石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200904

2009年4月のダイビング日記

2009年 4月 29日
晴れ  東の風 波の高さ3.0m 気温25℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日からゴールデンウィーク突入ですね!!
皆さんの予定はどんな感じでしょうか??

本日のゲストは2名様☆
H松さんご夫婦です。。
なんと、雅史さんの地元のお友達からの紹介という事で、ローカル話で盛り上がりましたよ!!

1年ぶりのダイビングなので、、、、
浅場で、ゆっくりのリフレッシュコース!
小さな魚たちを求めて出発ですぅ。。

だんなさんはカメラを片手に、あっちこっちへ移動しながらのダイビング。。
ウミウシや、クマノミ、テンジクダイ、エビなどなど。。
結構バシバシ撮影する派のようですね☆
奥さんは1つの魚をじーーっと観察したり、写真撮影の邪魔をしないように気遣いながら、楽しんでいましたぁ。。

1本目でリラックスした後は、、、
コブシメを見に行こう   と、思い船を走らせて行くと、、、
次から次へと見えてくるダイビングボートの数の多さにビックリ!!
これは、コブシメウォッチングも他のダイバーと場所の取り合いかな??
そんな感じでエントリー!
でも、いい場所を陣取ってバッチリ撮影に成功したようです!
オス同士のけんかの迫力と、色や模様の変化に『違うイカですか?』と、奥さんは思ったそうですね。。

水温がまだまだ冷たい今年の4月。。
でも、昨日から天気も回復してきていて太陽が海の中まで明るくしてくれましたぁ。。
もうすこーーし、海が穏やかになるといいなぁ。。(*^_^*)

H松さん、暖かい時期にまた遊びに来てくださいね~☆

 2009年 4月 22日
曇り  東の風 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、新婚旅行で石垣島へ遊びに来ているA沢さんご夫婦の貸し切り~っ!!

午後からのスタートでシュノーケリングコースです。。
すこーーし波がありましたが、、、
川平から出航!  
米原で遊んできましたぁ。。

ボートでの移動中は、冷た~い雨が降っていましたが。。
ポイントに到着して水の中へ入り始めた頃から雨もやみ、張り切ってスタート!!
気温が19度と肌寒かったので、水の中に入った方が暖かく感じましたぁ。。
A沢さん達は、予想よりも浅いのと、サンゴの多さ・魚の多さに感動していましたぁ☆☆
『すごーーい!  きれいーーーっ!』と、泳ぎながら声を出していましたね~。

スズメダイ・キンギョハナダイは、手を伸ばしたらすくえそうな近さで!!
クマノミやハマクマノミもばっちり見てきました(*^_^*)

お二人とも、波と寒さの事なんてすーーーっかり忘れてしまったようで、
じっくり65分も泳いじゃいましたぁ。。
次は、太陽の光を浴びながら遊びたいですね~!
ぜひ、また遊びに来てくださいね☆
お待ちしてま~~~~~す!!!

2009年 4月 20日
曇り  東の風 波の高さ3.0m 気温26℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は初ファンダイブのM宮さんの貸し切り~~~~~っ!!!
M宮さんは、去年の夏にBeBlueで体験ダイビングをした後、すっかりダイビングにはまってしまい、ダイバーになって帰ってきてくれましたぁ。。
ボートの上でのセッティングは緊張しつつも順調に!
いざ、出発です!!

まずは米原へ☆
今日は、ちゃーーんと『ダイバーコース』を楽しんでいただきましたよ☆
体験ダイビングの時とは違って、ひろーーーい範囲を泳いでたくさんの生き物と触れ合ってきましたぁ☆
もちろん、人気のクマノミ巡りにも満足していただけた様子(*^_^*)
初めて見る、ハダカハオコゼには食いついていましたぁ。。

2本目は波の少ない場所を選んで・・・
BeBlueオリジナルポイントへ☆☆
砂地の上をゆーーーっくり泳いで移動します。。
根に到着すると、まず小さなスカシテンジクダイの群れがお出迎え!
そんな小魚たちを食べに来るハンターフィッシュも激しく泳いでいましたよ。。
カクレクマノミや、ウツボ、小さなエビも何種類かいましたぁ。。
M宮さんは、なかでもクリーニングしてくれるエビが気に入った様子☆
グローブを外し、手をそーーーっとエビの方へ。。
すぐに、指先に乗ってきて、クリーニング開始!
『ちょっとチクチクするんですね~。』と、嬉しそうでしたぁ☆

午前中は曇り空。。
でも、雨にあたらなくて良かったです~。
数日前の大雨で、水温がちょっと下がってしまった今日この頃。。
早く暖かくなって欲しいです~。


2009年 4月 16日
曇りのち雨  東の風 波の高さ1.5m 気温24℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日からのゲスト、K尾さん貸し切り~~~~~~!!!
リクエストにお応えして、崎枝からの出発です。。

1本目は、どーーんと深場へ行っちゃいましたぁ。。
ナカモトイロワケハゼや、宇宙人ジョーフィッシュ、アケボノハゼなどなどの撮影会。。
おいし~ネタをたっぷり撮影していると、『ちっそ』もた~~ぷり・・・その後は、コブシメゾーンへ移動☆
浅い所でじっくりコブシメ観察でしたぁ。。
メスが次から次へとやってきて、卵を産む姿にK尾さんも食いついていましたね。
産みたて卵が予想していたよりも大きく、ビックリしていましたよ。。

2本目は、あさーーい所で遊びました(*^_^*)
テンジクダイや、小さなエビ、オニダルマオコゼ・・・などなど。。
小さな根に様々な魚が付いていて、見ごたえアリです!!
ただ、、、

今日は朝からあいにくのくもり空。。
ちょーーっと体が冷えてしまい、、少し短めで2本目は終了。。

お昼にのーーんびり温まり、3本目出発!!
川平に来たら・・・やっぱりマンタスクランブル☆
他にボートも来てないので『マンタ独占!?』・・・と、思いきや。。

残念。。  いませんでしたぁ。。
明日こそ、、リベンジです!!!
マンタに会えますように。。(;一_一)


2009年 4月 15日
晴れ  東の風 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは!!

今日の石垣島は、快晴のダイビング日和。波もほとんどありませんでしたぁ。

本日のゲストは去年も同じ時期に遊びに来てくれたK尾さん!!
聞くところによると、去年のダイビング本数は100本越えとの事。かなりのペースで潜ってしまった?みたいです。

到着後のダイビングでしたので、お昼を食べてからの出~~発!!

K尾さんにとっては、約1年ぶりの米原へ
相変わらずの美しいサンゴ畑に癒され、クマノミにご挨拶!!
少しめずらしい、オキナワサンゴアマダイ、ハダカハオコゼなどを堪能してきましぁ。


2本目はショップオリジナルポイントへ
ちょっと前に比べると随分テンジクダイ、エビの数が増えてきましたぁ。

そのテンジクダイを狙ってカスミアジが何度も群れをアタ~~ック!!
野生の狩りは迫力ありましたよ~~。

その後は砂地に隠れるヤッコエイ、ウメイロモドキの群れなど沢山見て廻ってきましたぁ。

今日はポカポカ天気でまさにダイビング日和でしたぁ~。


2009年 4月 12日
晴れ  東の風 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは!!

今日の石垣島は晴れ、海況もまずまずでしたよ~~。

本日のゲストは、「シュノーケルでマンタが見たい」のK崎ご夫妻の2名様!!
元気に遊んできましたぁ。

まずは腕ならし?のシュノーケリングぅ!!
米原のサンゴのとても綺麗なポイントでゆっくりのんびりと魚ウォッティングぅ。
ウミヘビやクマノミ、デバスズメダイなんかをじっくり観察です。
初シュノーケリングの旦那さんもとっても上手に泳いでいましたよ~~。
休憩中も目一杯遊ぶ奥さんはた~~~ぷりと海の散策されていましたぁ~~~~。

たっぷりと腕慣らし?をした後は、「マンタシュノーケル」です。
ポイントに着くと、すでにたくさんのボートが泊まっていますが、「マンタ様」は??????

・・・

・・・

残念無念のマンタ出ずでしたぁ。
粘って現われてくれるのを待ったのですが・・・撃沈です。

戻ってからはのんび~りと昼食です。

K崎ご夫妻、次回はマンタリベンジ&ダイビングに挑戦!!お待ちしております。


2009年 4月 11日
晴れ  東の風 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは~~~~~。

今日の石垣島はポッカポッカの晴天でしたぁ~。

陽気に誘われて・・・・
遊びに、いやポイント調査にいってきましたよ~~。
ショップオリジナルポイントの様子を見てきました。
テンジクダイがぼちぼちと居ついてくれたので今年はおもしろいポイントになりそうで~~す。

その後は、愛艇「ドルチェ」のお掃除です。
今シーズンも故障なく働いて頂く為にきれいにしてきましたぁ。
(つい1か月前も綺麗にしたのにすでに藻が・・・・・・・)

そうそう、新しく屋根が付いた「ネオドルチェ」の写真も撮っちゃいました。
天気も良かったのでバッチリと撮れていましたぁ~~よ。



明日も遊んできます。・・・
2009年 4月 6日
曇り  北東の風 波の高さ3.0m 気温22℃
こんにちは!!

今日の石垣島は、昨日より前線通過の影響で曇り天気、川平の海も大荒れです。・・・。
冬に逆戻り??のような感じです。

本日、ゲストがいないので自身の器材のオーバーホールです。
これから、本格的なシーズンに向け、マイ器材をピカピカにしてあげました。
器材にとっては「過酷??」なシーズンイン!!
「大事に使いますから壊れないように」と願いを込めてのお掃除です。

よろしくね~~~。

2009年 4月 1日
曇り  北東の風 波の高さ4.0m 気温22℃
こんにちは!!

ここ最近の石垣島は、冬に逆戻りしたかのように天気が悪いです・・・
北風ピューピュー・川平の海は荒れ模様です。
幸いな事?にゲストがおりませんが・・・・

さて、本日の写真は??
先日、ゲストの猪熊さんが来られた時、ガレ場徘徊ダイビングをしていた時の写真です。

レア物のエビです。
たぶん、他のショップさんが見つけて大事にしているネタでしょうね。

さあ、今月からは夏場に備えて、ネタ探しという「仕事」が忙しくなりそうです。

IshigakijimaDiving > TopDiary > 200904