石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200909

2009年9月のダイビング日記

2009年 9月30日 曇り
  南東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは全員連日ダイビングの6名様!

Kさん、Oさん、K井さんご夫婦、I保さん&Y富さんですーー。。
皆さん、器材準備の時からきっちりバディでの行動☆
やっぱり助け合いが大事ですね(*^_^*)

1本目は皆さんのご要望にお応えして『小さな魚がたっくさんいるポイント』へ!
それならもちろん米原です☆
2チームに分かれ、今日も少人数でのダイビング。。
サンゴ畑やスズメダイの群れと一緒に泳いできましたぁ。。


2本目はマンタスクランブルーーーーーっ!
願いは昨日よりも、もっともっと近くでマンタを!
透明度は昨日とそんなに変わりませんでしたが、ダイバーの数はグッと少なくなりいい場所が取りやすかったですーー。。
マンタも7枚!
体の大きなメスマンタが、入れ替わり立ち替わり私たちの前に現れてくれましたよ☆

何回も近くにきたり、ボートへの移動中も付いてくるように真上を通過したり、浮上中も真下を通過してくれたりと愛想もばつぐん!
皆さんの表情も満足そうでしたぁ。。

元気いっぱいの皆さん、揃って3本目に突入!!
今度は砂地でのーーんびり生き物ウォッチングしたり、ヨスジフエダイの群れなど、色の鮮やかな魚たちと遊んできましたぁ。。
上がった後は、それぞれの写真の出来をチェック!
カメラの話などで意見交換しつつ、盛り上がりましたぁ。。

昨日・今日の2日間、くもり空だったので、、、
明日こそ太陽に逢えますようにっ!!

2009年 9月29日
曇り  東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆


今日は朝から、どんよーーりと厚い雲が空一面に・・・
雨が降らない事を祈りつつ、、、準備して出発!
時々パラつく事もありましたが、なんとか乗り切り1本目エントリー!
今日も2チームに分かれ、ゆっくり遊びましたぁ。。

連日潜っているK井ご夫婦+昨日からカメラにハマってしまったHさんはマクロ勝負!

小さなエビやクマノミ、テンジクダイの群れなどなど。。
1か所にドンと陣取り、それぞれがじっくり撮影に励みました。。
K井さんの旦那さんはビデオ・・奥さんはカメラなので、たまに交換して撮影したりもしていましたぁ。。

今日が初日チームは4名様☆

I保さん&Y富さんコンビ+Kさん・Oさんですーー。。
皆さん、さほどブランクもなく準備もスムーズ!
エントリーすると、それぞれのペースで慌てずに潜っていましたよ☆
カメラ片手の人あり、、、じっくり自分の目で見る人あり、、、
楽しみ方は皆さんそれぞれですね!

2本目はマンタスクランブル!
今日のゲストの中で、唯一『まだマンタ見た事ありませんっ!』と、言うY富さん。。
他の皆さんよりも意気込みが違います~。。
透明度は少し悪く、ダイバーもビッシリいましたが、場所を決めてマンタ待ち☆
すると、何回も真上から・・・真正面から・・・マンタが挨拶してくれました!

I保さん・Kさん・Oさんも久しぶりのマンタとの対面に感動の様子でしたぁ。。

K井さんご夫婦以外のメンバーは元気いっぱい3本目に突入!
地形コースを満喫してきましたよ。。
穴の中の静かな世界にはまっちゃった人も多いはず(*^_^*)
テンジクダイの群れには圧倒されましたねーー。。


明日ものーーんびりダイビングですよ☆☆
2009年 9月28日
曇り  東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も天気予報は雨マークでしたが、、、
うすーーーい雲が出てはいるものの雨は降らず、時々太陽の光も射し込み暖かい1日となりましたぁ。。
ゲストは4名様☆

少人数でのんびりめのスタート!!

ファンダイビングチームと、体験ダイビングチームに分かれて準備開始!
ダイバーチームは皆さん連日&石垣島へ何度も来ているHさんと、K井さんご夫婦☆
ビデオやカメラ片手にやる気満々。。
さすがはベテラン揃い!  準備が早いっ!!
すこーーし深い砂地まで降りていって、小さな生き物の世界を堪能。。
それぞれの撮影タイムが始まりますーー。。
船に上がる前は地形コースも味わってから。。
1ダイブで2本分おいしいとは、まさにこの事ですね。。


Y口さんは、マンツーマンで体験ダイビングへ!
ものすごーーーく緊張していたY口さんですが、、、
聞いてみれば、なんと前日にも体験ダイビング経験済みだとか!?
『全然うまくいかなくて、大変だったんです。。』と言っていましたが、、、
今日は、昨日の経験をいかしてステップアップを目指しますっ!
てこずると思われた耳抜きも上手、。。
水中での泳ぎにも問題なし!

昨日の特訓の成果はバッチリ出ていたみたいです。。

2本目はマンタスクランブルへ!
私たちがエントリーした直後、どんどん船が近づき始め、気づけばいつものように船だらけ。。
もちろん、ダイバーも多くて泡のカーテンが出来上がっていましたぁ。。
でも、マンタもいつも通り優雅に登場!

さらに、こんなものにも逢えましたよ~~~「ラッキー!!」

もちろん、シュノーケリングでも「バッチリ」逢えましたぁぁぁ

今日は3枚でしたよ☆

3本目はもちろん地形ポイントへ!!
射し込む光がとってもキレイ!!カノコイセエビも10匹以上いたみたい!!!!

大満足の1本でしたぁぁぁ。

2009年 9月27日
曇り  東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは!!

本日はあいにくの曇り空・・・でも、元気に遊んできましたぁぁぁ!!

朝からのゲストは仲良しカップルのM田さん&K賀さん。

初ダイビングとの事で朝からドキドキ??かな?!!

まずは米原へGOOOOOOOOO!!

シュノーケリングで水慣れ、ウォーミングアップをしてからです。
シュノーケリングはとてもお上手なお二人!!気持ちがリラックスしてきた所でダイビングぅぅです。

まずは、M田さんの潜降!!あら、・・・全く問題なく…潜れちゃいましたぁぁ。
もっと、慌ててくれるのを期待?していたのに!!
そして、K賀さん・・・。こちらも問題なく、耳抜き潜降とも問題なしです。あら・・・。

初めはドキドキでしたが、5分もすれば上手に泳ぎ始めちゃいましたよ~~~。
っていうか、うま過ぎですよM田さん&K賀さん。

クマノミ見たり、サンゴ畑でた~~~くさんのスズメダイ、ハナダイをみて回ってきましたぁぁぁ!!「上がって来てから楽しかったですぅぅ」との事!!

到着後ダイビングのリピーターK井ご夫妻も合流して
2本目はもちろん「マンタ」です。

波もそれほどなくダイバーの船もあまりいません。


結果は????


今日もいましたよ~~~。!!

潜ってすぐに、マンタさんのご挨拶!!目の前をゆった~~~~りと通過!!ヤッタネ!!

その後は2匹のマンタが登場です。
初マンタのM田さん&K賀さんも大興奮!!マスクごしに笑顔がみえましたね~~。

リピーターのK井ご夫妻も、新しく買った、カメラ機材を駆使して、マンタさんをばっちり撮影!!  満足満足!!です。

K井ご夫妻はもちろんもう1DIVE!!

去年からハマっている「地形」で遊んできましたぁぁぁぁ!!

穴の中はテンジクダイでい~~~ぱい!!前の壁が見えないくらいの大爆発!!

大興奮の1DIVEでしたぁぁl!!


2009年 9月26日
晴れ  東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!

7年ブランクで超緊張しているY本さんとS嵜さんの仲良しコンビと、先月も遊びに来てくれたHさん、そのHさんと宿で意気投合したS村さんです。。
ブランクダイバーのお二人は、緊張の中にも期待の笑顔が☆
やっぱり狙いは『マンタが見たいっ!』ですね☆
1本目は米原へ行きましたぁ。。

Y本さん・S嵜さん・Hさんは雅史チーム。。
7年前のスキルを思い出しつつ、、のーーんびりダイビングへ。。
可愛らしい魚たちを見ながら、体が思いだしてきたようで、水の中でも笑顔が見れましたぁ。。

昨日、足の爪を傷めてしまい泳ぐのがすこーーし不安・・・なS村さんは、ゆりこチーム。。
マンツーマンで、慌てずに遊びましたぁ。
エントリーしてしまえば、足の痛みはすっかり消えてしまったようで、余裕のVサイン☆
泳ぐのも問題なく、好きな方へ自由に動いていましたよ!

2本目は、ちょっと波がありますがマンタスクランブルへ!!
皆さんのドキドキが伝わってきます~。。
エントリーすると、まず1枚☆
いつもの根に到着するとすぐに次のマンタが登場!
大きな体のメスマンタが、私たちの前をゆーーーっくり優雅に泳いでくれましたぁ。。




無事、全員が初マンタ達成!!  良かったですーーーっ!

今日は2ダイブで終了☆
皆さん、マンタ・マンタで胸がいっぱいです(*^_^*)
2009年 9月25日
晴れ  東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、またまた波がすこーしづつ高くなってきましたぁ。。
でも、本日のゲスト4名様は誰もマンタを見た事がないっ!!

今日の1日にすべてをかけてますーーーっ!!
・・・なので、酔い止め飲んで準備万端☆
いざ、出発!!

まずは米原へ☆
ファンダイビングの2名様はT井さんご夫婦。。

初ファンダイブとあって、セッティングからドキドキ。。
のーーんびり浮力の調節をしつつ、癒しの海でリフレッシュです。。
『サンゴを蹴らないように、すっごく神経使いましたぁ。。』と言っていましたが、海から上がった後の笑顔には余裕が(*^_^*)

体験ダイビングのU野沢さんとKさんは、スノーケルで体慣らし☆
泳ぐのはかなり得意・・・と言うKさんと、実はダイバーでした。。と言うU野沢さん。。

水の中でもなーーーんの問題もナシ!
スイスイ自由自在に泳ぎ回っていましたよ☆
カメラも持ってきていたので、順番に撮影タイムでしたぁ。。

そして、マンタスクランブルへ!!
今日もダイバーがいっぱい!
スノーケルチームは、かなりの揺れの中、めげずに泳ぎマンタ発見!!
いきなり3マンタでしたよ☆
ダイバーチームも真上を通過で超ラッキー!!

全員が大満足のマンタ・マンタでしたぁ。。

連日、絶好調のマンタスクランブル☆
このまま続きますように・・・

2009年 9月24日
晴れ  東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!
S木さん・H川さん・Cさんですーー。。

連休も終わり、ちょっと一息な感じです。。
お天気もいいし、のーーんびり遊びに行ってきましたぁ。。

S木さんは2年ぶりのドキドキダイバー!
・・・・と、思ったら、なんとH川さんは15年のブランクダイバー!!
『他の人に迷惑かけてしまうかも・・・』なーーんて心配していたS木さんですが、自分よりも上手を見つけてホッとした様子☆
皆さん、慌てずに自分のペースで!

1本目は米原へ。。
綺麗なサンゴ畑でゆっくーーーり泳ぎましたぁ。。
以外にも気が強いクマノミの1面をみて、結構ビックリしたようでしたぁ。。
色の変化が激しい、アオヤガラに近づきじっくり観察してみたり、タコにすみをはかれてビックリしたりと、いろんな事に感動していました。。
耳抜きのタイミングがうまくつかめず苦戦していたCさんも、後半はバッチリとVサイン☆



マンタに向けて期待がどんどん高まります!

マンタスクランブルでは、今日もダイバーがいっぱい!!
初めの20分は、いつもの根になかなか近付けず、後ろの方からマンタウォッチングでしたが、先に来ていたチームが帰ってからは前列へ移動!
しかも、後半はまさにマンタスクランブル!!!
右から3枚・・・左からも3枚・・・正面の根には6マンターーーっ!!
どこを見てもマンタ・マンタ・マンタ!
目がまわりそうでしたよ(*^_^*)



50分のダイビング中、ずーーーーっとマンタでした!
ゲストの皆さんだけでなく、思わず私もニッコリでしたね。。
明日もこんな感じだといいなぁ。。

2009年 9月23日
晴れ  東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは9名様!!
連日、とーーーっても賑やかなBeBlueですーーー。。

ブランクのある人・・・初めてのシュノーケルにチャレンジの人・・・
初ファンダイブの人・・・連日潜っている人・・・
などなど、みなさんの様子も様々ですが、心は一つ!!
『綺麗なサンゴの海で泳ぎたいっ!・・マンタに逢いたいっ!!』
なので、午前中の2本は米原→マンタスクランブルで決定!

シュノーケルは初めてのチャレンジだった、T山さんとS谷さんのだんなさん。。

初めは浮き輪につかまりっぱなしで、シュノーケルを加える口にも力が入りっぱなしだったそうですが、だんだんとコツをつかみ
後半はガンガン波をものともせず泳いでいましたよ!

ファンダイバー7名様も2チームに分かれて遊びましたぁ。。
仲良く皆で2年のブランクだったのは、S谷さんの奥さんと、I井さんご夫婦。。
セッティングからゆっくーーり思い出しながら準備してエントリー!
皆さん、サンゴ畑の上を泳ぎ、あまりのキレイさに感動だったようです(*^_^*)

連日潜っているO場さん・N井田さんと、初ファンダイブのK岡さん・Iさんコンビも初めはゆっくりペースでスタート!


全員がカメラ派ダイバーだったので、譲り合いながら撮影に夢中でした☆

1本目で、みなさんリフレッシュも済み、いざマンタスクランブルへ!!

今日もドキドキしながらエントリーしましたが、、、
もちろんすぐにマンタ登場!!
あっちから、こっちから、、、合計5マンタ☆

もちろん、シュノーケリングチームも「バッチリ」でしたよ。

そして、N田さんが50本の記念ダイブをマンタスクランブルで達成!!
マンタに祝福され??大満足の50本記念でしたぁぁぁあ。

みなさん、感動しっぱなしで、帰り道からお昼ご飯中まで、マンタ・マンタ・マンタの話題でしたぁ。。

3本目は元気いっぱいのO場さん・N井田さん・K岡さん・Iさんの4名様☆

今度は地形もマクロも楽しめるポイントへ!
3ダイブして、すっかり満喫したご様子の皆さんでしたぁ。。


2009年 9月22日
晴れ  東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も朝からいい天気です~。。
ゲストの6名様も、みなさん気合い充分!

昨日7年ぶりに潜ったM原さんご夫婦も、今日の朝は少し表情にゆとりがありましたぁ。。
O本さんは2年前、マンタに逢えずリベンジに!
お友達のI田さんを連れて遊びに来てくれました~。。
昨日は午後から参加だったO場さんも、今日はお友達のN井田さんとの参加。。
朝の1本目は6名様で、米原へ出発ですーーー!

2チームに分かれて、のーーんびり遊びました。。
透明度はすこーーし悪かったですが、、、魚たちはいつも通りです!
ハナゴイの群れが、紫色の列を作っているのがとーーっても綺麗でしたぁ。。
今日は、M原さんの奥さん以外、全員がカメラ持参だったので、、、

それぞれの気に入った被写体を見つけての撮影タイムとなりましたよ(*^_^*)

2本目はマンタスクランブルへ!!
到着後のゲスト、K野さんが加わり7名様でマンタへ挑みましたぁ。。
昨日は愛想がなかったマンタですが、今日こそは!
皆さんの想いがどんどん大きくなってます~~~。。

透明度も、うねりもかなり落ち着いていましたが、まだまだちょっぴり濁り気味。。
でも、いつもの根に移動するとすぐにマンタが!

正面から・・・右から・・・後ろから・・・と、かなり驚かされる登場です!!
みなさん、カメラをあっちに向けたり、、こっちに向けたりと、忙しそうでしたよ☆
全員の真上を、まんべんなく通過してくれて、ぶつかりそうな位でしたぁ。。

3本目は、O場さん・N井田さん・K野さん・O本さん・I田さんの男性5名チームで出発!
満場一致??でポイントは「マンタスクランブル」!!

もちろん大満足で4匹の登場でしたぁぁぁぁぁぁ!!ヤッタネ!!

2009年 9月21日
晴れ  東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も天気が良くて、暑くなりそうな感じの朝です~。。
ウェットスーツを着ると、汗が自然に出てきます~。
朝のゲストは3名様☆

のーーーんびり準備をしてから出発!!

M原さんご夫婦は7年ぶりのダイビング!
セッティングから何からぜーーーんぶ忘れちゃってます。。 と、不安顔でしたが、人数が少なかったので慌てず思い出しながら準備開始☆
一つ一つ、ゆっくりと確認しながら行っていましたぁ。。
エントリーするまでは、ものすごーーーくドキドキしていたようですが、、、
水の中では楽しそうに写真を撮ったり、クマノミを見たり、生き生きと動きまわっていましたよ☆

F田さんは今年2回目のご来店(*^_^*)
すっかり『マンタマジック』にかかっている様子。。
1本目の地形コースでもライト片手に探検気分を満喫したようですよ☆

2本目は、皆さんの希望『マンタスクランブル』へ!
昨日に引き続き、うねりが大きく透明度もかなり悪かったですがマンタは2枚!
ゲストの皆さんの期待に、見事にこたえてくれましたぁ。。
でも、すこーーーし愛想はいつもよりも悪かったので、、、
明日は今日以上のマンタを期待してますっ!!

3本目は午後から到着のO場さん貸し切り☆
地形ポイントがだーーーーいすき☆
・・・との事なので、行ってきましたぁ。。
穴の中いっぱいのテンジクダイには大興奮!
写真やムービーで、たっくさん撮影してきたようです。。

明日はもう少し海況が良くなりますように。。。

2009年 9月20日
晴れ  北東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは8名様!

シルバーウィークとあって、お店もとっても賑やかです☆
朝から青空が広がり、皆さん張り切って準備です~。。

1本目は米原へ。。
チームを分けて、のーーんびり遊びに行きました。。
2年前にも潜りに来てくれたF林さんは、お友達のH頭さんを連れての久しぶりダイビング!

Y森さんご夫婦は、育児・出産ブランクが3年あったそうですが、、、
今回のダイビングの為に、地元でリフレッシュダイビングをしてきての参加です~。。

T中さんご夫婦は、カラフルなウェットスーツ持参の、体育会系ダイバー☆

N口さん&S山さんの仲良しコンビは、マンタが見たいっ!  と、張り切っています~。。

まずは、皆さんのマンタへの殺気を緩やかにすべく、癒しの海でダイビングーー。。
入ったとたん、海の綺麗さに皆さん『うわーー。 きれーーーい!』と声が出るほどでしたぁ。。
海の中はとーーーっても穏やかで、気持ち良かったです。。

2本目はマンタスクランブルへ!
荒波やうねりはもちろん覚悟の上での出発!
今日は透明度も悪かったのですが、、、!?
マンタはちゃーーーんとゲストの皆さんの前に現れてくれましたよ!(*^_^*)
大きなメスのマンタが、ゆっくーーーりグルングルン回ってくれました。。
F林さん以外は、全員が『初マンタ!』達成で~す!


午後からは、体育会系ダイバーのT中さんご夫婦のみ!
のんびりと綺麗なサンゴと戯れてきましたぁぁぁ

2009年 9月19日
晴れ  北 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストはファンダイバー4名様+体験ダイビング2名様。。

波も高く、うねりもありますが、皆さんのマンタへの気合いは充分ですっ!
酔い止めのんで、準備はバッチリ!
祈りながらの出発ですーーーっ!

まずは米原へ。。
ポイントへ到着すれば少し静かになりますが、、、
道中、結構な波がありましたぁ。。
なので、いつにも増して海の中がとーーーーっても静かに感じましたねーー。。。
ダイバーチームは癒しの海を、ゆーーーっくり満喫できたようですよ☆
石垣島は初めてのK滝さんも、何度も潜っているI葉さん、Yさん、H渕さんも、潜った人全員が癒される米原の海です~。。
足元にも、たっくさんの魚たちが寄ってきて可愛らしいです。。

N村さんご夫婦は体験ダイビングに挑戦!
お二人とも初めてとは思えないくらい上手でびっくり!
すぐに海の中へ溶け込んでいましたぁ。。
じーーっと近づいてくる『アオヤガラ』に食いつくように見入っていましたよ☆

2本目はマンタスクランブル!!
昨日よりもさらに荒波を乗り越えましたぁ。。
でも!  行ったかいあって昨日よりも多くのマンタが1度に見ることが出来ました。。

マンタの乱舞を目の前で見たダイバーチームはもちろん、荒波の中シュノーケルでマンタを見たN村さんご夫婦、みなさんが大興奮でしたね!
全員が無事に見れて、本当に良かったです☆

3本目はK滝さんの貸し切り舟!!
波が高かったのですが、思いっきり遊んできましたぁぁぁ!!

アーチをくぐったり、穴に入ったり、はたまたキンギョハナダイの乱舞やデバスズメダイ群などと、戯れてきましたぁ

今日も遊びすぎちゃいましたぁぁぁ!!

2009年 9月18日
晴れ  北 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も、まだまだ波が高いですっ!!
でも、せっかくの連休☆
ゲストの皆さんもマンタが見たくて石垣島へーー。。
朝は3名様でのスタートですーー。。

まずは米原へ!

M野さんは、今まで海外でのダイビングが多かったとかで、初めての沖縄☆
K超さん・H部さんコンビは、波照間島→西表島→石垣島とダイビングでの島巡り☆
色々な海を見てきた3名様ですが、米原のサンゴには本当に感動していました!
写真もバッチリ撮れていたようですよ(*^_^*)

2本目から合流の,Yさん・H渕さん・K村さんは、皆さん去年石垣島へ遊びに来てくれて、

今回で2回目!  約1年ぶりです☆

『前回も見ましたが、やっぱりマンタが見たいです!』との意気込みよう。。
さてさて、結果は・・・??
もちろんバッチリ見れましたーーーっ!
あっちから、こっちから、いーーーっぱいいましたよ☆
エントリーからエキジット寸前まで、ずーーーっと『マンタスクランブル』でしたぁ。。


荒波を乗り越えて行ったかいがありました!

お昼ご飯の後は米原へ☆

2本目から参加の3名で出航です。。
ポイントは米原!!
うなりなし、波なしなのでのんびり遊んできましたぁぁぁ。
テーブルサンゴやエダサンゴ!!それらに群れるスズメダイなどなど!!

今日もいっぱいあそんじゃいましたぁぁぁ!!

2009年 9月16日
晴れ  北 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは1名様貸し切りーーーっ!!
石垣島は初めてのU原さんです。。

台風の動きを気にしつつ、、マンタが見たいと遊びに来てくれましたぁ。。
風も波もありますが、、 頑張って行きましょう!

1本目からマンタスクランブルへ出発!
荒波を乗り越え、ポイント1番乗りです~~~。。
エントリーして5分。。目の前をすーーっとマンタが通過したものの、そのままどこかへ・・・
さらに5分待ってみると、、いつものお気に入りの根に別のマンタが登場!
ゆっくーーりとホバリングを始めてくれましたぁ。。

その後も、入れ替わりながらたくさんのマンタがやってきてくれて、真上を通過したり、水面近くまでひるがえったりと、
様々な動きを見せて、私たちを感動させてくれましたよ!
帰る時も付いてくるかのように、ゆっくーーり一緒に泳いでボートまで☆
浮上中は足元に2枚のマンタがじっと見送ってくれました(*^_^*)
50分、ずーーっと貸し切りのマンタスクランブル!
楽しくて、贅沢な1ダイブでしたぁ。。

2本目は穏やかな米原で。。
大きなマンタを見た後は、小さなものでのんびりですね!
サンゴ畑とスズメダイの多さにはU原さんも感激してくれてましたぁ。。
クマノミやら、小さなエビやら、キビナゴ・・・などなど1つ1つの動きをじっくり観察できました☆
水面が荒れていたので、、、
海の中の静けさがとーーっても嬉しく感じる1日でした☆

2009年 9月15日
晴れ  北西 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も湿度が高くて、朝から汗が止まりませーーん。。
『早く海の中へ入りたいっ!』との思いからか、ゲストの皆さんの準備も早いっ!!
Y口さん・K城さん・S水さんの3名様で出発です!

1本目は米原へ!
Y口さんは石垣島へは何度も潜りに来ていただいている、ベテランダイバー☆
のーーんびり癒し系コースで楽しんで頂きますぅ。。
水面ギリギリのところまでサンゴがビッシリ!
浮き上がらないように気をつけつつ、浅い場所でデバスズメダイがいーーーっぱい群れているのをじっくり観察したり、流れに逆らって必死なクマノミを応援してみましたぁ。。

いつもはカメラ片手にエントリーするY口さんですが、今回は『自分の目でじっくり見ます。』とカメラなし!
普段は気付かなかった部分も見えたのではないでしょうかーー??

K城さん・S水さんは体験ダイビング!
ドキドキの初チャレンジだったS水さんは『泳ぐのは苦手な方なんですけど・・・』と弱気でしたが、
海の中へ入ってしまえば呼吸が楽な事に気がついたようで、結構余裕そうでした!
K城さんも流れに逆らいながら、上手に泳いでいましたよーーー。。
二人とも『ダイバー向き』ですね☆

2本目はマンタスクランブル!
去年、マンタに会えなかったY口さん。。
なので、今年は会いたい気持ちが高まりますっ!
K城さん・S水さんもスノーケルで上から追跡☆
エントリーして5分もしないうちにマンタ登場!!
とりあえずホッ☆☆  (*^_^*)

その後もオス・・メス・・合計6マンタでしたぁ。
最近とーーーってもマンタの調子がいいので、、、
このまま毎日会えますように。。

2009年 9月14日
晴れ  南東 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様。。

昨日に引き続きのS田さん・N山さん・I田さんですーー。
朝からテンションも高く、元気いっぱいの皆さん。。
1本目は『サンゴとスズメダイ』希望なので、米原へ!!
チョコチョコ動くクマノミと、闘いながら撮影に燃えていたのはN山さん。。
サンゴ畑の上をのーーんびり泳いでいたのはI田さん。。
そんな2人を少し高い所から眺めていたのはS田さん。。
皆さん、それぞれの楽しみ方がありますねーー。。

ボートの上での休憩中もI田さんはシュノーケルで遊び、体力がある所をアピール!
2本目のマンタスクランブルに向けて、さらにテンションが上がってますーー。

エントリーすると、すぐに2マンタ登場!

早い時間のエントリーだったので、貸し切り状態でのマンタウォッチング!
そのあと、3枚同時に現れたりと今日もバッチリ!
合計4マンタでしたぁ。。

3本目は地形コースへ☆
『狭い所は苦手…』といっていたS田さんですが、向こうから差し込む光や、手にしたライトを持って探検していましたよ!
小さなテンジクダイの群れの中で手を伸ばして触ろうとしていましたが、、、
もちろん、誰も捕まえられませんでしたぁ。。(*^_^*)

天気予報は雨マークでしたが、、
朝から結構青空が広がっていて、皆さんも笑顔でしたねーー。。
また、遊びに来てくださいね~☆☆

2009年 9月13日
晴れ  東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝からいやーーーな雨雲が。。
湿度も高くて蒸し暑かったですーー。。
太陽が出るのを祈りつつ、朝のゲストは3名様☆

M本さんご夫婦と、U野さんです。。
1本目は米原へ出発!!

ポイントに到着すると、、、物凄い雨が!!
でも、5分もたたないうちに青空が広がり始め、目の前には虹まで!!
海の中で遊んでいるときは、太陽のおかげでとーーっても明るくて気持ちがよかったです。。

初めての石垣島ダイビングでウキウキしていたU野さんは、サンゴの綺麗さに大感激!

『次に来る時までに、カメラを買う決心をしましたぁ。。』と、言うほどです。。
M本さんご夫婦も、『こんなに近くで魚を見れるなんて、水族館とは違うなぁ。。』と、こちらも大喜び☆

みなさん、ゆったりと潜れたみたいで良かったですーー。。

2本目はマンタスクランブル!
最初にエントリーしたU野さんの目の前には4枚のマンタが!
後から入ったM本さんご夫婦も潜行途中で足元をマンタが通過!
合計6枚のマンタが私たちの目を楽しませてくれましたねーー。。


到着後午後から参加のS田さん・N山さん・I田さんの3名様。。
みなさん、もちろんマンタ狙いですっ!
午後は3名様の貸し切りとなっての出航でーーす。。

結果は!!!!


グルングルンのホバリングぅ!!
大きなメスマンタがず~~~~~~と居てくれましたぁ。
その後も、オスマンタが登場!!
2匹が真上で旋回!!やったね!!
ゲストの3名も大興奮!!でしたぁぁぁぁ!!

2009年 9月12日
晴れ  東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は昨日からのゲスト、A部さん・K村さんコンビの貸し切りです~~~!
天気も海況も最高!

海の色がさわやかな青色で気持ちがいいですーーっ!
お二人も、昨日に比べると表情にゆとりが出てきましたね~。。
海の中も、もっともっと楽しんじゃいましょうね☆

1本目は『地形コース』へ!
A部さん・K村さんともに初チャレンジです。。
初めは用心深く小さな動きでしたが、後半慣れてくると積極的に穴の奥へ奥へと進んでいったのはA部さん。。
そんなA部さんの様子を楽しそうに後ろから見ていたK村さん。。
お互い、変わった物を見つけては教えあったりと楽しそうでしたねーー。。
地形コース、結構はまってしまったかもしれませんね(*^_^*)

2本目は『癒し系』です。。
たっくさんの魚と触れ合えるポイントへ!
すっかり泳ぎに余裕が出てきたお二人なので、、、
広範囲に遊びに行きましたよ~~。。
クマノミや・・キレイなサンゴや・・スズメダイ・・小さなエビなどなど。。
中でもお二人の眼をひいたのは『アオヤガラ』ですね。。
大群でゆったりと頭の上を泳ぐ姿を見て、何やら声も出していましたぁ。。

2日間、時間を忘れて川平の海を満喫出来たみたいです~~~☆
また遊びに来てくださいね~。

2009年 9月11日
晴れ  東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は久しぶりに朝から暑いですっ!
ウェットスーツに着替えるだけで、ゲストのみなさん汗だくですぅ。。
こんな日は海の中が、本当に気持ちよく感じます~~~☆

ゲストは5名様。。

今日からのA部さんと、K村さん。。
去年は石垣島へたどり着いたものの、台風につかまり海へは入れず・・・
まちに待った川平でのダイビングにやる気まんまんです!
米原の透明度もよく、エントリー後は目の前にサンゴや魚たちがたくさん。。
2年分の感動を味わったお二人は、サンゴ畑の上を気持ちよさそうに泳いでいましたぁ。。


昨日の午後から潜っている、私の友人Y田さんも去年は台風で石垣島へは来られず、今年の7月にリベンジで来たもののマンタに会えず。。
このままでは今年が終われないっ!!
・・・と、リベンジのリベンジにやってきましたぁ。。
お友達のS木さんご夫婦も、もちろんマンタが見たいとの事。。
最終日の今日に気合いが入ります~~~。。

マンタスクランブルへ到着すると、、
船を止める前に『マンタいる!』との雅史さんの一言!
みんな船の下を覗き込むと、上からもバッチリマンタの姿が確認できましたぁ。。
急いでエントリーし、いつもの場所へ向かうとマンタがホバリングを始めていました!

大きなメスが2枚☆  サービス満点です(^-^)

今日は合計4匹のマンタさんの登場でしたぁ。

ボートにあがった後の皆さんの表情も、とーーーっても笑顔☆
全員が、胸いっぱいの1日でした!

2009年 9月10日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!波、うねりも昨日より少しおさまった感じです。ヤッタネ

本日のゲストは朝からご参加の仲良しカップルのD口さん&I垣さん!!

貸し切り状態で遊んできましたぁぁぁl。

リクエストを聞くと???悩んでいる様なのでオススメ地形ポイントへGOOOOOOOOOOOOO!!

わくわくドキドキのWアーチです。
最初は明るいのですが、ドンドン奥に入っていくと、暗くなっていきますっ。
射し込む光がとても綺麗!!さらにウスモモテンジクダイの群れがたっくさん!!穴全体に群れていて最高にキレイですぅ。

さらにさらに奥へすすむと??今度はイセエビとご対面!!ラッキー!!


2本目は、もちろん「マンタスクランブル」へ!!
昨日たっぷり堪能出来たD口さんは、余裕たっぷり!!
昨日諸事情で潜っていないI垣さんは「やる気モード」前回です。


結果は???


エントリーしてすぐに小ぶりなメスマンタが登場!!目の前をゆ~~~くりと通過!!わぉぉぉ!!!

その後、ホバリングはなかったものの、「ゲリラ的」な出現で楽しませてくれましたぁぁぁ
た。
最後も浮上中にマンタが!!背中越しのマンタがみれましたよ~~。

午後からは7月に来られたY田さんがお友達のS木ご夫妻と遊びに来られましたぁぁぁぁ!!

Y田さんは7月に・・・マンタ見れなかったので「マンタリベンジ」です。

到着後の1本目は!!もちろん!!「マンタスクランブル」です。

リベンジなるか???????






・・・



出ませんでしたぁぁぁぁぁ。
よって、クマノミやらハマクマノミやら、エビやらを見てきましたとさっ。

明日に期待です!!
2009年 9月9日
晴れ  北東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様。。

ファンダイバーチーム4名様は、昨日に引き続きのF澤さん・O田さん・D口さん・I垣さん。。
1本目はのーーーんびり癒しの米原へ!!
D口さんは、カメラにライトをつけてパワーアップで撮影にのぞみます~~~。
太陽の光で海の中も明るくて、気持ちが良かったです☆
I垣さんも、その近くでのーーんびり泳いでいましたぁ。。

F澤さん、O田さんは『ここのサンゴは本当にキレイですね!』と絶賛!
ダイビング後、ボートの上で休憩するのももったいないと、シュノーケルで上から楽しんでいましたぁ。。
キビナゴや、ロクセンスズメダイなど追いかけていましたよ(*^_^*)

体験ダイビングにチャレンジしたのはN谷さん・O崎さんコンビ☆
普段から海遊びを良くするそうで、泳ぎも上手!!
でも、ダイビングはまだやった事がないんです。。 との事なので、今日はたっくさん楽しみましょう!
初のダイビングですが、潜行から何からかなりスムーズに。。
カメラを構えればポーズを取る余裕ぶりでしたぁ。。

荒波を乗り越えてマンタスクランブルへ!!
うねりも大きく、水面には人の姿が見えない中、N谷さん・O崎さんは負けじとシュノーケルでマンタを探しに!
頑張ったかいあって上からもバッチリ見る事が出来ましたぁ。。 ラッキー!
もちろんダイバーチームも大当たり☆
まさに『マンタスクランブル』でしたよ!

あっちから、こっちから、オスも、メスも、大きいマンタ、小さいマンタ、いろいろ見れて楽しかったです☆
明日もマンタスクランブルでありますように。。

2009年 9月8日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは8名様で、とーーーっても賑やかですぅ。。

連日潜っているN西さんご夫婦以外は全員、石垣島は初めて!
朝は天気も良く、皆さんの期待もグングン上がりますっ!!

1本目は米原へ!
3チームに分かれて遊びに行きました☆
N西さんご夫婦は余裕の3日目。。

準備も、耳ぬきもとーーーーーってもスムーズですね。
水中での余裕も増えて、魚や景色をたっぷり楽しめたみたいです!

今日からの参加のD口さん・I垣さんは、ライセンスを取ってからガンガン潜っている、やる気ダイバー☆
普段は、なかなか遠くへ行けないので地元近くで潜っているそうなので、石垣島の温かい海と綺麗なサンゴにはとても期待していますーーー。。
米原のクマノミの多さと、サンゴ畑には予想以上だったのか本当にビックリの様子。。
D口さんはカメラ撮影に。。  I垣さんは、その近くをゆーーーったり潜りましたぁ。。


F澤さん・O田さんは半年ぶり。。
ちょっと波はありますが、海の青さに目が輝いていましたぁ。。
前半は浮力の調節に、すこーーーし手こずったようですが、、、
後半は楽勝!!  ゆったりと楽しめたようですよ。。


I塚さん・F井さんは体験ダイビング・シュノーケルにチャレンジ!
海に入るなり、足もとに寄ってくる魚の歓迎ぶりに大喜びです!
F井さんはレンタルしたデジカメで撮影するのに、右・左と忙しそう!
I塚さんは波に少し怖がり、おそるおそるで引っ張られるような感じでしたが、、、
後半は自分から積極的に足を動かし泳いでましたぁ。。

2本目はマンタスクランブル!

ダイバーチーム・スノーケルチームともにバッチリ見れましたよ!!

ダイバーが一斉にマンタに向かって移動する様子も、水面からよく見れました。。

明日はもう少し海が静かになりますように。。

3本目はN西ご夫妻の貸し切り船!!
リクエストの「地形ポイント」
穴の中にはウスモモテンジクダイが{ぐっちゃり}と群れていましたぁぁぁあ。
そして、ご主人が苦節??8年の50本ダイブでしたぁぁぁ。

2009年 9月7日
晴れ  北東 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは!!

今日も天気は最高!!しかし、北よりのうねりが・・・。でも頑張って川平からの久しぶりの出航ですっ。

本日のゲストは!!昨日に引き続きのN西ご夫妻!!貸し切りダイブです。

まずは久しぶりの米原!!透明度はまずまず!!やったね!!
サンゴ畑の群生やそれに群れるスズメダイ、クマノミ数種を堪能していただきました。その他、プチ洞窟も廻って来ましたよ~~~。
やはり、米原はサイコーです。泳いでいるだけで癒されますね~~。


2本目はもちろん「マンタスクランブル」。ここも久しぶりです。
マンタに逢えるか?ワクワクどきどきのN西ご夫妻。!!

果たして結果は



・・・30分経過

・・・50分経過


でた~~~~~~~。!!
久しぶりのご対面に私が大興奮!!!
少し落ち着きがなかったシッポのないオスマンタ!!

でも、運良く真上で旋回してくれましたね!!
N西奥様もその時は、「目が点」になっていましたね~~。

お昼を挟んで、3本目はごN西ご主人の貸し切りダイブ!!
地形の射し込む光が大好きとの事!!

もちろん地形コースで遊んで来ました!!
今日もウスモモテンジクダイがい~~ぱい!!グルクンの子も沢山いましたね~~!!

上がってきてからご主人は「楽しかった~~~」のお言葉!!

今日も遊び過ぎちゃいましたね!!



2009年 9月6日
晴れ  北東 波の高さ2.5m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は気温が29度と、陸上ではすこーーし過ごしやすい気温でしたが、海から上がると風が冷たく感じましたぁ。。
水の中は暖かく、まだまだ快適なダイビングができますーー。。

ゲストは6名様☆

5年ブランクで、超ドッキドキのN西さんご夫婦。。
ベテラン体験ダイバーのI井さんご夫婦。。
初の体験ダイビングにチャレンジするM上さんご夫婦ですーー。。

みなさん石垣島は初めて!
マンタがみたいですっ!  ・・・との事だったのですが、今日も崎枝ビーチからの出航ですぅ。。
せめて、石垣島のキレイな海と、愛想のよい魚たちと、たっくさん楽しんでいただきましょーーーっ!!

N西さんの奥さんは最初だけ耳ぬきに手こずったようですが、、、
後半はなんの問題もナシ!
旦那さんと二人、水中での感覚を取り戻したようで、リラックスした様子で泳いでいましたぁ。。

I井さんご夫婦は、さすが経験者!!
海の中でのバランスの取り方が本当に上手で、パッと見た感じは普通のダイバーでしたよ!
ロクセンスズメダイに囲まれすぎて、かなりビックリしたみたいですーー。。
余裕のお二人はもう1ダイブ☆
どんどん経験が増えていきますね~。。(*^_^*)

M上さんご夫婦は、ウォーミングアップのシュノーケルの時から『キャーー!』と歓声が!
海の青さと、魚の多さに感動ですね☆
海の中へ潜る前から『もう満足です。。』なーーんて言葉が聞けましたよ。。
もちろん、本番のダイビングも余裕!
ダイバーデビューもそろそろですかね???

今日は、のーーんびりの2ダイブで終了!
お昼ご飯時は、みなさん今日の海の話で盛り上がりましたぁ。。

2009年 9月5日
晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。。

社員旅行で石垣島へ遊びに来ているI川さんとZ久さんですーー。。
石垣といえば海!!
・・・と、ゆーー事で本日体験ダイビングにチャレンジ!
Z久さんは2度の経験者ですが、I川さんは初めて。。
『ドキドキして、上手く潜れなさそう。。』と不安顔でしたが、今日のゲストは自分たちだけと聞いて安心したようですーー。。
慌てず、自分のペースを守ってのんびり行きましょ~~~。。

まずはウォーミングアップ!
シュノーケルで体の緊張をほぐします。。
ロクセンスズメダイが、足もとに上がってくる歓迎ぶり☆
二人ともテンションあがりますーーっ!

本番の体験ダイビングでも、特に困った所もなくスムーズでしたね。。
カクレクマノミなどなど、、テレビや水族館でしか見た事のない魚たちを近くで見る事ができて大喜びでした。(*^_^*)
ボートの上での休憩中も水面を小さな魚たちが大群で跳ねて逃げたりと、いろいろな姿が観察できましたぁ。。


二人とも余裕の1ダイブ・・・では物足りないっ!
なので、ポイントを移動してもう1本潜っちゃいましたぁ。。
ここでは1本目につかんだ感覚を、フルに活かして楽しみました!
小さな魚から、大きな魚、、細長い魚、、それぞれが特徴のある顔や形をしていて不思議ですね☆
海から上がった後も余裕の表情で『楽しかったーーーっ!』と一声!
ぜひ、また遊びに来てくださいね~~~!!


2009年 9月4日
晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は昨日よりも雲が少なく、お天気ですが風は強くなりましたぁ。。
波もまだまだザブザブですが、崎枝から気合いを入れて出航です☆

ゲストは4名様。。

ベテラン体験ダイバーのI山さん・I根さん。。
『1・2回目はものすごく緊張したんです~。』と、言っていましたが、さすがは3回目!
今日は準備も、潜行も、水中での泳ぎもスムーズです!
自分の呼吸で浮力を調節したり、とても体験ダイビングには見えませんっ!
カメラを向けると余裕のポーズまで決めてくれましたぁ。。

Hさん親子は初の石垣島!
お父さんはファンダイビング。。 娘さんはシュノーケリング。。
ダイバーチームはふかーーい所で小さな生き物をじっくり見てきたようですよ。。
『1人だけだったので、いっぱい写真撮影させてもらえました!』と、お父さんも満足そうです(*^_^*)

慣れていないシュノーケルにドキドキのS里さんは、浮き輪につかまって引っ張ってもらったのも最初だけ!

後半は船からかなり離れた所まで遊びに行く余裕も!
ロクセンスズメダイや、クマノミなどが上からでも近くで見る事が出来て感動していましたよ☆
石垣島は人も、魚もみーーんなのんびりですね☆

船の上での休憩中は、太陽が出ていて暑いくらい!
かなり日焼けしている私たちでも、肌がジリジリするほどです。。
まだまだ当分、夏が続きそう・・
みなさん、日焼けには要注意ですよ~~~~~。。

2009年 9月3日
晴れ  北東 波の高さ3.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もいい天気!  あっつくなりそうな感じの青空ですーーー!
でも、、、波はやっぱりザブザブしているので、崎枝ビーチからの出航です。。

本日のゲストは4名様!!

朝一番は静かなポイントへ!
ボートの上から海を見ると、まずまずの透明度。。
昨日からのゲスト、A馬さんご夫婦は2日目とあってすこーーし表情に余裕が出ていましたぁ。。
水中でも視野が広くなったようで、自分たちで動いては変わった獲物を見つけて教えあったり写真を撮ったりして楽しんでいましたね☆

今日、初めての石垣ダイブとなるK頭さんご夫婦は約2年ぶり!
いろいろと忘れている所もありますが、、、
水の中に入ってからは少しづつ感覚を取り戻し、楽しんでいましたぁ。。
こちらも可愛らしい魚を見つけては、お互いに教えあい仲良く潜られてましたね~☆

2本目はクマノミ巡りで!
あっち、こっちと様々なクマノミ達を見てきました。。
攻撃的なクマノミ・・イソギンチャクにくるまってじっとしているクマノミ・・・などなど、クマノミの動きや性格も様々ですよ☆

お昼休憩の後は、感覚を取り戻したK頭さんご夫婦の貸し切りで出発!
リクエストは『小さな魚やサンゴがじっくり見れる所』との事なので、静かなポイントでエントリー!
キンギョハナダイや、ハゼとエビの共生する姿をじっくり観察しちゃいましたぁ。。

今日は雨に降られることもなく、1日中太陽の光が暑かったです(*^_^*)
明日もお天気でありますように。。

2009年 9月2日
晴れ時々曇り  北東 波の高さ3.0m 気温31℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝から晴れたり、、雲がでたり、、のお天気です。。
風も波も少し高いので、崎枝ビーチからの出航です~。

朝のゲストは4名様☆

K木さん、S木さん、Y井さん、Aさんですぅ。。
ベテラン体験ダイバーのY井さん!
ドキドキしていたのも少しだけで、海の中へ入ればすぐに泳ぎだすほどの余裕あり!
Y井さんは持ってきたカメラでバシバシ撮影☆
『自分の中で余裕が出来たので、いっぱい魚が見れましたぁ。。』と大喜びでした(*^_^*)

S木さん、K木さんはファンダイブチーム☆
3日目のK木さんは余裕ですが、石垣島で潜るのは初めてのS木さん、ちょっぴり緊張気味ですーー。。
人数も少ないので、のんびり遊んできたようです~。。
特に浅場で、サンゴやスズメダイ、クマノミなど可愛らしい生き物に目を惹かれたみたいですね☆

午後からのダイビングは、到着後のゲストでA馬さんご夫婦貸し切りっ!

2ダイブ後に、ものすごい雨が降った川平ですが、A馬さんご夫婦が到着した時にはウソのように青空☆
日頃の行いですかね~(*^_^*)
期待を込めて出発です!!

名蔵湾のポイント行ってきた様です。
奥さんは初ファンダイビング!!
少々ドキドキモードですが、潜って5分!!
余裕が出てきました!!
カクレクマノミやハマクマノミ城(ハマクマ16匹クマノミ2匹)などなど、お二人ともとても楽しそうにダイビングしていましたね!!

2009年 9月1日
晴れ  北東 波の高さ2.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝から風が吹いてますっ!!今日はマンタポイントへ行けないかな・・・
波も少々(?)高めですが・・・
ゲストの3名様は気合い充分☆
ボートの上では波をかぶりながらも笑顔でポイントへ!!

昨日から引き続きのゲストK木さんは雅史チームでマンツーマンダイブ!
米原のキレイな海の中は、音もなく波もなく静かでゆったりした世界です~。。
『海の中の魚たちを見ているだけで楽しい。』というK木さんにはもってこいのポイントですね(*^_^*)

体験ダイビングに来てくれたU井さんのお父さんとK介君はゆりこチームで。。
海で潜るのは初めてですが、、、
なんと、K介君の『ダイバーになりたいっ!』との強い要望で、石垣に来る前に地元でプール講習を3回も経験済み!
なので、お二人とも耳ぬきもスイスイ。。
余裕の潜行でしたね☆

たくさんの小さな生き物たちに癒され、後はマンタが見れれば、、、と、思いましたが。。
本日、波が高いのでマンタスクランブルにはいきませんでした。。(;一_一)
みなさん、次の機会にリベンジですっ!

2本目は少し移動して、穏やかな場所で遊びましたぁ。。
U井さんのお父さんは『水面からダイバーを見ているだけで潜った気になるくらいきれいですね!』と満足そうでしたよ。。
K介君は、まだまだ潜りたそうにしつつ、、シュノーケルも楽しめたようです☆

3本目はK木さんの貸し切りダイブ☆
久しぶりに崎枝ビーチからの出発となりましたぁ。。
ポイントの雰囲気もすこーーーし違うので、また新しい楽しみが発見出来たようです!
明日ものんびりダイブと行きたいですね。。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 200909