石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200905

2009年5月のダイビング日記

2009年 5月 31日
晴れ  北の風 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様!!
ゆりこ友人で、石垣島に住んでいる秋元祐一君と、彼女のゆかりちゃんです~~~☆

初ファンダイブの祐一君と、1年ぶりでドキドキのゆかりちゃんですが、、、、
貸し切りなので自分たちのペースで、ゆーーーっくり準備して出発!!
天気も良く、海が青くてキレイです~~☆

まずは米原へ!
ポイントへ向かう途中は少し波がありましたが、着いてしまえば穏やかでホッ。。
海の中は静かで気持ちがいいです。。
ゆかりちゃんの希望は『ニモに逢いたい。』との事だったので、クマノミ巡りツアー行っちゃいましたぁ。。
5種類のクマノミと、住んでいるイソギンチャクの違いなど観察したり、一緒に写真を撮ったりもしましたよーー。。
フリータイム中は、仲良く二人でいろいろ探したり、アオヤガラを追いかけたりしていましたぁ。。

船の上ではお昼寝&休憩ターーーイム☆
そして、もちろんマンタスクランブルへ!!
今度は1本目よりも波がありましたが、、、めげずにエントリー。。
水中で、先に到着していたチームに聞いてみると。。
みなさん、両手で大きく×サイン。。
うーーーん、、、 今日も会えないのか!?

クマノミや、他の魚と時間を過ごしつつ待つこと51分。。
結果は・・・・・ ノーマンタですぅ。。

水中ではうねりが大きく、二人とも少し気分が悪くなったようですが、、、
ビーチへ帰って来ると表情も元どおり。。
マンタに会えなかったのは残念でしたが、他の魚やサンゴ畑には癒されたみたいです(*^_^*)
次はぜひ一緒にマンタ見ましょうねーーーーっ!!

2009年 5月 24日
晴れ  南の風 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様!
昨日に引き続きのPさん&R花さんです~~~。。

今日もお二人の貸し切り船なので、、、
リクエストにお応えして、砂地・・ハナミノカサゴ・・地形・・などなどのご希望にそえるポイントへ出発!!

1本目はハナミノカサゴ狙いで!
真っ白な砂地を泳いで行くと・・・
小さなテンジクダイを、おいしそうに眺めている(?)ハナミノカサゴがいーーーーーっぱい!!
Pさんは『あんなに1つの場所に集まってるなんて凄いね!』と、予想以上の数に大興奮!
R花さんは『写真撮ろうと思ったら、こっちに近づいてきて逃げちゃいましたぁ。。』と、こちらも違う意味で大興奮!
バシバシ写真を撮っていたので、期待できそうですね~☆

2本目に行く前は、船の上でのーーーんびり長めに休憩。。
素潜りがだーーーいすきなPさんは、ウェットスーツも脱いで水着1枚で海の中へ!
『気持ちいいねぇ。。』と、水面にプカプカ浮いていたり、素潜りしたりと元気いっぱいでしたぁ。。

休憩の後は地形コースへ!
ライトを片手にドキドキしながらエントリー!
初めは私の後ろを、恐る恐るついて来ていたR花さんも、だんだんと慣れてきたのか積極的に自分で気になる場所を照らしたり、
撮影したり楽しんでいましたよ(*^_^*)
Pさんは、あっちも~~こっちも~~気になるところはチェック。。
イセエビや、テンジクダイ、上から射し込む光がとても綺麗でしたぁ。。

2日間で、いろんなポイントを巡って楽しんでいただきましたが、、、
マンタには会えなかったのが残念。。(;一_一)
ぜひ、リベンジでまた潜りに来てくださいね~~~っ!!
まってまーーーす☆☆

2009年 5月 23日
晴れ  南の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も快晴!!梅雨・・・の気配は見当たりませ~ん。。
湿度が高いので、陸上にいると暑くて暑くてたまりませんが、、、
風もほとんどなく、波もないので、ダイビングには最高のコンディション!!
ゲストのPさんとR花さんは『雨が降ると思っていたので嬉しいです~!』と朝からテンションが上がりますぅ。。

3年ぶりのダイビング・・・との事なので、1本目は米原でリフレッシュ!
ドキドキしながらエントリーし、まずは水に慣れてから移動開始☆
初めはクマノミファミリーにご挨拶です☆
小さなイソギンチャクに、クマノミの大家族があふれそうになりながらも仲良く暮らす姿が可愛らしかったですね☆   お二人ともじっくり撮影していましたよ!!
他にもハタタテハゼや、ハダカハオコゼ・アオヤガラ・・・などなど。。
いい作品があるといいですね~~~。

じっくり50分潜ってリラックス出来たお二人☆
もちろん、次に目指すのはマンタスクランブルです!!
『何年か前に1枚だけ見た事があるんですけど、、、』と言っていたRさん。。
今日はもう少し見たいです。。との願いを抱えてエントリーです。。




・・・が。。。
待っても、待ってもマンタが現れません。。
待つ間は写真を撮ったり、他の魚たちの観察したりと殺気を消しつつ。。
退治されていたオニヒトデや、クリーニングされて気持ちよさそうなゴマモンガラ、ヤッコエイなどなど。。
いろいろな生き物たちに出会いましたが、、、50分。  
マンタには会えませんでした。。残念ですぅ。。

そろそろ、川平の海に帰って来て欲しいです~~~~~☆  (*^_^*)


2009年 5月 19日
雨のち晴れ  南の風 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝から大雨!!  さらに雷注意報が発令!!
ちょっと気持ちがへこみつつ、、、
『島の天気予報はあてにならないですから~。。』なーーんて自分に言い聞かせて出発!

ゲストのU野さんご夫妻は、新婚旅行で石垣島へ☆

体験ダイビングしたーーーいっ!!  と、遊びに来てくれましたぁ。。
奥さんは過去に1回経験あり!
なので、ボートの上でもちょっぴり余裕が感じられます~。。
だんなさんは、今日が初めて!
ドキドキしながらも、かなりワクワクしているかんじでスタートでしたぁ。。

ポイントへ到着して、体慣らしにスノーケルすると、水面際まで上がってきてくれる愛想の良い魚たちに感動☆
透明度もまずまず。。期待度がググッとアップです!
さらに、さらに、体験ダイビングの説明を始めようとした途端、空が晴れてきて太陽が!!
お二人の日頃の行いがいいのでしょうね☆
太陽の力で、水の中が明るくて気持ち良かったです~。。

水の中に入り、はじめはゆっくり動きながら慣れていき、色々な形や大きさの魚を見ては大喜 び(*^_^*)

クマノミとの記念撮影や、足もとに集まってくるベラと遊びながらあっという間の50分☆
お二人とも上手だったので、たーーーくさん遊んじゃいましたぁ。。
初めは後ろから、おそるおそるついて来ていただんなさんも、後半はガンガン泳いで楽しめたみたいですぅ。。
良かった☆☆

体験ダイビングの次は、もちろん『マンタをシュノーケルで!!』水面は少し波がありましたが、、、
その位ではへこたれず、頑張って泳いで探したのですが。。。うーーーん。。  

本日、ノーマンタです。。

残念でしたが、U野さんご夫婦は『ダイバーになりますっ!』と言ってくれましたぁ。。
次はマンタ、リベンジに行きましょうねぇ。。
お待ちしてま~~す☆☆

2009年 5月 18日
晴れ  南の風 波の高さ1.0m 気温28℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストはS藤さんご夫妻2名様の貸し切り~~~~~っ!!
石垣島で潜るのは初めてのお二人。。
マンタとの大接近を期待して・・・・・いたのですが、朝から激しく雨が。。
でも、雨とマンタは関係ないはずっ!
と、気を取り直して元気よく出発ですーーー☆☆

まずは1年ぶりのダイビングなので、米原でリフレッシュ!
太陽の姿は隠れていたものの、サンゴや魚たちは生き生きと私達の前に現われてくれましたぁ。。
海外のキレイな海で、たーーーくさん潜っているS藤さん達も、思わず目を丸くしていましたね~~☆
サンゴ畑の上をキンギョハナダイ達と一緒に泳ぐ、奥さんの姿をだんなさんは撮影!
気に入った場面で、お互い撮影しあい楽しそうでしたぁ。

そして2本目!!
もちろんマンタスクランブルへGooooo!!
エントリー直前、またまたまたもや大雨・・・
めげずにエントリーして、少し泳ぐとすぐに目の前からマンタ様が!!!
思わず、ぶつからないように頭を低くして。。
いきなりの大接近にお二人ともビックリ!!
マスク越しに目が合うと、ニッコリ(*^_^*)
その後も同じマンタがグールグール近くを泳いでくれたので、前半は写真撮影☆
後半は、じっくり自分の目で見て楽しんでいたようです☆
逢えて良かった~~~~~~!!

S藤さん、今度は太陽の出ている明るい川平の海で潜りましょうね!
お待ちしてまーーす!

2009年 5月 14日
晴れ  北東の風 波の高さ1.0m 気温29℃
こんにちは!!

今日もサイコーのダイビング日和、太陽サンサンと輝いていました。

そんな日に潜られるのは到着後ダイビングのF田さん!!
去年も9月にマンタを見に来られて、再度「マンタに逢いたい」と再来店してくれましたぁ~~~~。
(もう、すでにマンタマジックにかかってしまっているようですね・・・ふふっ)

お昼を食べてから出発!!!!!!!!!!!!!!!!

1本目から、マンタの遭遇率の良い時間帯のなので行って来ましたよ~~~~。

結果は・・・!


もちろんいましたいました。エントリーしてすぐに「マンタ様」のご登場。
まずは軽く??ごあいさつしてくれましたぁ。~。
しかも、真上で旋回!!!!!ヤッタネ!!

その後、途中10分程度いなくなってしまいましたが、同じマンタが登場してくれました。今度は、いつもの根でホバリングぅ!!ヤッタ~~!!
(最近なぜか?マンタがホバリングしてくれるとパチンコで確率変動の大当たりした気分になります・・・なぜ??)

なんども何度もF田さんの真上で旋回!!瞬きも忘れるくらいに魅入っていましたね~~~~。

上がってきたF田さんも大興奮!!「去年よりもじっくり堪能できましたぁ~~」と大喜びしていましたね。


2本目は、のんびりまったりの米原サンゴ畑コ~~~~スへ。

透明度は今一でしたが、サンゴの上を泳ぐスズメダイやクマノミ、ハダカハオコゼ、エビ各種みてきましたぁ

あっという間の50分!
上がってきたF田さんは「あっという間でしたね」との事、いろんな物見たので時間が早く感じたみたいですね。

今日は大満足の1日でした~~~。


2009年 5月 13日
晴れ  北東の風 波の高さ1.0m 気温29℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、朝から夏のように暑いっ!!
風も波もなく、ダイビングには最高のお天気となりましたぁ。。
ゲストは、、なんと8名様☆
体験ダイビングチームが6名+シュノーケルチームが2名☆
社員旅行??で石垣島へ遊びに来て、3日目の皆さんです~~~。

のーーんびりと準備を済ませて出発!
もちろん、米原へ。。
ポイントに着くと、思わず皆さん『おぉーーーーーっ!』と声が出るほど、船の上からでもサンゴやスズメダイ達がバッチリ!!
期待に胸が高まりますぅ。。

まずは、全員でシュノーケルからスタート!
ウェットスーツを初めて着た方が多かったので、、、
皆さん海へ入って浮くことにビックリ!
初めての事にドキドキだったHさんは『寒くないし、泳ぎやす~い。』とホッとした様子でしたね(*^_^*)
シュノーケルチームのK藤さん・Y口さんは、1度休憩を入れたものの後はずーーーっと泳いでいました!
『みんなが潜っていくのを上から見ているのは面白いっ!』
でも、、、次回は一緒に海の中へ遊びに行きましょうねぇ。。

そして、体験ダイビングチームも海の中へ出発です。。
ダイビングのライセンスを持っているH場さんと、1度潜ったことあるS田さんからエントリー!
さすが、経験者のお二人は耳ぬきもスムーズ。。
H場さんは、マイカメラでみんなの様子や、クマノミ、サンゴなどなど写真いっぱい撮っていましたよ~☆
いい写真ありましたかぁ??
S田さんは、海へ入る前は『少し気分が。。』と言っていましたが、海の中へ入ってしまえば右へ・左へ、時にはみんなの後ろからゆとりを持って泳いでいましたね~。。
そして、まったくの初めて!   と、いうT田さん。。
船の上でも、水中でも、常に冷静な感じに見えていたのですが・・・
実は、上がった後で聞いてみると『いやーー、結構ビビッていましたぁ。。』と笑いながら教えてくれましたぁ。。
でも、水中では初めからスイスイ泳いでいて上手でしたよ~~~。
そして、S々木さんのお母さんと、娘さんのYちゃんも初めての体験ダイビング!

水泳が得意のYちゃんは、やる気まんまん☆
お母さんはちょっぴりドキドキのスタート!!
潜行するのに少し時間がかかるかな、、、?
なーーんて心配はナシ!!  ものすごくスムーズでビックリですぅ。。

水中では、みんなで写真を撮ったり、クマノミを自分の目の前でみたりと大興奮!!
近寄って来るベラを捕まえようと追いかけたり、かなり自由に遊びましたぁ。。
みなさん、次はマンタに会いに遊びに来てくださいねぇ。。(*^_^*)

2009年 5月 7日
晴れ  北東の風 波の高さ1.5m 気温27℃
(今日は写真バッチシですよぅ)

こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ぽっかぽっかの太陽光線を浴びて遊んできましたぁ。
本日のゲストは、昨日に引き続き「マンタ見たい」のH尾ご夫妻!!

午後よりは、コチラも「マンタ見たい」のS藤ご夫妻の4名様です。

まずは?もちろんかな、H尾ご夫妻と朝一の「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOOO!!

昨日2DIVE、外してしまっているので今日はかなりのプレッシャーを感じながらポイントへ・・・!!今日も一番乗りでしたね。

いつものように錨を打って準備を始めていると、H尾さんの奥さんが「あれなに???」と・・・!!
よく見るとマンタ様のひし形のお姿がぁぁぁぁ!!!!!!!!!そうです、ボートの下をマンタ様がお通りになられていますぅうううぅ!!!!!
ご夫妻はエントリー前に大興奮。!!っというか、一番私が超興奮でしたね。
いつもより早く準備をし、早速エントリー!!潜降中にもお出迎え!!

いつもの根に着くと、昨日までシーーーーンとしていた根が華やかになっていました。
グルングルンとホバリングぅ。ご夫妻の真上を通過、それも何度も何度もです。
この為に、レンタルされていたデジカメでビシバシと撮影。

貸切状態で45分マンタと戯れちゃいましたぁ。
ご主人は上がってからは「たのしかったー」との事。大満足の1本でしたぁ。

午後からは、S藤ご夫妻。
お昼中にH尾ご夫妻から超笑顔で「マンタに逢えましたぁ」と聞いてしまった?ので潜る前から期待大のご様子。これまたガイドとしてはプレッシャーです。
午前のゲストは見れて、午後のゲストは見れないと・・・。

早速午後一もマンタスクランブルへGOOOOOOO!!
お久しぶりのS藤ご夫妻、最初はドキドキモードでしたが、次第にリラックスされていました。



が、突然の「マンタ様」のご登場で違うモードのどきどきが!!!!!!
早速のごあいさつでS藤ご夫妻も大興奮!!やったね!

いつもの根に着くと別のマンタが「ホバリングぅ。」午前中とは違うメスマンタ様がいるではあ~~りませんか??さらに興奮でしたね。

ご主人は持参のカメラで「ビシバシ」
奥さんもレンタルカメラで「ビシバシ」撮影。た~~くさん撮っていましたね~~。

その後は、別のマンタ登場合計2匹が一つの根でグルングルンとホバリングぅしてくれました。ラッキー!!!!!!!
最後はお見送りまでしてくれましたよ~~~~。S藤ご夫妻も大満足でしたぁ。

ご夫妻の2本目は、マンタは大満足なので癒しの米原へ、GOOOO!!
まずまずの透明度、一面に広がるサンゴ畑、それに群がるスズメダイ達、クマノミ各種をみながらのんびり遊んできましたぁ。
太陽も出ていたので海の中はサイコーに綺麗でしたね~~~~~~~。
これまた、大満足でエキジット。

今日はとっても良い日になりましたね~~

今日でGWも終了。何事もなく無事にゲストを迎えられて「ほっ」としています。マンタの出具合が悪かったのがくやしいーですが・・・。
明日ぐらいから筋肉痛ですな。・・・
マンタ見れた方も見れなかった方もまた機会がありましたら遊びにきてくださいね~~~~。



2009年 5月 6日
晴れ  北東の風 波の高さ2.0m 気温26℃
(本日は写真撮り忘れてしまいました・・・。H尾さんゴメンナサイ)

こんにちは!!  

今日もとってもいい天気!!
海況は・・・風がない!!予報よりもないですぅ~~。
朝一で崎枝ビーチにあった船を川平にまわしました。
なぜならば、本日のゲストH尾ご夫妻のリクエスト「マンタ様」だからです。!!

もちろん1本目から行ってきましたよ~~~。
「マンタスクランブル」!!
結果は?????????????????????????








残念無念の「ノーマンタ」・・・。
エントリー後、アンカーに集合すると、ナポレオンの子供がお出迎え!!
幸先いいな~~~と思っていたのですが・・・
マンタの「マ」の字もありません。
粘りに粘って55分・・・撃沈でした。

2本目も、もちろん「マンタ」なので
船を移動せずに少々高めの波の上で休憩!!
休憩中も水面越しにマンタを捜索、シュノーケリングでも捜索です。
ですが現われてくれません。・・・

休憩時間も終わり、ダイビングエントリーーーー!!です。
マンタは・・・










・・・言葉がありません・・・。
ダイビングタイム約60分、粘って粘って粘りましたが・・・。


明日に期待??

ガイドとしては、かなりプレッシャーのかかるシチュエーションです。。・・・

明日はお願いします。「マンタ様!!」



2009年 5月 5日
晴れ  北東の風 波の高さ2.0m 気温26℃
こんにちは!!

今日は絶好の日差しでし、たが、北風が強く崎枝からの出航となりました。。
朝のゲストは8名様☆
本日からご参加の仲良し二人組Y川さん、Mさん
すっかりダイビングにはまっているH尾さんご夫婦。。。
半日体験ダイビングでお越しの元気四人組I崎さん、S本さん、Y倉さん、K原さんの8名様!!

1本目は名蔵の浅瀬へ!!
他のボートも無く、貸切です!!
いいスタートですね。☆☆

体験ダイビングチームは初めのスノーケルでは少し緊張気味でしたが、

海の中へ行くとスーィ、スーィと泳いでいました。
クマノミに興味津津のI崎さん、S本さん、Y倉さん、K原さん
海の中なのに4人の会話が聞こえてきそうな感じです、
綺麗なお魚と遊んで上がってみたら皆さん笑顔笑顔。

初めの緊張なんてウソのようでした。
満足していただけたかな?!

MさんとK川さんは綺麗なテンジクダイ、キンメモドキの群れを見て楽しんでいましたぁ。


2本目はアカククリがいっぱいいる所へ行ってきました☆
今日は透明度も良く、エントリーして上からアカククリが見えるほど。
本日も50匹前後のアカククリが群れておりました。
カメラをお持ちのY川さん、F尾さんはこっちでパシリ!反対回ってパシリ!!

私の絵と見比べてどうでした(笑)
オイランヨウジやカニのようなエビ、コマチコシオリエビなどを見て遊んで来ました。
最後にアカククリの幼魚も見れて☆☆
遊んで来ました。

マンタ狙いのH尾さん・・・・今日は小物で「ガマン」です。


明日も北風の予報、、、
早くマンタに行きた~い!!

2009年 5月 4日
晴れ  北東の風 波の高さ2.0m 気温26℃
こんにちは!!

今日は曇り空・・・でも午後から少しずつ快復し3本目の後には太陽がでてくれましたぁ。

本日のゲストは昨日に引き続きのK林ご夫妻、旦那様の写真撮影に期待です。
石垣島に何度も来られているK谷ご夫妻とお友達で石垣島初のN本さん。そしてご年配のO野ご夫妻、奥様は初!ダイビングです。の7名様です。

まずは大崎方面へGOOOOOOOOOOO!
体験ダイビングご参加のO野ご夫妻、旦那さまはすでにダイビングにハマっていろいろと潜られている様で、石垣島初でも、余裕がありましたね。初ダイビングの奥様は??????。
最初はドキドキモードでしたが、じょじょに慣れて後半は上手に泳いでいましたぁ~~。
そして、初めて見たコブシメに大興奮!!目の前まで来て遊んでくれましたぁ。

K林ご夫妻もコブシメにバッチリ逢えましたね。
こちらは産みたての卵やハッチアウト寸前のコブシメの赤ちゃんを卵越しに撮影!!  旦那さんは写真上手に撮れたかな????

何度も来られているK谷ご夫妻もこのポイントは初めて!!
いろんな写真を撮り、コブシメも上手に撮れたかな??N本さんもサービスの良いコブシメに大満足のご様子です。

2本目は浅場の根でじっくりとお魚ウォッティング。

この根はテンジクダイの群れ、ハタンポの群れ、キンメモドキの群れ、小物もた~~くさん居つていて面白いのです。!!!!

ゲストの皆さんも大満足のダイビングでしたぁ。

お昼を挟んでの3本目は、K谷ご夫妻、N本さんチームの貸し切り船!!
コチラもアカククリが沢山いました~~~。

お目当ての幼魚は??????????


今日もたくさん遊んでしまいましたぁ。

2009年 5月 3日
晴れ  東の風 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日もダイビング日和となりましたぁ。。
朝のゲストは5名様☆
今日で3日目となる、カメラ派ダイバーのM下さん。
石垣島には何回か潜りに来て『マンタ運がいいです!』というK林さんご夫婦。
今年はすでに5回目、、、というダイビングにすっかりハマっているA津さんご夫婦ですぅ。。

1本目は米原へ!!
他のボートが来る前にエントリー!!
透明度もまずまず。。
いいスタートになりそう~☆

砂地にある根でゆっくり時間をかけて遊んでいると、、、
超でっかいオニダルマオコゼが!!
M下さん、かなりバシバシ撮影したようです~
この3日間で撮りためた写真の出来が楽しみですね!
K林さんもデジカメで撮影開始。。
『透明のエビが、どーーしてもうまく撮れませんでしたぁ。。』と、ちょっぴり残念そうでしたが、、、
『ウミウシはいけたと思います。』と笑顔でした☆
K林さんの奥さんはカメラなし!
自分の目でじっくり見て楽しむ派のようですね☆

お昼ご飯をはさんで、午後からはI藤さんご夫婦が合流!
2本目のマンタスクランブルは7名様での出発です☆
昨日は会えずに終わったマンタ様。。。
今日もドキドキしながらのエントリー!
まだ、マンタに会った事のないA津さんご夫婦の期待が高まる中、、、
10分・・・20分・・・30分・・・
マンタ様の気配は今日も感じられず。。(;一_一)
一体、どこへ行ってしまったのやら、、??
そろそろ帰って来て欲しいですぅ。。

午後からのI藤さんは『久しぶりなのでドキドキしましたぁ。。』と、潜ることに一生懸命だった様子。。

3本目はお二人の貸し切り船となったので、ゆったりと出発!
2009年 5月 2日
晴れ  東の風 波の高さ3.0m 気温26℃
今日も快晴!!  
朝から気持ちがいい~~~~~っ!!!
7名のゲストの皆さんと元気よく出発ですぅ。。

まずは癒しのポイント『米原』へGo!
チームを分けて少人数で遊びに出掛けましたぁ。。
連日潜っているI葉さんと、M下さんは『写真撮影』に夢中のダイビング☆
I葉さんは『魚はじっとしててくれないから難しい。。』と言っていましたが、なかにはお気に入りの1枚もあったようです☆

M下さんは、1ダイブでなんと90枚近くシャッターをきったとか!?
『1本のダイビンングで、こんなに写真撮ったのは初めてです!』と、米原のサンゴ畑の綺麗さにすっかり魅せられてしまったようです(*^_^*)

今は仕事で石垣に住んでいるH嘉さんと、ゴールデンウィークに遊びに来たお友達のH田さんは『マンタが見たいっ!!』
H田さんは、ちょっぴりブランク・・・との事なので、ゆっくり思い出しながらセッティングです。。
2人とも、海の中に入ってしまえば・・・余裕あり!
クマノミやサンゴに癒されたみたいですよ~☆

石垣島は2回目・・・と、いうH岡さんご夫婦のねらいももちろんマンタ!!
『前回は海が荒れて、ポイントまで行けなかったんですぅ。。』と今回にかけてますっ!
ちょうど1年ぶり、との事なのでこちらもじっくりリフレッシュダイビングでのスタート☆
奥さんは初めドキドキで、少しみみぬきがしずらかったようですが、後半は自分のペースを取り戻しスイスイ泳いでいましたよ。。
だんなさんが、常にそばで支えたりートサポートしてくれていたので、安心して潜れたみたいですね!

のーーんびり1人旅のK藤さんは初めての海遊び!
ウエットスーツを着るのも一苦労(;一_一)
水に入った瞬間は『冷たいっ!』と予想外の水温に驚いていましたが、すぐに慣れたようで広範囲に泳いで楽しんでいましたぁ。。
『魚いっぱいいるんですねぇ。』と、大興奮でしたよ☆

米原でのリフレッシュダイブの後は『マンタスクランブル』ですぅ!
昨日はすこーーし落ち着きのなかったマンタ様。。
はたして今日はどうでしょうか・・・???
期待を込めて、みんなでエントリー!
一番いいポジションに陣取りマンタ様を待ちましたが、、、
現れる気配がありません。。
周りに他のショップのダイバーがどんどん増えていき、すっかり『ダイバースクランブル』になっても現れず。。

今日はマンタ様に会えませんでした。。
残念ですぅ。。(;一_一)
みなさん、あきらめずにリベンジに来てくださいね!!
明日は会えますように~っ!!

3本目はM下さんとまさしさんとで遊んできました。
ポイントはドキドキわくわくの地形ポイント!!
上がって来ると「たのしかった~~~」との事で今日も遊び過ぎ??



2009年 5月 1日
晴れ  東の風 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは!!

今日は快晴のと~~~ってもダイビング日和!!ヤッタネ!!

そんな日に遊びに来られたのは、去年、潜りに来て日焼けでまっかかになってしまったI葉さん。
その昔?は伊豆でバリバリダイバーだっけど今回2年ぶり?3年ぶり?のT地さん、S木さん。のお友達でバリバリスノーケラー?のH川さん。
そして、午後からはマンタ狙い?で200本ダイバーのM下さん。
総勢5名様で遊んできましたぁ。

まずは、久々ダイビングの方もいたので米原方面へ!!!GOOOOO!

今日米原Wリーフは綺麗だった~~~~~ぁ~~。ホントきれいです。
太陽もサンサンとしていて、浅瀬の枝サンゴが格別です。カラフルなスズメダイにも、癒されます。
久々のダイバー(I葉さん、T地さん、S木さんです。)達は????
エントリー前はドキドキモード全開でしたが潜ってしまえば、まったく問題なし。
久し振りを感じさせない程でしたぁ。
クマノミを見たり、スズメダイと戯れて来ちゃいましたぁ。

シュノーケラーのH川さん、さすが、バリバリだけあって上手に泳いでいましたね~~~。一番夢中になったのは、「アオヤガラ」でしたね。

お昼を挟んで「マンタスクランブル」へ!!ごおおおおおおお!!
午後から参加でマンタ狙いのM下さんもちょっとわくわく?でしたね~~。

マンタ様の結果は???????





「バッチリぐっど」でしたよ~~~。
2匹のマンタ様が遊んでくれました~~。

ホバリングは無かったものの、いったり来たりとどっちから来るの~~~的なゲリラ登場で楽しませてくれましたぁ。ヤッタネ!!
(実は、2日間マンタ出ていない情報があったのでガイドはドキドキでしたぁ)

おなか一杯と寒さで午前からのゲストは終了!!
M下さんの2本目は貸し切り!!

浅場でサンゴのきれいなポイントで遊んできましたぁ。
終始、テーブルサンゴ、エダサンゴにうっとりでした。
しかし、・・・・GW用仕込んでいたフリソデエビがいなかった。・・・。ちん


IshigakijimaDiving > TopDiary > 200905