石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200906

2009年6月のダイビング日記

2009年 6月30日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は、昨日に引き続きダイビングのK田さんご夫婦と、育児・出産ブランクで2年ぶりのK岡さんご夫婦の4名様☆
子育て論で話が盛り上がりながらの出発でーーーす!

米原へ1番乗りで到着!!
・・・と、思うのもつかの間で、他の船が後から後からどんどん来ましたぁ。。
皆さん、早めの夏休みかも知れませんね~。。
連日潜っているK田さんは、ゆりこチーム☆
久しぶりでドキドキのK岡さんは、雅史チームに分かれてエントリー!
K田さんの旦那さんはカメラ派ダイバー。。
クマノミやスズメダイなどの魚や、サンゴ、奥さんなどなど。。
幅広く、様々な被写体の撮影にのぞんでいましたよ!
奥さんは、常に撮影している姿を後ろから見守り、撮り終わるとススーッと寄って来てお魚ウォッチング。。
お互い、ゆずり合いながらのダイビングでしたぁ。。

ドキドキのK岡さんご夫婦は、エントリーしてまず水面にたっくさんいるキビナゴの群れに大興奮!!
水面がキラキラしていて感動したそうです~。。
緊張も吹っ飛んだところでゆっくり移動開始。
『どこ見てもサンゴと魚がたくさんいるんですねーーっ!』と、目を輝かせていましたぁ(*^_^*)
サンゴ畑の上を泳ぐときは、緊張しながらも癒されたそうです☆

2本目は今日の本番!!
マンタスクランブルへ出発!
昨日マンタを見ているK田さん達は『昨日よりもいいマンタを!』
K岡さん達は『マンタに逢うために石垣島にきました!』と、みなさん意気込んでますっ!
マンタのお気に入りの根に到着すると、すぐにいい場所をキープ!
すると、すぐにメスマンタがやってきてくれましたぁ。。
ゆっくーーりホバリングした後、ゲストの皆さんの真上を2度ほど通過!

全員、思わず息を止めてしまいましたね。。
触れそうなほど近くに来てくれて大迫力でした☆
ビーチへ帰ってからもマンタの話で盛り上がり、みなさん胸いっぱいのご様子☆

良かったでーーーーーす☆ (*^_^*)
2009年 6月29日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様。。
皆さん、初めての石垣島にドキドキ・ワクワクのご様子☆
ファンダイブのK田さんご夫婦は、2年ぶりダイビング!
体験ダイビングのMさんは、海に入るのが今回で2度目とか!

天気もいいし、海も静かだし、ダイビング日和ですねーーーっ!!

1本目は癒しのポイント『米原』へ!
ほとんど波が無かったので、海の中が船の上からでも良く見えますーー。。
キビナゴの大群がキラキラ光っていて、とーーってもキレイでしたぁ。。
K田さん、久しぶりのダイビングに緊張のご様子ですが、、、
エントリーすると、すぐ目の前が一面サンゴ!!
水面際にはキビナゴが。。  中層にはグルクンが。。
足元にはベラの仲間がたっくさん寄って来て歓迎してくれます~☆☆
旦那さんはカメラのシャッター押しまくりですっ!
サンゴの多さと、小さなカラフルで癒し系の魚達の多さに、思わずうっとり。。
100%楽しめたのではないでしょうか??

初めての体験ダイビングのMさんも、『飛行機を降りる時に耳が痛くなるんです。。。』と、
潜れるかどうか、心配していましたが、大丈夫!!
時間をかけて、あわてず、ゆーーっくりロープにつかまりながらエンントリーしたのでバッチリ!
水の中でのバランスのとり方も上手で、持ってきた水中用デジカメでいーーーっぱい撮影です。。
『海の中が全部ここのようだなんて思ったらダメなんですよね~。。』と笑顔で上がって来れましたぁ。。

2本目はマンタスクランブルへ!
昨日はタイミングが悪く、マンタに逢えなかったので皆でドキドキ。。。
エントリーして10分位はマンタ待ち状態でしたが、、、
その後、オスマンタが1枚登場!!
K田さん達の真上をしずかーーに通過。。
その様子を、Mさん上からシュノーケルでマンタウォッチング!
後半はメスマンタも1枚現れ、合計2枚☆☆
良かったーーーーーっ!!

明日も見れますように。。(*^_^*)

2009年 6月28日
晴れ  南の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは石垣島に住んでいる8名様!!

みなさん、海で遊んだり素潜りは何度かした事があるそうですが、まだダイビングはやった事がないっ!!
との事なので、今日は気合いを入れて体験ダイビングに挑戦です☆

ポイントに着くと海の綺麗さに『おおーーーーーっ!』と、全員のテンションが上がります~!
シュノーケルの説明・・・どころじゃありません。。
皆さん、早く海の中へ入りたくて仕方ないようで、ウズウズ。。
なので、思い切ってじゃんじゃん水の中へ☆
さすがに海遊びに慣れている男性陣は潜る潜る・・!
初めはおっかなびっくりだった女性陣も、すぐにスイスイ泳ぎだしていましたぁ。

みなさん、あまりにも夢中になっているので・・・
体力を使い切らないうちに本番、体験ダイビング出発!!
8名全員が潜行するには、多少時間がかかるかな・・・?
なーーんて心配は必要ナシ!!
皆さん、誰一人として耳ぬきにも困らずすぐに集合できましたぁ。。
記念撮影の時も、手を振ってカメラを向けると、サーーッと寄って来てポーズ☆
初めてのダイビングとは思えないスムーズな動きでしたぁ。。

クマノミや、シャコ貝、カラフルなベラ達にグルクン・・・
普段はテレビや写真でしか見ないものを、たっくさん自分の目で見て楽しみましたよ(*^_^*)
たーーーっぷり50分潜った後も、まだまだ元気!!
船の周り(?)  で、スノーケルして遊びました。。

そして、いよいよマンタスクランブルへ!!へマンタスノーケリング!!
まだ、マンタを見た事がない皆さん。。
期待で胸がドキドキです~~~。。
・・・が!?
あっち、こっち探して泳ぎましたが、、マンタ様がお留守の様で。。(;一_一)
少し波がある中で、結構粘って泳ぎましたが、、、会えませんでした。。 残念・・・
でも!  皆さん、石垣島に住んでいるのですから、ぜひリベンジに来てくださいね~!
次こそはマンタ見ましょうね☆

2009年 6月27日
晴れ  南の風 波の高さ2.0m 気温32℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も朝からあっついです~~~~~!!
ゲストの皆さん、ウェットスーツを着るだけで汗だくですぅ。。
早く海の中へ入りたーーい感じです☆

ゲストは6名様☆
連日ダイビングのI山さんご夫婦と、マンタに逢いたーーーいI藤さん、K川さん。
1年ぶりのダイビングでドキドキのG藤さんご夫婦です☆

まずは皆さんのマンタへの殺気を抑えるべく、米原方面へ。。
2チームにわかれて、ゆったり遊びましたぁ。。
透明度は、、、ちょっぴり濁っていましたが、エントリーしてすぐ足もとにグルクンの群れが寄って来ると大喜び☆
『久しぶりの1本目は、ものすごく緊張するんです。』と、言っていたG藤さんの奥さんも、おもわずロープを握る手の力が抜けたようでしたぁ。。
G藤さんの旦那さんはデジカメ片手にエントリー!
今回で2回目との事で、とにかく撮りまくりですっ!
テンジクダイのたくさん付いている根に到着すると、予想以上の数の多さに二人とも目を丸くしていましたね~。。
1年のブランクも、感覚はかなり取り戻せたみたいです!

2本目はマンタスクランブルーーーっ!!
昨日は少し物足りない感じだったI山さんご夫婦は、今日に期待してますーー。。
I藤さん、K川さんのお二人は、おととい別のショップでマンタにチャレンジした所、、、
70分を超える『超、粘りダイビング!』したそうですが、会う事が出来ず。。
『今日も会えなかったら、日頃の行いを振り返らなくちゃ。。』なーーんて弱気な発言をしていたK川さんも、気合いを入れてエントリー。。
初めて石垣島へ来たG藤さんご夫婦も、もちろん1番の目標はマンタ!
さーーーて、今日はどんなでしょうか??

先にエントリーしていたチームに聞くと、まだ出ていないサインが。。
じっくり待つ気でいい場所をキープしたその時、いきなりオスマンタ登場!!
そして、そのままホバリング開始☆

とーーっても愛想のいい子で、何度も何度も近くに来てくれましたよ!
I山さんご夫婦もニッコリ☆
旦那さんは夢中で撮影!  奥さんもかじりつくようにマンタウォッチングですぅ。。
初めから終わりまで、40分間ずーーっとマンタ・マンタ・マンタでした!
I藤さん、すっかりマンタマジックにはまっちゃいましたよ~~~~~。。(*^_^*)

お昼の後はG藤さんご夫婦貸し切りで米原へ☆
サンゴの綺麗なポイントで癒しダイビングでしたぁ。。

2009年 6月26日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。。
I山さんご夫婦の貸し切り船です!
朝は波もほとんどなく、太陽も出ていたので海の色が青くてきれいでしたぁ。。
1年ぶりのダイビング、のーーーんびり出発です!

1本目はマクロワールドへ!
テンジクダイの群れを狙うハナミノカサゴの姿や、カスミアジの大群!
スピードある動きにI山さんの奥さんはびっくりしていましたね~☆
『小さい魚がビッシリついているんですね。。』と目を丸くしていましたよ。。
旦那さんはカメラを持ってのエントリー☆
小さなエビや、クマノミなどなど、、色々な物を撮影していたようです~。。
のーーんびりの50分ダイブの後は、船の上でゆっくり休憩。。
つい、2・3日前までは強風で、船の上でゆったり出来なかったのですが、静かになってくれて本当に良かったです~(*^_^*)

2本目はマンタスクランブルへ!
早い時間だったので、ほぼ貸し切りの海へエントリー!
潜行すると、すぐ目の前にマンタが1枚!
後ろをついて行きながら移動開始すると、いつもの根でホバリング。。
お腹のキレイなオスマンタでしたぁ。。

15分程すると、、、
水中は船のやってくる音がひっきりなしに。。
あっとゆー間に、ダイバースクランブルになりましたぁ。。
I山さん達も、周りを囲むダイバーの数にビックリの様子でしたよ☆

明日ものーーんびり潜りましょうね☆☆

2009年 6月25日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆ 

今日のゲストは2名様。。
ベテランシュノーケラーのH田さんご夫婦です~~~☆

3点セットももちろん持参!
まだまだ海況がとても良い訳ではなかったのですが、、、
『多少の波なら、全然大丈夫ですっ!!』と、力強いお言葉が。。
3年連続で石垣島シュノーケルに来ているお二人ですが、まだマンタ見た事ないです。。
・・・との事なので、朝からマンタスクランブルへ出発!!
ポイント1番乗りですーーー!

水面は、まだまだザブザブと波が立っていましたが、お二人ともまったく問題なし!
行きたい方向へスイスイ泳いでいましたぁ。。
旦那さんはカメラ片手に泳ぎ、水中の様子を撮影していましたね~。。
10分位すると他のボートが来はじめて、水中にもダイバーの姿が。。
奥さんはダイバーのはいた泡に『自分の姿が映ります☆』とニッコリ!
後はマンタが出てくれれば。。

ねばって、ねばって40分。。
足もとに、音もなく静かーーーに黒い影が!!
『マンタ来たーーーーーっ!! 超でっかーーーい!』と、大興奮(*^_^*)
水面で、マンタの動きに合わせながらホバリング☆
ゆっくーーり泳ぐ優雅な姿に、今まで待った40分は飛んで行ってしまいましたよ☆

3年越しの夢がかなったH田さん達の表情も爽やかでしたぁ。。



2009年 6月24日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆ 

今日のゲストは2名様!
連日潜っているK峯さんご夫婦の貸し切りですーーーっ!!

お二人だけなので、時間もゆったり。。  船も広々。。  ですが、、、
昨日までは元気いっぱいの9名様グループの皆さんと一緒だったので、K峯さんの奥さんは
『貸し切りで嬉しいんですけど、、なんだか静かになって寂しいですね。。』なーーんて。。
まだまだ朝は風が吹いていましたが、気合いを入れて出発です!
どんなポイントに行きたいか聞いてみると、、、
『地形コースがいいです!』とのお言葉が☆
ライト片手に探検ダイビングですーーー。。
せまーーい入口から穴の中に入ると、イセエビがお出迎え!
すっかり地形探検にはまってしまったお二人は、それぞれ気になる場所を照らしては穴の中をウロウロ。。
色々と発見があったようですよ~☆

2本目はもちろん『マンタスクランブル』へ!!
2日続けてマンタ様に会えてはいるものの。。
初日は透明度が悪く、、、  2日目は愛想がいま一つ。。
最終日の今日は、今までで一番良いマンタを!!
・・・と、意気込んでエントリー☆
すぐに2枚のマンタが登場!!  透明度もまずまず。。
いい場所に張り付いてマンタウォッチングしていると、後ろからさらにもう一枚!
同時に3マンタがグルングルンです!
頭の上をすーーーっと通過してくれたり、右から左から愛想もバッチリ☆
合計5マンタとなりました。。
『今日のマンタが1番でした!』とだんなさんも満足そうでしたよ(*^_^*)

ラストダイブの3本目は、BeBlueオリジナルポイントへ!
スカシテンジクダイや、カスミアジの大群など様々な獲物が!
小さなエビもたっくさん着いていてかわいいですよ~☆
K峯さん達も目をキョロキョロさせて、色々と探していましたぁ。。
『あれを自分たちで沈めたのはすごいですねー。』とビックリしてくれていました☆

あっとゆーー間の3日間。。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。。
また、時間を見つけて遊びに来てくださいね!!

2009年 6月23日
晴れ  南西の風 波の高さ3.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日も南風はブンブン吹きまくっています。・・・が天気は最高です。

ゲストは昨日と同じメンバーで元気に3DIVEしてきましたよぅぅぅ。

南風が強いので島影のポイントへ
リクエストの地形コースです。荒川Wアーチでわくわくドキドキの探検してきましたぁ。

「バリバリの地形は初めて」のK峯ご夫妻。ブリーフィングで少し脅かしてしまったのですが・・・。無事に戻って来れましたぁ。
差し込む光に癒され、穴の中テンジクダイ、カノコイセエビ、などなど、大興奮でご満足いただけた様子です。

KティーDSのゲストも狭い穴をくぐったり、テンジクダイに囲まれたりして、楽しんできましたぁぁぁ

2本目はもちろん「マンタスクランブル」です。

昨日以上のマンタの乱舞を期待してエントリーです。


が、

なかなか・・・


しか~~し、20分後オスのマンタ様が登場してくれましたぁ。

グルンとホバリングと思ったのですが素通り・・・
待つこと5分再び戻って来て2回ホバリングしてまた行ってしまいました。・・・

今日のマンタは落ち着きがなくサービスも・・・。
昨日あれだけのマンタを見てしまうと・・・物足りません・・・。

みなさん、嬉しいのか、悲しいのか・・・目が肥えてしまったみたいです。・・・

お昼を挟んで3本目はKティDSのラストダイブ!!
米原でのんびりまったりと遊んで来ましたぁぁぁ。サンゴとスズメダイ、地形などなど、石垣島の海を楽しんでいただきましたっ。

k峰ご夫妻もおいしい夕食を食べて明日に備えるようです。!!
明日のマンタに期待です。

2009年 6月22日
晴れ  南西の風 波の高さ3.0m 気温30℃
こんにちは!!


今日は南風がブンブン吹きまくっています・・・。でも川平の海は少しだけ波がある程度、今日も元気に3DIVEしてきましたぁ~~。

ゲストのメンバーは昨日に引き続きのKスティーDSさんショップツアー9名様。
そして、「マンタが見たい」」のK峯ご夫妻ですっ。本日は満員御礼です。

まずは、米原方面へGOOOOO!

約1年ぶりのK峯ご夫妻。「去年は新婚旅行でタヒチに行ったけどマンタに逢えなかったのです。」・・・。私的には、タヒチに行ければマンタ位見なくても・・・。うらやましい限りです。
まずはウォーミングアップがてらのんびりサンゴ畑で遊んできましたぁ。
サンゴとスズメダイの群れをみて「キレイでしたぁ」と大喜び!!!

2日目のKスティーチームは前日よりも余裕が出てきてたっぷり楽しんできましたね。クマノミやらサンゴ畑やスズメダイ。

2本目はもちろんマンタスクランブル!!へ

結果は?????


大当たり~~~~。!!

潜降して、マンタの根に向かう途中の根で大きなメスマンタがホバリングぅ!!
グルングルンとサービス満点!!

初マンタのK峯ご夫妻!!も大興奮です。写真もバシバシご主人担当!奥さんは大迫力のマンタに「目がマンタ」になっていましたぁ~~。

昨日は1匹だったけれども、今日は3匹が同時にホバリング!!合計5匹の「マンタ様」が出血大サービスです。ヤッタネ!!
Kスティーチームも大興奮されていましたね。
上がって来てからも皆さん笑顔で嬉しそうにマンタのお話をされてましたぁあぁ!!

お昼を挟んで3本目は島影の荒川方面へ!!

砂地に根があるポイント!!
スカシテンジクダイがい~~ぱい群れていましたぁ
それを餌にするハナミノカサゴ、オニダルマオコゼなどみなさん凝視していましたぁ!!

今日も風が強かったですが、おもろかったですぅぅぅ。

おめでとうございますっ。K峰奥様が50本になりましたぁぁぁぁ。
2009年 6月21日
晴れ  南西の風 波の高さ3.0m 気温30℃
こんにちは!!

少し台風の影響で風が強くなってきました。が太陽サンサンのいい天気です。

本日のメンバーはKスティーDSチーム9名様。到着後2DIVEしてきました~~。

さっそく、マンタの出が良い時間帯なのでマンタスクランブルへ!!

久し振りでみなさんちょっとドキドキ!!
ですが、5分もすれば問題なしですね。

マンタの結果は・・・



エントリー15分後に登場です!!。
はじめての方も2度目の方もみなさん大興奮!!
しかも、時間がずれていたので「マンタ様貸し切り」です。ヤッタネ!!!!

大きなメスマンタさんでしたぁ~~。

2本目は米原の浅場へGOOOOOOOO!!

ここのサンゴは絶品ですね。エダさんごやテーブルサンゴなんかいっぱいです。
ちょうど、今頃にデバスズメダイの子供がたくさん!!
「ぼ~~~~」と見ているだけでも楽しくなってきます。きびなごの群れもいましたし、クマノミ各種!!

みなさんものんび~~~~り遊べたようですね。

2009年 6月20日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日も晴れ!!梅雨は終わったのか???

本日のゲストは今日もD井グループ!!7名様!!です。

昨日のマンタが冷めやらぬ状態でしたが、1本目は趣向を変えて癒し系です。
真っ白な砂地に根があるポイントへGOOOOO!!

早速、カメさんの登場!!ラッキー!!
離れ根にはた~~くさんのテンジクダイがわっさわっさ!!
それを餌にするハナミノカサゴも!!
みなさんガブリ付で根に張り付き写真撮影、ビデオ撮影に夢中です。
S石さん、K村さんは10匹ぐらい?いたタテジマキンチャクダイに夢中
Y本さんはハナミノカサゴ!!N西さん、D居さん、Y子さんはテンジクダイの群れ!少し離れた場所で全体を見渡すMさん。
みなさん、楽しんで頂けたようです!!

2本目は今日も「マンタスクランブル」へGOOOO!!
透明度は少し悪かったですが、

今日も「バッチシ」

合計4匹のマンタ様がお出迎えしてくれましたぁああ。
昨日、大満足で今日は冷静にマンタウォッティングかと思いきや今日も皆さん大興奮!!
マンタ様、本日もありがとうございますっっ。

2本目はY子さんの500本記念!!苦節??16年越しの500本です。
マンタも祝福してくれましたぁぁぁぁ
次は1000本目指して レッツダイビング!!

のんびりお昼の後の3本目は地形ポイントへ

スカシテンジクダイがめちゃ!たくさんいましたぁあぁぁぁ!!
狭い穴や射し込む光をおのおの写真、ビデオに収めていました!!


大満足の3日間でしたね!!
また、マンタに逢いたくなりましたら石垣島に遊びにきてくださいね~~~。


2009年 6月19日
晴れ  東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日も朝からいい天気ですぅ。
えっ、今は梅雨のハズなんだけどな~~~~。まっいい方に予報外れてくれたので「良し」です。

本日のゲストは昨日に引き続きのD居グルーープです。
私が久米島で修業の時に遊びに来られてお知り合いになった頃(9年前)は「使えない・気が利かない・ダイビングうまくない」の3拍子揃った時期だったので少し、照れくさいですね。

少しは成長した???所、かっこいい所?を見てもらおうとしてしまったばかりに昨日はマンタが出てくれなかったのかな?

今日も1本目から「マンタ様」へ逢いにいってきました。


が、・・・


・・・

不発でした。・・・


もちろん2本目もマンタ様狙いです。



昨日、今日と2DIVE,マンタに逢えなかったのでゲストのみなさん少々・・・
落ちていますが、気を取り直してのエントリー!!
結果は????







出ましたぁぁぁぁぁ~~~~。
さっきまでシ~~ンとしていたマンタのホバリングの根が一気に鮮やかになっています。

2匹のマンタが登場!!
グルングルンとホバリングぅ。

ゲストも大興奮!!  ヤッタネ!!

興奮し過ぎでマンタの根に登りすぎ・・・

でも今日のマンタはサービス精神バッチシ、ゲストの真上真横へ近づいてくれましたぁ~~。
その後は別のマンタが登場!!合計3匹のマンタ様です。

エギジットまでずう~~~~~~~~~~~とサービス満点!!
大満足のマンタウォッティングでしたぁ。

・・・一番ホッとしているのは、・・・僕だったりしてます・・・


元気に3本目!!癒しの米原へGOOOOO
透明度は悪かったですが、沢山の魚と綺麗な珊瑚を見てきましたぁ。


今日も遊び過ぎちゃいましたね~~~~。


2009年 6月18日
晴れ  東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆ 

今日のゲストは9名様!!!まさしさんの昔、むか~~しのお知り合い。
住んでいる場所はバラバラですが、皆さんダイビングを通じて知り合った『ダイビング仲間』ですっ!!
ベテランダイバーの皆さんですが、石垣島は初めての方が多いので今日から3日間、楽しみです~☆☆

初日の今日は、ダイバー7名様が雅史チーム☆
シュノーケル2名様がゆりこチーム☆
向かった先はマンタスクランブルーーーっ!!
まずはマンタ様にご挨拶を。。
意気込んでエントリーしたダイバーチームに続き、シュノーケルチームも張り切って出発!!
他に1チームしかいなかったので、ほぼ貸し切り状態でのマンタ待ちでしたが、、、
なかなか現れてくれません。。(;一_一)

シュノーケルで上からみんなの様子を見ていたお母さんとR太君は、流れにも負けずマンタを探しながら泳いでいましたよ☆
水面の2人にすぐに気が付いたS石さんと、K村さんは持っていたビデオやカメラを向けて撮影していましたぁ。。
R太君のお父さんは、待つ根の周りをグーールグーール自由に泳いで色々探していたみたいです~。。
30分たっても、40分たってもマンタ様が現れず、、、
1時間ほど粘りましたが、さすがに少し寒くなったようで女性陣はエキジット。。
D居さんの奥さんも、じっとしてて1時間は少し寒いよねぇ。。  とか。。
空気も寒さも自信あり!

・・・とのN西さん、Y本さんは最後の最後まで粘り、70分!
マンタは見れず、、、でしたが『2ダイブ分潜れたからOK。』
まだあと2日はあるから、、、と皆さんすごーーくガッカリした感じでのエキジットではなかったかな・・・??
明日こそ!!  みんなで探しましょうね。。

帰りのボートはR太君が船長に!

結構真剣な顔で頑張ってくれましたよ☆
D居さんも、大きなビデオでずーーーっと撮影!
明日はこのビデオ、水中で大活躍!   ・・・のはずですね(*^_^*)


2009年 6月17日
晴れ  東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは1名様。

H山さんの貸し切りーーーーーっ!!
『私、泳げないんですけど大丈夫ですかね。。?』とか、、
『足がつかない所とかありえないんですけど。。』とか、、不安そうな質問も出ましたが、
『でも、石垣に来たからにはダイビングですよね!!』とやる気マンマン。。
そんなH山さんの不安なんて忘れてしまうくらい綺麗な場所へ出発!
癒し系の米原へ☆

ドキドキしながらスノーケルで海の中をのぞいて見ると。。
すぐ近くにカラフルな魚がいっぱい!!
水面際にはキビナゴも大群で目の前を通過。。
H山さん『きれーーーい!!』と、何度も叫んでいましたよ(*^_^*)

海の中へ入る前には、泳げない事をすっかり忘れていたみたいですね。。
潜行もスムーズで、耳ぬきにもまったく苦労なし!
ダイバー向きですね~☆
水中でも、初めはつかまりながら慎重に動いていましたが、クマノミや綺麗なスズメダイを目の前にすると、自分から積極的に進み始めていましたぁ。。
すっかりダイビングにはまっていたH山さん、、なんと55分も遊んじゃいましたぁ。。

次は『マンタシュノーケル』へ!!
初めはいなかったのですが、、音もなく突然足もとへ1匹のオスマンタが!!
ゆーーーっくり泳ぐ姿に思わず見とれてしまいます~。。

マンタの動きに合わせて、あたふたしているダイバーの姿を上から眺めつつ帰って来ました!
『今まで、体験した事のない世界ですね☆』と満足そうでしたよ。。
『マンタのお腹って何色なんですかぁ??』と興味しんしんだったので、、、
次回はライセンス取って、中からマンタ見ましょうね!
2009年 6月15日
晴れ  東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もなんとか雨も降らず、時々太陽も出てくれたりして、ゲストの皆さんホッとした様子☆
連日潜っている猪熊さんと、今日初めての体験ダイビングに挑戦のA田さん・M負さんの3名様で出発です!!

猪熊さんは8日間のダイビングも、ついに今日が最終日。。
1本目は米原で『ハゼとエビの共生関係』の観察&撮影ですぅ。。
まずは獲物を見つけて、、、
ほふく前進でジリジリと近づきます。。
エビがお掃除する細かな動きと、見張りをしているハゼがエビに合図を送る姿が撮りたいと意気込んでいましたが、、
相手も用心深いので、なかなか思うようには撮影できなかったようです。。
でも、『自分の目ではじっくり観察できました。』と、ニッコリでしたね。。

A田さん・M負さんはポイントに到着するなり『船の上からサンゴが見えるーーーっ!!』と大興奮☆
体慣らしのスノーケルでも、上からいろんな物を見つけていましたぁ。。
ドキドキのエントリーでしたが、耳ぬきもスムーズで、水中でのバランス感覚もばっちり!
すぐにスイスイ泳ぎ始め、自分たちで興味のある方へ移動したりと、とーーーっても上手でしたぁ。。
クマノミや、キレイなサンゴと一緒に記念撮影もして、こちらもニッコリでしたぁ。。

2本目は猪熊さんの貸し切り船に!
雅史さんとマンツーマンダイブ!
猪熊さんの行きたい場所へ。。
今回の旅のラストダイブとあって、いろいろ撮影したようですが、、、
中でも、ものすごーーーーく大きな『イソギンチャク』に興味を惹かれたようで、イソギンチャクについての話で盛り上がりました。。
何度潜っても同じ物ではなく、新しく興味がわく物が見つかるので、その時その時が新鮮でいいですよね☆
次回は何を狙うのでしょう??
今から楽しみで~す(*^_^*)

皆さん、また遊びに来てくださいね~☆
お待ちしておりますっ!!

2009年 6月14日
晴れ  北西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

天気は曇り時々雨のち晴れの不安定でしたが、海況はいたって穏やか!!
なので、今日も元気に3DIVE遊んで来ちゃいました。

ゲストは連日潜られている、猪熊さんの貸し切りダイブです。

1本目のリクエストは「吉原シドー」 地形ポイントですっぅ。
昨夜大雨が降った割には透明度も良好でした。
水中は、雨水のせいか、サーモクラインがあって見づらい・・・。

「わくわくドキドキ」のダイビングは最初は頭上は塞がれていないのですが徐々に暗くなっていきます。

さらに奥に行くとエビが沢山いました。
そう、「カノコイセエビ」合計8尾位!!すげっ。
後半はサンゴの綺麗な所で遊んできましたぁ。

2本目はこれまたリクエストの「ハゼとエビの共生」を見たいとの事。

真っ白な砂地に住むハゼ&エビをバッチリ観察してきましたぁ~~。
さらに、シーズンに入ったか?テンジクダイの群れがどこへいっても大爆発しています。あれだけ群れてくれると迫力がありますね~~。

お昼を挟んで3本目は
北よりの風が少し吹いていたので、米原へGOOOOOOO!!

透明度も良く、晴れ間も出ていたので浅場のサンゴは最高に綺麗でしたぁ。
離れ根に行くとこれまたキンギョハナダイ、スカシテンジクダイが仰山、ハダカハオコゼもじっくり観察、撮影してきました。

今日も遊び過ぎ??ちゃいましたね。猪熊さん。

2009年 6月13日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日はダイビングフェスタ石垣島のフォトコンパーティーの日です。
頑張って写真撮ってきましたぁぁぁ~~。

天気も午前中はよい天気!!午後からは少し雲が多くなってきましたぁ。

午前中は猪熊さんとマンツーマン!!

午後からはD門ご夫妻と遊んできました。お二人ももちろんフォトコン入賞狙いです。

猪熊さんとは狙いの被写体をしぼっての写真撮影。
まっ白い砂地があるポイントへGOOOO!!

昨日までの透明度がうその様に今日はバッチリ抜けてましたね~~。ヤッタネ。
狙いをしぼっての撮影なのでほとんど移動なし!!

帰りがけにはテンジクダイの群れを下から煽っての撮影、テンジクダイの群れも徐々に大きくなって来ていて見ごたえバッチリです。
猪熊さんは夜のフォトコン受賞??にそなえて今日は終了です。

午後からはD門ご夫妻と遊んで来ました。

まずは「マンタ様」を写真におさめるべきいってきましたぁ。

今日はなぜかボートが少なめ・・・。
なのか??
グルングルンのホバリングしていましたぁ。
大きなメスマンタが真上を何度も通過!!やった~~~。その後も別のマンタが登場!!
帰り際にはお見送りの別マンタが!!ラッキー!!!!!!!

2本目はリクエストの「地形です。

最近穴の中のテンジクダイが爆発中!!!
差し込む光、群れるテンジクダイ、サイコーでしたぁ~~。

ドキドキわくわくの地形ポイント大満足でしたぁ

これから、ガーデンパーティーに参加してきま~~~~す。

ではでは!!


2009年 6月12日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
今日の予報は、雷と雨だったのですが、!!??朝起きてみると晴れていましたぁ。風は強かったものの、元気に3DIVEしてきましたぁ。

本日のゲストは、猪熊さんの貸し切りダイブでした。

なので、明日のダイビングフェスタ石垣島のフォトコンテストに応募する写真を朝一から狙ってきましたぁ。
もちろん、狙いは「マンタ様」ですぅ~~。


一本目のマンタスクランブルは一番乗りでポイントへ到着!!ラッキーーー!
はたして、マンタは??・・・


結果は○です。がなかなか近づいてくれません遠目の写真になってしまいましたね。後半はマンタをあきらめ、その他に狙いをしぼっての撮影!!

移動せず、マンタポイントで休憩!!
休憩中になると、続々と他のショップさんの船が終結!!20隻は集まっていたのでは????

2本目は少し待ちましたが、別のマンタがホバリングぅぅぅ。!!やったね。
グルングルンと根の周りを廻ってくらたので写真も撮りやすかったですよ。
写真はどうかな~~~~・?????


お昼を挟んでは「川平湾水路」で潜ってきましたぁ。
毎年、スカシテンジクダイが沢山集まる場所は今年も大盛況!!
ハンパなく群れていて楽しかったですぅ。
その他は、エビやヨウジウオなどなど、狙いのナポレオンは登場せず・・・。

今日も3DIVE楽しかったですぅうううううぅ。
2009年 6月11日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気はあいにくの曇り空・・・でもたまに太陽も出てくれましたよ。

ダイビングフェスタ初日の今日は、出発式!!
ゲストの猪熊さんと参加撮影してきましたぁ。

猪熊さんと貸し切りダイブ、マンツーマンでリクエストにお答えしながら3DIVのんびりたっぷりと遊んできましたぁ~~~!!

1本目は、強い南風「夏至南風」(カーチバイ)の影響があったので、荒川方面へGOOOO。
荒川近辺は風の影響もまったくなく、穏やかでしたぁ。

白い砂地に根があるポイント、少しにごりがあり、透明度は良くなかったですが
たくさんの魚を見てきましたぁ。
まずは根に群れるテンジクダイ。だんだんと数が多くなりはじめ見ごたえアリ。
クリーニングステーションになっているその根には数えられないサラサエビがたくさん。カクレクマノミにもあって来ましたぁ。その他盛りだくさん。
後半は地形コースへ差し込む光がとってもきれいでした。

2本目は米原へ
少し水面がバシャバシャしていましたが、水中は穏やかでしたぁ。
透明度もまずまず。やったね。

ここでは、3日前に猪熊さんとみたさかなを再チェック!!
産みたてほやほやのクマノミの卵は、もう目があり卵がキラキラしていました。
黄色のハダカハオコゼも健在。目をよ~~~く見ると、キラキラしています。ダイヤモンドみたいですよ~~~。
その後はロクセンスズメダイと戯れてきましたぁ~~。

お昼を挟んでの3本目は、オリジナルポイントの漁礁へ!!!!
猪熊さんのリクエストもあり粘って粘ってあるものを撮ってきましたぁ。
砂地に2m級のマダラエイや砂地定番の50cm級ヤッコエイなんかも撮影!!

漁礁には小さなテンジクダイ、おいしそうなタマン、エビなんかうじゃうじゃいましたよ~~~。

猪熊さんもへばりつき?で楽しんでいましたね~~~。

今日も遊びすぎ???ちゃいましたぁ~~~~。

明日はダイビングフェスタのフォトコン入賞めざして「マンタ」で撮影会ですぅううぅ。
2009年 6月10日
晴れ  南東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はすこーーし怪しい雨雲(?)が。。。
でも、メンバー全員の気合いでどこかへ行ってしまう事を祈りつつ出発です!!

ゆりこ母チーム4名と、猪熊さんも今日で同じ船に乗るのが3日目☆
かなり、リラックスした雰囲気で良かったです!
午前中の2ダイブは米原癒しのコース。。
雅史チーム・ゆりこチームには分かれますが、船の下でフリータイム中などはお互い目が合えば手をあげて合図したりもしていましたよ(*^_^*)

1本目にエントリーして、まずお出迎えしてくれたのは『クラゲ』でした。。
図鑑で見るような、くっきりの形に思わず見とれつつ、ちょっぴり距離はおいていましたぁ。。
昨日と比べると、一気に浮遊物が増えてウジャウジャウジャ・・・
様々な形と大きさの物があり、じーーっと見ていると意外に面白い動きをしている物もありましたね~。。
猪熊さんもちかよっては、ムービーでクネクネした動きをとらえていました!

ボートの上で休憩している頃には、、、
怪しかった雲もいなくなり、すっかり青空に!
さすがはお天気運の良いチームゆりこ母。。
青空と太陽を見て、すっかり皆さん気分も良くなり2本目エントリー!!
猪熊さんは大好きな『めくりダイビング』に夢中だったようで、小さなキンチャクガニもいたとか。。
一人小物撮影大会だったみたいですぅ。。

ゆりこチームは今回の旅のラストダイブ!
サンゴ畑をのーーーんびり泳ぎましたぁ。。
いつもは撮影に夢中になっているのですが、、、
カメラをおいて、自分の目で見ながら泳いでみたりして新しい発見があったようでした☆
じっくり50分も潜りましたが、浮上のサインが出ると、ちょっと残念そうでしたね。。


また、次回来る時まで健康を維持して下さいね~。。

今日も、3本目は猪熊さんの貸し切りダイブーーーーーっ!!
お天気もいいし、雅さんと二人でどこへ行ったのやら~??
報告が楽しみです☆☆

2009年 6月9日
晴れ  南東の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストも昨日に引き続き、ゆりこ母チーム+猪熊さんです!
お天気も良く、みなさん朝から元気いっぱい☆
ウェットスーツに着替えるまでに、話が弾んでましたぁ。。

本日も米原2ダイブコーーース。。
1本目は浅場で癒しダイブ☆
エントリーすると、船を囲むように一面グルッとサンゴ・サンゴ・サンゴ!
デバスズメダイがたーーーくさん群れていて、思わず目を奪われてしまいましたぁ。。
大きくて、立派なテーブルサンゴもたくさんあり、下から覗き込むとすきまから見える光がキレイでしたよ☆
太陽がかげる事も無く、水面がずーーーっと明るくて気持ちが良かったですぅ。。

2本目は少しお隣りへ。。
同じ米原でも、すこーーーし感じが変わりますね。。
緩やかな斜面にサンゴ畑があり、キンギョハナダイやネッタイスズメダイなどがたっくさん!!
クマノミも、あちらこちらから顔を出していました☆
猪熊さん、写真けっこう『撮れてると思います。』と、にっこりでした!
フリータイム中はもちろん、船の下で『めくり』ましたよ(*^_^*)

ゆりこ母チームは、4人それぞれ泳いでましたねぇ。。
気持ちにゆとりが出来たからか、視野が広くなってきたようで『こんな魚がいた!』などの質問も増えてきました☆
1ダイブでバシバシ撮影するので、、、
さすがに良い作品の1枚や2枚、、、あるといいのですが(笑)
とにかく、全員とっても楽しそうでなによりです☆

お昼の後、猪熊さんは貸し切り3ダイブへ!
BeBlueオリジナルポイントです!
海に沈めた木に、様々な魚がついていて『見ごたえあり!』だったようです!
今日も元気に3ダイブの猪熊さん。
『3本とも楽しく潜れました!』とか。。
明日も楽しく潜りましょうね~~~~~!!

2009年 6月8日
晴れ  南東の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様!!
連日潜っている、ゆりこ母チーム4名+リピーターの猪熊さんですぅ。。
猪熊さんは、前回潜った3月よりも気温・水温ともにかなり上がっていて驚いたみたいです~。。
『頭のてっぺんが、一気に紫外線を感じましたね~。。』とビックリしてましたぁ。。

海況もバッチリ!
今日は川平から出発。
みんなで久しぶりの米原ダイビング☆
サンゴ畑とキンギョハナダイの群れが待っている中へエントリーですっ!!

人数も増えたので、、、
雅史チーム・ゆりこチームに別れて遊びに行きましたぁ。。
初日の猪熊さんは、3か月ぶりなのでカメラは持たずにリフレッシュ!!
雅史さんとマンツーマンダイブですぅ。。
クマノミ巡りや、サンゴ畑で癒された後、ゆーーっくりフリータイム☆
猪熊さんのフリータイムといえば、、、
もちろん『めくりダイビング』です(笑)
今日もいっぱいめくって楽しんでいましたよ(*^_^*)

ゆりこチームは4人組。
3日目とあって水にはかなり慣れてきた様子。。
ポイント到着からエントリーまでの時間が早くなりましたぁ☆
水中移動も、浮力の調節も上達し、かなり余裕が感じられましたね!
デジカメの勉強もしてきているみたいで、写真だけでなくムービーでも撮っていましたぁ。。
米原の元気な珊瑚を、上から、下から、横から、、、、
様々な角度から撮影していたので、みんなの姿を後ろから見ている方が楽しかったですよ☆

のんびり米原で2ダイブ~~~。
お昼ご飯の時も、年齢が近い皆さんは話が弾んでいましたよ☆
明日も楽しく行きましょうね~!!

2009年 6月6日
晴れ  北東の風 波の高さ.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこ日記です☆☆

今日のゲストも昨日に引き続き、ゆりこ母チーム4名様!
波も風もさらに弱まり、絶好のダイビング日和となりましたぁ。。
全員、朝からやる気まんまん!!
雲一つない青空を見ながら出発!!!


『皆さん、どんなポイントへ行きたいですかぁ??』と、聞いてみると。。
全員一致で『昨日と同じ所!』
・・・なので、行ってきましたよ~~~~~。。
昨日は久しぶりの1本目でしたが、今日はずいぶんと水の中の感じを思い出したようで、皆さん自由に動き回っていました。。
根の上、1mくらいの浅場にもチャレンジ!
写真を撮るだけではなく、今回はデジカメのムービー機能を使ったりと、色々勉強してきたみたいです~~☆
さてさて、一体何が撮れているのやら??
楽しみですね(*^_^*)

のーーーんびり潜った後は、船の上で休憩。。
波がないので水面にいる事を忘れてしまいそうなくらいですぅ。。

2本目は、ポイントを少し移動してエントリー。。
ここも、浅くて太陽の光がとてもキレイでしたぁ。。
スカシテンジクダイは、光で透けてキラキラしていましたよ~☆☆
ここでも皆さんそれぞれの獲物を見つけては撮影タイム!
ムービー撮影の成果はいかがでしょうか??
小さなエビや、クマノミ、ヨスジフエダイなどなど・・・
きれいな生き物がたっくさんいましたが、中でもお気に入りだったのは『デバスズメダイ』の大家族!
小さなサンゴに、あふれるくらいのデバスズメダイは夢中で食いついていましたぁ。。

ダイビングも、だんだん上手になってきたからか、、、
2本潜って上がった後も、皆さんあんまりグッタリした様子もなく笑顔が(*^_^*)
お昼ご飯の後はお昼寝ですね。。☆

≪本日のおめでたいっ!!!≫
佐藤美和子さん、本日めでたく64歳になりましたぁ。。
これからも末長く健康でダイビングを!!!
おめでとうございまーーーす!
2009年 6月5日
晴れ  北東の風 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日からのゲストは4名様!!
ゆりこ母などなど、、、の元気いっぱいシニアダイバー!
平均年齢66歳(*^_^*)
今回も4人そろって遊びにきてくれましたぁ。。


半年ぶりのダイビングなので・・・
浅い所でリフレッシュダイブ~~~!
石垣島で50本以上潜っている皆さんですが、今日は新しいポイントへチャレンジ!!
久しぶりなのに、器材のセッティングもスムーズでエントリー前の準備も落ち着いていましたぁ。。
すこーーしづつとはいえ、ちゃーーんと成長していくんですねぇ。。(*^_^*)

老眼の皆さんにも見えやすいサイズのエビや、ウミウシなどを見つけると撮影開始!!
その後も、自分たちで面白そうな獲物を見つけては観察したり、お互いに教えあったりしていましたね~☆
キンメモドキなどの小さな魚が1か所に大量に集まっているのを初めて見た皆さんは大興奮!!
群れの中に手を伸ばしてみたり、興味しんしんですぅ~~。。

根のてっぺんの浅い所は水面ギリギリ。。
でも、つかまりながら上へあがれば大きなオニダルマオコゼなどなど、、
今日は色々な魚に出会えた1ダイブでしたよ~☆

ボートへ上がって来てからも、皆さんあんまり疲れていない様子☆
リラックスしてダイビング出来た証拠ですかね~!!
でも、初日は体慣らし・・・と本日のダイビング終了。。
ゆーーっくりお昼を食べて、ログを付けた後はお昼寝タイムかな??
雨も降らず、天気が良くて良かったですぅ。。
明日もこんな感じでありますように☆☆

2009年 6月1日
晴れ  北東の風 波の高さ1.0m 気温28℃

こんにちは!
今日の天気は晴れ!!!!!波もほとんどなく、最高のダイビング日和です。
そんな日に遊びに来られたのは、
遊び仲間??いやいや仕事仲間のN田さん、H田さん、K井さんのお三方。
2泊3日の旅行で目一杯石垣島を堪能したいっ。と遊びにこられましたぁ。

リクエストは、地形とマンタ!!まずは地形コースの「荒川Wアーチ」!!で遊んで来ました天気も良く、隙間から射し込む光はとってもキレイ。

だんだんと穴の中は狭くなり、皆さん「ドキドキわくわくモード」!!人ひとり、やっと通れる穴に入った時は全開に!!

上がって来てからは「凄かった~~」と皆さん大満足!!

2本目は、マンタスクランブルへ最近、出が悪いので・・・ガイドもドキドキです。




結果は・・・





40分マンタ待ちして帰ろうとしたその時何処からともなく、一匹のメス「マンタ様」が登場!!!!!!!!!!!!!


ゲスト全員もちろんガイドもあきらめかけた時だったので全員で大興奮!!
レギュレーター越しに、叫んでいましたね~~。
その後はサービス良くホバリングぅ。目の前で何度も何度も旋回してくれましたぁ。   やったね!!

「ほっ」と一安心の「マンタ様」でした。。。。

お天気が良いので、ビーチでお昼休憩!!
綺麗な川平湾で食べるお弁当は最高においしかったです。

さて、リクエストはすべて叶える事が出来たので、3本目はオススメぽいんとへ!!

あれの大群をみたり、大きめのおいしいタマンをみたり、砂地のきれなポイントでした。今日も楽しかったですぅ。


IshigakijimaDiving > TopDiary > 200906