石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200907

2009年7月のダイビング日記

2009年 7月31日
晴れ  北東の風 波の高さ1.5m 気温34℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!

昨日はご夫婦で参加されたK本さんのだんなさんと、石垣島は初めてのS藤さん、7年ぶりに石垣島へマンタリベンジに来たY浅さんです。。

天気は最高! 昨日に比べると、すこーーし風があり陸上では気持ちがいいですが、海の上は波が少々。。
でも、海の中へ入ってしまえば大丈夫!
サンゴのキレイな癒しの海へエントリーですーー☆

K本さんは、昨日は2ダイブともマンタ狙いだったので・・・
今日は米原のサンゴとクマノミ巡りツアーへ。。
エントリーしてすぐに沢山の魚が歓迎してくれて、右を見たり左を見たり忙しそうでしたが、、、
サンゴ畑を目の前にすると、あまりの綺麗さにビックリ!!
近寄っても逃げる事のないキンギョハナダイやデバスズメダイの群れの中へ思わず手を伸ばしていましたよ☆
『あそこは凄くキレイですねー。』と、上がった後も大興奮!
すっかり癒されたようでしたぁ。。

Y浅さんも1年ぶりでドキドキのエントリーでしたが、、、
入ってすぐに目に入ったのが、沢山のサンゴやロクセンスズメダイ。。
クマノミも1DIVEで5種類も見れてニッコリでしたねーー。。
小さなエビや、シャコ貝など、様々な物に興味を示していましたぁ。。
ハタタテハゼが巣穴から出たり、入ったりする様子をじっくり観察していました☆

S藤さんは初めての石垣島の海に期待で胸がいっぱい!
キレイなサンゴとスズメダイがたっくさん見れますよー。。 と、いう言葉に目を輝かせてエントリー!
初めは緊張から、表情も硬く、体中に力が入っていたようですが、少しづつ少しづつ緊張もほぐれ、後半は自分のペースで遊べていましたねーー。。


2本目はお待ちかね。。  マンタスクランブルーーーっ!!

昨日は現われてくれず、、、ダイバースクランブルでしたが、今日こそ!!
少し透明度が悪かったので、じーーっと目を凝らしてマンタを探すこと50分。。。
うーーーん。。  今日もマンタは現われてくれませんでしたぁ。。  残念。。(;一_一)
最近はお出かけ気味なマンタ様。。

明日は帰って来て下さ~~~~~い。。
2009年 7月30日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日は波なし天気よし、サイコーのダイビング日和です。やったね!

本日のゲストはとっても仲良しなK本ご夫妻

ご夫婦だけの貸し切り船になったので、リクエストを聞くと??
「マンタ!!!!~~~」との事!!

1本目からマンタアタックしてきました~~。
ポイント到着は1番!!いつも、いっぱいの船がいるけど、何か気持ちが良かったですぅ。
もちろん、水中も貸し切りです。

さて、さて、マンタ様の結果は????

と、その前にカメが登場!!ラッキー!!

水中でなにか怪しげな行動をしていましたぁ。同じ場所で食事かなにか???かな~~。

いつものホバリングの根に行くと、・・・

まだの様です。・・・

30分、40分、50分・・・。

残念無念の「ノーマンタ」でした。・・・


上がって来ると。カメさんに逢えたのでラッキーでした~~。

休憩中はマンタシュノーケリングをしている人たちを観察しながらのんびり。
もちろん、2本目も「マンタスクランブル」です。

さて結果は???

・・・
・・・
・・・
60分待ったのに・・・。



いませんでした~~。くやしし~~。!!


明日も潜るご主人。明日は潜らない奥さん。
明日の結果は?????????????

2009年 7月29日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆ 

今日のゲストは3名様!
連日潜っているY田さんファミリーの貸し切りですーーーっ!!

お天気に恵まれ、M志さんの背中も腕も真っ赤に!!
M君もこんがりと、いい色になってきましたよ~。。
今日が最終日なので・・・
ポイントはリクエストにお応えして『マクロ』中心で。。
すこーーし深場での撮影大会になりましたぁ。。
もちろん大好きなエビやハゼが中心となったようですが、、、
S和子さんは、イシガキカエルウオや、ミナミギンポなどなど、、笑い顔の魚達の姿も追いかけたみたいですよ☆

お父さん・お母さんが潜っている間、M君もシュノーケルで写真撮影!
足もとに7~8匹ベラが集まって来ると、フィンで触ろうと一生懸命足を伸ばしていましたね~。
他のシュノーケリングチームに出会うと『何歳??上手だねぇ。。』と誉められ照れ笑いでしたぁ。。

今日は、写真撮影もそこそこに、、、
フリスビーで遊んだり、船の上から海へジャンプしたり。。
思いっきり遊んじゃいましたぁ。。(*^_^*)

2本目もダイバーチームは撮影会☆
砂地の根の上でじーっと息をこらえながらジリジリと近づいていきます、。。

M志さんも、S和子さんも、自分の気に入った獲物を撮影しつつも、変わった魚やかわいい魚を見つけた時は、ちゃんとお互い教えあっています☆
新しいカメラに、なかなか手こずった様子のM志さんは『あんまり良いのが撮れてないかも。。』と、少し弱気な発言でしたが、
M君に『自分の気に入った作品が一番いい写真や!』と言われてニッコリ☆
『いい事いうなぁ。。』とみんなで感心でした。。

そして・・・!!
ライセンス取得から、6年目!!
S和子さん、本日でめでたく100DIVE達成です!
おめでとうございまーーーーーす!
いつの日か、M君も一緒に潜るようになる日まで、楽しく潜り続けて下さいね☆☆
2009年 7月28日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も晴天! 太陽が朝からまぶしーーーいっ!
風もほとんどないので、陸上ではかなりの暑さですが、海の中では気持ちがいいはず☆
朝1本目は昨日から引き続きのY田さんファミリーと、K岡さんの4名様で出発!

小物あり・・・地形あり・・・のなかなか面白いポイントですぅ。。
石垣島で何度も潜っているY田さんご夫婦とK岡さんですが、ここは初!!
いーーーっぱい楽しんで下さ~い!

カメラ派揃いのファンダイビングチームは、それぞれの狙った被写体にスポットを当てて撮影開始☆
M志さんは数種類のエビに。。
『ロボコンはたぶん撮れてると思うなぁ。。』と、自信顔(*^_^*)
ウミウシ好きなS和子さんは、『何ウミウシでも見かけたら撮ってあげなくちゃと思って。』
K岡さんは地形コースの最後にみたイスズミの群れを撮ろうと突っ込んで行ったようですが、逃げられてしまい撮影は残念な結果に。。
『撮れなかったけど、あれはなかなか見ごたえあったなぁ。。』と喜んでましたぁ。。

M君は今日も元気いっぱいシュノーケリング☆
ご飯もたくさん食べて、睡眠もたくさん取って、フルパワー充電です!
もちろんカメラはしっかり右手に握りしめての出発!
水面にはほとんど波も、流れもなかったので、シュノーケルだけでなく水面でフリスビーしちゃいましたぁ。。

昨日1日でフィンキックのコツがかなり掴めたようで、泳ぐのも早いっ!!
『船までヨーイドンしよーーっ!』の誘いにのって何度も私と競争しましたが、、、
その速さには真剣にビックリです。。

2本目からはI谷さんご夫婦2名様が加わり、マンタスクランブルへ!
船も、ダイバーも、スノーケラーもいっぱい!
いい場所でマンタが見れますように、、、祈りつつエントリーです。
いつもの根に到着すると、まずはメスマンタが1枚!
全員の頭上をゆーーーっくり通過!!   ラッキーー!
もちろんスノーケリングでもバッチリ見る事が出来ましたよ☆
I谷さんのだんなさんは『近すぎてカメラに入りきらない位でした!』とかなりの大興奮☆
奥さんも『1本目で会えるとは思っていなかったので嬉しいです~。』と、こちらも大喜び☆
ホバリングは少なかったようですが、何度も真上を通過!
これには皆さん満足そうでしたぁ。。

3本目は米原のサンゴで癒しのダイビング。。
サンゴとスズメダイの群れに加え、最近かなり増えてきたキビナゴの大群に思わず目が行ってしまいます。。
浅い場所なので、じっくり1時間ダイブ!
みなさん、のんびーーり出来ましたね~☆
また明日もこんな感じで(*^_^*)

2009年 7月27日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは毎年遊びに来てくれるY田さんファミリー!!!

お父さんのM志さんは、カメラがパワーアップ!!
やる気も、準備も万端! 水没チェックには熱が入りますーー。。
小学1年生になったM君も今年初の海遊びとあって、ワクワク・ドキドキの様子。。
なんと、、!! お父さんが以前使っていたカメラをもらってカメラデビューですー!
小さな手にしっかりカメラを握りしめて出発!

ダイバーチームはハゼ狙いで!
M君は、お父さん・お母さんがふかーーい所へ潜っていく様子を上から見送ってからシュノーケルスタート!
少し波があったので、初めは浮き輪につかまりながらでしたが、慣れて来るとすぐに浮き輪を放して泳ぎだしていましたぁ。。
『ベラがおる! キンギョハナダイも!』と、魚の名前も少しづつ覚えてきています!
お父さんは初おろしの一眼レフカメラ!!
『潜行しながら何度も水が入ってないかチェックしてしまいましたぁ。。』
でも、カメラも無事で、写真もバッチリ(?)ですよね??

ご夫妻揃って、一つの被写体を・・・
楽しみ、楽しみ。。(*^_^*)

ビーチで休憩した後、ポイントを変えて2本目スタート!
ここは、とても浅く魚の多い場所だったので、M君も大はしゃぎ!
お父さんたちの姿を撮ろうと頑張っていましたぁ。。
ミナミハコフグの幼魚を見つけると、水中にいるお母さんを呼んで、指さして教えてあげたりもしていましたねーー。。
S和子さん、教えてもらったハコフグ幼魚の撮影に夢中でしたぁ。。


のんびりランチの後は3本目!
3人そろって出発です☆
ここでもあさーーい場所での撮影会に☆

シュノーケルで邪魔しないように・・・と、ダイバーチームとは反対側でシュノーケルしました!
水面際は水がぬるーーくなっていて『お風呂になってる!』とビックリ!
M君、1日中シュノーケルして、海遊び満喫出来たようです☆
お父さん達も、3本撮影大会!!
今日の出来は、かなり期待できそうですね~~~☆

2009年 7月25日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆ 

今日のゲストは2名様!
沖縄本島から遊びに来てくれた、S里さん・K花さんです。。
お二人は、初めての八重山の旅!

水族館じゃなく、マンタをこの目でみたいーーーっと張り切ってまーーす。。
まずは米原でリフレッシュ!!
キレイなサンゴの海へ出発ですーー☆

風が少し強く、水面は波がありましたが、、、
エントリーして中に入れば静かな世界ですー。
魚たちも、マイペースに泳いでいて楽しそうですねー。。
S里さんは『久しぶりなのでカメラは持たずに行きます。。』なーーんていっていたのですが、、!
エントリーから10分後には、ドキドキもおさまり撮影開始。。
サンゴ畑や、クマノミなどなど、、結構撮っていましたぁ。。
カメラ、持って行って良かったですね☆
K花さんは大きいクマノミに噛みつかれてビックリ!!
『クマノミの動きが速くて、何が起こったのかわからなかったです。。』と興奮していましたよ!

お二人とも、後半はかなり落ち着いて自分のペースをつかめたようです。。

休憩した後はマンタスクランブル!!
今日1日しかないお二人は、ここにかけますっ!
ロープにつかまって潜行していくと、、、 さっそく足元を1枚通過☆

興奮していると今度は目の前にもう1枚!
今日は合計2マンタでしたぁ。。
ホバリングはあまりしてくれず、目の前をゆっくーーり横切って行くような感じでしたが、大きなマンタが目の前を通過してくれて、思わず笑顔でしたよ☆

次は、もっともっとじっくりマンタ見たいですね(*^_^*)
また、遊びに来てくださ~~~い☆

2009年 7月21日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

今日も『マンタに逢いたーーーいっ!!』というゲストが3名様☆
昨日、ねばりダイビング2本のI上さんと、Y田さん・S木さんの仲良しカップル☆

天気もいいし、海も穏やかだし、後はマンタ様のご機嫌次第!?
元気よくしゅっぱーーーつ!!

まずは米原へ。。
透明度も良く、太陽の光も射し込んで、海の中がとっても明るかったですよーー。。
キビナゴもたっくさん!
Y田さん、一生懸命手でつかもうとしていましたね~。。
他にも、足もとに寄って来たベラを左手でおびきよせ、右手で捕まえようと・・・・しましたが、もちろん捕まりません。。
魚との追いかけっこは、かなり楽しかったようですよ。。
S木さんも同じく、周りの生き物すべてに興味津々。。
いろんな形のサンゴと、その上を泳ぐカラフルなスズメダイには、思わず動きを止めて見とれていましたよ~。。


2本目はマンタスクランブルへ!!
今日は昨日よりも、もっともっとマンタを!!!
・・・との、I上さんの心の声が届いたのか、、、??
エントリーして、いつもの根に到着すると、マンタ発見!!
メスが1枚☆  優雅に泳いでいます~。。
I上さん大興奮!  すぐにカメラを構えて撮影開始!
Y田さん・S木さんも、もちろん大喜びでしたね☆
根に張り付いて、じーーーっとマンタに魅入っていましたよ(*^_^*)
入れ替わり、立ち替わりで合計4枚☆ 

 今日は、ぜーーーんぶメスでしたぁ。。

そして、マンタでお腹一杯のI上さんは、ついに50本記念ダイブーーーっ!!

おめでとうございますぅ。。
水中では、マンタ撮影に夢中だったので、、、
陸上でみんなと記念撮影☆
これからも、楽しく潜っていきましょうね! (*^_^*)

2009年 7月20日
晴れ  南東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆  

今日は海の日!
波も風もしずかーーーで穏やか☆  まさに『海の日』ですぅーー。。
ゲストは3名様。 A井さんご夫婦と、I上さんです!

A井さんの奥さんは2度目の石垣島。。
だんなさんと、I上さんは初めて!
それぞれ違う場所でマンタに逢った事はあるそうですが、、、
やっぱり石垣島・川平のマンタスクランブルで、一味違ったマンタが見たいっ!!
そんな願いをこめての出発!!

まずはウォーミングアップ☆
小物・サンゴ・地形などなど、、 色々と楽しめるポイントへ!!
船の下にはグルクンのあかちゃんが、いーーーーっぱい群れていてキラキラしていましたよーーっ!
パクッと目の前で、エソに丸呑みされるシーンにも遭遇。。
ちょっと切ないですが、、 思わず目が行ってしまいましたね。。
A井さんの奥さんは、写真撮りまくりーー。。
ハナミノカサゴなど、ちょっぴり大きくて、動きの鈍いものに合わせていましたぁ。。
だんなさんは、じっくり自分の目で見て楽しむ派☆
カメラ派のお二人の周りを漂いつつ、楽しんでいたみたいですね(*^_^*)

そして、、マンタスクランブルへ!!
思っていたよりもボートの数も少ないっ!
これで、マンタが出れば問題なし。。    でも、、、???
10分・・・20分・・・50分・・・・(;一_一)
現れる気配がありませーーーん。。
皆さん、空気温存してじっと待ちましたが、残念、無念。。
諦めて浮上しかけたその時、マンタ登場!!
ありがとーーーーーっ!!  と心の中で叫びながらご挨拶☆☆
短い時間でしたが、バッチリ近くで見る事が出来ましたぁ。。

I上さん『目の前で大きな口が開いた時は、迫力ありすぎて逃げちゃいましたぁ。。』  なーーんて。。
ホッとしました(*^_^*)



お昼の後はI上さん貸し切り船での『マンタスクランブル』
結果は…??

ちーん残念無念の0マンタ・・・。

2009年 7月16日
晴れ  東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

今日のゲストは3名様!
ついに最終日を迎えてしまったF吉さんと、1年ぶりでドキドキのF田さん・O部さんペア☆

F吉さん、昨日は念願のマンタに逢う事が出来ましたが、、
やっぱり1回だけでは物足りないっ!!  
今日ももちろんマンタ狙いです~~~。。
F田さん達は、3回目の沖縄旅行☆
いつもは天気に恵まれず、台風との遭遇もあったそうですが、、、
今日は快晴☆  『空が青いだけで満足ですーーーっ!』と嬉しそうです(*^_^*)
ダイビングでもいい事があるといいな。。なーーんて期待を込めて出発!

1番乗りで米原へ!!
透明度も良くて、エントリーと同時にサンゴ畑が目の前に飛び込んできます~~。。
F吉さん、サンゴ畑でバシバシ写真撮影。。

もちろん、1ダイブでフィルム撮りきりです~~。。
『あんなにサンゴと魚がいるなんて、凄いですね!』と目を丸くしていましたよ。
連日、いろんなポイントで潜りましたが、ここもかなりお気に入りの様子でしたぁ!!

F田さん・O部さんは、久しぶりで緊張しているので、、、
『初めはゆっくり、慣れて来てから泳ぎましょうね~。』と、言っていたのですが、、、?
海のキレイさに、思わず右見たり・左見たり。。
泳ぎたくて、うずうずしているようなので、すぐに行動開始!
まずはクマノミにご挨拶☆
もちろん、サンゴ畑も泳いで癒されて来ましたよ~。(*^_^*)

次はみんなの憧れマンタに逢いに!!
昨日に引き続き、いてくれるでしょうか??
ここも、透明度が良く太陽も海の中に射し込んでキレイです~。
コンディションはばっちり!  あとは主役の登場を待つばかり!
10分・・・・20分・・・・じりじりする気持ちを抑えつつ、マンタ待ちしていると、、!!
根の向こうから登場!  ゆーーーっくりと、私たちの方へ泳いできてくれましたぁ。。
真上を通過してくれた時は、迫力ですね☆
F吉さんも『今日は良かったなぁ。。』と大満足。。
F田さん、O部さんも『思わず息が止まっちゃいましたよーーっ!』と興奮した様子☆

うーーーん。。  良かった、良かった☆☆

3本目は内緒らしいです????

2009年 7月15日
晴れ  南東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も朝からいい天気!
空の色が、ものすごーーーくキレイで気持ちがいいです~。。
波もほとんどおさまったし、いい事ありそうな予感が・・・??

ゲストは3名様☆
今日で3日目のF吉さんと、親子仲良くシュノーケルにチャレンジのG藤さんお母さんと娘さん。。

まずはサンゴの綺麗な米原へ出発!!
透明度もなかなか良くて、太陽の光も入るので海の中はキラキラ光っていましたよーーー。。
立派なテーブルサンゴがいくつもあったり、枝サンゴもカラフルです。。
Gさんのお母さんは『泳ぎに自信がないので、、、』と、言っていましたが、そんな事ありませんでしたぁ。。
安心できるからと、ライフジャケットをつけてシュノーケルにのぞみましたが、カメラ片手に上手に泳いでいました!
娘さんも泳ぎはスイスイ☆
こちらもカメラを持って、かなり広範囲に泳ぎましたよ~。。
『サンゴがこんなに浅い場所で見れるなんてびっくりです!』と、大喜びでしたぁ。。

デバスズメダイの群れが目の前いっぱいに広がるのを見て、お二人とも癒されてましたね~☆

ダイバーチームF吉さんは、超浅場での写真撮影!!
水面も穏やかで、太陽が海の中まで入って来ていたのでサンゴもキレイですよね~。。
空に浮かぶ雲まで水の中から撮影出来たそうです!
1ダイブで見事フィルムも撮りきりっ!!
今日の作品も出来上がりが楽しみですねーー。。(*^_^*)

米原を充分満喫した後は、、、、
今日こそ!  マンタスクランブル!!
2連敗中のF吉さん。。 そろそろマンタに逢いたいっ!
G藤さん達も、去年は海が荒れて行く事の出来なかったマンタスクランブル!
『行けるだけでもありがたいです。』なーーんて言っていましたが、行くからには是非!  マンタを!!
ポイントに到着した時は、すでに船の数も多くダイバーもいっぱい!  シュノーケルする人もいっぱい!
初めの20分は、じっとガマン・・ガマン・・ガマン・・
待っていると遂に1マンタ登場!! 





 ダイバーも、シュノーケラーも一斉に移動ですーー。。
G藤さん達もじっくりマンタが見れて大興奮☆
F吉さんも、マンタが真上を通過してくれていて大満足!!
ほんっとうに良かったです~

3本目はケイブダイブへ行ってきたようです。
差し込む光にテンジクダイの群れ!!!
いい写真が撮れたのでは?????????????
2009年 7月14日
晴れ  東の風 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆  

今日のゲストは6名様!

ちょっぴり賑やかになりましたぁ。。
A路さんはOW講習3日目。 ついに最終日です!!
F吉さんは2日目。。  今日も大きなカメラ片手に準備万端。
S藤さんご夫婦はシュノーケルが大好きで、スーツからフィン・マスクまで、、
ぜーーーんぶご自分器材持参での参加☆
奥さんは15年ぶりのダイビングと、旦那さんは初めてのダイビングに挑戦!
ドキドキですねーーーっ!
Y澤さんご夫婦は、初めての石垣島。。
今回は新婚旅行で来ているそうですーーー☆
二人で仲良くマンタを見たーーーい、と張り切ってますよ~。

昨日に比べ、一気に風と波がおさまってくれて、ホッ!
A路さん・F吉さんの表情も和らぎます~。。
『昨日に比べたら過ごしやすくて穏やかですねぇ。。。』と、船の上でもくつろぎモード☆
F吉さんは、船の下からあまり動かずサンゴの綺麗な、キンギョハナダイがたーーーくさんついている根で写真撮影☆

太陽があんまり出てくれなかったのが残念でしたが、結構粘っての撮影だったみたいなので、いい作品がありそうですね~。。

A路さんは昨日に比べ、海の中でも、船の上でも表情に余裕が!
『昨日までは緊張しっぱなしだったのに、今日は少し楽しめましたぁ!』と、上がった後も笑顔でした。。
講習も無事に終了!   NEW ダイバー誕生です!!

S藤さんの奥さんは、器材のセッティングを思い出しながら、、、
船の上では、かなり緊張した様子でしたが、水の中に入ると感覚を取り戻したようでしたよ!
自由にサンゴや魚たちを見ながらスイスイ泳いでいましたぁ。。
旦那さんもそれに続いてエントリー。。
潜行もスムーズで、とても楽しかったそうです~。。 良かった☆
『次はダイバーデビューかな?』な~んて言う程はまっちゃったみたいですよ!!

Y澤さん達も、自分たちのペースでゆっくーーりエントリーすると、目の前にはキビナゴの大群が。。
そして、足もとにはカラフルな魚たちがいっぱい寄って来てくれますー。。
どこを見ても癒される景色が広がっていて、感動していましたぁ。。

米原ですっかり癒された後は、マンタスクランブルへ!!
昨日はマンタ見れず・・・・だったので、今日は気合いが入りますっ!
でも、本日もマンタには会えず。。  残念、無念、、(;一_一)
マンタも夏休みなのでしょうか??
早く帰って来てーーーっ!  と言いたい今日この頃でしたぁ。。


おめでとうございますっ。!!末長くお幸せに!!
2009年 7月13日
曇り時々雨  東の風 波の高さ4.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆   

今日の朝は強風!!!
風の音がビュービューで、雲の動きがはやーーーーいっ!!
ところどころで、雨も激しく降り、、、
うーーーん、波が高いですぅ。。(;一_一)

ゲストは4名様☆

今日で3日目のM出さん・A部さんペアは本日が最終日。。
天気は・・・・ですが、海の中に期待してます~。。
A路さんはOW講習2日目。。
昨日やった事を覚えているか自信がないーー。  なーーんて言いながら緊張の出発!
F吉さんは今日からスタート!
石垣島には何度か来ているようですが、マンタとの遭遇率がイマイチ・・・とか。
カメラはバッチリ『マンタ仕様!』
昨日のマンタの話をA部さんから聞いて、期待度が高まりますーー。

まずは米原へ。。
ダイバーチームは、ちょっぴり流れに逆らいながら遊びに行って来たみたいです~。
小さな生き物が、いーーーっぱい付いている癒しの根で癒された後は、サンゴの綺麗な場所へ!
大きなテーブルサンゴがたっくさん!
F吉さんも、結構じっくり撮影出来たみたいで満足そうでしたぁ。。
M出さんはカメラデビュー!

いつもは後半に少しだけカメラを持って・・・ですが、今日は初めから撮影モードです!
どんな写真が撮れているのか楽しみですね!



・・・2本目へマンタスクランブルで潜りましたが・・・
聞かないでください・・・。


講習チームは昨日の復習から。。
自信がなさそうな事を言いつつのエントリーでしたが、、、
昨日は苦労したマスククリアも余裕! 水中の移動も浮力を取ってスーイスイでしたぁ。。
上がった後も笑顔で『思ったよりも出来た気がします。』と自信がわいてきたようです☆

大雨と強風にもめげず、M出さん・A部さん・F吉さんは3本目へ!!
A路さんは学科講習の続きーー。。
あまりの風の音にダイバーチームを心配しつつ、、自分の心配をしつつ。。
3本目はライト片手に『探検ダイビング』だったようですー。
ウスモモテンジクダイがグッチャリといたみたいっ。
皆さん、結構はまっちゃったみたいですよー。。

明日は、、、天気が少しでも回復しますように。。(*^_^*)

2009年 7月12日
晴れ  東の風 波の高さ2.5m 気温32℃
こんにちは

今日は曇り時々晴れのとても過ごしやすい感じでした。

本日のゲストは5名様。
昨日からお越しのM出さん・A部さん、昨年体験ダイビングでお越しいただいて今回はOWTのA路さん、初シュノーケルでちょっとドキドキのS原さん親子です。

波が多少ありましたので、1本目は様子を見て荒川方面へ!
思ったとおり波も穏やかでエントリーです。

ファンダイバーチームはM出さん・A部さん地形コースへ
昨日のドキドキはどこへやら。
ゴンズイやハナミノの赤ちゃん、ニシキフウライウオなどを見て来ました。
S原さんスノーケルチームは初めはドキドキのご様子でしたが、サンゴとお魚の多さに緊張も取れ。気がつけばご自分でお魚を探してカメラをパシリ!!
あっという間に1時間です。

2本目はもちろんマンタへ
昨日からのリベンジに燃えるM出さん・A部さん
殺気出てますよ~!
でも本日は大丈夫!!
エントリーして早々マンタの登場です。
しかも合計3匹¥^^
リベンジ成功です。!!!

写真も動画も撮って大満足。
スノーケルチームのS原さん親子も大興奮でした。

お昼を取って3本目は米原方面へ
M出さん・A部さんが「地形系好きかも?!」と言われるので、サンゴお散歩コースと洞窟コースに行ってきました。
長~ぃ名前のイソギンチャクモドキカクレエビや顔怖!バラフエダイなどを見てきました。

OWTコースのA路さん実技もバッチリ¥^^

眠い眠い学科も頑張って、初日終了。
明日も頑張ってね(^^)

今日もお腹一杯のダイビングでした。
2009年 7月11日
晴れ  南東の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

本日のゲストは6名様。
昨日からのN尾さんとH田さんコンビ+1年ぶりでドキドキのM出さん・A部さん。
そして、こちらも久しぶりで結構ドキドキのG反田さんと・シュノーケリングの達人F田さんですー。

まずは米原へ行ってきましたぁ。。

ファンダイバー5名様は、雅史チーム☆
もちろん『癒しのダイビング』ですー!
様々なクマノミ巡りをして、変わった魚やサンゴを楽しんだ後は、サンゴ畑でのーーーんびり泳ぎますぅ。。
初めて来たA部さん・M出さん・G反田さんはもちろん、前に来た事があるN尾さん・H田さんも『ホッ!』
日常生活のストレスなんて、ここでぜーーーんぶ吹っ飛んじゃいますね!

シュノーケルの達人F田さんは、ゆりこチームで☆
水面は少し波がありましたが、、、
そこは達人!  まったくひるむ事もなくガンガン泳ぎましたぁ。。

キレイな海に入っていくダイバーチームを見て『いいなぁ。。』と何度も言っていたF田さんですが、水面際を群れるキビナゴや、クマノミも3種類☆
サンゴのカラフルさ、、、などなど盛りだくさんだったので少し満足出来たみたいで『上でも充分楽しめますね!』と、言ってくれましたよ☆

2本目はマンタスクランブル!!
2日連日現われてくれているので、、、きっと今日も!
エントリーしてまず透明度が良くてビックリ!!
昨日までの濁りがウソの様で気持ちが良かったですーーー。。
G反田さんは『10m位にいたのに、シュノーケルしてるのが良く見えてたぁ。。』と、水面に向かって手を振ってくれましたぁ。。
A部さん・M出さんは『マンタ待ちの時、目の前にずーーーっとクマノミがいたんですーー。』と笑顔。。
ですが、、、肝心のマンタは、現われてくれませんでした(;一_一)

流れがある中かなり泳いだF田さんは、次回のマンタリベンジにはダイビングだ!!  と、燃えていましたよ☆

お昼の後は3本目に突入!!
今度は波の少なめな静かなポイントへ☆
ちっちゃな竜宮城のようなところで遊びました。。
Aさん・M出さん・N尾さん・H田さん、みーーんなで順番にエビに手をクリーニングして貰いましたよ!
小さなエビの動きに、みなさん釘付けでしたぁ。。
明日も、このまま透明度が回復していきますように。。
2009年 7月10日
晴れ  南東の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日の朝は、ちょっぴり蒸し暑いです~。。
昨日の夜に降った大雨のせいでしょうか・・・?
最近は、ウェットスーツを着るだけで汗が出てくるので、早く海の中へ入りたいっ!
・・・と、思います~~~。

ゲストは6名様☆
昨日から引き続きのN島さんご夫婦と、今日からのゲストはO熊さんご夫婦に、N尾さん・H田さんコンビ。。

1本目は、お魚もたーーくさん見れて、地形コースも楽しめる、、そんなポイントへ行ってきましたぁ。。
N島さんご夫婦・N尾さん・H田さんは雅史チームで出発!
皆さん、準備を始めるとすぐにエントリー。。
まずは、下の砂地まで降りて行って、小さなエビや魚の群れの中へ。
N島さんの奥さんは『ハナミノカサゴの赤ちゃんもかわいいけど、大きいのも迫力ですね~。』
だんなさんは昨日に引き続き写真撮影。
『あまり動きが早くない生き物で良かったー。』と、それぞれの楽しみがあったようですよ!
N尾さん、H田さんは1年ぶりの石垣島。
前回は行かなかったポイントなので、かなり楽しかった様子(*^_^*)
地形コースにはハマっちゃったみたいですよ!

O熊さんご夫婦は『毎回、耳ぬきが上手くいかなくて。。』と心配そうだったので、ゆりこチームでゆっくりと☆
自分たちのペースで、少しづつ少しづつエントリー。
初めは少してこずったものの、目の前を泳ぐキビナゴの群れやグルクンの赤ちゃんに目を奪われて、すっかり耳の事なんて忘れたかのごとく、途中からすいーーっと降りて行きましたぁ。。

1度潜行してしまえば余裕!  水中移動も、らっくらく☆
穴の中へ入ると、二人とも大興奮でした。。 

じっくり楽しんだところでマンタスクランブルへ!!
昨日、マンタに会えたN島さんご夫婦はゆとりある表情☆
『今日は、お腹の模様や性別がわかるように観察しますっ!』と張り切っています~。
N尾さん・H田さんも1年前に、いーーーっぱいマンタを見ているからか余裕です~。。。
まだマンタを見た事がないO熊さんご夫婦は、皆さんのご利益にあやかって、マンタが見たいー。
エントリーすると、昨日よりも透明度が悪く、しかもダイバーがいっぱい!
でも、マンタもちゃーーんと現れてくれましたよ!

大勢のダイバーの上を、ゆーーっくりホバリング。
マンタは何回見てもいいですね(*^_^*)
このまま毎日会えますように。。

3本目はH田さん、N尾さんのお二人!!
地形コースでイセエビ見てきたみたいです。

明日も楽しみです。
2009年 7月9日
曇り  南東の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆  

今日も風なし!  波なし!  最高のダイビング日和になりましたぁ。。
ゲストは3名様。
みーーーんな初めての石垣島です☆
キレイなサンゴに癒されに、マンタに逢いに遊びに来てくれました~!

まずは米原へ出発!
水面が湖のように穏やかで静かですよ~。。
みなさん、ボートの上からサンゴが見えると『すごいきれい!』とおおはしゃぎ!
ワクワクしながらエントリーすると、キビナゴの大群が!
耳ぬきが苦手で・・・と、言っていたN島さんの奥さんも、ロープにつかまりながら水中世界に引き込まれていましたぁ。。
日本で潜るのは初めて、、というN島さんご夫婦は、魚だけでなくサンゴもカラフルな事に感動したみたいです!
旦那さんは、いろーーーんな物の撮影に夢中でしたよ☆
魚だけではなく、ちゃーーーんと奥さんが泳ぐ姿も撮っていましたぁ。。(*^_^*)

O部さんも、初の石垣島!
最近のマンタ遭遇率が悪いのをしると、、、 
『今日はきてくれますかね。。?』と、気合いが入りすぎているようなので、米原でリフレッシュ!
ここ数日間の中では透明度もまずまず。。
いつ潜ってもいやされます~。。

緊張の2本目はマンタスクランンブル!
ポイントに到着すると、他のチームがスノーケルしていましたが、、、
あまり反応がなさそう。。
『きっと、これから現れるはずっ!』との願いをこめてエントリー!!
濁りの中、進む先をじーーっと見ながら泳いでいると、、マンタ発見!
お腹が白くてキレイなメスマンタでしたぁ。。

久しぶりにじっくり見れて、私もホッとしちゃいましたぁ。。
ゲストの皆さん、マンタとの記念撮影もバッチリ!
明日もこんな感じでありますように☆☆

2009年 7月8日
曇り  北の風 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆  

今日は朝からあつーーーいっ!!
空も青くて、太陽もギラギラしていますーー。。
日焼け注意報ですね(*^_^*)

ゲストは3名様。。

Y口さんは初めての石垣島!
のーーんびりの一人旅ですが、一番の目的はもちろんマンタ・マンタ!!
デジカメも持って、準備万端のエンントリーですぅ。。
M来さんと、Wさんはおとといマンタスクランブルで潜ったのに、マンタには会えなかったとか。。
もう一度しきり直してリベンジ!
今日のダイビングに賭けてますっ!

わき目もふらずに、朝一でマンタスクランブルへ!
最近は朝の出現率がすこーーし良いからか、みなさん結構ポイントに到着するのがはやーーい。。
私たちも準備してすぐにエントリー。。
いつも通り場所を取ったらマンタ待ち☆
濁っている水中では、遠くで動く白いフィンがマンタに見えてしまいます~。。
M来さん、何度か白いフィンにだませれていましたねーーー。
マンタじゃない事に気づくとガッカリ。。
次こそは本物のマンタを!!
Y口さんはデジカメでクマノミ撮影☆
イソギンチャクからはみ出て、カメラに向かってアタックしてくるクマノミに驚いていましたぁ。。
Wさんは、空気温存!   じーーーっとマンタ待ちしていましたが、、、
後半は根と根の谷間へ下りて行って、いろいろと探っていましたよ~。。
ねばって、、、ねばって、、、60分。。
マンタはどこで会えるのか~!!?

船の上で休憩後、もう一本。。
今回は初めに地形コースを楽しみつつ、小物も見つつ、マンタも待ちつつ、、のスタイルで☆
ですが、、、やっぱりマンタは現われてくれませんでした。。
2ダイブ目も粘りましたが。。。残念の一言です。。。

皆さん、次回マンタリベンジを心に誓い、本日は2ダイブで終了です。。
また、めげずに遊びに来てくださいね~!!

2009年 7月6日
曇り  南東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆  

今日のゲストは5名様!
昨日から引き続きのI野さん・F田さん・K留さん・K人さん・N田さんですーー。。

朝1本目から『マンタ狙い!』の皆さん。
目的はマンタに逢うこと!!
気持ちを一つにして出発ですーーーーーっ!

ポイントに1番乗り☆  いい場所を取ったので、マンタが現れなくても粘る気マンマンです。。
透明度が悪い中、目を凝らしてマンタを探しつつ、他の魚を観察しつつ。。
初めの20分は完全に『クマノミ撮影会』でしたが、、、
向こうの方から何やら大きな影が見えたと思えばマンタ登場!!
皆さん、一斉にカメラを向けて移動ですーーー。
ホバリングしてくれた時間は短かったですが、マンタ様のお顔はしっかり拝見する事が出来ましたぁ。。
そのあと、待つこと15分。。・・・・
とりあえず1ダイブ終了☆  

ボートの上ではやっと笑顔が(*^_^*)

これだけでは足りないっ!   と、ゆー事で。。
2本目もマンタスクランブルへ!
1本目に比べると、ボートの数が増えてダイバーもおおくなりましたが、そんな事は関係なし!
マンタ様が現れるまでねばりますっ!

・・・・ですが、、なかなか現れてくれないので。。
K留さんは大好きなクマノミ撮影に☆
K人さんは、あまり動かないエビを見つけ、マクロモードの練習に☆
N田さんは、サンゴの上にちょこんと乗っているメガネゴンベの撮影に☆
レディースチームは、それぞれのお気に入りの物の撮影会になりましたぁ。。
50分・・・ マンタ様は現われてはくれませんでした。。 残念(;一_一)

でも、念願のマンタ遭遇に、皆さんの会話も弾んでいましたよ。。

5名様全員そろって3本目へ!
ここでは小さな根にたくさんの生物が付いていて、竜宮城みたいです☆
レディースチームは夢中になってあちこち探したり、エビに自分の手をクリーニングしてもらったりと大喜び☆

I野さん・F田さんは、そんな癒し系には目もくれず、せまーーーい穴の中へ入り込み、ライト片手に探検ダイビングしたそうですーー。

連日、どこを潜っても透明度が悪いので、、、
そろそろキレイな海で潜りたいなーー。  と、思う今日この頃です。。

2009年 7月5日
曇り  南東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日の朝のゲストは6名様!
連日潜っているY田夫妻+I野さん・F田さんに加え、初めての石垣島でドキドキワクワクのT田さんご夫婦です!

T田さん達は、お子さんと一緒のダイビング旅行。。
なので、、ダイビングは今日1日だけ!
この2ダイブにすべてをかけてますっ!!

まずは米原へGoooo!!
ここ数日間、透明度が悪く濁りがちですが、T田さん達は米原のサンゴ畑に大興奮!
キンギョハナダイに手を伸ばしたり、旦那さんは写真撮影したり。。
潜行するまでは、おっかなびっくりだった奥さんも、イキイキと泳いでいましたぁ。。

昨日は地形コースに行って楽しんだ、Y田さんご夫婦も今日のサンゴ畑にはビックリした様子。。
誰もが、、、何回潜っても、、、米原のサンゴは飽きる事がありませ~ん(*^_^*)
カメラを持たないのんびりダイバーのお二人、ゆーーっくり癒されたみたいです~☆
ベテランダイバーのI野さん・F田さんも同じチームでファンダイブ!
たまには(?)カラフルなお魚ウォッチングも良かったみたいですよ~。。

2本目からはK人さん・K留さんの2名様が合流。。
総勢8名様でマンタスクランブルへ挑みましたぁ。。
連日のゲスト4名様は、昨日マンタに会えなかったので、、、
今日こそ!!   ・・・と、燃えていますっ!!
ここも透明度が悪かったので、いい場所をとったらジーーッと目を凝らしてマンタを探します。。

10分、、、20分、、、、




ダイバーの数はどんどん増えていくのですがマンタ様が現れてくれず。。。
残念なことに、今日もノーマンタです(;一_一)

明日こそ現われてくれるでしょうか。。???

お昼ご飯の後は、A木さんが合流!

昨日に引き続き、本日も1ダイブです~~~。。
3本目はガッツリの地形コース!
ライト片手に探検ダイビングに挑戦!!
初めはドキドキしていてあまり動きが無かったA木さん・K留さん・K人さんですが、すこしづつ慣れて来ると穴の中を動き回り、
エビやテンジクダイの群れを追いかけたり、写真を撮ったりしていましたよ。。

みなさん、完全にはまっちゃいましたねーー。。
また、探検に行きましょうね~☆

2009年 7月4日
曇り  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆  

今日は、午前中のゲストがA木さん1名様貸し切りーーっ!

お子さんが待っているそうなので、、、
1ダイブに全力をそそぎますっ!
もちろん向かったのは、マンタスクランブル。。
マンタに逢えるかドキドキしながらエントリーすると、、、さっそく1枚!
オスのマンタがお気に入りの根でグルングルンのホバリング!
A木さんもニッコリですーー。。


午後からの2ダイブは6名様☆
皆さん、朝早くから飛行機に乗って石垣島へ。。
天気予報は曇りマークでしたが、空港に着くと青空がでていてホッとしていましたぁ。。。。

O和田さんとW本さんは、お魚だーーいすき。。探すのもだーーいすきダイバー。。

ライト片手に色々な獲物を探していましたぁ。。
変わった魚やエビを見つけると、他のゲストにも教えてあげていて余裕です☆

Y田さんご夫婦は、私の学生時代からの友人です!

去年、石垣島へ潜りに来るはずが・・・台風でした。。
今回はそんなリベンジもかねての石垣旅行☆
今度こそマンタに!!
・・・と、意気込みましたがマンタは出てくれず。。  残念ですぅ。。
でも『去年は石垣にも上陸できなかったのに、今回はポイントに入ったので少しづつ近づいてる感じがしますっ!』
マンタ様は明日のお楽しみにっ! (;一_一)

I野さんと、F田さんは雅史さんのむかーーしむかしのお知り合い☆

久しぶりの再会で、昔話に花が咲いていましたよーー。
マンタは何度も見ているそうなので、、、ちょっぴり余裕のエントリーでしたぁ。。
じーーっとマンタ待ちスタイルではなく、ゆーーっくり泳ぎながらのダイビングで。。
F田さんは所々でカメラを持ち、I野さんは獲物がいそうな場所に顔をつっこみながら楽しんでいました。。
お二人は1年ぶりのダイビング!
『寝不足なのか、、、体力が落ちたのか、、、』なーーんて言っていましたが、水の中はへっちゃらですね!

2本目は地形コースを楽しみながらのダイビング!
皆さんかなり気に入った様子でしたよ☆
波も風もなく、少し肌寒いくらいでしたが、明日も海況は良さそうなので、楽しみですーー☆

2009年 7月3日
曇り時々晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様。
連日潜っているM野さん、M實さんと、K子さんご夫婦に加え、M浦さんご夫婦ですーー。。
M浦さんは初めての石垣島!
ちょっぴり曇り空なのが残念ですが、気温は30度!
この位が過ごしやすくてちょうどいいかもしれないですねっ(*^_^*)

1本目は浅場でゆっくり・たっぷりダイビンング。。
水面スレスレの所に、真っ赤なキンギョハナダイ!
太陽もたまに顔出してくれたので、とってもキレイでしたぁ。。
初日・2日目はカメラを持たずにエントリーしていたM實さんも、
『最終日くらい、撮影しなくちゃ!』と、張りきって撮影にのぞんでいましたぁ。
ちょろちょろ動くクマノミに苦戦しつつ、楽しんでいましたよ!
M野さんは、カメラなし!
『カメラに集中しすぎると、息をつい止めてしまうので、、』
なので、今日はじっくり自分の目でお魚ウォッチング。。

K子さん達は、1人ずつカメラを用意。。
獲物を見つけると、独り占めせずにちゃーーんとお互い声を掛け合っていましたぁ。。

奥さんが撮影している時は、旦那さんが後ろから支えてあげたりと、とても協力的です~~~☆
いい写真が撮れている事でしょう!!

M浦さん達は、4~5年ぶりのダイビング!
ブランクが長い分、かなり緊張した様子でしたが、、、
エントリーしてしまえば、すぐに海の中へ溶け込み、お魚に夢中でしたね~。。
水中移動もスムーズ!  呼吸も安定していて問題ナシ!
のんびりペースで、楽しめたようです。。
『写真撮りたくなる景色ばかりだった~。』と米原のサンゴにすっかりはまってます!

そして、今日の本番!  マンタスクランブルへ!!
皆さんの狙いどうり、マンタはやって来てくれるでしょうか・・??
M浦さん達は初めてのマンタ。。

M野さん達は3連勝をかけて☆
そして、K子さん達は○連敗にストップをかけたいっ!!!
それぞれの気合いを入れてエントリーすると、、、すぐにマンタ登場!!
やりましたーーーーっ!☆☆
皆さん、念願かなって満面の笑みです(*^_^*)
3枚のマンタが入れ替わりながら、ずーーーーっとホバリングし、何度も近くへ来てくれましたぁ。。

全員、水中でガッツポーズ!
良かったですーーー☆☆☆

3本目はk子ご夫妻の貸し切り船!!
まさしさんと遊びに行っています~~。
何見てくるかな。楽しみです。

2009年 7月2日
曇り時々晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日は曇り時々晴れのとても過ごしやすい感じでした。波はほとんどなくダイビング日和でしたよ~~。

ゲストは、昨日に引き続きの仲良しカップルのM野さんM實さん。一昨日潜られた、こちらも仲良しご夫婦のK岡ご主人と奥様、お子様はお留守番です。

まずは、荒川方面へレッツGOOOOOO!!
透明度は、あまり良くなかったですが、お魚はた~~~くさんみてきましたぁ~~。
K岡ご夫婦は、2日目なので、セッティングも準備もスムーズ、海の中も余裕が出てきましたね~~。
砂地の離れ根には、小さなハナミノカサゴの子供やニシキフウライウオ、スカシテンジクダイなどなど、後半はドキドキの地形コースへ!!

上がってきた、M野さんM實さんは「めちゃくちゃ楽しかったです」との事。
ホント、面白かったですね~~~。

2本目はゲストの目当ての「マンタ様」です。
今日の結果は???


もちろん◎◎◎◎◎◎です。

メスのマンタ1匹でしたが、サービス満点!!ヤッタネ!!
ゲストの皆様の真横、真上を何度も通過!!ラッキー!!!!!!!!


船に上がって来てからも、皆さん大興奮されていましたぁぁぁぁぁぁぁ~~!!

お昼を挟んでからは、リピーターのK子ご夫妻が到着後ダイビングです。

米原方面へ行ってきましたよ~。
砂地に根があるポイントへ
離れ根にはスカシテンジクダイの群れやそれを餌にするハナミノカサゴ、オニダルマオコゼなどなど、小さなエビも一杯見てきました。
みなさん喜んで頂けたようです。


到着後2本目のK子ご夫妻、マンタ連敗中なのです。
マンタチャレンジしてきました~~~~~。





が・・・おりませんでした・・・。

2009年 7月1日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はちょっぴり風が強く、水面もすこーーし波がザブザブしていましたが、、、
天気はバッチリ!
暑くなりそうな夏空ですーーーっ!

ゲストの4名様は、石垣島でのダイビングが初めて。。
M野さん・M實さんはファンダイブ☆
W部さん・K田さんは体験ダイビングです☆

1本目は、みんなで仲良く米原のプカピーへ!!

ダイバーチームはエントリーすると、まずはサンゴ畑にご挨拶。。
キンギョハナダイの歓迎にM實さん大喜び!
『あんなにいっぱい群れてるなんて~! 可愛かったです!』
大物や群れが好きです。。  と、言っていたM實さんですが、サンゴ畑には大満足だったようです!
M野さんは『水の中ならば、どんなダイビングでも、どんな魚でも好きです。』と、言っていたとうり
泳ぎながら自分の周りに寄ってくる魚や、景色を撮影しながら楽しめたみたいですーー。

体験ダイビングのお二人は2回目のチャレンジ!
前回、なかなか上手くいかなかったそうですが、、、今度こそ!!
『口呼吸がどーーしても上手く出来ないんです。。』とW部さん。
『耳ぬきが上手く出来なかったんです。。』とK田さん。
あわてず、自分のペースを乱さず、ゆーーーっくり練習してからエントリーすると、、、

お二人とも緊張からか、潜行にはすこーーし時間がかかりましたが、1度中に入ってしまえば余裕です!
魚を捕まえようと、あっちへ、、こっちへ、、結構泳ぎましたね~☆
お二人ともリベンジ成功です~。。

2本目はマンタスクランブル!
M實さんは100本記念ダイブーーーっ!!

おめでとうございまーーす。。
後はマンタが現れてくれれば。。
エントリーすると、すぐにマンタもお祝いに駆けつけてくれましたよ!
ダイバーチームも、シュノーケルチームも、思わずガッツポーズ!!
M實さん・M野さんの真上をマンタが通過するのを見て、W部さん・K田さん羨ましそうでしたよーー。。
ライセンス取って、次は水の中で!!!

IshigakijimaDiving > TopDiary > 200907