石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary > 200901

2009年1月のダイビング日記

2009年 1月 28日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 気温23℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、ひっさしぶり~~~~~に海に行ってきましたぁ。。
朝から快晴!!
1月なのを忘れてしまうくらいのダイビング日和☆
ゲストのs野さん、日頃の行いが良いのでしょうね~~!!
超ラッキーですぅ。。

まずは1本目。。
初! ドライスーツに挑戦 & 初!デジカメ☆
おそるおそるエントリーして、、、
久しぶりの海と、初めてのドライスーツにとまどいつつ、、すぐに感覚をつかんだ様子!
カメラ片手にスイスイ泳いでいましたぁ。。
スーツ内の空気の調節をみっちり練習!
だいぶ自信が付きましたかぁ??

慣れたところで今日のお目当て『コブシメ』に会いに行きました!
前からスーーッと3匹。
じーーっと息も静かに待っていたら・・・横から5匹!!
さらに、あっちからもこっちからもたーーーくさん(^-^)
オス同士のケンカや、メスが静かに卵を産み付ける様子をじっくり観察☆
まんまるの産みたて卵も見てきましたよ。。
初デジカメの被写体にはもってこいでしたねーー。

ドライスーツの感じがわかってきたところで2本目へ。
今度はカメラ重視で『クマノミ』狙いですぅ。。
様々なクマノミを、じーっくり何枚も何枚も撮影。
ポイント貸しきりでのダイビングは、ゆーーったりできましたぁ。。
フリータイム中も積極的に泳いでいましたね。。

陽射しがどんどん強くなり、ランチタイム時は気温も26度!!
顔が日に焼けてあかーーくなりましたぁ。。
こんな日はもちろん3ダイブです!
気合を入れてしゅっぱつです~~~~!

透明度は、、、うーーーん。。
ちょっぴり濁り気味ではありましたが、アカククリやクマノミ、ウミウシなどなど、、
あまり動きの激しくないものを選びながら遊びましたぁ。。
見るものすべてにカメラを向けていましたが、、、
ついに電池切れ。。  その後はじっくり自分の目で観察したみたいです~。
いい写真がたくさんあるはずですよーー!
楽しみですね☆☆

このまま春が来ればいいのになぁ。。  なーーんて思う今日この頃でした。。

2009年 1月 12日
晴れ 北東の風 波の高さ3.0m 気温18℃
こんにちは!!

冬の嵐が過ぎた?と思ったら今日もまだ寒い。・・・
でも午前中は太陽がでてくれましたぁ~~~。

本日のゲストI田さんの普段の行いが良いのか??
元気にあそんできましたぁ~~~。
ココ2年ぐらい沖縄の離島にハマっているとの事です。



人生初のダイビング、しかも東北の山形在住なのでなかなか海遊びが出来ないようで今日のダイビングは「ドキドキモード」が感じられます。・・・

が、

 I田さんも最初だけのドキドキでしたね。
はじめのエントリーの時は、「やめよう」と思ったとおっしゃっていましたが海の中を覗いて10分もすれば、余裕が出てきましたぁ~~。
いろんな魚をみてきましたよぅ。まずはクマノミ、群れるスズメダイ、ナマコ各種などなど、I田さんも興味津津!で楽しまれていましたね。

さらに途中からは、浮力を取って上手に泳いでいました。
ダイビング終了後は、「たのしいいいいい!!!!!やめなくてよかった」との事。!!

ダイビングは慣れや回数が一番上手に慣れますからね~~~。次回潜るのが楽しみですね。

今度は、「マンタ様」に逢いに行きましょう。!!!



2009年 1月 4日
曇り 東の風 波の高さ2.0m 気温21℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は昨日よりもさらに風がやみ、海も静かになりましたぁ!!
雲の切れ間からは、チョコチョコ太陽も出ていて、なかなかのお天気です☆
『寒さには自信がありますっ!』と、、言っていたF城さんにとっては、ぬる~~く感じたのでは!?
久しぶりに寒さに震えながら・・・ではなく、元気に出発です!


まずは体慣らしの1本目。。
のーーーんびりエントリー☆
ボートダイビングは2回目というF城さんですが、、バックロールエントリーも冷静、潜降もスムーズ!
『魚と、サンゴが見たいです~。』との要望にお答えして・・・
4種類のクマノミを見てまわったり、岩の陰にじーっとしている魚達をライトアップしながら観察したり。。
グルクンやハナゴイの群れが混ざり合って、とーーーってもキレイでしたよ☆

船の上に上がった後も、冷たい風が吹いていなかったので、のーーんびり休憩。。
F城さん、船酔いもなく、寒さにも強いとか。。
まさにダイバー向きですねぇ。(^-^)

準備運動もバッチリ!!
2本目はマンタスクランブルへ!!
2009年、初マンタなるか!?

結果は・・・・・会えませんでした。。
寒さに負けず、空気を温存してじーーーーーーっと待つ事55分。。
待っている間は、他の魚を見たり、隣のダイバーを観察したり、中性浮力の練習をしたり・・・
(後半は、かなり上手になりました☆)
次こそ、マンタ見ましょうねーーーっ!!
お待ちしてますっ!


2009年 1月 3日
曇り 北東の風 波の高さ4.0m 気温19℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は新年初潜り~~~~~っ!!!
昨日に比べ、気温も上がり、風も和らぎましたぁ。。
ゲストはNさんの貸しきりぃーーーっ!
お友達に見送られながら出発です☆

ワクワクしながらボートで移動中・・・
雨がやんで、太陽が出てきたな~と思ったら、目の前に大きな虹がかかりましたぁ!!
う~~~ん、今年は良い年になりそうです~☆

エントリーすると、海の中が青くて穏やかで癒されますぅ。。
サンゴや、スズメダイ、クマノミなどなど、、
色々と見た後で『コブシメ』に会いに行きました!
かなり大きな子が1匹。。
初めは遠くからじーーーっと見つめていると、だんだんと向こうの方から近づいてきてくれてビックリ!
ゲストのNさんの真横まで!!
かなりの迫力に大満足の様子でしたよ☆

2本目は『アカククリ』を見に行きましたぁ。。
透明度もまずまず。。
アカククリ達も、いつも以上に愛想が良かったですね☆
クリーニングシーンを見て、色の変化にかなり驚いた様子でしたぁ。。
上から・・下から・・横から・・じーーっくりアカククリウォッチングした後、色々なナマコを見つけてみたり、
寒さに負けず、動き回りましたぁ!

お昼ごはんを食べながら、、、
『あったかーーい、夏の石垣島にリベンジしますぅ!!』とか。。
今度は、2人そろって潜りましょうね(^-^)
待ってまーーーす☆☆

2009年 1月 1日
曇り時々晴れ 北の風 波の高さ4.0m 気温16℃

あけまして
おめでとうございます!


今年も皆さまにとって、ステキな一年になりますように!!
今年も宜しくおねがいしますっ

2009.1.1 元旦



ゲストのY下ご夫妻と!!


IshigakijimaDiving > TopDiary > 200901