曇り時々晴れ!!
波も昨日一昨日に比べると随分穏やかになりましたぁあぁ!ヤッタネ!!

そんな良い海況に恵まれたゲストは、今回初・初・初ダイビングの仲良しカップルぅ。T沢さん&M井さんのお二人!!貸し切り状態で遊んできましたよ!

ポイントはもちろん「米原」!!
波もないのでボートを走らせているととっても気持ちイイぃ~~です。

まずはお二人とも初ダイビングなので、ウォーミングアップをかねてシュノーケリングぅぅ!!お二人とも少し前に伊豆でシュノーケリングの経験者!!
上手に泳いで沖縄の透明度にビックリしていましたね~~。

本番のダイビングですっ。
潜る前は耳抜きが・・・あやしいとお二人で心配されていましたが・・・

まずは、T沢さんのエントリーです。
まったくもって、問題なし!!スムーズに耳抜きしながら水底へ!!M井さんも「あっ」という間に合流です。

初めはぎこちない動き??でしたが、次第に落ち着きが出てきて、寄ってくる魚と遊んでいましたよね~~。

少しだけ、「上手に泳ぐコツ」を伝授しましたところ。・・・
お二人ともダイバー??のように浮力をとってうまく泳いでいました。・・・お二人ともダイバーの「素質ありあり」とお見受けいたしましたよ。

M井さんは米原のサンゴ畑を目を丸くしながら、ジッとみていましたね、T沢さんは群れるオレンジ色の魚をウットリしながらいましたね~~~。

その後ももクマノミやおいしいシャコガイ?、スズメダイなどなどを見て堪能してきましたぁぁぁ。

とっても楽しかったですね。

その後は場所を変えてのシュノーケリング!!
浅場の枝サンゴやハナダイ、スズメダイなどなど、のんび~~~~りと遊んできましたぁぁぁぁあ。


2009年 11月2日
泳いで晴れ  北東 波の高さ5.0m 気温27℃
こんにちは!!

今日は曇り時々晴れ!!風はブンブン吹きまくっています。もちろん川平の海は大荒れ!島影の崎枝ビーチも大波が押し寄せていましたぁ。・・・。

でも、でも元気に2DIVE潜ってきましたぁぁぁl!!

本日のゲストはK本さん!!

崎枝ビーチのの波も凄かったので、急遽、お隣の「シースマイルDS」さんのボートに乗り合いさせて頂きましたぁぁぁ!!ありがとうございますぅ。

ポイントは名蔵湾の「スモールワールド」
名蔵湾の少し沖にあるポイントなのですが・・・波高し。
潜ってしまえば、透明度も良く、問題なく快適に潜れましたよ~~~
エントリーすると、さっそくコブシメ発見!!小さめの個体が3匹!!

K本さんが30cmまで寄ってもあまり逃げませんでしたね!良い写真はとれたかな???
その後もクマノミやテンジクダイなどなどを堪能!!

2本目ももっともっと岸よりのポインへ。
ここは、ほとんど波の影響がない為、のんびりと遊んで来ましたぁぁぁl
ちょっと珍しいヒメツバメウオやカマスの群れ、エビちゃんやクマノミなんかと戯れてきましたぁぁぁ。

寒かったですがとっても楽しかったですぅ。



2009年 11月1日
晴れ時々雨  西南→北 波の高さ なし→4.0m 気温28℃
こんにちは!!  

今日の天気は晴れ!!!!!!真夏のような青ぉぉぉぉぉです。波もベタベタの凪ですぅ。やったね!!
(ただ、天気予報によると、午後に前線通過で大荒れらしいです。)

そんなラッキーに日に潜られるのは
去年の春にも来てくれた、Sさん&T辺さん、A吉さん、T中さんの4名様!!

今回の目的は、もちろん「マンタ」さんです。
が、久しぶりの方もいるので、米原Wリーフでウォーミングアップです。

波がないので、船を走らせていても気分サイコーです。

今日の米原は透明度もまずまず!!ヤッタネ!!
クマノミ5種やハダカハオコゼ、アオヤガラの群れ?、グルクンなどなど一番印象に残ったのはやはりサンゴ畑のスズメダイとハナダイの群れ!!
天気が良く太陽もサンサンとしていたので、海の中も鮮やかでしたぁぁぁ!!

大満足の1本でしたぁぁぁl!!


2本目からは、本日到着のK本さんも合流!!5名様で出発!!
もちろん「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOOO!!

ポイントは夏場を思い出すかのような船!  船船船です。
海況が荒れる前に潜っておこうと、町のショップの船が多かったですね!!

マンタは????????????




いましたよ~~~~~~~~!!。


潜降して少し泳いだら、いきなりの登場!!ヤッタネ!!
グルンぐるんとホバリング!!
なんと、私たちチームの真上を通過して、おなかの模様を魅せてくれましたぁぁぁ

その後も根の上でホバリング!時折、コースを変更して目の前や真横を通過!!
みなさん、目が点、いや、マンタになっていましたね~~~~~。


3本目はK本さんの貸し切り舟!!
ですが、・・・天気予報が大当たり!!前線が通過して、川平の海は大荒れ!!
船を回して、崎枝ビーチからの出航とあいなりましたぁぁ。

大崎方面でのんびりと小魚を中心に遊んで来ましたぁぁぁ。
帰りの船はジェットコースターみたい、波しぶきが冷たく感じました。

今日はホント天気が荒れる前に「マンタ」に逢いに行けて良かったですぅぅぅ!



IshigakijimaDiving > TopDiary > 200911