石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200903

2009年3月のダイビング日記

2009年 3月 28日
曇りのち雨  南西の風 波の高さ2.0m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はあいにくの曇り空。。
でも、猪熊さんは元気いっぱい!
午前中はのーーんびりの貸しきりダイビングですぅ。。

貸しきりなので・・・
猪熊さんの行きたいポイントを聞いてみると、もちろん『米原ガレ場めくりコース』との事なので、
米原へ出発です!!
エントリーからエキジットまで、ほぼフリータイムでめくりますぅ。。
今日も様々な生物の発見があったようですよ~~~。
猪熊さん『10個めくって、1個おもしろい物が出てきます。。それが楽しいですね。。』とハマってます~~~。

1本目の場所がかなりお気に入りのようだった猪熊さんに『次はどこに行きましょうかぁ??』と聞いてみると、、、
『ここで潜ります!』とのお答えが(^-^)
そーーとーー気に入ったようです☆

海の中は静かなのですが・・・
外は激しい雨が降り、周りが真っ白で何も見えない~~~~~っ!!!
毎日3ダイブしてきた猪熊さんですが、本日は2本で終了!
これにて10日間のダイビングツアー終了ですぅ。。
猪熊さん、お疲れ様でしたぁ☆☆  
またのお越しをお待ちしております!!  (^-^)

そんな雨の中、めげずに潜りにやってきたのはN島さん兄弟。。
お二人で仲良く体験ダイビングに挑戦です!

お兄さんは経験者とあって、エントリー直後から泳ぎもスイスイ☆
妹さんは初めてのダイビングにドキドキ。。
全身に力が入りながらのエントリーでしたが、、、
10分・・20分・・と時間がたつにつれ、気が付けば海のとりこに☆
魚を追いかけ~、石をめくり~、と楽しそうでしたぁ。。

明日も曇りの予報。。
太陽が恋しくなる今日この頃です。。
2009年 3月 27日
曇り 東の風 波の高さ2.0m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

本日のゲストは猪熊さん☆
1名様貸しきりダイブ~~~~~っ!!!
崎枝から出発して、午前中は浅めで小物ねらいの、のーーんびりダイビングです。。

真っ白な砂地にスカシテンジクダイが群れている根があり、そこで30分ほど遊びましたぁ。。
写真撮影したり、他の魚に食べられてしまうシーンを目撃したり、、、
少し離れた場所からゆっくーーり眺めているだけで、癒されるポイントですぅ。。
小さなエビにもクリーニングしてもらってスッキリです☆

2本目もコースを変えて、同じポイントでのエントリー!
今度は違うものを求めて、反対側の根に移動開始。。
今回、新しい器材の猪熊さん。
コンパス付きのゲージを買ってきているので・・・
ナビゲーションの練習までしちゃいましたぁ。。
砂の上に着底して、コンパスを進む方向へ・・・・
目標の根から帰るときは、またコンパスを使って方向指示。。
猪熊さん、バッチリですよ~~~~~っ!!
ぜひ、何かの時には有効活用して下さいね☆

お昼をはさんで3本目は川平からの出航!
潮がものすごーーく引いていて、米原のプカピーが水面に顔を出していましたぁ。
猪熊さんも『ここまで引いているのを見たのは初めてです。』と、ビックリ!
エントリーしてみると、透明度はまずまず。。
サンゴ畑がきれいで、ここでもすっかり癒されましたぁ☆
猪熊さんお得意の『めくりダイビング』も楽しんできましたよ!!

明日も午前中は貸しきりダイブ予定。。
のーーんびり潜りましょうねぇ。。

2009年 3月 26日
晴れ 東の風 波の高さ3m 気温25℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様。
連日のE名さん夫妻と、昨日1日お休みしてリフレッシュした猪熊さんです。
昨日に比べ、風も弱まり朝から太陽も出ていたので気持ち良く出発!!

1本目は『アカククリ』狙いで!!
透明度は・・・ちょっぴり濁り気味でしたが、アカククリはいーーーっぱいでしたぁ。。
まずは、ゆーーっくり横から近づいて一緒に泳いだ後、クリーニングシーンの観察☆
色の変化していく様子や、別のアカククリが割り込んできたりする様子がおもしろかったですよ。。
気分がよくなり、口をポカーーンとあけているアカククリの横顔にE名さん達ニッコリ(^-^)
猪熊さんは長めに『ムービー撮影』していたようです!

2本目はサンゴとクマノミです!
大きなイソギンチャクに住む優雅なクマノミもいれば、、、小さなイソギンチャクで狭そうに暮らしているクマノミまで。。
それぞれ違いを見つけたり、そーーっと指を近づけてみたりと皆さん楽しんでいましたぁ。。
猪熊さんが得意の『めくりダイビング』スタイルに変わると、、、
周りにはベラが寄ってきます~。。
そんな様子をEさんの奥さんが楽しそうに見ていましたよ~。

3本目は猪熊さんとマンツーマンダイブーーーっ!!
ご希望にお答えして、、川平湾ビーチエントリー☆☆
ニシキテグリやマンジュウイシモチ・・・他にも小物がいっぱいでしたぁ。。
猪熊さん、自分で石をめくったり、サンゴの間をのぞきこんだりと夢中になっていました!
自分一人の世界にはまっていたようですね(^-^)

明日も天気がいいようなので、、、、
のーーんびりダイビングになりそうです~☆
2009年 3月 25日
くもり 北東の風 波の高さ3m 気温22℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。
ダイビングは1年半ぶり、、、のE名ご夫妻です!

ウェットスーツを着る準備中からすこーーし緊張気味の様子でしたが、ビーチへの移動中空には太陽が!!
お日様パワーで一気にテンションが上がりましたぁ。。
器材のセッティング・・・などなど思い出しながら準備して、、、出発ですぅ。。

風がかなり強く吹き、水面はすこーーし波がザブザブしましたが、海の中へ入ってしまえば穏やかな青い世界です☆
お二人とも『海が青くて気持ちいいーーーっ!』と、満足そうです。。
久しぶりなので、エントリーした後もゆっく~り進み感覚をとりもどしながらのダイビング。。
ハゼとエビの共生シーンの観察や、ゆっくり泳ぐアオヤガラ、ハマクマノミなどなど・・・
ぐるーーっと回って『コブシメ』ウォッチング開始です!
今日もいーーーっぱいいましたよ~☆
卵を産む雌の周りでは、雄同士の熱いバトルが繰り広げられていました!
予想以上の数と大きさに、お二人ともビックリしたようですぅ。。

1本潜り、すっかり感覚を取り戻した様子なので、、、
張り切って2本目に突入!
浅くて、砂地の綺麗なポイントへ行ってきましたぁ。。
太陽の光で、真っ白な砂がキラキラ光り癒されます~☆
小さなサンゴにデバスズメダイの大家族が住んでいたり、スカシテンジクダイが群れる根にはエビ・カニからクマノミまで、様々な生き物が隠れていて楽しめましたよ☆
『小さな生き物が好きです。』とのお二人にはピッタリだったみたいですね~。。

明日から、すこーーしづつお天気も回復していくようなので、、、
ゆっくり、のんびり遊びに行ってきまーーす(^-^)

2009年 3月 24日
雨のちくもり 北東の風 波の高さ2.5m 気温22℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は連日のゲスト、猪熊さん貸しきり~~~~~っ!!
北風が冷たく、ちょっぴり肌寒い朝でしたが、元気良く出発☆☆

崎枝ビーチからの出航2日目。。
のーーんびりポイントへ移動します。
浅目の場所で、エビ・カニ探し!
ポンポンを持って威嚇してくる『キンチャクガニ』の動きが可愛らしくて猪熊さんもニッコリ(^-^)
他にもハマクマノミや、小さなサンゴにたーーくさん群れている『デバスズメダイ』に癒されたようです~。

休憩後は2本目に突入!!
今度は、最近はまっている『石めくりダイビング』です。。
浅いところで、這うようにめくり、、、めくり、、、
今日も様々な生物が出てきましたよ~。。
猪熊さん、飽きることなくめくっては撮影。。  めくってはベラの観察。。
そーーんな感じで1ダイブ☆
あがった後のログ付けで、今日見つけた珍しい生き物を図鑑でチェック!!
珍しい貝だったり、きれいなヒラムシだったり、調べるのも楽しいですよね~☆

写真だけでなく、面白い動きをするものは、ムービーで記録しているとか。
連日のダイビングでたまったデータ、期待できますね!

体の中に溜まったちっそを無くすべく、本日は2ダイブで終了☆
気温も最高で20度と、今までの日程の中で一番寒い日でしたぁ。。
ゆっくり体をやすめて、明日に備えましょうね~!
2009年 3月 23日
くもり 北東の風 波の高さ2.5m 気温22℃
こんにちは!!

今日の川平は北風「ゴーゴー」の大荒れです。天気もどんより雲。・・・
しかーーーし、今日も元気に3DIVEしてきましたぁ~~。

ゲストは6日目の猪熊さん。そして、一昨日も遊びにも来てくれたF見さん、昨日のよい天気に誘われての再び遊びに来てくれました。

川平は無理なので、崎枝出航で大崎、名蔵方面で遊んできましたぁ。
1本目は、今が旬の「コブシメ」
今年はメチャクチャの数が産卵、交接で集まって来ています。その数約20~~~・・・。
凄すぎます、あっちではメスが産卵、こっちではオス同士がメスと交接する為にケンカしいます。
ゲストのお二人も大興奮!!頑張って写真撮影にむちゅうでしたぁ~~。

2本目はサンゴの綺麗なポイントへ
透明度はまずまず。サンゴに戯れるスズメダイやイソギンチャクが小さくてカクレクマノミが隠れない?などの写真をい~~ぱい撮ってきましたぁ。

お昼を挟んで3本目の狙いは??「ガーデンイール」です。

コローニーに行くといますいます。たくさんのチンアナゴが!!!!
猪熊さんとF見さんは「ほふく前進」しながらにじり寄っていましたね。写真は撮れましたかぁ???????楽しみです。




2009年 3月 22日
晴れ 南の風 波の高さ2.5m 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気はサイコーのダイビング日和です。
午前中は、猪熊さんの貸切ダイブ。マンツーマンでリクエストのダイビングをしてきましたぁ。
午後よりご参加はI田さんをリーダーに、T葉さん、K山さん、O原さんの4名が体験ダイビングにご参加です。

午前中は米原へGOOOOOOOOOO!!
マンツーマンなので、「なんでも良し」のダイビングゥ!!
リクエストを聞くと、ガレ場めくりダイビングとの事、昨日のダイビングでハマってしまったご様子の猪熊さん。
約50分ガレをメクッっていましたぁ~~。自分でエビやカニを見つけてデジカメの動画で沢~~~~山撮っていましたぁ。

2本目も「ガレ場で・・・」との事!!!!!!!!!
さら「コツ」を掴んで、完全にご自分の世界入っていましたね~~。いい写真は撮れたかな~~。ナマコの幼体やオトヒメエビの子供、キンチャクガニなどなど。

午後からはI田さん、T葉さん、K山さん、O原さんも加わりのんびりと米原の東方面へ!!!!!!!!!!!

体験ダイビング経験者が3名。だったのでみなさんスムーズに潜降!!バッチリでしたね。最初はギコチなかった海の中の動きっも10分立つと上手になっていましたぁ。クマノミやきれいなサンゴそれに戯れるスズメダイ、ハゼなどを堪能。
T葉さんなんて、クマノミに噛みつかれていましたよ~~~。

そんなこんなで「あっ」と言う間の50分間でした~~。

我らが「マンツーマン」ダイブチームものんびり遊んできましたぁ。
ハタタテハゼの動画を10分間も撮り続けたり、エビ、カニを写真におさめていましたぁ~~。

今日も一日楽しかったですぅ~~~。

2009年 3月 21日
曇りのち晴れ 南の風 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは!!

今日のゲストは猪熊さんの貸切ダイビングゥ~~になりました。
天気は、午前中は少し雲多い天気でしたが午後からはポカポカのよい天気になりましたっ。ヤッタネ!!

まずは、猪熊さんのリクエスト!!地形コーースへ ゴォォォォォォォ!
去年よりも余裕があり存分に楽しめたご様子です。
上から差し込む光に癒されたり、狭~~い穴をくぐったりと「楽しかった~~~」の一言を!!

2本目はコレまた、リクエストの「エビ・ヒラムシ」を存分に堪能してきましたぁ!!
ガレ場に這いつくばってのエビ探し~~。
アオリイカの子供のハッチアウトなんかも見ちゃいました~~。ラッキー!!エビも沢山写真撮ってきましたっ。

猪熊さん、「ガレ場めくり」・・・「面白かったです」とのこと。
すっかりハマってしまったご様子ですね。

今日も元気に3DIVE!!!!
ポイントは今日も「「「「「「「秘密」」」」」」です。



2009年 3月 20日
曇りのち晴れ 北東の風 波の高さ1.5m 気温27℃
こんにちは!!

本日の天気は、朝はどんより雲でしたが徐々に良い天気にお昼時間は太陽サンサンのぽかぽか陽気になりました。夏が近いてきたようです。ヤッター!

今日のゲストは、昨日と同じ面々です。「マンタに逢いたい」のF見さん、少しマンタに逢いたい殺気が・・・。まだまだダイビング日程のある猪熊さんは、余裕の感じです。
元気に3DIVEしてきました~~~。

まずは、石垣島川平のオススメポイント!!!米原です。
一面のサンゴのジュータンで癒されてきました。サンゴだけではなく、小物も充実しています。クマノミ各種やハオコゼた~~~くさんのスズメダイなどなど。
おなかいっぱいです。


さて、次は目的の「マンタ様」です。
結果は????





いました~~~~~~~~~~!!!大興奮!



エントリーすると、どこからともなく、一匹のマンタが!!!

その後は別のマンタが登場!!同時に2匹のマンタがホバリングゥ!!!やったね!!合計3匹です。!!!!!!

F見さんは大興奮!!目がマンタに!!!!!
猪熊さんは、今回はマンタ初の写真撮影!!いい写真がとれたかな????


最後の締めの3本目ものんびり遊んできました。ポイントは秘密!!


2009年 3月 19日
曇り時々晴れ 南東の風 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日の天気は、あいにくの曇り空・・・でも暖かいですよ~~~。

ゲストは連日の猪熊さん、「マンタに逢いたいっ」のF見さんの2名様!!
元気に遊んできましたぁ~~。

まずはマンタ様への殺気?を無くす為に荒川方面へGOOOOOO!!
透明度もまずまずのナイスコンディションです。
1年ぶりのF見さん。 エントリー直後は緊張の様子でしたが、すぐに自前のカメラで撮影開始!
様々な被写体にカメラを向けてはシャッターを押していましたぁ。。

風が強く吹く中、、、
張り切ってマンタスクランブルへ出発☆
いい場所にどーーんと陣取り、マンタを待ちましたが。。
10分・・・ 20分・・・ 30分・・・ (;一_一)
気配がまったく感じられませんっ!!

なので、後半はマンタ様を探しに泳いでみたりもしましたが。。??
今日は、一体どこへ行ってしまったのでしょう??
結局、約1時間粘りましたが、、、ノーマンタですぅ。。

明日こそ!!  
マンタに会えますようにぃ。。。



2009年 3月 18日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はちょっぴり曇り空。。
でも、風も波も少ないダイビング日和でしたぁぁぁ。。
本日のゲスト猪熊さんは、約1年ぶりの石垣島ダイビング!
新しい器材と、新しいスーツ。 
緊張の初日はカメラは持たずにリフレッシュですぅ。。

K林さんは、初の石垣島!!
経験は浅いけどマンタがみたーーーーいっ!!
はやる気持ちを抑えつつ、、 まずは米原へ☆

ポイントへ1番に到着し、ゆーーっくり思い出しつつ準備してエントリー!
太陽が出なかったのは残念でしたが、水はきれいでしたね~。。
水中に入り少しすると、猪熊さんもかなり緊張が緩んで来た様子。
『去年やった事は、だいたい思い出しました!』と、力強いお言葉が。。(^-^)
さらにはダイビング後半の、浅い所で『マンタ』まで見てしまったとか!?
うーーーん、、さすがマンタ運の良い猪熊さんパワー、初日から発揮です!!

K林さんは、体の大きなハマクマノミにビックリ!
『今まで、あんなに大きいの見たことないですーー。』
いろいろな物を見たり、記念撮影したり、、、さらにはウミヘビまで捕まえたりと積極的でしたよ☆

まだまだ水温が23度と低め。。
寒さに負けずに2本目はマンタスクランブルへ!
20分待ちましたが、、、
マンタ君が出てくる前に寒さでダウン。。
でも、その後登場したようで、猪熊さんはマンタにご挨拶をきっちり済ませたようです☆
そんな話を聞いたら会わずには帰れないっ!!
・・・と、寒さと船酔いにも負けずにスノーケルでマンタに会いに行くと2枚!!
真下をグルグルホバリングしてくれましたぁ。。

みんなでマンタに会えてホッ。。
3本目は猪熊さん貸しきりダイブーーーっ!
そんな猪熊さん、本日50本記念ダイブでしたぁ!
船の上でK林さんも一緒にお祝いです☆

おめでとうございまーーーす(^-^)
これからも、楽しくダイビングしましょうね☆

2009年 3月 16日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 気温25℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆
今日は久しぶりのゲストが、9名様!
ファンダイブ+体験ダイビング+乗り合いで大賑わいのドルチェ号は米原へしゅっぱつーーーーっ!!!

数日前の春の嵐が嘘のように静かな水面に、みなさん『きれーーーい!』と、大興奮☆
潜る前に、スノーケルしながら水に慣れると『もう、充分楽しめましたぁ。。』なんて言っていましたが、、、
やっぱり潜らないと!
器材を前に、説明を始めると目が真剣。。
でも、水中に入ったとたん表情も緩み、近づいてくる魚を追いかけたり、周りの人と顔を見合わせたりと自由に。。
人数が多いので大変かな・・・?
なーーんて心配は、すぐに忘れてしまうくらい皆さんスムーズに潜降していましたよ。。
集合写真もなかなかまとまっていましたぁ。。

沖縄の海・・・と、いえば人気の『クマノミ』です☆
本物を水中で見て、水族館との違いを実感してもらえたようですぅ。。
上から射し込む太陽の光と、米原の元気なサンゴに皆さん癒されていましたぁ。。
リタイアする人も出ず、全員で水中世界を楽しめたところで、、、
いざ! マンタスクランブルへ!!

ポイントに到着して、水に入りスノーケルを始めたとたん真下にマンタが一枚!!
久しぶりに会うマンタに、思わず私が大興奮(笑)
いつもの根でホバリング☆
優雅に泳ぐ姿を見て、皆さん本日2度目の感動です!
しかも・・・!!

ビーチへ戻る途中では、、  水面で捕食中のマンタ数枚にも遭遇!!
真っ黒な背中を水面に出してプカプカしている姿も見て、貴重な体験がギュッとつまった半日でしたぁ☆
海から上がった後は『次は水中でマンタの顔が見たいですっ!』と、意気込む人も(^-^)
皆さん、ぜひダイバーデビューして下さ~~~~~い☆

午後は竹富島へ遊びに行くとのこと。。
八重山の旅、まだまだ楽しんで下さいね☆☆


2009年 3月 10日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 気温24℃
こんにちは!!

今日はひさしぶりに青空が広がりましたぁ~~。

昨日までの4,5日は、土砂降りの雨が降ったり、一日中ドンヨリ天気の曇り空、海況も大荒れでしたが・・・・今日は


まずまずのよい天気!!一日中、Tシャツ&短パンで過ごせましたよぅ~~。

3月後半の長期予報も良い感じです。
事務仕事もほぼ終了したので。そろそろ、遊びで潜りに行きたくなってきました。

次回の日記は海日記かな??

2009年 3月 5日
曇り 南東の風 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!

今日は久し振りに潜ってきましたぁ~~~。
といっても遊びダイビングではなく「鬼退治」です。

鬼といっても、海の厄介物?オニヒトデ退治を八重山ダイビング協会のメンバー30数名で行ってきました!!

去年まで使っていた底地沖のポイントが大打撃の被害があり・・・・。7,8割のサンゴがやられてしまっていました。・・・。
放っておいたら底地ビーチの浅瀬までオニがやってきそうな勢いでした・・・。

石垣島はもうすぐ「海開き!!」(3月20日日本一早いんですよ~~~。)
その開催地がココ底地ビーチなので、まだまだ鬼退治しなくては!!。



2009年 3月 2日
晴れ 南東の風 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!!!!!!!

みなさま、お久しぶりです。
まるまる1か月間のお休みが終わり、ボート、ショップのメンテナンス、そしてスタッフのリフレッシュ&メンテナンスもバッチリ!!準備万端です。

石垣島の今年の2月はかなりよい天気が続いたみたいです。・・・
(なぜ知らないかって??・実家に帰省をしてました!!)

全体的に天気もよく気温26℃で風も南風、マンタ遭遇率もまずまずとの事。
通年ですと曇りの日が多く、風も北風ピューピューで体感温度が下がり、さむーーーい思いをしながらダイビングしていたのに・・・

こんな事なら、休業にせず温かい石垣島で潜っていればよかった??かな。
そうそう、ボートのメンテナンスついでにショップのDolce号にテントが装備されました。

これで、雨の日も日差しの強い石垣島でも快適に遊びにいけますぅ~~~。やったね!!!!!!!!!!!

あとはゲストと潜りに行くだけですぅ~~~~。
暖かい石垣島で皆様をお待ちしていますね!!!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 200903