石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200910

2009年10月のダイビング日記

2009年 10月30日
晴れ  東 波の高さ3.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日の朝はちょっぴり曇り空でしたが、雲の間から太陽もチラホラ見えつつ、なんとなーーく青空も見えつつ、、
そんなお天気です~。。
ゲストは4名様☆

初めての体験ダイビングに、ものすごーーーく緊張しているK暮さん&O野さんコンビ☆
3度目の体験ダイビングに、ちょっぴり余裕のM屋さん&Y井さん☆
2チームに分かれて遊びに行きましたぁ。。

荒波を乗り越えて向かったのは米原!
ここはすこーーし波も穏やかで、透明度も良かったですよ☆
それぞれのチーム、のーーんびり癒しのダイビングツアーへ!
K暮さん、O野さんはクマノミに大接近!

じーーっと見ていると、クマノミの方から私たちの方へ近づいてきます~。。
M屋さん、Y井さんは何か見つけては、積極的に泳いでいましたねーー。。

2本目はマンタスクランブルへ!!
到着後のゲスト、K本さん&T内さん2名様が加わり6名様での出発!

結構、波しぶきを受けながらも頑張ってきましたぁ。。
午後から参加のお二人は、5年ブランク・・3年ブランク・・と、緊張気味。。
しっかりロープにつかまってエントリーすると目の前にマンタ登場!!
シュノーケルチーム4名様も、船酔いにもめげずバッチリ!
全員が水中で、水面でマンタに会えましたぁ。。
良かった、良かった☆☆(*^_^*)

お昼ご飯の後は3本目に突入!
K本さん、T内さん感覚を取り戻した所でゆったりダイビングです~。。

2009年 10月27日
晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストも猪熊さん1名様!!
マンツーマンでの3ダイブですぅ。。

昨日に引き続き、「ピュアティーDS」さんに乗り合い!!です。
天気は朝から快晴☆
まさにダイビング日和でしたぁ。。

午前中の2本は大崎方面へ!
昨日よりも海況が良くなり、ボートでの移動も快適です☆
エントリーすると、いつものようにロクセンスズメダイがお出迎え。。
猪熊さんの姿が見えなくなるほど囲まれちゃいましたぁ。。
今日で6日目となり、猪熊さんも遂に最終日に!
撮影にも力が入ってましたよーー。

小さなハゼから、可愛らしいクマノミ達ももちろんですが、今日の猪熊さんの撮影ポイントは『泡』
砂地にあおむけで寝そべって、水面に向かって上がって行く泡をムービーで撮影していましたぁ。。
太陽の光に泡が反射して、とーーーっても綺麗でしたよ☆

天気が良くて気持ちがいいので、今日もビーチでお昼ご飯。。
その後はボートの上でお昼寝ですぅ。。
気持ちいいですよーー。。

しっかり休んだ後は3本目!
猪熊さん初ポイントへ!
今までとは違った雰囲気を楽しんでいたようです~。。

猪熊さ~ん、また遊びに来てくださいね(*^_^*)
連日ダイブ、お疲れさまでしたぁ。。

2009年 10月26日
晴れ  北東 波の高さ5.0m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は2日ぶりの海でしたぁ。。

川平の海は、まだまだ台風の影響もあり、波がザブザブ・・・うねりも大きく・・・。しかも、ショップの愛艇「Dolce号」は台風を避ける為、まだ川平湾の奥底マングローブの川にあるので、いつもお世話になっている川平の「ピュアティーDS」さんの船相乗りをさせていただきましたぁぁああ!!ありがとうございますっ。!!

本日のゲストは猪熊さん1名様☆元気に崎枝ビーチから出航!!

波にも、うねりにも負けずに3ダイブしてきましたぁ。。

1本目・2本目は、なるべく静かそうな場所を狙って出発!
何日か前にもいた、超人見知りしないツバメウオのいる場所へ。。
今日も4匹がお出迎えしてくれたので、猪熊さんも夢中になって撮影すること30分!

すっかりはまってましたよ~。。
ほかにもエビ・カニ・クマノミなどなど、ムービーでの撮影もバッチリの様子。。

午前中の2ダイブは、2日間の休みを取り戻すくらい、のんびーーり潜りましたぁ。。

お天気が良く、思わずひなたぼっこしたくなる位のお天気だったので、お昼ご飯は久しぶりにビーチで☆
お腹がいっぱいになった後は、もちろんお昼寝タイムです(*^_^*)
太陽を見たのは久しぶりですね~。。

3本目はアカククリウォッチングへ!
水面はちょっぴり波がありましたが、中へ入ってしまえば静かで穏やかでしたぁ。。
濁りはありましたが、そーーーっとアカククリに近づき、積極的に撮影に挑んでいました☆

じーーーっとみていると、アカククリ1匹1匹の表情が違って見えてきて可愛らしかったです。。

明日は猪熊さんラストダイブ!
今日みたいに快晴になりますように。。

2009年 10月23日
曇りのち雨  東南 波の高さ3.0m 気温28℃
こんにちは!!

本日のゲストは連日の猪熊さん&石垣島初のT永さん。午後からは本日到着、去年もお越し頂いた仲良しコンビのT村さん&S藤さんの合計4名様。

今日は台風接近の前に風が東よりの風になり、マンタチャンスです。ラッキー!!

1本目は猪熊さん、T永さんのお二人で名蔵湾のポイントへ!!
透明度は少し・・・でしたが、盛りだくさんの生物を見てきましたよ~~。
まずはワモンタコ!!そしてコブシメ!!クマノミ各種!サンゴのジュ~タン!!お二人とも大満足!!

2本目は船を移動し、川平湾からの出発!!ヤッタネ!!川平出航はテンション上がりますね~~~!!
もちろん、ポイントは「マンタスクランブル」
昨日まで、このポイントは大荒れでしたが、今日は穏やかでしたよ!!ラッキー!!

結果はもちろん「バッチリ」です。
最初は落ち着きがなかった、マンタさん達も後半はいつもの根でホバリングっ!!グルングルンと優雅に泳いでいましたね~~~。

初マンタスクランブルのT永さんも大興奮!!
久しぶりの猪熊さんも、良い写真撮れたかな????

去年12マンタを見たT村さんとS藤さん、今日のマンタの方が興奮した~~との事!!目の前に来た時は、少し「プチパニック」してましたよね

3本目は穏やかな米原Wリーフへ!!
のんびりとサンゴ畑で癒され、クマノミ達と遊んできましたぁぁぁl!!

ダイビング中、大雨が・・・。風も北よりに変わり帰り道はジェットコースターの様な波が・・・!!

明日は台風の影響で潜れるかな?????????



2009年 10月22日
曇り  北東 波の高さ4.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝からあいにくの雨・雨・雨・・・
でしたが、ボートが出航する頃には雨が上がり、曇り空ではあるもののあかるーーくなり始め、ゲストの皆さんの顔もホッとした様子☆
連日潜っている猪熊さんと、体験ダイビングに初挑戦するF井さんご夫婦の3名様ですーー。。

1本目は癒し系ポイントへ。。
昨日に比べ、風も落ち着き暖かく感じましたぁ。。
猪熊さんはのーーーんびりダイビング☆
ハマクマノミや、クマノミなどじっくり写真撮影会。。
今日の1番はなんといっても超人懐こいツバメウオ!!
大・小様々なツバメウオが5匹仲良く私たちのそばに寄って来て楽しませてくれましたぁ。。
F井さんご夫婦もかなり見とれていましたよ!
思わず手を伸ばして捕まえたくなるくらいの距離でしたねーー。
とーーっても可愛かったです!

2本目は浅場でゆったりコース!
F井さんご夫婦はシュノーケルで遊びました。。
浅い場所に住んでいるクマノミや、カクレクマノミを見つけて大喜び!
水面際まで上がってくるロクセンスズメダイの数にも大興奮!
水中でも猪熊さんがロクセンスズメダイに囲まれていて、楽しそうでしたねーー。。

お昼ご飯の後は猪熊さん貸し切りの3ダイブ突入!

2009年 10月21日
晴れ  北東 波の高さ6.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストも昨日に引き続き、猪熊さんの貸し切りーーっ!!

朝からどんよーりな曇り空。。
風も結構強く吹いてますが、雨が降らない事を祈りつつ出発!

1本目はハゼ狙いで☆
砂の上をほふく前進しながら近寄りますーー。。
昨日1日で、ダイビングの感覚が戻ったという猪熊さんは、今日からカメラ復活!!
息を殺しながら獲物に近付き、撮影に集中です。。
ハゼが引っ込まないように、そーーっと近寄りつつ、、エビが出てくる瞬間を狙いつつ、、、
ねばった甲斐あって、なかなか満足のいく写真が撮れたようですよ。。

2本目はちょっぴり深場へ。。
ここでも砂地をほふく前進☆
小心者のガーデンイールに近寄ります。。
他にもアカククリや、攻撃的なハマクマノミ、ウミウシなどなど様々な生き物を見てきましたぁ。。
猪熊さんは、ハタタテハゼの撮影に力が入っていましたねー。。

昨日に比べ、気温も低めで風もビュービューなので・・・
本日は2ダイブで終了!
お昼ご飯を食べて、のーーんびりログ付けしましたぁ。。
明日も風が強そうなのですが、、、
せめて太陽が出てくれたらいいなぁ。。  と、思います(*^_^*)

2009年 10月20日
晴れ  北東 波の高さ4.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

本日は台風の影響で北風がゴウゴウいっています。で川平の海は大荒れ・・・よって崎枝ビーチよりの出航です。

今日のゲストは今年3回目の石垣島ダイビングになる、猪熊さん1名様貸し切りーーっ!!

4か月ぶりでドキドキしているとの事なので、初日の今日はカメラを持たずにのーーんびりリフレッシュ!!

1本目はサンゴとスズメダイいっぱいコース☆
久しぶりの石垣の海に癒されてましたーー。
今回のお気に入りは『ナマコ』や『ウミウシ』です。。
綺麗なウミウシや、ナマコがご飯を食べたり、ウンコする様子などなど、、じっくり観察してきましたぁ。。

2本目は少し深い場所へ行ってのハゼ探し。。
エビがせっせとお掃除する様子や、小心者のガーデンイールにそっとにじり寄ったりしてみました。。
クマノミも4種類いて、大きなカクレクマノミにはちょっとビックリの様子でしたよ。。

お昼ご飯の後も元気に3本目出発!!
まだ猪熊さんが行った事のないポイントへ!
浅い所に綺麗なサンゴが広範囲に広がり、デバスズメダイの数もものすごく多くて癒し系でしたぁ。。
猪熊さん、本日の3本目で遂に100本に!!
この2年間でかなりダイビングにはまっているようですね(*^_^*)

100ダイブおめでとうございまーーす☆
明日からも楽しく潜りましょうね~。。

2009年 10月19日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は天気予報が良い方に大外れーー。。
風ナシ、、波ナシ、、のダイビング日和となりましたぁ。。
そんなラッキーデイのゲストは2名様☆

育児・出産の為2年ぶりのダイビングとなるN田さんご夫婦貸し切りでーーす。。
気温も朝から25度と暖かく、かなりテンション上がってましたぁ。。

久しぶりの1本目は米原でのーーーんびり。。
奥さんはサンゴ畑の上や、クマノミなどなど、、、
バシバシ写真撮影に夢中でした!

旦那さんはお隣でその様子を見つつ、たまーーに自分でも撮影しつつ楽しんでいましたね☆

2本目はお目当てのマンタスクランブルへ!
海況が良いので、朝からすでにボートが。。
マンタに逢えますように・・と、祈りながらエントリーでしたが、、、
20分、30分、、じーーっと待ってようやく2マンタが!!
・・・と、思ったらすぐにどこかへ・・・
あきらめて帰ろうと思ったら別のマンタが登場!
さらに、浮上を開始しはじめたその時には正面から!!
合計3マンタ!  近くに来てくれたときはドキドキしましたぁ。。

さらに!!
ポイントから戻る途中には、水面で補食中のマンタにも遭遇!
ボートの上からバッチリ見る事が出来ました。。
N田さん達もニッコリ☆☆

今日はラッキーな1日でしたぁ。。 (*^_^*)

2009年 10月18日
曇り時々晴れ  北東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝から気持ちいい青空が広がってますーー。。
ゲストの皆さんの顔もさわやかですよーー☆
波はちょっぴり高そうですが、、、
レディースチーム出発ですっ!!

2チームに分かれて、のーーんびり遊びに☆
雅史チームは3名様。 K谷さん姉妹+G藤さんです。。

ゆりこチームは2名様。 K子さん&K林さんの仲良しコンビ☆

それぞれのチーム、米原のサンゴ畑の上をゆーーったり泳いできましたぁ。。
足元に集まってくるベラのカラフルさに、皆さん目をひかれていましたよ。

ボートの上で休憩中に・・・
『波は高いですが、、マンタにチャレンジしてみますか??』との言葉を聞いて、みなさん少し迷いつつも『行きます!』の返事が☆
なので、頑張って行ってきましたーーーっ!!
ダイバーチーム・シュノーケルチームに分かれてマンタウォッチングへ!
初めの5分、なかなかマンタが現れずジリジリ。。。
でも、すぐにオスマンタが登場!
ダイバーチームは目の前を通過!!

シュノーケルチームも足元をゆっくり泳いでくれたので、全員じっくり見る事ができましたぁ。。

ちょっぴり船酔い者は出たものの、、、
皆さん、海から上がった後も満面の笑みでしたね(*^_^*)
こんな日はランチ時の会話も弾みます☆

明日もいいお天気が続きますように。。

2009年 10月16日
曇り時々晴れ  東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは1名様!

初めて石垣島に遊びにきたM橋さんのかしきりーーーっ!!
狙いはもちろん『マンタ』です!
1本目はおすすめポイントの米原でーーーっ!
サンゴの海へ出発ですぅ。。

サンゴ畑の上にくると、あまりのキレイさにM橋さんビックリ顔でしたぁ。。
海外でのダイビング経験もあるM橋さんですが、米原のサンゴ畑には感動していただけたようですーー。。
いろいろな場所で撮影していましたが、、、
いい作品があるはずですっ!

2本目はマンタスクランブルへ!
昨日に比べたら、とーーーっても静かになっていましたが、まだまだ完全に穏やかとは行きません。。
気をつけながら準備してエントリー!
すると、いきなり2マンタが足元に!!
ドキドキしながらホバリングの根に到着すると、、、
大きなメスがお出迎えですーー。。
今日は合計3マンタでしたよ!

あまりの大きさと近さに感動でしたぁ。。
M橋さんも思わずマンタに見入ってしまい、撮影するのも忘れていたようですね。。
周りにダイバーも少なく、超ラッキーーでしたぁ。。

2009年 10月15日
曇り時々晴れ  北東 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは、昨日に引き続きNさん&K俣さんの仲良しコンビ2名様☆

『雨が降っても、波が高くてもいいからマンタに逢いたいっ!』と、朝から気合い入ってます!!
なので・・・

1本目からマンタスクランブルへチャレンジしてきましたぁぁぁぁぁ。。。

行くまでの道のりはもちろんの事、、水の中のうねりも大きかったですーー。。
しっかりと岩につかまり、周りをじーーっと見渡しながらマンタを待つ事40分・・・
マンタの気配も全く感じられず、探すのもなんとなーーくあきらめかけたその時に、遂にマンタ登場!!!

2枚が連なってこちら側へやってきてくれましたぁ。。
その後も3枚のマンタが目の前をグルングルンとホバリングしてくれたりとサービス満点!
他のチームもいなかったので、完全にマンタ独占でしたよ(*^_^*)
頑張ったかいがありましたぁぁ。。

2本目は静かなポイントへ避難を・・・

米原は今までの荒波が嘘のように穏やかでしたぁ。。
のーーんびりサンゴの海へ出発!
小さなスズメダイ達の優雅な動きに癒されましたよーー。
ハゼとエビの共生シーンなどなど、、、
魚たちの様々な動きを観察してきました☆

Nさんも、K俣さんも、すっかり『マンタマジック』にかかってますーー。。
次回は、穏やかなマンタスクランブルへ潜りに行きましょうね!
お待ちしてまーーーす☆
2009年 10月14日
曇り時々晴れ  北東 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様!

学生時代からのお友達で、Nさん&K俣さんですーー。。
Nさんは3年前位にマンタが見たくて石垣島へ。。
でも、海況が悪くマンタスクランブルへは行けなかったとの事なので、その時のリベンジに!!
K俣さんは、前回の石垣島は体験ダイビングだったそうなので、今日は石垣で初ファンダイブ!
お二人とも酔い止め飲んで、、、気合い入れて出発!!

かなりの波しぶきを受けながら米原へ。。
風の音がビュービューでしたが、海の中はとーーーっても綺麗で静かでしたよ☆
スズメダイも、のーーーんびりした動きで、見ていると時間を忘れちゃいますーー。。

お二人とも、半年ぶりのダイビングでしたが、すぐにドキドキも治まってくれたようです。。

2本目は・・・・
かなり波が高いので、、、今日はマンタスクランブルへは行けませんでした。。
なので、ちょっとだけポイントを変えてエントリー!
ここでも、ゆったりと癒しのダイビングにハマってきましたぁ。。
カメラを持たないNさん&K俣さんは、自分の目でじっくり観察タイプ☆
クマノミなどの表情も、近くまでよってバッチリ見る事が来ましたぁ。。


お昼からはちょっと雨も降ってきてしまい肌寒い感じでしたが、、、、
午前中は晴れ間も見えて、太陽の光も拝む事が出来ましたよ!
明日の天気も気になりますが、、、
少しでも波が落ち着いて、マンタスクランブルへ行けますように。。
2009年 10月13日
曇り  北東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

本日の天気は曇り!!波は少~~しありましたが川平湾からの出航です!!

今日のゲストは、昨日に引き続きのO沢ご夫妻!!2名様の貸し切り状態で遊んで来ましたぁぁぁ!!

朝一番はそれほど波もなかったので、荒川方面へGOOOOO!!

透明度はまずまず!!ヤッタネ!!
砂地に根があるポイントで根には少し数が減ってしまっていますがスカシテンジクダイの群れ、それを食べに集まってくるハナミノカサゴなどなど!!
奥さんは全然逃げない、カサゴに夢中!!??「かわいいオジサンの様な目みたい」だとか・・・

2本目はリクエストの「マンタスクランブル」
昨日よりうねりがあったかな~~!!
先にエントリーした奥さんは、エントリー後すぐにご対面!!マンタと一体一で写真撮影!!その頃旦那さんは、潜降ロープにつかまりながら、上からマンタを撮影!!ラッキー!!

お昼を挟んでの3本目は、今回ラストダイブ!!

川平地区オススメのポイントへ!!!!
浅い所のサンゴがめちゃくちゃきれいなポイントへ、癒しを求めてのダイビングぅ。

サンゴの上には数えきれないスズメダイやキンギョハナダイ!!
サンゴの色も浅いのでた~~~くさんのカラフルなサンゴを堪能してきましたぁぁぁ。

今日も遊びすぎちゃったかな?????

2009年 10月12日
曇りのち晴れ  東 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はやっと雨が上がり、時々雲の切れ間から太陽も顔をのぞかせていましたぁ。。
気温も28度と暖かく快適です~。。
久しぶりに川平からの出航となり、皆さんの顔にも笑顔があふれますーー。

ゲストは5名様☆

今回で2度目となる体験ダイビングのN友さんは、のーーんびりの一人旅☆
昨日の雨と寒さにはビックリしたようですが、今日は朝から暖かくホッとしていました!

N友さんは思い出しながら綺麗な水中世界にすっかりはまっていましたよ☆

ファンダイバーは4名様☆
昨日から潜っているT井さん&O山さんコンビ+2か月前にも遊びに来てくれたO沢さんご夫婦ですーー。。

O沢さんご夫婦は、石垣ダイビングの前に西表へ。。
1日も太陽を見ずに帰ってきたそうで、今日は陽にあたりたいっ!
・・・と、祈ってますぅ。。

T井さん&O山さんの今回の旅の目的は『マンタに逢いたいっ!』
昨日はマンタポイントへも行けなかったので、、、
今日1日にすべてをかけてますっ!

そんな皆さんの殺気を消すべく・・・まずは癒しの米原へ☆
透明度が良くて、水の中が気持ちいいですーー。
途中から太陽が出て、海の中もかなり明るくなりましたぁ。。


皆さんの心がすっかり癒されたところで、、、次はマンタスクランブル!!
波、、うねり、、ともにかなりありましたが・・!
マンタを見るために頑張りました☆
ダイバーチーム&シュノーケルチーム、全員がばっちりマンタに逢えましたよ!
マンタの愛想も良く、かなり満足そうな表情の皆さん。。

今日はマンタで胸がいっぱいです!(*^_^*)

3本目はO沢さんご夫婦の貸し切りで。。
地形コースで遊んできましたぁぁぁ!!
2009年 10月11日
曇り  東 波の高さ3.0m 気温25℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も朝からどんより空。。 (;一_一)
大粒の雨がつめたーーーい感じですぅ。。
ボートコートも準備して、寒さに負けじと元気に潜ってきましたぁ。。

午前中のゲストは6名様☆

M藤さん・T見さん・K西さんの3名様は『日焼け対策はばっちりだったのに、まさか雨とは。。』とショックを受けつつも気を取り直してエントリー。。
海の中も多少の濁りはありますが、青くて暖かい事に感動したようです。。
サンゴの周りを群がるスズメダイの動きをジーーッと観察していましたよ。。

W山さんご夫婦はすっかりダイビングにハマってしまい、石垣島も2回目!
旦那さんはカメラ片手にいろんな魚を追いかけては撮影に夢中。。
奥さんもその近くでのーーんびり泳ぎつつ、リラックスして楽しんでいましたねーー。。


T辺さんは今日で3日目! 最終日!!
さすがに準備からエントリー・・・エキジットまで、かなり余裕が感じられましたぁ。。
デジカメでの撮影も2日目。
自信作、たくさんあるのではないでしょうか~??

お昼ご飯の後は、寒さに強いT辺さんのみ3本目突入!

午後から石垣島到着のT井さん&O山さんも加わり3名様での出発になりましたぁ。。
浅い場所で、のんび~りのダイビングは竜宮城のように魚がたっくさんいて楽しめたようですね。。
T井さん・O山さんは、カメラを順番に使いそれぞれ気に入った物を。。
小さな魚が1か所にまとまっているのを見て、かなり食いついていたようですよ~~~☆


そろそろ太陽が恋しくなってきた今日この頃。。
明日は晴れますように。。
2009年 10月10日
曇り  北東 波の高さ3.0m 気温25℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もつめたーーい風が吹いてますーー。。
太陽はどこへ行ってしまったのか、、、??
曇ってはいるものの、雨の気配は感じられないので、気合いを入れて出発です!
ゲストは4名様☆

昨日から引き続きのT辺さん・M野さんに加え、初めての石垣島ダイブというK池さんご夫婦☆

連休初日&海の状況があまり良くない事が重なって、ポイントにはボートがたくさん!!
ダイバーも水中で何度もすれ違います~。。
雅史チーム・ゆりこチームに分かれ、今日も少人数でのんびり遊びましたぁ。。

『少しでも大きいものを・・・』と思い、アカククリを見てきましたぁ。。
今日もたっくさんのアカククリが群れて、私たちの前を優雅に泳いでくれました!
T辺さんは今日はデジカメに挑戦!

昨日1日で、かなり余裕が出たみたいですーー。。
M野さんにつられて、小さな物にはまったようですよ☆
2人で、岩に張り付いてウミウシ撮影に夢中でしたぁ。。

K池さんご夫婦は初めてづくし!
石垣島も初めて・・・ウェットスーツも初めて・・・バックロールエントリーも初めて・・!

緊張の中の1本目でしたが、アカククリのお出迎えにはかなりの感動があったようですねーー。。

2本目は癒し系の海へ。。
太陽は出てくれませんでしたが、浅い場所のサンゴとスズメダイはキラキラしてましたぁ。。
カメラのある人も、ない人もそれぞれの楽しみ方がありますねーー。。

3本目はT辺さんの貸し切りっ!
ポイントも、ボートも、ガイドも貸し切りでのんびり遊んできましたぁぁぁl!!

2009年 10月9日
曇り  北東 波の高さ3.0m 気温25℃
こんにちは!!

ひさしぶりの海です、台風の影響で今日からやっと出航で~~す。
やったぁねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

が・・・まだまだ川平の海は大荒れ・・・。
よって今日は崎枝ビーチからの出航ですっ。!!

本日のゲストはは3名様!!

去年も来られたT辺さん。本日到着のM野さん&7日間も休暇のK池さんの3名様!!
のんびり遊んで来ましたぁぁぁぁ!!!

まずは、久しぶりの方もいたので、大崎周辺です。
うねりがすこ~~~しありましたがいろんな物を見てきましたぁぁ!!

M野さんはマイカメラでクマノミやムチカラマツに宿るガラスハゼなどを撮影!!
お友達のK池さんはのんびり~~~り泳いでいましたね~~。

約1年ぶりのT辺さんは今日はレンタルカメラを持たずに、慎重に潜っていましたね~~。


2本目は、名蔵湾のサンゴの綺麗なポイントへGOOO!!
少し波はありましたが、潜ってしまえば関係なし!!!!!!!!

エダサンゴ、岩陰に隠れるテンジクダイやスズメダイをた~~ぷりと見ながら遊んで来ましたぁぁぁ!!

今日は一日曇り空・・・・明日は太陽が出て欲しいな~~~~!!


2009年 10月2日
曇り  北 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は快晴!!  風ナシ・波ナシ!
うーーーん。。  嵐の前のなんとやら・・・??
そんな時に張り切って遊びに来ているのは、ゆりこ母チーム4名様。。

6月ぶりのダイビングに、テンションあがりっぱなしです。(*^_^*)
いつも通り、米原でのーーーんびり2ダイブしてきましたぁ。。

1本目はボートの近くでゆったりと☆
キビナゴの大群を追いかけるカツオの速さに目を回していましたよ(笑)
透明度も良く、太陽のおかげで海の中が本当に明るくて綺麗でした!
慣れてきた後半は、プチアーチくぐり!
穴の中でじーーっとしている魚たちなど、それぞれ観察していました。。

ボートの上で休憩中は、水面に飛び出て逃げるキビナゴや、海の中へ突っ込んでいくトリとの対決を。。
アオヤガラの群れもボートのすぐ真下まで集まって来ているのが良くみえましたぁ。。

2本目はサンゴ畑へ。。
すこーーーしづつ中性浮力がとれるようになってきたので、、、
楽しそーーにキンギョハナダイと泳いでいましたよ☆
写真の腕も上がってきたの・・・かな?
上映会が楽しみです。。

明日は一気に波が高くなるようなので、、、
のんびり島めぐりかなぁ。。(*^_^*)

2009年 10月1日
曇り  南東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様!

ちょうど1年前にも遊びに来てくれたH野さん&I部さんの仲良しコンビ☆
昨日までの雨が嘘のように晴れて、朝からダイビング日和になりましたぁ。。
貸し切りなので、お二人のペースに合わせてのーーーんびりの出発ですーーー。。

まずは久しぶりの米原へ!
癒し系の海は今日も綺麗でしたぁ。。
特にキビナゴの数が凄いっ!!!
シュノーケルのH野さんは、水面から見える大群に『キャー! すごーーい!』と泳ぎながら叫びっぱなし(*^_^*)
キビナゴを追いかけるカツオの大群にも遭遇!
かなりの迫力でしたよ☆

ダイビングのI部さんは、潜行してすぐにタコと出会い、思いっきりスミをはかれていましたぁ。。
自分の手に絡みついてくるタコの足に、ちょっとビックリだったみたいですねーー。。
水中での移動は『去年よりもあんまりぶつからないで泳げました!』と満足そうな表情☆
潜った分だけ上手くなっていくのが実感できたみたいですね☆

2本目はマンタスクランブルへ!!
『去年は3枚見れたんですぅ。。』とのお言葉が、、、
今年はさらにたっくさんのマンタ希望!
ドキドキしつつエントリーすると、、、いきなり足元に2マンタ!
さらにホバリングの根では3マンタ☆  その隣りでも2マンタが!
いきなりの再会に、二人ともビックリ!

今日はいなくなることなく、初めから終わりまでずーーーっとマンタ・マンタでしたよ!
大満足の1日でしたぁ。。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 200910