石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200908

2009年8月のダイビング日記

2009年 8月31日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!  

今日の天気は快晴!!!ですが少し北風が強いです。

本日のゲスト!!
昨日に引き続きのO田さん1本目は貸し切りですっ。
そして到着後ダイビングのK木さんの2名様。

のんびり遊んで来ましたぁぁぁぁl。
1本目はO田さんリクエストで「小物」
真っ白な砂地に根のあるポイントへGOOOOOOOOOOO!!
透明度もまずまず、根に着くとスカシテンジクダイがいっぱい、そしてそれを餌にしようとハナミノカサゴもいっぱい。!!
近づいて良く見ると、根には沢山のエビさんが!!さらに奥にはオニダルマオコゼがひそんでいましたぁぁぁぁぁぁ

2本目は到着後のK木さんも合流!!
もちろん「マンタスクランブル」です。O田さんは昨日も見ていないので、今日こそは!!と意気込んでのダイビング!!
初マンタなるかK木さん!!!!!






結果は・・・。




いましぇ~~~~~~ん。・・・残念無念。

気を取り直して、お昼をはさみ、もう1ダイブ!!

浅場のキレイな珊瑚をみてきましたぁぁ。
天気も良く、透明度もまずまず良かったですね~~~。
ラストダイブだった、O田さん「とても綺麗で癒されましたぁぁ~」との事!!

今日も楽しかったです。明日から少々波が高くなりそうぅ・・・・・・・・
2009年 8月30日
晴れ  北東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!
初めての体験ダイビングに挑戦のTさん&T居さんの仲良しコンビと、ダイバーのO田さんです。。

皆さん、石垣島は初めて!
天気もいいし、期待で胸がいっぱーーい☆☆
まずは米原へしゅっぱーーーーーつ!!

ダイバーチームはサンゴ畑やクマノミ巡りツアー。。
O田さんは、マイパースにのんびり~です。。
写真を撮ったり、自分の目で楽しんだりのまったりダイビングですぅ。。

体験チームは準備運動も兼ねたスノーケルから!
足もとまで魚が上がって来ると、シュノーケルを加えながら『わーーっ!』と声を出していましたよ☆
その後は海の中へ!
二人とも耳ぬきもスムーズに☆
初めはうまくバランスが取れず、動きもおっかなびっくりでしたが、、、
30分を過ぎた頃には、魚に向かって積極的に動き出していましたぁ。。

1本目で癒された皆さんは、マンタスクランブルへ!
ポイントまでの移動中、激しい雨に降られること15分。。
海の中もくらーーくなってしまいましたが、雨が上がればスッキリと太陽が出て照らしてくれましたよ☆

ですが・・・!?
マンタ様は現われてくれませんでした。。
本日は夏休みだったようです・・・   残念。。(;一_一)
ダイバーチーム、スノーケルチームともに、かなり粘ったのですが、、、
皆さん、次こそリベンジしましょうね!!!

お昼を挟んでの3本目はO田さんの貸し切り船!!
荒川方面へ潜りに行ったみたいです。

2009年 8月29日
晴れ  北東 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は昨日からのゲスト、F田さん・Y崎さん2名様の貸し切りーーーっ!!

のんびり好きなお二人にはピッタリな環境です~☆
ゆっくーーり準備して、のんびーーりダイビング。。
石垣の旅を満喫していただきましたぁ。。

1本目は秘密の○○ポイントへ!
ボートも人もいないので、海の中まで貸し切りです~。。
お魚ウォッチングや、写真撮影に夢中だったようですよ。。

2本目も周りにはボートの姿がなく、のーーーんびりと潜る事が出来ましたぁ。。
透明度もまずまず!
ボートの上から見えるキビナゴの大群の中へエントリーすると周りがキラキラ光っていてキレイですーー(*^_^*)
小さなエビや、地形コースも楽しんできたそうです~。。

2ダイブ終了後、、少し時間があったので『シュノーケリングツアー』で!
浅い所で元気に育っているエダサンゴや、その周りを泳ぐルリスズメダイの青が、とっても癒しになりましたぁ。。
カクレクマノミとも大接近!
波がないので気持ち良く泳げますーー。。

のんびりモードのままお店に戻ってお昼ご飯☆
ログ付けしながら2日間のダイビングの話で盛り上がりましたよーー。
F田さん・Y崎さん、また遊びに来てくださいね~。。
お持ちしてま~~す(*^_^*)
2009年 8月28日
晴れ  北東 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!!
昨日から引き続きのW田さんご夫婦と、1年ぶりに遊びに来てくれたY崎さん&F田さん☆

天気も海況もバツグン!!
またまたダイビング日和です~~~!

1本目はY崎さんの『洞窟に行きたーーい!』とのリクエストにお応えして、地形コースへ!
Y崎さん、F田さんはこの為にライトも持参。。
やる気まんまんの備えです。。
穴の中で小さなエビを見て楽しんでいたところ・・・パクッと魚に食べられてしまう衝撃的瞬間も目撃したようです。。

W田さん達はちょっぴりドキドキの地形コース☆
穴の中に群れているテンジクダイの数にビックリ!
暗い穴の中から、光に向かって泳いで行くのは不思議な感じだったとか。。
明るい場所へ出た瞬間は気持ちがいいですよね~。。

2本目は、もちろんマンタスクランブルへ!
今日も現れますように、、、祈りつつエントリーです!
まずは1マンタがご挨拶に!

W田さんあまりの近さにかなり驚いたようですよ!
Y崎さん、F田さんも約1年ぶりのマンタご対面。。
感動の再会はいかがでしたかぁ。。?

本日はのんびーーりの2ダイブで終了!
お昼ご飯の後、ログ付けしながらおしゃべりに花が咲きましたよ~☆
明日も穏やかな1日でありますように(*^_^*)

2009年 8月27日
晴れ  東 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは!! 

今日は最高のダイビング日和!!
波はべたなぎ!!!!快晴!!!!ですっっっ!!やったね

本日のゲストは4名様。

去年も起こし頂いた、仲良しカップルのY口さん&I谷さん。去年無理やり??ダイビングに誘ってマンタもバッチリ拝んで帰られたのです。今年も遊びに来てくれましたぁぁぁ!!

もう一組は、こちらも去年遊びに来てくれた仲良しのY田ご夫妻!!
去年はご主人は潜ってマンタ。奥様はシュノーケリングでマンタウォッチングされていましたが!!!!今年はダイバーになって遊びに来てくれましたぁぁあぁ。伊豆での過酷な講習に耐え・・・。立派なダイバー姿でしたね!!

1本目は腕慣らしに荒川方面の砂地ポイントへ!!
離れ根にはスカシテンジクダイやヨスジフエダイなどなど、よ~~く見るとエビが沢山!!。Y口さん、I谷さんは目を丸くしてみていましたね~~。
その後も、ちょっとした地形コースを廻ってエギジット!!楽しかった~~との事です。

立派な?ダイバーのY田ご夫妻は砂地にある漁礁も見て来たようです。
途中のグルクンの子供たちの群れは迫力がありましたね。!!
上がってくると、Y田奥様は自分でも驚いているみたいで「別人になりました」との事でした。


休憩を挟んで2本目は「マンタスクランブル」!!

全員去年逢っているので、殺気はそれほどなくのんびりモードで潜れましたね。

さて、マンタさんは???





まずは大きなメスマンタ!!

その後は小さなメスマンタ!!

さらに小さめなオスマンタ!!   の合計3匹!!ヤッタネ!!


でも、今日はみんな落着きがなく、いったり来たりのマンタウォッチングでしたぁぁぁ。

一年ぶりのY口さん、I谷さんは久しぶりのマンタにあいさつをするかのように見ていましたね。

去年はシュノーケリング見たY田奥様!!今年は水中からマンタウォッチングだしたぁぁぁ。


今日もサイコーのダイビングでしたね~~~。

2009年 8月25日
晴れ  東 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もいい天気になりましたぁ。。
海も穏やかでなによりです。。
ゲストは4名様☆

去年の秋にも潜りに来てくれたK藤さんさんは、お友達のT屋さんとの2人旅。。
K谷さんご夫婦は初石垣島に期待でワクワク☆
前回うまく出来なかった耳ぬきを克服すべく、燃えています~。。
のーーんびり米原へ向けて出発!!

K藤さんは、前回のようにスムーズな潜行でオッケーサイン☆
T屋さんがゆっくーーり潜行している間、得意のカメラで撮影してましたぁ。。
10年以上ぶりのT屋さんですが、何も問題なく水に入ってしまえば余裕の泳ぎでしたね~。

K谷さんご夫婦も水の中に入ってしまえば問題ナシ!
奥さんは耳ぬきにすこーーーしだけ時間がかかりましたが、後はぜんぜん大丈夫でしたぁ。。


雅史チーム、ゆりこチームに分かれ、それぞれでのーーーんびり1時間近く楽しんじゃいましたぁ。。
透明度は少し悪かったのが残念ですが、クマノミや様々な魚を真近で見る事ができて、全員が満足そうな笑顔で上がって来れて良かったです!!


2本目は、もちろんマンタスクランブル!
こちらも透明度はすこーーーし悪かったのですが、、、
マンタ大接近!!
超アップで見れて、皆さん大興奮ですーー!


ダイバーの数と、シュノーケルしている人の数も多かったですが、今日も見れてホッとしましたぁ。。
このまま穏やかな日が続きますように。。(*^_^*)

2009年 8月24日
晴れ  東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も晴れです!!
あっつーーーくなりそうな爽やかな空の色ですよ~☆

ゲストは6名様。。
昨日からのO沢さん夫婦と、仲良し家族旅行のO田さんファミリー!
米原では2チームに分かれ、のんびり出発です。。

昨日はカメラの調子が悪かったO沢さんの奥さんは『今日はバッチリ!』と準備万端。。
昨日の分までしっかり撮影してましたぁ。。
旦那さんも、けっこう撮ったみたいですね~☆
少し濁りがありましたが、太陽のおかげで浅い場所はとても綺麗でしたぁ。。

O田ファミリーは、お父さん以外みーーーんな水泳が得意とか!
お母さん、R太君、K太くん、水の中に入るとイキイキと泳ぎだしていましたぁ。。
お父さんも、もちろん負けじと泳ぎます☆
4人みんなでお互いを心配しつつ、楽しみつつ、、、そんな感じでしたよ!

O田ファミリーの狙いは、もちろんマンタ!!
O沢さん達の、昨日のマンタ話しを聞いてテンションが上がりますっ!
『マンタがいなかったらマンタ待ちします。。』なーーんて説明の必要もなく、、、、!
エントリー後、ホバリングの根に到着するとマンタ発見!!
大きなメスマンタが優雅に泳いでいましたぁ。。
ゲストの皆さんの真上を、ゆっくーーり泳いで通過してくれる愛想の良い子でしたね!
お父さんは写真や、ムービーでマンタ撮影。。
お家に帰ってから見るのが楽しみですね~☆
今日のマンタは全員バッチリでしたぁ。。



3本目はO沢さん夫婦の貸し切り船に(*^_^*)
2009年 8月23日
晴れ  東 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!

今日は最高の天気です日差しが強い!!

本日のゲストは昨日に引き続きでダイバー憧れのいろんなダイビングスポットを潜りたおしている、とても仲良しなY瀬ご夫妻。到着後のダイビングにハマってしまっているこちらも仲良しO沢ご夫妻の4名様。で遊んできましたぁ。

1本目はY瀬ご夫妻の貸し切りダイブ。
砂地に離れ根があるポイントへGOOOOOOOO!!
透明度は少し濁り気味でしたが、離れ根にはたくさんのスカシテンジクダイが、近づいてよ~~く見るとエビがた~~~~くさん。!!
素手を近づけてみると・・・。旦那さんはエビに好かれている???のか??手をクリーニングされて気持ち良さそう??でしたね。奥様は・・・嫌われてしまったのか手がキレイすぎたのか。・・・。

2本目は到着後のO沢ご夫妻も合流してのダイビング。
もちろん、ポイントは「マンタスクランブル」ですぅぅぅ。
昨日見ている、Y瀬ご夫妻は殺気なし。
O沢ご夫妻は・・・初マンタ、初石垣島でのダイビングで殺気ムンムンです。

結果は・・・・・・・・・・・




待つこと10分。


愛称「ソバカス」クンのご登場です。やったね。

愛称があるにはよくマンタスクランブルに遊びに来てくれるとってもいい奴なんです。

今日も、根の上でホバリングではなく、潜っているダイバーの真上や真横をサービス満点!!

初マンタのO沢ご夫妻はなんと30cmぐらいの真上を通過。大興奮でエアがなくなるのが早かったですね~~~~。


のんびりお昼を挟んで、もう1DIVE!!
サンゴとスズメダイ、プチ地形で遊んできましたぁぁぁぁぁ。

本日最終日だったY瀬ご夫妻は寂しそ~~~~に器材を洗っていました。。


2009年 8月22日
曇りのち晴れ  北 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日の天気予報は50%雨・・・だったのが、大きく外れて結構いい天気になりましたぁ。。
ところどころ、雲が出てはいましたが、雨に当たる事もなく、なかなかのダイビング日和でしたねーー。。

本日のゲストは6名様です。

1本目は米原へ!
昨日よりも少し水面は穏やかになっていました。。
ファンダイブチームと、シュノーケリングチームに分かれて出発!
今日が3年ぶりのY瀬ご夫婦は緊張の表情でしたが、、、

同じチームで潜るHさんが、12年ブランクだったのを聞いて、ちょっぴりホッとしたような顔に(*^_^*)
『水の中に入れば、感覚が戻ってきますよね~☆』なーーんていいながらエントリー!
ダイビングの前半は浮力の調節に苦労したようですが、たくさん潜っているベテランダイバーですから、後半は自分たちのペースを取り戻すことが出来たようです!
連日潜っているHさんも、もちろんすっかりブランクなんて感じさせませんよ☆
『この辺はずーーーっとサンゴがキレイなんだねぇ。。』
と、すっかり米原マジックにハマっちゃってますーー。。

M方さんとM田さんは同じ職場の仲間で、夏休みにはいつもシュノーケリング旅行に行く仲良しさん☆

体験ダイビングをするか迷ったそうですが、、、
『まだ怖い。。』というM田さんの意見を尊重して、今回もシュノーケルで!
でも、あまりの海のキレイさと、サンゴや魚にびっくり!
『あんまりキレイなんで、映るんです2個も使っちゃいましたぁ。。』なーーんて☆
次こそは水中世界へ遊びに行きましょうね!

2本目はマンタスクランブル!!
昨日は・・・残念な結果に終わってしまったので、、、
透明度は最高!  海の色がとっても青くてキレイでしたね~☆
あとはマンタが・・・!?
ジリジリと時間だけが過ぎ、早くも40分。。
今日もダメかと思ったその時、マンタ登場です!!
水中も、水面も大盛り上がり!!
雅史チームも、ゆりこチームも全員マンタGET!!  安心しましたぁ。。
明日も水がキレイで、マンタが来てくれたらいいなーー。。

3本目は「秘密のポイント」へ行って来たみたいですぅぅぅ。。
2009年 8月21日
曇り時々晴れ  北 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は久しぶりの曇り空。。 時々パラパラと雨も降ったりの肌寒い感じです。。
ゲストは7名様☆

ファンダイバー4名様は連日潜っているので皆さん、すっかり顔なじみ(*^_^*)
体験ダイビングに来たO田さんファミリーは天気に負けずに楽しみで顔には余裕の笑顔が!
まずは米原へ出発ーーーーっ!!

ポイントへ1番乗り。。
体験チームはシュノーケルからスタート☆
お母さんと、中学生のMちゃんは去年も潜ったベテラン体験ダイバー!
まだ潜った事のないお父さんを水中世界へ引き込もうと今回は3人でのチャレンジです☆

潜り始めて、全員が船の下に集合するまで1分とかからず、みなさんロープに掴まるとスルスルッと潜行です☆
Mちゃんも、去年よりも楽に行けた!  と、嬉しそうでしたぁ。。
お母さんも、初めて潜ったお父さんも、サンゴがキレイでキンギョハナダイの群れを目の前に感動していました!
じっくり50分、のーーんびりダイブですぅ。。

ファンダイバーチームはサンゴ畑へGo!

いろんな所から顔をのぞかせているハマクマノミやら、クマノミやら、、、
どこを見ても癒し系の魚がたっくさん!
今日で4日目となるT比来さんも、米原は何回来てもキレイでいいですねーー。。と、うっとりです☆


少し波がありましたが、、、
皆さんめげずに休憩して、マンタスクランブルへ向かいます。。
連日現われてくれているので、、、今日も期待しながらエントリーしたのですが、、??
残念ながら、本日はノーマンタでした。。(;一_一)

でもS藤さんご夫婦は、先日の濁りに比べたら、劇的にキレイになってて海の中が気持ち良かった、、、とか☆
後半は太陽も出てくれたのですが。。 残念ですぅ。。

3本目はT比来さん・Hさんに加え、雅史さんの知り合いで午後から合流のMちゃん。。3名様での出発。
2009年 8月20日
晴れ  北 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!

T比来さん・S藤さん・T尾さんですーーー。。
ちょっぴり波がありましたが、、、『この位なら平気ですっ!』との力強いお言葉が☆
なので元気よく出発です!

今日も2チームに分かれて遊びに行きましたぁ。。
雅史チームは少し深い所へ行って、スミレナガハナダイなどキレイ系のお魚を見に!
浅い場所でのフリータイムはゆったりと☆
一昨日は奥さんと一緒に潜ったS藤さんは『今まで一人で潜った事がないんですよ。。』と、気を使いつつも楽しく潜れたようです。。
カメラを持たずにダイビングだったので、自分の目でじっくり観察するのもいいですね!  と、新しい発見もあったようです☆

T比来さんは今日で3日目。。
『マンタも見れるし、毎回違うポイントに連れて行ってくれるので新鮮ですっ!』と絶好調!
今日もカメラの準備バッチリ。。
連日のダイビングで、いい写真がたまってきたのではないでしょうか?  楽しみですね!
T尾さんは『耳ぬきがうまく出来ないかも…?』と、心配していたので、ゆりこチーム・マンツーマンで出発!
浅い所で無理をせず、ゆっくーり、ゆっくーりロープにつかまって潜行しましたぁ。。
慌てずに自分のペースで下まで行くと、後は余裕!  ガンガン泳いでましたぁ。。
クマノミやスズメダイなどなど、、  目に映るものにはカメラを向けていましたね☆


ボートの上で、のーーんびり休憩後はマンタスクランブルへ!!
T比来さん、S藤さんは1度マンタに逢っているので、ちょっぴり余裕な表情です。。
T尾さんは『マンタに逢いたーーい!』とかなり意気込みが!
マンタが逃げないように殺気を消しながら。。。
ラッキーな事にロープにつかまって潜行途中、真下をマンタが通過!

右へ行ったり、左へ行ったりはっきり姿を見る事が出来ました。。
その後も、オスマンタが1枚近くをぐるぐるホバリングしてくれたり、ボートへの帰り際にもまたマンタが現れてくれたりと、サービス満点!

今日も良かった~~~~~っ!!

3本目はT比来さん貸し切り船に(*^_^*)
秘密のポイントへ行ってきた様です。


2009年 8月19日
晴れ  北 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様!

海の状況も、天気も最高!!
気持ちのいいダイビングになりそうな予感です(*^_^*)

昨日からのT比来さんと、雅史さんのお友達Hさんは雅史チーム。。
連日海遊びを満喫しているK出さん、H本さんペアと、のんびり旅行が大好きなK塚さん、Hさんペア4名様は、ゆりこチーム☆
まずは米原でおもいっきり癒されちゃいましょう!

今日もすこーーし海の中は濁っていましたが、、、
サンゴの立派さと、魚の数は変わりませんっ!
大きくて、どっしりとしたテーブルサンゴがいっぱい!
スズメダイもいたる所に☆☆
初めは緊張気味だったHさんも、どんどん海の中の世界にはまっちゃいましたぁ。。
K塚さんもバシバシ撮影。。

『ここのサンゴはいいですねぇ。。 浅くて光も入るしっ!』と大喜び☆
K出さん・H本さんは最初からガンガン泳ぐ派で、私を追い越しそうな程でしたよ。。

雅史チームのHさんは、なんと12~13年ぶり!?
初めはシュノーケルで遊んでからのリフレッシュダイビングヘ☆
でも、、、 水に入ってしまえばなんて事なく、自由に泳ぎまわっていたようですぅ。。
T比来さんは、2本目に向かうマンタスクランブルへの殺気を消すべく、ここで癒しのダイビングです~。。

皆さんの期待が高まる中、マンタスクランブルへ出発!!
今日も船がいーーーーっぱい!
いい場所があいてるかなーー、なんて考えつつエントリー。。
集合して、泳ぎだすとまずは2マンタ!!

さらに、いつものホバリングの根に着くとさらに3マンタが同時にグルングルンですーーーっ!!
みなさん、かじりつくようにマンタウォッチング!
今日は、初めから終わりまで、ずーーーっとマンタスクランブルでしたぁ。
あまりの出来事にボートに上がった後も、なかなか興奮が冷めませんでしたね~☆
本当に良かったですぅ。。

3本目は地形コ~~ス!!
ドキドキわくわくしながら遊んできましたぁぁぁ~。


2009年 8月18日
晴れ  北 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様!

昨日から引き続きのM村さん。
2年前にBeBlueで潜った時にマンタに逢えずリベンジに来たT比来さん。
マンタに逢いたくて、石垣島へ初上陸のS藤さんご夫婦+K倉さんご夫婦です。。
今日からの皆さんは約1年ぶりのダイビングとの事なので、、、
1本目は米原へ出発!!

今日もものすごく静かで、波がなーーーいっ!!
K倉さんご夫婦は『いつも、船酔いとか、、波酔いとかで調子が悪くなるんです。。』と心配そうでしたが、今日は大丈夫!!

まるで、湖のように静かな水面を見て、ホッとしたようです。。
S藤さんご夫婦は『サンゴ畑がキレイで、感動しましたぁ。。』と大喜び☆
小さな魚や、クマノミが沢山見れて、すっかりリラックス出来たみたいですーー。。

2本目のマンタスクランブルは、飛行機で到着したばかりで興奮気味のT比来さんが合流!!
雅史チーム・ゆりこチームに分かれてマンタ探しに出掛けましたぁ。。
透明度が悪く、いやーーな予感がしながらのエントリーだったのですが、、、?
アンカー集合して、しゅっぱつ!  と、思うと真横にマンタが!!
ラッキーーーーーッ!!  まずはホッとしつつ、メインのホバリングの根へ☆
ダイバーが根を囲み、お行儀よくつかまりながらマンタ待ち。。
私達もあいている所に着底し、マンタを待ちました。。
初めの30分はなかなか現れてくれず、ちょっとドキドキ感が増してきたころ、真後ろにマンタが!!
しかも、かなりの大接近!!

大きな口の中までじっくり見えるほどでしたよ~☆
長い時間マンタを見れたわけではありませんが、、、出た一瞬・一瞬が、近くてよかったですーー。。
2年越しのマンタにT比来さんもご満悦(*^_^*)
ボートの上でも、ずっと笑顔でした。。
M村さんは昨日見ているので、今日はすこーーしゆとりを持ってのマンタウォッチングとなったそうです!

3本目はM村さん・T比来さんでのーーーんびりダイブ!
何処に行ったのでしょうね~~~。
2009年 8月17日
晴れ  北 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様!

皆さん、初めての石垣島ダイビング!
天気も良く、海も穏やかで良かったぁ。。
『マンタが見たいっ!』 ・・・との事ですが、1本目は米原でのんびりダイビングでーーす。。

ポイントへ向かう途中、、、
今日も発見!!!   イルカの群れが遊んでいます~☆
ボートでそーーーっと近づき、イルカウォッチング!
水面がとても静かだったので、水の中を泳ぐイルカの姿が見えた人も☆
K瀬さんは『すっごいいっぱいいる!』と、夢中でシャッター押していました!
O島さんはお父さんと、中学生のK君と2人での参加。。
『イルカだ!』の声にすぐ反応し、立ちあがって船の前の方へ身を乗り出していましたぁ。。
みなさん、突然の野生イルカの登場にビックリ!!
今日もいいスタートになりました☆

米原ではダイバーチーム・体験チームに分かれて出発。。
透明度はすこーーし悪かったですが、太陽の光が入って水の中はとても明るかったです。。
クマノミやキンギョハナダイ、キビナゴの大群に圧倒されたようですが、M村さんはデジカメでいーーっぱい撮影してきたみたいです。。
K君とお父さんも、『ちゃんと撮れたかなぁ。。』なんて心配そうでしたが、、、帰ってからのお楽しみですね!

体験ダイビングチームは、はじめおっかなびっくりの動きだったのがウソのように、後半上手に泳いでいましたぁ。。
1度目にうまくいかず、ちょっぴりトラウマになっていたようですが、これをきっかけにダイバーデビューして欲しいですね!

8年ぶりに潜ったYさんも、少しづつ思い出してきたのか、後半は水の中で余裕の笑顔でした!!

2本目はマンタスクランブルーーーーッ!
ポイントには今日も船がたくさん来ていて、ダイバーの姿が船の上からもたくさん見えます。。
、、、と、思ったら!!
マンタがスーーっと真下を通過!  エントリー前にマンタが見れて皆さんの期待度もググッとアップです!
慌てずに準備をして、海の中へ!
ダイバーチーム・シュノーケリングチーム共に、無事マンタを見る事が出来ましたぁ!(*^_^*)

今日は4枚のマンタが順番に、入れ替わりつつ愛想よく泳いでいましたよ☆

3本目はM村さん貸し切りーーーっ!!
地形コースで楽しんできたようです☆
今日はタイマイも登場して、かなり近くでじっくり見れたとか!!
超ラッキーーーな1日でしたぁ。。

2009年 8月16日
晴れ  南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は昨日に引き続きのN間ファミリー4名様の貸し切りですーーーっ!!

天気も良くて、体調もバッチリ!
朝から『今日は何があるのかなぁ。。』と、期待でいっぱいの様子です~☆

まずは米原へ!
ポイントへ向かう途中、またしてもイルカの群れ発見!!!
ゆっくーーーり船を近づけて行くと、楽しそうに並んでジャンプしたり、結構近くまで来てくれたり。。
すぐにはいなくならず、かなりじっくり見る事が出来ましたぁ。。
野生のイルカを見るのは、もちろん初めて!
N間ファミリー、朝からテンションがあがります☆☆

ポイントに到着後はダイバーチーム・シュノーケリングチームに分かれて出発!
浅い場所でいろんな魚を見たり、巨大ウツボを見つけて大興奮していると、何やら頭の上で音が・・・??
振り返って上を見ると、5歳のT雅君登場!
ダイバーとの距離も近く、手を伸ばせば届きそうな位でしたねーー。。
お兄ちゃんのY雅君も水の中から大きく手を振って大喜びしていましたぁ。。
お父さん・お母さんは交替で写真撮影に。。
いい写真はどちらの作品でしょうか??

のんびり遊んだ後は休憩☆
近くのビーチまでシュノーケルで行き、おやつタイム!
ヤドカリやカニがいっぱいいて子どもたちは大興奮!
シュノーケルしていると、クマノミやルリスズメダイなど、キレイでかわいい魚も目に入ります。。
みんな、お互いの事はそっちのけで、自分の世界に入り楽しんでいましたぁ。。

お昼ご飯の後は、ダイビング!  

でもT雅君の一言は『お魚釣りたいなぁ。。』
なので、潜った後はすこーーしポイントを移動して釣りスタート☆
みなさん、真剣な表情で竿に集中。。
食べれる、食べれないは別として、、、無事に全員が釣り上げる事が出来ましたぁ。。
1日中海で遊んで『今日は本当に良かったねーー。 楽しかったぁ。。』と満足の笑顔(*^_^*)

良い夏休みにの1日になりましたね。。
2009年 8月15日
晴れ  南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様!
ダイビングは1年ぶりのF島さん&K賀さんペアと、私のイトコファミリーN間家です☆

ビーチに着いて、海が見えたとたん『きれーーーーーいっ!!!』と感動の声が!
青い空と白い雲。。  これが沖縄ですね!
ボートが走り出すと、風が気持ち良くて思わずハナ歌なんか出ちゃいましたね。。

1本目は米原へ☆
今日もボートの数がたっくさん!
水面が穏やかなので、キビナゴが泳ぐ姿がくっきりみえる程です。。
水の中もキレイで気持ちがいいですねーーーっ!
太陽が海の中を明るくしてくれますぅ。。
F島さん・K賀さんはサンゴ畑の上を泳いで、あまりのサンゴの立派さとスズメダイの多さに感動・感動・感動!!

かなり近くまで寄れるので、表情まで良く見れたみたいですよーー。。
余裕たっぷりでしたぁ。。
N間ファミリーはお父さん・お母さん・Y雅君がダイビング☆

T雅君はシュノーケリングデビューです!

お風呂での練習の成果も出て、泳ぎ、フィンキック、、、などなどバッチリで本人も満足そうでした☆
泳ぎの得意なY賀君も、私を追い越しそうな勢いで水中を自由自在に動き回ります!!
みなさん、泳ぎはバッチリです!!

上がった後は、ボートで休憩・・・か、元気のある人はシュノーケル☆
上からでも様々な物が見れるので楽しいですぅ。。

あとは、今日もマンタが現れてくれれば、、、!?

エントリーして、クマノミやハマクマノミなどなどとマンタを待つこと50分!!
諦めて帰ろうと振り返った瞬間にマンタ登場!!
大きなメスが優雅に泳いできてくれるではありませんか!!
ダイバーが一斉に動く中、いい場所をキープ☆
やりましたーーーーーっ!!

ほっと一息ついてから3本目へ突入☆
エビや、地形コースなどが充実したポイントへ!
みなさん穴の中では上を見たり、覗き込んだり、振り返ったりととても楽しんでいた様子☆
海が穏やかで、本当にいい1日でしたぁ。。

2009年 8月14日
晴れ  南 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もいい天気!!  ダイビング日和が続いています~。。
こんな日は海の中が最高に気持ちがいいですね!

本日のゲストは6名様☆

昨日も違う場所でダイビングしてきたG藤さんファミリー4名様+2度目の体験ダイビングに緊張気味のE前さん・T中さんペアです☆

E前さん、T中さんは前回耳ぬきに苦戦した事を心配していましたが、、、
1年ぶりとは言っても、やはり経験者!
前回の経験を生かして、上手に自分のペースで無理なく潜行して行きましたよ~。。
フィンをうまーーく使って、前半からかなり積極的に泳いでいましたね☆
サンゴも魚もカラフルで人懐こく、思わずなでようとすると・・・もちろん逃げてしまいます。。
でも、かなり夢中になって遊び、楽しそうでした!!
『今回は潜った実感があります!』と言うお二人。。
ニューダイバー誕生の日は近いかもしれないですね~☆

G藤さんファミリーは、お父さんを先頭に出発!
後に続くのは、、お姉ちゃんのK子ちゃん・・・妹のM子ちゃん・・・最後はお母さんです。。
連日のダイビングとあって、さすがに皆さん表情も余裕です!
クマノミ巡りしたり、サンゴ畑の上をゆっくーーり泳いだりして気持ちよさそうでしたぁ。。
お父さんとお母さんは『昨日のポイントよりも、ここの方がサンゴも多いし、小さな魚を近くでいっぱい見れましたぁ。。』と、大興奮☆
K子ちゃん、M子ちゃんもすっかり米原の海にはまっちゃったようですーー。。

休憩した後はマンタスクランブルへ・・・の、途中でなんと!!
野生のイルカの群れに遭遇!!  接近!!!
船をゆっくーーり近づけると、、楽しそうに泳いでツルンとした体を見せてくれましたぁ。。
これには皆さん、大興奮!!   ラッキーーーーーっ!

マンタスクランブルは今日も船・・シュノーケラー・・ダイバーがいーーーっぱい!
そんな中、肝心のマンタ様は。。??
探して、待って、、待って、、待って、、、、
やっとマンタ登場です☆  今日はオスのマンタが2枚☆

上からも、下からも全員見る事が出来ましたぁ。。
明日もお天気になりそうなので、、後はマンタ様のご機嫌次第(*^_^*)
明日も会えますように☆

2009年 8月13日
晴れ  南西 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は絶好のダイビング日和!!
雲なし!  風なし!  波なし!  気持ちいいですーーっ!
ゲストはK戸さん夫妻2名様の貸し切りーー。。

今回で2度目のチャレンジとなる、体験ダイビングですぅ。。
『前回は上手く耳が抜けなくて・・・』と言っていたご主人も、今日なら! ・・・と、気合いが入ります。。
奥さんは前のダイビングの時に『浅い所で時間も短くて、魚もあまりいませんでした。。』と物足りなかった様子。。
なので、、、
今日は目いっぱい楽しんで、満足してもらいますよ~っ!!

ポイントに到着すると、まずボートの上から見える魚たちと、海の青さに『おぉーーーっ!』と、声が出ます~☆
そして、準備運動にボートの周りをシュノーケルすると『すごーーい。。きれーーーいっ』と、さらにテンション上がります~☆
本番の体験ダイビングでも、心配していた耳ぬきもそんなに時間がかからず、すぐに海の中へ!
目の前には大きなテーブルサンゴや、カラフルな魚がいっぱい!
お二人とも、目をキラキラさせていましたよーー。。
クマノミやキンギョハナダイなどの、可愛らしい魚に癒されてきましたぁ。。
後半はフィンを使って、上手に泳いでみました☆


かなりの満足をしてもらえたようで、お二人の気持ちはすっかり『ライセンス取得』へ!!
あとはマンタがみれたら!!
ポイントへ着くと、すでにボートがいっぱい!
水面にはシュノーケルしている人がたっくさん!
そんな中へ入って行きマンタウォッチング開始☆
今日はメスのマンタがずーーーっと私たちを楽しませてくれましたよ(*^_^*)
何回か、ググッと上まで上がるサービスもあり、K戸さんご夫婦も大興奮です!


ぜひ、ライセンスを取って、次はマンタスクランブルでダイビングしましょうねぇ。。
お待ちしてまーーーす☆☆
2009年 8月12日
晴れ  南西 波の高さ3.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様!

昨日から引き続きのゲスト、K藤さんファミリーとN瀬さんに加え、初めての体験ダイビングに挑戦のN田さん親子2人組です。。
今日で3日目のK藤さんは『やっと石垣らしく暑くなってきましたね!』と汗をかきつつ大喜び☆
太陽がジリジリと腕や顔に照りつけます~。。
全員、日焼け対策バッチリして出発!!

まずは米原へ☆
今日も綺麗な海に癒されます~~。。
K藤ファミリー、お父さんは今日もカメラを持って撮影ダイブ☆
去年の写真も『結構いい写真が撮れてました!』との事なので、、、
今年も気合いが入ります。。

Mちゃんも3日目の今日が1番泳ぎが上手で、体の力が抜けてリラックスしている雰囲気が見ていて分かるほどに(*^_^*)
浮力をとって、スイスイ泳いでいましたよ☆
ガレ場での石めくりにもはまってしまい、出てくる小さなエビ・カニや、貝殻を拾っては周りにいる人に持って行って見せてあげる余裕も!!
小さなベテランダイバーです☆

お母さんものーーんびり、キレイな魚やサンゴを見て癒されたみたいですねーー。。お父さんのカメラで、Mちゃんとの2ショット写真を撮ってあげるシーンもありましたぁ。。

N瀬さんも、昨日のダイビングで色々と思い出したようで、今日はかなり余裕の表情です。。フリータイム中は、水面ギリギリ位の所まで上がっていき、キビナゴと一緒に泳いでいましたよ!
『浅い所はスズメダイの色がくっきりと出て、凄くキレイでしたぁ。。』と感動していました~。。
写真撮るよりも自分の目で!  と、言っていたので、今日は色々見れたと思いますーー。。

N田さんのお母さんと、高校生のYちゃんはダイビングは初めてでも、シュノーケリングは得意!
『いつもは海の上だけなので、今回は水中世界へ!』
潜行もスムーズで、すぐに水の中へ溶け込み魚を追いかけて遊んじゃいましたぁ。。

可愛らしいハマクマノミを見ると、思わず声が出ていました!
大きなナマコを抱っこしてみたり、魚を捕まえようと必死でした☆

米原を満喫したところで、マンタスクランブルへ出発!!
台風あけ、、、久しぶりなので全員ドキドキ・・・
初めはマンタ待ち状態でしたが、、10分位でマンタ登場!
今日は1枚!!  女の子でした!
ダイバーチームも、シュノーケルチームも、無事に全員マンタに逢えましたよ!
明日もこの調子でマンタに逢えますように。。。

今日も3本目はN瀬さんの貸し切り船!!
またまた、地形コースで楽しんできましたよ、カノコイセエビが6匹も!!!!!!!


2009年 8月11日
晴れ  南西 波の高さ4.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も風が強く、雲の動きが早いですが、昨日よりはおさまりつつあるので少し安心です☆
早くおだやかーーになって欲しいですね。。

ゲストは4名様☆
昨日からのK藤さんファミリー+N瀬さん。。
N瀬さんは初めての石垣島、1年ぶり!!
ドキドキしながら、前日のダイビングの話をK藤さん達に聞き、かなり期待度アップ☆

話も弾みます~~~。
1本目は米原へ!
海の中は静かで綺麗でしたぁ。。
今日で体験ダイビング2日目のMちゃんは余裕の笑顔(*^_^*)
水の中では浮力を上手に取って、スイスイ泳ぎましたぁ。。
『クマノミ見たいっ!』と言うので、まずはハマクマノミへ。。

思わず声が出ていたMちゃんですが、近づけた指に噛みつかれてビックリ!
『結構、かむ力が強かったぁ。。』と驚いていましたよ。。
お父さんはカメラを持ってエントリー!
浅い場所で、サンゴとキンギョハナダイの群れている癒し系スポットでは、かなり撮影したようですね。。
もちろん、水中で会ったMちゃんの泳ぐ姿もバッチリです!

2本目に入る前に船の上で休憩・・・と、思ったら。。
『シュノーケルしたーい。』と言うMちゃんの言葉につられて、全員でシュノーケルです☆
水面をたっくさんのキビナゴが跳ねていて凄かったですよ~~。。

ポイントを変えて、2本目へ!
Mちゃんのお母さんは、オニダルマオコゼを見て『教えてもらっても初めは分からないですね。。』と驚いてました。。
『言われなければ間違えて触っちゃいますね。。こわーーい。』
海の中は、いろんな形の生き物がいて面白いですね~!


3本目はN瀬さんの貸し切り船!!
リクエストの地形コ~~~~~~スへ

「わくわくドキドキで楽しかったです」とN瀬さん!!

2009年 8月10日
晴れ  南西 波の高さ5.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は久しぶりの海☆

太陽も出ていて天気は大変良かったのですが、、、
まだまだ超強風で、油断してたら転びそうな位ですぅ。。
船の上でも声が聞こえにくーーーいっ!
それでも1年ぶりの石垣の海にヤル気満々なのは、K藤さんファミリー3名様☆
張り切って出発!!

まずは荒波を乗り越えて・・・・
波の少ない静かなポイントへ☆
台風のおかげで水温も少し下がり、透明度もアップ!
船の上からでも、かなり下の方まで見えましたぁ。。
お父さん・お母さんは1年ぶりのファンダイブ!
魚もたくさん!  透明度抜群!  すぐに海の中の感覚を取り戻せたみたいですぅ。。
オニダルマオコゼや地形コース探検にはまっていましたぁ。。

小学5年生になったMちゃんは、体が大きくなったからか、、去年よりも耳ぬきがスムーズ!
自分でも『前よりも自由に動けた気がする!』と嬉しそうですぅ。。
目の前を通り過ぎるイカを見つけると、ものすごいダッシュで追いかけていましたよ(*^_^*)

上がった後は、船の上で休憩しながら日向ぼっこ。。
体を暖めのーーーんびり休みます☆
その後は2本目へ!
ポイントはお隣りへ移動し、風や波の静かな場所を選んで。。
ここはキビナゴの数が多かったですね~~~!!
水中でキビナゴが竜巻状になっていました。。
Mちゃんは体が冷えてしまったので、、2本目はシュノーケル!

水中にいるお父さん・お母さんを呼んでみたり、中へ潜ろうと練習してみたり。。
水面でサーフィンしている人を横目に楽しみましたね☆

泳ぎの上手なMちゃんの将来有望な頼もしい姿を見て、お父さん・お母さんも満足そうにニッコリでしたよ!
明日はもっともっと、風がおさまりますように。。。

2009年 8月4日
晴れ  不定 波の高さ1.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日の海はべたなぎ~~~~~~っ!!
水面にはまったく波が立っていませーーん。。
ボートの上からはサンゴやスズメダイ・キビナゴ・小さなイカ、、、などがハッキリ見えちゃいますーー。。
癒しのポイント『米原』で、皆さん癒されましょ~~~っ!

ゲストは4名様☆

ダイビングが大好きなS井さんに誘われて、年末にライセンス取得したF尾さん。。F尾さん、初ファンダイブですぅ。。

石垣島でのダイビングは初めてで、マンタに会いにやってきたのはN坂さん・S藤さんペア☆
サンゴやカラフルな魚がたくさん見たいです~~と、期待で胸がドキドキです。。

エントリーすると、ボートの上から見ていた以上に魚がたっくさん!
キビナゴの数は日に日に増えていきますねぇ。。
透明のながーーいキビナゴの列には、毎日見ていても圧倒されてしまいますぅ。。
N坂さんは、この日の為にお姉さんからカメラのハウジングを借りて撮影モード突入!
クマノミ・・・サンゴ畑・・・様々な物にカメラを向けていましたぁ。。

S藤さんはその横で、ひたすら足もとに寄ってくるベラを捕まえようと動き回っていましたよ~☆(*^_^*)
S井さんもカメラ片手にエントリー☆
目に入って来る物すべてにカメラを向けてました。。
『あんなに浅くてサンゴが多くて、スズメダイがいっぱいいるなんて!』と、上がった後も目を輝かせていましたぁ。。

水面での休憩中、ボートの上でのーーんびりしていると、キビナゴ狙いのカツオが跳ねる、跳ねる!!
空からは鳥も集まって来て大賑わいです。。
そんな自然の姿を見つつ、マンタスクランブルへ移動!!
今日もマンタ様のご機嫌がいい事を祈りながら…

エントリーして、ほんの2~3分待ってみると・・・登場!!
すぐに、ゆーーっくりとホバリングを始めてくれました。。
その後にさらにもう1枚!  帰り際にはさらに1枚☆
今日は合わせて3枚でした。。


目の前で大きな2匹のマンタが追いかけっこするように、グルングルン回る姿に皆さん感動してましたぁ。
マンタに会えてホッとしましたね。。

3本目は「わくわくドキドキ」の地形ポイントで遊んできた様子です。
S井さん、F尾さんともに「楽しかった~~~~」との事

2009年 8月3日
晴れ  南東の風 波の高さ2.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストもY浅さん1名様!!
連日の貸し切りダイブに、セレブ気分満喫ですね~☆

昨日より、海の状況も良くなりホッとしましたぁ。。
1本目は波もない、穏やかなポイントへエントリーです。。
小さな魚やエビちゃんを求めてのーーんびり移動しますーー。
白い砂地の上を泳ぎながら水面を振り返ると・・・
射し込んで来る太陽が、泡をきれいに見せてくれて思わず見入っちゃいますねーー。
海の中は、本当に静かな世界ですぅ。。

1つ目の根に到着すると、エビ・エビ・エビ!!
小さくて、様々な模様や形のエビがいっぱい☆
一つ一つにライトを当て、息をこらえながらの『エビ観察会』でしたよ。。
手をそーーーっとさし出し、クリーニングエビに手をお掃除してもらいましたぁ。。
Y浅さん『思ったよりもチクッとするんでビックリしました!』と言いつつ、楽しんでいたみたいです。。

2本目はマンタスクランブルへ!!
昨日はマンタばっちりだったので、、、
今日で2連勝を目指しますっ!
エントリーして少し泳ぐと・・・・私たちに向かって泳いでくるマンタ発見!!
体制を低くして構えましたが、マンタが私たちの真上を通過した時はバランスをくずしてしまいました。。
何度も何度も愛想よくホバリング☆

シュノーケルしている人の方までも、グイッと上がって行ったりと、見ごたえアリでしたぁ。。
別れを惜しみつつ、、、ボートの方へ戻る途中にも、、、
今まで見ていたマンタとは違う、少し小さなオスマンタがお見送りにきてくれましたよ☆☆
Y浅さん、連日のマンタ・マンタに大満足!
今日のボートの上でも笑顔がいっぱいでしたぁ。。(*^_^*)

2009年 8月2日
晴れ  北東の風 波の高さ2.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストはY浅さん1名様!
昨日は1日、宿でのーーんびり体を休め、今日の準備は万端!
風・波ともに初日に比べるとかなり上がって来ていましたが、天気は良く空が青くて気持ちがいいですっ!

まずは米原へ!!
ポイント1番乗り~~~~~!
陽射しが強いので、水の中はひんやりして気持ちがいいですー。。
エントリーすると、キビナゴの大群が水中で日陰を作るほどの群れで真上を通過!

思わず見入ってしまいましたぁ。。
Y浅さんも、これにはビックリだったみたいですぅ。。
この時期には珍しいコブシメの赤ちゃんにも会えて、楽しい1DIVEでしたよ☆

そして2本目はマンタスクランブル!!
初日に見れなかった・・・だけでなく、ログブックを振り返ってみれば10年前にもマンタに会えていないっ!
今日こそは何としてもマンタに逢いたーーーい!
でも、殺気は消して静かーーに、エントリーです。。
潜行して、マンタの好きな根に移動を開始しようと振り返ると、すぐ後ろにマンタが接近中!!
思わず息を止めそうになりながらじーーっと後姿を目で追いかけていると、もう1枚!
いきなり2マンタGETです☆
いいスタートをきったので、、、勢いに乗ってこのまま。。
願いは叶い、いつもの山で2枚のマンタがグルングルン☆
今日は、合わせて3マンタ☆

ダイバーも少なく、ほぼ貸し切り状態でのマンタウォッチングとなりましたぁ。。
Y浅さん『こんなに近くでゆっくり見れるなんて夢みたいですねー。』と大満足(*^_^*)
今日は、胸いっぱいでいい夢が見れそうですね~☆☆
荒波の中、お疲れ様でした!!

2009年 8月1日
晴れ  北東の風 波の高さ2.0m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は、朝から天気は良いのですが、、、
ちょっぴり波が高いっ!!  (;一_一)
それでもゲストの3名様は『マンタが見たいっ!』と、やる気まんまんです!
準備を整えて、元気よく出発ですーーーーっ!

まずは米原へ☆
ここのポイントは、まだ水面も静かでゆっくり遊べそうっ!
N村さんのお父さんは、地元でしか潜った事がない・・・そうなので、石垣島のキレイな海で潜る事を楽しみにしてやってきましたぁ。。
その期待を裏切る事もなく、エントリーするとカラフルな魚が目の前いっぱいに!

初めての体験ダイビングにチャレンジする、中学生のT海が潜行してくるまでの間、ハラハラしながらも周りに目を惹かれていましたね~。。
二人そろったところで記念撮影☆

T海くん、ポーズまで決めて余裕です!
足もとへ集まる魚たちのなかでも『オジサン』がお気に入り☆
捕まえようと必死で手を伸ばしましたが、、、 もちろん捕まりませんでしたぁ。。
サンゴ畑や、その上を泳ぐキンギョハナダイの群れを見て、お父さんは目を丸くしていましたぁ。。

休憩後は、荒波を覚悟してマンタスクランブルへ!!
S藤さんは、なんと5度目のマンタチャレンジ!!
いままで4回はマンタに逢えなかったとか。。 (;一_一)
なので、今日こそこの目でマンタを!!
勢いよくエントリーすると、なんとすぐにマンタが2枚ホバリングしている姿を発見!
興奮しながら潜行し、マンタの根へ☆
水中で1回転してくれたり、近くまでやってきてくれたり。。
合計3枚のマンタでしたねぁ。。  ラッキー!

全員がばっちりマンタの姿を拝めたところで、、、
またまた荒波を越えて静かなビーチへ。。
『マンタ見れたぁ。。』という実感がわいて来て、みなさん改めてニッコリ☆
今日は良かったですーーーーっ!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 200908